注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 21:55:43
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パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

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パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1810: 名無しさん 
[2018-11-23 22:25:11]
1804
最近は音声も記録できる防犯カメラも増えているので、玄関周りに設置しといたら安心ですよ。
1811: 匿名さん 
[2018-11-24 16:18:34]
1797
1801
パナソニックホームズの展示場では、社員に成りすました詐欺師が詐欺をしてるんですか?
4階建ての店舗併用計画中の方は、詐欺師にだまされた?もしも断ってなかったら一億の建築費に対する契約金をだまし取られていたんですか?
展示場には複数の社員が詰めていて、客が入ってきた時から対応するはずだし、監視カメラも当然あるから、そんな犯罪ができるとすれば、社員の協力(手引き)なしには絶対に不可能なはずですけど、ヤフーファイナンスでは、春頃からパナソニックのグループ企業の役員が建築会社と共謀して自然災害で家が壊れた事にして、保険金詐欺をしているけれど、会社はその事実を知りながら私生活でのことなので仕事と関係ないとして放置して黙認していると、内部告発のような情報が繰り返し出ているし、顧問弁護士による裁判での証拠の捏造や、違法工事の情報もありますが、やはり展示場を舞台にで詐欺が起きているなら、そんな犯罪多発の体質が関係してるんでしょうか?
1812: 戸建て検討中さん 
[2018-11-25 00:56:30]
エアロハス導入された方おられませんか?電気代はどうでしょう?UA値はいくらかご存知の方おられませんか?
1813: 戸建て検討中さん 
[2018-11-25 01:27:05]
パナホームって、なんでこんなに悪口ばっかりなんですか?
実際に建てた人の意見というより、第三者の方の悪口が大半に思い参考にならないです。
他のメーカーに比べてパナホームは建てる人が少ないのですか?
1814: 名無しさん 
[2018-11-25 02:47:17]
1813さん
同意です。OBです。
パナホーム良かったですよ。
数社検討しましたが、パナホームに決めて住んでます。
家は問題ないです。パナの方も、とてもお世話になりました。
変な書き込み多いので、なんとなく書き込みにくかったです。
1815: 戸建て検討中さん 
[2018-11-25 07:58:06]
>>1814 名無しさん
同じ方が色んなところで、同じ様な内容を投稿しておられる様です。欠陥住宅うんぬんばかり。。
建てた方の口コミも聞きたいです!
1816: 通りがかりさん 
[2018-11-25 16:11:16]
>>1179
うちの近所に四つ角の角地の元々一軒の家を取り壊して、狭小の3階建て3軒が敷地目っいっぱいに連なって建てられた家があるんですが、既に築20年以上で最近一番端の道の四つ角の角に面した家だけ、外壁と屋根瓦の塗装をされました。
角に面した端っこの家は、道に面した前面と左側面に足場が建てられるので塗装できたようですが、残りの二軒は道に面した前面にしか足場が建てられず、前面だけの塗装しかできなくて、屋根瓦の塗装も無理だったので、塗装資するのをあきらめたそうです。
やはり将来的なメンテナンスの事も考えておいた方が良いですよ。

余談ですが、その三軒ともシャッター付きのビルトインガレージですが、万一のことを考えて一酸化炭素警報器を設置しようとしたけど、日本では火災警報器に一酸化炭素に関する規定がない関係で、日本製はガス会社でリースしている機種以外見つからなかったそうで、オール電化でガスの契約がないとリースできなくて、欧米や中国製に頼らざるをえなくなってしまうそうです。
1817: 名無しさん 
[2018-11-25 22:36:12]
1815さん。
そのようですね。
目的意識が不明というか、否定的なものも、くどすぎて逆効果ですよね。
定型化しすぎて、またかって感じです。
否定でも参考になるものは過去に何もないですね(-_-;)
パナの旧社員とか競合他社でしょうか。

