皆様はじめまして、こんにちは。
皆様の客観的な意見がお聞きしたくて、投稿させて頂きました。
現在住宅を新築途中で、それに関するトラブルについてになります。
ちょっと長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。
ちょうど一年前に沢山のハウスメーカーや工務店さんを見学し、その中でも自分達のコンセプトに最も近く、
対応に好感が持てた工務店さんにお願いすることにしました。
当時とても信頼の持てた営業さんで、この人ならお任せしても良いかなと思い、両親も同時に家を建てるので
両親にも紹介したのです。
そして無事契約を済ませ、先に両親宅の工事の方が始まりました。
そこからが本題です。
・基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)
のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました。
すぐにキチンと手直ししていただきましたが。
・基礎立会いに行った際、図面と比べると何か違う気がしてそれを伝えたところ、現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
との返答。
それも手直ししていただきました。
・上棟がはじまり数日後、窓の位置が図面と違うので気になり指摘すると現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
との返答。
それも手直ししていただきました。
・また暫く後、階段に見慣れない柱と梁があるのを発見し聞いてみると、構造上の関係ではずせなくなりましたとの事。
「それはしょうがないけど、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと現場の方が「あ、すみません。説明不足でした。」
との返答。
・上記の件で階段のバランスを調整するのに営業さんと直接会談。営業さんからのアドバイスで壁を少しいじることになりました。
完成した階段を見ると何も変わってない様子。「大工さんに伝えてませんでした」との事。
・電気メーターの取付け位置について連絡があったので、北側の隅に配置して欲しいと希望しました。
南側(顔側)の外壁におかしな穴があったので聞いてみると、「北側にすると予算がかかるので、資金面で心配されていたので南側に
しておきました」との事。「お金かけるところと節約するところがあるので、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと
「あ、すみません。説明不足でした。」
との返答。
・上記の件は私宅の方にも影響が出まして家の庭の真上、南側の大きな窓の真正面を横切る形で電線が張られています・・・。
・一番最初に仮住まいの関係で工期を少し前倒しに出来ないかと聞いた際に、「余裕もって組んでますんで全然大丈夫ですよ」
と仰っていましたが、土壇場になって施工管理サイドから「すみません、どうがんばっても間に合いませんので相談に乗って
いただけないでしょうか」と打診。営業さんに「大丈夫と仰ってませんでした?」と聞くとやはり「全然間に合いますよ」と言いいます。
なら良かったと、安心していると、暫くたった後で施工管理の一番上の方から直々に「間に合わないので工期を延ばさせてください」と頭を下げられていました。
・折角信用して両親を紹介したのにこの様な状態です。
私が紹介したばかりに両親には凄く辛い状況にさせてしまいました。
あまりにも頭にきた私は営業さんへメールを出しました。
そのメールの返事がこの様な形です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になります。
昨日今日と現場見学会ありがとうございました。
また電気メーターの件ご心配おかけいたしました。
昨日○○の方から報告を受けまして概要を把握いたしました。
まず当初のお打合わせで設置位置を決められてご計画が進みまして
位置を確定いたしました。打ち合わせ通りに設置予定で再度現場で
電気業者含め現地調査したところ、少々設置に無理があるのではとの
回答が出たそうです。やれる方法もありますが費用負担が発生する
といった内容でしたので、老婆心から費用負担で60万追加が発生するので
あれば費用負担が少ないような場所での設置という考えで電気業者を
打ち合わせをいたしました。
本来であればお時間をいただき解決すべきことでしょうが、現場のスケジュール上
先行して行う事をいたしました。
今回の内容は打ち合わせを無視した粗悪工事でない事をまずご理解いただきたいと
思います。
打ち合わせに携わったスタッフは皆そうですが、常にベストを尽くしてお客様にとって
何が大切か、今後生活をする上でどうすればよくなるかを考えて工事に当たっております。
そのことを重々ご理解ください。
玄関脇の吹き抜けの梁の件もそうですが、当初今までの経験則からOPENの空間で
出来ると踏んでおりましたが、間取りが確定し構造計算をかけた際に必要との判定が
でました。梁の組み方につきましては多少ご契約時からの変化は当然どの物件でも発生します。
より長持ちししっかりとした躯体を維持するためには不可欠な梁でした。
そのぐらい今回の『200年住宅』は他とは類を見ない位しっかりと造られています。
我々は決してお客様を無視した家造りはしておりません。
お客様の家造りにベストを追求したい!!と どのスタッフも思っております。
あまり重箱の隅をつつくように担当者をいじめるとベストな家造りは出来ません!!
