【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
376:
匿名さん
[2015-03-01 18:37:29]
|
||
377:
匿名さん
[2015-03-01 19:37:17]
そうすると、新駅へのアクセスはお化けトンネル経由かな。新駅北口ができるとか。
|
||
378:
匿名さん
[2015-03-01 21:53:24]
縦東西南北の行き来の自由度を あげてほしいと切に思います。ただでさえ運河で分断しアクセスしにくいのでこの辺。人が行き来しないと活気も生まれませんよね。
|
||
379:
匿名さん
[2015-03-01 23:04:19]
|
||
380:
匿名さん
[2015-03-01 23:08:12]
>>376
ということはシーズンテラスで働く会社員たちは、目と鼻の先に新駅があるのに、 退勤時刻には公園が閉まっちゃうから駅に行けないのか。悲惨な話ですね。 まあそんなことになるわけないから通路ぐらいできるでしょう。 |
||
381:
匿名さん
[2015-03-02 19:44:55]
>>380
そういう話ですよ。 |
||
382:
サラリーマンさん
[2015-03-02 21:14:22]
|
||
383:
ゆりかもめ住民
[2015-03-04 23:12:23]
旧JUNビル再開発の業者が決まったようです。
http://www.kensetsunews.com/?p=44816 >工期は基盤整備工事が3月から12月まで、建設工事が9月から2019年2月までの予定。 >地下部分は駐車場、地上1、2階が店舗、保育所、3-14階が事務所、15階が共同住宅共用部、16階以上は共同住宅139戸を想定している。 昨年3月に退去が終了したはずでしたので、ずいぶん長引いたように思いますが、何かあったんでしょうかね? |
||
384:
周辺住民さん
[2015-03-04 23:33:41]
|
||
385:
匿名さん
[2015-03-04 23:43:00]
事業主体が都市再生機構の東日本賃貸住宅本部なので、ほぼ間違いなく「賃貸」でしょうね。
|
||
|
||
386:
匿名さん
[2015-03-04 23:58:02]
>>385
東池袋のアウルタワーも事業主体は都市再生機構だったよ |
||
387:
匿名さん
[2015-03-05 00:01:58]
>>386
賃貸住宅本部が事業主体だから賃貸と言うことでしょう。 |
||
388:
匿名さん
[2015-03-05 08:59:59]
>>387
なるほど |
||
389:
匿名さん
[2015-03-05 09:48:00]
>>383
このビル安藤忠雄設計だったのになんだかもったなかったね。 |
||
390:
周辺住民さん
[2015-03-05 14:10:08]
>>385
なるほど、ありがとうございます! |
||
391:
匿名さん
[2015-03-05 16:53:38]
|
||
392:
周辺住民さん
[2015-03-07 11:51:22]
東京を中心とした鉄道網の新規整備について、都は6日、「JR羽田アクセス線」など5路線の「整備効果が高い」とする中間報告をまとめた。国の審議会が昨年5月以降、平成28年から15年間の整備指針となる基本計画を策定中で、都は有識者らを交えた委員会を設置して、地元自治体としての意見をまとめていた。
中間まとめによると、効果が高いとされたのは、空港と都心を直結するJR羽田アクセス線のほか、都営大江戸線の延伸(光が丘-大泉学園町)▽東京メトロ有楽町線の延伸(豊洲-住吉)▽多摩都市モノレールの2路線延伸(箱根ケ崎方面・町田方面)-の5路線。 (産經新聞) http://www.sankei.com/region/news/150307/rgn1503070006-n1.html <以上 引用終わり> =================================================== 今回は東京都としての意見ですが、国の審議会がこれを追認すれば、羽田ー成田の都心直結線、モノレール延伸でなく、JR羽田アクセス線が本命となりますね。羽田アクセス線が出来れば東京北西部、埼玉からの空港アクセスも劇的に改善するので、蒲蒲線の優先度が落ちるのも致し方ないところ。 京葉線との直通も実現すると、お台場・湾岸・TDRともアクセスが良くなり、天王洲の価値が高まります。 あとは「田町付近」で停車する羽田から都心へのゲートウェイの駅が「田町」なのか「新駅」なのかが気になる。 サウスゲート計画含め、政策的にも周辺住民の希望としても「新駅」に行きたいところですよね。 |
||
393:
匿名さん
[2015-03-07 13:24:29]
貨物線が新駅方向に伸びるのは難しいのでは?
