東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<13>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<13>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-25 07:04:54
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<13>

460: 匿名さん 
[2015-03-21 07:01:35]
先日迄行われていたメインエントランスの壁面&植栽照明も綺麗だっただけに
グランドオープンを楽しみに待ちたいと思います
461: 匿名さん 
[2015-03-21 08:39:00]
はるみの解体工事が始まりましたね。
463: 周辺住民さん 
[2015-03-25 10:32:55]
品川駅内に外貨両替所ができましたね。
品川の国際化を実感します。
464: 匿名さん 
[2015-03-25 14:52:50]
>>463
両替所なら、以前は三井住友銀行内にもあったけど、あそこはやめちゃいましたね。
465: 匿名さん 
[2015-03-25 14:54:40]
>>463
ホテルの客は半分以上中国人ですもんね
466: 匿名さん 
[2015-03-25 16:16:21]
最近、再開発関連の情報が減りましたね…。
467: 匿名さん 
[2015-03-25 18:47:41]
ようやく京急ストアオープンですね。長かった。
468: 匿名さん 
[2015-03-25 19:21:49]
品川操作場の写真でよければ、随時アップしますよ(笑
品川操作場の写真でよければ、随時アップし...
469: 匿名さん 
[2015-03-25 22:37:19]
ありがとうございます。まだ、高輪橋架道橋の状況は分からないですね〜
470: 匿名さん 
[2015-03-25 23:02:41]
>>469
コーナン側に行く用事もないしどうでもいい話ですね
471: 匿名さん 
[2015-03-25 23:57:06]
(; ̄ェ ̄)
472: 匿名さん 
[2015-03-26 16:56:56]
>469
新高輪橋架道橋が開通するのは2018年じゃないでしょうか。
早く通って欲しいですね。
473: 匿名さん 
[2015-03-26 17:04:15]
>468
真ん中に道路が引かれているということは、区画整理は終わってるんですかね。
474: 匿名さん 
[2015-03-26 17:10:11]
>468
真ん中の道路がクランクしている辺りは、新駅ができる場所と思いますが、駅舎を避けるためにクランクしているのでしょうかね。
475: 匿名さん 
[2015-03-26 17:41:32]
>>468
これはキャビタルマークタワーから撮影したのですか?
476: 匿名さん 
[2015-03-26 17:58:27]
468さんの写真を見ると、ちょうど新お化けトンネルとみられる部分が一部掘られていませんか?
477: 匿名さん 
[2015-03-26 18:09:43]
>476
掘ってるようです。
新駅の辺りも掘ってます。
特にアナウンスがありませんが、いろいろやってる様ですね。
478: 匿名さん 
[2015-03-26 18:33:52]
やっぱり掘っていますね。
479: 匿名さん 
[2015-03-27 00:31:50]
ホームが二階なのに一回地下に潜って芝浦側に出るのは面そうですね。
480: 匿名さん 
[2015-03-27 00:35:13]
どういう構造になるんですかね?
481: ゆりかもめ住民 
[2015-03-27 01:00:00]
全然関係ないのですが、右下のNISSANのビルの屋上に車が停まっているいるのですが、
あれはどうやって運び入れているのでしょう?巨大エレベーターでもあるのでしょうか。
482: 匿名さん 
[2015-03-28 20:30:27]
車を移動するエレベーターありますよ。
今日は、天気が良かったので、品川シーズンテラスと芝浦中央公園に散歩してきました。シーズンテラスの公園は凄くきれいでした。オープンが楽しみです。
ただ少し匂いが気になりました。もう少し何とかならないと思いました。
新駅はあたりはクレーンで工事してましたが、良く見えませんでした。
483: 匿名さん 
[2015-03-29 08:43:55]
>482
食肉市場からの匂いですか?
シーズンテラスは飛行機も真上を通るし、あまり良い環境ではなさそうですね。
484: 匿名さん 
[2015-03-29 10:12:22]
>>483
いえ、おそらく下水処理の匂いです。
匂い以外は、いい環境(公園)ですよ。
485: 匿名さん 
[2015-03-29 10:54:07]
>484
そうでしたか。
ありがとうございます。

