パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。
■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/
[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
226:
匿名さん
[2015-05-19 10:58:42]
昨日もどこかのパナホームでは雨が漏っただろう。
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227:
匿名さん
[2015-05-19 20:06:57]
塗装された鉄骨だから大丈夫じゃない!?
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228:
匿名さん
[2015-05-20 08:41:51]
社内で大声で罵倒したり、無視したりと理不尽な日常。パワハラは、働く人を傷つけるだけではなく、組織全体のパフォーマンスをも低下させる。目標が達成できない大きな理由はこれで、今の状況は個人のパフォーマンスが発揮できる環境ではない。
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229:
匿名さん
[2015-05-20 08:59:32]
R系架構体は、粉体塗装で皮膜が厚いから、架構体だけに限っていえば錆はまず大丈夫。
F系は外壁内の間柱胴縁は溶融亜鉛塗装だから、塗装としては問題ないが、外装材や内装材をビス止めしているから、穴の部分から錆びる。とくに、壁内結露してロックウールが常に湿っているから、錆びの危険性が大きくなる。 しかしそれ以上に、危険な部分がある。外装仕上げ材は外側は防錆加工されているが、内部はされていないから、雨漏りすると内側からぬれて、影響は大きい。 一例として、サイディングメーカーのカタログを見ると、サイディングを塀に使わないでくださいとある。これは内側外側ともぬれると、雨水のしみこみ具合が表裏で変わって、反るからだ。内側はそもそもぬれることを前提にしていない。 同様に塩ビ鋼板も良く使われるが、外側は塩ビでコーティングされているが、内側はトタン板のままだ。 もっと影響が大きいのが内装外装下地の木材。木材が腐るのはもちろん、釘まで錆びる。雨漏りは架構体そのものより、仕上げ材下地のほうが影響が大きい。 じゃあ木造のほうが、危ないじゃあないかという意見も出る。 いやいや、木造は千数百年の歴史があり、悪いところはそれなりに改良されてきた。 一方工業化住宅は昭和30年代後半から建てられたのであり、高々50年の歴史だ。 |
230:
匿名さん
[2015-05-20 12:39:30]
大手住宅メーカーの4月の戸建て注文住宅の受注状況(金額ベース、速報値)が13日、出そろった。積水ハウスは前年同月を10%、住友林業も同17%上回るなど、堅調な企業が目立つ。消費増税前の駆け込み契約の反動で前年同月は受注が低調だったことが要因だ。「本格回復はしていないが、明るい兆しが見え始めている」(住友林業)との見方も出てきた。
ミサワホームは同16%増、三井ホームも同41%増とプラスとなった。パナホームは前年同月と同水準、大和ハウス工業は2%減だった。今春の大型連休中の住宅展示場の来場者数は、住友林業では消費増税の影響がなかった平年並みの水準に回復したという。 |
231:
入居済み住民さん
[2015-05-20 17:40:32]
>>225
パナホームの雨漏り保証は、何の役にも立ちません。 基本構造に欠陥があるのと、手抜きがひどくて雨漏りがひどく、補修工事が行われても、全く直らないか、一時的に直ったようでもすぐに再発して、雨漏りが止まる事はありません。 しかも補修工事にしても、一度工事が始まると、ちょっとした補修でも、最低半年以上で、大体一年以上から数年という、気の遠くなるような時間が掛かり、実際に生活している家で想像を絶する遅さの進捗で、工事が続くので日常生活が完全に破壊されてしまいます。 しかも、時間ばかり掛かって結果が一切です、意味のない補修でも、一応補修が続いてる間は、法的措置を取ることもままならず、泥沼の地獄に落ちます、もっとも、その事が分かっているので、ありえないような遅い進捗状況で見せかけの補修工事を続けるのでしょうけれど、本当に悪質です。 |
232:
匿名さん
[2015-05-21 10:16:04]
建物が揺れすぎて、コーキングが切れるからさ。
補修たって、コーキングの打ち直ししかしないから、また切れて、また漏る。 |
233:
匿名さん
[2015-05-21 15:23:12]
何でコーキングの補修に一年以上もかかるのさ?
