【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
668:
匿名さん
[2015-04-11 17:36:56]
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669:
匿名さん
[2015-04-11 17:49:40]
品川エリアより、港区、渋谷区エリアあたりのほうが今後に期待できる気がする。
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670:
匿名さん
[2015-04-11 19:13:46]
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671:
匿名さん
[2015-04-11 19:33:56]
>>670
不動産関係者なら広く知識がある、ってわけではないからなあ。 例えば、五輪で晴海が注目なんていってた不動産関係者が多かったが、実際は晴海のタワマンは販売苦戦状態でしょう。 それから不動産関係者は結構、飛行機都心上空通過の事を分かってない人が多いみたい。 |
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672:
匿名さん
[2015-04-11 22:12:42]
662ですが、高輪に住んでると車も必ずしも便利ではありませんでした。
やすい車でしたが。 都心近くに住んでると、車のメリットが感じにくいです。 車で出かけ駐車場さがし回って駐車場代払って、百均やスーパーで買い物というのもなんだかと感じます。 郊外に行くには便利ですが。 電車でわざわざそれ目的に行くのもなんだかという感じです。 徒歩圏に利便性の高い施設がいろいろあってほしいと思いますが、無理そうですね。 もう慣れましたけど。 |
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674:
匿名さん
[2015-04-11 23:05:22]
>673
私は貧乏ではありません。 貧乏だとしても、貧乏を自慢することはありません。 でも、倹約は美徳と思っています。 ここは金持ち自慢とつまらない階級意識が強い人が多すぎる。 高輪がどうの港南はどうのと。 |
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675:
匿名さん
[2015-04-11 23:46:31]
東京ってさ都営アパートが超一等地にあるよね。広尾とか青山とか。あれ、老朽化限界でそろそろ建て替えだと
思うけど、今建て替えたらさすがに仕様も良くなるし、金持ちでも住みたい人いるんじゃないかな? 格安で一等地の新築都営に住めるなんてある意味勝ち組。 |
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676:
周辺住民さん
[2015-04-12 04:42:02]
>>623
渋谷、新宿、池袋と比べるそうかもね。 でも、品川駅は乗換客を除いた乗降者数4番目です。 田町駅だって、恵比寿より多い。 閉じた世界ってどうゆう基準? http://toyokeizai.net/mwimgs/6/3/-/img_639faffcc5815953033138f52c94ee5... |
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677:
匿名さん
[2015-04-12 06:37:22]
周遊性、集客性に劣るってことでしょ。
古くは、プリンスホテルの街作り失敗、直近では港南口再開発が失敗したのが原因だと思うけど。 今回は、そこら辺の失敗を生かすんじゃないですかね? 港南側は早く下水処理場に全て蓋をしてくれないと、話しにもならないけどね。 公園を作っても、夕方には入れないなくなるなんて、下水道局港南の街作り潰すつもりだろ。 |
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678:
匿名さん
[2015-04-12 06:43:40]
664です。高輪は高級住宅街のイメージですが、住みにくいと思います。
10年ほど前、高輪レジデンスに一瞬惹かれたことがありましたが、結局港南のタワマンを購入して自分的には良かったとつくづく感じています。 生まれた時から高輪で節約を良しとするのであれば、それは素晴らしい見識かと思いますが、高輪アドレスに惹かれてわざわざ高輪に移り住んできたとして100均がない、物価が高い等というのはそれは筋違いだと思うのです。 品川新駅が出来れば、買い物面等で利便性が向上するとは思いますけどね。 それにしても高輪レジデンスに併設しているリンコスはマルエツ運営ですが、マルエツと同じ商品が高い値段で売っています。高輪住民に相応しければ気にしないのでしょうが、私は納得できないので高輪住民には相応しくないのでしょう。 |
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680:
匿名さん
[2015-04-12 08:00:49]
高輪は老人の街だぜ。午前中は高級住宅地の道路はデイサービスの迎えの車だらけ。
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681:
匿名さん
[2015-04-12 09:22:39]
品川も豊洲も、閉じた世界は極端な表現としても、
