パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。
■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/
[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
28:
匿名さん
[2014-11-14 10:04:51]
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29:
ご近所さん
[2014-11-14 15:46:11]
パナで、隣に新築開始なのに挨拶なしですね。適当な会社ですかね?
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30:
匿名さん
[2014-11-15 08:06:01]
>>25
リフォームにも同じようなことが言えると思う。 職人はもちろん、社員の知識、経験も含め、プレハブでやってきた会社が複雑なリフォームに対応できるのか。 増税前の駆け込み需要で本来イケイケの時期に、以前から売りにしてきた宿泊体験型モデルハウスの一部閉鎖に踏み切るぐらいだから、従来の事業だけでは苦しくて新規事業に目が向くのかもしれないが・・・ そういえば、モデルハウスの閉鎖と同じ時期に、新聞のパート募集の折り込みで、アフターの委託訪問スタッフも募集していたけれど、そういう職種は正社員使わない(というより使えない?)のか。(委託料月5万円、月100件訪問が目安って条件はどうなんだろう) 事業拡大にはそれなりの人材も必要なはずだが、ただでさえリストラで社内人材不足のなか新規採用で増員しても仕事は回らないだろうし。 最近の動きは、事業拡大路線で勢いがある、というよりは、手を広げすぎてコケないのか、とちょっと不安を覚える。 |
31:
入居済み住民さん
[2014-11-15 11:44:29]
パナホームのリフォームは、時間ばっかりかかって、全然良い結果が出ない。
うちは雨漏りがひどく、特に和室は雨漏りがひどい上に、使われている木材が、あまりにも祖悪で木材の表面や木口から、ヤニがいっぱい出て、障子やふすまはヤニでくっついて開閉もままならず、うっかり敷居を踏むと足の裏にヤニが付いて、あちこちヤニだらけになってしまい、部屋として全く使えない有様でもめていたが、雨漏りで畳みも腐ってカビが生え、壁も駄目になって、吊り天井もずり落ちてきて、全面的にやり直す事になって、パナホームが在来工法で和室を得意としている大工を探してきたが、確かにこの大工腕は良いが、いかんせんパナホームのような鉄骨やプレハブは全く経験が無く、在来工法とはかなり勝手が違うようで思いっきり戸惑っていた、結局、和室二部屋に約2年ちょっとの工期を要する事態となってしまったが、サッシ周りからのひどい雨漏りを止めるために、サッシの取替えが行われたが、、在来の木造とパナホームのプレハブでは、元々収まりがまるで違うようで、結局、雨漏りは止まらなかった、窓の内側の障子は、雨漏りとヤニで黒く変色していたのを新しくして綺麗になったと思ったのも束の間、すぐに雨漏りが再発して、黒くなってしまう有様だった。 他にも、ひどい床鳴りで一年近くの工期で、床の張替えが行われたが、約半年で床鳴りは再発するし、下水配管が施工ミスでうまく流れず、設計ミスでドアが便器に当たって開閉できず、兆番逆向きにして外開きにされたのできちんと閉まらず、ラッチがひっかかり、ドアが開かなくなるトイレは、半年以上の工期でやり直されたが、この工事で隣の風呂の壁が壊れてしまい、風呂もやり直さなければならなくなるなど、補修すればするほど、補修により他にも新たなトラブルが発生して補修箇所が増えていって、いつまでたっても補修が終わらない、アリ地獄に落ちてしまいました。 腕のいい大工でも、在来の木造と鉄骨プレハブでは、全くの別物で、経験が生かせず、パナホーム側も大工に丸投げでサポートも一切しておらず、年がら年中、補修工事が続く異常な状況に苦しめられ地獄を見ましたが、結局問題は解決せず悲惨な結果に終わりました。 こんな事態になったのは、原因は色々とありますが、突き詰めれば、パナホームは、ど素人集団だと言う事に尽きると思います。 建築の基本を、全く理解していない会社だと痛感しました。 |
32:
匿名さん
[2014-11-18 08:50:21]
「パナソニック、世界の住宅事情を調査する研究所設立
パナソニックは世界の住宅事情などを調査する「住宅研究所」を設立した。各国で異なる住宅へのニーズをきめ細かく把握し、製品開発や事業戦略の策定などに生かす。」 たしか、ナショナル住宅は平成の頭の頃にはマレーシアだったかニュージランドだったかに工場作ったが、平成19年頃の工場リストラに先駆けて閉鎖されたはずだが。 今度は、海外経験豊富なパナソニック主導だから、何とかなるとでも。 もっとも、家電の場合は現地の問屋・家電販売店との交渉だが、住宅の場合は一般顧客や工務店・職人との交渉だから勝手が全然違うがね。 国内ではじり貧になりつつあるし、木造に手を出そうにも在来工務店との差別化も難しいし、マンションも自分で施工できず販売のみだから、苦し紛れか。 他の上位HMが海外で、マンションや戸建ての分譲はじめてるみたいだから、それにあやかろうってわけかな? そういえば台湾の内装販売会社、どうなった? |
33:
匿名さん
[2014-11-18 16:02:09]
海外展開?
