国分寺のリガードの評判ってどうですか?
72:
名無しさん
[2020-07-05 14:17:15]
|
73:
名無しさん
[2020-07-14 06:54:38]
リガードで建てるのを辞めた者です。
実際にリガードで家を建てていないので家自体の評価はできませんが、営業さんに対する不信感が強くあったからです。 伝えた予算での家づくりの相談をしたかったのに、用意できる頭金+借りられるローンの上限額で話を進められてしまい全然参考になりませんでした。 押しが強い営業さんでリガードで建てることのメリットを一方的に話すばかりでこちらの話は聞いていないようで、質問に対する答えもずれていました。 モデルハウス見学の際も車で迎えに来てくれたもののチャイルドシートの設置がおかしく感じたため確認したところ、使い方をよく分かっていないようで装着方法もあやふやでよく分かっておらず、持ってきた本人が分からないならこちらが分かるはずもなく、危ないので結局行くことを断念しました。 0歳児がいることを知っていてのこの行動です。 この時にリガードで建てることはないな、と心が決まりました。 家は家族と住むものです。その家族を載せる車ですらこのような事をされて、安心して家づくりを頼めるはずもありません。 |
74:
匿名さん
[2020-07-29 09:27:19]
希望する予算で話を進めず、借りられるローンの上限でプランを選ばれてしまうのは厳しいと思いますが、そのようなメーカーは意外と多いですよね。
以前見学に行った分譲マンションのモデルルームも同じような感じで、アンケートを元に勝手に間取りを選ばれ、その部屋しか見せてもらえなかったことがあります。 |
75:
株式会社リガード
[2020-07-30 09:26:12]
マンション検討中様 匿名様 名無し様
お世話になっております。 リガードの営業担当責任者です。 コメントをいただきありがとうござます。 改めまして、この度はリガードをご検討頂き誠にありがとうございました。 対応・サービス・品質に関しまして、当初ご期待頂いていたにも関わらず、期待に沿うことができず誠に申し訳ございません。 この場をお借りしてお詫び申し上げます。 また、頂いた内容に関しまして、社内調査内容の結果・今後についてを回答させていただきます。 ■お客様対応につきまして セミナーお問い合わせ時の対応、フォロー連絡対応、ご面談時の接客対応に関しまして、社内調査をさせていただいたところ、事実であることを確認致しました。 マイホーム購入という大きな決断を検討いただく中で、不安や不信、不快な思いを与える対応となったこと、誠に申し訳ありませんでした。 改めて社員教育、組織における業務フローの見直しを行い、再発防止ならびに、「お客様の幸せを心より願い続ける」というリガードの理念の浸透へ向けて取り組んでいく所存です。 >>62 匿名様よりいただいております対応につきましても、事実確認を行っていますが、匿名であることから、確実な現場・建物の特定が難しく、調査が難航しております。 よろしければ、弊社へご連絡をいただき、調査へご協力いただけないでしょうか。事実確認後、再度担当変更、社員教育の徹底などの再発防止に向けた対応をさせていただきたく存じます。 ■建物品質につきまして こちらも現場・建物の特定ができていない為、弊社の施工不良によるものか判断できかねるのですが、ご期待に沿えない品質となったこと、誠に申し訳ございません。 以前こちらでコメントさせていただいたものの再掲になりますが、数年前の建築において、弊社の家づくりの方向性に至らぬ部分があり、住宅性能・品質にご満足頂けていないとの事実がございました。 そこで現在のリガードの仕様では、標準で気密性能C値0.5以下、UA値0.56以下をお約束しております。その住宅性能を多くのお客様へ満足頂いていると考えておりますが、これに満足せず、日々精進してまいります。 ■商品・設計サービス内容につきまして ご指摘いただきありがとうございます。 こちらも現場・建物の特定ができていない為、建築家からの「住み心地を考慮しないプラン提案」、「ご質問への回答」の事実があったのか調査中です。よろしければ、弊社へご連絡をいただき、調査へご協力いただけないでしょうか。事実確認後、誠心誠意対応させていただきたく存じます。 また、プラン打ち合わせ回数に関しまして、現在リガードでは、プラン打合せの回数制限のない商品のご用意や、3回でより満足・納得いただけるプラン提案のできる設計事務所(建築家)の選定を進めております。 今後もコメントいただきましたように、無駄な経費やコスト削減によってうまれた財源をお客様へ還元できるよう、さらなる企業努力を続けてまいります。 長くなりましたが、改めまして、この度は弊社の不手際や力不足によりご期待に応えることが出来ず申し訳ありませんでした。 リガードでは引き続き、デザインと住宅性能、そしてコストのバランスを大切しつつ、掲げている「より幸せな家族、より良い人生を実現できる地域社会をつくる」とのビジョン達成にむけて、頂きましたコメントを真摯に受け止め、全社で改善活動を続けて参ります。 厳しくも実りの多いご指摘をいただき、ありがとうございました。 |
