パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。
■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/
[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
No.1 |
by 匿名です 2014-10-26 00:04:28
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削除依頼
契約約款でお客の権利を制限すると明言する
京都パ_ホーム事件で検索 |
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No.2 |
こんな事件も起きています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12584/res/11-14 |
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No.3 |
ピュアテックの換気システム、床下のきれいな空気って宣伝しているけど、黒いススみたいなもんが出てきている。
気持ち悪いわ。 |
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No.4 |
今月も坊主だ。どっかにカモ転がってないかな。
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No.5 |
客はカモなんですか?
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No.7 |
違法工事で施工代金騙し取ってるから、
騙される客は、カモって事になるんだろ。 |
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No.9 |
最初から騙す事しか考えていない風潮が、そういう言動に表れているんだと思います。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/741 |
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No.10 |
従業員はたびたび、工事部長他の責任者から、これこれこういうトラブルがあったから、各人気を付けるようにとの御達しがメールで来る。
したがって従業員は詳細は知らんでも、ほぼ総論としてのクレームを把握している。 本社の設計ミス、工場の製造ミス、現場でのトラブル・事故、近隣からのクレーム等枚挙にいとまない。 それでも、従業員は客の前へ行って、パナホームはいい商品です、問題ありませんと嘘を言う。 ネット工作員を見てれば、その実態を誰でもわかるだろう。 ちなみに、トラブル情報を共有する前は、本社の一部従業員は、ホントにパナホームがいい商品だと思っていた。 |
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No.12 |
>本社の一部従業員は、ホントにパナホームがいい商品だと思っていた。
建築基準法に違反していても、日常生活に支障ないから、建築基準法は守る必要が無いなどと身勝手な主張をして、悪質な手抜きの違法工事で違法住宅を建てて、施工代金を騙し取り、更にその違法住宅を悪用して、架空の補修工事をでっち上げて経費として計上して脱税して、挙句の果てには、裁判で元裁判官の弁護士使って、証拠を改竄捏造して、裁判所を騙す卑劣で凶悪な犯罪も、平然とどんどん行っていて、いい商品なわけないだろ、1から10まで犯罪だらけで、存在そのものが社会の敵だ。 |
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No.14 |
10月もタコだった。また、下半期も01研修(ゼロイチケンシュウ)受けなきゃならないか。
01研修というのは半期に0棟か1棟しか契約取れなかったダメ営業マンが2月頃、1日缶詰にされて、受ける懲罰的研修。 なんか脱線事故でJR西日本でも、停止線超えたり、ダイヤに遅れたりすると受けさせられる懲罰研修あったと聞く(当然JRの社員じゃないから受けたことはなく、中身は知りません)。 研修でお客様が満足する営業を心がけろときれいごと言われたって、”値段は高い・プラン対応力は低い・クレームは多い”ので、客に嘘をつかなきゃ契約取れません!! |
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No.15 |
いいね!パナホーム!!
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No.16 |
JR西日本の、スピード出しすぎてカーブで脱線して、マンションに突っ込んだ事故では、原因は懲罰を恐れた運転士が、懲罰を恐れるあまり正常な精神状態ではなくなり、常軌を逸したスピードの出しすぎでカーブに突っ込んだ事が原因で、会社の体質に原因があったけど、事故直後の社長の会見では、置石が原因だとする嘘をでっち上げて世間を騙そうとしていたし、事故調査では、調査にあたる第三者の大学教授らを、高級料亭で接待して金品を渡していた事実も出てきた、接待された調査委員は、潜入捜査のつもりだったと言い訳していたが、接待を受けて金品を受け取っている以上、不正があったとしか考えられない。
パナホームも、耐火耐震性の極端に劣る違法住宅を建てて、施工代金を騙し取って、裁判になれば、元裁判官の弁護士(近畿大学系列の某学園の理事、京都大学法科大学院教授、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者、中央労働委員会委員)使って証拠を改竄捏造してでっち上げる、卑劣で凶悪な犯罪を行っているが、大きな地震でもくれば、耐火耐震性の劣るパナホームの違法住宅のために、大勢の人が命を落とす事になる、被害にあわないよう、くれぐれも注意が必要です。 |
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No.17 |
パナホーム良いと思いますよ!
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No.18 |
↑のNo.16さんの話を読むとパナホームって組織ぐるみでJR西日本みたいに腐った体質の住宅会社というのがよくわかりました。私の住んでる兵庫県内の宝塚でもパナホームの賃貸部門でトラブルがあったらしいが…。
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No.21 |
>>18
>私の住んでる兵庫県内の宝塚でもパナホームの賃貸部門でトラブルがあったらしいが…。 パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い http://biz-journal.jp/2014/07/post_5321.html |
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No.22 |
「冷やし中華はじめました」と同じくらいの軽さで
「木造はじめました」とのこと。 25年前、K常務は「品質管理が一番、しっかりしているのが木造でもなくコンクリート造でもなく鉄骨造だ。だからナショナル住宅は鉄骨造を選んだ」と宣言していました。 ふーん、気が変わったんだ。でもそしたらテクノストラクチュアとの違いはどう出すの? 下手すらいよいよ飲み込まれるか。 |
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No.23 |
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No.24 |
木造って地震の被害が大きかった東北で、地元の木材使って木造始めるって話だよね。
パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176232/all/ の、No.5 No.16 No.34は、ネット工作員と呼ばれる関係者による自作自演の捏造による嘘の書き込みで、事実ではありません。 そもそも津波の威力は凄いもので、床上まで津波が来ていて、家の中に浸水しないなんて、パナホーム程度の家では、絶対にありえません、パナホームの家とは、比べ物にならないくらい頑丈な鉄筋コンクリートでも、みんな浸水しています。 こういう常識外れの嘘で、被災した人々をうまく騙して金を巻き上げようとしています、こんな悪質な嘘で被災者を騙そうだなんて、骨の髄まで腐っています、被害にあう人が出ない事を祈ります。 |
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No.25 |
木造やるって?
そもそもパナホームで使っている大工に刻みなんてできるのか? 彼らにできるのは、工場生産された材料の建物シェルター内部への運搬と敷きこみ、ビス打ちくらいじゃないのかね。 仕口・継手の納まりなどできない(今はほとんどプレカット工場での加工だが、現場での調整は必要)。 腕が悪くて、プレハブの大工なんかやってる連中なんだから。 腕の良しあしは一般に(そりゃ、人によって違うが) 宮大工>和風・農家住宅を主にやっている大工>(家具大工・職人)>在来軸組み工法の大工>ツーバイフォーの大工>S/RC造のオフィスビル・商業施設の内装大工>プレハブ住宅の大工>基礎の型枠大工 |
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No.27 |
会議をやるのがヒマ上司の唯一の仕事。
会議の結論は、解決策ではなく、いつも「みんなで問題点を共有できた。」 |
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No.28 |
問題点掌握のための会議ではなく、支社長が営業統括本部へ受注見込み報告書を提出するためだけにやる営業センリャク会議もあるでよ。
その下には展示場店長が、支社長へ今月の受注見込み報告する展示場ミーティングもあるでよ。 工事部も完工高報告のための会議もあるしな。 支社内の月一の全体会議もあるし、半期一度の支社内方針発表会もある。全部資料作りの会議から始まる。 いつ仕事するんだ!!! |
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No.29 |
パナで、隣に新築開始なのに挨拶なしですね。適当な会社ですかね?
