パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。
■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/
[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1101:
匿名さん
[2017-10-13 21:50:47]
|
1102:
匿名さん
[2017-10-13 21:54:57]
大手ハウスメーカーのスレで擁護派がこれだけ現れないのも珍しいですね。
本当に酷いんだろうなあ。。 |
1103:
戸建て検討中さん
[2017-10-13 22:07:23]
ハウジングセンターってパートの女性が普通は
いませんか? 留守番というか。 パナは中部では水曜日休みなので それ以外に電話かけているのに出ないのです。 平日の営業さんそんなに忙しいのかな? 担当が突然変わった事もかなり不信感です。 ↑での書き込みしたものです、親戚の紹介の。 親戚といっても兄なので私の兄弟です。 見込み客すぎて甘く見られているのかな? メールの返信も1週間来ないと書いたのですが 忙しくてもメールぐらい一言でもできるのでは? 単に営業のやる気がないのでしょうか? 直接の理由も挨拶もなく担当が変わるって 失礼じゃないですか? 打ち合わせで事務所行けば会うのに。 |
1104:
匿名さん
[2017-10-13 22:41:28]
うちも親戚の紹介で、パナホームで建てましたが、とんでもない欠陥住宅になって、結局、親戚も気まずいのか疎遠になり、親戚との人間関係も崩れました、父が死去したときに電話すると、「行ってもいいの?」と、申し訳なさそうに聞かれたのを、よく覚えています。
因みに親戚は、紹介の謝礼として、ビデオレコーダーをもらっていたそうです。 欠陥住宅でひどい目にあわされて、紹介者の親戚とは、それまで良い関係だったのに、人間関係も崩れてしまい、本当にひどい目に合わされています。 |
1105:
匿名さん
[2017-10-13 22:49:33]
どこのHMでも聞きますが、紹介はやめた方が良さそうですよ。
何か問題があっても、紹介された方に文句をいうわけにもいかない。 多少値引きがあると思わせられても、結局はどこかで帳尻を合わされているみたいだし。 全く何もしがらみがない方が、色々と交渉もやりやすい感じ。 ウチも紹介してもらったHMあるけど、トンデモ営業さんで止めました。 そんな報告も言いにくいです。 ところで、東京ですけど、電話しても不在ですしつながらない。 用があるから連絡したいのに、つながらないなら検討外にするぞって思った。 |
1106:
戸建て検討中さん
[2017-10-13 23:04:17]
>>1105 匿名さん
中部と書きこんでる者です。 東京もですか! パナソニックの完全子会社になったみたいで 人員を減らしてるんでしょうかね。 私のところも検討外そうかと言う話も 出ています。 キラテックや色々気に入ってはいるんですが。 今後さらに縮小とかになった時の 対応が怖いですよね。 |
1107:
匿名さん
[2017-10-14 09:40:59]
1106さん、私もお話を読んだ時には同じ地域なのかと思いました(笑)
パナホームの対応の悪さは全国的なのでしょうかね?印象悪いですよね。 子会社といっても、今までがフランチャイズだったみたいで田舎の会社みたいな 雰囲気です。個人の小さな工務店みたいな感じで、現場の職人さんたちは真面目そうで 交換が持てました。 問題なのは営業さん。口先ばかりで商品知識も一般常識もない。頭が軽いのか(笑)と 思ってしまった。 大事な虎の子をはたいてお任せする気にはなれないですよ。まあ、我が家では営業さんが ハズレだったのかなとも思います。 外壁はキラテック自体は良さそうですが、以前のセラは明らかな欠陥だったらしいです。 営業さんに聞けば教えていただけると思います。 ⚪︎⚪︎年大丈夫という建材は相変わらず昔から多いですが、消費者も丸ごと信じ込まない方が 良いのかもしれないです。 |
1108:
匿名さん
[2017-10-14 09:41:45]
交換 → 好感 です。
|
1109:
匿名さん
[2017-10-14 12:03:42]
一般的に、営業中なのに会社に誰もいない、もぬけの殻みたいになっていて、いても何も分からないパートやアルバイトだけの状況の時は、潰れる前兆のことが多いです。
まして電話が繋がらないだけでなく、メールに返信も無いようでは、話を進めるべきではないよ。 仮にどうにかこうにか進めていっても、会社の電話もまともに繋がらないでは、必ず後悔することになるよ。 |
1110:
匿名さん
[2017-10-14 20:48:20]
今の世の中、メールチェック位しますよね?
