パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。
■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/
[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
241:
匿名さん [男性 30代]
[2015-05-26 21:04:53]
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242:
匿名さん
[2015-05-26 23:19:06]
社員が幸せになることは、社員本人だけでなく、会社の利益にもつながるのに・・・。
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243:
匿名さん
[2015-05-27 10:14:16]
パナホームのアパート営業について。
会社としての金融機関との取引を、本社一元化し、地元地銀や都銀地方支店との取引がなくなった。 地銀担当者・都銀地方支店担当者:「誰がパナホームなんかに、顧客紹介するか。アパートセミナー開くんなら、見込み客は全部パナホームで用意しな。パホーム顧客が住宅ローン組みたいといってくれば、客に対してだけは対応してやる。」 農協関係担当者:「ダイワハウスには協力して、店舗・アパート見込み客は紹介してやる。パナホーム?今じゃ全然付き合いないさ。」 地元不動産業者:「ミサワやセキスイは、不動産協力会があるから地主を紹介してやる。ダイワはLOCでテナント付けするから地主紹介してやる。パナホーム?やつら契約になっても3パーセントの紹介料しか払わないし、管理は直営不動産会社に持ってちまうし。仮に地主が付き合いの長いウチ(地元不動産会社)に管理を任せてくれても、パナホームってクレーム多いし、動き悪いし。」 かくして、パナホームへ見込み客紹介する地元関係者はいなくなったのであった。 パナホーム展示場で、フリー客捕まえるしかないね。 戸建てならとにかく、アパート顧客が展示場に来ればの話だけどね。 |
244:
匿名さん
[2015-05-27 12:50:35]
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246:
匿名さん
[2015-05-28 01:04:03]
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247:
匿名さん
[2015-05-28 08:48:19]
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248:
匿名さん
[2015-05-28 23:15:19]
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249:
匿名さん [男性 30代]
[2015-05-31 10:32:45]
せめてサービス残業代がでれば、生活できるのに・・・・
月末で休めないのがわかっていたが、とうとう代休を取る日がなくなり、今日になってしまった。 事務所には他人のセキュリティカードで入室して、上司、設計と打ち合わせする予定だ。 いやだ、いやだ、こんな日常・・・・ |
250:
サラリーマンさん
[2015-05-31 11:35:22]
>事務所には他人のセキュリティカードで入室して
他人のセキュリティカード使うのが常態化してるようじゃ セキュリティカードの意味がない、存在意義が、全然ないじゃん |
251:
匿名さん
[2015-06-02 21:46:17]
大震災から、四年の歳月が流れ増したが、最近、今までとは規模や性格の異なる地震や噴火が相次いでいて、当時の恐ろしい記憶が甦ってきますが、
パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか? http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/res/1-2000/ の、No.5 以下では、パナソニックグループの住宅部門の工作員が、施主に成りすまし、偽のでっち上げた話で、被災者や災害に向き合おうとする人々を、うまく騙して、金を巻き上げようと画策し、組織的に暗躍しています。 これなどは、ほんの一例に過ぎませんが、本当に悪質です。 こんな卑劣なやり口に騙されないように注意しましょう。 |
