【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
295:
匿名さん
[2015-02-13 17:55:08]
別にやめろと言ってないがプレゼンが下手なのに変わりないからなぁ。そんなに怒るなや(苦笑)
|
||
296:
匿名
[2015-02-13 22:57:58]
>>292
全くその通り。いつも様々な情報ありがとうございます。わくわくしながら拝見しております。無礼な馬鹿は気にしないで下さい。これからも楽しみにしています。 |
||
297:
匿名さん
[2015-02-13 23:00:28]
プレゼンがうまいとか下手とかいう以前に、
何の情報も提供できない奴はすっこんでろ。 |
||
298:
匿名さん
[2015-02-14 00:08:12]
プレゼン云々はともかく、ソースのURLはhttpの"h"を抜かずに書いてほしいです。むしろ、ちゃんとリンクされたURLさえあれば意図はきちんと読み手に伝わるので、その他の長文コメントは無くても大丈夫です。
|
||
299:
匿名さん
[2015-02-14 01:56:59]
どうでもいい小ネタを下手な改行でダラダラ書いてくるから、てっきりネガティブ攻撃かと思ってた。
読む気が起きないのは、実は内心誰もそう思っているかもネ。 しかし、セブンイレブンのオープンまでアピールしてたら、ある意味、ネガとも言える。 |
||
300:
匿名さん
[2015-02-14 02:05:40]
|
||
301:
匿名さん
[2015-02-14 06:40:17]
>>298
h抜きのネット上の常識も知らないで、upしてくれてる人に文句言うとは。ほとほとあきれる。 |
||
302:
匿名さん
[2015-02-14 08:50:24]
>>301
2chから違法サイトへのリンクじゃあるまいし、いつの時代の話だか...w |
||
303:
匿名さん
[2015-02-14 10:13:13]
2ちゃん文化を持っている人が情報jpしてるから仕方ないし、店開き情報など大量投下は逆にショボイ。urlリンクをわざと切るなんて、スマホで見てる人を考えてないし。大きな建設ニュースの2~3行のヘッドラインとソースのリンクで充分。それと、虎ノ門の情報も盛り込むのも、サウスゲートのネタ切れに見られてしまうだけ。変なところは指摘していいと思う。
|
||
304:
匿名さん
[2015-02-14 11:00:08]
文句をつけている人は、なにか情報持ってるのですかね?
その素晴らしいプレゼンスキルの文面で、貴重な情報を是非お願いしますよ。 |
||
|
||
306:
匿名さん
[2015-02-14 12:25:11]
プレゼンって言ってる人の方が、
実際のプレゼン下手そう、と言うか プレゼンしたことないプルーカラー臭いです。 |
||
307:
匿名さん
[2015-02-14 12:27:08]
|
||
308:
匿名さん
[2015-02-14 12:30:18]
自分はいつも貴重な情報を楽しみにしている。
情報提供できない人間が文句言うなんて100年早い。 |
||
309:
匿名さん
[2015-02-14 12:51:24]
まあまあ、その辺でやめましょう。
ここはレベルの高い情報が多いので、変な意見はスルーでいきましょう。 |
||
310:
匿名さん
[2015-02-14 18:13:44]
みなさん、都心上空ルート採用の可能性は何%ぐらいあるとお考えですか?
