皆様はじめまして、こんにちは。
皆様の客観的な意見がお聞きしたくて、投稿させて頂きました。
現在住宅を新築途中で、それに関するトラブルについてになります。
ちょっと長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。
ちょうど一年前に沢山のハウスメーカーや工務店さんを見学し、その中でも自分達のコンセプトに最も近く、
対応に好感が持てた工務店さんにお願いすることにしました。
当時とても信頼の持てた営業さんで、この人ならお任せしても良いかなと思い、両親も同時に家を建てるので
両親にも紹介したのです。
そして無事契約を済ませ、先に両親宅の工事の方が始まりました。
そこからが本題です。
・基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)
のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました。
すぐにキチンと手直ししていただきましたが。
・基礎立会いに行った際、図面と比べると何か違う気がしてそれを伝えたところ、現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
との返答。
それも手直ししていただきました。
・上棟がはじまり数日後、窓の位置が図面と違うので気になり指摘すると現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
との返答。
それも手直ししていただきました。
・また暫く後、階段に見慣れない柱と梁があるのを発見し聞いてみると、構造上の関係ではずせなくなりましたとの事。
「それはしょうがないけど、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと現場の方が「あ、すみません。説明不足でした。」
との返答。
・上記の件で階段のバランスを調整するのに営業さんと直接会談。営業さんからのアドバイスで壁を少しいじることになりました。
完成した階段を見ると何も変わってない様子。「大工さんに伝えてませんでした」との事。
・電気メーターの取付け位置について連絡があったので、北側の隅に配置して欲しいと希望しました。
南側(顔側)の外壁におかしな穴があったので聞いてみると、「北側にすると予算がかかるので、資金面で心配されていたので南側に
しておきました」との事。「お金かけるところと節約するところがあるので、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと
「あ、すみません。説明不足でした。」
との返答。
・上記の件は私宅の方にも影響が出まして家の庭の真上、南側の大きな窓の真正面を横切る形で電線が張られています・・・。
・一番最初に仮住まいの関係で工期を少し前倒しに出来ないかと聞いた際に、「余裕もって組んでますんで全然大丈夫ですよ」
と仰っていましたが、土壇場になって施工管理サイドから「すみません、どうがんばっても間に合いませんので相談に乗って
いただけないでしょうか」と打診。営業さんに「大丈夫と仰ってませんでした?」と聞くとやはり「全然間に合いますよ」と言いいます。
なら良かったと、安心していると、暫くたった後で施工管理の一番上の方から直々に「間に合わないので工期を延ばさせてください」と頭を下げられていました。
・折角信用して両親を紹介したのにこの様な状態です。
私が紹介したばかりに両親には凄く辛い状況にさせてしまいました。
あまりにも頭にきた私は営業さんへメールを出しました。
そのメールの返事がこの様な形です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になります。
昨日今日と現場見学会ありがとうございました。
また電気メーターの件ご心配おかけいたしました。
昨日○○の方から報告を受けまして概要を把握いたしました。
まず当初のお打合わせで設置位置を決められてご計画が進みまして
位置を確定いたしました。打ち合わせ通りに設置予定で再度現場で
電気業者含め現地調査したところ、少々設置に無理があるのではとの
回答が出たそうです。やれる方法もありますが費用負担が発生する
といった内容でしたので、老婆心から費用負担で60万追加が発生するので
あれば費用負担が少ないような場所での設置という考えで電気業者を
打ち合わせをいたしました。
本来であればお時間をいただき解決すべきことでしょうが、現場のスケジュール上
先行して行う事をいたしました。
今回の内容は打ち合わせを無視した粗悪工事でない事をまずご理解いただきたいと
思います。
打ち合わせに携わったスタッフは皆そうですが、常にベストを尽くしてお客様にとって
何が大切か、今後生活をする上でどうすればよくなるかを考えて工事に当たっております。
そのことを重々ご理解ください。
玄関脇の吹き抜けの梁の件もそうですが、当初今までの経験則からOPENの空間で
出来ると踏んでおりましたが、間取りが確定し構造計算をかけた際に必要との判定が
でました。梁の組み方につきましては多少ご契約時からの変化は当然どの物件でも発生します。
より長持ちししっかりとした躯体を維持するためには不可欠な梁でした。
そのぐらい今回の『200年住宅』は他とは類を見ない位しっかりと造られています。
我々は決してお客様を無視した家造りはしておりません。
お客様の家造りにベストを追求したい!!と どのスタッフも思っております。
あまり重箱の隅をつつくように担当者をいじめるとベストな家造りは出来ません!!
これまでも無理難題を誠心誠意、一つ一つ親身に解決に当たってきたではありませんか?