社員の奴らの英語力を鑑みて・・・・・ |
34:
匿名さん
[2014-11-19 01:03:45]
>世界の住宅事情を調査する研究所設立
世界の住宅事情より、パナホームが行っている違法工事や、違法住宅を売りつけて施工代金を騙し取る犯罪や、違法住宅を悪用しての虚偽の補修工事をでっち上げての脱税、挙句の果てには、裁判で元裁判官を使っての証拠の捏造などの、悪質で卑劣な犯罪の数々をきちんと調査する事の方が、先決だと思うが。 |
35:
匿名さん
[2014-11-19 13:25:11]
何が何でもと儲けることばかり考えるのではなく、少しは謙虚な姿勢が必要ではないか。
儲けは後から結果としてついてくる。社員が社内の方ばかり気にしないで済む方法を考えたらどう? |
36:
ご近所さん
[2014-11-19 13:41:58]
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37:
ご近所さん
[2014-11-19 23:02:31]
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38:
サラリーマンさん
[2014-11-19 23:38:06]
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39:
匿名さん
[2014-11-20 16:29:41]
責任者は夜遅くまで会議のネタを考えている(笑)。
営業マンは平日の日中、展示場の事務室でスマホかまっているし、監督は食事の後、どこか道路に止めた車の中で3時まで昼寝。 客が来ないし、現場が少ないのでやることないけど、上司が会議ネタで遅くまで会社にいるから、さっさと会社に帰ってさっさと帰宅するわけにもいかない。 |
40:
匿名さん
[2014-11-20 20:43:36]
>>36
昭和のサラリーマン健在。平成になって26年経つのに・・・。 |
41:
匿名さん
[2014-11-21 17:12:46]
顧客から、天井から雨が漏ったと営業担当にクレームが入る。
営業担当が窓口だから、顧客は当然そうする。 営業担当は、引渡しすんだ顧客は実績にならないから、アフターサービス部門の在席者(ふつうはリーダークラス)に内容を伝える。 顧客から指摘された詳細は、いちいち理解するのが面倒だから、雨漏りしたとだけ伝える。 アフタサービス在席者は、自分で顧客へ連絡すると顧客から今後の窓口にされる恐れがあるので、アフタサービス下っ端の携帯へ連絡する。アフタサービス担当は、予定が詰まっているので(クレームが多いので)、顧客宅へ1週間後に訪問するアポをとる。 1週間後に訪問しても、当然天井は乾いている。天井をはがして、天井裏を点検すればいいがはがすとクロスのやり直しをしなければならないので、目視確認しかしない。2Fなら天井点検口で内部に入れるかもしれないが、1階ならどうしようもない。2Fでも軒に近い方だと、低くて十分確認できない。 とりあえず、何もしないわけにもいかないので、屋根業者に(無償で)点検しろと連絡する。 もしくは、コーキング業者に、(無償で)点検しろと連絡する。 屋根業者は足場をかけると金がかかるので、梯子を持ってきて屋根へ上る。 屋根業者は、瓦が割れていないかだけ目視する。その下の防水紙を点検するには瓦をはがさなければならないし、再度材料をとらなければならないので金がかかるので、防水紙を点検しない。 軒先の鼻板や軒天、軒樋は、自分の仕事ではないので点検しない。 コーキング業者は、梯子で、漏った付近の外壁のコーキングを1m程度やり直す。 コーキングの微細な切れは見ただけではわからないから。 やがて、再度の雨漏りがある。顧客は怒りだす。アフターサービス担当は、前出の業者に再度電話をする。 