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No.30 |
>>25
リフォームにも同じようなことが言えると思う。 職人はもちろん、社員の知識、経験も含め、プレハブでやってきた会社が複雑なリフォームに対応できるのか。 増税前の駆け込み需要で本来イケイケの時期に、以前から売りにしてきた宿泊体験型モデルハウスの一部閉鎖に踏み切るぐらいだから、従来の事業だけでは苦しくて新規事業に目が向くのかもしれないが・・・ そういえば、モデルハウスの閉鎖と同じ時期に、新聞のパート募集の折り込みで、アフターの委託訪問スタッフも募集していたけれど、そういう職種は正社員使わない(というより使えない?)のか。(委託料月5万円、月100件訪問が目安って条件はどうなんだろう) 事業拡大にはそれなりの人材も必要なはずだが、ただでさえリストラで社内人材不足のなか新規採用で増員しても仕事は回らないだろうし。 最近の動きは、事業拡大路線で勢いがある、というよりは、手を広げすぎてコケないのか、とちょっと不安を覚える。 |
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No.31 |
パナホームのリフォームは、時間ばっかりかかって、全然良い結果が出ない。
うちは雨漏りがひどく、特に和室は雨漏りがひどい上に、使われている木材が、あまりにも祖悪で木材の表面や木口から、ヤニがいっぱい出て、障子やふすまはヤニでくっついて開閉もままならず、うっかり敷居を踏むと足の裏にヤニが付いて、あちこちヤニだらけになってしまい、部屋として全く使えない有様でもめていたが、雨漏りで畳みも腐ってカビが生え、壁も駄目になって、吊り天井もずり落ちてきて、全面的にやり直す事になって、パナホームが在来工法で和室を得意としている大工を探してきたが、確かにこの大工腕は良いが、いかんせんパナホームのような鉄骨やプレハブは全く経験が無く、在来工法とはかなり勝手が違うようで思いっきり戸惑っていた、結局、和室二部屋に約2年ちょっとの工期を要する事態となってしまったが、サッシ周りからのひどい雨漏りを止めるために、サッシの取替えが行われたが、、在来の木造とパナホームのプレハブでは、元々収まりがまるで違うようで、結局、雨漏りは止まらなかった、窓の内側の障子は、雨漏りとヤニで黒く変色していたのを新しくして綺麗になったと思ったのも束の間、すぐに雨漏りが再発して、黒くなってしまう有様だった。 他にも、ひどい床鳴りで一年近くの工期で、床の張替えが行われたが、約半年で床鳴りは再発するし、下水配管が施工ミスでうまく流れず、設計ミスでドアが便器に当たって開閉できず、兆番逆向きにして外開きにされたのできちんと閉まらず、ラッチがひっかかり、ドアが開かなくなるトイレは、半年以上の工期でやり直されたが、この工事で隣の風呂の壁が壊れてしまい、風呂もやり直さなければならなくなるなど、補修すればするほど、補修により他にも新たなトラブルが発生して補修箇所が増えていって、いつまでたっても補修が終わらない、アリ地獄に落ちてしまいました。 腕のいい大工でも、在来の木造と鉄骨プレハブでは、全くの別物で、経験が生かせず、パナホーム側も大工に丸投げでサポートも一切しておらず、年がら年中、補修工事が続く異常な状況に苦しめられ地獄を見ましたが、結局問題は解決せず悲惨な結果に終わりました。 こんな事態になったのは、原因は色々とありますが、突き詰めれば、パナホームは、ど素人集団だと言う事に尽きると思います。 建築の基本を、全く理解していない会社だと痛感しました。 |
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No.32 |
「パナソニック、世界の住宅事情を調査する研究所設立
パナソニックは世界の住宅事情などを調査する「住宅研究所」を設立した。各国で異なる住宅へのニーズをきめ細かく把握し、製品開発や事業戦略の策定などに生かす。」 たしか、ナショナル住宅は平成の頭の頃にはマレーシアだったかニュージランドだったかに工場作ったが、平成19年頃の工場リストラに先駆けて閉鎖されたはずだが。 今度は、海外経験豊富なパナソニック主導だから、何とかなるとでも。 もっとも、家電の場合は現地の問屋・家電販売店との交渉だが、住宅の場合は一般顧客や工務店・職人との交渉だから勝手が全然違うがね。 国内ではじり貧になりつつあるし、木造に手を出そうにも在来工務店との差別化も難しいし、マンションも自分で施工できず販売のみだから、苦し紛れか。 他の上位HMが海外で、マンションや戸建ての分譲はじめてるみたいだから、それにあやかろうってわけかな? そういえば台湾の内装販売会社、どうなった? |
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No.33 |
海外展開?
社員の奴らの英語力を鑑みて・・・・・ |
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No.34 |
>世界の住宅事情を調査する研究所設立
世界の住宅事情より、パナホームが行っている違法工事や、違法住宅を売りつけて施工代金を騙し取る犯罪や、違法住宅を悪用しての虚偽の補修工事をでっち上げての脱税、挙句の果てには、裁判で元裁判官を使っての証拠の捏造などの、悪質で卑劣な犯罪の数々をきちんと調査する事の方が、先決だと思うが。 |
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No.35 |
何が何でもと儲けることばかり考えるのではなく、少しは謙虚な姿勢が必要ではないか。
儲けは後から結果としてついてくる。社員が社内の方ばかり気にしないで済む方法を考えたらどう? |
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No.36 |
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No.37 |
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No.38 | ||
No.39 |
責任者は夜遅くまで会議のネタを考えている(笑)。
営業マンは平日の日中、展示場の事務室でスマホかまっているし、監督は食事の後、どこか道路に止めた車の中で3時まで昼寝。 客が来ないし、現場が少ないのでやることないけど、上司が会議ネタで遅くまで会社にいるから、さっさと会社に帰ってさっさと帰宅するわけにもいかない。 |
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No.40 |
>>36
昭和のサラリーマン健在。平成になって26年経つのに・・・。 |
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No.41 |
顧客から、天井から雨が漏ったと営業担当にクレームが入る。
営業担当が窓口だから、顧客は当然そうする。 営業担当は、引渡しすんだ顧客は実績にならないから、アフターサービス部門の在席者(ふつうはリーダークラス)に内容を伝える。 顧客から指摘された詳細は、いちいち理解するのが面倒だから、雨漏りしたとだけ伝える。 アフタサービス在席者は、自分で顧客へ連絡すると顧客から今後の窓口にされる恐れがあるので、アフタサービス下っ端の携帯へ連絡する。アフタサービス担当は、予定が詰まっているので(クレームが多いので)、顧客宅へ1週間後に訪問するアポをとる。 1週間後に訪問しても、当然天井は乾いている。天井をはがして、天井裏を点検すればいいがはがすとクロスのやり直しをしなければならないので、目視確認しかしない。2Fなら天井点検口で内部に入れるかもしれないが、1階ならどうしようもない。2Fでも軒に近い方だと、低くて十分確認できない。 とりあえず、何もしないわけにもいかないので、屋根業者に(無償で)点検しろと連絡する。 もしくは、コーキング業者に、(無償で)点検しろと連絡する。 屋根業者は足場をかけると金がかかるので、梯子を持ってきて屋根へ上る。 屋根業者は、瓦が割れていないかだけ目視する。その下の防水紙を点検するには瓦をはがさなければならないし、再度材料をとらなければならないので金がかかるので、防水紙を点検しない。 軒先の鼻板や軒天、軒樋は、自分の仕事ではないので点検しない。 コーキング業者は、梯子で、漏った付近の外壁のコーキングを1m程度やり直す。 コーキングの微細な切れは見ただけではわからないから。 やがて、再度の雨漏りがある。顧客は怒りだす。アフターサービス担当は、前出の業者に再度電話をする。 再再度の雨漏りが発生する。顧客の怒りは更にまし、支社上層部へクレームを言う。 営業部長、工事部長、アフタサービス部長のいずれかが、訪問する。 天井はがすくらいなら金かけていいから、対策しろとアフターサビス担当を叱り飛ばす。 天井はがしてやっと雨漏り箇所の特定ができる。 それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。 それでおさまらなければ、今度は顧客から本社にクレームの手紙が行く。 「建て替えろ」「ばらして持って帰れ」「パナソニックグループだから信用したのに」「担当者がなっていない」 |
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No.42 |
36、37はどう見ても同じ人が書いてるのに、自演してるよねw
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No.43 |
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No.44 |
>それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。
1ヶ月でなんか、解決しません。 パナホームの補修は、とにかく時間がかかります、近所の新築の家は、みんな2~3ヶ月で完成して問題ないのに、パナホームはちょっとした補修でも、大体、最低半年から数年単位で気が遠くなるような時間がかかります。 それでも欠陥が無くなれば、まだ救われるのですが、欠陥はなくならず、むしろ補修が原因の新たな欠陥が増えていきます。 うちでは雨漏りがひどく、屋根の葺き替えや、外壁塗装、バルコニーシート防水増し張り、サッシ取替えなどされましたが、結局雨漏りが止まる事は、全くありませんでした、基本構造に重大な欠陥があるし、施工方法が、全く防水を考慮していないので、いくら補修しても雨漏りは止まりません。 屋根の葺き替えや外壁塗装、シート防水増し張り、サッシ取替えは、足場を何ヶ月も組んで大規模に行われましたが、完了後、最初に降った大雨で、思いっきり雨漏りしていて、全く何の役にも立っておらず、屋根の葺き替え、塗装は再工事で、シート防水は、更に増し張り、サッシは取り替えてもダメだったので、後付けのシャッター雨戸をサッシの上から被せてサッシ全体を覆う事になりましたが、結局、これらの補修も結果がでず無駄になりました。 パナホームは、家の基本である雨じまい等の基礎を、全く理解視せずに家作りをしています。 メンテナンスフリーで、メンテのコストや手間がかからないと説明されてましたが、大うそでした、最先端の設備として、色んな設備を提案されて設置しましたが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、最先端の設備は、高価な役立たずの設備となってしまいました。 基本性能が、全くなっておらず粗悪なので、最先端を連呼してうまく騙していたと分かった時には、すでに手遅れでした。 |
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No.45 |
近所で工事やってますが、対応は最悪です。
解体の時は、歩道にトラックを乗り上げて一日中駐車して、交通整理員も無し。 台風が来てるのに、20メートルはあろうかというクレーンの作業を強行。 パナの担当者は非常識な奴で、近隣に工事の工程とかも一切伝えず、休日には工事はしないと約束しておきながら、突如前日に『明日は休日ですが工事します』とお知らせをポストに突っ込んで行くだけ。 |
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No.46 |
請負契約とは、こういうことですか?