|
||
311:
匿名さん
[2015-02-14 20:28:31]
> 310 さん
私も気になってます。個人的には半々かと思ってますが、以前関西に住んでいた経験からすると、実現してもさほど騒音は気にならないかなと。 全部が全部頭上を通過するわけではないので。 |
||
312:
匿名さん
[2015-02-14 20:38:11]
大なり小なり、騒音問題は確実に起きるでしょうね。
航路の直下、飛行機とマンションの間にあるのは空気だけで、遮るものが何もないわけですから。 それと、部品を落とす事故はあるでしょうね。墜落は、まあ、大丈夫かな。 しかし、この航路を開かないと、羽田の国際線が増えないからサウスゲート自体が崩れるし。 |
||
313:
匿名さん
[2015-02-17 16:57:02]
部品の落下、そういえば以前ありましたね、そんな事故。たしか、戸建ての住居の屋根に穴が開いたんでしたっけ?マンションの場合はどうだろう。屋上とかバルコニーとかになるのだろうけど、どの程度の破損になるのか。確立としては低いだろうけど、飛行機の音が大きいとしたら考えてしまうこともあるかもしれないです。飛行機好きなんで、見れるのは嬉しいですけど。
|
||
314:
匿名さん
[2015-02-17 21:54:11]
|
||
315:
匿名さん
[2015-02-19 07:50:36]
カジノは横浜か。ネタがまたひとつなくなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150218-00050154-yom-pol |
||
316:
匿名さん
[2015-02-19 16:38:36]
>>314
予定では、品川上空通過は1時間に30便以上でしたっけ? 確かに山手線より多いですね。 うちは、この年度末で売り逃げする予定です。カジノもないし。今なら高く売れるし。 皆さん長らくお世話になりました! 対岸のカジノって言葉を板で最初に書いたのは私です。 |
||
317:
匿名
[2015-02-19 22:02:52]
枡添は何をやっているんだ
カジノリゾートは東京に来ないのか? |
||
318:
匿名さん
[2015-02-19 22:42:44]
カジノ来なくて良かった。
まともなMICEで稼ごう。 |
||
319:
匿名
[2015-02-19 23:22:50]
枡添は、東京を世界一の都市へ…と開発やグローバル化や、バリアフリー化や、IC化やら先進都市へと整備を積極的にしてるのは高く評価してきたが、カジノリゾートに関しては、どうして消極的なんだろ? 不動産の価値に直接的な影響は大きいのに、一体何を考えてんだ、枡添は?!
|
||
320:
匿名さん
[2015-02-20 00:16:21]
だから漢字間違ってるって、都知事選からずっと。
×枡 ◯舛 都心にカジノは要りません。 |
||
321:
匿名さん
[2015-02-20 00:19:53]
>>319
前任の猪瀬さんのカラーを消して、自分のカラーを出したいのでは? |
||
322:
匿名さん
[2015-02-20 03:59:33]
都心上空ルートって言っても、
南風時かつ特定の滑走路使用の場合のみ、 しかも夕方3時間だけだし、騒ぎ過ぎでは。 |
||
323:
匿名さん
[2015-02-20 09:55:27]
|
||
324:
匿名さん
[2015-02-21 00:42:42]
離陸ルートにかかるなら騒音が問題になることもあるが、南風時の着陸だけだからね。
城南島の公園にたまに行くけど、着陸する飛行機から騒音がすることはないよ。 |
||
325:
匿名さん
[2015-02-21 01:13:39]
>>324
飛行機マニアのサイトを読んでみたが、 離陸より着陸のほうが長く低空を飛ぶからうるさいと書いてあった。 どちらにしろ、都心上空通過ルートが決まれば マスコミ各社が航空専門家をコメンテーターにしてアレコレ詳しく解説してくれることになるでしょう。 もちろんマンコミュの色んなスレでも、飛行機に詳しいんだか何だか分からない人達がアレコレ解説してくれることになるでしょう。 |
||
326:
匿名さん
[2015-02-21 01:30:57]
品川駅前から生中継してワイドショーのレポーターたちが、
「この直ぐ上を飛行機が…」などと騒音のイメージ付けをするんじゃないかな。 |
||
327:
匿名さん
[2015-02-21 18:35:16]
「長く低空を飛ぶからうるさい」ということは品川駅あたりでも広尾あたりでも騒音は同程度ということだね。新幹線だの京急だのがガンガン走ってる品川駅にいまさら飛行機の騒音が加わっても大して変わらんだろ。ワイドショーは広尾からレポートするんじゃないかな。