たとえばこの晴れた日曜日に、ぶらりしに行こうとはならない。 やはり、住民と働く(出張で泊まってる人含む)おじさんたちの街という感じ。 長い工事期間を我慢したあとに完成するのはアジアン街、って話も、実際そうだと思うし。 |
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682:
匿名さん
[2015-04-12 11:18:34]
なんだか思い付きで書き込んでるようで正確性に欠けるなあ。豊洲の休日は買い物客でごった返してますけど?ららぽーとがあるから、うちもたまに出掛けます。豊洲は車でアクセスしやすい知らないなら、一度でも行くか誰かに聞くか、調べてから書き込んで。
一方、品川の休日は「閑散」。これが住民には癒されて有難い。 |
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685:
匿名さん
[2015-04-12 12:02:14]
四六時中賑やかな場所が好きなら新宿でも池袋でも住めばいい。私はカンベンってだけ。どうして多様な考えをを認める事が出来ない人が未だにいるのか、不思議。
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688:
匿名さん
[2015-04-12 14:51:04]
芝浦中央公園が拡張リニューアルで綺麗になってます。やっぱり都心の開発に落ち着いた緑化があるのはいいですね。癒されます。
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690:
匿名さん
[2015-04-12 15:32:53]
休日は閑散、と言っても
もし飛行機が品川の上を通過するようになればもちろん休日も飛ぶので、 飛行機の騒音は平日よりも響くだろうなあ。 |
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691:
匿名さん
[2015-04-12 15:36:04]
私も高輪に住んでますが、確かに便利な場所ではないです。
100均に限らず、徒歩圏に生活利便施設は充実していません。 かと言って高級な店があるわけでもないですが。 若い人には魅力のない街でしょうね。 こういう落ち着いた雰囲気もいいですが、落ち着き過ぎな気もしますね。 そして、なかにはこういう雰囲気を死守しようとしている人々もいます。 再開発でどう変わるかな。 まあ100均はできないでしょうね。 |
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693:
匿名さん
[2015-04-12 18:35:57]
>>671
不動産関係者が全員広く知識が無いとしても、 ここに書いてるあなたみたいな素人よりは上だよ。 三流週刊紙の匿名業界関係者のネタ記事でも読んだw? ちゃんとしたビジネス誌、業界紙で 記事書いてる関係者は東湾岸は供給過剰と 五輪という一過性イベントでの住宅購入は 疑問を呈してたよ。 |
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694:
購入検討中さん
[2015-04-12 19:13:07]
都心上空通過は夕方だけなのでその時間帯には公園にはいないし、
そもそも芝浦中央公園の上は通らないけどね。 相変わらずネガは嘘つきだな。 |
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695:
匿名さん
[2015-04-12 19:22:17]
>689 管理人さんから何度も削除されても、めげずに同じこと書くんですね。訳は知りませんが、イライラしてるようだから、芝浦中央公園に行って癒されたら?
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696:
匿名さん
[2015-04-12 19:47:39]
>>695
下水臭い公園じゃ癒されない。 |
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697:
匿名さん
[2015-04-12 19:49:54]
>696 いや、大丈夫でしたよ。だから知らずに書き込むと恥ずかしいから、行ってみなってば。
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700:
匿名さん
[2015-04-12 20:10:08]
私も行きましたが、確かに臭います。
公園は綺麗なのですが、癒やし効果は693さんの言うとおり半減かもしれません。 |
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702:
匿名さん
[2015-04-12 20:40:33]
>700 そうですか。日によって違うのか、最近改善されたのか。今度また行ってみます。
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703:
匿名さん
[2015-04-12 21:19:30]
この地域の物件を検討していたり、すでに購入済、居住者がポジティブな書込みをする理由は容易に理解できるが、何故執念深くネガが粘着するのか純粋に疑問。何か個人的な怨恨や妬み嫉みがあるとしか考えられない。いずれにせよ、そういう人間が現実に存在することが恐ろしい。
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704:
匿名さん
[2015-04-12 21:27:34]
車両基地以外で、品川駅〜田町駅のエリアにタワーマンションが建つ計画ありますか?