現に他のHMの営業さんとは結構何回もメールでやりとりしていました。 電話ですと言った言わないになりますが、メールだと残りますし むしろ丁寧に説明してくれたので、何度も読み返せて有り難かったです。 営業所だって誰かが電話を取れば良いだけと思うけど、もぬけの殻? 他社ですと展示場とつながった番号だったから、他でも電話を受けられる ような状態になってたけど。 パナって家電は便利に開発してるけど、パナホームは時代遅れなのかな? |
|
1111:
匿名さん
[2017-10-14 22:57:29]
会社で使ってるビジネスホンは、最近ではスマホが端末の電話機になるようになってきてるから、必ず着信があれば誰か出るはずだろうけど、出ないのは社員がもう会社に関心が無くて、無視してるって事かもしれない。
メールにしてもPC用のメールでも、スマホに転送されると思うけどね。 |
1112:
匿名さん
[2017-10-14 23:24:47]
名前ばっかりで、中身はお粗末なのでしょうか?
パナソニックの名前が泣きますね。 |
1113:
評判気になるさん
[2017-10-15 06:36:47]
メールの返信がやっと来ました。
1週間返信が来ないので電話 をして他の営業さんに伝言したら すぐにメールが来ました。 はぁ??って感じです。 やる気ないのだと思いました。 1110さんがおっしゃる様に一般会社員の私でも 朝と昼休み、休憩時間にメールチェックしてます。 その方とは携帯アドレスのやりとりですから 絶対面倒でスルーしてたんだと思います。 間取りの詰めた話だったので もうその営業所では建てません。 人間なのでミスはありますがメールの件はこれで 2回目です。 ましてや店長クラスの方の対応でしょうか? もうビックリです。 一体どう言ったつもりでこちらの連絡を 無視するのでしょうか? |
1114:
匿名さん
[2017-10-15 09:04:02]
メールでの打ち合わせはしない、或いは無視する方針でしょうかね?
客とすれば証拠が残るからメールでのやり取りは有り難いですが、 HMとしては逆に証拠が残るからまずいツールなのでしょうか。 実家がトラブって、大手HMの営業さんと言った言わないになった時も、 全部電話でのやり取りでした。営業さんのやってます、大丈夫です、が全部 ひっくり返ってしまったのですが証拠がなくてそのままです。 一筆取っておけば、顔を見た時にサインをもらっておけばなど、後悔です。 他社のやり手の営業さんは、細かい質問にも丁寧にメールで解説してくれました。 構造などの疑問点はなかなか聞いても理解できないものです。 丁寧な説明をメールで頂ければ有難く、営業さんへの信頼度も増しました。 メール自体を無視されては、その営業さんへの信頼も無くなります。 もしメールをツールとして使わないなら、名刺に個人アドレスを入れるな! って思いませんか? |
1115:
評判気になるさん
[2017-10-15 10:11:25]
>>1114 匿名さん
メール内容は打ち合わせをお願いしたい という内容です。 丁寧にお願いできないでしょうかと書いています。 まぁこの時期決算でどこのHMもお忙しい でしょうから、と良い様に考えるように していたのですがその後の対応が全く 失礼で。 おっしゃる様に信頼はもう無くなりました。 建てることは決まっていて今は HMを絞り込んでいるのですが 今回の件で本当に残念です。 |
1116:
匿名さん
[2017-10-15 10:19:52]
アポの件だったのですか。
営業さんからすれば、有難いお話だと思います。 いかに忙しくても、例え一ヶ月先までスケジュールが一杯でも 返事位はできると思います。 やはり無礼としか言いようがないですね。 たるんでますよ。客だって数千万円の買い物ですよ! もっと真面目に仕事をやれと思う。 如何に建物が立派でも、現場で真面目に施工していても 客への窓口は営業さんなのだから、まずはその対応次第なのです。 でも、担当を変更してもらう、って手もありですけどね。 支店長に直訴するとか?或いは本社に連絡するとかですかね。 |
