14-15年前から埼京線の通勤ラッシュは寿司詰め状態
カバンは押されてつぶれ、靴は踏まれてボロボロです。
うまく座れても、立ちきれない人が座った自分に寄り掛かったり
座った自分の顔に立っている人のカバンが当たったまんま、なんてことも少ないくありません。
会社に着く前に既にグッタリの時もしばしばです。
その後~現在も戸田公園や戸田・武蔵浦和など沿線にマンモス物件が建設予定&建設されており
さらには今後、板橋駅前にプラウドのマンモスマンションもできます。
また、埼京線は湘南新宿ラインの遅れなどの影響がでやすく遅延も多く、時間に余裕が必要です。
埼京線の混雑状況、今後も改善されないまま、悪化していく一方なのでしょうか?
どなたか鉄道に詳しい方で埼京線の増発などご存じの方いませんか?
その他、通勤時の現状や今後の改善の模索など有意義な情報があれば。
[スレ作成日時]2009-10-26 11:30:19
【埼京線】 沿線ってどうなの?
692:
匿名さん
[2015-06-30 01:13:10]
無職でもお金は稼げますよ~。
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693:
匿名さん
[2015-06-30 01:14:03]
いくらですか!?
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694:
匿名さん
[2015-06-30 20:52:13]
ボーナスが今年も100万越えればマンション買っちゃおうか考え中。
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695:
匿名さん
[2015-06-30 21:47:18]
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696:
匿名さん
[2015-06-30 22:15:11]
うちは80万なのに儲かってますな・
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697:
匿名さん
[2015-07-01 19:56:36]
働こ。
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698:
匿名さん
[2015-07-01 22:27:33]
ゆっくりでいい。
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699:
匿名さん
[2015-07-06 13:47:00]
埼京線沿線の再開発計画が多くて注目の路線ですね!
十条駅高架化、渋谷駅ホーム移転及び高層ビル開発、板橋駅エレベーターやエスカレーター及び駅ビル開発、新宿駅高層ビル及び通路工事 後は本数や池袋新宿渋谷を除く各駅商業施設が結構少ないので商業施設などが増えれば大分魅力的な路線になるのではないでしょうか? 羽田空港直通や京葉線直通も計画にあるみたいなので尚更地域開発には力注いでほしいと思います |
700:
匿名さん
[2015-07-06 18:43:56]
渋谷駅のホーム移転はかなり大きいですね。
欲を言えば、りんかい線直通をもっと増やして欲しいです。 |
701:
匿名さん
[2015-07-06 19:15:14]
新宿止まりは意味不明
せめて全車大崎までは運行してほしい |
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704:
匿名さん
[2015-07-06 20:49:59]
渋谷駅のホーム移転でダイヤも変わるのかな?
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705:
匿名さん
[2015-07-07 00:01:17]
>>704
あれだけ大掛かりな工事をするし、埼京線沿線が栄えてきている現状を考えれば増便は必然でしょう。 |
706:
匿名さん
[2015-07-07 09:22:13]
でも渋谷駅が完成してる頃には今の大学生や高校生達が皆おっさんやおばさんになってる頃なんだよな〜…w
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707:
匿名さん
[2015-07-08 08:40:24]
平常運転ですね
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709:
匿名さん
[2015-09-09 19:23:02]
2027年まで待てません!
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710:
匿名さん
[2015-09-12 08:35:27]
戸田公園、武蔵浦和と大規模マンション増やしてるから増便してほしいですね
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713:
匿名さん
[2015-09-15 13:24:08]
完成予定2027年って時間カカリスギ。
その頃には人口3万人位減少してるのでは? |
715:
匿名さん
[2015-09-16 22:32:28]
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718:
買いたいけど買えない人
[2015-09-17 00:56:05]
山手線ホームから近い場所に位置する埼京線が移転すれば、埼京線も山手線に合わせて終電が遅くなるかもですね。
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719:
匿名さん
[2015-09-17 10:41:18]
戸田⇄大宮間の沿線住民との約束で騒音問題で今より遅くできないと聞いた。
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721:
匿名さん
[2015-09-17 12:04:35]
本数が少ないのは需要が無いということですか?
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723:
匿名
[2015-09-17 12:31:45]
埼京線新宿駅の1,2番線ホーム、帰宅時間に混み過ぎ。
神奈川に帰る人と埼玉に帰る人を一緒のホームで待たせるのは無理があると思う。 |
724:
匿名さん
[2015-09-17 23:26:06]
上りの新宿止まりが多すぎる。
りんかい線直通を一時間辺り2本は増やしてほしい。 |
725:
匿名さん
[2015-09-18 11:30:45]
朝ラッシュ時の新宿止まりは意味不明
ただの嫌がらせにしか思えない 池袋で新宿より先に行く人が大量に降りて新宿止まりはガラガラになり、後続のりんかい線直通は激混みになる |
726:
ご近所さん
[2015-09-20 22:49:51]
埼京線は始発が遅いのと終電が早いのは欠点ですが
今年3月のダイヤ改正で本数が減らされた京浜東北線と対照的に埼京線は僅かですが増便されましたね。 |
731:
買いたいけど買えない人
[2015-09-21 22:02:37]
埼京線も上野東京ライン乗り入れとかしれくれるといいんだけど。
乗り換え無しで品川川崎方面にいければなんかすごくない? |
732:
匿名さん
[2015-09-22 08:05:53]
埼京線の終電が早い理由は、埼玉県民の反対運動によるもの。
新幹線の騒音・振動を理由に反対していたが、今では新幹線より 埼京線の方がより大きい騒音・振動を出しています。 wikipediaより 池袋駅を発車する川越行きの終電は平日・土休日問わず24時であり、 並行路線と比較しても早めの時間帯に設定されている。 この時間を遅らせて欲しいという意見は埼玉県議会でも取り上げられており、 2014年には議長名でJR東日本に対して要望書も提出されている。 しかし、車両基地が遠方の川越線内に設定されている都合上、車両の 送り込みや保守の関係から時間の繰り下げは難しいものとされている。 埼京線の車両基地用地として候補に挙がっていた浦和市(現在のさいたま市)の ロッテ浦和工場の買収が難航し、宮原駅周辺でも用地買収の面から反対運動が起こり、 急遽川越線を電化するとともに南古谷駅付近に車両基地を建設することになったため、 こちらの工事を優先する必要性に迫られ、大宮駅 - 宮原駅間の建設は中止となった。 |
738:
匿名さん
[2015-09-24 19:10:11]
規制があり駄目みたいです。
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741:
匿名さん
[2015-09-26 21:36:14]
>>731
大宮で探せば |