再再度の雨漏りが発生する。顧客の怒りは更にまし、支社上層部へクレームを言う。 営業部長、工事部長、アフタサービス部長のいずれかが、訪問する。 天井はがすくらいなら金かけていいから、対策しろとアフターサビス担当を叱り飛ばす。 天井はがしてやっと雨漏り箇所の特定ができる。 それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。 それでおさまらなければ、今度は顧客から本社にクレームの手紙が行く。 「建て替えろ」「ばらして持って帰れ」「パナソニックグループだから信用したのに」「担当者がなっていない」 |
42:
匿名さん
[2014-11-21 17:57:53]
36、37はどう見ても同じ人が書いてるのに、自演してるよねw
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43:
匿名さん
[2014-11-21 22:50:59]
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44:
入居済み住民さん
[2014-11-22 16:58:36]
>それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。
1ヶ月でなんか、解決しません。 パナホームの補修は、とにかく時間がかかります、近所の新築の家は、みんな2~3ヶ月で完成して問題ないのに、パナホームはちょっとした補修でも、大体、最低半年から数年単位で気が遠くなるような時間がかかります。 それでも欠陥が無くなれば、まだ救われるのですが、欠陥はなくならず、むしろ補修が原因の新たな欠陥が増えていきます。 うちでは雨漏りがひどく、屋根の葺き替えや、外壁塗装、バルコニーシート防水増し張り、サッシ取替えなどされましたが、結局雨漏りが止まる事は、全くありませんでした、基本構造に重大な欠陥があるし、施工方法が、全く防水を考慮していないので、いくら補修しても雨漏りは止まりません。 屋根の葺き替えや外壁塗装、シート防水増し張り、サッシ取替えは、足場を何ヶ月も組んで大規模に行われましたが、完了後、最初に降った大雨で、思いっきり雨漏りしていて、全く何の役にも立っておらず、屋根の葺き替え、塗装は再工事で、シート防水は、更に増し張り、サッシは取り替えてもダメだったので、後付けのシャッター雨戸をサッシの上から被せてサッシ全体を覆う事になりましたが、結局、これらの補修も結果がでず無駄になりました。 パナホームは、家の基本である雨じまい等の基礎を、全く理解視せずに家作りをしています。 メンテナンスフリーで、メンテのコストや手間がかからないと説明されてましたが、大うそでした、最先端の設備として、色んな設備を提案されて設置しましたが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、最先端の設備は、高価な役立たずの設備となってしまいました。 基本性能が、全くなっておらず粗悪なので、最先端を連呼してうまく騙していたと分かった時には、すでに手遅れでした。 |
45:
匿名さん
[2014-11-24 11:54:45]
近所で工事やってますが、対応は最悪です。
解体の時は、歩道にトラックを乗り上げて一日中駐車して、交通整理員も無し。 台風が来てるのに、20メートルはあろうかというクレーンの作業を強行。 パナの担当者は非常識な奴で、近隣に工事の工程とかも一切伝えず、休日には工事はしないと約束しておきながら、突如前日に『明日は休日ですが工事します』とお知らせをポストに突っ込んで行くだけ。 |
46:
匿名です
[2014-11-25 00:13:08]
請負契約とは、こういうことですか?