因に、私は140平米、上物5000万と少し、35年ローン、2階建て、5LDK、割引は1x%でした。
トラブルはなく、皆、しっかりしてました。デメリットは高いです。木造ならかなり安かったのですが、耐久年数などからパナにしました。木造は建ててないので情報ありません。カサート?とかなら安いんですが、それだけは無理なのですって丁重にお断わりされました。
1818: パナの品質管理 
[2018-11-25 23:58:35]
以前、樹脂シートタイプの床の膨らみについてご相談したものです。
土曜日に3ヶ所の会社のかたがいらっしゃいました。お一人はPanasonicホームズの方、お一人は群馬から品質管理の方、お一人は修理担当の方でした。 
異常箇所を写真にとり、社内で検討して2週間後に対応策の返事を下さるそうです。
同じ素材での張替を考えていたそうですが、とても普通に暮らせる床材ではないので、付き板のフローリングに張替を希望しました。
うちのような症例もないことはない、とはっきりしない物言い。膨らみには注射器でアロンアルファを注入し、自己処理してる方もいると言われました。それもネットでの情報だそうです。
品質管理の方がおっしゃるには、樹脂シートタイプは10年以後膨れやめくれが出るそうです。
そんな話は選ぶときもちろん聞いてません。
『ワックスがけのいらないフローリング』と説明を受け、一般的な付き板ではなく、このタイプを選びました。
承知して選んだわけではない証拠として、
入居後すぐに、アイロンを誤ってつけてしまい、床材が溶けたため、説明と違うとパナに連絡を入れてます。床材サンプルを持って説明に上がると言われましたが、そのままになってました。
今更ですがその話もしたところ、
その記録もないし、担当者の記憶にも残っていないと言われました。
記録がないとしても、普通10年以降めくれますよと説明をされたらその床材は選ばないですよね。
床材を選ぶときそのような説明をパナから受けた方いらっしゃいますか。
そもそも10年経過する前から、キャスター部分の膨れは確認してました。

原因調査の徹底については求め忘れました。
担当者いわく、湿度とか陽当たり、台風も影響するとか。
床材としてあり得ないとますます思いました。
消費生活相談センターに相談するのもありでしょうか。

最後に、今後の連絡については分社化した三社の内、どちらからか、また連絡しますと言われました。
責任をもって担当をつける意識もないようでした。

また進展がありましたらご報告します。
1819: 名無しさん 
[2018-11-26 01:21:23]
>>1818 パナの品質管理さん

大変ですね。御察しします。

土曜日の御打ち合わせ議事録、たぶん黄色の転写紙だと思いますが、個人情報は塗り潰して、アップしていただけますでしょうか?