https://www.youtube.com/watch?v=2uuGrLAV_4o |
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No.47 |
>>45
工期が迫ってきたら、夜の10時過ぎまで工事をやるパナホーム。 なぜか。 売り上げ目標を達成するため、無理な工期でも、受注をとって、突貫工事をやるから。 ひどいときは工期1.5か月でも請け負う。 当然、基礎の養生も十分できないので、早強ポルトランドセメントを使う。 着工後の顧客の間取り変更・仕様変更は一切認めない。 「夜10時以降ですが、内装工事のクロス張なので、音はしないので工事をやらせていただきます。」と、近隣には答える。 |
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No.48 |
全てにおいて余裕がないということ。
社員も職人もギリギリでやっている。 客の方を向いていたら仕事が進まない。 追いつめられて仕事にやりがいが見出せない。 様々な問題はそういうところから起きる。 |
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No.49 |
実家がパナホーム築10年目ですが今の所外壁の一部に小さいひび割れが入ったぐらいで
他の不具合は何も出てきていないです。 断熱効果はあまり感じないけど、震度3ぐらいじゃ揺れないし とっても住みやすい家です^^ |
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No.50 |
>>49
小さいひび割れが、F系商品のビスクラックなら大変。 南面外壁や西面外壁のいたるところで起きる。 やがて雨が漏る。ロックウールが濡れて、断熱材の役目を果たさなくなる。 もっとも49がPH関係者なら、自業自得だが。 |
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No.51 |
>震度3ぐらいじゃ揺れないし
パナホームの家には、特に免振などの装置や工夫も無いので、震度3で揺れないってのは考えられないと思います。 地震どころか、ここ数年、突風や強風が増えているのが実感できるし、今年は台風も多くて、うちなんか幸い直撃や暴風域には入らなかったけど、それでも強風域で、せいぜい10m程度の強風でも、家はかなり揺れます、夜なんか強風だとミシミシって感じで軋み音がして、気になって眠れない事がよくあります。 |
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No.52 |
↓の動画を見ると、パナソニックグループの家作りに対する姿勢が、良く分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=os-0hTz7yDg |
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No.53 |
なんでこんなに叩かれるのだろうか?ネットの情報はほとんどの業者が悪い情報ばかりで全く当てにならないですね。
九月完成で入居していますが、当然なんの問題もありません。台風も2回も来ましたし、関東なので直撃でしたが何も心配いりませんでした。 工事期間中もご近所からのクレームも当然ありませんし、近所では有名なうるさい親父からもなんの指摘もなし。 中には外れもあるのかもしれませんが、当家はごく当たり前に平和に暮らしています。 |
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No.54 |
>>53
それが当たり前。 積水でも大和でも、クレームはあるだろう。 しかしその対応を見ていると、会社・施工に問題あるものはきちんと対応している。 一方、パナホームは昭和の末セラ外壁ではアパートで外装材が反るという大クレームを起こし、さらに数年後にボード外装材をNFCに変えただけで、また、戸建て外壁ボロボロ事件を起こした。 当然、セラに問題があることは予想できたはずだが、対応しなかった。 さらに悪質なのは、保証期間中だけ、バーンリペアという外壁補修業者に丸投げして、亀裂か所へのパテ埋めタッチアップという小手先の補修でお茶を濁した。たぶん補修費用は数万円だろう。それも、クレームを言ってきた客にだけ。 ところが10年たって補償期間が切れた途端、外装材全部の張替を提案してきた。費用は数百万との見積もりで。 もうセラ外壁商品は廃盤だが、その誠意の無さがいたる現場でクレームとなっている。 例えば、基礎割栗石無現場の裁判、基礎木片混入、ビスクラック雨漏り等。 |
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No.55 |
>52は逆効果に見えるのは私だけ?
関係ない他スレにも貼ってる、内容がなく悪意ある動画にしか見えない。 |
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No.56 | ||
No.57 |
開き直る前に、新聞に謝罪広告出して、文句を言いたくても言えないおとなしい顧客に、知らしめろ。
そのうえで、設計ミスなのだから、無償修理(外壁全交換)しろ。 どこかのおバカ大統領のように1000年とは言わぬが、被害者は家が残っている間は、恨みに思うだろう。 |
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No.58 |
55 内容が無く
>>46 >>52 は、映像だけでなく、こちらのブログ(パナソニックショップの店舗 建築日記)と合わせて見ると良くわかますよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/panehome |
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No.59 |
いや、パナホームひとくくりにする必要はないでしょ。
僕の家はとりあえずなんの問題もないし快適に暮らしています。 ほとんどの人がそうでしょう。どこの会社の家でも。 たまたまあたった営業や施工会社に問題があるのかもしれないけど 全てをひっくるめて悪く言うのはね・・・ いや、完成したけど実は評判ってどうなんだろうと見に来たら色々と 悪口書かれていてびっくりしたわけですよ。 ご自身が建てた家に問題があれば、それはお気の毒様だし会社・施工会社に 対してお怒りになるのももっとも。それはとことん納得行くまでやっていただければ いいのだと思いますよ。 でもほとんどすべての家に(想像だけど)問題がないのならば、ひとくくりで 「*****って最低だ」というのは間違いという人もいるでしょうね。という意見 です。 とにかくご自身の身に降り掛かった災難はほんとご愁傷さまです。運がなかった のかもしれません。 でもあきらめないでがんばってください。頑張れとなんの問題もなく家が建った 私には言われたくないかもしれませんが、本当にそう思っています。 |
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No.60 |
幾つかの業者のなかで、そもそも家電の子会社に決めた決め手は何だったん?
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No.61 |
ごく軽微な問題なら担当者の裁量で対応しますから確かに「パナホームひとくくり」にはならない部分もあるでしょうね。
しかし、たいていの問題・不具合は、報告義務もあり上層部に伝わります。もちろん本社にも。 発生件数がそこそこあれば対応マニュアルのようなものが作られることだってあります。 パナホームが問題にどう対応するかは多くの場合、会社の姿勢そのものであり「たまたま」で決まってくるものではないのです。外壁、異物混入などの対応はまさに「パナホームそのもの」と言えるのではないでしょうか。 「問題ない」とされるお宅も実際多いと思います。 でも、家の場合は、壁や床、天井などで遮られて見えなくなる部分も多いし施主の知識も追いつかない。 家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。 気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。 外壁なんかはこのパターンでしょうか。 異物混入だって気付かなかったらそのまま完成、引き渡し、今頃お店も営業しているはず。 そして大変なことになって初めて「問題」に気付かされる・・のかも。 その後のパナホームの対応がどうなるか? 過去の事実から予測できることはあるように思います。 |
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No.62 |
今日で11月も終わる。今月もボウズ。1日が長い。
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No.63 |
大失速。リストラで人足らないしモチベーションも上がらない。
無駄な仕事を作り出し、自分は全く仕事をしない上司辞めてくれ。 おまんらの存在自体が自由な発想をおさえているから、変な会話、無駄なミーティングが多くなるんだ。 職場に冷たい風が吹くんだよ。 「お笑い」なら職場もコントになって、この無駄な事もウケるだろう。 毎日職場を一般公開して、入場料取ったほうが、儲かるんじゃないの? |
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No.64 |
モチベーションが上がらない…
つまり、お客様のために頑張ろう…という気持ちになれない、ということか。 それで、どんな家が建つんだい? プレハブだから社員の意識なんて家の品質には関係ないのかな? 上司さんは、そこんところどう考えているのかな? 辞めるどころか、そういう上司が定年後も再雇用されているよね。 |
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No.65 |
パナの売は何に?安くパナの家電が付いてくるとかですか?
