【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
801:
匿名さん
[2015-04-22 00:48:04]
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802:
匿名さん
[2015-04-22 00:50:13]
修正
開業時期に合わせてビルを作って、もしリニアが開業遅延したら、テナントが入居しないゴースト状態になるでしょ? |
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803:
ビギナーさん
[2015-04-22 01:09:08]
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||
804:
ビギナーさん
[2015-04-22 01:13:09]
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805:
匿名さん
[2015-04-22 01:47:12]
観光バス会社のはとバス(東京・大田、中村靖社長)が計画していた品川駅周辺の再開発事業が再始動する。オフィスと住居が入る複合ビルを建設する予定で、総事業費は200億円弱を見込む。建設費の高騰を受け、当初予定より事業を縮小
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806:
匿名さん
[2015-04-22 01:50:10]
ポジさん
2025年の更に50年後、つまり2075年でもまだ日本は200mのビルという思考にしとけば、高度ネガも退治できるね! |
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807:
匿名さん
[2015-04-22 01:54:37]
容積率アップ、地権者が等価交換で入居、それに加えて分譲戸が多数作れるので利益が出る。
これがデベロッパーによる再開発の仕組み。基本中の基本。 高度化と容積率アップができない場所は、二束三文。 景観維持のための高度制限なども、同じ。 まともな議論ができるポジは、いないようですね。 |
||
808:
ビギナーさん
[2015-04-22 02:00:20]
捕捉
因みに空港から24kmくらいの範囲迄高さ規制があります。 東京はそういう理由もあり200mくらいしか建てません。 また、超超高層は費用対効果が著しく低くなります。 今では高さに固執するのは中国と西アジアくらいになっているのが現状です。 |
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809:
匿名さん
[2015-04-22 02:10:25]
ビギナーさん
>東京はそういう理由もあり200mくらいしか建てません。 あれ? 例えば、新宿初台では以前から300m級のビル建設の構想がありましたが。 それに、押上に高い塔が建ったのは、気のせいですか? これからの日本は、駅直結に不動産が集約されていきますよ。 資本主義では格差社会は避けられず、富裕層が駅直結の超々タワーを買います。 つまり重要はあります。 >今では高さに固執するのは中国と西アジアくらいになっているのが現状です。 あのぉ、ニューヨークで最近超高層タワマンが建って凄い人気なの、知ってます? 300平米で円換算して25億円です。 |
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810:
ビギナーさん
[2015-04-22 02:23:01]
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811:
ビギナーさん
[2015-04-22 04:56:26]
>>809
1あのぉ、ニューヨークで最近超高層タワマンが建って凄い人気なの、知ってます? 300平米で円換算して25億円です。 確かに摩天楼のメッカですが 近年でニューヨークでも超高層が建設されたのは 432PAとONE57とWTCくらいではないでしょうか? 我々の周りでは ババ掴みと呼んでいますが本当に人気があるのか少し疑問です。 近年では半数以上が中国やドバイに集中していると思います。 2あれ? 例えば、新宿初台では以前から300m級のビル建設の構想がありましたが。 確かに新宿の西側や都心の北方は制限がありません。25kmの範囲内です。 但し今後航空ルートが変更された際新宿でも規制が発生する事も考えられます。 3これからの日本は、駅直結に不動産が集約されていきますよ。 資本主義では格差社会は避けられず、富裕層が駅直結の超々タワーを買います。 つまり需要はあります。 はい。全くその通りだと思います。 私もそのように考えております。 駅近マンションは今後も需要は維持され 都心一極集中していくと思ってます。 日本の総人口は減少していますが港区などは人口が増えていく一方です。 ビジネスよりの話ではなく 殆ど何もないところに山手線の新駅ができます。また160mくらいですが8棟ビルが建ちます。品川駅北側に商業施設ができます。東西に分断された街が繋がり緑も充実し地下鉄の計画もあります。 それ以外にも民間の開発も活発になるでしょう。 現時点より遥かに改善されると思います。 10年後には今と全く違った街になると思います。 |
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812:
ビギナーさん
[2015-04-22 05:12:28]
>>807
再開発は低層住宅密集地域が殆どだと思っていましたが違うのでしょうか? 私の思いつく範囲で超高層の建て替えは 大手町フィナンシャルセンター、ソフィテル東京、世界貿易センタービル、赤坂プリンスホテルくらいしかないのですが、今後超高層建て替えがトレンドになってくるのでしょうか? |
||
813:
匿名さん
[2015-04-22 05:20:05]
老朽化したら建て替えるだろ
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814:
匿名さん
[2015-04-22 05:23:20]
ビギナーさん、ちゃんと読んで。そしてちゃんと調べて。それからだ。
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815:
匿名さん
[2015-04-22 08:24:37]
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816:
匿名さん
[2015-04-22 11:16:35]
815
WTCは建て替えじゃないけれどね。 日本のビルは建て替えが早めだ。大震災がある度に、耐震化とか言ってね。 2075年までには、そりゃ大震災も来るだろうし、確実にスクラップ&ビルドはあちこちでやってるはず。 前の東京五輪で作った競技場も、建て替え。 新しい物と技術革新が得意なのと、狭い国土に1億人が住んでいるから街の変貌も早いのだろう。 >但し今後航空ルートが変更された際新宿でも規制が発生する事も考えられます。 そういえば、羽田の新航路、港南エリアは直下? http://matome.naver.jp/odai/2141019441758392401 1時間に何十機が通る? https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000159940.png |
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817:
匿名さん
[2015-04-22 11:24:22]
by ビギナーさん
>因みに空港から24kmくらいの範囲迄高さ規制があります。 >東京はそういう理由もあり200mくらいしか建てません。 本当ですか? >今では高さに固執するのは中国と西アジアくらいになっているのが現状です。 米国ではもう超高層は建設してないんですね。 >地下鉄の計画もあります。 >10年後には今と全く違った街になると思います。 本当ですか? |
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818:
匿名さん
[2015-04-22 11:41:26]
みなさんが企業家や経営者で、海外に経営拠点を置いたり起業するとして、どういうところで働きたいですか?
より稼ぎたい! 楽しく過ごしたい! ですよね。 税金は安いほうがいい。 円で稼ぐことも多いし通貨は安定している方がいい。 資金調達や投資もしやすいほうがいい。規制緩和大歓迎。 日本人と同じように制限なく働きたいし法的に保護されたい。 でも日本の労働のルールに縛られ過ぎたくない。 契約を平気で破るような奴らは少ないほうがいい。 起業するにしろ支社を置くにしろ、めんどくさい行政手続きはしたくない。 停電は勘弁してほしい。 現地には優秀で真面目な人材が多くいれば嬉しい。 ネットも早いほうがいい。 治安がいいほうがいい。 国内の他の地域や海外には移動しやすい方がいい。 mice施設が近くにほしい。 ついでに美味しいレストランがたくさんあり、ナイトライフも充実させたい。 観光もいっぱいしたい。京都にも気軽に行きたい。 近くの公園でのんびりしたい。 子供がいるのでインターナショナルスクールも近くにほしい。 中国でビジネスもいいけど..まあね.. 通貨バスケットの中身もわからないし、そもそも共産党の独裁で合法非合法に不条理な力が働いて、見えないところで何をされるかわからない、信用できない。 大気汚染も心配だし、生活インフラも心配。 まあ、あまり住みたくないな。 博打を打つつもりならありかもね。 品川田町駅周辺地区は、 リニア始発駅で、 新幹線全車両停車駅、 羽田空港へのアクセスが良く、 国家戦略特区であり、 アジアヘッドクォーター特区であり、 都内最後のフロンティア、田町車両センターの再開発を控え、 商業施設や文化施設、mice施設その他、様々な施設の建設が予定されています。 なんか潜在力ありそうじゃないですか? 生活環境も一変するでしょうね。 外国企業、ビジネスマン、ツーリストにとって必ず魅力的な地域となるでしょう。 品川田町駅周辺地区は、外国人だけでなく日本人も訪れたくなる千客万来の地域に生まれ変わるはずです。 |
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819:
匿名さん
[2015-04-22 11:53:50]
>818
>日本人と同じように制限なく働きたいし法的に保護されたい。 でも日本の労働のルールに縛られ過ぎたくない。 → 現地人と同じように制限なく働きたいし法的に保護されたい。 でも現地の労働のルールに縛られ過ぎたくない。 に訂正です。 |
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820:
匿名さん