|
||
328:
匿名さん
[2015-02-24 20:37:34]
自分が生きている間に、東西連絡橋は出来るのだろうか。
高輪台から架橋を伸ばしてきて線路を越えるというプランでは、いつになるかわからない。 架橋でなく道を通すのだけでも大変だろうに。 今まで出来なかったんだから今後もずっとできなそう。 東西の連絡は札の辻のようにするか、高架にして先に作り、後から4号線を延伸してくればいい。 新駅なんかより東西の連絡が最優先だと思う。 優先順位が間違っている。 新駅なんか作ってる場合かと思う。 |
||
329:
匿名さん
[2015-02-25 02:02:08]
>>327
マスコミの立場になれば いかに建物の近くを飛行機が飛ぶか をアピールしたいだろうから、 高層ビルやタワマンの建ち並ぶ、品川駅や天王洲の近辺からレポートする方が効果的。 CGやイラストや合成写真などを使って、TVや新聞や雑誌が品川駅周辺と飛行機との位置関係を紹介することになるだろう。 |
||
330:
匿名さん
[2015-02-25 02:09:29]
これから開発される新駅の物件には、防音への対策が施されるが、
すでに建っている港南のマンションは、どうしようもない惨劇。 |
||
331:
匿名さん
[2015-02-25 02:13:00]
規制緩和は、これだけで済まない気がする。
羽田がハブに育っていくための代償。 |
||
332:
購入検討中さん
[2015-02-25 08:38:34]
羽田の飛行ルートに関連するマスコミ報道でしたら、これまで、大田区や八潮の人たちが騒音を心配する声を取り上げたものは目にしましたが、品川を取り上げたものは見たことがないですね。
マスコミさんも、取り上げる価値がないとわかっているのでしょう。 いつかマスコミさんが、329さんの孤独なネガの戦いの味方になってくれるといいですね。 |
||
333:
匿名さん
[2015-02-25 10:03:44]
|
||
334:
匿名さん
[2015-02-25 12:27:21]
>>332
マスコミ報道は、飛行ルートが決まってからが本番ですから。 乞う御期待。 それから、329ですが330さんや331さんは別な方です。 自分と違う考え方の人を1人であるかのように思いたいのはよくあるパターン。 |
||
335:
周辺住民さん [男性 30代]
[2015-02-25 14:01:22]
そんな事より住吉会追い出せよ
http://airfighter.info/index6.html |
||
336:
匿名さん
[2015-02-25 14:13:47]
|
||
337:
匿名さん
[2015-02-25 14:20:32]
そうだね。ワールドシティタワーズのアクアタワー一期の分譲価格貼っておきます。
当時の評価は港南で駅遠なのに高すぎ!中古になったら2割は確実に下がるとか書かれてました。 A3-50A-W 3,090万円 1LDK50.07m2 A3-60D-W 3,660万円 1LDK59.95m2 A3-60G-WN3,570万円 2LDK60.06m2 A3-65E-W 4,130万円 1LDK64.67m2 A4-75B-WN4,480万円 3LDK74.91m2 A3-75F-WS5,120万円 3LDK76.67m2 A2-80C-S 6,340万円 2LDK79.69m2 A3-80H-E 5,920万円 3LDK80.16m2 A2-85H-E 5,580万円 3LDK84.00m2 A1-85M-WN5,940万円 2LDK86.08m2 A1-85N-SE6,510万円 3LDK86.61m2 A1-85P-W 5,940万円 3LDK86.85m2 A2-90B-E 6,540万円 3LDK89.96m2 A4-90L-E 6,170万円 4LDK91.58 |
||
338:
匿名さん
[2015-02-25 17:40:27]
現地にあった、解体工事のお知らせです。 発注者は、舛添都知事です。 工事期間は、平成27年2月25日迄です。 |
||
339:
匿名さん
[2015-02-25 17:44:05]
現地にあった、旧高輪議員宿舎の解体工事のお知らせです。
発注者は、舛添都知事です。 工事期間は、平成27年2月25日迄です。 |
||
340:
匿名さん
[2015-02-25 17:51:40]
|
||
341:
匿名さん
[2015-02-25 18:00:58]
>>340
これでも高いと言われてました。 |
||
342:
匿名さん
[2015-02-25 18:01:46]
|
||
343:
匿名さん