嫌がらせ?? 直したくないという意思表示? そんなおかしな事すれば余計にコストかかるだろうに 訳わかりません |
234:
匿名
[2015-05-21 21:45:46]
パナホーム兵庫って簡単に100万円200万円値引きするから、逆に信用できないです。お客さんに駆引きしまくってるとしかみえないです。
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235:
匿名さん
[2015-05-25 10:32:38]
中層階の建物に力入れるって。
でも、昭和のころからやってたけど、一向にものにならなかったはず。 また、掛け声倒れか。 |
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236:
匿名さん
[2015-05-25 18:22:01]
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237:
入居済み住民さん
[2015-05-25 22:36:26]
>>233
普通、新築の場合、古い家の取り壊しから、整地、新築で完成まで、大体3ヶ月以下が当たり前ですから、どんなに掛かってもせいぜい数週間で終わりそうな補修工事が、早くて半年、長く掛かったところで数年なんて、気が遠くなるような工期が掛かるのは、本当に不思議でした。 こんなに工期をかけていたら、大工や職人の人件費だけで莫大な金額になってしまうし、常識では理解できない状況が続いていましたが、その後、裁判になって謎が解けました。 パナホームでは、信じられない遅さの補修の裏で、実際には行われていない偽の補修工事を、書類上、大量にでっち上げて、経費として計上する手口で脱税に悪用していました。 その金額たるや、億単位で、そもそも億単位のお金があれば、欠陥違法住宅の補修なんかしなくても、新たに高級住宅街に土地を買って、豪邸を新築して、余ったお金でフェラーリを買って、更に残ったお金で、豪華客船で旅行できそうな金額でした。 私は、裁判でこの事実を知り、あまりの内容に言葉をなくし、唖然としました。 |
238:
匿名さん
[2015-05-26 06:13:29]
誰が裁判したの
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239:
匿名さん
[2015-05-26 08:59:26]
カスタマセンター担当のアフターサービスは金にならないから、極めて強く言わないとやらない。
サービスセンター担当のリホームは、儲けのでかい塗装工事や流し風呂の交換はすぐやる。 儲けの少ないコーキング部分補修や、建具調整はなかなかやらない。場合によっては、故意に忘れられる。 「リホームは新規契約だから、受けるも受けないも、ウチ(パナホーム)の勝手だろ」って理屈で。 |
240:
匿名さん
[2015-05-26 12:17:26]
>>239
リフォームね |
241:
匿名さん [男性 30代]
[2015-05-26 21:04:53]
上司: 「なんで、男のおまえが育休なんて取るんだ。キャリアに傷がつくぞ」
Aさん: 「たかだか4カ月のブランクでキャリアに傷がつくとしたら、僕がそれまでの人間だったということです」 上司: 「子どもの教育費は何千万円もかかるんだぞ。いっぱい残業して金を稼ぐ。これが家長としてのあるべき姿だ!」 Aさん: 「うちの場合、妻の方が給料も高いので妻を世帯主にしているんです。僕は家長ではありません…」 上司: 「そういう問題じゃない!バカモノ」 もはやマンガみたいな世界ですが、現実である。 育児をちゃんとしたことがあれば、だれでもわかるが、 「1日~5日」の“なんちゃって育休”は、何の意味もない。 |
242:
匿名さん
[2015-05-26 23:19:06]
社員が幸せになることは、社員本人だけでなく、会社の利益にもつながるのに・・・。
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243:
匿名さん
[2015-05-27 10:14:16]
パナホームのアパート営業について。
会社としての金融機関との取引を、本社一元化し、地元地銀や都銀地方支店との取引がなくなった。 地銀担当者・都銀地方支店担当者:「誰がパナホームなんかに、顧客紹介するか。アパートセミナー開くんなら、見込み客は全部パナホームで用意しな。パホーム顧客が住宅ローン組みたいといってくれば、客に対してだけは対応してやる。」 農協関係担当者:「ダイワハウスには協力して、店舗・アパート見込み客は紹介してやる。パナホーム?今じゃ全然付き合いないさ。」 地元不動産業者:「ミサワやセキスイは、不動産協力会があるから地主を紹介してやる。ダイワはLOCでテナント付けするから地主紹介してやる。パナホーム?やつら契約になっても3パーセントの紹介料しか払わないし、管理は直営不動産会社に持ってちまうし。仮に地主が付き合いの長いウチ(地元不動産会社)に管理を任せてくれても、パナホームってクレーム多いし、動き悪いし。」 かくして、パナホームへ見込み客紹介する地元関係者はいなくなったのであった。 パナホーム展示場で、フリー客捕まえるしかないね。 戸建てならとにかく、アパート顧客が展示場に来ればの話だけどね。 |
244:
匿名さん
[2015-05-27 12:50:35]
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246:
匿名さん
[2015-05-28 01:04:03]
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247:
匿名さん
[2015-05-28 08:48:19]
