14-15年前から埼京線の通勤ラッシュは寿司詰め状態
カバンは押されてつぶれ、靴は踏まれてボロボロです。
うまく座れても、立ちきれない人が座った自分に寄り掛かったり
座った自分の顔に立っている人のカバンが当たったまんま、なんてことも少ないくありません。
会社に着く前に既にグッタリの時もしばしばです。
その後~現在も戸田公園や戸田・武蔵浦和など沿線にマンモス物件が建設予定&建設されており
さらには今後、板橋駅前にプラウドのマンモスマンションもできます。
また、埼京線は湘南新宿ラインの遅れなどの影響がでやすく遅延も多く、時間に余裕が必要です。
埼京線の混雑状況、今後も改善されないまま、悪化していく一方なのでしょうか?
どなたか鉄道に詳しい方で埼京線の増発などご存じの方いませんか?
その他、通勤時の現状や今後の改善の模索など有意義な情報があれば。
[スレ作成日時]2009-10-26 11:30:19
【埼京線】 沿線ってどうなの?
721:
匿名さん
[2015-09-17 12:04:35]
本数が少ないのは需要が無いということですか?
|
723:
匿名
[2015-09-17 12:31:45]
埼京線新宿駅の1,2番線ホーム、帰宅時間に混み過ぎ。
神奈川に帰る人と埼玉に帰る人を一緒のホームで待たせるのは無理があると思う。 |
724:
匿名さん
[2015-09-17 23:26:06]
上りの新宿止まりが多すぎる。
りんかい線直通を一時間辺り2本は増やしてほしい。 |
725:
匿名さん
[2015-09-18 11:30:45]
朝ラッシュ時の新宿止まりは意味不明
ただの嫌がらせにしか思えない 池袋で新宿より先に行く人が大量に降りて新宿止まりはガラガラになり、後続のりんかい線直通は激混みになる |
726:
ご近所さん
[2015-09-20 22:49:51]
埼京線は始発が遅いのと終電が早いのは欠点ですが
今年3月のダイヤ改正で本数が減らされた京浜東北線と対照的に埼京線は僅かですが増便されましたね。 |
731:
買いたいけど買えない人
[2015-09-21 22:02:37]
埼京線も上野東京ライン乗り入れとかしれくれるといいんだけど。
乗り換え無しで品川川崎方面にいければなんかすごくない? |
732:
匿名さん
[2015-09-22 08:05:53]
埼京線の終電が早い理由は、埼玉県民の反対運動によるもの。
新幹線の騒音・振動を理由に反対していたが、今では新幹線より 埼京線の方がより大きい騒音・振動を出しています。 wikipediaより 池袋駅を発車する川越行きの終電は平日・土休日問わず24時であり、 並行路線と比較しても早めの時間帯に設定されている。 この時間を遅らせて欲しいという意見は埼玉県議会でも取り上げられており、 2014年には議長名でJR東日本に対して要望書も提出されている。 しかし、車両基地が遠方の川越線内に設定されている都合上、車両の 送り込みや保守の関係から時間の繰り下げは難しいものとされている。 埼京線の車両基地用地として候補に挙がっていた浦和市(現在のさいたま市)の ロッテ浦和工場の買収が難航し、宮原駅周辺でも用地買収の面から反対運動が起こり、 急遽川越線を電化するとともに南古谷駅付近に車両基地を建設することになったため、 こちらの工事を優先する必要性に迫られ、大宮駅 - 宮原駅間の建設は中止となった。 |
738:
匿名さん
[2015-09-24 19:10:11]
規制があり駄目みたいです。
|
741:
匿名さん
[2015-09-26 21:36:14]
>>731
大宮で探せば |
743:
匿名さん
[2015-09-26 21:48:52]
埼京線のことだろ
|
|
749:
匿名さん
[2015-09-26 22:00:04]
赤羽から先は、住むところではない
住むなら、赤羽から南 |
752:
匿名さん
[2015-09-27 14:19:33]
埼京線に川口の駅あるかね。
|
754:
匿名さん
[2015-09-27 22:44:29]
自分は、戸田に住んでいるなんて、
恥ずかしくて言えない なんか不当な扱いを受けそうです |
757:
匿名さん
[2015-09-27 22:58:02]
大宮ナンバーの悪評は、浦和民が元凶、
大宮の評価を落としめる浦和民は、浦和ナンバーをつけろ |
760:
匿名さん
[2015-09-27 23:06:07]
上尾 シャコタン
戸田 ドキュンワンボックス 大宮 国産乗用車 浦和 外車かレクサス 極論するとこんな感じ |
764:
匿名さん
[2015-09-28 09:33:15]
和泉ナンバー
尾張小牧ナンバー 川口ナンバーは当たり屋集団に注意 |