[2015-02-25 19:11:54]
|
||
344:
匿名さん
[2015-02-25 19:32:25]
貧乏が坪290万くらいにUPしたマンションに住んでるなら、それは幸せなわけだ。
でも周りに店が無くて火力発電がある場所には、いくら坪200万でも買わなかったな。 |
||
345:
匿名さん
[2015-02-25 23:47:22]
飛行機騒音といえば港南大崎
|
||
346:
匿名さん
[2015-02-25 23:51:30]
|
||
347:
匿名さん
[2015-02-25 23:52:49]
|
||
348:
匿名さん
[2015-02-25 23:54:59]
何を言いたいかというと飛行機ご上空通るような場所が坪単価330万とか高すぎる。そのうち暴落するよってのがネガさんの主張なわけですが、まあネガさんは毎回予測外しますので今回も外すんじゃないの?って思ってるだけです。
まお買わなきゃ損しないからお得意の賃貸生活を楽しんでください。 |
||
349:
匿名さん
[2015-02-25 23:56:30]
>>344
***の遠吠えやめなさい |
||
350:
匿名さん
[2015-02-26 00:15:59]
|
||
351:
匿名さん
[2015-02-26 00:32:43]
>>350
たしかに当時港南タワマンを新築分譲時に買った人で含み損のある人はいないでしょうね。 |
||
352:
ゆりかもめ住民
[2015-02-26 00:40:21]
シーズンテラスのテナントが発表されました。
http://www.shinagawa-st.com/pdf/20150225.pdf 正直言うと「どうせたいした店は入らないだろう」と高をくくっていたのですが、 予想外に良い店が多くびっくりです。 ・Homework's:麻布十番と広尾に店があるハンバーガー店 ・CHARCOAL GRILL BUTCHER:福岡で人気のステーキ店の東京初出店 ・サイアムセラドン(SIAM CELADON):タイ料理 ・その他は麺類、飲み屋など あのへんでスタバが欲しかったんですけど入らなかったですね。 |
||
353:
匿名さん
[2015-02-26 00:40:24]
次大きな情報公開があるのはいつ頃ですかね。
|
||
354:
匿名さん
[2015-02-26 00:49:20]
|
||
355:
288
[2015-02-26 00:56:46]
▽品川シーズンテラス/飲食系他出店テナント決定(2015年5月オープン)
<<352さんとダブリますが・・ ガーデン造成も順調に進捗しサウス部には照明も施され本棟南側メインエントランス周辺の 外構工事も一気に進みビル名看板も早々と設置された ティアラ照明も幾たびのテスト点灯を繰り返しているがメインの白色系は本ビルの存在感を 際立たせているが、それに付帯したRGB色を使ったアクセント周回照明と縦ラインの 照明等バリエーション組み合わせも多いのは良いもので竣工も近いが-- この程本棟タワーとその西側のアネックス棟の出店テナントが決定した 基本的には5月のグランドオープンでお披露目となる予定のようだが、一部店舗は 4月に先行オープンする 店舗数は20店で私的に想定したよりやや多い店舗数となったが業態別では-- ■本棟タワー(17店) カフェ系・・・・4店 洋和中華系・・・8店 麺類系・・・・・3店 コンビニ・・・・1店 調剤薬局・・・・1店 ■アネックス棟(3店) レストラン系・・2店 歯科医院・・・・1店 と一通りの食種は取り揃えてあるのでオープン後は順次食べ歩いて見たい ttp://www.nttud.co.jp/news/detail/853.pdf *1階のホームワークスは十番・広尾に店舗あり系列は丸の内にも展開している 2階のGOOD MORNING CAFÉは新虎にも目立つ場所にあり系列の丸の内仲通ガーブ他は たまに行く。板前バルは銀座にもあるしサイプレスが3店出す。鹿屋アスリートは入ったこと無いが 丸の内にもあって惣菜メニューみたいな感じだった ▽近隣インフラ等 ①札ノ辻⇔八千代橋間の西原&ミート2棟のビル解体はほぼ予定通り完了し更地になった ミートはハナマサだが西原は間口も広い敷地なので活気創出の店舗併設を期待したい これら以外にも田町駅周辺では2棟の解体(<<244UP)が動き出した ②<<252UP済=海洋大学~マルエツ(CT品川・ビューロ)間整備。