76:
匿名さん
[2020-08-16 09:30:12]
高気密高断熱をうたっていますが、普通に夏暑くて冬寒いです。騙されました。
|
77:
検討中
[2020-08-19 20:47:43]
76 さん
新築で検討中の者ですが、差し支えなければ76さんのC値,Ua値を教えて頂くことは可能でしょうか? 夏場はエアコン1台だけの稼働でしょうか? 住宅の事について勉強し始めたばかりなので、失礼があったら申し訳ありません。 |
78:
購入経験者さん
[2020-08-20 17:54:06]
リガードで、家を建て1年が経過しました。
久しぶりに、掲示板を見たら、厳しい意見があり、驚きました。 けど、厳しい意見を受け止め、認めるところが、リガードらしいと思いました。 私も、HMを決めるときに、いろんな掲示板を参考にしていたので、 私の意見も参考になればと思い、投稿します。 おせっかいながら、ここの厳しい投稿を読んで、リガードを選択肢から外すのは、もったいないと思ったので。 我が家は、とても快適に過ごしていて、満足しています。 前に住んでいた戸建てに比べると、暑さ寒さが全く違います。 高気密高断熱のため、涼しい夜は、その涼しさが継続します。 なので、日中、外が暑い日も、家は涼しかったです。 ただ、さすがに、真夏と真冬に関しては、エアコンが必要です。 参考までに、我が家では。。 ・真夏は、2階のクーラーを26度設定で、家中涼しいです。 (たまに、猛暑の時は、1階のクーラーも26度で追加します) ・真冬は、1階のクーラーだけで暖かかったです。 (暖かい空気は、下から上にいくため、冬は1階のみ、つけてました) 我が家は、リガードに決めるまでに、 ・不動産屋3~4件(当初、建売戸建ても考えていたため) ・ハウスメーカー10件弱 ・住宅展示場 ・個人のおしゃれな一級建築士さんの事務所1件 を、巡りました。 いろんな営業マンも含め、各々のHMに特徴があり、悩みました。 リガードに決めたのは、 ①高気密高断熱だから。 ②おしゃれなデザインだけど、奇抜過ぎず、使い勝手が良いと思ったから。 ③OB訪問で訪れた家や、施工事例、モデルハウスが、どれも好みだったから。 ⇒直接、住んでいる自宅を見学し、住んでいる人に話を聞けるHMは当時なかった。 信頼関係がないと出来ないと思いました。 今は、コロナでOB訪問はしてないみたいです。 ④光と風を考えてくれるアトリエ建築家だったから。 ⑤担当の営業マンが、誠実で信頼できる人だったから。 また、家の好みや考え方など、波長が合い、楽しく家作りが出来ると思ったから。 ⑥契約後も、HMと良好で対等な関係でいられると感じたから。 ⇒最初は、優しいのに、断ったり、意見をすると、豹変する営業さんが何人かいて、怖かったんです。 怖い経験が何度か続き、対等で良好な関係が気付け、信頼できるHMが良い感じていたところ、リガードに出会いました。 実際、営業さんだけでなく、コーディネーターさんも、点検に来てくれる方も建物の計算をしてくれる方も、皆、良い人でした。 良い時は一緒になって喜んでくれて、悩むときには一緒になって悩んでくれる。 仕事だから当然なのかもしれないけど、うわべだけじゃなく、本心で心が入ってると、私は思ってます。 仕事の関係を超えて、家族みたいに、一緒に住むみたいに考えてくれた会社だと思ってます。 気持ちをぶつけて、怒っても、受け止めてくれます。 私も、何度かあります。。 ぶつかっても、意見を言い合える関係がありがたいです。 注文住宅は、とっても楽しいけど、決めることが膨大で疲れます(笑) なので、自分好みのHM、好みを理解してくれるスタッフが多いと助かります。 ・玄関タイルや、外壁の色 ⇒グレーや白といっても、微妙な色違いが何種類ある。 幸せな悩みだけど、悩みます。。 しかも、室内と外では、色の見え方が違~う! ・各部屋の壁紙 ⇒白色だけでも、50種類以上はあったかな? グレードアップすると、もっとあるかも? 投稿で、壁紙が破れやすいと書いてましたが、グレード内でも、選べる白い壁紙が、 たくさんありましたよ~! 今のとこ、破れにくく、汚れが付きにくいタイプを選んだので、破れてません。 汚れは、多少あります(笑) 各々のHMで、メリットデメリットがあり、悩むと思いますが、検討中の方たちが納得のいくHMと出会えますように☆ |