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248:
匿名さん
[2015-05-28 23:15:19]
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249:
匿名さん [男性 30代]
[2015-05-31 10:32:45]
せめてサービス残業代がでれば、生活できるのに・・・・
月末で休めないのがわかっていたが、とうとう代休を取る日がなくなり、今日になってしまった。 事務所には他人のセキュリティカードで入室して、上司、設計と打ち合わせする予定だ。 いやだ、いやだ、こんな日常・・・・ |
250:
サラリーマンさん
[2015-05-31 11:35:22]
>事務所には他人のセキュリティカードで入室して
他人のセキュリティカード使うのが常態化してるようじゃ セキュリティカードの意味がない、存在意義が、全然ないじゃん |
251:
匿名さん
[2015-06-02 21:46:17]
大震災から、四年の歳月が流れ増したが、最近、今までとは規模や性格の異なる地震や噴火が相次いでいて、当時の恐ろしい記憶が甦ってきますが、
パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか? http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/res/1-2000/ の、No.5 以下では、パナソニックグループの住宅部門の工作員が、施主に成りすまし、偽のでっち上げた話で、被災者や災害に向き合おうとする人々を、うまく騙して、金を巻き上げようと画策し、組織的に暗躍しています。 これなどは、ほんの一例に過ぎませんが、本当に悪質です。 こんな卑劣なやり口に騙されないように注意しましょう。 |
252:
匿名さん
[2015-06-03 09:07:39]
>>250
大阪支社 |
253:
匿名さん
[2015-06-03 18:06:47]
寒天メーカーという斜陽産業のなかで、
48年間増収増益を果たしてきた伊那食品工業。 ともすればその業績に目を奪われがちですが、 この会社は決して業績本位で今日まで来たわけではありません。 「会社は社員の幸せのためにある」ことをモットーに、 50年間一度のリストラもなく、同業者とも戦わず、とことん環境に配慮した工場をつくり、 「100年カレンダー」で遠くを見通す経営をしてきたのが、伊那食品工業なのです。 「日本でいちばん大切にしたい会社」1巻より抜粋 もうリストラを何回もやっちゃたので、今さらだが・・・ |
254:
匿名さん
[2015-06-03 22:17:18]
寒天は斜陽産業じゃないよ、スイーツブームや、和食ブームの余波で和菓子も好調だし、寒天の需要は右肩上がりで好調。
それにあまり知られていないが、工業用の寒天も地味だけど、需要はどんどん伸びている。 >>249 セキュリティがずさんなのは、つぶれる会社に共通した特徴だよね。 |
255:
匿名さん
[2015-06-04 09:45:35]
何回も社内報で、キャリアアップの募集が回ってくると、「お前たちは要らない。お前たちのやっている仕事は役に立たない」と言われているようでやるせない。
再就職が容易でないことはわかっているので、当然応募しないが、案内が回ってくるだけで、仕事への情熱が無くなる。 せめてお客からありがとうといわれれば、励みにもなるが、現実はクレームの電話や、社内連絡の電話ばかり。 そのくせして、パソコンのスクリーンセーバへの移行時間設定は3分以内にしろ、解除にはパスワード入れろ、事務所内はゴミ箱禁止やら、くだらない通達が多すぎる。韓国のmersパニックと同じで規則だけ作っても、形骸化している。 会議だけは多い。 このままだと、いずれ、ジリ貧になる会社かな。 |
256:
匿名さん
[2015-06-04 20:21:56]
後ろ向きな施策ばかりでなく、もっと「やりがい」をもって仕事している会社を参考にすればいいのに。
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257:
匿名さん
[2015-06-05 21:44:17]
技術的には優れていてもユーザーから見ると差がないのに、
それを差別化だと思い込んでしまう。 |
258:
匿名さん
[2015-06-06 05:13:47]
>>244
Livedoorやinfoseek、auでも記事が出てるね。 http://news.livedoor.com/article/detail/10157994/ http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_131811/ http://spnews.auone.jp/society/news/?ID=bnj_SCY201505270004 こんな著名なニュースサイトに相次いで掲載されるのは、それだけ重大なニュースって事なんだろうな。 |
259:
匿名さん
[2015-06-06 05:43:32]
最後の記事のC裁判官の名前が知りたい
弁護士が弁護人をかばうのは仕事だが、C裁判官のやり方は許せない。 だれか調べて下さい そして名前を教えて下さい。 |
260:
匿名さん
[2015-06-06 18:06:49]
こんな話も出てますね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/201162/ |
261:
匿名さん
[2015-06-06 22:30:18]
元々、計画に無理があるから
問題が噴出するだよな? 現場も内部もみんな疲弊している・・・ひとりのバカがいるために。 |
262:
匿名さん
[2015-06-07 09:02:25]
↑
部長クラスがダメな人なら、役員がわかっているでしょう? 役員もダメ?それなら、処方のしようがないが。 |
263:
匿名さん
[2015-06-07 10:24:02]
さすがに触ったり、殴ったり、蹴ったりとしたパワハラ・セクハラは少なくなったが
言葉のパワハラ・セクハラは日常。何が問題なのかわかっていない。 |
264:
匿名さん
[2015-06-07 14:56:32]
人が暮らす家をつくる会社なのに、そういう力で押すタイプが出世する土壌がこの会社には根付いちゃってるということですかね。
いろいろ問題が起きるのも頷けますね。 |
266:
匿名さん
[2015-06-10 08:53:53]
パナソニックが本格的に住宅・リフォーム部門を強化しようとすると、必ずぶつかるのが、パナホームの扱いだ。
統合しようとすると、ハイセラコートウォールをはじめとする、多くのクレーム問題を抱え込む事になる。 パナソニックはアフターサビスのよさを次の商品の購買につなげる販売方式をとってきた。 しかし、パナホームのクレームを処理しようとすると莫大な費用がかかる。 しかも住宅は一生に一回の買い物だから次の購買につながりにくい。 では、現状のように単独でグループ会社として残すと、かっての、電産と九州松下・電産内の事業部のように、身内で競合が起こる。新築ではテクノストラクチャとパナホームが競合する。リフォームではパナソニックリフォームとパナホームリライフが競合する。 本当はパナホームを売り払って新規に住宅部門を立ち上げればよかったが、売り払いも失敗した。 とりあえず、パナソニックの窓際社員の送り込み先として残し、いずれ社員もろとも売り払うのが最良の策だろう。 そうすると一番の被害者は、保証期間の残っている一般顧客か。 |
267:
匿名さん
[2015-06-10 09:01:09]
営業担当がご褒美の表彰式を目指してがんばっているのではなく、
商品を愛し、いい仕事をして問題を解決することに喜びを感じていた方が、 組織にとっていいことだと思いませんか? モチベーションの質が、前向きなエネルギーや自分の健康と幸福、 ひいては創造力と革新力を維持しようとする人の潜在的可能性に大きな影響を及ぼすと思います。 |
268:
匿名さん
[2015-06-13 11:09:04]
>>265
>まともな建物作れるのかね? とにかく雨漏りがひどく、いくら補修しても止まりません。 しかも計画的な手抜き工事で、耐火耐震性が極端に劣っていて、違法住宅になってしまっていて、施工代金を騙し取られます。 |
269:
匿名
[2015-06-13 11:19:17]
兵庫在住ですが、パナホーム兵庫はとにかく他社との競合で簡単に200万円分ぐらい値引き・サービスするのはいいけど、その分、建物仕様を限りなく落とすので、そんな粗悪な建物を建てて施主に引き渡してて、住宅会社の誇りとかないのかな?お客さんにより良い家を提供する気がなくただの金儲けしか考えてないのでは。
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270:
匿名さん
[2015-06-14 05:23:05]
元々値引き分を上乗せした高い価格設定をしたうえで、大きな値引きをして、いかにも大きな値引きをしてがんばったように見せかけるのは、関西企業では良くある商法で、正直、値引き後の価格が適正価格で、実質的には値引き無しか、大きな値引き幅に騙されて、値引き後の価格でも適正価格より高くなっているケースも多いです。
例えば、新築時にパナソニック製のトイレを選ぶと、トイレが8000円なんて、滅茶苦茶な価格で客を釣ろうとしているケースもあるようです。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/557581/res/72-90/ こういう騙し商法をする業者は、施工などでも平気で手抜きして騙そうとします。 不自然に大きな値引きや、極端に安い価格設定には、裏があると考えた方がいいです。 |
271:
匿名さん
[2015-06-14 17:53:53]
平気で誤魔化しをやるっていうことだね。
結果、どんな家が建つんだろうね? |
272:
匿名さん
[2015-06-15 08:57:11]
>>270
トイレ8000円? 8万円の間違いでは? その話が本当なら、考えられるのが、クレーム品の横流し。 支社支店の積算担当者が、パナホーム商品センターに発注ミスをして、トイレを現場に搬入して取り付けをやってしまった後、顧客から注文と違うことを指摘されて、取り替えたとき。 当然ミスしたトイレは梱包を解いて取り付けまでしてしまったので、返品は効かない。 支社支店の倉庫に置き去りになっているが、産廃として処分するにも費用がかかる。 そこで、カモ(顧客)に安く売りつける。 そのときに、カモに正直に話せばまだ良いが、場合によっては在庫処分品とか言ってごまかして、一度取り付けたものであることを言わないこともある(当然使用したことは無いにしても)。 |
273:
匿名さん
[2015-06-15 10:54:05]
>>270
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/557581/res/72-90/ の、73で「桁間違えてない」の指摘があるけど 89で、「間違ってない、8千円」と回答されているから、間違いない。 キャンペーン価格と説明されていたようだ。 |
274:
匿名さん
[2015-06-15 17:53:57]
0円でも良い訳でしょ
どうせ、他で回収するのだから |
275:
匿名さん
[2015-06-15 21:55:13]
失敗するリーダーの9割は、人格に問題があったという報告があるが、
失敗ばかりなので、当たってると思う。 |