[2015-04-22 11:57:49]
そうなることを祈る。
地下鉄がなく、電車がよく不通になり、リニア建設が遅れ、虎ノ門と六本木に先を越され、 高層ビルの規模と開発面積が大崎全体のそれと同じ程度だとしても。 日本の将来のためにも、品川は大きく発展してもらわないと困る。 マイナス面を把握しない経営者がいる会社は潰れる。 ポジ軍の中に両手を挙げて万歳してるだけの会話が成立してない方がいるのが残念だが。 |
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821:
匿名さん
[2015-04-22 12:01:56]
|
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822:
匿名さん
[2015-04-22 12:04:45]
816,817さん。
品川地区がプレゼンスを高める事を、 希望する。 阻止したい。 どっちでもいい。 どれですか? どっちでもいいなら、どうしてこの掲示版にいるのですか? 阻止したいのなら、それはどうしてですか? 希望するなら、おっしゃるようにダメダメでどうしようもないこのエリアのプレゼンスを高めるために、何かご提案をお願いします。 もし、希望するが無理であるとお考えなら、別に書き込まなくていいんではないでしょうか? |
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823:
匿名さん
[2015-04-22 12:56:15]
答えはどっちでもいい
どっちでもいいのに掲示板に貼りつくのは相手にしてもらえるからでしょう。 彼らはネガすることで人より優位に立った気分になれるらしいのでネガ対象は別になんでもいいんですよ。 |
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824:
匿名さん
[2015-04-22 12:59:09]
阻止したいも少しあるかもしれない。
世界はゼロサムだと思い込んでるので人の成功は自分の損、人の失敗は自分の得という石器時代の感覚が本能として人間には残っています。 本能に忠実に生きるとこうなります。 |
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825:
匿名さん
[2015-04-22 17:27:19]
ここのポジは、こんなレベルばかり?
誤情報を指摘されたらキレて、不都合な真実を語る人は中傷して |
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826:
匿名さん
[2015-04-22 17:31:37]
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827:
匿名さん
[2015-04-22 18:47:21]
サウスゲートに関しては、
基本ボジネタしか無くて、 そのポジネタの度合いと解釈の問題のみなのに。 何かネガが哀れ。 よっぽど、ショボい場所に住んでで、 今後も発展見込み無しなんだろうねぇ。 同情します…。 |
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828:
匿名さん
[2015-04-22 18:51:04]
ポジネタしかない駅に、地下鉄さえない件。
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829:
匿名さん
[2015-04-22 18:52:35]
東京は高さ200mしか建たないって書いた人、恐るべし。
東京タワーは? |
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830:
匿名さん
[2015-04-22 19:41:26]
品川駅周辺への地下鉄の延伸に関して。
いつになるかわかりませんが、4号線の延伸の計画があります。 4号線が品川駅周辺に延伸するなら、それに沿って地下鉄を敷設するのが理にかなってると思うのですが、そうなると日比谷線を広尾駅から分岐させて白金台及び高輪台経由で品川駅周辺まで延伸するのかなと思います。 もしそうだとすると、日比谷線延伸のプランが具体的になるのは、4号線延伸のプランが具体的に決まるのを待たないとダメですよね? 完全に脳内妄想ですいません。 どなたか、この辺のことご存知の方いらっしゃいませんか? |
||
831:
ビギナーさん
[2015-04-22 19:42:06]
今晩はビギナーです。
誤情報とは私の事ですか? 私は特にキレてないですよ? 今日も元気です。 >>829 そんなに恐れることはないです。 200mしか建たないとは言ってないですよw 200m前後が殆どです。 因みに200mを超える建物はまだ20棟くらいしかありません。 ちゃんと読んで下さいね。 読んだ後自分の解釈で歪めたのですか? それで誤情報と言われるのは心外ですね。 東京タワーについて そこからの説明が必要ですか? 既存不適格って単語分かりますか? 書いた事を歪めて反論する人は必要ありません。邪魔しないで下さいね。 私はネガでもポジでもありません。 ニュートラルですよ。 ただこのプロジェクトは成功して欲しい、ダメなところもどんどん書いていきましょ。 それでどうしていけばよいか議論しましょ。 |
||
832:
匿名さん
[2015-04-22 19:56:06]
2075年も200m級のままの東京でも、アメリカじゃ超高層はトレンドじゃない認識でも、
認識は人それぞれですから、訂正しないでそれでいいと思いますよ。変な人だなと思われても。 |
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833:
匿名さん
[2015-04-22 21:39:50]
ビギナーさん
航空法の制限ができる前の東京タワーだから200mオーバーという話ですよね。 東京タワーのツッコミは間違いとして、 >>空港から24kmくらいの範囲迄高さ規制があります。 >>東京はそういう理由もあり200mくらいしか建てません。 という発言が「?」だったんですよ。 日本一の高さのタワマンが、どんどん記録更新してる今、 高層建築は廃れてるような貴殿の発言も含めて。 まあもはやどうでもいいので。 暇ならまた見に来ます |
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834:
匿名さん
[2015-04-22 21:54:02]
しつこいようですが、どなたか4号線の延伸に関する情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
|
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835:
匿名さん
[2015-04-22 22:02:09]
なんかネガ可哀想。
社会的に満足したないんだろうな。 自分が郊外の安いマンションしか買えないか賃貸にしか住めないから僻みでの投稿だろう。 仕事も上手くいってないんだろうな自分でお金を作り出すことも出来なくて雇ってもらってるのに雇ってくれてる人に文句を言ってるんだろうなと言う感じ。 不景気な社会の中で頑張って生きて行ってくれ。 |
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836:
匿名さん
[2015-04-22 22:09:31]
そもそもネガは論点をずらしてないか?
高さなんてどーでもいい。 160mが8本だから、1280m増えるだろ? それについてはマイナスになりようがない。 ただこの辺りの所有者が裕福になって行くのが悔しいんだろ? 俺は普段見る専門で投稿しないがあまりに論点がずれ過ぎてる。 |
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838:
匿名さん
[2015-04-22 22:33:51]
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839:
ビギナーさん
[2015-04-22 22:34:03]
>>833
今晩は。 高層が廃れていくわけではないですよ。 勿論更に上を目指していくと思いますよ。Mビルさんなんかは東京を超高層だらけにしたいと言うコンセプトがありますし。 ただ摩天楼さんは高さが全てだというので議論したいと思っただけです。 最近では超高層は修繕に大きな問題がおこると懸念されています。施工会社が修繕を断ったり、都庁も莫大な費用になったり収益を見た時にどうなのかと、分譲してしまえば所有者がお尻拭きなのでデベは関係ないのでしょうが。 それに超高層を建て替えるという事案が少ないのです。東京でも20棟ぐらいしか200超えがないのが現状です。 ポジのようですが私もタワマン所有者ですよw |
||
840:
匿名さん
[2015-04-22 22:46:23]
泉岳寺にふた部屋所有しています。
1998年と2003年にそれぞれゲットしました。家賃で投資回収はほぼ終わりましたのであとは建て替えエグジットを狙っていますがどうなることやら。 |
||
841:
ビギナーさん
[2015-04-22 22:53:14]
皆さん
貶しあいはやめて下さい。 ここでは議論しましょう? 楽しくなくなってしまうので ポジさんもネガさんも宜しくお願いします。 |
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842:
ビギナーさん
[2015-04-22 23:19:39]
>>830
妄想ではないですよ。 日比谷線延伸はp29にあります。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_y/ito.pdf 仰る通り4号線が日比谷線延伸計画です。 議員宿舎は解体が大分進んでますよ。 白金台から高輪台のエリアは時間がかかりそうですが事業決定してるんでしたっけ?であれば虎ノ門のような時間はかからないと思います。比較的まとまった敷地が多いので周辺の方にご理解頂きたいですね。普通に売却するよりかなり美味しいので、私なら喜んで売ります。 |
||
843:
ビギナーさん
[2015-04-22 23:25:58]
私はもしかして南北線が先に新駅に延伸するんじゃないかと妄想してます。
浅草線も新駅南側に出入口が出来ると妄想してます。 こっちは直ぐできそうなので。 |
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844:
ビギナーさん
[2015-04-22 23:30:57]
|
||
845:
匿名さん
[2015-04-22 23:39:15]
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846:
ビギナーさん
[2015-04-22 23:51:22]