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705:
匿名さん
[2015-04-12 21:32:41]
>>703
ポジティブといいつつ、嫌われるのは他の地域を下にした発言をするからだろ。 |
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706:
匿名さん
[2015-04-12 22:11:29]
品川車両基地は、都心へ吹き込む海からの「風の道」と規定されているので、タワマンは建ちません。
これは、基本です。 |
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707:
匿名さん
[2015-04-12 22:21:07]
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708:
匿名さん
[2015-04-12 22:35:29]
>>700 周辺に数年来住むママ友たちも「気にならなくなった」と言ってるようです。まだ入口付近はあるが、緑の範囲では大丈夫だ、と。子どもを連れて行く機会が多いだけに、朗報ですね。700さんが行かれたのは3月末くらいでしょうか。年度も変わって少し経つのでその時より改善したのかも知れませんよ。
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710:
匿名さん
[2015-04-12 23:16:19]
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711:
匿名さん
[2015-04-12 23:20:35]
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715:
匿名さん
[2015-04-12 23:57:53]
>711 年度末までを計画していた工事が完成して対策済みになった可能性もあるかも(仮説)ってこと。
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717:
匿名さん
[2015-04-13 00:11:43]
>716 ありがとう。まあ、実際に行って診ましょうよ。
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719:
匿名さん
[2015-04-13 00:29:30]
ホルモンはるみ、ありゃあアイランド住民かわいそうだろ。
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722:
匿名さん
[2015-04-13 08:27:43]
山手線の支柱が倒れて、JR全線で調査&取り換えが必要になってくる。
東も東海も臨時の出費で様々な開発計画の予算を圧迫するな。 こんなのばっかり。老朽化対策に大金がかかる時期に突入。 |
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723:
匿名さん
[2015-04-13 09:02:34]
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725:
匿名さん
[2015-04-13 11:23:57]
第一京浜沿い、タワマン立ちそうな場所ないですか?
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726:
匿名さん
[2015-04-13 11:42:37]
>>723
汚いのダメじゃん |
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727:
匿名さん
[2015-04-13 18:11:37]
このエリアでマンション購入を検討しています。
車両基地跡に建てられるマンションは、みなさんどのくらいの価格と予想しますか? |
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728:
匿名さん
[2015-04-13 19:37:23]
>>727
市況によるとしか言いようがないけどどんなにマーケットが寒くても坪500万以下はあり得ないね。 |
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729:
匿名さん
[2015-04-13 19:55:38]
>728
品川駅か新駅から五分以内なら車両基地跡でなくてもいいんですが、探しても今のところ分譲予定のマンション無いですね。 うわさでもいいんでどこか知ってる方いませんか? 可能なら検討したいのですが、今の市況だと今後出てきても相当高そうですね。 中古も見てますが、相当高くなっててそんな値段で売れるのか?という感じです。 |
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730:
匿名さん
[2015-04-13 21:16:46]
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731:
匿名さん
[2015-04-13 21:29:55]
車両跡地はJR東日本の土地だから
わざわざ分譲にして他人に譲ったりしないんじゃないかな。 賃貸か定借でしょう。 中古は高くはなったけど、売れずに値下げしているのもチラホラありますね。 |
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732:
匿名さん
[2015-04-13 21:30:48]
>>729
品川からだと10分くらいかかると思うけど高輪四丁目の高台のソニー独身寮跡地(パークハウス高輪コリーヌ隣)はおそらくマンションになると思います。ちなみにすみふなので億ション間違いなし。 |
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733:
匿名さん
[2015-04-13 23:19:47]
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734:
匿名さん
[2015-04-13 23:55:06]
車両基地跡はJRの敷地なので、分譲は考えられないでしょうね。ホテル、賃貸、サービスアパートメントといった感じでしょうか。
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735:
匿名さん
[2015-04-14 00:16:55]
JR東の今までの他の操作場再開発から考えると、バンバン他者に土地を売るんじゃないですか?
|
||
736:
ビギナーさん
[2015-04-14 02:50:34]
車両基地タワマンは分譲しないと思いますよ。
賃貸になるでしょう。JRさんは土地は手放したくないでしょうから。 仮に分譲されたとしても相当な金額になるのではないでしょうか。 前回と違い土地は切り売りしないでしょうね。JRさんもかなり本気の計画です。 固定資産税だけでも相当な金額になるので東京都もかなりの力の入れようです。 東京を、また日本をかけた開発という人もいるぐらいです。 ガイドラインは皆さん読みましたか? 一冊の分厚い本が出来そうなボリュームです。 他のエリアでここまでのものはありますでしょうか。 このエリアは商業と住居はかなり改善されると思います。 現状テナントが入れる箱がかなり不足しているため不便なのです。 ただ低価格な店舗は誘致しづらいですね(私も百均出来て欲しい派ですが) タワマン2棟立てば村が2つ出来るのと同じです。 規模はまだ分かりませんが150mだと6~700人くらいでしょうか。 2棟ですので1200~1400人くらいではないかと推測されます。 住民が増えれば商業施設が必要なのは素人でもわかります。現時点でも不足しているのですから。 ほとんどの店は出店したいと思いますよ。山手線の新駅なのでインパクトがとてもあります。 国際化も図るため海外からも注視されています。 また地下鉄も検討しております。 六本木エリアと連携を図りたいので、南北線延伸が有力でしょうか。 ターミナル駅に地下鉄が無かったというほうがビックリですよね。新駅付近に地下鉄乗り場が出来たほうがエリアに厚みが出そうですが。 以前は4号線にモノレールを検討しておりました。 この辺りは良く知っておりますがエージアンというより欧米人が多いエリアです。 観光のビジターも多々見受けられますが居住されている方も多いです。 開発が進めばひとつの街が誕生するでしょう。 ネガれるのは今のうちですので盛り上げてくださいね。 数年経てばネガれなくなってしまいそうですね。 今現場では線路の仮移設作業をしてますね。地ならしといったところでしょうか。 仮線路らしきものもですね。将来あそこを走るわけではなさそうですが。 オリンピック後もサウスゲートエリアはイベント目白押しです。 需要は維持されると思いますよ。 不動産屋もこのエリアの土地やマンションを必死で探していますよ。 売りたい方がいたらどうぞといったところでしょうかw 私が買っても良いので連絡下さい。 新駅予定地10分以内が良いですが。 確かに前回の品川駅周辺は良い開発とはいえません。商業や居住が充実していないため薄っぺらく魅力を感じられませんそれでも交通の利便性が高いため大企業や外資系もオフィスを構えています。 今回の開発はテーマにもあるとおり街と一体になった開発です。 跡地だけではなく高輪側と如何に街づくりが出来るかによって良し悪しが決まると思います。更に六本木方面のアクセスが重要。 南北のボリュームは新駅を品川駅に寄せることによって誘導できますがやはり地下鉄は新駅付近がよいですね(2回目) (東側にもデッキは出来ると思いますので。新駅を通じて東からでもアクセスできないはずがありません。ただ物理的に少し距離が出来てしまいます。)新駅から五色橋辺りに地下鉄が出来れば便利でしょう。港南小辺りを通りそのまま入国管理局に迎えればよいですよね。六本木から直でつながります。そのままお台場へ 浅草線も高輪二丁目交差点辺りにも入り口作ればいいのにと思ってしまう。 その方が工事費安く済むのでは。 後半自分の妄想ばかりになって、長文になってすいません。 久しぶりだったので話したいことが貯まってました。 皆さんで議論してよりよい街づくりにしていきましょう。 |
||
737:
匿名さん
[2015-04-14 07:50:24]
山手線の架線事故が大惨事になってたら、新駅や羽田新線も白紙になるぐらいのインパクトだったぽいね。まさに一寸先は闇ってこと。あと5年何事も起きませんように。
http://hbol.jp/34354 |
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738:
匿名さん
[2015-04-14 08:31:03]
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739:
匿名さん
[2015-04-14 08:37:29]
昨日今日と銀座線が滅茶混んでる。多分、危険な山手線を避けて地下鉄にシフトしているんじゃないかと。
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740:
匿名さん
[2015-04-14 08:38:23]
2019年完成の 虎ノ門 220m タワマンに比べたら、品川 160m 物件は外人には魅力ない。
しかも2025年あたりには他エリアが高層化しまくっているころ。 |
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741:
匿名さん
[2015-04-14 08:57:43]
>>736
>浅草線も高輪二丁目交差点辺りにも入り口作ればいいのにと思ってしまう。 その方が工事費安く済むのでは。 高輪二丁目交差点辺りに浅草線新駅を設ければいいということですか? そうだとすると確かに、山手線新駅は泉岳寺駅と連携するより、浅草線新駅と連携するほうが位置関係的にも工事費安く済みそうですね。 そうなるとどっちも高輪駅ですかね。 |
