注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 11:37:00
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パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

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パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

28: 匿名さん 
[2014-11-14 10:04:51]
問題点掌握のための会議ではなく、支社長が営業統括本部へ受注見込み報告書を提出するためだけにやる営業センリャク会議もあるでよ。
その下には展示場店長が、支社長へ今月の受注見込み報告する展示場ミーティングもあるでよ。

工事部も完工高報告のための会議もあるしな。

支社内の月一の全体会議もあるし、半期一度の支社内方針発表会もある。全部資料作りの会議から始まる。

いつ仕事するんだ!!!
29: ご近所さん 
[2014-11-14 15:46:11]
パナで、隣に新築開始なのに挨拶なしですね。適当な会社ですかね?
30: 匿名さん 
[2014-11-15 08:06:01]
>>25
リフォームにも同じようなことが言えると思う。
職人はもちろん、社員の知識、経験も含め、プレハブでやってきた会社が複雑なリフォームに対応できるのか。

増税前の駆け込み需要で本来イケイケの時期に、以前から売りにしてきた宿泊体験型モデルハウスの一部閉鎖に踏み切るぐらいだから、従来の事業だけでは苦しくて新規事業に目が向くのかもしれないが・・・
そういえば、モデルハウスの閉鎖と同じ時期に、新聞のパート募集の折り込みで、アフターの委託訪問スタッフも募集していたけれど、そういう職種は正社員使わない(というより使えない?)のか。(委託料月5万円、月100件訪問が目安って条件はどうなんだろう)

事業拡大にはそれなりの人材も必要なはずだが、ただでさえリストラで社内人材不足のなか新規採用で増員しても仕事は回らないだろうし。
最近の動きは、事業拡大路線で勢いがある、というよりは、手を広げすぎてコケないのか、とちょっと不安を覚える。


31: 入居済み住民さん 
[2014-11-15 11:44:29]
パナホームのリフォームは、時間ばっかりかかって、全然良い結果が出ない。
うちは雨漏りがひどく、特に和室は雨漏りがひどい上に、使われている木材が、あまりにも祖悪で木材の表面や木口から、ヤニがいっぱい出て、障子やふすまはヤニでくっついて開閉もままならず、うっかり敷居を踏むと足の裏にヤニが付いて、あちこちヤニだらけになってしまい、部屋として全く使えない有様でもめていたが、雨漏りで畳みも腐ってカビが生え、壁も駄目になって、吊り天井もずり落ちてきて、全面的にやり直す事になって、パナホームが在来工法で和室を得意としている大工を探してきたが、確かにこの大工腕は良いが、いかんせんパナホームのような鉄骨やプレハブは全く経験が無く、在来工法とはかなり勝手が違うようで思いっきり戸惑っていた、結局、和室二部屋に約2年ちょっとの工期を要する事態となってしまったが、サッシ周りからのひどい雨漏りを止めるために、サッシの取替えが行われたが、、在来の木造とパナホームのプレハブでは、元々収まりがまるで違うようで、結局、雨漏りは止まらなかった、窓の内側の障子は、雨漏りとヤニで黒く変色していたのを新しくして綺麗になったと思ったのも束の間、すぐに雨漏りが再発して、黒くなってしまう有様だった。
他にも、ひどい床鳴りで一年近くの工期で、床の張替えが行われたが、約半年で床鳴りは再発するし、下水配管が施工ミスでうまく流れず、設計ミスでドアが便器に当たって開閉できず、兆番逆向きにして外開きにされたのできちんと閉まらず、ラッチがひっかかり、ドアが開かなくなるトイレは、半年以上の工期でやり直されたが、この工事で隣の風呂の壁が壊れてしまい、風呂もやり直さなければならなくなるなど、補修すればするほど、補修により他にも新たなトラブルが発生して補修箇所が増えていって、いつまでたっても補修が終わらない、アリ地獄に落ちてしまいました。
腕のいい大工でも、在来の木造と鉄骨プレハブでは、全くの別物で、経験が生かせず、パナホーム側も大工に丸投げでサポートも一切しておらず、年がら年中、補修工事が続く異常な状況に苦しめられ地獄を見ましたが、結局問題は解決せず悲惨な結果に終わりました。
こんな事態になったのは、原因は色々とありますが、突き詰めれば、パナホームは、ど素人集団だと言う事に尽きると思います。
建築の基本を、全く理解していない会社だと痛感しました。
32: 匿名さん 
[2014-11-18 08:50:21]
「パナソニック、世界の住宅事情を調査する研究所設立
 パナソニックは世界の住宅事情などを調査する「住宅研究所」を設立した。各国で異なる住宅へのニーズをきめ細かく把握し、製品開発や事業戦略の策定などに生かす。」

たしか、ナショナル住宅は平成の頭の頃にはマレーシアだったかニュージランドだったかに工場作ったが、平成19年頃の工場リストラに先駆けて閉鎖されたはずだが。

今度は、海外経験豊富なパナソニック主導だから、何とかなるとでも。
もっとも、家電の場合は現地の問屋・家電販売店との交渉だが、住宅の場合は一般顧客や工務店・職人との交渉だから勝手が全然違うがね。