1117:
匿名さん
[2017-10-15 15:39:23]
>>1107
>個人の小さな工務店みたいな感じで、 実態は零細工務店の寄せ集め見たいな感じだと思います。 うちは直営でしたが、とんでもない欠陥住宅になり色々と知合いの知り合いとか、人づてに話を聞いて回ったんですが、元々は、住宅とは無縁の、道路や小さなトンネルなどを手がける○○組という土木会社だった所が、パナホームのフランチャイズの協業会社として一般住宅に参入したものの、業績の著しい低迷で経営が苦しくなり、パナホーム本体に吸収合併され直営になったようです。 地元の建築などの業界では、ど素人集団と揶揄されているようで、家作りの基本知識がまるでないと言われているようです、欠陥住宅は、その後裁判になりましたが、その時色々と調べてもらった建築士の人も、同じ事を言っていました。 元々土木で、一般住宅に関しては素人のところが、直営になって、上のほうの人たちは、パナソニックから送り込まれてきた、元電気関係の人たちで、やっぱり住宅のことは何も分からない素人で、上も下も素人ばかりでは、そりゃ欠陥だらけになるのも、無理は無いと思いました。 もっと早くに分かっていれば建てることは無く、欠陥で苦しめられることも無かったのに、建てる前に会社の実態をしっかり調べなかったのが、とても悔やまれます。 パナホームの直営の支社は、どこも同じような事情で、吸収合併で直営になっているようです。 |
1118:
匿名さん
[2017-10-15 18:14:20]
消費者からしますと直営店という響きから安心感があると思いますが、
慌てて形ばかりの直営店化をしたばかりのためか、まだ実質的に中身が 伴わないという印象でしょうか。 確かに少し難しいことを聞いても分からないみたいで、本社からの社員に 質問を丸投げしていました。入社して何年間も一体どんな仕事をしてきた のでしょうか、顔を見てしまいました。 客だって家を検討し始めて数ヶ月も経たないのに、その客からの質問も 分からない。そんな営業さんを抱えていて子会社化ですか。 営業さんはパナの一員になって喜んでいました。そうでしょうね。 いずれパナのお荷物になってしまうのではないかな。 |
1119:
匿名さん
[2017-10-17 20:09:00]
>如何に建物が立派でも、現場で真面目に施工していても
確かにトラブル続きでも、まじめな施工で、きちんと水準をクリアしている建物なら、まだ救いもありますが、パナホームは役所の指導も無視して、平気で違法工事を行って違法住宅を建てて、施工代金を騙し取っています。 違法工事は、耐火や耐震、ガス設備など人命の安全に直結する基本構造に関わる部分で多く行われていて、こういう箇所は重要な箇所ですが、素人には問題があっても分かりづらい箇所で、実際に火事や地震になって被害が発生して、詳しく原因調査でもしない限り発覚しにくい箇所なので、そこにつけ込まれて、手抜きされてしまいます。 手抜きされてしまうと、何をしても被害を回復することは、まず無理なので、被害にあわないように、くれぐれも用心することが大事です。 |
1120:
匿名さん
[2017-10-18 18:33:11]
対応悪過ぎ。連絡しても返事こない。いつまでに連絡しますって言って延々と来ない。
メールしても無視。人間じゃないねこいつら。 |
何か用があっても、例えば施工不良などの相談なども全く連絡がつかない
とかですと正直不安になります。
全員平日昼間も展示場で客の対応している様子でもなさそうですし、
見込客への訪問で会社には誰もいない?というのも困った会社ですね。