|
||
394:
匿名さん
[2015-03-07 14:12:27]
>>392
京葉線と直通しても天王洲は通らない。 |
||
395:
匿名さん
[2015-03-07 14:22:30]
392へのツッコミ その3
>蒲蒲線の優先度が落ちるのも致し方ないところ。 いやいや、蒲蒲線は費用の配分でもめたたが、結局は東急が多めに金を出すことが決まったから、 もう東京都が推さなくても、民間でどんどん進んでいくから優先する必要なかっただけでしょ。 |
||
396:
355・365・373
[2015-03-07 14:50:27]
▽祝「中央環状線全線開通/山手トンネル品川線」(3/7・16時/首都高速道路)
<<269詳細UP済 公式ttp://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/sp/ JCT概要等ttp://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/download/pdf/bousai.pdf ①報道ttps://www.youtube.com/watch?v=TyevNOhE0ws ②式典ttps://www.youtube.com/watch?v=5oJCD_xnn5c ③式典ttps://www.youtube.com/watch?v=MGhwUuUZJAY 今日午前開通式典が山手トンネル内で行われ 舛添都知事・太田国土交通相が祝賀挨拶した。16時に開通する 首都圏で最初の「ワ!」が開通することにより時間短縮・渋滞混雑緩和・物流&経済効果・ 災害他代替ルート確保など多岐にわたり寄与することが期待される *就任以来都知事の催し等の現場出席が多いのは好感でき事業関係者にも励みになる ▽近隣インフラ等 ①旧海岸通り水センター付近電柱埋設等<<355UP 旧海岸通リ・高浜橋(水センター正面交差点)⇔新港南橋間(ソニー本社東交差点)海側の 電線類埋設が今月初旬に完了した。この区間(<<248②)は先に2灯式新型車歩道街路灯が 更新設置されたが光軸・光束角等が良く走行してても明るく見通しも良好だ ②浜路橋北部高浜運河山側整備<<365② 高浜橋南詰迄一気に手を入れたので既設置遊歩道も姿を現し景観も良くなった 将来の供用時には散歩・ジョギング・防災・歩行動線他の面でも効果が期待できる *関係行政・東電・関電工・他多くの関係企業の埋設等インフラ整備遂行力には感謝したい |
||
397:
匿名さん
[2015-03-08 01:10:48]
芝浦中央公園の新しく整備された部分の敷地内に、田町側出入口という案内があるのを見かけましたがまだそれらしき出入口はないのでまたこれから整備するんですかね?
|
||
398:
匿名さん
[2015-03-08 07:43:59]
|
||
399:
ゆりかもめ住民
[2015-03-08 07:54:12]
羽田アクセス関連のネタはこちらです。
「羽田新線」の議論で示された"不都合な真実" http://toyokeizai.net/articles/-/62578 第7回 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 配付資料 http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000215.html 広域交通ネットワーク計画の中間まとめについて http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/03/70p36100.htm |
||
400:
396
[2015-03-08 13:04:49]
昨日書き忘れたので追加
▽天王洲ハーバー遊歩道整備 <<269で少々触れた・・ 所在は品川区だが高浜運河最南部と接続する天王洲運河海側(ハーバーから新東海橋間)の 護岸構築と土砂仕込みも終わり道床部の安定化作業後最終仕上げとなる模様だ 対岸海側の天王洲橋(PH品川南岸)からTXスタジオ周辺北部までは既に整備は完了しており ハーバ-&ふれあい橋界隈の水辺が綺麗になり浜崎橋(浜松町駅南部)周辺から 品川シーサイド近辺迄の長大な運河遊歩道回遊路構築整備がまた一歩進んだことになる 竹芝・日の出は景色が良いし観光船拠点でもあり天王洲はシーフォート側も ハーバー&スフィア他側とも飲食店舗等が適宜あり時間があるときに回遊すると良いものだ |
||
401:
396
[2015-03-08 13:07:49]
誤:対岸海側の天王洲橋
正:対岸山側の天王洲橋 |
||
402:
周辺住民さん
[2015-03-11 13:44:03]
TYハーバーとWATERLINEそろそろリオープンですねー。
|
||
403:
匿名さん
[2015-03-11 19:03:01]
ブレッドワークスはwifiと電源も完備してるのにmacbook広げてドヤリングするのに最適ですね。
|
||
404:
周辺住民さん [男性 40代]
[2015-03-11 20:40:45]
港南の日通の跡地(現在空地)の計画、ご存知の方いらっしゃいますか?