https://www.youtube.com/watch?v=2uuGrLAV_4o |
47:
匿名さん
[2014-11-25 08:53:23]
>>45
工期が迫ってきたら、夜の10時過ぎまで工事をやるパナホーム。 なぜか。 売り上げ目標を達成するため、無理な工期でも、受注をとって、突貫工事をやるから。 ひどいときは工期1.5か月でも請け負う。 当然、基礎の養生も十分できないので、早強ポルトランドセメントを使う。 着工後の顧客の間取り変更・仕様変更は一切認めない。 「夜10時以降ですが、内装工事のクロス張なので、音はしないので工事をやらせていただきます。」と、近隣には答える。 |
48:
匿名さん
[2014-11-25 18:18:18]
全てにおいて余裕がないということ。
社員も職人もギリギリでやっている。 客の方を向いていたら仕事が進まない。 追いつめられて仕事にやりがいが見出せない。 様々な問題はそういうところから起きる。 |
49:
購入検討中さん
[2014-11-25 23:54:45]
実家がパナホーム築10年目ですが今の所外壁の一部に小さいひび割れが入ったぐらいで
他の不具合は何も出てきていないです。 断熱効果はあまり感じないけど、震度3ぐらいじゃ揺れないし とっても住みやすい家です^^ |
50:
匿名さん
[2014-11-26 14:54:12]
>>49
小さいひび割れが、F系商品のビスクラックなら大変。 南面外壁や西面外壁のいたるところで起きる。 やがて雨が漏る。ロックウールが濡れて、断熱材の役目を果たさなくなる。 もっとも49がPH関係者なら、自業自得だが。 |
51:
購入経験者さん
[2014-11-26 17:56:28]
>震度3ぐらいじゃ揺れないし
パナホームの家には、特に免振などの装置や工夫も無いので、震度3で揺れないってのは考えられないと思います。 地震どころか、ここ数年、突風や強風が増えているのが実感できるし、今年は台風も多くて、うちなんか幸い直撃や暴風域には入らなかったけど、それでも強風域で、せいぜい10m程度の強風でも、家はかなり揺れます、夜なんか強風だとミシミシって感じで軋み音がして、気になって眠れない事がよくあります。 |
52:
匿名さん
[2014-11-26 20:32:25]
↓の動画を見ると、パナソニックグループの家作りに対する姿勢が、良く分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=os-0hTz7yDg |
53:
入居済み住民さん
[2014-11-28 10:27:11]
なんでこんなに叩かれるのだろうか?ネットの情報はほとんどの業者が悪い情報ばかりで全く当てにならないですね。
九月完成で入居していますが、当然なんの問題もありません。台風も2回も来ましたし、関東なので直撃でしたが何も心配いりませんでした。 工事期間中もご近所からのクレームも当然ありませんし、近所では有名なうるさい親父からもなんの指摘もなし。 中には外れもあるのかもしれませんが、当家はごく当たり前に平和に暮らしています。 |
54:
匿名さん
[2014-11-28 11:07:48]
>>53
それが当たり前。 積水でも大和でも、クレームはあるだろう。 しかしその対応を見ていると、会社・施工に問題あるものはきちんと対応している。 一方、パナホームは昭和の末セラ外壁ではアパートで外装材が反るという大クレームを起こし、さらに数年後にボード外装材をNFCに変えただけで、また、戸建て外壁ボロボロ事件を起こした。 当然、セラに問題があることは予想できたはずだが、対応しなかった。 さらに悪質なのは、保証期間中だけ、バーンリペアという外壁補修業者に丸投げして、亀裂か所へのパテ埋めタッチアップという小手先の補修でお茶を濁した。たぶん補修費用は数万円だろう。それも、クレームを言ってきた客にだけ。 ところが10年たって補償期間が切れた途端、外装材全部の張替を提案してきた。費用は数百万との見積もりで。 もうセラ外壁商品は廃盤だが、その誠意の無さがいたる現場でクレームとなっている。 例えば、基礎割栗石無現場の裁判、基礎木片混入、ビスクラック雨漏り等。 |
55:
匿名さん
[2014-11-28 11:21:06]
>52は逆効果に見えるのは私だけ?
