【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
582:
匿名さん
[2015-04-03 23:21:03]
千代田区番町にお住まいでしたか。それはよいトコロにお住まいですね。ただ、地価は値上がりより寧ろ8年前から下がってませんか?(千代田区三番町 住宅地の公示地価)
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583:
匿名さん
[2015-04-03 23:26:05]
番町買えたら、ここには居ないよ。
買える範囲で、上がりそうな地域がここなの。 身の丈にあった地域なんです。 |
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584:
購入検討中さん
[2015-04-04 01:08:27]
>>583
文章がわかりづらいのですが、補足するとこういうことですか? (581さんが本当に)番町買えたら、ここ(=サウスゲートスレ)には居ないよ。 (581さんがギリギリで)買える範囲で、上がりそうな地域がここ(=サウスゲートエリア)なの。 (581さんにとって)身の丈にあった地域なんです。 |
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585:
匿名さん
[2015-04-04 01:27:25]
>584
文章が分かりづらいとのことですが、僕は補足なしでも読み返すことなく理解できましたけど。 |
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586:
匿名さん
[2015-04-04 09:11:18]
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587:
匿名さん
[2015-04-04 11:16:51]
そんなことより今朝の日経一面に都心上空ルート解禁に向けて
羽田の設備を増強するって記事が出てるぞ |
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588:
匿名さん
[2015-04-04 13:51:01]
いよいよですね。
羽田空港の国際化は賛成ですが、上空ルートは現実的に騒音が厳しそうです。 この辺りが地価に影響出そう。 |
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589:
匿名さん
[2015-04-04 14:07:41]
上空ルート
高輪から、新駅と品川駅の中間を通り、港南を抜けて羽田に向かう。高さは約450m。 都心通過ニュースが最初に出てから時間的に猶予があったのだから、売り逃げを考えた人はこの年度末までに高値で売却したでしょう。 |
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590:
購入検討中さん
[2015-04-04 15:25:39]
そうですね。都心上空通過の話は去年からみんな知っていましたから、売りたい人はとっくに売って、今が底値でしょう。最後の買いのチャンスだぞネガさんたち。
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591:
匿名さん
[2015-04-04 22:20:05]
>>589
そのルートはガセネタ |
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592:
匿名さん
[2015-04-04 23:09:03]
残念ながら、ガセネタではありません。
ネット上で調べても、地元への説明は南風案2の品川と大崎の上空を通過するルートしか行われてはいないそうです。南風案1を説明しないで。 正式発表を乞う御期待! |
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593:
匿名さん
[2015-04-05 00:44:37]
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594:
匿名さん
[2015-04-05 09:39:52]
都心上空ルートに関する住民への説明はいつ行われるんですか?
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595:
匿名さん
[2015-04-05 10:05:37]
>>591
日経に書いてあるのに? |
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596:
匿名さん
[2015-04-05 10:27:22]
新駅と品川の中間は通らないだろ。
嘘つきさん。 |
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597:
匿名さん
[2015-04-05 10:31:17]
港南地区で騒音が問題になりそうなマンションは、VタワーとWCT。
新駅付近と芝浦は影響なし。 |
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598:
匿名さん
[2015-04-05 13:49:31]
千客万来にしようとしてんのに、上空に飛行機がバンバン飛んでたらね。その辺は大崎エリアあたりにしわ寄せが行くんだろうか
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599:
匿名さん
[2015-04-05 15:51:56]
うるささ指数の予測を見るとVタワーへの影響が懸念されますね。
450mという高さが体感にどのくらい影響するかが気になるところ。 |
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600:
匿名さん
[2015-04-05 17:29:40]