今回の件も通常の工期を○○様のご都合で3週間前倒しをしてのご計画です。
その中で多くのスタッフ、職人が昼夜問わず頑張っているのです!!
人間、誰で完璧という人はいません。
『うっかり』ということもございます。
ですがそれによって性能が落ちたり、品質が落ちたりする(手抜き・欠陥)のであれば問題ですが
よりベストを目指した中での現状というところは○○様の広い心でご理解くだされば
命がけで○○様の計画に携わった職人達も報われます。
我々とお客様とはパートナーだと思っております。
どちらが上でも下でもございません。
どうしてもご理解いただけないのであれば一旦工事を止めてやり直しをいたします。
そうなった場合の追加費用・工期の延長は別途ご相談させてください。
なにとぞ、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このような返事をいただきました。
・まず一言も謝罪が入っておりません。
現場の関係者さんからはお詫びをいただいていますが、この営業さんからは『一度も』自分から謝罪はしてきていません。
こちらがつついて、やっと一度だけ『電話で』すみませんといっていました。
その後「一度お会いしてお話させてください」と仰っていました。それから2ヶ月たとうとしていますがまったく連絡がありません。
・『老婆心』で『工務店さん側が独断で決定』し『施主』との『打ち合わせが無い』工事に対して、
こちらが納得いかないと言えば『追加費用』もこちらが払い、『工期の延長』も止む無しと仰っています。
・お客様を無視した家作りはしませんといっていますが、『連絡なし』『説明なし』『勝手に工事を進める』『隣家に迷惑をかける』
これは無視していないと言うのでしょうか。
・『基礎の粗補強』『図面と違う基礎立ち上げ』『窓取り付け位置間違え』『説明不足2件』『職人さんへの連絡ミス』
これらを指摘するのは『重箱の隅をつつくような担当いじめ』になるのでしょうか。
・前倒しは出来ないのなら出来ないと仰っていただければこちらも期待しませんでした。
簡単に出来ると仰るので、こちらも大丈夫なんだと信頼しました。それをいまさら無理を聞いたみたいに言われるのはどうなのでしょうか。
この営業さんはこの工務店さんの『 社 長 』さんです。
この工務店では社長も営業をやっています。
長くなりましたが、この様な状況です。
私を信じてくれた両親への罪悪感と営業社長の無責任さに現在、私は冷静になれないでいます。
ですので、皆様の客観的な感想や意見をいただければと思います。
最後に決して作っている物が悪いわけではなく、構造などはすばらしいものを提供されている工務店さんです。
[スレ作成日時]2009-10-26 14:44:22
注文住宅の建築トラブルについて
204:
匿名さん
[2017-08-15 22:33:41]
|
205:
匿名さん
[2017-08-15 23:28:29]
|
206:
匿名さん
[2017-08-15 23:33:55]
勉強しなくてもそれに変わる能力で見分ければいいだけ。
202あたりはその全てを怠って踏ん反り返った結果、後の祭り状態だからしょうがない。 |
207:
匿名さん
[2017-08-15 23:57:07]
|
208:
匿名さん
[2017-08-16 04:45:13]
ドア上に換気扇の開口があると騒ぎ出す、訳の分からない客の相手をするのは
確かに大変なのだろう… 「ドアの上は耐力に関係ないから、開口の大きさ数は全く問題にならない」 これをたぶんいくら説明されても、理解はできなかったんだろうね 理解というか、納得したくないのかな。 早く根太転び八起の問題も、解決するといいですね。 |
209:
匿名さん
[2017-08-16 17:20:32]
いいですか。これから、建てようという方。
わからないから、消費者をこけおろすんです。 答えられないから、消費者が悪いというんです。 設計図どうりに作ればいいものを、設計図どうりに作らず、設計変更した業者のことは何も非難しません。 穴あけの根拠をだれも答えられません。 そういう根拠がないのです。 だから、おそろしいのですよ。どんなに新築で建てたものでも、地震で倒壊してしまうのはなぜか? 建てているほうがわからないで建てているのです。 家なんかグレ-なんですよ。 大企業のハウスメ-カ-さえそうなんです。 注文住宅を建てるより、他にお金を回したほうがいいです。 高いお金をかけて、こんなにあ-だこうだ、言われるんですから。 建築業界ほど、自分たちのことを見つめない業界はありませんよ。 |
210:
匿名さん
[2017-08-16 17:33:03]
「「ドアの上は耐力に関係ないから、開口の大きさ数は全く問題にならない」」