瑕疵担保責任で交渉してみてはどうでしょうか?
あと、保険は何入ってますでしょうか?
1820: 匿名さん 
[2018-11-26 15:17:19]
>>1818
アロンアルファは論外です、そもそも床材に使われているような樹脂には対応しておらず接着しません。接着する場合は、膨れている部分の周囲に沿ってデザインカッターで切り取って一旦はがした上で、「GPクリアー」か「ボンドウルトラ多用途SU」で接着して貼り付けますが、木が湿っているとすぐにはがれてきます。
普通は、膨れたりよれたりしているシート部分をはがして、その部分に、熱で溶かすタイプや紫外線で固まるタイプのリペア用の樹脂を充填して表面を平らにした上で、塗装で木目を再現します。
ただこれは表面の補修なので、原因がそのままだと別の箇所で同じ現象が発生したり、リペアしたところもはがれたりして、結局一時しのぎで、補修を繰り返して年月がたってしまうことになり、根本的な解決にはなりません。
補修の繰り返しになった場合、その影で偽の補修工事がでっち上げられて、裏金つくりに悪用されるケースが欠陥住宅裁判で明らかになっていて、そんな犯罪に巻き込まれたら、とんでもない被害を被ることにもなりかねないので、しっかりと原因調査を要求して根本的に解決を目指すことをお勧めします。
尚、雨漏りなどで床材の裏側に湿気が回りこんでいる場合、表面が突き板の床材にしても、やはり湿気で表面がおかしくなってきますので、ご注意を。
1821: パナの品質管理 
[2018-11-26 20:50:57]
>>1819 名無しさん
>>1820さん
ありがとうございます。
瑕疵担保責任について、調べました。該当すると思います。
また保険は火災保険だけしか入っていません。
前回皆様からアドバイスいただいた点(雨漏りや排水不備の可能性)についても、調べてほしいと事前に伝えておいたのですが、向こうからはなにも言われませんでした。
私も伝え忘れていたので次回電話で伝えようと思います。
アロンアルファのことはずいぶんといい加減な話だったんですね。
画像にもあるように、『誰かから電話します』というような適当な対応なので、記録を書いている方に、あなたからお願いしますと言い、最後に一文が追加されました。
ぐだぐだで疲れます。
ありがとうございます。瑕疵担保責任につい...
1822: 匿名さん 
[2018-11-27 18:06:43]
保険の話が出ていますが、火災保険でもオールリスク対応型なら台風の被害も保証されます。
パナソニックホームズは原因の一つに台風も挙げているようですが、台風で床下浸水したとか、屋根や壁、サッシなどが壊れて雨漏りして床が水に浸かったような事があった場合を除いて、文面から推測する限りでは、原因は台風とは無関係です。
原因は台風ではないのに、台風を原因として保険を使って直すと、保険金詐欺になってしまい、後々、火事や大きな災害に見舞われて保険を使って生活再建をしなければならなくなった時に、不正請求があったことを理由に支払ってもらえない事態になる恐れがあり、そうなると悲惨なことになるので、そんな話を持ち掛けられても、絶対にのってはいけません。
ヤフーファイナンスには、パナソニックグループの会社の役員が、建築会社と共謀して災害で家が破損したことにして保険金詐欺をして、それを自慢話のように周りに話したうえで、やり方をレクチャーして、他の者にも勧めているという情報が繰り返し出ています。
パナソニックの住宅事業では、違法住宅を建てたり、色んな不正が横行しているので、巻き込まれないよう注意が必要です。
1823: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-27 20:26:00]
>>1821 パナの品質管理さん

>>1821 パナの品質管理さん
電話もいいですが、メールか手紙など、証拠を残しておかないと、あとで言わなかったことにされます
私はそれでひどい目に遭いました

ご注意下さい!
1824: 名無しさん 
[2018-11-27 22:15:14]
>>1821 パナの品質管理さん
1819です。

拝見致しました。アップご苦労様です。

パナは引渡しから2年間は保証期間だったとおもいます。さらに雨漏りなどは15年毎にチェックと保証があったかと思います。修復だけでしたら無償かと思います。他にはパナソニック安心クラブに入るっていうのもありかと。パナとしては、市場問題を流出させてる、他の実績を把握しながら、リコール対応、是正対策をしないなど、初動対応の悪さを感じます。
1825: 1819続きです。 
[2018-11-27 22:49:53]
パナが分かっているのに、売っているのであれば、前述の瑕疵担保~など、訴追出来ますし、パナ側も契約時にうたってない、法的な証跡がないため、対応せざるをえないと考えます。
私の営業担当とは雲泥の差、この担当者、私も憤りを覚えますね。精神的にも疲れますよね。
精神的苦痛、再発抑止のためにも、異材料での張り替えのみをリクエストしてみてはいかがでしょうか?
ご自宅ではなく、ショールームでの御打ち合わせをお勧めします。
上司や他のお客さんの目の中、交渉すると、打開が図れるかとも考えます。私だったら解がでるまで帰らない、稼働率を下げさせ交渉のアドバンテージをとるかもしれませんが、クレーマー、営業妨害ととられると損しますので、自己責任ですね。(こういうこと書くと、他の方に叩かれそう)
こういう意見ですが、親身になっているようで、論点が変わり、他のパナ批判を持ち出す方がいらっしゃいます。ネットで調べた事を並べ、契機として利用されている気がしました。参考にされるもの、よく吟味してください。私も同類??
では、ご健闘をお祈り申し上げます。
私のお世話になっている営業担当に本件相談してみましょうか?
1826: パナの品質管理 
[2018-11-27 23:03:41]
みなさまありがとうございました。
みなさまから事前にたくさんアドバイスをいただきながら、これしか打ち合わせ記録に残させられなかった自分の交渉力のなさが残念です。
改めて建築時の打ち合わせ記録を読み直しましたが、床材についての記録は残っていませんでした。
打合せしながら、これ書きましたか?と確認などできませんし、その必要性を感じなかったのですが、それが必要なのがパナなんですね。
打ち合わせの記録を読んで、家を建てることがいかに大変だったか思い出しました。
素人なので、パナの流れに任せるしかなく、次から次へと細かな仕様まで決めなくてはならない打ち合わせの日々。
パナから材質の説明がなければ、素人の私から確認していくのは不可能でした。やるべきことはやっていたと思います。
これからは、せめて起こっている事象を認め、適切な対応をとるようにパナに求めていきます。
この時代に生き残る善意ある企業ならとるべき対応は定まってくると思います。
みなさまアドバイスありがとうございました。