これまでも無理難題を誠心誠意、一つ一つ親身に解決に当たってきたではありませんか?
今回の件も通常の工期を○○様のご都合で3週間前倒しをしてのご計画です。
その中で多くのスタッフ、職人が昼夜問わず頑張っているのです!!
人間、誰で完璧という人はいません。
『うっかり』ということもございます。
ですがそれによって性能が落ちたり、品質が落ちたりする(手抜き・欠陥)のであれば問題ですが
よりベストを目指した中での現状というところは○○様の広い心でご理解くだされば
命がけで○○様の計画に携わった職人達も報われます。
我々とお客様とはパートナーだと思っております。
どちらが上でも下でもございません。
どうしてもご理解いただけないのであれば一旦工事を止めてやり直しをいたします。
そうなった場合の追加費用・工期の延長は別途ご相談させてください。
なにとぞ、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このような返事をいただきました。
・まず一言も謝罪が入っておりません。
現場の関係者さんからはお詫びをいただいていますが、この営業さんからは『一度も』自分から謝罪はしてきていません。
こちらがつついて、やっと一度だけ『電話で』すみませんといっていました。
その後「一度お会いしてお話させてください」と仰っていました。それから2ヶ月たとうとしていますがまったく連絡がありません。
・『老婆心』で『工務店さん側が独断で決定』し『施主』との『打ち合わせが無い』工事に対して、
こちらが納得いかないと言えば『追加費用』もこちらが払い、『工期の延長』も止む無しと仰っています。
・お客様を無視した家作りはしませんといっていますが、『連絡なし』『説明なし』『勝手に工事を進める』『隣家に迷惑をかける』
これは無視していないと言うのでしょうか。
・『基礎の粗補強』『図面と違う基礎立ち上げ』『窓取り付け位置間違え』『説明不足2件』『職人さんへの連絡ミス』
これらを指摘するのは『重箱の隅をつつくような担当いじめ』になるのでしょうか。
・前倒しは出来ないのなら出来ないと仰っていただければこちらも期待しませんでした。
簡単に出来ると仰るので、こちらも大丈夫なんだと信頼しました。それをいまさら無理を聞いたみたいに言われるのはどうなのでしょうか。
この営業さんはこの工務店さんの『 社 長 』さんです。
この工務店では社長も営業をやっています。
長くなりましたが、この様な状況です。
私を信じてくれた両親への罪悪感と営業社長の無責任さに現在、私は冷静になれないでいます。
ですので、皆様の客観的な感想や意見をいただければと思います。
最後に決して作っている物が悪いわけではなく、構造などはすばらしいものを提供されている工務店さんです。
[スレ作成日時]2009-10-26 14:44:22
注文住宅の建築トラブルについて
336:
匿名さん
[2017-08-31 10:47:26]
|
337:
匿名さん
[2017-09-02 14:55:39]
>雨の日に何か木材のような匂いがするのは、何か原因があるのでしょうか?
木材は湿度により膨張、収縮する。 膨張、収縮時に微細な亀裂も生じる。 新築数年ですと雨で湿度が上がり膨張して木の香りが強く出る。 |
338:
匿名さん
[2017-09-02 15:43:39]
すごい、例の人住宅質問にも顔だしてる?