国内ではじり貧になりつつあるし、木造に手を出そうにも在来工務店との差別化も難しいし、マンションも自分で施工できず販売のみだから、苦し紛れか。

他の上位HMが海外で、マンションや戸建ての分譲はじめてるみたいだから、それにあやかろうってわけかな?
そういえば台湾の内装販売会社、どうなった?
33: 匿名さん 
[2014-11-18 16:02:09]
海外展開?
社員の奴らの英語力を鑑みて・・・・・
34: 匿名さん 
[2014-11-19 01:03:45]
>世界の住宅事情を調査する研究所設立
世界の住宅事情より、パナホームが行っている違法工事や、違法住宅を売りつけて施工代金を騙し取る犯罪や、違法住宅を悪用しての虚偽の補修工事をでっち上げての脱税、挙句の果てには、裁判で元裁判官を使っての証拠の捏造などの、悪質で卑劣な犯罪の数々をきちんと調査する事の方が、先決だと思うが。
35: 匿名さん 
[2014-11-19 13:25:11]
何が何でもと儲けることばかり考えるのではなく、少しは謙虚な姿勢が必要ではないか。
儲けは後から結果としてついてくる。社員が社内の方ばかり気にしないで済む方法を考えたらどう?
36: ご近所さん 
[2014-11-19 13:41:58]
>>29
そんな会社です。
平気で夜遅くまで下請けに仕事をさせる会社です。
37: ご近所さん 
[2014-11-19 23:02:31]
>>36

本当ですね…朝早くから、暗くなってもやってます。気がおかしくなりそう…
38: サラリーマンさん 
[2014-11-19 23:38:06]
39: 匿名さん 
[2014-11-20 16:29:41]
責任者は夜遅くまで会議のネタを考えている(笑)。

営業マンは平日の日中、展示場の事務室でスマホかまっているし、監督は食事の後、どこか道路に止めた車の中で3時まで昼寝。

客が来ないし、現場が少ないのでやることないけど、上司が会議ネタで遅くまで会社にいるから、さっさと会社に帰ってさっさと帰宅するわけにもいかない。
40: 匿名さん 
[2014-11-20 20:43:36]
>>36
昭和のサラリーマン健在。平成になって26年経つのに・・・。
41: 匿名さん 
[2014-11-21 17:12:46]
顧客から、天井から雨が漏ったと営業担当にクレームが入る。
営業担当が窓口だから、顧客は当然そうする。

営業担当は、引渡しすんだ顧客は実績にならないから、アフターサービス部門の在席者(ふつうはリーダークラス)に内容を伝える。
顧客から指摘された詳細は、いちいち理解するのが面倒だから、雨漏りしたとだけ伝える。

アフタサービス在席者は、自分で顧客へ連絡すると顧客から今後の窓口にされる恐れがあるので、アフタサービス下っ端の携帯へ連絡する。アフタサービス担当は、予定が詰まっているので(クレームが多いので)、顧客宅へ1週間後に訪問するアポをとる。

1週間後に訪問しても、当然天井は乾いている。天井をはがして、天井裏を点検すればいいがはがすとクロスのやり直しをしなければならないので、目視確認しかしない。2Fなら天井点検口で内部に入れるかもしれないが、1階ならどうしようもない。2Fでも軒に近い方だと、低くて十分確認できない。

とりあえず、何もしないわけにもいかないので、屋根業者に(無償で)点検しろと連絡する。
もしくは、コーキング業者に、(無償で)点検しろと連絡する。

屋根業者は足場をかけると金がかかるので、梯子を持ってきて屋根へ上る。
屋根業者は、瓦が割れていないかだけ目視する。その下の防水紙を点検するには瓦をはがさなければならないし、再度材料をとらなければならないので金がかかるので、防水紙を点検しない。
軒先の鼻板や軒天、軒樋は、自分の仕事ではないので点検しない。

コーキング業者は、梯子で、漏った付近の外壁のコーキングを1m程度やり直す。
コーキングの微細な切れは見ただけではわからないから。

やがて、再度の雨漏りがある。顧客は怒りだす。アフターサービス担当は、前出の業者に再度電話をする。
再再度の雨漏りが発生する。顧客の怒りは更にまし、支社上層部へクレームを言う。
営業部長、工事部長、アフタサービス部長のいずれかが、訪問する。
天井はがすくらいなら金かけていいから、対策しろとアフターサビス担当を叱り飛ばす。
天井はがしてやっと雨漏り箇所の特定ができる。
それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。

それでおさまらなければ、今度は顧客から本社にクレームの手紙が行く。
「建て替えろ」「ばらして持って帰れ」「パナソニックグループだから信用したのに」「担当者がなっていない」

42: 匿名さん 
[2014-11-21 17:57:53]
36、37はどう見ても同じ人が書いてるのに、自演してるよねw
43: 匿名さん 
[2014-11-21 22:50:59]
>>41