79:
76です
[2020-08-21 14:13:59]
77さん
工務店の合格ラインには入っていますよ でも常に一階と二階のエアコン2台稼働しないと暑くて耐えられません。切るとすぐ暑くなります。 設計ミスなのか、検査ミスなのか謎です。 |
80:
検討中
[2020-08-22 20:23:26]
>>79さん
ありがとうございます!とても参考になります。 沢山の方のご意見等を拝見させて頂いて、良い事悪い事 色々なご意見がありますが、実際に住まれている方の感想は貴重でとてもありがたいです。 78さんのご意見もとても参考になりました。 まだモデルハウス等には行けてないので、色々勉強させて頂きたいと思います! |
81:
匿名さん
[2020-08-23 09:12:19]
注文住宅なのに、サンワカンパニーやブラケット照明を自由に選べなくてモヤモヤしました。
万が一の保証ができないからと言われましたが、他の工務店では普通に入れているし、自分のお気に入りを取り入れられない意味がわかりませんでした。 工務店なのに、柔軟性に欠けていると思います。 |
|
82:
通りがかりさん
[2020-08-23 11:04:36]
じゃあやめろ
|
83:
周辺住民さん
[2020-09-12 17:45:33]
リガードさんで家を建て、住み始めてから1年経つものです。
1年点検を終えたタイミングでなんとなしにこちらの掲示板を久しぶりに覗いてみました。 色々のご意見が飛び交っていますが、これからリガードさんで家を建てようと検討している人の参考になればと思い投稿します。 結論としまして、私は強くお薦めできます。私だけでなく妻も同感だと思います。 暮らし始めて1年、快適にかつ家に帰ると安心する日々を過ごしております。 もともと私は建売の家に10年ほど住んでいました。三年前の冬に、翌年から小学生にあがる子供の教育環境を検討していたタイミングで、引っ越しも考え始め、かつ当時住んでいたエリアの地価があがっているということもあり、家を売って、新たに家を建てようと土地や建てるところを探しました。 土地は某・大手のハウスメーカーで購入をし、そのままそのハウスメーカーで建てる予定でしたが打ち合わせを始めるとどうも相手方のスタンスや後から知らされる制限が多く、そこで建てることを止める決断をし、他で建てる会社を探し始めました。 当方の買った土地が狭小ということもあり、どこに相談しても当方が建てたい家のイメージに近づくようなお話はなく、どこもかしこも「理想へ近づけるにはなかなか難しいですね」といった回答ばかりでした。 私も妻もどん底に突き落とされた気分となり、土地を売却しようと考えていた矢先、たまたま妻がインターネットでみつけたのがリガードさんでした。 実は私は当初、リガードさんとお話を進める気もあまりなかったのですが(5、6社に受け入れてもらえなかったので)、営業の方とお会いしてみると、それまでとは全然違う応答が返ってきました。 その時点で「うちではできます」ということではなく「最善を尽くしましょう」といた言葉で、当方の悩みやそれまでの経緯をただただ真摯に聞いていただき、その後、打ち合わせを重ねていく中で悩みや不安を一つ一つかき消していってくださりました。 その姿勢や対応、提案、どれもが救いとなり、契約をさせていただくことを決めました。 以降、設計からつくりあげるところまで、本当に安心して進めていきました。営業の方のみならず、出てくる方出てくる方が心底で我が家の暮らしを考えてくださるスタンス方ばかりで感嘆するばかりでした。 引き渡しの日には涙がこぼれるほど、本当に救っていただきました。 前述の通り、住み始めてから1年経過しますが品質は全く問題ありません。 ちなみに我が家は階段が吹き抜けている3階建てですが(かつリビングとダイニングは壁梨のオープン空間)、エアコンは27~28度で十分に涼しいです(家が狭いのもあるかもしれません)。冬も無理くり温かくせずとも快適に過ごせます。 アフターフォローもスピーディーで丁寧です。 パートナーシップを組まれているカーテン屋さんや外構会社さんも聞き上手&提案力のある方々で文句なしでした。 価値観や判断基準は皆様それぞれあるとは思いますので100%とは言い切れませんが、そこらのハウスメーカーよりかはかなり高い確率で満足できると思います。 |
84:
周辺住民さんへ
[2020-09-25 18:34:34]
エアコンは一台ですか?それとも各階に一台でしょうか?
