14-15年前から埼京線の通勤ラッシュは寿司詰め状態
カバンは押されてつぶれ、靴は踏まれてボロボロです。
うまく座れても、立ちきれない人が座った自分に寄り掛かったり
座った自分の顔に立っている人のカバンが当たったまんま、なんてことも少ないくありません。
会社に着く前に既にグッタリの時もしばしばです。
その後~現在も戸田公園や戸田・武蔵浦和など沿線にマンモス物件が建設予定&建設されており
さらには今後、板橋駅前にプラウドのマンモスマンションもできます。
また、埼京線は湘南新宿ラインの遅れなどの影響がでやすく遅延も多く、時間に余裕が必要です。
埼京線の混雑状況、今後も改善されないまま、悪化していく一方なのでしょうか?
どなたか鉄道に詳しい方で埼京線の増発などご存じの方いませんか?
その他、通勤時の現状や今後の改善の模索など有意義な情報があれば。
[スレ作成日時]2009-10-26 11:30:19
【埼京線】 沿線ってどうなの?
220:
匿名さん
[2013-03-19 11:17:48]
安いマンションが乱立してきてますね。
|
221:
匿名さん
[2013-03-20 13:05:47]
|
222:
匿名さん
[2013-03-21 23:02:57]
宅配便は玄関から先には入れませんね。
スーパーのペットボトルのダンボールなんかも同じですが、 基本。靴の裏と間接的に付くものは入れないようにしています。 (食べ物はインドで川の死体を食べて育つカニを食べられましたので意外に大丈夫です。) |
223:
匿名
[2013-03-21 23:10:41]
今朝も大宮駅で折り返し運転。疲れました。
|
224:
匿名さん
[2013-03-23 15:23:47]
ああまだ埼京線来ない・・・
|
225:
匿名
[2013-03-24 23:48:13]
快速列車なんで20分に1本やねん。苦痛やわ。
|
226:
匿名さん
[2013-03-28 23:15:26]
|
227:
周辺住民さん
[2013-04-01 15:34:47]
池袋、新宿、渋谷、恵比寿に乗り換え無しの
一本で行ける利便性は良いと思います。 一方で、何気に上りの新宿止まりが多いのと、 渋谷のホームが他線ととんでもなく遠いこと、 あと下りの終電が早すぎるのが魅力を下げてると 思うのですが皆さんどうでしょうか? 個人的には赤羽始発は廃止してもらい、 川越線の乗り入れも要らないかなー って思います。 利用駅が、ばれちゃうか!? |
228:
匿名さん
[2013-04-01 15:40:20]
>227
同感です! 朝の混雑も言うほどではない気がします。 ラッシュはどの電車も一緒じゃないかな? 総武線、中央線より便利だと思うし、 浦和は通らないけど、大宮か池袋に すぐ出れるので京浜東北線よりいいかな。 ただ、沿線の駅前開発は進みが遅く感じてます。 これ以上混んでも困るから別に良いのかな? |
229:
匿名さん
[2013-04-02 18:25:31]
駅近タワーマンションならこの線!
|
|
231:
匿名さん
[2013-04-06 18:11:03]
まあ、不便で人気がないから安いのであって、便利で人気があって安いなんてありえません。
数年前に業界を挙げて、土地から建物(タワー)にステイタスを感じさせることに成功しましたが、長続きはしないはずです。 おそらく、湾岸で開発される予定の5000戸を売り切ったら、タワーのステイタスは完全に消滅すると思いますよ。 |
232:
匿名さん
[2013-04-06 20:39:35]
>>No.231
そんなこと言いながら埼玉の埼京線の版が気になる奴。 |
233:
匿名さん
[2013-04-06 22:03:21]
>231
それを言ったら過大な広告経費をかけたマンションそのものが・・・ 営魚のタクシー代からモデルルームの作成、廃棄費用からなにからなにまで マンション価格.にのっかってるし。デベロッパと癒着した管理会社が永遠に甘い汁を吸って 大規模修繕では「まってましたと、かなり利益がのっかたった工事をしてもらって」 マンション住民は江戸時代の農民のよう |
234:
匿名
[2013-04-06 22:09:38]
>>226
川越線住民ではないよ。埼玉県東南部の某市在住。勤務先が川越線沿線。毎日、武蔵野線で武蔵浦和駅へ行って埼京線に乗り替えてる。 |
235:
匿名さん
[2013-04-07 13:23:30]
今日も運転見合わせですね・・・。
大崎~赤羽 は再開しているようなので、やはりこの沿線なら赤羽までが通勤エリアかもしれませんね。 |
237:
匿名さん
[2013-04-26 22:54:58]
4月のダイヤ改正で武蔵浦和始発が増えたはずなのに、混雑が酷くなっているような気がしませんか?