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252:
匿名さん
[2015-06-03 09:07:39]
>>250
大阪支社 |
253:
匿名さん
[2015-06-03 18:06:47]
寒天メーカーという斜陽産業のなかで、
48年間増収増益を果たしてきた伊那食品工業。 ともすればその業績に目を奪われがちですが、 この会社は決して業績本位で今日まで来たわけではありません。 「会社は社員の幸せのためにある」ことをモットーに、 50年間一度のリストラもなく、同業者とも戦わず、とことん環境に配慮した工場をつくり、 「100年カレンダー」で遠くを見通す経営をしてきたのが、伊那食品工業なのです。 「日本でいちばん大切にしたい会社」1巻より抜粋 もうリストラを何回もやっちゃたので、今さらだが・・・ |
254:
匿名さん
[2015-06-03 22:17:18]
寒天は斜陽産業じゃないよ、スイーツブームや、和食ブームの余波で和菓子も好調だし、寒天の需要は右肩上がりで好調。
それにあまり知られていないが、工業用の寒天も地味だけど、需要はどんどん伸びている。 >>249 セキュリティがずさんなのは、つぶれる会社に共通した特徴だよね。 |
255:
匿名さん
[2015-06-04 09:45:35]
何回も社内報で、キャリアアップの募集が回ってくると、「お前たちは要らない。お前たちのやっている仕事は役に立たない」と言われているようでやるせない。
再就職が容易でないことはわかっているので、当然応募しないが、案内が回ってくるだけで、仕事への情熱が無くなる。 せめてお客からありがとうといわれれば、励みにもなるが、現実はクレームの電話や、社内連絡の電話ばかり。 そのくせして、パソコンのスクリーンセーバへの移行時間設定は3分以内にしろ、解除にはパスワード入れろ、事務所内はゴミ箱禁止やら、くだらない通達が多すぎる。韓国のmersパニックと同じで規則だけ作っても、形骸化している。 会議だけは多い。 このままだと、いずれ、ジリ貧になる会社かな。 |
256:
匿名さん
[2015-06-04 20:21:56]
後ろ向きな施策ばかりでなく、もっと「やりがい」をもって仕事している会社を参考にすればいいのに。
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257:
匿名さん
[2015-06-05 21:44:17]
技術的には優れていてもユーザーから見ると差がないのに、
それを差別化だと思い込んでしまう。 |
258:
匿名さん
[2015-06-06 05:13:47]
>>244
Livedoorやinfoseek、auでも記事が出てるね。 http://news.livedoor.com/article/detail/10157994/ http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_131811/ http://spnews.auone.jp/society/news/?ID=bnj_SCY201505270004 こんな著名なニュースサイトに相次いで掲載されるのは、それだけ重大なニュースって事なんだろうな。 |
259:
匿名さん
[2015-06-06 05:43:32]
最後の記事のC裁判官の名前が知りたい
弁護士が弁護人をかばうのは仕事だが、C裁判官のやり方は許せない。 だれか調べて下さい そして名前を教えて下さい。 |
260:
匿名さん
[2015-06-06 18:06:49]
こんな話も出てますね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/201162/ |
261:
匿名さん
[2015-06-06 22:30:18]
元々、計画に無理があるから
問題が噴出するだよな? 現場も内部もみんな疲弊している・・・ひとりのバカがいるために。 |
262:
匿名さん
[2015-06-07 09:02:25]
↑
部長クラスがダメな人なら、役員がわかっているでしょう? 役員もダメ?それなら、処方のしようがないが。 |
263:
匿名さん