ところで、新駅予定地あたりで掘削作業を行っていますが、これは港南側への地下通路造設のための掘削でしょうか。
もしそうなら、現在造設中の新高輪橋架道橋にもつながるのかなと思うのですが。
もしかしたら、港南側に複数箇所地下通路出口ができるのかも知れないですね。
ガイドラインでは周遊性をうたっているのですから。
486: 匿名さん 
[2015-03-29 11:47:35]
なるほど。地下ですか〜。それなら、新幹線の上を超える必要もないですしね。
487: 匿名さん 
[2015-03-29 14:41:02]
新駅 東口(または北口)の可能性 大 ですね!
488: 匿名さん 
[2015-03-29 15:11:01]
>>485
っていうか、高輪架道橋そのものでしょ。
地下通路は1箇所だけです。
489: 匿名さん 
[2015-03-29 15:46:42]
>485
新高輪橋架道橋予定地から離れた、新駅予定地のあたりを掘削しています。
新高輪橋架道橋そのものではないですが、新高輪橋架道橋とつながる地下通路かなと思いました。
490: 匿名さん 
[2015-03-29 15:52:26]
もしかしたら、地下街も計画してるんですかね?
491: 匿名さん 
[2015-03-29 16:28:38]
ウイング高輪リニューアルオープン。
ものすごい混雑。カルディは増床。メゾンカイザーは店は小さいがフルラインアッブに近い。
魚屋、肉屋はなかなかいい。全体的にクイーンズ伊勢丹を完全に凌駕している印象。
一階はアフターヌーンティーのティールームに変わり、ハーブスが入る。ワンカット800円のケーキ高すぎない?
492: 匿名さん 
[2015-03-29 18:55:10]
>>489
やはり、北口か濃厚ですかね?
493: 匿名さん 
[2015-03-29 20:31:33]
>492
東口改札(地下)を出て、そこから北側出口、南側出口などにつながってるのかと思ったんですが。
芝浦口とか港南口などの名前がそれぞれつくのかな。
完全に推測ですが。
494: 匿名さん 
[2015-03-29 20:31:51]
NHKニュースで羽田と中国の国際便を大幅に増やすそうです。

また一歩都心上空ルート解禁に近づきましたね。
495: 匿名さん 
[2015-03-29 20:40:39]
やはり東口は地下階札というのが、経済的にも合理的なような気がしてきました。
背の高い新幹線を越えて降りるとなると、そんな広い土地どこにあるの?という気もしますし。
496: 匿名さん 
[2015-03-29 20:44:49]
東口を作らないのが一番合理的
497: 匿名さん 
[2015-03-29 20:46:00]
サウスゲートの周遊性を重視するなどのコンセプトを考慮すると、東側出口がないなどありえないと思います。
しかし新駅発表時のイメージ図には東側出口が描かれてませんでした。
やはり、地下階札、出口じゃないでしょうか?
498: 匿名さん 
[2015-03-29 21:13:38]
都の正式な発表で、東側の導線は明記されてますね。
499: 匿名さん 
[2015-03-29 21:50:46]
そうですね。
導線は明記されてます。
資料のなかでは、新お化けトンネルから旧海岸通まで大きな導線が有りますが、今は下水道局の施設が鎮座してます。
ということは、計画はあるが実現まで時間がかかるか、計画倒れもあり得ますよね?
500: 匿名さん 
[2015-03-29 22:33:00]
>>495
地下改札がなんで合理的なんだよ。
501: 匿名さん 
[2015-03-29 22:38:32]
>>500
地下改札、なんてのがもしあるなら
新駅発表時に東日本が言及しないわけないし。
503: 匿名さん 
[2015-03-29 22:43:16]
公園からのアプローチは日中しか使えない事が確定したので、新お化けトンネルは便利にして欲しいと思う今日この頃。
504: 匿名さん 
[2015-03-29 22:54:10]
>>503
新お化けトンネルは現道よりも北側だから、徒歩だと確実に不便になる。
505: 匿名さん 
[2015-03-29 22:54:11]
>501 そんな細かいこと言う訳ないよ。
新車コンセプト発表の時に、「この車の販売時は、左右両ハンドルで生産され、右ハンドル仕様は・・・」なんて、つまんないこと社長が言わないでしょう?理念だけを語って、期待感を持たせるんです。
506: 匿名さん 
[2015-03-29 22:56:49]
>>504
北側に駅の出入り口ができるんだろ。
507: 匿名さん 
[2015-03-29 23:00:44]
以前このスレでは
妄想で書くのは止めよう
って話になったんだが、全く守られなくなったな。
508: 匿名さん 
[2015-03-29 23:02:05]
東口が一番の妄想だし
509: 匿名さん 
[2015-03-29 23:20:57]
最近過疎ってたし、いい賑やかしになってるし、引っ張っても。
>485 >489 さんは、実地で自ら目検したレポートなんだから、否定派はそれなりに裏取りした情報を当てないと、「妄想〜」なんて中味の無いのは無意味だしダメじゃないかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる