東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<13>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-25 07:04:54
 
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07

 
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東京サウスゲート計画<13>

951: 物件比較中さん 
[2015-05-21 12:09:50]
高浜橋、仮設の橋の準備が進められてますね。
952: 匿名さん 
[2015-05-21 12:34:06]
>>948
いるよ。
公式発表されるまでは、
土地切売りしてビルは建っても、
駅そのものは出来る保証は無い。
的なことよく書かれてたよ。

もちろん今居るネガとは違う人だろうけど、酸っぱい葡萄の希望的観測は共通だなw
953: 匿名 
[2015-05-21 12:59:37]
>>913
ラビラントだけじゃん、他に何かあるか?
つーか商店街の話ししてんのに店単位の話ししてる時点で、論旨がズレてるぞ。
それかその店以外何も知らないご近所さんか?
954: 匿名さん 
[2015-05-21 20:25:35]
>>950
リニアなんて大深度地下のごく一部でしょ
他に既存の地下鉄などが無いから、品川の地下は
まだまだ開発余地がある。
955: 匿名さん 
[2015-05-21 23:44:56]
>公式発表されるまでは、
公式発表前なら、想定の内の1つかと。

>酸っぱい葡萄
あなたの好きな語のようですが、六本木や虎ノ門に比べて出遅れているし、
リニアが完成するまで温めてる状態で甘い葡萄とはとても思えませんよ。


地下鉄が無いから地下街もできない。
開発余地があっても、できないなら意味が無い。
ネガ、ネガ、って騒ぐより、冷静な見地に立って分析することです。
956: 匿名さん 
[2015-05-21 23:50:33]
10年ほど前から「品川来るぞ!」と騒いでいるようだが、10年後も同じこと言ってそうだね。リニアの完成は2027年絶対無理だから、20年後も「品川来るぞ!」か。みんな老けてお疲れ様だ。
957: 匿名さん 
[2015-05-21 23:59:36]
>>955
発言にブレがあり過ぎです。
このスレは2006年頃からあり、ネガはこぞって新駅できないと言っていたよ。
958: 匿名さん 
[2015-05-22 00:13:19]
>>956
27年に開業が出来ない根拠をご提示下さい。
ネガは、根拠も何もなく無理だ無理だしか言わない。実社会でもそんな事ばっかり言ってるんだろうな。
無理だと思う奴は何をやっても出来ないよ。
箱根が噴火したら…
その為にリニア引いてんだぞ本当あれだな。
センスなさ過ぎ。
地下に余地があるからリニア引くんだぞ。リニアが来れば地下開発するだろ。
本当あれだな。
ネガりたい気持は分かるが全てが歪んで正反対な事を言ってる。
残念な人だ。
959: 匿名さん 
[2015-05-22 00:15:50]
>>956
12年後もイベントあるからね。
その後も、出てくるから当然そうなるよ。
960: 匿名さん 
[2015-05-22 00:26:02]
27年に開業が出来ない根拠をご提示下さい。 と言われても、こういうのって遅延するのが普通でしょ。

そのうちわかるよ。


それと、遅延するだろうなくらいで構えていた方がいいってこと。
もし2027年までに開業できれば、それはそれで頑張った、よくやった、と褒めてあげるよ。

ただそれだけのこと。


ちょっと、ポジさん噛みつきすぎ。
もっと冷静になったほうがいいですよ。
961: 匿名さん 
[2015-05-22 00:28:12]
>このスレは2006年頃からあり、ネガはこぞって新駅できないと言っていたよ。

証拠をご提示ください

って言われちゃうよ? めんどくさいでしょ?
962: 匿名さん 
[2015-05-22 00:29:32]
>酸っぱい葡萄

でマンコミュ縛りの検索をかけると、多数ヒットするだろうけどね。お気に入りのコトバなんだろう
963: 匿名さん 
[2015-05-22 00:34:58]
リニアのネガはリニアスレに書けば?
たまにはアチラも上げであげないと。

ちなみにリニアスレは芝浦住民が立てたらしい。
更に言えば、その芝浦住民はこのスレからネガをリニアスレに誘導するタメに立てたらしい。
964: 匿名さん 
[2015-05-22 01:05:58]
都心上空ルートに向けて国交省がいよいよ専用サイトを立ち上げたようです。

羽田空港のこれから
http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/

新しい飛行経路
http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/i/new/img_04.png

飛行する高さと航空機の音
http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/noise/i/flight/img_01.png
965: 匿名さん 
[2015-05-22 01:22:50]
>>958
>>ネガは、根拠も何もなく無理だ無理だしか言わない。実社会でもそんな事ばっかり言ってるんだろうな。
>>無理だと思う奴は何をやっても出来ないよ。

熱いね~ポジさん。ってか、アンガ―コントロールをしないと。会社や家庭でも。訓練次第で怒りは制御できるから。

さて、現実をきちんと把握しているのはどっちだろうね?
羽田新線も、発表して1年くらいで延期されてなかったっけ?五輪は間に合わないと。
公共的な工事って、遅延するのが普通。というか最初の期限を守れたのなんて前回の五輪の突貫の時くらいか?
逆に間に合わせるためには計画縮小など普通にあるし。五輪の国立競技場計画も然り。

ポジが過ぎると、現実がなにも見えなくなるんだろうけどな。

966: 匿名さん 
[2015-05-22 01:27:33]
>地下に余地があるからリニア引くんだぞ。リニアが来れば地下開発するだろ。
>本当あれだな。

だから、それが最速で2027年。しかし実際は・・・
老けるから、アンチエイジングでもしたほうがいいです
967: 匿名さん 
[2015-05-22 08:00:55]
>>964
大井町が一番騒音てことなのですかね。このサイトからすると。
969: 匿名さん 
[2015-05-22 09:49:52]
>>967
大井町の先が大崎、大井埠頭の先が港南ですね
970: 匿名さん 
[2015-05-22 10:27:47]
>>962
酸っぱい葡萄の表現を使うのはWCT住民です。
971: 匿名さん 
[2015-05-22 10:30:50]
いやあWCTは勝ち組だろ。
分譲購入者は当然だが転売高値購入組も売却時にさほど大きく損をすることなさそう。
972: 匿名さん 
[2015-05-22 11:29:48]
>>964
到着経路が以前の経路案よりも少し南に移動していませんか?


973: 匿名さん 
[2015-05-22 11:30:41]
しかし駅から遠いせいか中古の売出が有り余ってるね。賃貸運用には向いて無さそう。
974: 匿名さん 
[2015-05-22 11:38:59]
>>まぁネガが書いてることは、
>>大体逆になり、実現することが多いので、

羽田新線が品川駅を通るとか言ってたポジさん?
シーサイドで短絡するわけないとか豪語してたよね?
2027年にリニアが間に合わなかったら恥ずかしいことにもなるよ。

975: 匿名さん 
[2015-05-22 12:17:31]
>>967
そうですよ。
元々このルートです。
過去にも何度も違うと書いたのですが。
976: 匿名さん 
[2015-05-22 12:34:29]
>>961
うん
めんどくさい

過去スレ見れば沢山書いてあります。
何年経っても出来ないとか。

ビルしか建たないとか。
977: 匿名さん 
[2015-05-22 12:38:39]
>>970
酸っぱい葡萄はイソップのキツネのお話ですよね。
フロイトの防衛機制ですね。素晴らしい。
978: 匿名さん 
[2015-05-22 12:43:37]
>>974
新駅通す検討はあるようですよ。

位置的に厳しそうですが、出来ないこともないかも。
979: 匿名さん 
[2015-05-22 12:44:47]
WCTも良い物件ですよね。

この開発地周辺で良いマンションは何処ですか?
980: 匿名さん 
[2015-05-22 12:58:46]
WCTが一つ頭飛び出してるね。うちは高輪の低層マンションでタワーは趣味ではないんだがWCTなら住んでみたいと感じる。芝浦アイランドも悪くなかったが周辺の開発が中途半端なのとWCTみたいなここまでやる必要あったのみたいな唯一無二的な感じは薄い。
981: 匿名さん 
[2015-05-22 13:26:15]
>>979
1品川Vタワー
2品川シティータワー
3品川タワーレジデンス
4東京ベイシティータワー
5WCT

1は開発地からは少し遠いが品川駅は近い
2は定借。月々場所代払うし売値は安いが所有権なし駅からも距離が。初販は良いが売る時買手が付くか
3は品川駅も新駅も近い、開発地が目の前開発絡みだと一番恩恵受けそう。
値段が高い
4は新駅近めだがアクセスに問題が
公園通るか新おばけ抜けて西側からか
5は開発地からは距離が最寄りはモノレール
初販組は利益確保は出来るだろうが

といったところだろうか。
982: 匿名さん 
[2015-05-22 15:20:31]
>>981
コストパフォーマンス(初販)の順で言うと、
2>>1≧5>3≧4
でしょうかね。
983: 匿名さん 
[2015-05-22 18:09:28]
しかし、ずっと工事してて、実用的になるまでに加齢臭の年齢になってしまうのが、超難点。
人生は短いと言うのに。。。
984: 物件比較中さん 
[2015-05-22 19:21:09]
TBTもかなり安かったけどね。
985: 匿名 
[2015-05-22 19:56:21]
酸っぱいブドウも甘いレモンも、加齢臭よりいいんじゃない。
986: 匿名さん 
[2015-05-22 20:02:56]
競馬場や食肉市場のにおいも勘弁
987: 匿名さん 
[2015-05-22 21:35:37]
>>986
若い女性の香りが一番ですよねw
988: 匿名さん 
[2015-05-22 21:37:11]
酸っぱいおじさんはキツイ。
最近電車が恒例の匂いに。
989: 匿名さん 
[2015-05-23 01:03:56]
送迎バスが必要なマンションは淘汰されるよ
990: 匿名さん 
[2015-05-23 06:40:53]
>>974
頑張って少ない事例を探したんだw
ご苦労さま。
991: 匿名 
[2015-05-23 06:48:17]
>>989

WCTのことかな?
管理費からの持ち出しは無いし、採算も取れているから便利この上無いですよ。
淘汰されるというのがわかりませんね。
992: 匿名さん 
[2015-05-23 07:15:04]
>>991
採算とれないからバスの本数減ったんでしょ。
993: 匿名さん 
[2015-05-23 08:13:43]
あれ、そうなの。。
994: 匿名さん 
[2015-05-23 08:34:09]
>>991
あんた住民?管理費っていうか駐車場代から補填してるだよ。
995: 匿名さん 
[2015-05-23 08:34:45]
990

>>No.216 by 匿名さん 2014-06-26 01:56:28
>>いくらあなたが書いても、シーサイドからの短絡線は
>>株主総会での会社側の発言にもなく、現実に存在しない、モーソーの話だから。
>>モーソーネタを嫌がられるこのスレには似合わないので悪いけどチラシの裏側に、程度です。

これか。確かに豪語してるのに大間違いしてるわ。
996: 匿名 
[2015-05-23 09:29:20]
はっきりしていることは、竣工から8〜9年もたつのにこれだけ妬まれ続けているWCTは、すごい人気だということ。
997: 匿名 
[2015-05-23 09:32:46]
>>994

住民ですが、駐車場賃料から一部補填しているのは初耳です。バス運賃で全てまかなわれているかと思っていました。
ココクルに載っていましたら是非教えてください。
998: 匿名さん 
[2015-05-23 10:01:39]
>はっきりしていることは、竣工から8〜9年もたつのにこれだけ妬まれ続けているWCTは、すごい人気だということ。

ちょいちょい自分で書き込むからだよ。
住民一人なのか数名なのかは知らないけど、よく飽きないね。
999: 匿名さん 
[2015-05-23 10:03:21]
Vタワーへの嫉妬でしょうね。
もしくは駅前開発の全盛時代に突入していく危機感からか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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