日常のこと、アフター担当者がかわいそう。

上層部の間抜けさがよく分かる。会社の方ばかり見て仕事するからこうなる。

何とかしろではどうのもならない。結局はトップの責任。
44: 入居済み住民さん 
[2014-11-22 16:58:36]
>それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。
1ヶ月でなんか、解決しません。
パナホームの補修は、とにかく時間がかかります、近所の新築の家は、みんな2~3ヶ月で完成して問題ないのに、パナホームはちょっとした補修でも、大体、最低半年から数年単位で気が遠くなるような時間がかかります。
それでも欠陥が無くなれば、まだ救われるのですが、欠陥はなくならず、むしろ補修が原因の新たな欠陥が増えていきます。
うちでは雨漏りがひどく、屋根の葺き替えや、外壁塗装、バルコニーシート防水増し張り、サッシ取替えなどされましたが、結局雨漏りが止まる事は、全くありませんでした、基本構造に重大な欠陥があるし、施工方法が、全く防水を考慮していないので、いくら補修しても雨漏りは止まりません。
屋根の葺き替えや外壁塗装、シート防水増し張り、サッシ取替えは、足場を何ヶ月も組んで大規模に行われましたが、完了後、最初に降った大雨で、思いっきり雨漏りしていて、全く何の役にも立っておらず、屋根の葺き替え、塗装は再工事で、シート防水は、更に増し張り、サッシは取り替えてもダメだったので、後付けのシャッター雨戸をサッシの上から被せてサッシ全体を覆う事になりましたが、結局、これらの補修も結果がでず無駄になりました。
パナホームは、家の基本である雨じまい等の基礎を、全く理解視せずに家作りをしています。
メンテナンスフリーで、メンテのコストや手間がかからないと説明されてましたが、大うそでした、最先端の設備として、色んな設備を提案されて設置しましたが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、最先端の設備は、高価な役立たずの設備となってしまいました。
基本性能が、全くなっておらず粗悪なので、最先端を連呼してうまく騙していたと分かった時には、すでに手遅れでした。
45: 匿名さん 
[2014-11-24 11:54:45]
近所で工事やってますが、対応は最悪です。
解体の時は、歩道にトラックを乗り上げて一日中駐車して、交通整理員も無し。
台風が来てるのに、20メートルはあろうかというクレーンの作業を強行。
パナの担当者は非常識な奴で、近隣に工事の工程とかも一切伝えず、休日には工事はしないと約束しておきながら、突如前日に『明日は休日ですが工事します』とお知らせをポストに突っ込んで行くだけ。
46: 匿名です 
[2014-11-25 00:13:08]
請負契約とは、こういうことですか?
https://www.youtube.com/watch?v=2uuGrLAV_4o
47: 匿名さん 
[2014-11-25 08:53:23]
>>45
工期が迫ってきたら、夜の10時過ぎまで工事をやるパナホーム。

なぜか。

売り上げ目標を達成するため、無理な工期でも、受注をとって、突貫工事をやるから。

ひどいときは工期1.5か月でも請け負う。

当然、基礎の養生も十分できないので、早強ポルトランドセメントを使う。

着工後の顧客の間取り変更・仕様変更は一切認めない。

「夜10時以降ですが、内装工事のクロス張なので、音はしないので工事をやらせていただきます。」と、近隣には答える。
48: 匿名さん 
[2014-11-25 18:18:18]
全てにおいて余裕がないということ。

社員も職人もギリギリでやっている。
客の方を向いていたら仕事が進まない。
追いつめられて仕事にやりがいが見出せない。

様々な問題はそういうところから起きる。

49: 購入検討中さん 
[2014-11-25 23:54:45]
実家がパナホーム築10年目ですが今の所外壁の一部に小さいひび割れが入ったぐらいで
他の不具合は何も出てきていないです。
断熱効果はあまり感じないけど、震度3ぐらいじゃ揺れないし
とっても住みやすい家です^^
50: 匿名さん 
[2014-11-26 14:54:12]
>>49
小さいひび割れが、F系商品のビスクラックなら大変。

南面外壁や西面外壁のいたるところで起きる。

やがて雨が漏る。ロックウールが濡れて、断熱材の役目を果たさなくなる。

もっとも49がPH関係者なら、自業自得だが。
51: 購入経験者さん 
[2014-11-26 17:56:28]
>震度3ぐらいじゃ揺れないし
パナホームの家には、特に免振などの装置や工夫も無いので、震度3で揺れないってのは考えられないと思います。
地震どころか、ここ数年、突風や強風が増えているのが実感できるし、今年は台風も多くて、うちなんか幸い直撃や暴風域には入らなかったけど、それでも強風域で、せいぜい10m程度の強風でも、家はかなり揺れます、夜なんか強風だとミシミシって感じで軋み音がして、気になって眠れない事がよくあります。
52: 匿名さん 
[2014-11-26 20:32:25]
↓の動画を見ると、パナソニックグループの家作りに対する姿勢が、良く分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=os-0hTz7yDg
53: 入居済み住民さん 
[2014-11-28 10:27:11]
なんでこんなに叩かれるのだろうか?ネットの情報はほとんどの業者が悪い情報ばかりで全く当てにならないですね。
九月完成で入居していますが、当然なんの問題もありません。台風も2回も来ましたし、関東なので直撃でしたが何も心配いりませんでした。
工事期間中もご近所からのクレームも当然ありませんし、近所では有名なうるさい親父からもなんの指摘もなし。

中には外れもあるのかもしれませんが、当家はごく当たり前に平和に暮らしています。
54: 匿名さん 
[2014-11-28 11:07:48]
>>53
それが当たり前。
積水でも大和でも、クレームはあるだろう。
しかしその対応を見ていると、会社・施工に問題あるものはきちんと対応している。

一方、パナホームは昭和の末セラ外壁ではアパートで外装材が反るという大クレームを起こし、さらに数年後にボード外装材をNFCに変えただけで、また、戸建て外壁ボロボロ事件を起こした。
当然、セラに問題があることは予想できたはずだが、対応しなかった。

さらに悪質なのは、保証期間中だけ、バーンリペアという外壁補修業者に丸投げして、亀裂か所へのパテ埋めタッチアップという小手先の補修でお茶を濁した。たぶん補修費用は数万円だろう。それも、クレームを言ってきた客にだけ。

ところが10年たって補償期間が切れた途端、外装材全部の張替を提案してきた。費用は数百万との見積もりで。
もうセラ外壁商品は廃盤だが、その誠意の無さがいたる現場でクレームとなっている。

例えば、基礎割栗石無現場の裁判、基礎木片混入、ビスクラック雨漏り等。
55: 匿名さん 
[2014-11-28 11:21:06]
>52は逆効果に見えるのは私だけ?
関係ない他スレにも貼ってる、内容がなく悪意ある動画にしか見えない。
56: 入居済み住民さん 
[2014-11-28 11:40:23]
>>46
>>52
本当にひどい実態が良く分かります。
私の家も欠陥だらけでひどい目にあわされ、正直他人事とは思えません、しかもパナソニックショップって、同じパナソニックグループなのに、それでこんな目に合わされるなんて、ひどすぎます。
パナホームの家はひどい欠陥だらけですが、それ以前に関係者は、手抜きで儲け嘘で騙す事ばかりで、人としての基本がまるでなっていないと思います。
57: 匿名さん 
[2014-11-28 14:37:00]
開き直る前に、新聞に謝罪広告出して、文句を言いたくても言えないおとなしい顧客に、知らしめろ。

そのうえで、設計ミスなのだから、無償修理(外壁全交換)しろ。

どこかのおバカ大統領のように1000年とは言わぬが、被害者は家が残っている間は、恨みに思うだろう。
58: 周辺住民さん 
[2014-11-29 04:55:06]
55 内容が無く

>>46
>>52
は、映像だけでなく、こちらのブログ(パナソニックショップの店舗 建築日記)と合わせて見ると良くわかますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/panehome
59: 53 
[2014-11-29 08:11:59]
いや、パナホームひとくくりにする必要はないでしょ。
僕の家はとりあえずなんの問題もないし快適に暮らしています。
ほとんどの人がそうでしょう。どこの会社の家でも。

たまたまあたった営業や施工会社に問題があるのかもしれないけど
全てをひっくるめて悪く言うのはね・・・

いや、完成したけど実は評判ってどうなんだろうと見に来たら色々と
悪口書かれていてびっくりしたわけですよ。

ご自身が建てた家に問題があれば、それはお気の毒様だし会社・施工会社に
対してお怒りになるのももっとも。それはとことん納得行くまでやっていただければ
いいのだと思いますよ。

でもほとんどすべての家に(想像だけど)問題がないのならば、ひとくくりで
「*****って最低だ」というのは間違いという人もいるでしょうね。という意見
です。

とにかくご自身の身に降り掛かった災難はほんとご愁傷さまです。運がなかった
のかもしれません。
でもあきらめないでがんばってください。頑張れとなんの問題もなく家が建った
私には言われたくないかもしれませんが、本当にそう思っています。
60: 匿名さん 
[2014-11-29 09:12:37]
幾つかの業者のなかで、そもそも家電の子会社に決めた決め手は何だったん?
61: 匿名さん 
[2014-11-29 12:38:31]
ごく軽微な問題なら担当者の裁量で対応しますから確かに「パナホームひとくくり」にはならない部分もあるでしょうね。

しかし、たいていの問題・不具合は、報告義務もあり上層部に伝わります。もちろん本社にも。
発生件数がそこそこあれば対応マニュアルのようなものが作られることだってあります。
パナホームが問題にどう対応するかは多くの場合、会社の姿勢そのものであり「たまたま」で決まってくるものではないのです。外壁、異物混入などの対応はまさに「パナホームそのもの」と言えるのではないでしょうか。

「問題ない」とされるお宅も実際多いと思います。
でも、家の場合は、壁や床、天井などで遮られて見えなくなる部分も多いし施主の知識も追いつかない。

家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。
気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。
外壁なんかはこのパターンでしょうか。
異物混入だって気付かなかったらそのまま完成、引き渡し、今頃お店も営業しているはず。
そして大変なことになって初めて「問題」に気付かされる・・のかも。

その後のパナホームの対応がどうなるか?
過去の事実から予測できることはあるように思います。
62: 匿名さん 
[2014-11-30 09:12:18]
今日で11月も終わる。今月もボウズ。1日が長い。
63: 匿名さん 
[2014-11-30 10:52:13]
大失速。リストラで人足らないしモチベーションも上がらない。

無駄な仕事を作り出し、自分は全く仕事をしない上司辞めてくれ。

おまんらの存在自体が自由な発想をおさえているから、変な会話、無駄なミーティングが多くなるんだ。

職場に冷たい風が吹くんだよ。

「お笑い」なら職場もコントになって、この無駄な事もウケるだろう。

毎日職場を一般公開して、入場料取ったほうが、儲かるんじゃないの?
64: 匿名さん 
[2014-11-30 14:37:01]
モチベーションが上がらない…

つまり、お客様のために頑張ろう…という気持ちになれない、ということか。

それで、どんな家が建つんだい?