1827: 匿名さん 
[2018-11-27 23:08:53]
床材を表面が樹脂ではなく突板に変更する場合、厚みが違っていることが多く、巾木や壁紙の貼り替えなども必要になることがあるので、その点も良くご確認ください。
うちでは雨漏りや配管の不備の補修の関係で、床板の貼り替えが必要になりましたが、床板を剥がす時に巾木が割れてしまうのと、割れた巾木を剥がす時に壁紙がはがれてしまうので、巾木も壁紙もやり替えねばならない状況になってしまいました。
電話ですが、携帯ではなく家の固定電話に電話してもらい、電話機に日時も記録できる録音装置を取付けておくと全て記録できます、最近は5千円程度から売られているようです、うちは「タカコム」という会社の業務用を設置しましたが、1万円ちょっとでした。
法的に有効な証拠とするためには、録音だけでなく、日時もきちんと記録しておく必要があるようです。
1828: 匿名さん 
[2018-11-28 20:11:35]
瑕疵担保責任保険って騒音健康被害には対応してますか?

エネファームで隣家に響く位置のため、隣人が不眠とか動機や頭痛とかで通院してて、エネファームの設置場所さえ適切だったら防げた被害だという場合、移設費用について瑕疵担保は使えますか??

買う前のエネファームの説明では、騒音被害のことは言ってなくて、後から問題にもなってる機械だと知りました
1829: 匿名さん 
[2018-11-28 22:37:39]
>>1826
>>1828
瑕疵担保責任保険を使うためには、多くの場合、現実には訴訟をする必要があり、訴訟費用がかなり掛かってしまうので勝訴しても金銭的には、赤字になってしまう可能性高いです。
1826さんの場合、床板に問題が生じたのが床板に欠陥がある、施工不良により床板の裏側に湿気がたまっている等の原因をはっきりとさせないと瑕疵担保を使うのは難しいです。
例えば、台風で家の防水がおかしくなって問題が生じたと言い出されると、原因は自然災害にされてしまい、床板に欠陥や、家の施工不良の瑕疵はないと言い出されることになります。
補修に関してですが、工期についてもしっかりと確認しておかないと、パナソニックホームズでは、常識では考えられない遅さでしか進捗せず、工期が数年かかることもあり、そうなると生活がめちゃくちゃになります、また、床板を張替えるなら、床材の下に防水コンパネを捨て貼りしておくと湿気に強くなります。