>>845
何が鬱陶しい? |
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847:
匿名さん
[2015-04-22 23:56:12]
妄想、は書かないようにしましょう、
って申し合わせが過去レスであったんだよ。このスレの自主ルール。 |
||
848:
匿名さん
[2015-04-23 00:03:12]
833です。
固定HNを付けていない限りは、1問1答でお願いしますが、 一応、833以降は1回も投稿してないです(他人と混同されぬよう、一応)。 もう見るつもりなかったですが、スレが23区の一番上に上がってたので・・・ >>なんかネガ可哀想。 >>社会的に満足したないんだろうな。 >>自分が郊外の安いマンションしか買えないか賃貸にしか住めないから僻みでの投稿だろう。 一応、山手線の内側に、超高層のタワマンを所有しています。 それと、品川~田町で仕事もしてたので(最近はあまり行かないので過去形で)、ここをよく知ってます。 あしからず。 ま、もう面倒なので本当にどうでもいいや。 |
||
849:
匿名さん
[2015-04-23 00:09:52]
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850:
匿名
[2015-04-23 00:17:12]
>>842
それによるとリニアは東京駅に延伸することになってる |
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851:
匿名さん
[2015-04-23 00:21:29]
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852:
ビギナーさん
[2015-04-23 00:23:06]
>>850
あらあら 東京駅は無理でしょうw 地下鉄は必要ですよね。 六本木方面に繋げないといけないと思います。 山手新駅でもインパクトはありますが、内部へのアクセスが確かに他のターミナル駅に比べて弱いですよね。 |
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853:
ビギナーさん
[2015-04-23 00:26:34]
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854:
ビギナーさん
[2015-04-23 00:29:22]
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855:
匿名さん
[2015-04-25 17:48:43]
品川駅高輪口前のパチンコ店の喫煙スペースについて
港区には以下の、みなとタバコルールと呼ばれる条例があります。 1 公共の場所において、たばこの吸い殻をみだりに捨ててはならない。 2 公共の場所(指定喫煙場所を除きます。)において、喫煙をしてはならない。 3 公共の場所以外の場所のおいて喫煙する場合に、公共の場所にいる人にたばこの煙を吸わせることがないよう配慮しなければならない。 ※公共の場所とは、区内の道路、公園、児童遊園、公開空地その他の公共の用に供する場所(屋外に限る。) 港区内で事業活動を行う事業者の方が守るべきルール 4 事業者が所有する敷地内で喫煙する場合でも、屋外の公共の場所にいる人がたばこの煙を吸わされることがないよう、その敷地内の灰皿の移動又は撤去、喫煙場所の確保などの環境の整備を行わなければならない。 5 従業員その他事業活動に関わる人に、1、2、3を遵守させるよう努めなければならない。 高輪口前のパチンコ店は、公道に接する敷地内の入り口ドア前のスペースに、灰皿を設置しています。 そして常に多人数のスモーカーが喫煙しています。 中にはパチンコ店の敷地ではないところで、当たり前のように喫煙している人もいます。 公道との間に何の障壁も設けられておらず、これは上記ルールの4に違反しているように思います。 この喫煙スペースの存在は、歩行者への健康被害だけでなく、品川駅周辺地区の品位を著しく毀損しているように思います。 区はなぜ何も言わないのでしょうか? パチンコ店はなぜあえてこのような喫煙スペースを設けているのでしょうか? 何らかの意図があってそうしているのでしょうか? |
||
856:
匿名さん
[2015-04-25 19:27:20]
品川埠頭の新築マンションスレ、書き込みのレベルがヒド過ぎますね。
巻き添えであくきん食いたくないから書き込みができない。 |
||
857:
匿名さん
[2015-04-25 20:25:49]
>855 区が知らないだけじゃないでしょうか。是非、区へ連絡お願いします。そのままコピペで、完璧です。
|
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858:
匿名さん
[2015-04-26 06:02:40]
昨日の 品川操作場跡地、工事進捗状況。
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859:
匿名さん [女性 30代]
[2015-04-26 06:06:12]
もう一枚
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860:
匿名さん
[2015-04-27 11:13:51]
再開発で、生活利便性は向上するのでしょうか?