これでは納得できないのだろうから、世間一般の常識に習って家を建てるのは無理 そんな難癖に対応できる業者なんて日本には滅多にない つまりは、そのような人は家など建てなかったほうがいいということ。 |
211:
匿名さん
[2017-08-17 02:37:54]
|
212:
主婦さん
[2017-08-17 08:18:22]
|
213:
匿名さん
[2017-08-17 08:35:09]
>>211
お前もわからん奴だな。きちんと説明しなければ、何を言っても無駄だって言ってるだろ。 当事者でない人には、お前の言ってる事は言葉足らずでチンプンカンプン。正しく伝わらないどころか理解不能なレベル。そんな事もわからない低能な奴だから失敗したんだろって、みんながそう思ってるぞ(笑) |
|
214:
匿名さん
[2017-08-17 11:47:58]
|
215:
匿名さん
[2017-08-17 15:01:44]
ドアの上部は耐力壁ではないのですが、そこを「まぐさに穴を開けられたプンプン!」と
お怒りになっているでいいですか。 まずドアが入っている壁は耐力壁ではないので、その上の範囲にどんな開口を設けようと 全然問題無い訳です。 当然建築基準や施工要領にも、耐力壁以外の場所に開口する時の規定などは存在しません。 構造的強度に影響しない範囲に対して、強度を損なわない為の規定が無いのは当然です。 次に転び止めの件ですが、これは先の返答者方々も繰り返されているようですが 何のどの部分を指摘されているのか、当方にも理解が及ばず返答が出来かねます。 通常転び止めとは、根太を横から支える為に取り付けるものと解釈しますが どうもここで言われているものは、違うものではないかと推察します。 ちなみに転び止めの有無、根太切り欠き等による水平剛性の規定はありますが これは二階転がし根太工法とした場合のみ考えられるものであり 一階や近年主流の根太レス工法では通常考慮されません。 |
216:
匿名さん
[2017-08-17 20:01:08]
>>215
ハウスメ-カ-でこういう説明はだれもできないんです。 だれひとりできなかった。 それで大臣認定といえるでしょうか? 転び度目は構造材ですか? 建築基準法で規定されている構造材ですか? 根太を横から支えるものという解釈でいいです。 根太切り欠き等による水平剛性の規定を教えてください。 根拠は何でしょうか? |
217:
匿名さん
[2017-08-17 22:32:37]
2×4の釘の打ち方ってそんなに強いんでしょうか?
地震や水害の映像を見ていると2×4の建物の倒壊がいとも簡単に壊れている気がします。 釘で持ちこたえるとは思いません。 |
218:
匿名さん
[2017-08-18 14:39:16]
>>216
>ハウスメ-カ-でこういう説明はだれもできないんです。 >だれひとりできなかった。 ハウスメ-カ-の建築士は説明できなかったが、まぐさに穴をあけても問題はなかった。 説明できなかったハウスメ-カ-はおバカだけれども、何の実害もないじゃないか?裁判したそうだが何を求めて裁判したんだい? ハウスメ-カ-もおバカかもしれないが、お前もお互様ってところだな(笑) |
219:
匿名さん
[2017-08-18 18:55:08]
まぁ、裁判と言うのは損害に対する責任の所在のみ問われるものだからな。
実害の費用換算しかとれないし、慰謝料等の類いも精神的にやんで病院でもいかない限りは 証明できないので実質0だろな。 |
220:
匿名さん
[2017-08-19 03:25:57]
ドア上に換気扇の穴と、馬糞の穴?
構造強度に全然関係ない場所に開ける穴についていくら因縁付けても そりゃ話が解決しないし裁判になっても勝てる可能性は無い。 むしろ謂れなき因縁を吹っかけられたら、誰だって怒りの反撃に出る 逆にむしり取られても文句は言えないな。 |
221:
匿名さん
[2017-08-19 20:48:24]
|
222:
匿名さん
[2017-08-19 21:49:53]
220か、こーいうのは手抜き工事やり放題のバカ、バカな事いってるあんたはこの業界から出てけ。
|
223:
匿名さん
[2017-08-20 01:56:25]
何度も出てくるけど、構造強度に影響しないドア上の開口に
強度を損なわない為の、開口範囲規定や作業要領といったものは存在しない。 もしドア部分が構造強度に影響するなら、ドアを開けた時は地震に弱い なんてバカな話になってしまいますよ。 |
その大きな買い物をするのに、業者選びから素材選びまで
何をどうやって最良を選べばいいのか、事前に色々知識を得て考えるのは
当たり前じゃないのかな。
べつに事前知識など不要、勉強などしないで出たとこ一発勝負の大博打も
人それぞれだから否定はしない。
でも一世一代大博打を仕掛けて、結果失敗したならそれは仕方ないじゃないの
それも貴方が望んで進んで来た結果に過ぎないのですからね。