|
85:
通りがかりさん
[2020-09-28 22:37:34]
現在、リガードで建築を進めているものです。
おそらくどのメーカーを選んでも同じだとは思いますが、 100%満足というのはなかなか難しいと思います。 それを踏まえた上で、私たちは概ね満足はしています。 不満・不安点があるとすれば、社内での情報共有や連絡の伝達ミスでしょうか。 変更をお願いした部分が更新されていなかったり、 スケジュールの変更が共有されていなかったりなどは結構あるので、 細かく確認して行くことが必要になってくるとは思います。 しかし、不明点があると相談すれば、わざわざ家の近所の喫茶店まで説明に来てくれたりなど、 丁寧に対応しようとしてくれているのは感じることができます。 契約前は細かく熱心な営業をしてくれますが、契約後は扱いが若干雑になる感じは否めませんが。 設備や機能を充溢させたいなら、オプションで乗せていく形になるのはどのメーカーも一緒ですね。 まだ着工もしていないので、実際に生活してみての感想はわかりませんが、 現状では概ね満足して、出来上がるのものにも期待しています。 |
86:
匿名さん
[2020-10-01 13:19:57]
良い評判もあるようで驚いています。色々な雑誌等で評価が良いようですが、こんなに批判的な意見があるのに不思議ですね。雑誌の評価方法が知りたいものです。
完成するまでは色々と相談に乗ってくれます。完成した後はレスポンス最悪です。完成した後も関係は続きますからと言っていた営業マンはどこ行ったんでしょうか? 作業も素人かと思うところがたくさんあります。手すりのペンキがダレまくってたり、床にペンキが付いてたり、マスキング知らないのでしょうか?ネジすらまともに締められてないところもあります。何箇所か自分で締めました。 住宅は、作業員さんの技量と監督さんの能力次第です。称賛と非難の意見があり、非難の意見はものすごく辛辣ですので、おそらく当たり外れの振れ幅がすごく大きいようです。私は監督さんに現場でほとんど会いませんでしたよ。つまり、ここに批判的な意見を投稿されている方と同様に、ハズレを引いたということになります。 2000?3000万だからハズレでも仕方がないかという富豪は工務店には依頼しませんよね。 |
88:
匿名さん
[2020-10-02 19:26:53]
メルマガぎ執念に、来ていましてご資金相談会があるというので遠くより電車賃をかけて向かいました。はじめは対応がよくご自分の子供話されてうちは貴方の子供はかわいいなんて思わないし興味無いんですけど?