>>1828さんの場合、消費者センターの調査では、エネファームやエコキュートの出す低周波音と健康被害の間には一定の関連があるとする結果が出ていますが、ただ個々の事案、1828さんのお隣さんの健康被害がエネファームによるものかどうかを裁判で立証するのはかなり困難で、出来たとしても相当な費用が掛かり、移設費用をはるかに超えるお金を使うことになると思います。
尚、移設によって風呂や台所への配管が長くなってしまい、お湯が出るまでに時間がかかったり、それに伴う水道代やガス代が若干余計にかかってしまうこともあるので、その点も確認が必要です。
1830: 匿名さん 
[2018-11-29 20:45:29]
実際、訴訟になると元裁判官を使って偽の証拠をでっちあげる、卑劣で凶悪な犯罪が平然と行われるので要注意です。
私が裁判をしていた時は、5月や7月に製造された給湯器が、元裁判官の弁護士とパナソニックホームズに、大阪ガスの関連会社がてっち挙げた補修記録では、なんと製造される一ヶ月以上も前の、3月25日に設置されたことにされてました。
悪質な犯罪の被害にあわないよう、十分な注意が必要です。
1831: やっぱりパナに、、、 
[2018-11-30 01:51:23]
>>1688 匿名さん
ルーフィングの施工が悪くて雨漏りって、あまり考えられません。そもそもルーフィングと言うのは下地材で、雨は瓦が受け止めます。
昔、そうですね?20年ほど前まではルーフィングなんて、ただのビニールか紙もどきでした。それでも雨漏りしてる家はありません。雨漏りの原因は、屋根、壁の何がしかの隙間から入る事が殆どです。
勿論現在は、ルーフィングで雨漏りも防ぐ機能はあります。
1832: 匿名さん 
[2018-11-30 12:01:44]
>>1831
全然違うよ、ずっと昔から基本的に雨漏りを止めるのはルーフィングの役割で、瓦は、そのルーフィングを保護するため物
これが常識で基本中の基本だ、特にパナソニックホームズみたいに、屋根の勾配が緩いと、しっかりしたルーフィングでないと、必ず雨漏りする。
1831みたいな常識外れの素人考えで家作りしてるから、雨漏りだらけの欠陥住宅になるし、何回も屋根吹き替えても雨漏り止まらない事態になるんだよ。
1833: 1832 
[2018-11-30 12:06:49]
保護するため物 ×
保護するための物 〇

屋根吹き替えても ×
屋根葺き替えても 〇

誤変換でした、訂正しときます。
1834: やっぱりパナに、、、 
[2018-11-30 12:24:52]
>>1832 匿名さん
申し訳ないが、私は屋根工事経験35年のプロです。
ルーフィングは、ホッチキスみたいな物で固定します。また、その上から桟木という物を鍵で打ち込みます。当然、鍵穴から雨は入りやすくなります。
アマチュアに言っても理解は困難かも知れませんが、、
例えば屋根変えでルーフィング迄進んだ工事が、瓦まで進まなかった場合、ルーフィングの上にシートを張って帰ります。何故か?ルーフィングだけでは雨漏りするからです。
以上
1835: 1832 
[2018-11-30 14:04:38]
>>1834
こちらに雨漏りの実際の写真が出ているけど、こんな施工したのって、1834さんですか。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/79496/?q=&has_img=1

>ルーフィングだけでは雨漏りするからです。
そんなずさんなルーフィングだから、パナソニックホームズの家は雨漏りだらけなんだ。
よくそれで仕事していられるね。
1836: やっぱりパナに、、、 
[2018-11-30 14:25:44]
>>1835 1832さん
まぁ?写真見たけど、ルーフィングが問題ではないね?
軒先が痛んでるのは、スレート瓦の特徴だね
又は板金の屋根か?
パナの仕事はした事は無いよ
まぁ 理屈が分からない人に説明は難しいからこれで辞めておきますね。

1837: 匿名さん 
[2018-12-01 01:25:14]
>パナの仕事はした事は無いよ
都合が悪くなるとこんなこと言いだすんだよ、1835に出てる雨漏りは、明らかにルーフィングに問題があるよ。