||
742:
ビギナーさん
[2015-04-14 12:36:09]
>>739
雨だからですね。定期あるのにわざわざそのような行動をとるでしょうか。 |
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743:
ビギナーさん
[2015-04-14 12:46:56]
>>740
高さにこだわりがあるのですね。 眺望が良い方が素敵ですもんね。 虎ノ門も素敵な街ですよね。 ただ交通の便がイマイチで現状銀座線しかないですしJR迄歩くとかなり遠いですよね。早く日比谷線開通するとよいですね。 品川に広尾辺りから日比谷線繋げたいとの意見もありましたね。 六本木、虎ノ門など行き来できれば相乗効果がありそうですね。 |
||
744:
ビギナーさん
[2015-04-14 12:52:28]
>>741
駅名はそうなりそうですよ。 田町よりの敷地にタワマン建てるために充実させたいようですが新駅南とも接続させた方がより良くなりそうですね。ホームと出入り口だけであれば予算的にも可能かと。 品川駅は人が多すぎるので街づくりならば薄っぺらくならないためにそうした方がよいですよね。 |
||
745:
匿名さん
[2015-04-14 12:54:25]
|
||
746:
匿名さん
[2015-04-14 21:13:43]
|
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747:
匿名さん
[2015-04-14 21:59:14]
ターミナル駅はどこも人でごった返しているので、当エリアは人の流れが分散するようなまちづくりをして欲しいですね。
そういう意味で、当エリアに地下鉄を通すなら、ホームは新駅周辺にしたほうが良さそうですね。 東京都都市整備局のサイトでは、第一京浜を高輪2丁目交差点まで拡張する計画の様です。 品川駅西口から4号線が延伸してくる辺りまででなく、なぜ高輪2丁目交差点まで拡張するのかなと思っていましたが、もしかして高輪2丁目交差点に地下鉄駅の出入り口を造ることを想定しているのでしょうか? |
||
748:
匿名さん
[2015-04-14 23:20:43]
>>746
品川はちょっとと言われても、国家戦略特区において東京駅周辺と並んで、虎ノ門も品川も「国際的ビジネス拠点」整備の重点地区なのでw http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/dai1/shiryo... すでに成熟した街を改造する東京駅周辺や虎ノ門と違って、更地から新しく創り上げる品川/新駅の自由度の高さには期待するのが普通でしょう。しかもそれが家から近所となれば尚更。 |
||
749:
匿名さん
[2015-04-14 23:38:28]
>>748
国家戦略特区に指定されると、規制緩和っぷりもすごい。 虎ノ門もそうだが、八重洲に虎ノ門ヒルズ並みの超高層ビルが2棟もたつんだとか。 http://news.livedoor.com/article/detail/10006671/ 丸の内側で丸ビル/新丸ビルが建て替わる時には、東京駅の空中権売買とかテクニカルなことやってたのにね。 JR東日本は東京駅リニューアルでノウハウを積み、丸の内開発で三菱地所、八重洲側で三井不動産とリレーションも深くなってるから、これらのベストプラクティスで出てくる品川周辺は、ホント楽しみ。 |
||
750:
匿名さん
[2015-04-15 00:55:26]
しかし、どうやっても規制緩和できないのが、航空法による高さ制限。
|
||
751:
匿名さん
[2015-04-15 11:16:10]
超超高層が建たないのと、都市開発の素人のJR東が遅いのは、仕方ないのよ。
他の場所が五輪景気の波に乗ってしまう http://www.shinjuku-shinbun.co.jp/images/2015/150325.pdf |
||
752:
ビギナーさん
[2015-04-15 16:42:01]
160と200じゃそんなに変わらない気が…
300越えればよいですね。 グローバルでは900くらいのありますもんね。 |
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753:
匿名さん
[2015-04-15 17:09:38]
>>750
規制緩和ありますよ。国家戦略特区指定された福岡で実績あり。 |
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754:
匿名さん
[2015-04-15 17:25:41]
http://u111u.info/k0cU
そのうち、300m級の時代もやってくるでしょ。ただ、航空法だけはどうにもこうにも。せいぜい10m緩和か。 |
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755:
匿名さん
[2015-04-15 17:30:07]
http://u111u.info/k0ds
こっちの表示のほうが、品川の取り残され感が・・・ |
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756:
匿名さん
[2015-04-16 00:26:09]
移設先の線路らしいものが見えるんですが、あれはそうですか?