[2015-06-07 10:24:02]
さすがに触ったり、殴ったり、蹴ったりとしたパワハラ・セクハラは少なくなったが
言葉のパワハラ・セクハラは日常。何が問題なのかわかっていない。 |
264:
匿名さん
[2015-06-07 14:56:32]
人が暮らす家をつくる会社なのに、そういう力で押すタイプが出世する土壌がこの会社には根付いちゃってるということですかね。
いろいろ問題が起きるのも頷けますね。 |
266:
匿名さん
[2015-06-10 08:53:53]
パナソニックが本格的に住宅・リフォーム部門を強化しようとすると、必ずぶつかるのが、パナホームの扱いだ。
統合しようとすると、ハイセラコートウォールをはじめとする、多くのクレーム問題を抱え込む事になる。 パナソニックはアフターサビスのよさを次の商品の購買につなげる販売方式をとってきた。 しかし、パナホームのクレームを処理しようとすると莫大な費用がかかる。 しかも住宅は一生に一回の買い物だから次の購買につながりにくい。 では、現状のように単独でグループ会社として残すと、かっての、電産と九州松下・電産内の事業部のように、身内で競合が起こる。新築ではテクノストラクチャとパナホームが競合する。リフォームではパナソニックリフォームとパナホームリライフが競合する。 本当はパナホームを売り払って新規に住宅部門を立ち上げればよかったが、売り払いも失敗した。 とりあえず、パナソニックの窓際社員の送り込み先として残し、いずれ社員もろとも売り払うのが最良の策だろう。 そうすると一番の被害者は、保証期間の残っている一般顧客か。 |
267:
匿名さん
[2015-06-10 09:01:09]
営業担当がご褒美の表彰式を目指してがんばっているのではなく、
商品を愛し、いい仕事をして問題を解決することに喜びを感じていた方が、 組織にとっていいことだと思いませんか? モチベーションの質が、前向きなエネルギーや自分の健康と幸福、 ひいては創造力と革新力を維持しようとする人の潜在的可能性に大きな影響を及ぼすと思います。 |
268:
匿名さん
[2015-06-13 11:09:04]
>>265
>まともな建物作れるのかね? とにかく雨漏りがひどく、いくら補修しても止まりません。 しかも計画的な手抜き工事で、耐火耐震性が極端に劣っていて、違法住宅になってしまっていて、施工代金を騙し取られます。 |
269:
匿名
[2015-06-13 11:19:17]
兵庫在住ですが、パナホーム兵庫はとにかく他社との競合で簡単に200万円分ぐらい値引き・サービスするのはいいけど、その分、建物仕様を限りなく落とすので、そんな粗悪な建物を建てて施主に引き渡してて、住宅会社の誇りとかないのかな?お客さんにより良い家を提供する気がなくただの金儲けしか考えてないのでは。
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270:
匿名さん
[2015-06-14 05:23:05]
元々値引き分を上乗せした高い価格設定をしたうえで、大きな値引きをして、いかにも大きな値引きをしてがんばったように見せかけるのは、関西企業では良くある商法で、正直、値引き後の価格が適正価格で、実質的には値引き無しか、大きな値引き幅に騙されて、値引き後の価格でも適正価格より高くなっているケースも多いです。
例えば、新築時にパナソニック製のトイレを選ぶと、トイレが8000円なんて、滅茶苦茶な価格で客を釣ろうとしているケースもあるようです。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/557581/res/72-90/ こういう騙し商法をする業者は、施工などでも平気で手抜きして騙そうとします。 不自然に大きな値引きや、極端に安い価格設定には、裏があると考えた方がいいです。 |
271:
匿名さん
[2015-06-14 17:53:53]
平気で誤魔化しをやるっていうことだね。
結果、どんな家が建つんだろうね? |
272:
匿名さん
[2015-06-15 08:57:11]
>>270