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No.66 |
よくこれまで過労死がでなかったものだな。
暗に要求している労働と残業減らせの大号令の矛盾。 おかしい。隠しているだけか? |
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No.67 |
>>65
パナの家電は、量販店は勿論、町の電気屋さんと比べても、かなり高いです。 安くなるなんて思ったら大間違いでした、それでもいい仕事でアフターがよければ、まだ納得もいきますが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、アフターもいい加減な嘘八百で騙そうとするだけで、結局、パナホームから勧められたパナソニックの設備は、全く何の役にも立たないゴミ同然となってしまいました。 |
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No.68 |
パワハラを行ったら上司個人も賠償責任を負うのだということが認識されれば、パワハラの抑止力にもなる。
企業も連帯して損害賠償責任が認められているので、世間的に認知されれば、 企業も本気でパワハラ上司の職位を解いたりするなど、パワハラの撲滅に動かざるを得なくなる。 |
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No.69 |
アホな上司が部下の個人情報を平気でしゃべる。本人はそれがダメなことを意識もしていない。
健康情報などはおもしろおかしく居酒屋の酒のネタとなっている。 |
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No.70 |
で、リカちゃんハウスってどうなの?
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No.71 |
パナホームの見積もりでパナソニック全般の設備が
積水ハウスの方が3割以上安かったのにはドン引きした パナソニックグループなのに冷遇されてますね パナホームが第一候補だったが考えさせられた |
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No.72 |
思えば、松下グループ内のつまはじき会社。
主流は電産、次に電産グループ、その次に電工が来て、底辺が電工グループ。電工グループの中では筆頭だが、松下グループの中では、下の上ぐらい。電産グループと電工グループの交流はほとんどなかった。 その電工でも、社長レースに敗れた西尾が昭和62年頃ナショナル住宅社長になって、電工憎しと、企業ロゴや社歌まで変えた。ふれあい賛歌なんて歌作ったのもそのころ。給湯機はノーリツ、リンナイと変わり、風呂・流しも自社商品のこだわった。太陽光も電工製ではなく京セラ製。それに乗じて、辻・西岡が生え抜き社長になる。 中村改革で再編されて、田尻が電工出身の最後の社長。それ以降電産出身の上田を皮切りにパナソニック出身の社長になる。 はっきり言って、パナホームはそれほど、パナソニックグループとしての忠誠心強くないぞ。パナソニックもそれがわかっていて、売りにかかったり(平成19年)、電工がテクノストラクチャ作ったり(平成8年頃)。 |
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No.73 |
この時期になると、各展示場で、クリスマスキャンペーンをやることが多い。
その際、来場者に粗品を配るために、展示場担当者は100円ショップで、景品を買い、来場者に渡す。 でも、営業マンは展示場内の裏の事務所で、家を建てる気もないのに粗品だけもらいに来る来場者を「ものもらい」と呼んでバカにしている。 |
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No.74 |
グループ会社がグループ会社に販売するのは普通に高いと思いますが?
だってグループ会社に販売する時は競争ありませんから。 |
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No.76 |
>>61
>家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。 >気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。 実際、重大な欠陥があるのに知らずにすんでいる人は大勢いると思います。 私の家では、耐火耐震性など生命の安全に関わる重大な部分が、悪質な違法手抜き工事で、建築基準法に違反し違法住宅になっていて、しかも施工中に違法なので改めるよう役所からパナホームに対して指導があったのに、パナホームは指導を無視して違法工事を平然と行い違法住宅を建てて、我が家から施工代金を騙し取っていましたが、その事を知ったのは、雨漏りや設備の不具合など欠陥だらけで、裁判をする事になって、その為の調査をして、初めてこれらの事実を知りました。 もしも裁判をしていなければ、我が家が耐火耐震性の極端に劣る違法住宅だとは知らずにいるところでした。 実際、家の重要な基本構造は、壁、床、天井に覆われて見る事が出来ないし、素人では判断が付かない部分も多く、悪質な違法工事の手抜きがあったとしても、我が家が裁判するまで知らなかったように、知らずにすんでいる人は大勢いると思います。 |
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No.79 |
近所としては、工事期間中の問題を入居後の居住者にしても仕方ないから言わないだけで、平和に暮らしていますと言ってる人の建築工事にも、そういう問題はあったのかも知れないですよ!
実際、建てて引き渡してしまえば、近所への対応なんて関係ないのでしょうから。 工事管理は最終的にパナの責任なのに、常識的にみて、おかしな対応ばかりだということです。 |
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No.80 |
上の方は全く現場を知らなくても、社内営業に長けている人が出世するしくみなので、結局、現場で実際に起こっていることは
自分の目で見たことでなく、上がってくる情報だけで解釈して満足しているんだと思う。 そして対応策を打つが、それがまた現場サイドから見れば非常識で、お客様を見た対応でないため混乱を招いている。 会社を守るということはしっかりとお客様を守ること。そこにお金をかけないといけないが、その裁量が現場にないのが痛すぎる。 責任を取らされるのはいつも末端で、常識的に対応したいが動くに動けない。 |
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No.81 |
アフターや保証に自信がありということですが
緊急対応は専用のホットラインみたいなものはあったりするのでしょうか 大丈夫だとは思うけれど もしも水漏れとかそういう事があったら早く対応してもらいたいなんて思う人 とても多いんだと思うんですよね 早めの対応をしてもらえるのならいいな |
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No.82 |
>>81
なに寝ぼけたことを。 急なトラブルは、PHで24時間対応といっていながら、実際は下請けメンテ会社に丸投げ。 翌日、PH社員が支社に出勤したら、「何々町の、誰々さんから、かくかくしかじかの、緊急連絡が入りましたので、後の対応よろしくお願い申し上げます。」とFAXが一枚下請けメンテ会社から届いているだけ。 すなわち下請けメンテ会社は電話受けるだけでアフター対応修理はしない。一方下請けメンテ会社からPHに送られたFAXは、PH社員は誰も担当したくないので、PHアフター責任者の机に置きっぱなし。PH支社内で地域割りで担当が決まっていれば、仕方なく、上司から指示された担当が顧客に電話するが、地域担当がいなければ、代わってやろうというほかの人員は皆無だ。 それどころか夜10時以降に事務所に帰ってきたPH社員(おもに現場監督)は、そのころの電話はろくでもない内容なのが多いので、上司責任者がいなければ(上司責任者は夜9時ころには帰ってしまう)、電話に出ようともしない。 24時間アフター対応なんてカタログには書いてあるが、全くの嘘パチ。 |
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No.83 |
たとえ、顧客の家が夜10時以降水漏れしょうが、PHアフター担当から、電話が入るのはPH社員が、翌日出勤後朝礼ミーティングが済んだ朝8時40分以降。それから、新築時に工事した水道業者がPHアフター担当から指示されて、行くのは早くて午前中。下手すら、夕方。
繰り返すが、PHは24時間いつでも顧客から緊急クレームの電話を受けるためのコールセンターや社員待機を行っていない。 |
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No.85 |
大規模団地ですが
パナホーム、ダイワハウス、住友林業は夜遅くまで工事して迷惑です |
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No.86 |
工事してると言うことは
その団地は売れてると言うことだろ 半分も売れずにゴーストタウン確定のところだってあるぐらいだ 幸せと思えよ |
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No.87 |
パナホームの福袋の中身で買う気が無くなりました
DMの方が金かかってんじゃないの? 100均グッズらしきものしか入ってないし、使いたいものが無かった ローコストの見学会でもらった泡の力二本の方がマシ へーベルはサランラップだったが使えるからね |
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No.88 |
パナホームでは、アフターサービスを悪用して、ありもしない偽の補修工事を大量にでっち上げて脱税に悪用しています。
私が欠陥違法住宅で裁判していた時は、実質5千万程度の家を補修して、数億円の補修費用が使われた事になっていたことが判明し、あまりの恐ろしい実態に言葉をなくしました。 実際に裁判所で伝票類が確認されているだけでも、1億3千万弱ほどあり、パナホーム側から出てきた話では、伝票が残っているだけで1億5千万を越えていて、既に伝票が廃棄された分も合わせれば、その倍ほどなので約3億円程度の、偽の補修工事がでっち上げられていたという事になります。 我が家一軒でこの額ですから、全体ではどれほどの金額になるのか、想像しただけでも、恐ろしさで身の毛がよだちます。 パナホームは、パナソニックグループで、パナソニックには、松下政経塾もあります、偽の補修工事をでっち上げて、これだけの巨額の裏金が作られている事実がある以上、普通に考えて、関係する政治家らに金が流れていないとは、考えられないと思います。 違法な手抜き工事で。欠陥だらけの違法住宅を建てられ、施工代金を騙し取られた上に、脱税にまで悪用されたのでは、たまったものではありません。 被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。 |
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No.89 |
最近CM見ないな
そろそろ |
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No.90 | ||
No.91 |
ここの昭和入社はエグイな。柄悪すぎ。
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No.92 |
パナホームの新年福袋は何やろな?
きっとダイソーで買った108円かイオンの88円グッズだろうな。 |
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No.95 |
いろいろやらかすねぇ~。次!
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No.97 |
太陽光どーなんだ!
我が家のコルディスまだ原型もないんだぞ |
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No.98 |
↓の、353から366あたりは、参考になります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/ |
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No.99 |
>>97
長い目で見れば、太陽光付けるメリットはもう無いと思うよ。 エコキュートも健康被害との因果関係が、国の調査機関で認められたから、今後は縮小方向に行くだろうね、電気代が安いのが売りだったけど、電気代も値上げだし、それ以前に健康被害を受けて病院に通わなくっちゃならなくなったら、電気代なんて比べ物にならないくらいの医療費や、色んな費用が掛かっちゃうし、仕事も出来なくなったら、家なんて手放さなきゃならなくなる事だってある。 普通に生活してるだけで健康被害の起きる家なんて恐ろしいよ。 |
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No.100 |
太陽光いいよ 日中は老人がいるから電気それなりに使ってるけど助かってる。
エアコン使わない時期は7千円 エアコン暖房してる今は1万ちょい そこに、太陽光売却の金でいくらか安くなるし ガス・灯油使わないから全体的に見たら安い 停電緊急時用にカセットガスコンロは常備してる |
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No.101 |
仕事をするために生きているようなサラリーマン人生だった。
次世代に引き継いでいかなければならない仕事を、人材がいないとこと理由にしがみつき、 自分だけ逃げ切れたらいいと安易に考えている。 若い人は仕事がやりにくいと思う。我々の世代は人間的に魅力のある人間は皆無でなおかつ責任はとらない。 黙っていればまだマシだが、つい口出しをして混乱させる日常。マイナスにしか作用しない。 「生き残って、すみません」 |
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No.102 |
パナホーム、高齢被害者女性を提訴、強引に契約催促、架空請求、書類偽造の疑い | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2014/07/post_5321.html |
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No.104 |
上の事例は、1Fのテラスが沈下したもの。原因は、建物基礎をやるとき、土を掘る(根切り)をやるが、埋戻しが甘かったのが原因でしょう。
今回はテラスが沈下したが、建物の周囲1m位までの範囲には、各種設備配管が埋められている。いずれ配管周りの土が沈下して、配管がギタギタになるでしょう。 なぜなら、テラス周りだけ埋戻しが甘いとは考えにくいし、むしろ、配管は主に北側に集中するが、北側は狭いので重機が入りにくいので南側以上に埋戻しが甘くなりやすいから。 ウチはテラスがないから大丈夫と思ったら大間違い。排水が流れにくい、排水管給水管が割れる・漏るという被害が出るかも。 |
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No.106 |
今年の正月休みは、大して展示場に客が来なかった。
もう、アンケート書いてくれた見込み客には電話し終わったが、1件もアポ取れなかった。 手持ち名簿でもあたってみるか。たぶん、ダメだろうけど。 でも、店長は1棟でも3月完工に上げろと激とばす。 今から頑張ったって1月いっぱいの契約で、2月半ばまでに仕様決めして、部材発注しても、3月半ばの上棟、常識じゃ3月完工なんて無理だ。 また形だけ3月完工に売り立てておいて、実際の引き渡しは4月になるのかな。 あくまで取れればの話だけど。 |
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No.107 |
いつもやってるみたいに、てんぷら上げればいいやんけ。
当月、嘘受注上げて、翌月キャンセルするだけや。受注件数はIR情報に載るが、キャンセル件数まで載せへんからな。 |
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No.109 |
何かよく分からないけど営業大変なんですね。
応援してますので頑張って下さい。 |
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No.110 |
「同情するなら、契約くれ。 0・1営業マン」
なんちゃって。・・・・古いか。 |
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No.111 |
>>107
上場企業なのに、IRで発表される数字でも、そんな不正が行われているとは、とんでもない会社ですね。 監査法人なども、そのような不正を知りつつ、見て見ぬふりをしているのでしょうか。 そんな不正常套の体質では、違法工事や脱税が、はびこるのも無理ないですね |
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No.112 |
きっと(といってもほぼ100パーセントだが)、壁内結露して、ロックウールやグラスウールが水吸って断熱効果0になっているだろう。唯一の断熱効果は外壁内側下地のスタイルフォームだけ。
だから、パナホーム室内は寒いだろう。 他社?他社は外壁通気工法がそこそこ出荷されているから、平成10年以降の出荷分はそこそこ大丈夫だろう。 パナホーム?値段が高いから、外壁通気工法はほとんど契約されていない。 ちなみに、外壁タイルは断熱効果はない。 |
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No.113 |
何でもいいから、3月決済に売上を上げろと、上司が怒鳴る。
でも今更どうしようもないんだよな。 外構と家電の追加を客からもらおうとしたが、いかんせん うちの見積もり高すぎる。 外構は、ナテックスの見積もりにマージン乗せてる分だけ高いし、家電は量販店の金額の足元にも及ばない。 うちの支社じゃないけど、クレーム処理費用を、売り上げに計上したくなる。 |
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No.114 |
なるべく人材が辞めない、そして満足して働ける環境をつくった組織、
そうであろうと努力を惜しまない管理職がいる会社が最終的には勝ちます。 商材やサービスでは差をつけられない以上、ライバルとの差別化は人材ではかるしかないからです。 |
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No.115 |
営業はベテランと若手が多くて中間がいないのが痛い。権限移譲できないので混乱することがある。
ベテラン体育会系は113のように「黙ってやれ」と怒鳴りまくり、部下は主体性なく嫌々動く。 でも未だに107のようなことをしているとは・・・。 |
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No.117 |
キラテックタイル以外がクソだからなぁ
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No.118 |
賃貸住宅で、押し入れにナノイー?
パナソニックからのプレッシャーか? |
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No.119 |
入居者の、服や布団がクセエってことだろ!
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No.120 |
>>118
ナノイーって効果ない?笑 |
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No.122 |
そもそも、パナホームが耐震性に優れているなんて根拠があるのか?
屋根が着色亜鉛鉄板折板(というと聞こえがいいが要はトタン板)で軽いから地震に有利だったアパート(パナハイツ)を前面に使って、さもパナホーム全体が耐震性に優れているように虚偽宣伝したのはどいつだ。 もっとも昭和の終わりに、千葉県茂原市で起こった竜巻で全壊したパナハイツの写真を積水ハイムのポスターに使われて、大笑いされたが。 振動台に乗せて実際に揺らすビデオコマーシャルでは、パナホームは総二階の矩形のモデルハウスで、一方競合する木造住宅には部分平屋部分を作って、接合部で破損するように仕向けたのはどいつだ。 現実は、全半壊なしと宣伝していても、見えない部分でそれなりに傷んでいる。 力が集中する部分や揺れ方の周期が異なる部分では鋼材が降伏し、変形が残る。同じ地震震度でも以前より揺れが大きくなったり、雨漏りや外装材の割れが起こっている。 総じていえば、パナホームが他HMより耐震性に優れているというのは虚言だ。 同程度でしかない。 一方、他HMは制振構造、免震構造ではパナホームより先に進んでいる。 |
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No.123 |
パナソニックの空気洗浄機を買ったが、カタログではPM2.5やカビ菌、花粉は床上30cm位までが一番多いんだって。
それらは空気より重いからだんだん下に沈下するんだって。 そこで空気洗浄機は、床付近の汚れた空気を吸い集めて、フィルター通して、きれいにして上部から吹き出す。 シャープほかのカタログでも、同じだった。 ところでパナホームの呼吸の道タワーはきれいな(?)床下の空気をタワー本体でリビングへ吸い上げ、階段を通して2階まで行きわたらせ、汚れた空気(?)を屋根上煙突で室外へ出すと うたってるのだろう。 なんか言ってることがパナソニックとパナホームで違わねえ? もし、パナソニック、シャープ、ダイキン、東芝の言っていることが本当なら、「パナホームは汚れた床下の空気を室内へ取り込んで、それを階段を通して2階へ運び、2階床付近の汚れた空気はそのまま溜め込み、比較的きれいな天井付近の空気を天井にあけた穴から、屋根上煙突を通して、建物外へ出す。」 なんか、わざわざ、空気を汚してねえ? |
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No.124 |
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No.126 |
パワハラで辞めた元社員が訴訟を起こしでもしたら、会社のイメージはガタ落ちである。
消費者に直接商品を販売する会社にとって、イメージ悪化は死活問題になりかねない。 |
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No.127 |
>>126
大塚家具お家問題記事からの抜粋ですね。 |
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No.128 |
セキスイハイムとどっちが寒いの?
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No.129 |
施工に携わっていますが、新換気システムでは 床下の空気を強制的に各部屋へ導く様な仕様になりました…
床下の空気に拘る理由が分からない… |
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No.130 | ||
No.131 |
首相がこれからは女性の活躍が不可欠だと言ってるのに、
人件費が安いから女性を増やすという上層部の感覚は理解できない。 逆に正直でマヌケすぎて笑ってしまう。 制度はあっても、使えない制度ばかりは困る。多様性の意味をしっかり理解して運用まで考えた制度にしてほしい。 |
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No.132 |
1月戸建て受注積水ハウス8パーセント増
大和6パーセント減 住林15パーセント増 パナホーム3パーセント増 大和はプレハブアパート、商業建築、マンション建築がメインだから戸建ての受注が減っても、全体の受注は伸びるだろう。 それにしても、パナホームの少なさよ。 |
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No.133 |
新築をパナで迷っているんですが、最初はいいと思ったあの空気システム。
建築現場で見てきたら、本当に基礎に1カ所丸穴を開け、 そこから空気を取り込むそうです。 細かい説明をされたんですが、床下から吸い込んだ空気の上澄みは きれいだって言ってました。 業界初のHEPAフィルターを通して空気を部屋に行き渡らせるので ほんとうに綺麗な空気です!って気合い入ってました。 ですが、やっぱり気になります。ひざ下の穴からの空気。 どうなんでしょうか。 地熱を利用して外気よりも快適な温度の空気を取り込む為に 基礎の地面に近い所からとりこむんでしょうが、 汚れは本当にきれいになのーーーー!?とどうしても気になって。 どうしよう、来週、予算内で間取りくんでお見せしますって言われてるけど 換気システムがやっぱりひっかかるーーーーーーーー。 ちなみに3月って決算期で契約件数、営業マンは大変な月なんですかね? |
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No.134 | ||
No.135 |
床下の空気がきれいなんて、パナが勝手に宣伝しているだけで何の根拠もない。
ちなみに、3階建てで1階がガレージか店舗で床下空間がない建物では、2階外壁に呼吸の道タワーを設置して、地盤面より4m高い位置の空気を取り込んでいる。 要は 換気の効果より、「呼吸の道」というシステムをとっていますと顧客に宣伝したいだけ。 |
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No.136 |
4mの位置にも設置できるんですか?
どうにでもなるのかなぁ。 床下よりそっちのほうがいいなぁ 無理言って聞いてみようかなぁ・・ 嫌な顔されちゃうかしら |
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No.137 |
134,一瞬、建替え工事の解体かと思った。。はっつた後の補修はセメンかな、、、
処でコンクリとDIYで売ってるセメンって同じもの? |
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No.138 |
ついに海外に進出か?
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No.139 |
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No.140 |
頑張ればなんとかなる、頑張ってなんとかしようという精神主義は、
おうおうにして古い発想からの転換や通じなくなってしまった仕組みの改革を遅らせてしまう。 むしろ、今日は、多様な価値観や働き方を認める柔軟性、無理なく持続する仕組みを創造し発展させる力、 変化にしなやかに対応する力などのほうが、はるかに重要です。 |
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No.141 |
雇用契約上、従業員の労働時間や業務量をコントロールする義務は会社にあります。
変えるべきは、労働者個人の意識ではなく、企業側の姿勢です。 |
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No.142 |
内装の大工が連日9〜10時まで作業してます。
昼食は毎日カップ麺ひとつで夜も食べてる感じもなく、 可哀想になり昼飯と7時頃に夕食を差入れしてますが。 顔色も悪いし覇気もないし、 自殺されたり、疲労工事で手抜きにならないか心配です。 旦那はお前が良いと譲らなかったから悪いと、 離婚寸前の険悪なムードです。 近所の積水ハウスは大人数で工事してますし、 連日、五時には完全撤収しています。 なんかアゲアゲムードは契約までで、 地盤改良も基礎工事も常に見張らないとヤバそうな雰囲気だし、 下請けの質が悪いように見えて仕方ありません。 わたしがハズレを引いたのでしょうか? 営業は頼りなく、留守電ばかりで、 クレーマー扱いにされているかと感じてます。 |
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No.143 |
パナホームは年間の受注量が少ないから、年間でみると職人の年収は少ない。
ところが決算期の9月と3月に引き渡しが集中するから、その時期だけ殺人的な忙しさになる。 それでも職人は年収を少しでも稼ぎたいから、夜遅くまでやって、棟数を稼ごうとする。 職人談 仕上がり?そんな物知ったことっちゃねえ! 前の職種の仕事が終わってねえ?おらあできるところから手をつける。 納まりが合わねえ?俺のせいじゃあねえ。遅れた前の職種のせいだ。 かくして クレームだらけの家ができる。 |
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No.144 |
今日は雨だ。シェルター工事だけ終わって、防水工事をしていないパナホームは、屋根パネルの継ぎ目から、室内に雨が入り込んでいるだろう。
それは、2階の床を濡らし、1階の外壁の下端の石膏ボードを濡らし、断熱材のロックウールを濡らすだろう。 1階では、1階外壁の石膏ボード天端を濡らすだろう。 やがて、断熱効果のない、いずれ壁クロスがカビる家が出来上がるだろう。 在来木造でも同じだろうって?とんでもない。PHの屋根パネルは、”にげ”のためパネル間の隙間が非常に大きい。 在来木造は、現場で野地板を張るから、ほとんど隙間がない。 PHは、一日でシェルタ工事が終わるから、数週間かかる在来より、濡れる確率が低いって? PHの鉄骨と在来の木を比べればそうだ。しかし、その段階では在来は断熱材も石膏ボードも取り付けてない。後日晴れているときに取り付けて養生する。PHは、屋根パネルがついているから、雨が降っても大丈夫だと高をくくって、防水紙(昔はハイトントン)を瓦工事と同時に敷く。それまでは内装下地濡れ放題。 |
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No.145 |
「工期は守れ!
追加売り上げはとれ! 残業はするな! 個人情報が入っているから図面は持ち帰るな!」 じゃどうやって仕事すんのよ。 数字のにらめっこしかしないアンタに言われたくないよ! |
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No.146 |
パワハラ、セクハラについてもっともっと真剣に考えないとダメだよ。ここの会社の人は実際に起こっているのに無視しているような感じ。調査して実態をさらけ出すとか罰則強化しないと、自分の事として考えられないよ。悪い意味で人の出入りが激しい会社になるよ。
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No.147 |
>>145
「個人情報が入っているから図面は持ち帰るな!」って本当に上司さんが言ってるんですか? それだけ聞くと個人情報の管理に厳格な企業のような印象を受けてしまいますが・・・。それは掛け声だけで個人情報の管理については意識の低い企業だと感じますね。 実際、パナの担当者さんが書いてるお打ち合わせ記録書とかいう書類は、全支社共通の様式だと思いますが、複写式で束になってるから、いろんなお宅の記録がまとまって閉じられているせいで、いちいちよそのお宅の記録が見たくなくても、見えちゃうんですよね。他所の施主さんの氏名とか、打ち合わせ内容とかね・・・。うちの担当は全然気にかけていないみたいで、内容丸見えです。持ち帰ってないからいいってことなのかな?パナとしては。でも他人に見えてるんですよね。 私の氏名や打ち合わせ内容などの個人情報も他所のお宅でオープンになっちゃってるかと思うと嫌な感じです。 上司さんにはもっと深いレベルで個人情報の管理について考えていただきたいです。 かなり残念。 |
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No.148 |
退職強要されている社員は今はもういないのですか?最近、急に辞める人が多いし過去の事もあるので心配です。秘密裏で個別にやっているのかな。
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No.149 |
全社内リストラは、割増退職金のコストがかかりすぎる。
一度に大量に辞められると、仕事の引継ぎができず、3月完工ができない。 年齢でふるい分けすると、有能な人材を無能な人材と区別できずに失う。 したがって、4月以降、個別に肩たたきを予定している。 一度に大量にやめないように、支社内で一人二人と、目立たぬように。 一度、肩たたきをうまくかわしても、一度目を付けた社員は逃がさず、しつこく何度でも辞めるまで、追い詰める。 それでもやめない人間は、転勤で、孤立させる。 本社の設計スタッフや工場の管理スタッフを支社支店の営業などに回す。 成績の上がらない営業は、全く土地勘のない支社へ飛ばす。 営業なのに、名簿の取れる展示場などには入れず、車も与えない。 ひどい支社では、専用机、専用パソコンも与えず、大テーブルで仕事をさせる。 与えるのは、ノルマだけ。 そしてそれを見た他の社員も明日は我が身かと心を病む。 |
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No.150 |
6年前に建てたパナホームだけど、花粉の季節は、一向に鼻炎がよくならない。
呼吸の道タワーを大々的に、宣伝していたのに、効果は全く感じられない。 どなたか、花粉症がよくなった建て主いますか? どなたか、鼻炎、ぜんそくがよくなった建て主いますか? パナホームの営業マンは、ぜんそくのお子さんを持つ人が、呼吸の道タワーにほれ込んでパナホームを契約したと言っていたが、完成していなかったらしく肝心の効果のほどの説明がなかった。完成後はどうなっているんだろう? |
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No.151 |
耳鼻咽喉科へgo!