又は、高さはどのくらいまで建てられるのですか? |
||
405:
匿名さん
[2015-03-11 20:53:55]
|
||
406:
400
[2015-03-12 00:57:55]
▽ウィング高輪EAST/店舗等詳細決定(4/1・午前10時リニューアルオープン)
<<278UP 正式オ-プン:2015-H27年4月1日(水)午前10時 プレオープン:2015-H27年3月29日(日)午前10時→3月31日迄の3日間 営 業 時 間:10:00~21:00(京急ストアのみ23時迄営業) プレ全店も10:00~21:00営業(ただし3/29は京急ストア21:00迄) テナント数 :41店舗(1階:5店舗=ファション&カフェ系/地下1階:26店舗=食品系) オープン記念:「京急電車焼き/2種類」プレ初日から販売 ttp://www.keikyu.co.jp/company/20150311HP_14302AY.pdf *先にUPした店舗は全店入居で全41店舗は私的予想より多く ファッション&コスメ・食品惣菜・土産等にも対応しておりカフェも適所に配置し 京急ストアを一番奥に入れたのも流れで他店舗を常に見れるので良い 港南口のクイーンズと適宜使い分けできるので一段と便利になりそうだ 品川限定販売の2種類の「京急電車焼き」も愛嬌があって良いが 個人的には刻印が入った”品川鯛焼き”を買うことになりそうだ ▽「NewDays KIOSK・オープン/エキュート品川サウス」(3/30) 元祖駅ナカ店舗といえば「KIOSK」 遡ること83年前の1932年(昭和7年)に鉄道弘済会が東京駅と上野駅の構内に 10カ所開店したのが始まりだそうだ 顧客の利用動向やニーズの変化・多様化を踏まえNewDaysとの 「マイクロ・コンビニエンスストア」の位置づけで営業展開するようだ 今回の新型ショップは3/14上野駅・3/29立川駅が先行オープンする 公式ttp://www.j-retail.jp/lib/pdf/news/1-10-1908/20150310.pdf 店舗ttp://release.nikkei.co.jp/attach_file/0382111_04.pdf ▽「東京ワンピースタワー」東京タワー展望台映像上映(3/12・18:15頃から) <<254UP 3/13のグランドオープンを記念して前日3/12・18時過ぎから 浜松町・芝公園・増上寺側の展望台部分にLEDスクリーンを設置し 登場キャラクターの映像が上映されることが決まった 日時:2015-H27年3月12日(木) 時間:18時15分頃予定~19時から22時の間15分おきに上映 営業概要 アニメ「ワンピース(ONE PIECE)」の常設テーマパーク 開 園 日:2015年(平成27年)3月13日(金)/年中無休 場 所:港区芝公園東京タワーフットタウン内 営業時間:10時~22時(3/13初日は13時オープン) 入場料金(税込) 当日券=大人3200円・子供(4歳~12歳)1600円 前売券=大人3000円・子供(4歳~12歳)1500円 公式ttp://onepiecetower.tokyo/index.html *東京タワーのイルミネーションは多くのパターンがあるが 竣工以来初の映像上映となるとマニア層含め話題となりそうだ |
||
407:
406
[2015-03-12 01:08:58]
▽ウィング高輪EAST
誤:テナント数 :41店舗(1階:5店舗=ファション&カフェ系/地下1階:26店舗=食品系) 正:テナント数 :41店舗(1階:15店舗 |
||
408:
匿名さん
[2015-03-12 09:02:00]
お、メゾンカイザー入るんだな。ポンパドウルも健在みたい。
|
||
409:
周辺住民さん
[2015-03-12 22:07:14]
おこわのお店とショップインがなくなっちゃったのが、イタイな。
|
||
410:
406
[2015-03-12 23:43:20]
▽羽田空港と都心等間の深夜早朝アクセスバス拡大継続(国・東京都)
<<P12-700当初UP 昨年10月下旬から実証運行が開始されたが利用乗客数も堅調に推移し 成果が上がっていることを踏まえ・・ この程路線&停留所を拡大し引き続き利用者の利便性の向上を図ることが決まった なお今回から国内線ターミナル発の深夜バスが新たに設定される ■運行路線 ☆国際線ターミナル発着=7路線(2路線拡大停留所増強) 運行期間:平成27(2015)年4月1日(水)~平成28(2016)年3月31日(木) 運行本数:各ルート1日1往復 ①羽田空港⇔銀座・東京駅・秋葉原・浅草(新設) ②羽田空港⇔新宿・池袋 ③羽田空港⇔*六本木(新)・渋谷・二子玉川(新) ④羽田空港⇔*お台場(新)・品川 ⑤羽田空港⇔横浜駅(YCAT)・桜木町(新)・みなとみらい(新) ⑥羽田空港⇔大鳥居・蒲田・川崎(新) ⑦羽田空港⇔有明・豊洲・東陽町・葛西・一之江(全停留所新) ☆国内線ターミナル発=3路線新設 運行期間:平成27(2015)年4月1日(水)~ 運行本数:各ルート1日1便 ①羽田空港2⇒1⇒国際線⇒大森駅 ②羽田空港2⇒1⇒国際線⇒蒲田駅 ③羽田空港2⇒1⇒国際線⇒新宿駅西口⇒池袋駅東口(運行開始日は未定) 運行事業者:エアポートリムジン・京急バス・東急バス ☆ターミナル間無料連絡バス=継続運行 ttp://www.mlit.go.jp/common/001082520.pdf *訪日外国人旅行者は順調に増加し免税拡大処置・円安を追い風に経済貢献も顕著だし 邦人の羽田利用者も国際線拡大で大幅に利用が増えているだけに関係行政&事業者の 施策の工夫は今後も継続し頑張って欲しい 参考までに現行の「国際線ターミナル発着便」は次のとうり ①羽田空港⇔銀座・東京・秋葉原 ②羽田空港⇔新宿・池袋 ③羽田空港⇔渋谷 ④羽田空港⇔大鳥居・蒲田・品川 ⑤羽田空港⇔横浜(YCAT) ▽「上野東京ライン」運転席運行車窓動画公開(3/12JR東日本) 区間:上野東京ライン新規開業区間 営業距離:3.6キロ 東京⇒上野ttps://www.youtube.com/watch?v=ahrFr6Q0dZA&t=288 上野⇒東京ttps://www.youtube.com/watch?v=WIiIntZuue0&t=287 ▽「北陸新幹線」運転席運行車窓動画公開(3/12JR東日本&西日本) 区間:北陸新幹線 高崎~金沢間下り 営業距離:345.5キロ 広報予告版ttps://www.youtube.com/watch?v=tZ1c6YMEJOs *区間動画120分版は今月末に公開予定 |
||
411:
匿名さん
[2015-03-13 00:16:12]
>>▽羽田空港と都心等間の深夜早朝アクセスバス拡大継続(国・東京都)
品川とは無縁の話題を長々と。。。 |
||
412:
匿名さん
[2015-03-13 02:09:19]
> ④羽田空港⇔*お台場(新)・品川
品川ちゃんと関係してますよ。 |
||
413:
匿名さん
[2015-03-13 15:57:23]
バスは品川グース3:30発、羽田空港4:35着で1030円なんですね。
当たり前ですが、電車のほうがだいぶ安くて早い。 この時間帯って、結構需要あるんですかね。 バスの方が快適そうですが。 |
||
414:
匿名さん
[2015-03-13 16:42:50]
>>413
その時間電車ないでしょ |
||
415:
匿名さん
[2015-03-13 17:12:45]
羽田空港直通の電車が利用できる品川駅周辺から、あえて深夜の時間帯に、バスで羽田空港に行く人がどれだけいるんでしょうか。
その時間帯の飛行機を利用する人はバスを使うのでしょうが。 五時すぎまで待てば電車来るし。 |
||
416:
匿名さん
[2015-03-13 21:37:41]
>>415
電車だとチェックイン時間に間に合わないよ。 |
||
417:
匿名さん
[2015-03-13 21:39:54]
>>415
他の大きな街の住民には便利ですね。 |
||
418:
匿名さん
[2015-03-13 21:41:36]
だから羽田の早朝国際便に乗るにはモノレールや京急だと間に合わない。都心からの交通手段がタクシーしかないわけ。そのため社会実験で深夜バスを都内各所から出発させている。また深夜便が羽田に到着しても終電終わってるからバスが都心まで連れて行く。
|
||
419:
匿名さん
[2015-03-13 21:47:27]
|
||
420:
410
[2015-03-14 11:46:34]
鉄道&高速道路の開業等怒涛のラッシュが続くがそれらの基点となる都心圏
日頃身を置くだけに多大の恩恵を享受できることに感激感動嬉しい日々の連続だ 感謝とともに関係地域はじめ更なる日本の発展寄与を切に願いたい ▽祝「上野東京ライン」開業(3/14JR東日本) 念願の縦貫線開業おめでとうございます 事業主体のJR東日本はじめ企画・調査・調整・設計・電気・車両・駅インフラ・基幹工事等々 多くの分野で参画尽力従事された関係者各位に改めて感謝したいと思います 本線の貫通で都心南北軸は一段と便利になり首都圏北部と南部の鉄道体系利便性に 多大の寄与がなされ日頃の就業関係利用者等はじめ経済効率の寄与貢献も大きいだけに 今後の更なる目玉地観光直通他等々工夫発展を期待したい PR公式ttps://www.jreast.co.jp/hitachi_tokiwa/uenotokyoline/pdf/uenotokyoline.pdf ■縦貫線都心部停車駅と所要時間 上野⇒東京(宇高常6分)・新橋(宇高常9分)・品川(宇高14分/常15分) 東京⇒上野(宇高常6分)・新橋(宇高常3分)・品川(宇高8分/常9分) 新橋⇒東京(宇高常3分)・上野(宇高常9分)・品川(宇高5分/常6分) 