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861:
匿名さん
[2015-04-27 12:27:09]
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862:
匿名さん
[2015-04-27 14:08:42]
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863:
匿名さん
[2015-04-29 19:27:08]
しかし、859の写真は何なのでしょうかね?
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864:
匿名さん
[2015-04-29 21:27:54]
今さらではありますが、新駅の位置や新設される道路を分かり安く紹介しているニュースを見つけたので、URL貼っておきます。
去年の段階で既にシーズンテラスには外資系企業を中心にかなり問い合わせが来ているみたいです。 また、新駅の位置は港南側に近そうですね。 高層ビルは泉岳寺側に立ちそうです。 http://www.dailymotion.com/video/x23w9l5_20140817jr |
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865:
匿名さん
[2015-04-30 23:21:43]
>>863
第二東西連絡道路だと思います。 |
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866:
匿名さん
[2015-05-01 00:55:12]
確かに、位置的には第二東西連絡道路ですね。基本的なことで恐縮ですが、「第二東西連絡道路」の一部と「新お化けトンネル」は同一なのでしょうか。また、第二東西連絡道路は、現在の水処理センターの敷地を通るかたちのように思うのですが、水処理センターの施設を壊して通路を開設するのでしょうか。
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867:
匿名さん
[2015-05-02 01:21:07]
>866
新お化けトンネルは、第二東西連絡道路の一部でしょう。 後半の質問は、ガイドラインのp58の図を見るとわかるのではないでしょうか。 ガイドラインアドレス https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&ei=VKdD... |
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868:
匿名さん
[2015-05-02 13:28:15]
芝浦中央公園は既存の公園と完全に一体化して欲しかったなぁ。
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869:
匿名さん
[2015-05-02 13:58:57]
>867
基本的な質問で申し訳ありませんでした。そうなると、今ある水処理センターの施設を一部移設することになりそうですね。これは、相当時間がかかりますね。 |
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870:
匿名さん
[2015-05-02 17:44:16]
>867
詳しいことはわかりませんが、再生センターは東京都の施設ですし、着工までにそれほど障壁があるとは思えませんけどね。 やろうと思えばいつでも出来るんじゃないでしょうか。 4号線の延伸の方が、着工までに色々難しいことがありそうです。 |
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871:
匿名さん
[2015-05-02 18:54:52]
水再生センターの移設工事は少し前から始まっているらしいです
まずポンプ場を港南に移して運河の水質も改善するそうです |
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872:
匿名さん
[2015-05-03 07:53:51]
ところで、品川シーズンテラス+上部公園の東側半分の計画はまだないのでしょうか・・・。
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873:
匿名さん
[2015-05-03 14:45:14]
>>871
今の水再生センターが、そもそも住所港南なんですが…。 |
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874:
匿名さん
[2015-05-03 20:27:42]
google mapの更新頻度って思ったより少ないですね。
都心でも一年以上前に竣工したマンションが建設中だったり。 操作場もまだ手付かずの状態。 新駅あたりの“穴”ってこの頃すでにあったんですね。 |
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875:
匿名さん
[2015-05-03 23:50:41]
八ツ山橋踏切解消は、結局どういう方法で行われるんですかね?
結局、京急が道路を上から越える立体交差しかないんでしょうけど。 そこが解決しないと、京急品川駅ホーム地上化も行えず、高輪口再開発も進みませんよね。 それとも、とりあえず京急品川駅の地上化を先にやる事もあるんでしょうか。 車両基地や、水再生センターなど港南口の再開発はぼちぼち進んでいるのに、高輪口は再開発の気配さえ感じませんね。 パチンコ屋さんのきらびやかな電飾とその前で美しいダンスを踊る若者、そこに群がるスモーカーの皆さんの吐き出す幻想的な煙、狭く整備されていない古き良き昭和の香りを感じる歩道という、いつもの愛すべき光景が広がるばかりです。 |
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876:
匿名さん
[2015-05-05 00:18:33]
本当に高輪側の再開発は進まずに新駅と港南側にすべて持ってかれた感じですね。
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877:
匿名さん
[2015-05-05 15:57:56]
高輪側は京急が動き出せばあっという間でしょう。
一番時間がかかるのは水再生センターでは? 地下埋設物の工事に時間がかかりそうなので。 |
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878:
匿名さん
[2015-05-05 16:37:37]
水再生センターの工事計画をご存知の方、いらっしゃいますか?
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879:
匿名さん
[2015-05-05 16:55:29]
下記URLの一番下の写真は、>859さんの写真にある工事箇所と同じですね
http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/20150321-aa55.html 下記URLの1期・2期あたりでしょうか http://www.monakura.com/temp/map.jpg |
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880:
匿名さん
[2015-05-05 18:35:19]
>>879
Ⅲ期工事は不要になると思うので、開通は遠くないかもしれませんね。 |
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881:
匿名さん
[2015-05-05 23:12:21]
>>880
すいません。なぜ、Ⅲ期工事は不要になるのでしょうか。 |
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882:
購入検討中さん
[2015-05-06 00:07:46]
車両基地がなくなるので、第一京浜近くまで掘削する必要がないと思います。
線路を下からくぐり、車両基地のあったところに出ればいいですから。 |
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883:
匿名さん
[2015-05-06 09:40:45]
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884:
物件比較中さん [男性 50代]
[2015-05-06 12:17:22]
まずポンプ場を港南に移して運河の水質も改善するそうです
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885:
匿名さん
[2015-05-06 13:00:39]
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886:
匿名さん
[2015-05-06 17:36:08]
>>884
現在はどの辺りにポンプ場があるのでしょうか? |
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887:
匿名さん
[2015-05-06 18:56:27]
リニアを羽田まで延長しないかなあ
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888:
匿名さん
[2015-05-06 18:58:06]
賛成、甲府とか中津川とか名古屋とか便利になるね
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889:
匿名さん
[2015-05-06 22:09:55]
去年6月に新駅の設置が明らかにされ、一年ほどで都市計画の素案を作成と言っていたので、そろそろですよね。
待ち遠しいですね。 |
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890:
匿名さん
[2015-05-09 18:01:27]
昨年、高輪泉岳寺前商店会、高輪台商店会、メリーロード高輪商店会が“新駅を高輪駅に”という請願書を議会に提出した。