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No.152 |
>>150
良くなるどころか、悪化して健康被害が出てるって、本物の施主の人からの報告があります。 重要な部分は、情報操作でだいぶ削除されてますが、 パナホーム換気システムについて http://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/ を一度御覧になると、参考になるかも知れません。 |
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No.153 |
>150
思いつきで、商品開発したが、大して検証もせずに、市場へ出して、大きなクレームになるのがパナホームの常だ。 セールスの甘言に騙されて、高い金出して、早々に廃止になるためメンテも受けられず、買った客がかわいそうだ。 単なる実験台顧客! 例を挙げれば 1.呼吸の道タワーの効果(ハイソフトタワーの昭和時代から単なる扇風機。効果疑問。でも高い) 2.ご存じハイセラコート外壁(平成初期から10年頃まで。ろくすっぽ耐久性を検証せずに市場へ出して、大クレームになった。) 3.珪藻土タイル(平成10年頃から。情報館でのデモンストレーションの為だけの商品で、効果は疑問) 4.電産製酸素付加エアコン(平成15年頃。外部から酸素透過性の膜を通して、室内に空調された酸素を供給すると称した商品。効果疑問で早々に電産が引っ込めた。) 5.工場生産プレキャスト基礎(平成5年頃。工場で基礎を生産し、現場でつなぎ合わせて、品質確保と工期短縮を狙ったもの、および基礎業者への支払いを減らし工場売上高向上を狙ったもの。現場での水平合わせや つなぎ合わせに手間がかかりすぎて廃止) 6.管柱構造(平成5年頃。通し柱を失くし、すべて短い柱にして、梁勝ち構造にしたもの。狭小地対策やプラン自由度を狙ったものだが、建て方の精度調整に手間がかかりすぎて、廃止) 7.F系商品ALC外壁(平成15年頃。旭化成の2番煎じで高級化を狙ったもの。自社でALCを生産していないので、うま味がないとして撤退) 8.流しの床の置くだけ暖房マットだとか、掃除機配管を各部屋に取回したセントラルクリーニングだとか、インターホンと電話をつないだだけのハイソフト情報システムとか。電気がらみの思いつき商品は枚挙にいとまがない。 |
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No.154 |
こんな会社で家をたてようとする人がいまだにいるから信じられない。
しかもあの価格(笑) |
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No.155 |
パナホームで家を建てたのは失敗だった
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No.156 |
ユーチューに出ていたお宅はその後どうなってますかね〜?
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No.157 |
スレ違いですが、うちはパナホームでマンションのリフォームをしてひどい目にあいました。
まず、やることなすことすべて打ち合わせ内容と違っている。置く家具などが決まっているので何度も寸法確認して注文しているのに、実際に施工する人に打ち合わせた内容の図面が渡されていなくて、大工は適当にやってしまう。違っていることを指摘しても、担当者と連絡が取れずに工事はドンドン進んでしまう。 打ち合わせ時に、担当者の趣味を押し付ける。~壁紙やフローリングの見本を見せてくれず、家に置いてある家具などから奥様の趣味を考えてこちらで選びますって!!!自分で選びたいわ!! 工事に使う道具や設備(便器など)や板、柱などすべて事前に宅急便で家に送ってくる。実際の使用する日よりはるか前に送ってきて仕方なく部屋の一部に保管したり、はたまた材料が届いていなくて、大工さんその日仕事ができなかったり・・・ 戸棚の扉の建てつけもガタガタで素人でももう少しマシな仕事するでしょっていうレベルです。 これってお金けちって専門の人に頼まず、不器用なお父さんに頼んで失敗した、やっぱりプロに頼むべきだった・・・って後悔するような結果になってしまいました。 |
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No.158 |
最近は新築不振なのか、パナも含めリフォーム事業に力を入れる住宅メーカーが多いみたいですね。
なかには、宣伝で力を入れているように見せているだけで、実際の仕事はお粗末なところもあるようです。 ただでさえリストラだの経費削減だのと上から尻を叩かれ、担当者も掛け持ち仕事が増えるばかりで追い込まれ、丁寧な仕事なんてしたくてもできないなんて話も聞こえてきます。 プレハブの新築住宅を建てるのとリフォームとでは実際の仕事の内容はかなり異なりますから、新築で少々名前が知れているからといって、リフォームがどうなのかは、慎重な見極めをするべきだと思います。 お客さんの要望にしっかり耳を傾けようとしないのはなぜでしょう? お客さんの暮らしの妨げにならないように仕事を進める配慮ができないのはなぜでしょう? 会社として組織的に仕事を回している以上、担当者個人の資質だけの問題であるはずがありません。その会社自体に問題があるのです。 |
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No.159 |
大阪本社:「すでにパナホームで新築した客はOB客として、リフォームを提案するように。今後、人口減で新築の伸びは期待できないから、OB客を多数持つわが社は顧客財産を持っているといえる。リフォームを新築請負、分譲に次ぐ第3の柱にしょう。」
各支社:「本社が言ってるように、リフォーム受注を伸ばそう。(しかし、現実は、新築受注の取れない営業マンの掃き溜め、年取った現場監督の島流し先)」 リフォーム担当:「おいら建築はパナホームしか知らないし、大工工事も工場生産間仕切パネルを建てかけることしか知らないし。 知識がなくても丸投げできる外壁塗装だけ営業しよう。」 リフォーム担当がOB客を訪ねると OB客:「新築時にあんないい加減な工事やって、修理を要求しても、まともにやらなかったパナホームになんか頼むかいな! 値段も4割近く粗利とってべらぼうだし!」 かくして、パナホームリフォーム事業は失敗するのであった。 |
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No.160 |
156
更にひどい状況になっているようですよ。 157 リフォームなら、まだ他でやり直す事も可能だろうけど、新築だと、基本構造から欠陥だらけで、それも出来なくて、途方にくれます。 |
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No.161 |
アベさん、ブラック企業は公表するだって。
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No.162 |
だからって、建築基準の騒音作業の時間帯守ってください
朝6時に、バッタンバッタン カンコンカンコン 夜11時過ぎても同じ 2度、夜中の2時に変な音がすると起きて見たら作業しているし 担当に文句入れても、暫くしたら又やる状態 挙げ句に、私有地を無断で勝手に占領して作業しているし 建築で出たコンクリゴミとか捨てていくし邪魔なので 邪魔だと言ったら、トンカチを殴りかねない勢いでちらつかせて逆ギレしてくるし 使っている業者も最悪 |
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No.163 |
家の基本構造からして、建築基準に違反していて、全然守られずに粗悪な施工がされているから、騒音の基準なんか守られるわけがないと思います。
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No.164 |
京都のパナホーム デザオの評判はどうですか?