>ホッチキスみたいな物
あれは、タッカーっていうんだよ、職人なら知ってるはずだけどね。
1838: 住林に決めました 
[2018-12-01 07:41:04]
>>1837 匿名さん
ハンマータッカーね^_^
1839: 匿名さん 
[2018-12-02 21:30:31]
>>1828
事前にシミュレーションで、光熱費がこれだけ安くなると説明されたはずですが、本当に色々な経費を含めて安くなっていますか?
実際には安くなってなくて、むしろ高くなっているケースもあるようです、一度しっかりと検証してみたらどうでしょう。
それにエネファームは、10年後に有料のメンテナンスをしなければ、それ以降、強制的に使用できなくなるし、20年たつと寿命で以後、強制的に使用できなくなりますが、そういった点についてきちんと説明されましたか?
光熱費が安くなると説明されたのに、実際には安くなっていない、或いは、10年後のメンテナンス費用や、20年で使用できなくなり、強制的に買い換えねばならなくなることなど、きちんと説明されていないなどの理由で、契約解除が認められているケースも結構あるようです。
健康被害より、そういった点を踏まえて交渉されてみてはいかがかと思います。
1840: 名無しさん 
[2018-12-03 00:23:23]
>>1836
35年もパナの仕事しかしたことなくて、雨を受け止めるのは瓦だからルーフィングはどうでもいい、なんて常識外れの出鱈目吹きこまれて、粗悪なルーフィング材にずさんな施工で、1835に出てるようなひどい雨漏りだらけの家を大量生産してきたの。
とんでもないお人だね
1841: やっぱりパナに 
[2018-12-03 09:27:20]
あのね、大丈夫ですか?
如何したらそんな解釈になるのかな?
子供はこのトピに参加するのは相応しくないですよ。
1842: e戸建てファンさん 
[2018-12-03 16:03:22]
1841 本社の人ですか
1843: 名無しさん 
[2018-12-04 15:52:38]
パナソニックホームズになってから異常個所見てもらうだけで有料だってよ(築2年以内なら無料)サービス悪すぎ。地元工務店で建てれば良かったと後悔。
1844: 匿名さん 
[2018-12-04 21:49:04]
>>1843
有料でも問題が解決すればまだよいのですが、まず解決しません。
きちんとした知識のあるやつが誰もいないので、いい加減な出鱈目ばかり言って、全然解決しませんよ。
1845: 匿名さん 
[2018-12-07 14:11:05]
それぞれに保証期間があるでしょうから、その期間外におきれば、有償になりますよ、ということなんだと思います。
ふつうの設備は一般的には2年のものが多いと聞きます。
今まではむしろかなり手厚かったほうなのかもしれないですね。それが目的でという方もいらっしゃると、物足りないように感じられるのも仕方がないかと感じました。
1846: e戸建てファンさん 
[2018-12-07 21:47:56]
>>1839 匿名さん

有料のメンテナンスて聞いてません
何円くらいするんでしょうか?

20年後は強制買い替えって本当ですか?

健康被害の出る騒音含めて、説明はなかったです
エネファームを使った後で契約解除なんて本当にできたんでしょうか?
1847: 匿名さん 
[2018-12-07 22:47:25]
>有料のメンテナンスて聞いてません何円くらいするんでしょうか?
詳しくは調べてませんが、大体80万円くらいだと聞きました、10年後は、もっと安くなっていると説明されてるケースもあれば、販売窓口の業者の中には、10年後に有料メンテナンスをしなければ、以後、使用できなくなることを知らずに販売している、いい加減な業者もあるようです。
詳しいことは、ガス会社の担当窓口で確認するべきです。

>20年後は強制買い替えって本当ですか?
本当です機器の寿命は、20年で定められていて、それを超えて使用することは出来ないので強制的に使用中止となり、買い替えが必要になります。

