皆様はじめまして、こんにちは。
皆様の客観的な意見がお聞きしたくて、投稿させて頂きました。
現在住宅を新築途中で、それに関するトラブルについてになります。
ちょっと長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。
ちょうど一年前に沢山のハウスメーカーや工務店さんを見学し、その中でも自分達のコンセプトに最も近く、
対応に好感が持てた工務店さんにお願いすることにしました。
当時とても信頼の持てた営業さんで、この人ならお任せしても良いかなと思い、両親も同時に家を建てるので
両親にも紹介したのです。
そして無事契約を済ませ、先に両親宅の工事の方が始まりました。
そこからが本題です。
・基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)
のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました。
すぐにキチンと手直ししていただきましたが。
・基礎立会いに行った際、図面と比べると何か違う気がしてそれを伝えたところ、現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
との返答。
それも手直ししていただきました。
・上棟がはじまり数日後、窓の位置が図面と違うので気になり指摘すると現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
との返答。
それも手直ししていただきました。
・また暫く後、階段に見慣れない柱と梁があるのを発見し聞いてみると、構造上の関係ではずせなくなりましたとの事。
「それはしょうがないけど、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと現場の方が「あ、すみません。説明不足でした。」
との返答。
・上記の件で階段のバランスを調整するのに営業さんと直接会談。営業さんからのアドバイスで壁を少しいじることになりました。
完成した階段を見ると何も変わってない様子。「大工さんに伝えてませんでした」との事。
・電気メーターの取付け位置について連絡があったので、北側の隅に配置して欲しいと希望しました。
南側(顔側)の外壁におかしな穴があったので聞いてみると、「北側にすると予算がかかるので、資金面で心配されていたので南側に
しておきました」との事。「お金かけるところと節約するところがあるので、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと
「あ、すみません。説明不足でした。」
との返答。
・上記の件は私宅の方にも影響が出まして家の庭の真上、南側の大きな窓の真正面を横切る形で電線が張られています・・・。
・一番最初に仮住まいの関係で工期を少し前倒しに出来ないかと聞いた際に、「余裕もって組んでますんで全然大丈夫ですよ」
と仰っていましたが、土壇場になって施工管理サイドから「すみません、どうがんばっても間に合いませんので相談に乗って
いただけないでしょうか」と打診。営業さんに「大丈夫と仰ってませんでした?」と聞くとやはり「全然間に合いますよ」と言いいます。
なら良かったと、安心していると、暫くたった後で施工管理の一番上の方から直々に「間に合わないので工期を延ばさせてください」と頭を下げられていました。
・折角信用して両親を紹介したのにこの様な状態です。
私が紹介したばかりに両親には凄く辛い状況にさせてしまいました。
あまりにも頭にきた私は営業さんへメールを出しました。
そのメールの返事がこの様な形です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になります。
昨日今日と現場見学会ありがとうございました。
また電気メーターの件ご心配おかけいたしました。
昨日○○の方から報告を受けまして概要を把握いたしました。
まず当初のお打合わせで設置位置を決められてご計画が進みまして
位置を確定いたしました。打ち合わせ通りに設置予定で再度現場で
電気業者含め現地調査したところ、少々設置に無理があるのではとの
回答が出たそうです。やれる方法もありますが費用負担が発生する
といった内容でしたので、老婆心から費用負担で60万追加が発生するので
あれば費用負担が少ないような場所での設置という考えで電気業者を
打ち合わせをいたしました。
本来であればお時間をいただき解決すべきことでしょうが、現場のスケジュール上
先行して行う事をいたしました。
今回の内容は打ち合わせを無視した粗悪工事でない事をまずご理解いただきたいと
思います。
打ち合わせに携わったスタッフは皆そうですが、常にベストを尽くしてお客様にとって
何が大切か、今後生活をする上でどうすればよくなるかを考えて工事に当たっております。
そのことを重々ご理解ください。
玄関脇の吹き抜けの梁の件もそうですが、当初今までの経験則からOPENの空間で
出来ると踏んでおりましたが、間取りが確定し構造計算をかけた際に必要との判定が
でました。梁の組み方につきましては多少ご契約時からの変化は当然どの物件でも発生します。
より長持ちししっかりとした躯体を維持するためには不可欠な梁でした。
そのぐらい今回の『200年住宅』は他とは類を見ない位しっかりと造られています。
我々は決してお客様を無視した家造りはしておりません。
お客様の家造りにベストを追求したい!!と どのスタッフも思っております。
あまり重箱の隅をつつくように担当者をいじめるとベストな家造りは出来ません!!
これまでも無理難題を誠心誠意、一つ一つ親身に解決に当たってきたではありませんか?
今回の件も通常の工期を○○様のご都合で3週間前倒しをしてのご計画です。
その中で多くのスタッフ、職人が昼夜問わず頑張っているのです!!
人間、誰で完璧という人はいません。
『うっかり』ということもございます。
ですがそれによって性能が落ちたり、品質が落ちたりする(手抜き・欠陥)のであれば問題ですが
よりベストを目指した中での現状というところは○○様の広い心でご理解くだされば
命がけで○○様の計画に携わった職人達も報われます。
我々とお客様とはパートナーだと思っております。
どちらが上でも下でもございません。
どうしてもご理解いただけないのであれば一旦工事を止めてやり直しをいたします。
そうなった場合の追加費用・工期の延長は別途ご相談させてください。
なにとぞ、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このような返事をいただきました。
・まず一言も謝罪が入っておりません。
現場の関係者さんからはお詫びをいただいていますが、この営業さんからは『一度も』自分から謝罪はしてきていません。
こちらがつついて、やっと一度だけ『電話で』すみませんといっていました。
その後「一度お会いしてお話させてください」と仰っていました。それから2ヶ月たとうとしていますがまったく連絡がありません。
・『老婆心』で『工務店さん側が独断で決定』し『施主』との『打ち合わせが無い』工事に対して、
こちらが納得いかないと言えば『追加費用』もこちらが払い、『工期の延長』も止む無しと仰っています。
・お客様を無視した家作りはしませんといっていますが、『連絡なし』『説明なし』『勝手に工事を進める』『隣家に迷惑をかける』
これは無視していないと言うのでしょうか。
・『基礎の粗補強』『図面と違う基礎立ち上げ』『窓取り付け位置間違え』『説明不足2件』『職人さんへの連絡ミス』
これらを指摘するのは『重箱の隅をつつくような担当いじめ』になるのでしょうか。
・前倒しは出来ないのなら出来ないと仰っていただければこちらも期待しませんでした。
簡単に出来ると仰るので、こちらも大丈夫なんだと信頼しました。それをいまさら無理を聞いたみたいに言われるのはどうなのでしょうか。
この営業さんはこの工務店さんの『 社 長 』さんです。
この工務店では社長も営業をやっています。
長くなりましたが、この様な状況です。
私を信じてくれた両親への罪悪感と営業社長の無責任さに現在、私は冷静になれないでいます。
ですので、皆様の客観的な感想や意見をいただければと思います。
最後に決して作っている物が悪いわけではなく、構造などはすばらしいものを提供されている工務店さんです。
[スレ作成日時]2009-10-26 14:44:22
注文住宅の建築トラブルについて
144:
匿名さん
[2017-07-30 10:52:15]
|
145:
匿名さん
[2017-07-30 15:14:43]
>>144
役所というのは、国土交通省の建築指導課・建設業課他、都道府県の確認業務をする特定行政庁、または市区町村の役所。 いろいろあります。 あなたの役所というのが建築紛争審査会だけをさしていたのですね。 あなたが建設紛争審査会の受付で相談されて、契約なので裁判所で裁判にした方がいいと言われたのは、役所をうまく利用されたのかもしれません。 しかし、そもそも紛争審査会では、ここはあくまでも受付なので、弁護士さんを付けて、訴状に代わる申請書を受け付けるまでです。と言われるのが普通だと思います。 たまたま調停委員の大学の建築の教授とかがいたのですかね?受付が判断したとは思えないのですが・・・ 私が役所という意味は、建設紛争審査会だけをさしていっているのではありません。 国土交通省や特定行政庁をすべてを言っています。 国土交通省の建築基準法を所管している建築指導課であっても、建築基準法違反と国土交通省が言ったとしても、 国土交通省はハウスメ-カ-を処罰できません。 その業務を実行できるのは、特定行政庁なのです。 特定行政庁が国土交通省の判断を無視することもできるのです。 私は妄想で行っているのではありません。 マンコミは、業者の関係者がほとんどです。だから信じられないのです。 もし、消費者の方が見ていれば、144の方が言うとうり確信犯のハウスメ-カ-がいます。 国土交通省をはじめ業界は一枚岩ということを知っていただきたい。 国土交通省は情報を相手方のハウスメ-カ-に回しますよ。大企業であればあるほど協力者です。 |
146:
匿名さん
[2017-07-31 22:16:19]
|
147:
匿名さん
[2017-08-01 01:49:45]
>>146
あなたも確信犯のハウスメ-カ-ですね。 ハウスメ-カ-で確信犯ができるのは、それなりの権力がないとできませんものね。 だれがそういうことをしたのか顧客を洗いざらい特定したいのですね。 言いませんよ。 だって、一枚岩ですものね。 |
148:
匿名さん
[2017-08-01 06:32:48]
|
149:
匿名さん
[2017-08-01 08:16:23]
>>148
事実は小説よりもきなりというでしょう。 本当ですよ。 このように圧力をかけます。 何もしていない、消費者を一枚岩で脅します。 これから、家を建てようと思っている方に言いたいです。 この業界は普通ではないです。 お隣の国と同じです。 真剣に考えている方に言いたいです。 この業界は日本ではありません。 |
150:
匿名さん
[2017-08-01 21:08:22]
>>149
そんなんじゃただの愚痴か戯言としか捉えられないから、いくら投稿したって無駄ですよ。 本当にひどい業界だと思っていて真剣に警鐘を鳴らしたいのならば、第三者の心に響くようにもっと具体的に書きましょうね。大人のくせにその程度の事も出来ないようでは、かわいそうだけれども騙されても仕方がないお馬鹿な奴としか思われないよ。 |
151:
匿名さん
[2017-08-02 08:24:35]
私は以前、パナホームと欠陥住宅で裁判していましたが、その時にパナホーム側の弁護士が、紛争処理機関の仲裁員をしていることを知りました。
この弁護士は、証拠を改竄捏造してでっち上げる卑劣な犯罪を行っていましたが、業者側の顧問弁護士で、現実に証拠を捏造する犯罪まで行っている弁護士が、仲裁委員に名を連ねているようでは、紛争処理機関は、全く信用できないと思います。 |
152:
匿名さん
[2017-08-02 09:53:42]
住宅性能評価を取っていると弁護士費用も一万とか解決に向けてスムーズなようですよ。
|
153:
匿名さん
[2017-08-02 14:04:41]
>>151
そうだったのですか? 急にある財閥系のハウスメ-カ-の名前を言ったらだまってしまって、なんだろうな?と思いました。 弁護士はお隣の国の出身者に優遇されるような試験ですものね。多いですよね。法曹関係。 そういう犯罪に近いことを平気でやるということが日本人ではないかもしれません。 法曹関係の処分って少ないですものね。身内に甘いのですかね。 148や150はハウスメ-カ-擁護要員ですね。すぐ妄想とかいうところ。 本来、これから家を新築しようとする施主のためのe戸建てのはずですよね。 裁判所の調停の建築士なんかも同じ業界人ですものね。 この業界は、業界に逆らえば干されるシステムだから、本当のことはいえないところですよね。 結局ハウスメ-カ-側が詐欺をしやすいようにしているシステムを国が支援していますよね。 |
|
154:
匿名さん
[2017-08-02 14:58:46]
これ利害関係ある状態であれば、普通は反対側に回ることもあり得るので
紛争処理機関の担当弁護士になったらダメなんだよなあ(弁護士の掟) |
155:
匿名さん
[2017-08-04 11:49:46]
>そういう犯罪に近いことを平気でやるということが日本人ではないかもしれません。
犯罪に近いではなく、証拠の改竄捏造は、完全に卑劣で凶悪な犯罪です。 しかもこの弁護士は元裁判官で、京都大学法科大学院教授、近畿大学系列の某学園の理事、それに中央労働委員会委員で、弁護士会推薦図書「弁護士倫理」の著者です。 これでは教授や理事として、元裁判官の立場で犯罪を平然と行う姿を見せつけ、将来ある学生たちが犯罪や不正に走るのを助長しているとしか言いようが無いし、弁護士倫理の著者として犯罪を犯す姿を、他の弁護士たちに見せつけ、金のためなら倫理などお構い無しに犯罪を行う風潮を助長しているとしか言いようがありません。 現実に弁護士による詐欺事件が多発していて、特に弁護士会幹部による犯行も多く、後を絶たないので、弁護士会では被害者救済の見舞金の制度の創設を検討しているそうですが、弁護士倫理の著者自らが、犯罪を行っていることが背景にあることは、間違いないと思います。 全く世も末です、恐ろしい世の中です。 |
156:
匿名さん
[2017-08-05 12:32:54]
>>151、>>155の投稿者さんは、パナホームと欠陥住宅の裁判をされて、元裁判官でパナホーム側の弁護士に、証拠の改竄捏造や偽証をされてひどい目にあったという方でしょうか?
百方譲って、「欠陥建築のトラブルでは行政も司法も全く当てにならない。国土交通省に届け出ても無駄だから止めた方が良い」とあなたが言うのであれば仕方がないかなと思います。しかし、あなたと下記一連の投稿者さんとは別人ですよね? >>125、>>127、>>129、>>131、>>135、>>137、>>139、>>141、>>143、>>145、>>147、>>149 この一連の投稿者さんが、なぜ役所を目の敵のように思っているのか全くわかりません。トラブルにならないように消費者自身が気をつける事も大切ですが、本来は安心して住宅を購入できるような社会に変えていく事が必要だと考えています。 |
157:
155
[2017-08-05 15:40:52]
|
158:
匿名さん
[2017-08-05 17:23:10]
|
159:
匿名さん
[2017-08-05 23:55:03]
>>156
あなたは国土交通省の紛争審議会の窓口受付でここで調停する案件ではないといわれた方ですよね。 だから、役所としてアドバイス程度のものということですよね。 役所には、もっと重い建築基準法、建設業法他の違反事項があるのをご存知ですか? アドバイスと法律違反を同じ土俵でどうのこうのいってほしくありません。 >>151 裁判をされたから、この建築業界の普通でないことが分かったんですよね。 私も、同じようなことがありました。 151さんは、パナホ-ムから嫌がらせは受けなかったのですか? 私は、嫌がらせをされました。 弁護士会は弁護士懲戒請求事案であっても、会長ほか委員は持ち回りで他の弁護士さんが行うので、 よほど重大な案件でないと、懲戒請求は出てこないシステムです。 悪い弁護士は、証拠だけの世界ですから、犯罪を犯しても見つからなければありと思っているのでしょう。 だから、ハウスメ-カ-は裁判をやりたがるのですね。 裁判は施主に得になりません。 裁判でハウスメ-カ-は学習するのです。次の顧客を騙す手口を・・・ |
160:
匿名さん
[2017-08-06 00:03:17]
悪い工務店なら結果、足をだす。やり直し工事をさせたらヒーヒー言ってた、赤字だと。
悪い建築士なら協会と公的機関に実情相談、悪評実績により各種推薦からはずれる。 一生公的仕事からは足切り対象者。大きな仕事皆無。 普通に倫理感を持って仕事してりゃ食うに困らないのに、大金を掴もうとして失う。 |
161:
匿名さん
[2017-08-06 00:15:20]
|
162:
匿名さん
[2017-08-06 08:38:52]
|
163:
匿名さん
[2017-08-06 09:25:10]
>>162
あなたの言動がハウスメ-カ-そのものです。社会通念上、あまりにもひどいことをされたら、暴露するのが普通。 それができないのは、しかえしがあるということと、、ハウスメ-カ-が自分のしたことは棚に上げて、営業妨害とかつまらん法律のせいですね。 あんたたちは、大企業のくせに、やっていることは、おれおれ詐欺となんら変わらない。 そう、元は同じだからです。 そうやって、個人の施主をだまし、ビルを建てる金に回すんだろ。 |
相手にしない事にしていましたが、ウソつき呼ばわりは見過ごせません。
私は実際に霞が関の国土交通省に出向いて行きましたし、入り口の警備ボックスで訪問理由を説明したら問題なく入場できましたよ。(国民が正当な理由で訪問しているのだから当然ですね)
そして入場後に、事前に連絡をとっていた担当官と面会しました。
書類を見せながらどんなトラブルで紛争審議会に申し立てしようとしているのかお話したところ、きちんと最後までこちらの話を聞いてくれ、紛争審議会の仕組みや、業者が紛争審議会に応じない場合がある事、結局話し合いが付かなかった事例がある事など、紛争審議会の実態を話してくれました。その上で、紛争審議会に申請するのは自由だけれども、私のトラブルでは紛争審議会はあまり役に立たないかもしれないとアドバイスをもらいました。
これが143さんの言うところの「相談業務」なのかどうかはわかりませんが、実際に紛争審議会に申請しようと訪問した人に対して、このような対応をしてくれたというのはおかしい話ではないと思いますが?
ところで143さん。しつこく食い下がってくるけれども、あなたこそ妄想で投稿しているんじゃないのですか?あなたの言っている事がウソじゃないと言うのならば、あなたが実際に体験した事実に基づいた話を投稿してみなさい(どうせ、できないんで笑)