品川⇒新橋(宇高5分/常6分)・東京(宇高8分/常9分)・上野(宇高14分/常15分) ①東海道・宇都宮・高崎・常磐各線南行&北行全日時刻表(上野東京ライン分/発表時) ttp://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/20141219_4.pdf ②常磐線特急「ひたち」「ときわ」全日時刻表(発表時) ttp://www.jreast.co.jp/sp/hitachi_tokiwa/pricelist/pdf/timetable.pdf ③上野東京ライン(縦貫線)駅構内ホーム 上野7・8・9番ttp://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_ueno.pdf 東京7・8番ttp://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_tokyo.pdf 品川5・8・9・10・11番ttp://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html ■京浜東北線快速/都心部停車駅と平日主要駅間所要時間 上野⇒秋葉原3分・神田5分・東京7分・浜松町11分・田町13分・品川16分 御徒町⇒土休日停車(各駅所要時間は平日比1分プラスで読み替え) 秋葉原⇒浜松町8分・田町10分・品川13分 神田⇒上野5分・品川11分 東京⇒神田2分・秋葉原4分・上野7分・浜松町4分・田町6分・品川9分 浜松町⇒東京4分・秋葉原8分・上野11分 田町⇒東京6分・秋葉原10分・上野13分 品川⇒田町3分・浜松町5分・東京9分・神田11分・秋葉原13分・上野16分 ■京浜東北線各駅/都心部主要駅間所要時間 上野⇒秋葉原4分・東京8分・新橋12分・品川19分 秋葉原⇒上野4分・東京4分・新橋8分・品川15分 東京⇒秋葉原4分・上野8分・新橋4分・品川11分 新橋⇒東京4分・秋葉原8分・上野12分・品川7分 品川⇒新橋7分・東京11分・秋葉原15分・上野19分 *運行ダイヤ等詳細はJR時刻表を確認ください *個人的には上野⇔品川間と銀座線・日比谷線が圧倒的に利用が多いだけに 縦貫の開業は本当に有難い。従前比で明らかに利便性が向上するのは東京駅をまたぐ ①品川⇔上野②新橋⇔上野は直通速達性で特に便利になる 上野は我が国最大級の名だたる音楽・科学・文化・芸術等施設の集積地で御徒町界隈含め 良く出掛けるし訪日観光客が圧倒的に多い浅草や634にも足を延ばしやすい ▽「東海道新幹線/最高速度285km運転開始」(3/14ダイヤ改正=JR東海) 従前最高時速:270km 運用開始日:2015年(平成27年)3月14日 出発式は東京駅では「のぞみ15号=8:10発」の発車に先立ち17番線で行われ これに先立ち新大阪駅・名古屋駅でも早朝に行われた 東海道新幹線では1992年ののぞみ登場以来23年振りの最高速度引上げとなり ちなみに他幹線の最高速は東北320㎞,山陽300km,北陸・九州260km,上越240km 来春開業予定の北海道は260km予定 *我が国の鉄道網&技術は素晴らしい! 今更ながら飛行機だったら軽く大空へ離陸できる速度を幾たびも更新し お蔭で大阪・名古屋等への時間短縮効果は絶大でビジネス出張他での経済貢献も大きい ☆2/25走行試乗会(東京⇒新大阪)映像 ttps://www.youtube.com/watch?v=oqQE2MR4g7g ttps://www.youtube.com/watch?v=2cQBiw0iO78 ▽祝「北陸新幹線」開業(3/14JR東日本&西日本) 開業おめでとうございます 北陸圏を時間軸で一気に短縮していただいた東西JR2社に感謝したいと思います 羽田他からの航空機利用比率が高い北陸に新たな変革をもたらす開業だ 私的にはかつての表敬でも金沢経済界の東京速達が切望されていたし観光回数も多い 東阪でのキャンペーン企画&PR等は凄まじかったし沿線各所には金沢市街(片町・香林坊・ 武蔵が辻・兼六園・金沢城他)をはじめ親不知,黒部渓谷・宇奈月温泉,立山・アルペンルート, 富山城跡,風の盆,雨晴,能登各所等見どころ観光地も多く周遊するなら高山・上高地・松本, 白川郷・郡上・下呂温泉や岐阜・名古屋にも抜けやすい 今後の課題は延伸開業だろうが私的には「福井先行開業」に力点を移して欲しいと思う 理由は福井&小松空港方面活性化だ。北陸の著名温泉地は片山津・芦原・山中・山代等 福井金沢間の海側に多く福井県は東尋坊・永平寺・丸岡城・越前岬・安宅関・那谷寺他や 周辺には九頭竜湖・大野・白山等の観光地も多く地域経済や観光面でも金沢+福井になると 北陸新幹線の効果も一段と大きくなり関西圏からの注目度も更に上がるからだ 羽田空港からの北陸各空路は縮小&機材小型化を迫られるだろうがジェット&レール等の 新たな企画材料も考えられるしアクセスの鉄空複数化維持等工夫も期待したい 専用サイトttp://hokuriku-w7.com/#index 割引乗車ttps://my.jreast.co.jp/eki-net/eki/top/jrticket/hokuriku/ 開業①ttps://www.youtube.com/watch?v=dI_xBqdd9xc 開業②ttps://www.youtube.com/watch?v=4OCc0VLJNuA&feature=youtube_gdata 開業③ttps://www.youtube.com/watch?v=OImS4HmzGJo |
||
421:
匿名さん
[2015-03-14 12:04:24]
|
||
422:
匿名さん
[2015-03-14 13:05:31]
今日からダイヤ改正なんですね。
電車が一分早くなっていて乗りそこねました。 東北縦貫線も開通したので、そろそろ新しい情報出てくるかな。 |
||
423:
匿名さん
[2015-03-14 13:10:15]
|
||
425:
匿名さん
[2015-03-14 14:47:39]
品川駅から首都圏の各県へ行く場合埼玉大宮だけが京浜東北線だけで遠かったのですが、これで大宮も早くなりました。
品川駅って近場から遠いところまで乗り換え無しでいける場所が多くて本当に便利ですね。っていうか、メジャーな駅 で直通で行けない場所のほうが少ないくらい。駅周辺のマンションが値上がりするのもわかる気がします。 |
||
426:
匿名さん
[2015-03-14 22:09:46]
東北高崎常磐線乗り入れで客層は明らかに悪くなるでしょう
|
||
427:
匿名さん
[2015-03-14 23:01:44]
|
||
428:
匿名さん
[2015-03-14 23:06:49]
|
||
429:
匿名さん
[2015-03-14 23:26:11]
>>427
お前が情報提供しろよ |
||
430:
匿名さん
[2015-03-15 01:39:53]
北陸新幹線の情報提供とかいらないのは確かだな。
|
||
432:
匿名さん
[2015-03-15 11:16:28]
コピペだろ。読みににくいなら読み飛ばせばいい。
もしかして大事な情報隠れてるかもとか思うからイライラするんだろ。ダセェ。 |
||
433:
匿名さん
[2015-03-15 14:25:06]
>>424
湾岸エリアも良いけど、10年後の安定性を考えると、港区や渋谷区の伝統的な高級住宅街が良いと思うよ。麻布、白金台、広尾、恵比寿、代々木上原、南平台、松涛など。ゆったりと住めて、住民の質もよく、災害時も安心。たまに低層マンションなどが新築で建つから、その時が狙い目かな。 |
||
434:
匿名さん
[2015-03-15 15:50:05]
|
||
435:
契約済みさん
[2015-03-15 16:23:59]
>>427
私も一部同意です。 センテンスが表現している内容が明確でなく多義的というか、様々に解釈できてしまうので、何回も読み返してしまいます。 前後のつながりもわかりにくいです。 色々類推しながら読み返しても理解できないので、結局事実だけを明確に述べた一部のセンテンスだけ読んで、他は読み飛ばしてしまっています。 最近は残念ながら、投稿自体を読み飛ばしています。 情報を上げていただくのは非常にありがたく、感謝しています。 文脈を意識して書いていただくとありがたいです。 |
||
436:
周辺住民さん
[2015-03-15 17:30:36]
|
||
437:
匿名さん
[2015-03-15 18:20:40]
>>435
えらそうに。何様のつもりだよ。 |
||
438:
匿名さん
[2015-03-15 18:51:21]
h抜きさえやめてくれればあとはどうでもいいです。
|
||
439:
匿名さん
[2015-03-15 19:06:14]
>>427
サウスゲートの恥とのことですが、このスレのレベルは2ch並なんで恥も何もないですよ。安心してください。 |
||
441:
匿名さん
[2015-03-16 00:40:31]
410の方より440みたいな、匿名であることをいいことに人をおまえら呼ばわりする様な人が出ていってくれれば嬉しいが、無理だろう。
匿名かつマンション掲示版という特性上、2ちゃんねらーのような人々が集まるのは避けられない。 だからここはゴミのようなそういう人々のレスの中から、ほんの一部の宝を探す気で読んだほうがいい。 もしかしたら、410の方のレスにも宝が眠っているかもしれない。 |
||
442:
匿名さん
[2015-03-16 02:14:03]
情報提供者の表現力にも、上手と下手はある。
サウスゲートは、どっち? レスは永遠にネット上に残る。 要求を辞めたら、下手なレベルで決定。 |
||
443:
匿名さん
[2015-03-16 18:45:36]
サウスゲート周辺で、近々マンションが立ちそうなところをご存知の方いらっしゃいますか?