ホームの混雑ぶりも酷くなる一方です。 なんででしょう? |
238:
キャリアウーマンさん
[2013-04-29 16:15:13]
私もそんな気がします。毎日同じ電車のっているけど、日に日に混雑ひどくなっていますね
|
239:
匿名さん
[2013-04-29 21:19:36]
私は武蔵浦和の駅を利用しています。
実際のところ、武蔵浦和駅の改札、武蔵野線からの乗り換えともに、明らかに利用客が激増しています。 特に武蔵野線からの乗り換えについては、今後も激増は確実ですから、JRの対策に期待したいところです。 |
240:
匿名さん
[2013-04-29 22:09:55]
武蔵浦和駅はタワマンが乱立して人口もかなり増えているのではないでしょうか。
更に通勤快速にみんなが殺到して、混雑が増しているのだと思うんですが、実際はどうなんでしょうね。 私は戸田駅利用で各駅停車しかないのですが、通勤の混雑がとても改善されました。 以前からも「昔乗っていた田園都市線ほどじゃないし平気だな~」と思っていましたが、現在は「通勤電車でこんなに空いてて大丈夫?」と心配になるレベルです。 利用時間帯は8時台の話ですが。 |
241:
匿名さん
[2013-04-29 22:35:52]
武蔵浦和はそんなに増えてないと思う。減ってはいないけど。
南区HPで人口推移を見ましたが横ばいくらいですね。 武蔵野線からの乗換が増えてるのかな。 |
242:
匿名さん
[2013-04-29 23:11:37]
武蔵野線からの乗換は明らかに激増していますね。
武蔵浦和駅からの乗客が増えていないというのは・・・? 間違いなく増えていると思いますよ。 武蔵野線も埼京線も、今後も住民が増えるのは仕方ないとしても、対策はしてほしいです。 |
243:
匿名
[2013-04-30 22:29:42]
武蔵浦和駅の武蔵野線西船橋方面ホーム裏にある南区役所跡地は、どうなるんでしょうか?あちらにも改札が出来ると助かりますが。
|
244:
匿名さん
[2013-05-01 07:31:29]
レイクタウンあたりの住民がどんどん増えて乗車率を押し上げそうですね
|
245:
匿名さん
[2013-05-01 07:47:54]
埼玉っていいマンションないね、ドコモハセコー田の字で…
|
246:
匿名
[2013-05-01 14:14:19]
埼玉は、リベ●●テのアウトレットマンションが多いかな?
|
247:
匿名さん
[2013-05-01 16:47:51]
大宮、浦和エリア以外はあまり無いかもしれませんね~
京浜東北線沿いのほうがいいマンションは多いイメージです。 |
248:
匿名
[2013-05-01 20:37:52]
夕方に起きた北与野駅での人身事故の影響でまだ大宮駅で折り返し運転やってるとか。
|
249:
匿名さん
[2013-05-03 01:48:04]
戸田公園に17階建てのプラウドが出来ますね!