>エネファームを使った後で契約解除なんて本当にできたんでしょうか?
床暖房を使っているなどのケースでは、光熱費が安くなると説明されたのに、実際には光熱費が高くなっているケースがあり、事前の説明に虚偽や問題があったとして、契約解除に成功しているケースがあるようです。
特に事前のシミュレーションでは、10年後のメンテナンス費用などを考慮せずにシミュレーションされているケースが多く、問題になっているようです。
ただし交渉には消費者センターや弁護士さんに相談する必要があるようです。
エネファーム設置以前のガス料金など光熱費の支払い記録が残っていない場合は、ガス会社などに情報開示の請求をすれば、記録を入手できます。
契約解除の場合、エコジョーズなどの通常のガス給湯器に切り替えることになると思います、電気のエコキュートもやはり健康被害のトラブル多発しています。
1848: 検討者さん 
[2018-12-08 01:39:15]
>>1847 匿名さん

80万
8万の間違いと思いたいです
どこの情報でしょうか?
本当に80万ならもうどう頑張っても大損です
きっと殆どの家が大損になっちゃいます
こんなのふつうの給湯器で良かったってことになります
80万の話が本当なら、超問題のある商品じゃないですか

私に説明したときには、
環境にいい、
年間5.6万円とくになる
停電も使える
しか説明ありませんでした

騒音健康問題も含めて返品したいくらいです

契約解除は、エネファームせっちしてからどれくらい経ってからなのですか?

取り外し工事代はどっちが破綻したのでしょうか?
1849: 匿名さん 
[2018-12-09 00:02:14]
>>1848
>80万の話が本当なら、
確かな筋からの情報です、10年後に必ず交換しなければならない部品類があって、その交換に大体60万ほどで、絶対に交換しなければならないとは決まっていないが劣化してしまうので、その時に合わせて交換する部品もあって、トータルで大体80万くらいかかるようです。
メーカーや機種で多少の違いはあるけど大体同じような金額だと聞きました、最初に設置する時は、普及促進のため補助金もあれば、大きな値引きもあるけど、10年後の有料メンテナンスには、補助も値引きもないので、結構大きな金額掛かってくるようです。
詳しくは、ガス会社の担当窓口に問い合わせるといいです、出来れば回答は文書でもらうか、口頭なら録音して、内容と日時をメモして一緒に保管しておくと、将来的にトラブった時に役立つかもしれません。
ガス会社にはいい加減なことをいう連中もいるので、しっかりと記録は取っておきましょう、こんな事件も起きていますので。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/640375/

契約解除は、事前の説明と違い料金が安くならずに高くなってしまっているのが理由の場合、大体設置から1~2年程度が多いようです、そのくらいの期間使ってデータを取らないと、実際に料金が高くなっていることが証明できないから、そのくらいの期間がかかっているようです。
契約無効を訴えても、実際には和解金での解決となることが多いようで、取り外し工事代についてはケースバイケースになるようです、そのあたりは交渉を担当してもらう弁護士の技量によって変わってきますよ。

1850: 検討者さん 
[2018-12-10 14:03:56]
>>1849 匿名さん
本当にそんなにかかるんですか?
セールストークのときにも買うときにも一切説明はなかったですが、みんな説明しないものなのでしょうか?
こんなに更新にお金がかかるなんて大問題の製品ですよね?

1849さんは住宅関連の方でしょうか?