関係ない他スレにも貼ってる、内容がなく悪意ある動画にしか見えない。 |
56:
入居済み住民さん
[2014-11-28 11:40:23]
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57:
匿名さん
[2014-11-28 14:37:00]
開き直る前に、新聞に謝罪広告出して、文句を言いたくても言えないおとなしい顧客に、知らしめろ。
そのうえで、設計ミスなのだから、無償修理(外壁全交換)しろ。 どこかのおバカ大統領のように1000年とは言わぬが、被害者は家が残っている間は、恨みに思うだろう。 |
58:
周辺住民さん
[2014-11-29 04:55:06]
55 内容が無く
>>46 >>52 は、映像だけでなく、こちらのブログ(パナソニックショップの店舗 建築日記)と合わせて見ると良くわかますよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/panehome |
59:
53
[2014-11-29 08:11:59]
いや、パナホームひとくくりにする必要はないでしょ。
僕の家はとりあえずなんの問題もないし快適に暮らしています。 ほとんどの人がそうでしょう。どこの会社の家でも。 たまたまあたった営業や施工会社に問題があるのかもしれないけど 全てをひっくるめて悪く言うのはね・・・ いや、完成したけど実は評判ってどうなんだろうと見に来たら色々と 悪口書かれていてびっくりしたわけですよ。 ご自身が建てた家に問題があれば、それはお気の毒様だし会社・施工会社に 対してお怒りになるのももっとも。それはとことん納得行くまでやっていただければ いいのだと思いますよ。 でもほとんどすべての家に(想像だけど)問題がないのならば、ひとくくりで 「*****って最低だ」というのは間違いという人もいるでしょうね。という意見 です。 とにかくご自身の身に降り掛かった災難はほんとご愁傷さまです。運がなかった のかもしれません。 でもあきらめないでがんばってください。頑張れとなんの問題もなく家が建った 私には言われたくないかもしれませんが、本当にそう思っています。 |
60:
匿名さん
[2014-11-29 09:12:37]
幾つかの業者のなかで、そもそも家電の子会社に決めた決め手は何だったん?
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61:
匿名さん
[2014-11-29 12:38:31]
ごく軽微な問題なら担当者の裁量で対応しますから確かに「パナホームひとくくり」にはならない部分もあるでしょうね。
しかし、たいていの問題・不具合は、報告義務もあり上層部に伝わります。もちろん本社にも。 発生件数がそこそこあれば対応マニュアルのようなものが作られることだってあります。 パナホームが問題にどう対応するかは多くの場合、会社の姿勢そのものであり「たまたま」で決まってくるものではないのです。外壁、異物混入などの対応はまさに「パナホームそのもの」と言えるのではないでしょうか。 「問題ない」とされるお宅も実際多いと思います。 でも、家の場合は、壁や床、天井などで遮られて見えなくなる部分も多いし施主の知識も追いつかない。 家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。 気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。 外壁なんかはこのパターンでしょうか。 異物混入だって気付かなかったらそのまま完成、引き渡し、今頃お店も営業しているはず。 そして大変なことになって初めて「問題」に気付かされる・・のかも。 その後のパナホームの対応がどうなるか? 過去の事実から予測できることはあるように思います。 |
62:
匿名さん
[2014-11-30 09:12:18]
今日で11月も終わる。今月もボウズ。1日が長い。
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63:
匿名さん
[2014-11-30 10:52:13]
大失速。リストラで人足らないしモチベーションも上がらない。
無駄な仕事を作り出し、自分は全く仕事をしない上司辞めてくれ。 おまんらの存在自体が自由な発想をおさえているから、変な会話、無駄なミーティングが多くなるんだ。 職場に冷たい風が吹くんだよ。 「お笑い」なら職場もコントになって、この無駄な事もウケるだろう。 毎日職場を一般公開して、入場料取ったほうが、儲かるんじゃないの? |
64:
匿名さん
[2014-11-30 14:37:01]
モチベーションが上がらない…
つまり、お客様のために頑張ろう…という気持ちになれない、ということか。 それで、どんな家が建つんだい? プレハブだから社員の意識なんて家の品質には関係ないのかな? 上司さんは、そこんところどう考えているのかな? 辞めるどころか、そういう上司が定年後も再雇用されているよね。 |
65:
匿名さん
[2014-11-30 14:51:47]
パナの売は何に?安くパナの家電が付いてくるとかですか?