わけわからない感じだが。。。 |
339:
匿名さん
[2017-09-03 10:31:31]
|
340:
匿名さん
[2017-09-03 12:32:49]
>>327 匿名さん
削除してもサーバーにログは残るよね。 >裁判ではスレッドの書き込みには見向きもしないよ。そんなものを出したら裁判官だけでなく両方の弁護士から馬鹿にされる。 いやいや、書き込みが裁判で提示されるなんてのは、よくある話です。誹謗中傷の書き込みで、逮捕される人もよくいますね。 気をつけましょうね。 |
341:
匿名さん
[2017-09-03 14:33:28]
>>340
3日も前の投稿にレスするのに、前後のやり取りは読んでいないのですか? >裁判ではスレッドの書き込みには見向きもしないよ。 ここで使われてるスレッドの書き込みって言うのは、誹謗中傷のようなものじゃないと思いますよ(笑) |
342:
匿名さん
[2017-09-03 15:25:50]
|
343:
セイヤスグループで建築した者です
[2018-07-13 15:32:13]
昨年セイヤスグループの煉瓦積みの家を建築した者です。我が家も工務店社長の自費出版本にすっかり騙されました。200年健康…、ほんとうにいい…、100年エコエネルギーの…と謳って広告しています。施工途中から様々な欠陥、最近になり更なる重大な欠陥等々、悪事のオンパレードです。現在、工務店と闘っています。
|
344:
匿名さん
[2018-07-13 20:18:15]
正面切って闘うというより、とにかく綿密に話し合い逆に施主側が業者をなだめすかし
おだてながらでも、根気よく一つ一つ問題を潰しながら家を建てる。 今は努力と辛抱の時。 その為の知恵と勇気は、きっと掲示板から得ることが出来るはず。 建ってからではもう遅い。 出来てしまっては手遅れなのです。 |
345:
匿名さん
[2018-07-16 00:39:02]
契約内容をかってに変更してしまうハウスメーカーもいるから、むりだよね。
組織的だから、無理。 大工さんや職人さんのせいではないし。 理不尽な世界だからね。 施主はまな板の上の鯉。 |
|
346:
たまたま見た人
[2018-07-16 03:52:05]
|
347:
名無しさん
[2018-07-31 23:08:22]
ハウスメーカー側の問題により
工事が止まっています。 今度ハウスメーカーと話し合いをし、 今後のことについて決めます。 すでに約5ヶ月は工事がとまっているので、 引き渡しが確実に遅れます。 遅延損害金や家賃負担のほかにどんな要望ができますでしょうか? 引き渡しが年内か年明けかによって、税金関係で金額がかわるものなどありますか? 損害賠償額は約3000万の家だとどの程度が妥当ですか? |
348:
匿名さん
[2018-08-01 02:50:21]
>>347
工事が止まっている理由の概要でもわからないと、貴方の求めている要件が 取らぬ狸の皮算用的なものに見えてしまいます。 まずHM側の問題で中断しているということは、施主側は全く関与せずに 寝耳に水で中断されてしまったという認識で良いのでしょうか? |
349:
名無しさん
[2018-08-01 17:56:54]
|
350:
匿名さん
[2018-08-01 19:18:39]
話し合いで中止しているということは、施主側の意向によって中断させているとも言えます。
つまりこのまま契約解除に向かうので無い限り、建築は完遂する方向であるならば まずは損害や慰謝料算出よりも、完工に向けた工事再開を最優先にするべきと思われます。 工事再開に際しての課題点を互いに精査し、折り合いが付けば工事再開 合意できなければその時点での契約解消、納得出来なければ最終的には 司法の場に委ねる事になるかと思います。 貴方が今求めているのは遅延損害金の類なのか、それとも家の完成なのか まずはその意向を示さないと話が進みません。 |
351:
名無しさん
[2018-08-01 23:36:11]
>>350 匿名さん
なるほど、ありがとうございます。 家の完成が一番です。 そしたら、きちんとした家を作るために何ができるか話し合い、対応してもらう感じですかね。 賠償金や遅延による遅延損害金、家賃などはあまり求めない方がいいのですね? 一応賠償金は約3000万の家に対して50万程度払ってくれるようだったのです。それって多いのか、少ないのか。ほんとはもっとほしいけれど。 |
352:
匿名さん
[2018-08-01 23:46:32]
>遅延損害金や家賃負担のほかに
>どんな要望ができますでしょうか? >引き渡しが年内か年明けかによって、 >税金関係で金額がかわるものなどありますか? >損害賠償額は約3000万の家だとどの程度が妥当ですか? 知るか。そんなもの施工側が千差万別なら、回答も然りだろう。上記、依頼したメーカーにダイレクトに聞けば全部解決すんじゃん。そんなことも聞けないヘタレ施主は、家などハナから買うな。 |
353:
匿名さん
[2018-08-02 02:56:26]
工事が5ヶ月も中断しているのは、尋常な事態ではないと思われますが
それでも補償金の50万円の方が気になるって、えらく悠長なのかそれとも 建築よりお金の方に興味が集中してるのでしょうか。 |
354:
匿名さん
[2018-08-05 17:13:46]
どんな理由で工事が遅れているのですか?
契約書と違う家になっているのでしょうか? 住宅ローンですか? |
355:
名無しさん
[2018-08-06 10:50:46]
|
暇つぶしにはなったからよし! として新たな出題者を気長に待ちましょう。