|
||
444:
匿名さん
[2015-03-16 18:47:02]
>>443
車両基地跡地 |
||
445:
匿名さん
[2015-03-16 18:56:11]
車両基地跡地は、羽田への飛行機のルート上ですよ
|
||
446:
匿名さん
[2015-03-16 19:18:50]
三菱地所が高輪3丁目のソニー国際会議場跡地にマンション建設を計画していたけれど、周辺住民の方の反対でストップしているようです。
http://blog.goo.ne.jp/machikenminato/e/1c20c2d6710ac5df0efece69b94ca6f... |
||
447:
匿名さん
[2015-03-16 20:07:48]
>>445
別にかまわんよ |
||
448:
匿名さん
[2015-03-17 00:29:05]
>>434
その前に都心上空ルートで大きく値を落としそう |
||
449:
匿名さん
[2015-03-17 09:26:18]
上空ルートはいつ頃決まるのでしょうか?
|
||
450:
匿名さん
[2015-03-17 12:33:44]
|
||
451:
匿名さん
[2015-03-17 12:50:34]
2000年発表の「運輸政策審議会答申第18号」の次期答申が
15年ぶりに今年策定されますが、 先立って東京都が「整備効果が高いと見込まれる」5路線を発表していますね。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/03/DATA/70p36100.pdf ・東京 8 号線延伸(豊洲~住吉) ・東京 12 号線延伸(光が丘~大泉学園町) ・多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面) ・多摩都市モノレール延伸(町田方面) ・JR東日本羽田アクセス線 ※5路線中2路線に多摩モノレールを載せてくるあたり 舛添知事の都下重視の姿勢が表れていますね。 http://kabu.nsjournal.jp/kobetsu/16555.html 逆にここに漏れてしまったのが、 ・浅草短絡線 ・新空港線「蒲蒲線」 JR東の羽田新プランで短絡線と蒲蒲線計画は事実上消滅なのでしょうか。 |
||
452:
匿名さん
[2015-03-17 12:54:21]
451ですが392にこの話が書いてありましたね。失礼しました。
|
||
453:
匿名さん
[2015-03-19 11:20:49]
「上野東京ライン」開通でなんと「痛勤」ラッシュ 東海道線ユーザーからは悲鳴「足が地面に着いてない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150316-00000001-jct-soci JR高崎線、宇都宮線、常磐線の一部列車が東京駅に乗り入れる「上野東京ライン」が2015年3月14日に開通し、16日朝には初の通勤ラッシュを迎えた。 ツイッターでは「上野駅での乗り換え不要」、「上野-御徒町間の混雑緩和」などの恩恵にあずかった通勤者らがさっそく喜びを報告しているが、一部からは悲鳴が続出している。 |
||
454:
420
[2015-03-20 01:02:02]
▽祝「品川シーズンテラス/グランドオープン5/28・木」(NTT都市開発他3社)
本日の竣工式おめでとうございます 芝浦水再生センター再構築に伴い上部に建設する事業だっただけに 多大の支援サポートした東京都(センター)と事業主体の4社他関連法人等には感謝いたします 電気・ガス・水道・通信等とともに重要インフラ施設だけに多くの難題を乗り越え 環境創生しつつ次世代型ビジネス拠点が誕生することは感動の極みです 先日迄行われていたメインエントランスの壁面&植栽照明も綺麗だっただけに グランドオープンを楽しみに待ちたいと思います ■建設概要等 ビル名称:品川シーズンテラス 所 在 地:東京都港区港南一丁目2番70号 主要用途:事務所・店舗・集会場・駐車場等 敷地面積:49,547.86 ㎡ 延床面積:206,025.07 ㎡ 階 数:地下1階、地上 32 階 構 造:鉄骨造・一部鉄筋コンクリート造、免震構造 駐車台数:313 台 設計監理:株式会社NTTファシリティーズ NTT都市開発株式会社 大成建設株式会社 日本水工設計株式会社 施 工:大成建設株式会社 竣 工:2015年(平成27年)2月25日 竣工式:2015年(平成27年)3月19日 *事業主体:NTT都市開発㈱・大成建設㈱・ヒューリック㈱・東京都市開発㈱ ttp://www.nttud.co.jp/news/detail/860.pdf |
||
455:
匿名さん
[2015-03-20 01:30:46]
|
||
456:
匿名さん
[2015-03-20 07:57:59]
次はシーズンテラスの東側がどうなるかですね。
|
||
457:
匿名さん
[2015-03-20 16:41:22]
線路西側の開発はいつ始まるか!?