話をするにつれうちでは出来ないと言われました。 そこからが見込みがない客だと判断が暗黙の了解のような心が見えるように分かりました。時間の無駄感が伝わって不快で早く帰ってと言わんばかりな対応に呆気に取られました。まるで無愛想なタクシーの運転手の対応です。はい駅着きました。ですよ? あら最初の感じ良さそう感が無くて… 人格疑いました。雑な対応は雑な家の出来だと思いますね。 注文する気はハナから無かったけど勉強になりました。笑笑 |
89:
口コミ知りたいさん
[2020-10-31 17:36:42]
リガードさんのお話を伺い、個人的には誠実そうな会社ですし、良い部分悪い部分も話してくれるので、印象がいいのですが、口コミでここをみて、購入した方の8割くらいが後悔や不満やアフターメンテの不満などがおおく、正直ギャップを感じています。
基本こういった掲示板は匿名なので、半信半疑で見ています。マンションの購入も考えていますが、どの掲示板も基本否定的な意見が7割8割ですので… ただ、新築マンションは青田買いなので、ここと違うのは、実際購入した方の意見がないことです。ここは購入された方の意見が聞けるので全て拝見させて頂きました。この掲示板にリガード社が直接コメントされているのもあまり他社では見ません。 こんな対応をされる会社が、アフターメンテが杜撰、建築する時の作りが雑(下請けでしょうが) というのはとても心配になります。 私はアフターメンテはとても重要視しているので… 毎年販売数が伸びている割には、購入者の口コミがあまりないので。。 |
90:
マンション検討中さん
[2020-11-08 18:29:57]
>>84 周辺住民さんへさん
エアコンは各階に設置はしていますが、ご説明した内容に関して申し上げますと運転するのは2階リビングの一台だけです。 寝室は3階なので、寝るときは寝室の一台を運転させるのみですね。 |
91:
マンション検討中さん
[2020-11-08 18:42:18]
>>89 口コミ知りたいさん
私はリガードさんで建てて大満足している人間です。 気にされているアフターメンテにつきましては何も問題はなく、むしろ何かあっても迅速に対応してくださりますよ。 ちなみに以前、某大手建設会社の建売戸建に住んでいましたが、対応はめちゃくちゃ悪かったです。 更に申し上げますと、リガードさんと平行して検討していた業界最大手の某住宅メーカーさんにおいては、土地の地盤調査を五万円でしてもらったのですが(先にやっておきましょうと促されたので)結果を口頭で説明され、納品されるはずの報告書が結局納品されないまま…はっきり言って詐欺だと思っています。 そう考えますと、大手で安心、大手だからアフターサービスがちゃんとしているということは事実と言いきれないと私は思います。 リガードさんは誠実な対応をされる会社です。 それだけは言い切れます。 |
92:
通りがかりさん
[2020-11-08 20:23:22]
誠実、信頼とか言っちゃってる所はどうかな?バツかも
|
93:
通りがかりさん
[2020-11-19 20:11:41]
リガードアーバンというプランがあるみたいですが、相当お安いのでしょうか?質も設備もだいぶ落ちちゃうのかな?
|
94:
匿名さん
[2020-12-30 16:30:54]
リガードアーバンってどうなんでしょうね。もう少し詳しい説明が公式サイトにあれば
なんとなく価格が推定されるのかなぁとおもうけれど。 どれくらいの金額になるのでしょうね。 価格が安く、設備がシンプルなことで 逆にオプションで差をつけられるのだったら それはそれでカスタマイズ性が高くて面白いなぁ。 |
95:
名無しさん
[2021-01-24 10:10:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
96:
評判気になるさん
[2021-01-25 22:20:11]
ここで建てましたが、アフターメンテナンスの点検はほとんど家づくり中関わらなかった社員の方がいらして驚きました。てっきり営業さんに久しぶりにお目にかかれると思っていたので、、お忙しいのはわかりますが、なんだか寂しい気持ちになりました。
|
97:
名無しさん
[2021-02-06 23:39:26]
高性能住宅を追求する姿勢は素晴らしいです。
しかし、2020年頃から中堅ハウスメーカーもUA値 c値を明確に出しての戦略が目立ってきましたので、差別化が難しいですね。 諸々の見積もりを他社と比較するとリガードさんは価格が高いのでお見送りさせてもらいました。 無料で勉強会など色々開催してくださり、とてもありがたいですが、肝心の建物総額を後200万下げないと受注で競り負けることになってしまうかと、、、 コストカットして建物に注力してみてはと思いました。 建屋30坪で1番下のグレードで総額2700万からという感覚ですね。 |
98:
検討板ユーザーさん
[2021-02-23 21:59:58]