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757:
ビギナーさん
[2015-04-16 02:30:58]
>>756
それは仮の線路になります。 もっかい移設しますよー。 15号線は線路側に道路拡幅します。 と言っても歩道と緑地と自転車用で車線数は変わらないかもです。信号数箇所増やしたいですね。環状4号線辺りに。 陸橋使ってる人見たことない。完全に分断されてます。 信号間隔があるため速度違反な車が多いです。 景観維持のため何かしらの対応をしなくては。 取り締まりで罰金稼いでもよいですがw せっかく充実した歩道にカフェなどができるのですから。 なんとかしなくては。 |
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758:
匿名さん
[2015-04-16 10:33:51]
>>757
東京都都市整備局の都市計画の地図では、南から北方向に四号線(が延伸してくる予定)の辺りまでは、西側に拡幅し、 それより以北で高輪2丁目交差点までは、線路側に拡幅(3mほどですが)する様に見えます。 |
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759:
匿名さん
[2015-04-16 10:40:10]
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760:
匿名さん
[2015-04-17 10:11:16]
>>755
すこしは歴史を学べよ http://jpri.kyodo.co.jp/169/ 都心にこれだけの巨大な空き地が残っていたことが、21世紀後半から100年先の日本にとって、ラッキーだったと振り返られるかもしれない。 |
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761:
ビギナーさん
[2015-04-18 19:30:11]
>>758
確かに仰る通りです。4号線迄は西側拡幅です。 バス停のラインで広場や緑化される事を願っております。 私は車道は増やさなくてよいと思います。 車道が広すぎると街の魅力が損なわれますし今も十分広いです。今の一番左車線が左折用にすればよいのです。 4号線は2車線の対で余裕のある歩道になるようですね。 4号線に低層の商業施設や住居が併設させるとよいです。 オシャレな飲食店が立ち並ぶとよいです。 単純な車道の接続では微妙です。 居住者や歩行者の流れを作らないと分断されたままになってしまいます。 4と15の交点に垂直動線あるとよいですね。 自転車の利用率も上がっているのでバリアフリー出来るとよいですね。 |
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762:
匿名さん
[2015-04-19 08:33:05]
>すこしは歴史を学べよ
海を埋め立てて土地をいっぱい作ってきた歴史。 品川より、築地跡地や、第二六本木ヒルズのほうがすごいと思う。 品川は、大崎と同じ感じかな。開発した敷地面積も、低いビルばかりの様子も。 |
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763:
匿名さん
[2015-04-19 08:41:44]
>>762
10年前は六本木がオフィスと商業そして高品質な集合住宅の街に変貌するとは考えられなかったので品川も期待できますよ。 |
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764:
匿名さん
[2015-04-19 09:06:32]
再開発の総敷地面積で言ったら、ここ10年の日比谷~丸の内・八重洲~大手町の建て替えも、
新駅とおなじくらいの広さはあるでしょ。 しかし、新駅開発は細長い土地だから、恵比寿のようにデッキも長そう。。。 それと、アジアの会社の入居が優先されて、 異国の地みたいになりそう。カレー屋が増えるのは歓迎だけど。 六本木と違って、品川は後背地が弱い。 集まるのは浅草線住民と、大森・蒲田あたりの住民か。 アミューズメントは対岸の台場には勝てないし、 神奈川県民は横浜・川崎で用が済むから来ないし、 アキバと大丸有銀座があるから北から人は来ないし。 リニアが早くできないかな。 とは言っても、乗換だけで人が駅を降りないと困る。 あと、JR東の定借? うーん。 |
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765:
匿名さん
[2015-04-19 10:08:29]
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766:
ビギナーさん
[2015-04-19 14:32:05]
>>762
矛盾してるぞw |
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767:
購入検討中さん
[2015-04-19 14:48:46]
ビルの高さを競うのってまさにアジアの新興国の発想だよね・・・
そういうアジアっぽい話は新宿あたりに任せますわ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
住宅棟を高層化して集約し、余った敷地に商業・文化施設を導入する。 だって。