トイレ8000円? 8万円の間違いでは? その話が本当なら、考えられるのが、クレーム品の横流し。 支社支店の積算担当者が、パナホーム商品センターに発注ミスをして、トイレを現場に搬入して取り付けをやってしまった後、顧客から注文と違うことを指摘されて、取り替えたとき。 当然ミスしたトイレは梱包を解いて取り付けまでしてしまったので、返品は効かない。 支社支店の倉庫に置き去りになっているが、産廃として処分するにも費用がかかる。 そこで、カモ(顧客)に安く売りつける。 そのときに、カモに正直に話せばまだ良いが、場合によっては在庫処分品とか言ってごまかして、一度取り付けたものであることを言わないこともある(当然使用したことは無いにしても)。 |
273:
匿名さん
[2015-06-15 10:54:05]
>>270
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/557581/res/72-90/ の、73で「桁間違えてない」の指摘があるけど 89で、「間違ってない、8千円」と回答されているから、間違いない。 キャンペーン価格と説明されていたようだ。 |
274:
匿名さん
[2015-06-15 17:53:57]
0円でも良い訳でしょ
どうせ、他で回収するのだから |
275:
匿名さん
[2015-06-15 21:55:13]
失敗するリーダーの9割は、人格に問題があったという報告があるが、
失敗ばかりなので、当たってると思う。 |
276:
匿名さん
[2015-06-16 05:48:33]
>>272
一度取り付けてから取り外したトイレを、別のところに取り付けると、床との設置部分のフランジのところで水漏れする事が多い。 しかも糞尿を含んだ汚水だから、クッションフロアの下地のコンパネがすぐに腐ってしまう、補修はそれなりに高額になってしまうのは、言うまでもない。 |
277:
272
[2015-06-16 14:37:03]
まさか、クレーム横流し品はさすがに使ってないと思うよ。
ちなみに、総合住宅展示場のトイレも使えない。 排水をつなぐと、下水費用を、市町村から請求されるから、トイレ排水接続はされていない。 ただし、事故(想像にお任せする)があってからは、便器ふたを閉めて「このトイレは使えません」と紙が張ってある。 こっそり使っているのが、建売現場のモデルハウス。周りの現場に仮設トイレがあるうちはそれを使うが、それがなくなると(モデルハウスは大体、最後に売る)、PHセールスマンが、つめているモデルハウスのトイレを使うようになる。 当然、一般顧客に売るものだから「モデルハウストイレを使うべからず」の上からのお達しはあるが、周辺にトイレが無いのだから、お達しなど聞いていられない。 かくして、モデルハウスを買った一般顧客は、「米に異なる」のついたトイレを買うことになるのであった。 もっとも引き渡し前にはクリーニングが入るから、一般顧客は気づかないけどね。 |
278:
匿名さん
[2015-06-17 06:08:32]
クレーム品の横流しですか、ひどいことしますね。
|
279:
272
[2015-06-17 09:11:24]
278で書いた内容は言葉足らずだった。「使う」を「客に売る」と「屎尿を流す」で分けなかったのわかりにくかった。
「まさか、クレーム横流し品はさすがに使ってないと思うよ。」誤 「まさか、クレーム横流し品はさすがに屎尿は流してないと思うよ。」正 便器の色違いとかグレード違いは、取り付けて顧客の引渡し前の検査でないと、気づきにくい。 監督やPH社内検査員が気づけば、引渡し前に取り替えているから。 引渡し前の検査では、水は流しているだろうが(取り付け業者がフロート・ボールタップの調整のため水は流すはずだ)、屎尿は流していないだろう。 しかし、色違い・グレード違いの部品の他現場への流用や、納期が間に合わないため(原則商品センタに在庫が無ければ1月納期がかかる)現場間の部材のやり取り(同じ監督、同じ支社どころか時には支社をまたいで。伝票処理が大変だ。)は頻繁にやっている。 8000円でも顧客へ売ろうとしたのは、さしあたり流用できる現場が無く、支社内の倉庫のスペースが無いか、遠からず廃盤になって次の繁忙期には流用できないか、そんなとこだろう。 |
280:
匿名さん
[2015-06-17 11:06:17]
クレームで引き渡しができなかった建物を、解体して、建売に再利用したが、
その建物は、今またクレームとなっている。 |
281:
匿名さん
[2015-06-17 11:30:50]
Uチュウ映像で関西の方で、揉めてた施主さんの家どうなったかな?
|
282:
匿名さん
[2015-06-18 10:46:23]
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283:
匿名さん
[2015-06-18 10:51:19]
パナ欠陥で検索すると色々出て来る
|
284:
匿名さん
[2015-06-20 14:06:35]
>>280
だから建売は、怖くて手が出せないですよね。 |
285:
匿名さん
[2015-06-20 21:16:25]
最近、年金機構などへのサイバー攻撃に加え、身近な光電話などのIP電話が、サイバー攻撃で乗っ取られ、数百万単位の巨額の通話料を請求されたり、スマホが乗っ取られるなど、大きな被害が出ているとニュースになっていて、世間を震撼させているが、パナホーム関連のスレでも以前、
「雨漏りさんのPCから情報でまくり、PC買い換えろ」って しつこくカキコされてたことがある、状況から考えて、欠陥住宅の被害を書き込んだ被害者を、内容から、個人を特定した上で、被害者のPCに不正アクセスして個人情報を盗み出して、その事実をネット上に自慢げに書き込んで、被害者を脅すと同時に、得意げになっているとしか思えない事態が起きていた。 欠陥住宅の被害だけでも深刻なのに、更に恐ろしい二次被害、三次被害も発生するので、くれぐれもご注意ください。 |
286:
匿名さん
[2015-06-21 22:19:46]
パナホームだと大手だからという安心感を期待して皆さん見ているでしょうから
いろいろと頑張ってほしいなぁとは思います 注文住宅だと 建売と違って施主がチェックできるチャンスというのがすごく多いので 頻繁に見に行って、どうなっているのかというのを見るのが良いのかなーと思いました |
287:
匿名さん
[2015-06-22 14:25:50]
パナは特約店と云うかお抱え施工会社の出来で雲泥の差が出るらしいから宝くじみたいなものか
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288:
匿名さん
[2015-06-22 21:35:33]
労働者一人ひとりの限られた時間や能力、情熱を、
価値の小さいことに向けさせてそれで良しとする経営者や上司はリーダー失格です。 個人が組織の慣習に逆らい、これを改革するのは容易ではありません。 重要なのは、仕事をお願いする側の人間が仕事を受ける側の人間を思いやることです。 ここが欠けていることが、致命的となるのです。 |
289:
匿名さん
[2015-06-23 08:57:18]
技術者の育成、職人の育成。
何年前から言っているかなあ。 いや、昭和の終わりころのバブルの頃から、職人不足・職人の育成は言っていたから、かれこれ30年か。 技術者育成に関しても深刻だ。 建築系大学新卒が入社後2,3ヶ月で支社支店に配属されて、3,4ヶ月間先輩と一緒に現場回りしても、教わるのは段取りだけ。 (ちなみに大卒といっても、得意なのは意匠だけで、収まりの知識は貧弱、法規・施工に関する知識は皆無といってよい) その後、自分の現場を持っても、職人に教わっている始末。 まだアパートや住宅ならいいが、3階建てや併用住宅(特に、診療所併用・飲食店併用など)になると、ついていけない。監督と職人が試行錯誤して、何とか形にするが、そのとき間違えるのが防火区画だ。 法律上防火区画しなければならないのを 普通の間仕切壁で囲ったり、区画を貫通させる配管を、普通の住宅仕様でやってしまったり、枚挙に暇が無い。 全国でも、併用住宅で多数クレームを抱えている。 基礎木材混入も、パナショップ店舗併用だったかな。 それで4・5階をやろうってんだから、キ○ガイに刃物だ。 |
290:
匿名さん
[2015-06-23 11:53:45]
>その後、自分の現場を持っても、職人に教わっている始末
自分が現役だった頃はこれが普通だったんだがな。 たくさん現場に出て職人に教わって、何年もかけて知識と経験を積んでいくんだよ。 その過程で人脈も育って、現場を円滑にまわすスキルも身に付く。 今でもこの過程をとばした自称技術者は実際使いものにならないと思うのだが。 ただ、今は施主もシビアだし、会社も職人も技術者を育てる余裕など無いのかもしれんな。 |
Aさん: 「たかだか4カ月のブランクでキャリアに傷がつくとしたら、僕がそれまでの人間だったということです」
上司: 「子どもの教育費は何千万円もかかるんだぞ。いっぱい残業して金を稼ぐ。これが家長としてのあるべき姿だ!」
Aさん: 「うちの場合、妻の方が給料も高いので妻を世帯主にしているんです。僕は家長ではありません…」
上司: 「そういう問題じゃない!バカモノ」
もはやマンガみたいな世界ですが、現実である。
育児をちゃんとしたことがあれば、だれでもわかるが、
「1日~5日」の“なんちゃって育休”は、何の意味もない。