プレハブだから社員の意識なんて家の品質には関係ないのかな?

上司さんは、そこんところどう考えているのかな?

辞めるどころか、そういう上司が定年後も再雇用されているよね。
65: 匿名さん 
[2014-11-30 14:51:47]
パナの売は何に?安くパナの家電が付いてくるとかですか?
66: 匿名さん 
[2014-11-30 18:12:26]
よくこれまで過労死がでなかったものだな。
暗に要求している労働と残業減らせの大号令の矛盾。
おかしい。隠しているだけか?
67: 匿名さん 
[2014-11-30 21:45:55]
>>65
パナの家電は、量販店は勿論、町の電気屋さんと比べても、かなり高いです。
安くなるなんて思ったら大間違いでした、それでもいい仕事でアフターがよければ、まだ納得もいきますが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、アフターもいい加減な嘘八百で騙そうとするだけで、結局、パナホームから勧められたパナソニックの設備は、全く何の役にも立たないゴミ同然となってしまいました。
68: 匿名さん 
[2014-12-02 21:26:44]
パワハラを行ったら上司個人も賠償責任を負うのだということが認識されれば、パワハラの抑止力にもなる。

企業も連帯して損害賠償責任が認められているので、世間的に認知されれば、

企業も本気でパワハラ上司の職位を解いたりするなど、パワハラの撲滅に動かざるを得なくなる。
69: 匿名さん 
[2014-12-02 21:41:22]
アホな上司が部下の個人情報を平気でしゃべる。本人はそれがダメなことを意識もしていない。
健康情報などはおもしろおかしく居酒屋の酒のネタとなっている。
70: 匿名さん 
[2014-12-03 11:29:03]
で、リカちゃんハウスってどうなの?
71: 匿名さん 
[2014-12-03 18:57:41]
パナホームの見積もりでパナソニック全般の設備が
積水ハウスの方が3割以上安かったのにはドン引きした

パナソニックグループなのに冷遇されてますね

パナホームが第一候補だったが考えさせられた
72: 匿名さん 
[2014-12-04 14:46:38]
思えば、松下グループ内のつまはじき会社。

主流は電産、次に電産グループ、その次に電工が来て、底辺が電工グループ。電工グループの中では筆頭だが、松下グループの中では、下の上ぐらい。電産グループと電工グループの交流はほとんどなかった。

その電工でも、社長レースに敗れた西尾が昭和62年頃ナショナル住宅社長になって、電工憎しと、企業ロゴや社歌まで変えた。ふれあい賛歌なんて歌作ったのもそのころ。給湯機はノーリツ、リンナイと変わり、風呂・流しも自社商品のこだわった。太陽光も電工製ではなく京セラ製。それに乗じて、辻・西岡が生え抜き社長になる。

中村改革で再編されて、田尻が電工出身の最後の社長。それ以降電産出身の上田を皮切りにパナソニック出身の社長になる。

はっきり言って、パナホームはそれほど、パナソニックグループとしての忠誠心強くないぞ。パナソニックもそれがわかっていて、売りにかかったり(平成19年)、電工がテクノストラクチャ作ったり(平成8年頃)。
73: 匿名さん 
[2014-12-05 09:57:19]
この時期になると、各展示場で、クリスマスキャンペーンをやることが多い。

その際、来場者に粗品を配るために、展示場担当者は100円ショップで、景品を買い、来場者に渡す。

でも、営業マンは展示場内の裏の事務所で、家を建てる気もないのに粗品だけもらいに来る来場者を「ものもらい」と呼んでバカにしている。
74: 匿名さん 
[2014-12-05 13:38:38]
グループ会社がグループ会社に販売するのは普通に高いと思いますが?
だってグループ会社に販売する時は競争ありませんから。
76: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 01:40:58]
>>61
>家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。
>気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。