中山道沿いで騒音、空気が心配ですが前向きに検討します\(^。^)/ |
250:
匿名さん
[2013-05-04 00:12:53]
え?17階建てですか。あのあたりは商業地域でしたか。
何戸ぐらいの予定かご存知ですか? |
251:
匿名さん
[2013-05-05 17:15:35]
戸田公園の中山道沿い見たけど、プラウド建築予定現場なんてなかったぞ。
|
252:
匿名さん
[2013-05-05 20:49:03]
戸田公園にはもっと頑張ってほしいと思っております。
都心、副都心まで30分以内と激近いのに、今日まで開発及び再開発されていませんw ポテンシャルはあるのに発揮されていません! |
253:
匿名さん
[2013-05-06 00:50:54]
東京に近すぎるからでは?
|
254:
物件比較中さん
[2013-05-06 01:31:39]
埼京線なら、大宮、武蔵浦和で、次に戸田公園あたりじゃないかと。
戸田市役所が戸田駅が最寄りだから、戸田の方が何にしても優先されるかも。 さいたま市は武蔵浦和に力を入れるみたいだから、埼京線なら武蔵浦和かな。 |
255:
匿名さん
[2013-05-06 13:24:51]
さいたま市が武蔵浦和のマンション開発に力を入れるのは、今売らないと需要がなくなるからですよ。
震災で湾岸地域のタワマンが売れなくなったけど、オリンピック誘致とセットで膨大なマンションが供給されるのは確実なんです。晴海あたりの町並みは大変貌するといわれていますよ。 |
256:
ご近所さん
[2013-05-06 16:42:40]
|
257:
匿名さん
[2013-05-07 15:54:26]
私は与野本町のマンションを狙っています!
埼京線は便利ですから、もっと物件が増えてほしいです! |
258:
匿名
[2013-05-07 21:06:12]
今日は、早朝に池袋〜大宮間で運転見合わせになったり、夕方は強風で大宮駅にて折り返し運転と大変でしたね。武蔵浦和に住めば、大した事ではないと思いますが。
|
259:
匿名さん
[2013-05-09 05:55:13]
与野本町より中浦和を強くオススメします。
なんと言っても、別所レイクがありますから町に情緒がありりますよ(^^) レイク周辺は高級住宅地で埼玉県民憧れの地です\(^^)/ |
260:
匿名さん
[2013-05-09 18:17:39]
埼京線と中山道の間をもっと開発してほしいです(⌒.⌒)
|
261:
周辺住民さん
[2013-05-12 11:33:50]
埼京線は快速が止まる駅じゃないとマジで使えないぞ
気をつけれ〜 |
262:
匿名さん
[2013-05-12 19:09:26]
そんな事ありませんよ。
|
263:
匿名さん
[2013-05-13 08:41:09]
むしろ快速って使用頻度も少ないし、本数も少ないよ。
通勤快速が止まると確かに通勤便利だな。もちろん混むけど。 |
264:
匿名さん
[2013-05-13 09:10:23]
だいたい電車こないんだよ
普通なんかなかなかこない |
265:
匿名さん
[2013-05-17 19:06:00]
5月にはいってから、電車の混雑が一段と酷くなったと思いませんか?
先行する電車の遅れが原因での遅延も毎日のようにあります。 今後も住民の増加は間違いないのですから、輸送能力を増やしてほしいです。 ホームへの入場規制が再開されるようだと、通勤は大変なことになりそうです。 |
266:
匿名さん
[2013-05-18 00:02:47]
埼京線ってそんなに混んでないと思うよ。
総武快速とか5時台の電車でもう千葉でいっぱいだよ。 埼京線は5時台なら新宿まで余裕で新聞読めるレベル。 ヤバイと思ったのは埼玉じゃないけど常磐線の北千住とかかな。 |
267:
匿名さん
[2013-05-18 02:25:22]
>埼京線は5時台なら新宿まで余裕で新聞読めるレベル。
6時だと激混み?最悪。 |
268:
匿名さん
[2013-05-18 08:32:14]
私は戸田公園の材木屋さんに希望を持っております。
敷地が相当広いですからかなりの戸数のマンションにナルト思います。 財閥系のデベに落札してほしいです。 個人的には三菱さんがいいです。 |
269:
匿名さん
[2013-05-18 10:41:46]
えっ! 戸田公園の材木屋さんってどこにありますか?
|