パチンコ店は今日も元気だ! 店員が切れのある踊りを踊っている! |
||
459:
匿名さん
[2015-03-21 02:59:45]
>芝浦水再生センター再構築に伴い上部に建設する事業だっただけに
多大の支援サポートした東京都(センター)と事業主体の4社他関連法人等には感謝いたします 本事業は、芝浦水再生センター再構築に伴い、その上部にオフィスビルを建設するという事業でした。 多大な支援サポートを行なった東京都(センター)と事業主体の4社、その他法人等、関係主体の皆様には感謝いたします。 >電気・ガス・水道・通信等とともに重要インフラ施設だけに多くの難題を乗り越え 環境創生しつつ次世代型ビジネス拠点が誕生することは感動の極みです 先日迄行われていたメインエントランスの壁面&植栽照明も綺麗だっただけに グランドオープンを楽しみに待ちたいと思います 下水処理施設は、電気・ガス・水道・通信等とともに重要インフラ施設です。 重要インフラ施設として当施設は、これまで多くの難題を乗り越え環境創生を行なってきました。 そしてこの度、その上部に次世代型ビジネス拠点が誕生することは感動の極みです。 先日迄行われていたメインエントランスの壁面&植栽照明も綺麗でした。 グランドオープンを楽しみに待ちたいと思います。 |
||
460:
匿名さん
[2015-03-21 07:01:35]
先日迄行われていたメインエントランスの壁面&植栽照明も綺麗だっただけに
グランドオープンを楽しみに待ちたいと思います |
||
461:
匿名さん
[2015-03-21 08:39:00]
はるみの解体工事が始まりましたね。
|
||
463:
周辺住民さん
[2015-03-25 10:32:55]
品川駅内に外貨両替所ができましたね。
品川の国際化を実感します。 |
||
464:
匿名さん
[2015-03-25 14:52:50]
>>463
両替所なら、以前は三井住友銀行内にもあったけど、あそこはやめちゃいましたね。 |
||
465:
匿名さん
[2015-03-25 14:54:40]
>>463
ホテルの客は半分以上中国人ですもんね |
||
466:
匿名さん
[2015-03-25 16:16:21]
最近、再開発関連の情報が減りましたね…。
|
||
467:
匿名さん
[2015-03-25 18:47:41]
ようやく京急ストアオープンですね。長かった。
|
||
468:
匿名さん
[2015-03-25 19:21:49]
品川操作場の写真でよければ、随時アップしますよ(笑
|
||
469:
匿名さん
[2015-03-25 22:37:19]
ありがとうございます。まだ、高輪橋架道橋の状況は分からないですね〜
|
||
470:
匿名さん
[2015-03-25 23:02:41]
>>469
コーナン側に行く用事もないしどうでもいい話ですね |
||
471:
匿名さん
[2015-03-25 23:57:06]
(; ̄ェ ̄)
|
||
472:
匿名さん
[2015-03-26 16:56:56]
|
||
473:
匿名さん
[2015-03-26 17:04:15]
>468
真ん中に道路が引かれているということは、区画整理は終わってるんですかね。 |
||
474:
匿名さん
[2015-03-26 17:10:11]
>468
真ん中の道路がクランクしている辺りは、新駅ができる場所と思いますが、駅舎を避けるためにクランクしているのでしょうかね。 |
||
475:
匿名さん
[2015-03-26 17:41:32]
>>468
これはキャビタルマークタワーから撮影したのですか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
夜間は芝浦中央公園も通り抜けできないから、
公園が閉まったあとは、新お化けトンネル経由でしか新駅にはいけないと思う。