実際、重大な欠陥があるのに知らずにすんでいる人は大勢いると思います。
私の家では、耐火耐震性など生命の安全に関わる重大な部分が、悪質な違法手抜き工事で、建築基準法に違反し違法住宅になっていて、しかも施工中に違法なので改めるよう役所からパナホームに対して指導があったのに、パナホームは指導を無視して違法工事を平然と行い違法住宅を建てて、我が家から施工代金を騙し取っていましたが、その事を知ったのは、雨漏りや設備の不具合など欠陥だらけで、裁判をする事になって、その為の調査をして、初めてこれらの事実を知りました。
もしも裁判をしていなければ、我が家が耐火耐震性の極端に劣る違法住宅だとは知らずにいるところでした。
実際、家の重要な基本構造は、壁、床、天井に覆われて見る事が出来ないし、素人では判断が付かない部分も多く、悪質な違法工事の手抜きがあったとしても、我が家が裁判するまで知らなかったように、知らずにすんでいる人は大勢いると思います。
79: 匿名さん 
[2014-12-07 08:39:47]
近所としては、工事期間中の問題を入居後の居住者にしても仕方ないから言わないだけで、平和に暮らしていますと言ってる人の建築工事にも、そういう問題はあったのかも知れないですよ!
実際、建てて引き渡してしまえば、近所への対応なんて関係ないのでしょうから。
工事管理は最終的にパナの責任なのに、常識的にみて、おかしな対応ばかりだということです。
80: 匿名さん 
[2014-12-07 09:32:35]
上の方は全く現場を知らなくても、社内営業に長けている人が出世するしくみなので、結局、現場で実際に起こっていることは
自分の目で見たことでなく、上がってくる情報だけで解釈して満足しているんだと思う。

そして対応策を打つが、それがまた現場サイドから見れば非常識で、お客様を見た対応でないため混乱を招いている。
会社を守るということはしっかりとお客様を守ること。そこにお金をかけないといけないが、その裁量が現場にないのが痛すぎる。
責任を取らされるのはいつも末端で、常識的に対応したいが動くに動けない。
81: 匿名さん 
[2014-12-08 11:58:13]
アフターや保証に自信がありということですが
緊急対応は専用のホットラインみたいなものはあったりするのでしょうか
大丈夫だとは思うけれど
もしも水漏れとかそういう事があったら早く対応してもらいたいなんて思う人
とても多いんだと思うんですよね
早めの対応をしてもらえるのならいいな
82: 匿名さん 
[2014-12-08 14:06:46]
>>81
なに寝ぼけたことを。

急なトラブルは、PHで24時間対応といっていながら、実際は下請けメンテ会社に丸投げ。

翌日、PH社員が支社に出勤したら、「何々町の、誰々さんから、かくかくしかじかの、緊急連絡が入りましたので、後の対応よろしくお願い申し上げます。」とFAXが一枚下請けメンテ会社から届いているだけ。

すなわち下請けメンテ会社は電話受けるだけでアフター対応修理はしない。一方下請けメンテ会社からPHに送られたFAXは、PH社員は誰も担当したくないので、PHアフター責任者の机に置きっぱなし。PH支社内で地域割りで担当が決まっていれば、仕方なく、上司から指示された担当が顧客に電話するが、地域担当がいなければ、代わってやろうというほかの人員は皆無だ。

それどころか夜10時以降に事務所に帰ってきたPH社員(おもに現場監督)は、そのころの電話はろくでもない内容なのが多いので、上司責任者がいなければ(上司責任者は夜9時ころには帰ってしまう)、電話に出ようともしない。

24時間アフター対応なんてカタログには書いてあるが、全くの嘘パチ。
83: 82 
[2014-12-08 14:17:31]
たとえ、顧客の家が夜10時以降水漏れしょうが、PHアフター担当から、電話が入るのはPH社員が、翌日出勤後朝礼ミーティングが済んだ朝8時40分以降。それから、新築時に工事した水道業者がPHアフター担当から指示されて、行くのは早くて午前中。下手すら、夕方。

繰り返すが、PHは24時間いつでも顧客から緊急クレームの電話を受けるためのコールセンターや社員待機を行っていない。
85: 匿名さん 
[2014-12-10 14:38:51]
大規模団地ですが
パナホーム、ダイワハウス、住友林業は夜遅くまで工事して迷惑です
86: 匿名さん 
[2014-12-11 13:42:28]
工事してると言うことは
その団地は売れてると言うことだろ


半分も売れずにゴーストタウン確定のところだってあるぐらいだ

幸せと思えよ
87: 匿名さん 
[2014-12-11 22:05:44]
パナホームの福袋の中身で買う気が無くなりました
DMの方が金かかってんじゃないの?
100均グッズらしきものしか入ってないし、使いたいものが無かった