うちのエネファームはパナソニック2017年製
設置して2年も経っていないです

返品したいです
取り外し費用はハウスメーカー負担で返品したいです

低周波問題も問題だし、部品交換代も問題です
問題だらけです

返品とか弁護士に相談したらいいですか?
どんな弁護士に相談すればいいか分からないです
1851: 匿名さん 
[2018-12-11 02:13:33]
>みんな説明しないものなのでしょうか?
10年後のことは正確には分からないと言い訳すれば、それまでかもしれませんが、説明したら誰も買わないから、誰も説明しないんだと思うよ。
10年後の部品交換ですが、交換しないと安全性に重大な問題が生じる部品があって、その為、一種の安全装置?が組み込まれていて、交換せずに使い続けると、自動的に機能を停止して故障しなくても動かなくなる仕組みになってるそうです、そうなるとお湯は使えないし、発電もできまくなります。
部品を交換しても、更に10年後の20年目には、やはり自動機能停止装置が働いて動かなくなって、そこで寿命になるので、20年後には、そうなる前に買い換えて交換しないと、お湯は使えなくなります。
10年後の部品交換と、20年目の買い替えは大きな費用が掛かるので、事前にガス会社かメーカーに詳細な金額や内容を確認して、資金を準備しとかないと、寝耳に水で大きな費用が生じて家計が狂ってしまいますよ。
正直、10年後には、巨額の費用をかけて部品交換しても、全ての部品を取り換えるわけではないので、故障するリスクも増えるので、部品交換せずに、エコジョーズとか普通の給湯器に取り換えた方が賢明だと思いますけどね。
1852: 匿名さん 
[2018-12-11 08:45:44]
エネファームを設置して10年後に有料のメンテナンスをして、あと残り10年使う場合、1年毎の有料点検が必要になるから、その費用も合わせて確認しておくべきです。
1853: 匿名さん 
[2018-12-11 16:43:42]
エネファームの一年ごとの有料点検って何円するんですか?

点検しなかったらどうなりますか?
1854: 匿名さん 
[2018-12-12 10:18:28]
1853
販売ルートによって費用は異なる可能性があるので、購入元を通じて問い合わせて確認しとくべきですよ。
まあ点検だけなら、出張費と技術料だけだろうから、1~2万程度じゃないかと思いますが、点検の結果、部品交換などが必要になると、かなりの費用が掛かる可能性もありますよ。
点検は安全のため義務付けられているので、、ずっと点検しなかったら使用を止められる可能性も否定できません。
詳しくは、ガス会社や購入元に問い合わせておくべきです、ただ、現時点では分からないと回答されてしまう可能性もあるとは、思いますが。
1855: e戸建てファンさん 
[2018-12-12 14:29:13]
>>1854 匿名さん
エネファーム販売者に聞いたら
分からない。十年後になって点検してみないと、交換が必要かどうか分からないから。
と言われてしまいました
1854さんのいう通りでした


1854さんは東京ガスエリアですか?
1856: 匿名さん 
[2018-12-13 11:06:48]
>1854さんは東京ガスエリアですか?
私は関西ですが、関東、関西を問わず、日本全国どこも同じような状況だと思いますけどね。
1857: 通りがかりさん 
[2018-12-14 17:31:08]
>>1856 匿名さん

>>1856 匿名さん
全国の何万台ものエネファームが、10ねんたったら80万円の更新費用的なものが必要なんて


契約無効で交渉した件で参考になるサイトありますか?
1858: 匿名さん 
[2018-12-15 20:00:15]
>契約無効で交渉した件で参考になるサイトありますか?

そういうサイトを見つけるのは難しいと思いますよ、何故なら実質的には契約無効になっても、和解での解決がほとんどで、その和解条件に、「契約やトラブルに至った経緯や内容、和解条件などを口外しない。」が含まれているのが普通なので、なかなかネット上には情報は上がってこないのが実情です。
消費者センターやこういった問題に詳しい弁護士さんなら、かなりの情報を握っているとは思いますが、ネットで情報を探すのは難しいかもしれません。
数年前に新聞社のニュースサイトで、契約無効になった例の記事を見たことがありますが、ガス会社が勧誘に使用していたパンフレットに消費者に誤認させる誤った内容が含まれていて、それで契約した人が、月々の光熱費が安くならずに高くなっていることで、契約無効が認められたケースでしたが、今でも閲覧できるかどうかは不明です。
1859: 戸建て検討中さん 
[2018-12-20 10:10:21]
初回、住宅展示場訪問時に、予算どのくらいですか?と聞かれ、重量鉄骨なので、坪100万は覚悟してますと伝えたら、建坪60坪に出してきた見積1億円。
これって、普通ですか?

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