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66:
匿名さん
[2014-11-30 18:12:26]
よくこれまで過労死がでなかったものだな。
暗に要求している労働と残業減らせの大号令の矛盾。 おかしい。隠しているだけか? |
67:
匿名さん
[2014-11-30 21:45:55]
>>65
パナの家電は、量販店は勿論、町の電気屋さんと比べても、かなり高いです。 安くなるなんて思ったら大間違いでした、それでもいい仕事でアフターがよければ、まだ納得もいきますが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、アフターもいい加減な嘘八百で騙そうとするだけで、結局、パナホームから勧められたパナソニックの設備は、全く何の役にも立たないゴミ同然となってしまいました。 |
68:
匿名さん
[2014-12-02 21:26:44]
パワハラを行ったら上司個人も賠償責任を負うのだということが認識されれば、パワハラの抑止力にもなる。
企業も連帯して損害賠償責任が認められているので、世間的に認知されれば、 企業も本気でパワハラ上司の職位を解いたりするなど、パワハラの撲滅に動かざるを得なくなる。 |
69:
匿名さん
[2014-12-02 21:41:22]
アホな上司が部下の個人情報を平気でしゃべる。本人はそれがダメなことを意識もしていない。
健康情報などはおもしろおかしく居酒屋の酒のネタとなっている。 |
70:
匿名さん
[2014-12-03 11:29:03]
で、リカちゃんハウスってどうなの?
|
71:
匿名さん
[2014-12-03 18:57:41]
パナホームの見積もりでパナソニック全般の設備が
積水ハウスの方が3割以上安かったのにはドン引きした パナソニックグループなのに冷遇されてますね パナホームが第一候補だったが考えさせられた |
72:
匿名さん
[2014-12-04 14:46:38]
思えば、松下グループ内のつまはじき会社。
主流は電産、次に電産グループ、その次に電工が来て、底辺が電工グループ。電工グループの中では筆頭だが、松下グループの中では、下の上ぐらい。電産グループと電工グループの交流はほとんどなかった。 その電工でも、社長レースに敗れた西尾が昭和62年頃ナショナル住宅社長になって、電工憎しと、企業ロゴや社歌まで変えた。ふれあい賛歌なんて歌作ったのもそのころ。給湯機はノーリツ、リンナイと変わり、風呂・流しも自社商品のこだわった。太陽光も電工製ではなく京セラ製。それに乗じて、辻・西岡が生え抜き社長になる。 中村改革で再編されて、田尻が電工出身の最後の社長。それ以降電産出身の上田を皮切りにパナソニック出身の社長になる。 はっきり言って、パナホームはそれほど、パナソニックグループとしての忠誠心強くないぞ。パナソニックもそれがわかっていて、売りにかかったり(平成19年)、電工がテクノストラクチャ作ったり(平成8年頃)。 |
73:
匿名さん
[2014-12-05 09:57:19]
この時期になると、各展示場で、クリスマスキャンペーンをやることが多い。
その際、来場者に粗品を配るために、展示場担当者は100円ショップで、景品を買い、来場者に渡す。 でも、営業マンは展示場内の裏の事務所で、家を建てる気もないのに粗品だけもらいに来る来場者を「ものもらい」と呼んでバカにしている。 |
74:
匿名さん
[2014-12-05 13:38:38]
グループ会社がグループ会社に販売するのは普通に高いと思いますが?
だってグループ会社に販売する時は競争ありませんから。 |
76:
入居済み住民さん
[2014-12-06 01:40:58]
>>61
>家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。 >気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。 実際、重大な欠陥があるのに知らずにすんでいる人は大勢いると思います。 私の家では、耐火耐震性など生命の安全に関わる重大な部分が、悪質な違法手抜き工事で、建築基準法に違反し違法住宅になっていて、しかも施工中に違法なので改めるよう役所からパナホームに対して指導があったのに、パナホームは指導を無視して違法工事を平然と行い違法住宅を建てて、我が家から施工代金を騙し取っていましたが、その事を知ったのは、雨漏りや設備の不具合など欠陥だらけで、裁判をする事になって、その為の調査をして、初めてこれらの事実を知りました。 もしも裁判をしていなければ、我が家が耐火耐震性の極端に劣る違法住宅だとは知らずにいるところでした。 実際、家の重要な基本構造は、壁、床、天井に覆われて見る事が出来ないし、素人では判断が付かない部分も多く、悪質な違法工事の手抜きがあったとしても、我が家が裁判するまで知らなかったように、知らずにすんでいる人は大勢いると思います。 |
その下には展示場店長が、支社長へ今月の受注見込み報告する展示場ミーティングもあるでよ。
工事部も完工高報告のための会議もあるしな。
支社内の月一の全体会議もあるし、半期一度の支社内方針発表会もある。全部資料作りの会議から始まる。
いつ仕事するんだ!!!