ここで建てられた方は、外構工事はどうされましたか。リガードに依頼するほか、自分で業者を探して外注する選択肢もあると思いますが。
|
99:
匿名さん
[2021-03-04 23:07:22]
エアコンのことが色々書いてありますが、通常こういった太陽光を意識した高性能住宅でのエアコン稼働は、冬の床下エアコン、夏の屋根裏エアコン等の運用でなければ、夏は1階リビング+2階各部屋(もしくは2階廊下等)の2台+α、冬はリビング階段であれば1階リビングのエアコン1台で家中まかなえるというのがよく言われていることだと思います。知らんけど。
|
100:
匿名さん
[2021-04-01 10:19:20]
リビング階段でも一階リビングのエアコンだけではちょっと難しいように思います…。
寝室・子供部屋にはそれぞれドアがあると思うので。 冬場だと一階で温めた空気がリビング階段を通して二階に逃げて行ってしまうとも聞いたことがあります。 (それでも別に二階が温かい訳ではない) >冬の床下エアコン、夏の屋根裏エアコン こういったものだとダクトを通してそれぞれの部屋に冷気・暖気を送るというシステムになるのでしょうけどね。 |
101:
元職人
[2021-04-02 22:58:14]
当たり外れは多し
|
102:
通りがかりさん
[2021-06-03 15:46:39]
結果的に別のところにお願いすることにはなりましたが、何度かお話を伺って悪い印象ではなかったのでここを見ると何が正しいのかよくわからないなーと思いますね
ただ、勿論気になるところも当時あって、設計の打ち合わせが3回しかできない、というところは、いやそれ無理じゃない?と思ってましたし、実際に別でお願いしたところはかなりの回数打ち合わせしてもなかなか決まらないことも多かったです 3回の打ち合わせで完成した家だと住んだあとこんなはずじゃなかったになりそうではありますが、どうなんでしょうねえ |
103:
検討板ユーザーさん
[2021-07-15 00:35:11]
やめた方がいいと思います。
私は内金払いましたが 土壇場で大揉めに揉めて解消しましたし、よかったと思っています。 先の方も仰ってますが、契約前までは営業熱心です。契約した途端ぞんざいな扱いに。 これはみなさん共通なのですね。 私の場合、 設計段階で折り込んでいた元の建物の大事な一部を、解体でいきなりぶっ壊してくれました。 しかも LINEだけで「失礼しました」的に謝って(?)、そのまま進めようとする。 社内でそのことを隠蔽しようとする。 私が怒ると、 私宅ではなく現場近所の不仲の親戚の家に菓子折り持って登場しわざわざ吹聴してくれる、、、 本当 ミスよりミスの対処法で本性が出るっていうのは本当だな、と思い知らされました。 口先だけで謝っている感がすごかったです。 その後、当然 関係解消という話になった際にも過失はリガードなのにそれまでにかかった経費はしっかり計上してこようとしました。 本当にありえない。付随して書き切れないほど色々ありました。 結構揉めて心折れかけましたが、このまま まぁいいかでリガードで建てていたら仮に建っても、折角の家自体にずっと疑心暗鬼なまま住まなきゃいけなかっただろうし、嫌な思い出がくっついた家なんて嬉しくないだろうし、 経費はかなり掛かりましたがやめて良かったです。 薄利多売型の営業方法なので、某担当者も同時に10?15件担当しているといっていたので、そりゃ一軒一軒ぞんざいになるだろうなと会社の方針にも不信感でした。 蓋をあけてみれば ハウスメーカーほど開発力があるわけでも量産効果があるわけでもなく、かといって工務店ほど親身でもない。 コスパの良さを謳っている割には、結局高くつくため中途半端な価格だったことに 止めてから気付いたので本当 やめた方がいい。しかありません。 お陰で人よりかなり多く勉強させてもらった結論としては 何かトラブルがあった時に隠蔽する気質の会社にだけは取り返しのつかないものは作ってもらっちゃいけない、 と高い勉強代を払った私の結論です。 |
104:
施主です
[2021-08-05 10:22:50]
ここで建てたものですが、正直どこで建てても多少なりとも不満は出てくるのかと思っているので大きな後悔はありません。
しかし、誠実さは大切です。上の方が書き込んでおられるように、この業界は信用を失ってはやっていけません。隠蔽や連絡スルーなんてもってのほか。 私は気になるところを何度も確認してほしいと連絡しましたが、やはり必ず一回は忘れられて何ヶ月も放置されます。こちらはその間信じて待っています。いくら忙しいとは言え、連絡無視は理由になりません。もっと施主を大切にしてほしいです。口先での綺麗事より、行動で示していただきたい。 もしリガードさんがこの投稿を読んでいるなら、今すぐにでも連絡されていない施主を確認して、一つ一つ誠実に対応していただきたいです。連絡待ちは私一人だけじゃないようなので、、 せっかくご縁があって手を組んで家を建てたので、後悔したくありません。企業としても信頼を得られるようにもっとがんばってほしいです。 |