ローコストの見学会でもらった泡の力二本の方がマシ

へーベルはサランラップだったが使えるからね
88: 入居済み住民さん 
[2014-12-12 08:46:35]
パナホームでは、アフターサービスを悪用して、ありもしない偽の補修工事を大量にでっち上げて脱税に悪用しています。
私が欠陥違法住宅で裁判していた時は、実質5千万程度の家を補修して、数億円の補修費用が使われた事になっていたことが判明し、あまりの恐ろしい実態に言葉をなくしました。
実際に裁判所で伝票類が確認されているだけでも、1億3千万弱ほどあり、パナホーム側から出てきた話では、伝票が残っているだけで1億5千万を越えていて、既に伝票が廃棄された分も合わせれば、その倍ほどなので約3億円程度の、偽の補修工事がでっち上げられていたという事になります。
我が家一軒でこの額ですから、全体ではどれほどの金額になるのか、想像しただけでも、恐ろしさで身の毛がよだちます。
パナホームは、パナソニックグループで、パナソニックには、松下政経塾もあります、偽の補修工事をでっち上げて、これだけの巨額の裏金が作られている事実がある以上、普通に考えて、関係する政治家らに金が流れていないとは、考えられないと思います。
違法な手抜き工事で。欠陥だらけの違法住宅を建てられ、施工代金を騙し取られた上に、脱税にまで悪用されたのでは、たまったものではありません。
被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
89: 匿名さん 
[2014-12-14 07:20:09]
最近CM見ないな
そろそろ
90: 匿名さん 
[2014-12-14 09:22:27]
91: 匿名さん 
[2014-12-16 22:04:23]
ここの昭和入社はエグイな。柄悪すぎ。
92: 匿名さん 
[2014-12-18 11:30:50]
パナホームの新年福袋は何やろな?
きっとダイソーで買った108円かイオンの88円グッズだろうな。
95: 匿名さん 
[2014-12-20 19:59:53]
いろいろやらかすねぇ~。次!
97: 匿名さん 
[2014-12-23 17:17:28]
太陽光どーなんだ!
我が家のコルディスまだ原型もないんだぞ
98: 匿名さん [男性 40代] 
[2014-12-26 23:34:17]
↓の、353から366あたりは、参考になります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/
99: 匿名さん [男性 30代] 
[2014-12-27 20:14:02]
>>97
長い目で見れば、太陽光付けるメリットはもう無いと思うよ。
エコキュートも健康被害との因果関係が、国の調査機関で認められたから、今後は縮小方向に行くだろうね、電気代が安いのが売りだったけど、電気代も値上げだし、それ以前に健康被害を受けて病院に通わなくっちゃならなくなったら、電気代なんて比べ物にならないくらいの医療費や、色んな費用が掛かっちゃうし、仕事も出来なくなったら、家なんて手放さなきゃならなくなる事だってある。
普通に生活してるだけで健康被害の起きる家なんて恐ろしいよ。
100: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2014-12-28 10:33:42]
太陽光いいよ 日中は老人がいるから電気それなりに使ってるけど助かってる。
エアコン使わない時期は7千円 エアコン暖房してる今は1万ちょい
そこに、太陽光売却の金でいくらか安くなるし
ガス・灯油使わないから全体的に見たら安い

停電緊急時用にカセットガスコンロは常備してる

101: 匿名さん [男性 50代] 
[2014-12-29 08:58:20]
仕事をするために生きているようなサラリーマン人生だった。

次世代に引き継いでいかなければならない仕事を、人材がいないとこと理由にしがみつき、
自分だけ逃げ切れたらいいと安易に考えている。

若い人は仕事がやりにくいと思う。我々の世代は人間的に魅力のある人間は皆無でなおかつ責任はとらない。
黙っていればまだマシだが、つい口出しをして混乱させる日常。マイナスにしか作用しない。

「生き残って、すみません」
102: 匿名さん [男性 20代] 
[2014-12-31 17:26:23]
パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5321.html
104: 匿名さん 
[2015-01-07 08:17:21]
上の事例は、1Fのテラスが沈下したもの。原因は、建物基礎をやるとき、土を掘る(根切り)をやるが、埋戻しが甘かったのが原因でしょう。
今回はテラスが沈下したが、建物の周囲1m位までの範囲には、各種設備配管が埋められている。いずれ配管周りの土が沈下して、配管がギタギタになるでしょう。
なぜなら、テラス周りだけ埋戻しが甘いとは考えにくいし、むしろ、配管は主に北側に集中するが、北側は狭いので重機が入りにくいので南側以上に埋戻しが甘くなりやすいから。
ウチはテラスがないから大丈夫と思ったら大間違い。排水が流れにくい、排水管給水管が割れる・漏るという被害が出るかも。
106: 匿名さん 
[2015-01-08 13:54:14]
今年の正月休みは、大して展示場に客が来なかった。
もう、アンケート書いてくれた見込み客には電話し終わったが、1件もアポ取れなかった。
手持ち名簿でもあたってみるか。たぶん、ダメだろうけど。
でも、店長は1棟でも3月完工に上げろと激とばす。
今から頑張ったって1月いっぱいの契約で、2月半ばまでに仕様決めして、部材発注しても、3月半ばの上棟、常識じゃ3月完工なんて無理だ。
また形だけ3月完工に売り立てておいて、実際の引き渡しは4月になるのかな。
あくまで取れればの話だけど。
107: 匿名さん 
[2015-01-08 16:34:45]
いつもやってるみたいに、てんぷら上げればいいやんけ。
当月、嘘受注上げて、翌月キャンセルするだけや。受注件数はIR情報に載るが、キャンセル件数まで載せへんからな。
109: 購入検討中さん 
[2015-01-08 22:36:21]
何かよく分からないけど営業大変なんですね。
応援してますので頑張って下さい。
110: 匿名さん 
[2015-01-09 13:55:27]
「同情するなら、契約くれ。     0・1営業マン」
なんちゃって。・・・・古いか。
111: 匿名さん 
[2015-01-09 20:33:33]
>>107
上場企業なのに、IRで発表される数字でも、そんな不正が行われているとは、とんでもない会社ですね。
監査法人なども、そのような不正を知りつつ、見て見ぬふりをしているのでしょうか。
そんな不正常套の体質では、違法工事や脱税が、はびこるのも無理ないですね
112: 匿名さん 
[2015-01-13 09:03:14]
きっと(といってもほぼ100パーセントだが)、壁内結露して、ロックウールやグラスウールが水吸って断熱効果0になっているだろう。唯一の断熱効果は外壁内側下地のスタイルフォームだけ。
だから、パナホーム室内は寒いだろう。