南風時①でサウスゲート上空を通過するのは出発時ですね。離陸後東京湾上空で旋回して西に向かうときに9000ft=約2700mの高度で品川上空を通りますが、ここまで高度を稼いでいれば、エンジン出力も絞れることもありほぼ問題となる騒音レベルではないでしょう。
問題はやはり南風時②のC滑走路への着陸機で、品川に近ければ近いほどそれなりの影響はあると思った方がよさそうです。 |
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601:
購入検討中さん
[2015-04-05 18:31:24]
電車やヘリも多い地域だから、室内は防音でほとんど影響ないね。
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602:
匿名さん
[2015-04-05 19:45:25]
このまま具体的な説明もなく、いつの間にか決定になるのだろうか。
港区は飛行ルート案に関してどういう見解なのか知ろうと、ホームページを読んだ。 件に関する記載は少なく、何かお茶を濁している。 区民側に立っていない印象。 おそらくなんとか多くの住民に気づかれず決定、実行して、既成事実にしたいのだろう。 |
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603:
匿名さん
[2015-04-05 20:58:06]
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604:
匿名さん
[2015-04-05 21:25:53]
>603
離隔距離云々のくだりは?な感じだが、いずれにしろ高度に関しては、国交省の飛行ルート案に書いてある。 住宅地や商業地上空をもっと低い高度で飛ぶところは、外国にいくらでもある。 パイロットではないでしょ? |
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605:
匿名さん
[2015-04-05 22:21:14]
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606:
匿名さん
[2015-04-05 23:29:20]
>605
なぜ日本国内ではありえないのか教えてください。 合理的な説明をしていただければ納得します。 私も地元住民としてその方がありがたいですし。 因みにご存知と思いますが、国内で住宅地や商業地を高度450m以下で飛行する地域は、大阪を始めいくらでもあります。 国交省はありえないことを案として提出しているのですか? |
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607:
匿名さん
[2015-04-06 00:23:12]
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608:
匿名さん
[2015-04-06 01:31:16]
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609:
匿名さん
[2015-04-06 08:08:25]
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610:
匿名さん
[2015-04-06 12:45:13]
新高輪橋架道橋の工事は、新駅、車両基地の再開発の発表前から行われています。
しかし下図を見るとそれを見越しているように思えます。 Ⅱ期が線路移設用地の下部の工事の工期で、 Ⅲ期は、車両基地がなくなるので当初から中止ありきの工期。 このように後期を分けてるのも今見ると不自然に感じます。 Ⅲ期が中止だと、予定の2018年より早く竣工になるんでしょうかね? 上から見るとⅡ期の工事をしており、橋脚?が見えるし、もうそんなに時間かかんないようにも思えるんですが。 http://www.monakura.com/temp/map.jpg |
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611:
匿名さん
[2015-04-06 13:06:14]
5年後の予定が、あっさり9年後に。
リニアは、2040年? そんなもんですよ |
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612:
匿名さん
[2015-04-06 18:40:50]
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613:
匿名さん
[2015-04-06 20:17:37]
基本のおさらいを少しだけ。。。
飛行機は、風に向かって飛ぶのが基本。 流体力学のベルヌーイの定理の通り、それが一番浮力をえられるからです。 さて、ここで 問題です。 「南風が吹いているときに 飛行機は、どの方角に向かって飛ぶのがもっとも効率的でしょうか?」 良い子のみなさんは、答えが 判ったよね~~♪ では、ここで もう一問、サービス♪ 応用問題も考えてね~~w 「北風が吹いている時、羽田空港に着陸する飛行機は、どちらの方角から降りてくるでしょうか??」 さあ、あなたは、もう航空管制官と同じ知識を手に入れました。 まだ、判っていない子どもたちに 親切に教えてあげましょうね(ハート) |
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614:
匿名さん
[2015-04-06 21:25:01]
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615:
匿名さん
[2015-04-06 22:07:27]
>612
→車両基地の開発の正式決定、それに伴い山手線及び京浜東北線の東への移設が決定。 →第一京浜近くまで穴(区道)を掘り進める必要がなくなった。 (東に移設した線路を越えれば地上に出れるので。) →Ⅲ期に予定されていた工事が不要になる。 →工期が短縮されるので、当初の2018年竣工予定が早まる。 上記のように思いました。 |