105:
建築中
[2021-08-05 12:15:09]
こちらで建てている者です。
営業担当が打合せ議事録を残さないことから、費用について言った言わないが多発し、なぜか当方が折れるということが続いています。オプションの見積も、相場より高く、諦めざるを得ないことが多々ありました。 プランについても、準耐火建築物としましたが、早めに市に確認していただいていればそうせずに済み、費用も抑えられ、外壁などの選択肢も広がったので、とても悔やまれます。 まだ道半ばですので、この先無事に進み、少しでも満足できる家になればと願っています。 今後検討される方向けに、引き渡しまで進んだ段階で、品質や費用や感想を投稿させていただきます。 |
106:
通りがかりさん
[2021-10-18 23:34:34]
リガードさん検討中なのですが、ご相談になります。
床暖房を入れられるのか、確認をしたのですが、 リガードさんの営業の方は気密性があるといことで床暖房はいらないと言われました。ほんとにそうなのでしょうか? リガードさんはあまり床暖房が得意ではないということなのでしょうか? |
107:
匿名
[2021-10-20 08:47:06]
>>106 通りがかりさん
ここで建てました。 二階リビングならいらないかもしれませんが、一階リビングは普通に床はひんやりします。 我が家は外気温0℃の日の一階の室温が10℃?15℃くらいでしょうか。エアコンを付ければすぐ温まりますが、どうしても足元は冷えやすいです。 私もリガードさんにそう言われました。床暖房を入れている施主も知っているので、出来なくはないと思います。 |
108:
通りがかりさん
[2021-10-20 21:27:07]
|
109:
通りがかりさん
[2021-11-14 17:55:58]
>>105 建築中さん
105です。 その後建築が進み、残すは内装の一部となりました。うまくいっている部分もありますが、品質面で不安になることが多々あります。 例えばベタ基礎で、土台の施工後に偶然ボルトの施工ミスに気付き、指摘して補修(やり直しは不可)いただきました。防水処理も、後日写真で不十分な箇所が見つかりましたが、外壁工事後で時すでに遅しでした。2Fを歩くと足音が響くのが気になりますが、これも構造の問題ということで対処できないとのこと。 要望はしっかり聞いていただき、表面的な品質は悪くないです。ミスがあっても直せる所は責任を持って対応していただけます。ただ、構造など直せない部分で不安が残り、気持ち悪い状況です。 さらに進んだ段階で、また投稿させていただきます。 |
110:
検討中
[2021-11-14 20:23:10]
>>105 建築中さん
「営業担当が打合せ議事録を残さないことから、費用について言った言わないが多発」と書かれておりますが、事実でしょうか。 事実ならこの会社で建築することは私は一切ありません。 そのような最低限の常識もわきまえてない会社に、良い住宅が建てられるわけはありません。 その営業担当からの回答、リガードからの回答を頂きたいです。 |
111:
名無しさん
[2022-02-06 15:37:32]
>>110 検討中さん
さすがに議事録を残さない、ということはないと思います。打合せ終了後に議事録にサインを求められます。ただし、まともな議事録ではないです(笑)、2時間の打合せで、5行くらいしかなく、大事なことは抜け落ちていて、どうでもいいことしか記録されていないという、、。サインを求められる段階で、え、全然書いてないじゃん、って思っても、また一から確認するわけにもいかず、、5行しか書かれていない議事録に仕方なくサインしました…。なので言った言わない、が出てくるのはあり得ると思います。 |
112:
通りがかりさん
[2022-03-15 15:50:20]
公式Twitterで、アルミサッシは焼き尽くせ!とか言ってるのに、標準仕様がサーモスIIとかww
今の標準がどうなってるのか知らないけど、なんだかな |
113:
匿名さん
[2022-05-16 23:34:54]
議事録を残さない、5行くらいという事もなかったです。
きちんとした議事録を貰いました。 ただ、契約後は連絡のテンポが遅れるので、契約前より手を抜かれてるかなとは感じました。 契約前が熱心なので余計にそう感じるのかもしれません。 他の施主も同じ対応なのかはわかりませんが...。 |
114:
匿名さん
[2022-11-18 04:45:31]
|
115:
評判気になるん
[2023-04-16 19:29:02]
結果的には、契約解除しました。
不動産担当者との信頼関係構築が困難でした。 口では『お客様の為に』と言うものの、結局、自分の為、会社の為、と言う姿勢が見え見えで、最終的に、客を馬鹿にする様なメールも届きました。 2度と関わりたくない会社です。 |
118:
口コミ知りたいさん
[2023-05-24 16:21:27]
見積金額見てビックリ(大手HM並みに高い...)!