他社?他社は外壁通気工法がそこそこ出荷されているから、平成10年以降の出荷分はそこそこ大丈夫だろう。

パナホーム?値段が高いから、外壁通気工法はほとんど契約されていない。
ちなみに、外壁タイルは断熱効果はない。
113: 匿名さん 
[2015-01-15 09:53:14]
何でもいいから、3月決済に売上を上げろと、上司が怒鳴る。
でも今更どうしようもないんだよな。
外構と家電の追加を客からもらおうとしたが、いかんせん うちの見積もり高すぎる。
外構は、ナテックスの見積もりにマージン乗せてる分だけ高いし、家電は量販店の金額の足元にも及ばない。
うちの支社じゃないけど、クレーム処理費用を、売り上げに計上したくなる。
114: 匿名さん 
[2015-01-15 13:37:49]
なるべく人材が辞めない、そして満足して働ける環境をつくった組織、
そうであろうと努力を惜しまない管理職がいる会社が最終的には勝ちます。
商材やサービスでは差をつけられない以上、ライバルとの差別化は人材ではかるしかないからです。
115: 匿名さん 
[2015-01-15 15:01:35]
営業はベテランと若手が多くて中間がいないのが痛い。権限移譲できないので混乱することがある。
ベテラン体育会系は113のように「黙ってやれ」と怒鳴りまくり、部下は主体性なく嫌々動く。
でも未だに107のようなことをしているとは・・・。

117: 匿名さん 
[2015-01-15 22:47:53]
キラテックタイル以外がクソだからなぁ
118: 匿名さん 
[2015-01-16 08:25:01]
賃貸住宅で、押し入れにナノイー?
パナソニックからのプレッシャーか?
119: 匿名さん 
[2015-01-16 11:08:56]
入居者の、服や布団がクセエってことだろ!
120: 匿名さん 
[2015-01-16 12:56:02]
>>118
ナノイーって効果ない?笑
122: 匿名さん 
[2015-01-19 09:20:45]
そもそも、パナホームが耐震性に優れているなんて根拠があるのか?

屋根が着色亜鉛鉄板折板(というと聞こえがいいが要はトタン板)で軽いから地震に有利だったアパート(パナハイツ)を前面に使って、さもパナホーム全体が耐震性に優れているように虚偽宣伝したのはどいつだ。

もっとも昭和の終わりに、千葉県茂原市で起こった竜巻で全壊したパナハイツの写真を積水ハイムのポスターに使われて、大笑いされたが。

振動台に乗せて実際に揺らすビデオコマーシャルでは、パナホームは総二階の矩形のモデルハウスで、一方競合する木造住宅には部分平屋部分を作って、接合部で破損するように仕向けたのはどいつだ。

現実は、全半壊なしと宣伝していても、見えない部分でそれなりに傷んでいる。
力が集中する部分や揺れ方の周期が異なる部分では鋼材が降伏し、変形が残る。同じ地震震度でも以前より揺れが大きくなったり、雨漏りや外装材の割れが起こっている。

総じていえば、パナホームが他HMより耐震性に優れているというのは虚言だ。
同程度でしかない。
一方、他HMは制振構造、免震構造ではパナホームより先に進んでいる。
123: 匿名さん 
[2015-01-20 11:28:05]
パナソニックの空気洗浄機を買ったが、カタログではPM2.5やカビ菌、花粉は床上30cm位までが一番多いんだって。
それらは空気より重いからだんだん下に沈下するんだって。
そこで空気洗浄機は、床付近の汚れた空気を吸い集めて、フィルター通して、きれいにして上部から吹き出す。
シャープほかのカタログでも、同じだった。

ところでパナホームの呼吸の道タワーはきれいな(?)床下の空気をタワー本体でリビングへ吸い上げ、階段を通して2階まで行きわたらせ、汚れた空気(?)を屋根上煙突で室外へ出すと うたってるのだろう。

なんか言ってることがパナソニックとパナホームで違わねえ?
もし、パナソニック、シャープ、ダイキン、東芝の言っていることが本当なら、「パナホームは汚れた床下の空気を室内へ取り込んで、それを階段を通して2階へ運び、2階床付近の汚れた空気はそのまま溜め込み、比較的きれいな天井付近の空気を天井にあけた穴から、屋根上煙突を通して、建物外へ出す。」

なんか、わざわざ、空気を汚してねえ?
124: 匿名さん  
[2015-01-23 02:19:02]
パナホームが、新商品を出した様です。
エココルディス2です。

http://www.panahome.jp/eco-cordis2/

換気も進化かな?
126: 匿名さん 
[2015-02-01 19:47:23]
パワハラで辞めた元社員が訴訟を起こしでもしたら、会社のイメージはガタ落ちである。
消費者に直接商品を販売する会社にとって、イメージ悪化は死活問題になりかねない。
127: 匿名 
[2015-02-01 22:14:10]
>>126
大塚家具お家問題記事からの抜粋ですね。

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