そんなことやってる暇があったら、やることがあるだろと言いたい。 そもそも、これらの会の商店は、言ってはなんだが、ごく一部を除いてつまらない。 時間を割いて行こうと思える店は皆無。 白金や表参道、麻布十番などの、住宅街に寄り添う魅力的な商店群とはまるで違う。 よって高輪はつまらない町になっている。 彼らは新駅を高輪にしたら客が来るとでも思っているのだろうか。 ほんの一時期客足が増えるかもしれないが、その後は返って減るだろう。 つまらないという事実が、より多くの人に周知されるだけだ。 客足は再開発に伴って出店される、優秀なオーナーの経営する魅力的な商店群に全部持っていかれるだろう。 他力本願でなく、自分たちの商店の何が悪いのか考えたほうがいい。 飲食店は美味しければいいというものでなく(よっぽど美味しければ別だが)外装内装にこだわるとか、そういうちょっとした発想や努力ができないのだろうか。 まあ、親から受け継いだだけの二代目三代目には荷が重いのか。 |
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891:
匿名さん
[2015-05-09 21:32:49]
>>890
ちなみに白金台の商店街も高輪駅嘆願書に一枚かんでます。 |
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892:
匿名さん
[2015-05-09 21:44:39]
>>890
全く同感だよ |
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893:
匿名さん
[2015-05-10 02:19:14]
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894:
匿名さん
[2015-05-10 10:20:03]
商店街とか区議会議員あたりの主張みたい
白金高輪も高輪台もあるのにこれ以上まぎらわしい駅名は正直やめてほしい そういえば声は大きいけど少数派って最近別のどこかで聞いた気がする |
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895:
匿名さん
[2015-05-10 10:50:56]
もし、高輪駅となった場合
新駅付近でネガティブな事があったとすると、高輪全体の評価が落ちそう。 例えば、新駅付近上空を飛行機が通過するようになると 高輪は飛行機騒音がうるさいから、 と高輪の街だけの問題の様に言われそう。 港南に取っては影に隠れることが出来ていいかも知れないが。 |
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896:
匿名さん
[2015-05-10 14:08:47]
先ほどシーズンテラスが一部開放されていたので、見てきました。明日がプレオープンですでに開いてる店などがありました。芝浦中央公園に続く広場の手前にテラスがあり、テーブルとイスが置かれ、皆さんそれぞれくつろいでいました。今日みたいな天気のいい日は最高ですね
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897:
匿名さん
[2015-05-10 14:38:13]
高輪台から白金台交差点、外苑西通りを通って恵比寿まで歩いてみました。
高輪台交差点と外苑西通りを道路でつなぐ(4号線延伸).. まあ100年後ぐらいにはできそうですね。 白金台の東急ストアが閉鎖した時は、いよいよかと思いましたが、何かまた店作ってますね.. 恵比寿ガーデンプレイスの北側の歩道は街路樹がトンネルみたいになっていていい感じですね。 ガイドラインではそうとう緑化に力を入れるみたいだし、道路に沿って街路樹も整備するようで、絵で見るとトンネルみたいになるかなと期待してます。 |
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898:
匿名さん
[2015-05-11 14:32:09]
今以上の東京集中は避けたいですよね。そうなれば高輪よりは羽田でしょう、名古屋がセントレアまで延びれば30分で両空港がつながります。甲府や中津川などリニア各駅に首都機能を分散すれば災害に強い基幹ゾーンが出来ますね。そのとき不便な成田は要らなくなります。
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899:
匿名さん
[2015-05-12 10:47:20]
>898
人口が減少する日本で、東京をはじめとする大都市に機能と人口を集中させ国際都市間競争に勝っていこう、端的にいえば、東京サウスゲート地区には高度な都市機能を実現させて、シンガポールや香港からグローバル企業のアジアヘッドクォーターを奪い返そうって戦略でしょ。 |
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900:
マンション投資家さん
[2015-05-13 18:42:12]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
アジア企業の誘致をしようとするには、金融システムが強くなくちゃ。
それが、2025年には人民元がドルと並ぶ基軸になってしまったとしたら、
中国に拠点を置いた方がいいのは当然。そのために中国が今いろいろやってる。
それくらい誰でもわかると思いますが。
リニアに関しては、開業と共にビジネスと商業が開花するわけだから、
開業時期に合わせてビルを作っても、テナントが入居しないゴースト状態になるでしょ?
だから、リニアに頼りすぎると、工事が遅れたときに痛いんですよ。
それくらい誰でもわかると思いますが。