そりゃ、各地にモデルハウス建築、過度な人件費(スタッフ多い)など、打合せ中に容易に想像してしまう。 |
119:
管理担当
[2024-07-17 13:16:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
120:
マンション検討中さん
[2024-07-17 20:02:39]
>>119 匿名さん
気密測定は現場立ち会いすれば分かるけど、測定中は隙間から空気が通る音がするので、隙間が見つけやすい。それを埋めれば気密性が高まるわけで、何回か繰り返すことで追い込みをかけます。客としては一度で終わらせるよりむしろ有難いことだと思います。 隠蔽体質かどうかは知りませんが。 |
121:
検討中
[2024-11-22 14:07:53]
SNSでよく見るので気になっているのですが、最近の評判はいかがですか?
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
初めは、こちらのデザインや金額に惹かれて「コスパ最高」と思って問い合わせをしました。モデルルームにも行きましたが、良かったと思います。(ちょっと壁紙など、安っぽさがありましたが、値段が安いならしょうがないなと言う感じです。)
営業の方も感じの言い方でしたが、今すぐに家を建てると言う状況ではなかったので、それを察したのか、フォローのメールや電話も一切ありませんでした。まあ、忙しそうな会社だもんなーってことでスルーしてましたが、実際家を建てる時期にもう一度連絡しましたが、こちらから家の希望を伝えるためにミーティングをしたっきり一切連絡がありませんでした。こちらはリガードさんをまず第一候補で考えていたのに、面倒くさい客だなって思われちゃったのかな?。とりあえず、こちらも始めのコミュニケーションがうまくいかないところは、相性がそもそも悪いんだなと諦め、辞めようかと思いました。
(お客さんに対してのフォローなどのメールは送ってこないのに、セミナーとかテレビで取り上げられたとか、アンケートのメールはうざいぐらいに送ってきます。)客の数を広げるより、もう少し目の前の潜在顧客を大事にして欲しいなと言うのが意見です。
またプランについては、皆さんリガードアーバンやワン?を選択してるようですね。これだと前の方がおっしゃってたように、3回しか打ち合わせができません。「間取りは大事です」と住宅セミナーで話されているようですが、断言できます。注文住宅を建てたいと言う方のほとんどは、住宅に対して夢や希望が多くあるものです。それを3回で希望に近い間取りを決定させるのは正直無理です。この時点で、経営理念と相反していると思います。
安いコストには必ず理由があります。
建築家の先生と打ち合わせするのに、こちらでは1回10万円ほどするらしいので、そう何回もお客さんの要望に沿って建築家のコンサルを受けることは会社にとっての出費になるのです。
ローコスト住宅とおしゃれな家ということでコスパの良い家を実現しようとしてるのはよく伝わってきました。人件費と時間の削減のため、色々システム化すれば無駄な経費が抑えられ、結果お客さんの建築費削減に反映することができます。こうした企業目線での頑張りはよくわかるのですが、それに対しての潜在顧客のフォローが追いついてないのでしょう。
リガードの敷いたレールにそのまま疑問を持たず、納得できる形で進められるのであればコスパの良い家が建てられると思いますが、やっぱり夢を持ちたいし納得して家を建てたいという方、家づくり自体も試行錯誤しながらも理想に近づけるために楽しみたい方には絶対にお勧めしません。