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No.165 |
>>148
>最近、急に辞める人が多いし過去の事もあるので心配です。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/720/ にある >施工不良の多いパナホームをつぶしてパナソニックに住宅事業部ができます。その際キラテックタイルは廃盤、現状のパナホームのアフターは全くの別会社が担当。施主はたまりません。 が関係してるんでしょうか。 |
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No.166 |
人材とは言ってみれば企業にとっては資源にすぎない。
それは感情を持つ資源である。 さらに労働者は生活者でもある。 生活者をないがしろにする企業が、永続的に発展するとは考えられない。 |
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No.167 |
楽天がネット工作をしていた業者を提訴した、アマゾンも米国で同様の訴訟を起こした。
パナホームをはじめ、パナソニックグループも、執拗且つ悪質なネット工作をしている事は、良く知られている事実だ。 最近、成りを潜めているが、恐ろしい事だ、パナホームの反社会的な企業活動の被害にあわないよう、気をつけよう |
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No.168 |
167
「パナホームをはじめ、パナソニックグループも、執拗且つ悪質なネット工作をしている事は、良く知られている事実だ」というのはまことなのかの? |
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No.169 |
168
全て真実じゃ。 嘘で騙すに飽き足らず、本物の施主に対する誹謗中傷も、かなり悪質に行われているのじゃ。 最近、オウムの事件がマスコミで取り上げられているが、パナ関連のスレでも、以前、プアだのポアだの(抹殺するぞって意味?)オウム真理教の変な隠語を連発しながら、施主の人を貧乏人だ、貧乏人で手抜きされても大した弁護士雇えないから、欠陥住宅建てられるんだ、悪いのは貧乏人の施主だ、騙される奴が悪い、と悪質な誹謗中傷が繰り返し執拗に、行われていた事もあったのじゃ。 また、株主総会の当日に、捏造されたパナホームをべた褒めする内容が、繰り返し大量に絶え間なく、組織的に投稿されていた事実もあるのじゃ、完全なサイバーテロじゃ。 この時には、社員と思しき人物の「恥ずかしい真似は、やめてください」という投稿が一つだけあったのが、印象的じゃった。 怖い事が平然と行われておるのじゃ 167 成りを潜めて 誤 → 鳴りを潜めて 正 誤変換じゃな、訂正しておこう。 |
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No.170 |
パート7あたりで、パナホーム批判に反論があるなら評判がいいところを書き込めばいいだろといわれて、ネット工作員が逆切れしてアップしたのが以下のサイト。
http://blog.goo.ne.jp/kiratech/e/a11d2d2e142f38ba6c1860028a0cbc33 この中の和田とか鈴木とか言うのが、ネット工作員だと推理したが いかがだろう。 |
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No.171 |
そういえば、周りの迷惑考えずに、コピペ数百件で荒らしてたコーサク員が居たな。
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No.172 |
ダメだよ、白物家電の子会社に家づくり頼んじゃ。
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No.173 |
仮にパナホームにサイバー部隊が存在するとしたなら、今日、明日は活動しないはずじゃ。定休日じゃからの。
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No.174 |
定年前の社員がひどすぎるのじゃ。生き残るためには、全員55才になったら給料半分で後方支援する制度をつくるのじゃ。
ここで仕事ができんヤツはクビにすればいいのじゃ。 |
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No.175 |
>>174
君は誰じゃ? |
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No.176 |
タバコ休憩が1時間。喫煙室を廃止しろ。
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No.177 |
パナソニックは、白物家電以外に、テレビ、オーディオ、カメラ、カー用品、住宅建材も造ってます。木造住宅も取り扱っています。
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No.178 |
大震災から、四年の歳月が流れ、テレビの特番などで、当時の記憶が甦ってきますが、
パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか? http://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/res/1-2000/ の、No.5 以下では、パナソニックグループの住宅部門の工作員が、施主に成りすまし偽のでっち上げた話で、被災者や災害に向き合おうとする人々をうまく騙して、金を巻き上げようと画策し、組織的に暗躍しています。 これなどは、ほんの一例に過ぎませんが、本当に悪質です。 また、パナホームでは、役所の指導も無視する悪質な手抜き工事で、耐震耐火性能の極端に劣る違法住宅が建てられ、施工代金が騙し取られていますし、それに飽き足らず、その違法住宅を悪用して、偽の補修工事を大量にでっち上げて、経費として計上する手口で脱税にも悪用する事件も起きているし、裁判では、元裁判官の弁護士を使って、証拠を改竄捏造する事件も発生しています。 こういう卑劣な嘘に騙されないように、十分に注意しましょう。 |
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No.179 |
>>178
内部告発かの? |
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No.180 |
君は誰じゃ?
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No.181 |
京都の基礎に木片等入った工事物件、どうなりましたかね〜
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No.182 |
4月だ。恒例行事の人事異動だ。
一昔前に比べれば、支社間の移動は減った。 30代の受注が取れない展示用営業社員は、リフォーム営業へ移動だろう。 同じく、クレームが多いとか現場で労災事故した要領の悪い現場監督は、検査課や積算、リフォーム営業へ移動だろう。 掛け声だけで、実績の伴わない展示場店長は、展示場営業員へ格下げだろう。 40代の役に立たないN社員は営業企画だの経営戦略だの、名前だけ立派だが当たり障りのない部署(窓際部署とも言う)へ移動だろう。 そして、実績がないくせに、態度がでかいダメP社員は、肩たたきだろう。 |
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No.183 |
異動大好きなのに目標管理を取り入れ
期中でもガンガン異動させて目標設定を無意味にさせる |
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No.184 |
181
ここに出ている事案の事ですかね。 http://saninpanasonic.blog.fc2.com/blog-entry-40.html 泥沼っていうより、もはや底無し沼の様相を呈してますね。 施主の人の苦しみは、かなりのものだと思います、それを思うと胸が痛みます。 |
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No.185 |
パナホームが中古住宅の仲介に力入れるって。
でも、彼らに、木造住宅の評価なんてできるの? 仲介料に目がくらんで、取引さえ成立すればいいやってんで、ものすごく安い評価を売り手に薦めたりして(笑)。 もっとも、業界付き合いが悪いから、不動産業者からは相手にされないだろうがね。 |
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No.186 |
リフォームの次は、中古仲介ですか。
業績好調で勢いに乗って事業を拡大するわけではなさそうですが大丈夫でしょうか。 181の「事件」も業績不振が背景にあるように感じますがいかがでしょうか。 |
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No.187 |
家は知らないけど親会社の家電もトラブルばかり。
冷蔵庫は買って2年たたないのに冷凍が壊れる、テレビはリモコン操作してたら再起動する、洗濯機は5年で故障。 昔は悪くなかったが最近の製品は酷い。 結局、地味に品質良さそうな日立や三菱に買い替えた。 知人が親会社に務めてるので飲み会で少し聞いたが、毎日社歌を歌うとか、リストラやってるとか。 有名な会社だけど内情は怪しそう。 毎日社歌を歌わせておいて平行してリストラとか尋常じゃない。 子会社のパナホームも毎日社歌を歌うのか? |
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No.188 |
はい、グループソングは毎日歌っています。
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No.189 |
185
186 今まで価値が無かった中古住宅でも、補修記録などをきちんと揃えて品質保証を行い、家の価値を高めて中古住宅の流通を促進しようという動きがあるけど、パナホームでは新築時の色んな書類や、補修記録は改竄捏造されて、事実と異なる内容ででっち上げられていて、何の役にも立ちません。 この事実は、大阪地裁、高裁でも確認されています。 きちんとメンテナンスされてきていて、補修されていると書類上なっているので、安心して購入したら、実際は、全くメンテナンスされていない欠陥住宅だったなんて、被害者が出ない事を祈ります。 |
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No.190 |
>187,188
社歌:しずむ~たいよ~。なえゆ~く、チカラ~。・・・ 綱領信条:われら、迷惑人たるの本分に徹し・・・ なな精神:ひとつ、・・・徹底的な(顧客との)力闘こそ、唯一の用命にして、この精神なくては進歩も発達も勝ち得られざるべし。 というようなことを毎朝唱えている、金もうけ主義の宗教団体だよん。 |
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No.191 |
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No.192 |
いまどき社歌を歌うなんてすごい会社ですね。
売れない営業さんは相当虐められてそう。 |
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No.193 |
他の会社でも毎朝歌ってると思ってたよ。
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No.194 |
社歌だけじゃないよ。
朝会(朝礼)当番は持ち回りで、社歌・綱領信条・七精神のあと、所感を述べさせられる。 所感は無題のときもあるけど、一と回りするまでテーマを与えられることもある。 支社ごとに違うけど、ある支社では、 「省エネルギーについて」・・・用は客前での省エネルギー住宅のセールストークをやってみろということ。 「顧客に喜ばれたことについて」・・・契約取れた成功談を述べてろと言うこと。 「顧客に残念がられたことについて」・・・契約取れなかったことを自己反省しろということ。 「・・・・」 という支社もある。なんかJR尼崎事故の原因となった反省文みたいな朝会だ。 |
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No.195 |
世間とずれて杉。
今でもこんなところがあるなんて、考えられない。 不思議・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??? |
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No.196 |
もう何年も前だけど、パナソニックの従業員が交際したり結婚してる中国人女性を通じて、重要な機密情報、特に、新製品や、製品開発や、製造などの重要な技術情報やノウハウが、中国系の企業に流れているって話があり、事実、関西の中国人社会では色んな情報買い取りますってフリーペーパーも出回っていたらしい、それで株主総会で、その事を追求した株主がいたけど、従業員の私生活には干渉できないって逃げて、ごまかしたらしい。
当時、金型メーカーなどの重要な技術の機密情報が、中国メーカーに盗まれて、国内メーカーは大打撃を受けていて、経産省が対策に追われていた事もあるので、ネタ元は、内部告発か経産省のリークじゃないかと思われた。 >>184 では、社内レクリレーションで、男女の社員間でキスをするゲームが行われていて、とても盛り上がって大盛況だったとHPにまで載せていた事が出てるけど、こんな常識外れの破廉恥な体質だから、問題が多発するんだと思うよ。 パナホームでも不倫がらみで殺人事件が発生してるし、・・・ |
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No.197 |
[ストレスチェック]が始まったら、ヤバイ事になるかも。
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No.198 |
人を削減するなら効率的な働き方を見つけるなどの対処が必要が、
人員不足になるようなところまでいってしまっている。 |
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No.199 |
リカちゃんスマートハウス良いですか?
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No.200 |
ロリコン営業社員に注意!!
展示場や情報館で、幼女を一人にしてはいけません!! |