パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。
■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/
[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
48:
匿名さん
[2014-11-25 18:18:18]
|
49:
購入検討中さん
[2014-11-25 23:54:45]
実家がパナホーム築10年目ですが今の所外壁の一部に小さいひび割れが入ったぐらいで
他の不具合は何も出てきていないです。 断熱効果はあまり感じないけど、震度3ぐらいじゃ揺れないし とっても住みやすい家です^^ |
50:
匿名さん
[2014-11-26 14:54:12]
>>49
小さいひび割れが、F系商品のビスクラックなら大変。 南面外壁や西面外壁のいたるところで起きる。 やがて雨が漏る。ロックウールが濡れて、断熱材の役目を果たさなくなる。 もっとも49がPH関係者なら、自業自得だが。 |
51:
購入経験者さん
[2014-11-26 17:56:28]
>震度3ぐらいじゃ揺れないし
パナホームの家には、特に免振などの装置や工夫も無いので、震度3で揺れないってのは考えられないと思います。 地震どころか、ここ数年、突風や強風が増えているのが実感できるし、今年は台風も多くて、うちなんか幸い直撃や暴風域には入らなかったけど、それでも強風域で、せいぜい10m程度の強風でも、家はかなり揺れます、夜なんか強風だとミシミシって感じで軋み音がして、気になって眠れない事がよくあります。 |
52:
匿名さん
[2014-11-26 20:32:25]
↓の動画を見ると、パナソニックグループの家作りに対する姿勢が、良く分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=os-0hTz7yDg |
53:
入居済み住民さん
[2014-11-28 10:27:11]
なんでこんなに叩かれるのだろうか?ネットの情報はほとんどの業者が悪い情報ばかりで全く当てにならないですね。
九月完成で入居していますが、当然なんの問題もありません。台風も2回も来ましたし、関東なので直撃でしたが何も心配いりませんでした。 工事期間中もご近所からのクレームも当然ありませんし、近所では有名なうるさい親父からもなんの指摘もなし。 中には外れもあるのかもしれませんが、当家はごく当たり前に平和に暮らしています。 |
54:
匿名さん
[2014-11-28 11:07:48]
>>53
それが当たり前。 積水でも大和でも、クレームはあるだろう。 しかしその対応を見ていると、会社・施工に問題あるものはきちんと対応している。 一方、パナホームは昭和の末セラ外壁ではアパートで外装材が反るという大クレームを起こし、さらに数年後にボード外装材をNFCに変えただけで、また、戸建て外壁ボロボロ事件を起こした。 当然、セラに問題があることは予想できたはずだが、対応しなかった。 さらに悪質なのは、保証期間中だけ、バーンリペアという外壁補修業者に丸投げして、亀裂か所へのパテ埋めタッチアップという小手先の補修でお茶を濁した。たぶん補修費用は数万円だろう。それも、クレームを言ってきた客にだけ。 ところが10年たって補償期間が切れた途端、外装材全部の張替を提案してきた。費用は数百万との見積もりで。 もうセラ外壁商品は廃盤だが、その誠意の無さがいたる現場でクレームとなっている。 例えば、基礎割栗石無現場の裁判、基礎木片混入、ビスクラック雨漏り等。 |
55:
匿名さん
[2014-11-28 11:21:06]
>52は逆効果に見えるのは私だけ?
関係ない他スレにも貼ってる、内容がなく悪意ある動画にしか見えない。 |
56:
入居済み住民さん
[2014-11-28 11:40:23]
|
57:
匿名さん
[2014-11-28 14:37:00]
開き直る前に、新聞に謝罪広告出して、文句を言いたくても言えないおとなしい顧客に、知らしめろ。
そのうえで、設計ミスなのだから、無償修理(外壁全交換)しろ。 どこかのおバカ大統領のように1000年とは言わぬが、被害者は家が残っている間は、恨みに思うだろう。 |
|
58:
周辺住民さん
[2014-11-29 04:55:06]
55 内容が無く
>>46 >>52 は、映像だけでなく、こちらのブログ(パナソニックショップの店舗 建築日記)と合わせて見ると良くわかますよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/panehome |
59:
53
[2014-11-29 08:11:59]
いや、パナホームひとくくりにする必要はないでしょ。
僕の家はとりあえずなんの問題もないし快適に暮らしています。 ほとんどの人がそうでしょう。どこの会社の家でも。 たまたまあたった営業や施工会社に問題があるのかもしれないけど 全てをひっくるめて悪く言うのはね・・・ いや、完成したけど実は評判ってどうなんだろうと見に来たら色々と 悪口書かれていてびっくりしたわけですよ。 ご自身が建てた家に問題があれば、それはお気の毒様だし会社・施工会社に 対してお怒りになるのももっとも。それはとことん納得行くまでやっていただければ いいのだと思いますよ。 でもほとんどすべての家に(想像だけど)問題がないのならば、ひとくくりで 「*****って最低だ」というのは間違いという人もいるでしょうね。という意見 です。 とにかくご自身の身に降り掛かった災難はほんとご愁傷さまです。運がなかった のかもしれません。 でもあきらめないでがんばってください。頑張れとなんの問題もなく家が建った 私には言われたくないかもしれませんが、本当にそう思っています。 |
60:
匿名さん
[2014-11-29 09:12:37]
幾つかの業者のなかで、そもそも家電の子会社に決めた決め手は何だったん?
|
61:
匿名さん
[2014-11-29 12:38:31]
ごく軽微な問題なら担当者の裁量で対応しますから確かに「パナホームひとくくり」にはならない部分もあるでしょうね。
しかし、たいていの問題・不具合は、報告義務もあり上層部に伝わります。もちろん本社にも。 発生件数がそこそこあれば対応マニュアルのようなものが作られることだってあります。 パナホームが問題にどう対応するかは多くの場合、会社の姿勢そのものであり「たまたま」で決まってくるものではないのです。外壁、異物混入などの対応はまさに「パナホームそのもの」と言えるのではないでしょうか。 「問題ない」とされるお宅も実際多いと思います。 でも、家の場合は、壁や床、天井などで遮られて見えなくなる部分も多いし施主の知識も追いつかない。 家の場合、問題というのは、それが見つかって初めて具体的な問題になるわけです。 気付かなかったらそのまま時間が経過し、気付かないままで、最悪、悪化していくこともあるでしょう。 外壁なんかはこのパターンでしょうか。 異物混入だって気付かなかったらそのまま完成、引き渡し、今頃お店も営業しているはず。 そして大変なことになって初めて「問題」に気付かされる・・のかも。 その後のパナホームの対応がどうなるか? 過去の事実から予測できることはあるように思います。 |
62:
匿名さん
[2014-11-30 09:12:18]
今日で11月も終わる。今月もボウズ。1日が長い。
|
63:
匿名さん
[2014-11-30 10:52:13]
大失速。リストラで人足らないしモチベーションも上がらない。
無駄な仕事を作り出し、自分は全く仕事をしない上司辞めてくれ。 おまんらの存在自体が自由な発想をおさえているから、変な会話、無駄なミーティングが多くなるんだ。 職場に冷たい風が吹くんだよ。 「お笑い」なら職場もコントになって、この無駄な事もウケるだろう。 毎日職場を一般公開して、入場料取ったほうが、儲かるんじゃないの? |
64:
匿名さん
[2014-11-30 14:37:01]
モチベーションが上がらない…
つまり、お客様のために頑張ろう…という気持ちになれない、ということか。 それで、どんな家が建つんだい? プレハブだから社員の意識なんて家の品質には関係ないのかな? 上司さんは、そこんところどう考えているのかな? 辞めるどころか、そういう上司が定年後も再雇用されているよね。 |
65:
匿名さん
[2014-11-30 14:51:47]
パナの売は何に?安くパナの家電が付いてくるとかですか?
|
66:
匿名さん
[2014-11-30 18:12:26]
よくこれまで過労死がでなかったものだな。
暗に要求している労働と残業減らせの大号令の矛盾。 おかしい。隠しているだけか? |
67:
匿名さん
[2014-11-30 21:45:55]
>>65
パナの家電は、量販店は勿論、町の電気屋さんと比べても、かなり高いです。 安くなるなんて思ったら大間違いでした、それでもいい仕事でアフターがよければ、まだ納得もいきますが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、アフターもいい加減な嘘八百で騙そうとするだけで、結局、パナホームから勧められたパナソニックの設備は、全く何の役にも立たないゴミ同然となってしまいました。 |
社員も職人もギリギリでやっている。
客の方を向いていたら仕事が進まない。
追いつめられて仕事にやりがいが見出せない。
様々な問題はそういうところから起きる。