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616:
匿名さん
[2015-04-06 22:24:17]
春から秋に掛けて、窓を開けていたい季節に多く吹くのが南風。
その時期に窓を閉めて防音対策しなきゃいけないのは辛いね。 北風が吹く冬なら、窓を閉めておくのは当然だけど。 |
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617:
匿名さん
[2015-04-06 22:27:41]
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618:
匿名さん
[2015-04-06 23:18:25]
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619:
匿名さん
[2015-04-06 23:27:16]
また嘘付きが出てきたよ。
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620:
匿名さん
[2015-04-07 06:12:01]
てか、ネトの匿名掲示板でウソツキもないもんだべさw
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621:
匿名さん [男性 40代]
[2015-04-08 00:58:49]
>>564
近視眼だな。 2020年以降の駅力の話でいうと、品川や汐留開発の反省を活かして、新駅周辺はJR東日本が総力をあげ、国や都が特区で後押しして、六本木ヒルズや東京ミッドタウンを超える街づくりをする。(森ビルや三井三菱が協同パートナーになることも排除されないはず。) 品川駅は新駅と遊歩道でつながって双子駅みたいになる構想だから、新駅の駅力の恩恵も波及する。そういう意味で共存共栄。 敵?は旧都心の「大丸有」であるw |
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622:
匿名さん
[2015-04-09 02:33:57]
>>621
たかだか10ヘクタール、建物8棟の再開発ですよ。規模ならさいたま新都心の方が大きいですし、オリンピックに向けて最も注目を集めるのは、23ヘクタールある築地再開発でしょう。 |
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623:
匿名さん
[2015-04-09 04:03:32]
広範囲の大崎再開発であの程度。
やはり四方八方から人が来やすい立地じゃないと大発展は難しいね。 新幹線やリニアの単なる乗り継ぎ駅。街に人が行かない。京急沿線民も、しかり。 たったの10~15ヘクタールじゃ、弱い、弱い。 豊洲や大崎や田町のように、そこに職住がある人のみの閉じた世界。 |
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624:
匿名さん
[2015-04-09 05:41:01]
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625:
匿名さん
[2015-04-09 06:44:48]
住んでる立場の私見ですが、別に注目を浴びたくも無いし、まして「大発展」なんて必要ない。今より少し衣食住・交通アクセスが充実して住み易くなるのが一番。六本木ヒルズ、東京ミッドタウンがモデルならそれで充分。私の理想は、恵比寿ガーデンプレイス(約8ヘクタール)です。
四方八方から四六時中人が右往左往溢れ返るなんて、まっぴら。 |
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626:
匿名さん
[2015-04-09 08:23:38]
寂しくて、暴れたくて 我慢できない人は、2chへどうぞ。
ここは、大人の情報交換スレです。 ご遠慮ください(笑 |
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627:
匿名さん
[2015-04-09 11:34:42]
>六本木ヒルズや東京ミッドタウンを超える街づくりをする。
>敵?は旧都心の「大丸有」であるw 無理。 誰でもわかること。 羽田新線も、あっさり延期。これからそんなニュースばっかりになるよ。 住んでいる間に便利を享受できずに我慢するなんて、人生を無駄にしている。 値上がり期待なんかするより、自分の年収を増やしたほうが早い。 10年の値上がり分くらい、数か月で稼げよ。 |
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628:
匿名さん
[2015-04-09 12:14:01]
自分が住むなら今住んで満足できる場所に住みたいね。現状のサウスゲートエリアに十分満足ならいいんじゃない。
多少不満はあるけど将来性にかけるとこ考えるからネガられるとイライラしちゃうんですよ。 |
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630:
匿名さん
[2015-04-09 12:48:59]
>>628
自分が住むなら今住んで満足できる場所に住みたいね。 現状住んでるエリアに十分満足ならいいんじゃない? 本当は今の生活と住んでるエリアに不満があるから、 発展するエリアのスレに粘着して、ネガ書込みしちゃうんですよ。 |
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631:
匿名さん
[2015-04-09 12:56:45]
現状が良くても
将来までは分からない。 次々と飛行機がマンションの上空を低く飛ぶような街になっても 満足が得られるかどうか… |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |