マンション管理問題の関係者を類型化してみました。できるだけ排反になるようにしました。
A.法規違反ギリギリで収益をあげている管理会社
B.適正な業務運営で収益をあげている管理会社
C.管理会社の顧問就任を密かに目論んでいるマンション管理士
(どちらかの管理会社と顧問契約しているマンション管理士)
D.中立であることを旨としているマンション管理士
E.でき得る限り管理組合の立場に立とうとしているマンション管理士
F.裏で管理会社と手を組んでいる区分所有者
(管理会社の社員である区分所有者)
G.たとえ自ら損害を被る問題が生じても基本的には関わりたくなくよほどのことが起こらない限り沈黙を続ける区分所有者
H.対費用効果の観点からの厳正なマンション管理運営(※)を望んでいる区分所有者
場合によっては、次も関係者となるでしょう。
I.マンション管理センター
J.管理会社の組合
K.国土交通省
L.裁判所
【お願い1】類型化の区分をより適切にしていただけないでしょうか?
【お願い2】各類型の説明文(定義)をより適切にしていただけないでしょうか?
【お願い3】各類型のボリューム割合を教えていただけないでしょうか?
【お願い4】「類型Hに属する関係者によるオフ会」を実現する方法を教えていただけないでしょうか?
※管理運営の監視やその他のアクションにはコストがかかります。軽微な損害の回避や軽微な便益の追求のために大きなコストをかけることはナンセンスだと考えております。逆に、軽微なコストで実現できるのであれば、たとえ軽微であっても、損害は回避すべきであり、便益は追求すべきであると考えております。
[スレ作成日時]2014-10-22 12:58:15
【お願い】マンション管理問題の関係者の類型化
1:
しんじん
[2014-10-22 15:32:27]
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2:
匿名さん
[2014-10-23 09:08:49]
No.1さん、有難うございました。スレ主です。
説明が不十分だったようです。 「通常に運営されている時」のステークホルダー、という意図でした。 また、少数を軽視するわけではありませんが、一定のボリューム以上で考えております。 なお、【お願い4】を重視しております。 ひきつづき、よろしくお願いいたします。 |
3:
匿名さん
[2014-10-23 11:42:01]
自分の利益になるように管理組合と管理会社を使う区分所有者 とかある
そもそも選択肢を見る限り全体を見られていない甘ちゃんですね 正義感か名誉心か自分の利益を求めてるかでHの公正はは変わるでしょう 爺の集まるマンションを語る会とか行ってくれば良いのでは? ネットだけで人を動かせるバリューがあなたにあるとは思えないです |
4:
匿名さん
[2014-10-23 13:36:22]
No.3さん、有難うございました。スレ主です。
> 正義感か名誉心か自分の利益を求めてるかでHの公正はは変わるでしょう 『厳正』なマンション管理運営(当然、対費用効果も視野に)であれば、「正義感」、「名誉心」および「自分の利益」のいずれが根底にあっても全く問題ありません。例えば、「自分の利益追求により他者が不当な不利益を被る」というのは「厳正」ではありませんので。 それでもなお、「類型H」は細分化できるとお考えでしょうか?案を提示いただけますと助かります。 最後に繰り返しになりますが、【お願い4】を重視しております。 ひきつづき、よろしくお願いいたします。 |
5:
ビギナーさん
[2014-12-02 09:43:23]
区分所有者のうち、
下記事案の質問者のような立場を経験された方は、 どのくらいの割合でしょうか? 是正のためには、 どのようなアクションをとればよいでしょうか? http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/information/2402.html |
6:
匿名さん
[2014-12-04 23:35:41]
>【お願い4】「類型Hに属する関係者によるオフ会」を実現する方法を教えていただけないでしょうか?
地域によっては「管理組合連合会」があります。 探してみてください。 |
7:
匿名さん
[2014-12-06 15:15:27]
そのケースなら普通管理会社に発注するよ
回答者はまるで何も知らないバカですね |
8:
匿名
[2014-12-07 00:18:28]
管理会社の意見は訊いておりません
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9:
匿名さん
[2014-12-07 11:19:30]
理事会の意見だよ
タウンページで探した業者にでも発注してれば? |
10:
匿名さん
[2017-03-30 21:16:59]
詳細は分かりませんが、管理会社のホームページに記載があり、最近、住友不動産建物サービスが国土交通省からお目玉を頂戴したようです。
8年程前にも同じようなことがあったのに懲りない管理会社ですね。 もっとも、マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントがいる会社ですから。 |
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11:
匿名さん
[2017-04-30 09:29:42]
何をしたい(あるいは何を知りたい)スレッド立てか、わかりませんね? 管理会社が、管理組合を分類し、対策を立てやすいようにしているようです。 「マンション管理士試験上位合格者」を騙る、悪徳管理会社で、井桁の付いた財閥系管理会社のマンション管理士の上級フロントのようです。
少しは、自分で考えたら。 |
(もっとも厄介)
・「管理費さえ払えば文句無いでしょ」と言う、迎合型の区分所有者
(しかし、規約に反する役員に対する反応は、烈火の如く怒る。)
・ 管理会社社員でM管理士の資格を持つ区分所有者
(ほぼ、Fに近い存在だが、肩書きや勤め先は内緒にしている。)
・Kに近いが、建築関係の地方公務員
まだ、沢山あると思います。
立場による分類
管理組合
業者 (管理会社・デベロッパー・建築会社・改修専門会社・点検会社
設備機器納入会社・不動産会社 他)
中立的第三者 (M管理センター・地方公共団体・管理組合団体 )
有資格者 (弁護士・司法書士・建築士・税理士・マンション管理士
宅地建物取引主任者・不動産鑑定士 )
※有資格者は時と場合により、正反対の立場になることがあります。その場合、立場により自分サイドに有利な発言をしますが、中立的な立場になるような事は少なく残念な結果になることが多いと考える方が良いでしょう。