車道はアスファルト打ち直し・ 歩道も植栽整備にあわせカラー敷石敷設も完了形となり自転車はブルーカラー専用道で 幼児等の飛び出し防止柵も設置されているので事故防止の配慮も行われた なおコスポリ~PT品川間はこの延長線上道路になるが今回の整備に先立ち 車歩自転車道整備が浜路橋海側区道とともに既に完了している ③新港南橋は昨年、耐震工事を行っていたが昨年晩秋以降第二次耐震工事が行われており 将来の環4延伸時のR1・R15・旧海岸・海岸の国&都道の重要幹線と結節する東西基幹橋である この沿線はNTT・ソニー本社・品川シーズンテラス(5月グランドオープン予定)等の 巨大ビルが軒を連ね品川駅港南口(東口)からも程近い地区で橋東部には超高層タワマンも多い ④主要都道歩道植樹帯等更新整備も行われるようだ 具体的には芝浦4丁目(海岸)~港南地区の海岸通りが主体だがソニー本社近辺から SSJ辺りまでの旧海岸通りも行われそうだ。枯れ木などの撤去植え替え等の工事が見込まれるが 八千代橋以南の旧海岸通り山側は一部インフラケーブルを除き地中化も適宜進んでいるだけに 先行き一段と綺麗になりそうだし駐車禁止などの交通施策も強化される見通しだ ⑤夕凪橋は本年10月開通を目指し鋭意架替工事中だが橋梁海側の車歩道取り付け部も 橋梁高嵩上げに伴い車歩道レベル上げもほぼ仕上がった ▽「上野東京ライン」報道等公開試乗会=3/14開業(2/24JR東日本) ttps://www.youtube.com/watch?v=hGGlUhFQRnk ttps://www.youtube.com/watch?v=BkkO4nxk9sg *都心南北軸の道路では昭和通りが最速走行できるが 縦貫線は品川駅からは山手線・京浜東北線快速より停車駅が少なく時間短縮が図られ より便利になるので開業が本当に楽しみだ |
||
356:
匿名さん
[2015-02-26 07:48:13]
|
||
357:
匿名さん
[2015-02-26 10:41:41]
本文:
追加 ▽旧高輪議員宿舎の解体はほぼ予定通り完了し更地になった 。 環状四号線は、品川・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)にも明記されており、品川駅東西及び高輪側への交通の要となる道路だ。早期開通を期待したい。 |
||
358:
匿名さん
[2015-02-26 14:09:24]
シーズンズテラス、
思ったより良い店入りますね。 特にカフェ系二つは 虎ノ門ヒルズ内&目の前に あるのと共通ですし、かなり楽しみです。 |
||
359:
匿名さん
[2015-02-26 14:12:48]
北陸新幹線開通、上野東京ライン開通と
JR東の大きな事業が3月に纏めてかたがつくので、 年度初めの四月に何か次の情報出てくるかもねー。 |
||
360:
匿名さん
[2015-02-26 21:35:22]
高浜橋の「はるみ」「芝浦ホルモン」が田町に新店舗。
http://koproject.co.jp/info/港区田町に「芝浦ホルモン」2015年4月上旬オープン/ |
||
361:
匿名さん
[2015-02-26 22:50:43]
|
||
362:
匿名さん
[2015-02-26 22:56:37]
|
||
363:
ゆりかもめ住民
[2015-02-27 00:06:31]
そろそろ動きがありそうなのはグース再開発ですかね。
オリンピックに間に合わせるなら今年中に何らかの発表があると思います。 逆に何もなければ2020年まであのままでしょう。 |
||
364:
ゆりかもめ住民
[2015-02-27 00:37:26]
NTTUDの資料に書いてあった「鹿屋アスリート食堂」なる業態ですが、両国店のイメージ画が出ていました。
http://www.fashionsnap.com/news/2015-02-26/ryogoku-trc/ なるほどランニング施設併設ということかな。運河沿いは絶好のランニングコースですからね。 ところで、同じニュースサイトにタコベル日本再進出決定という個人的に大歓喜なニュースが載ってました。外国人が多い品川は出店先の有力候補でしょうね。 |
||
365:
288
[2015-02-27 01:44:12]
▽近隣インフラ等②
昨日書き忘れたので追加・・ ①御楯橋歩道拡張 品川駅港南口(東口)の北側駅前東西道路(アレア&コクヨ側)の港南4丁目地区とを結ぶ 御楯橋(品川フロント・SSJ・東洋水産本社がある旧海岸通りの交差点)は歩道の拡張を行う ②浜路橋北部高浜運河遊歩道整備 <<P13-14UP済→私的思惑よりやや遅れたが最北部海側の遊歩道護岸工事も無事終わり 歩道部の土入れも概ね進捗しているので後は床部が安定すると敷石の施工が行われる 段取りとなりそうだ 山側については高浜橋架け替えの関連工事は都度進捗しているが海側と並行する部分の 雑草刈込が開始された。将来は高浜橋南詰め迄再整備が進むと思われる 無管理の雑草地は夏場の蚊の発生等衛生面でも好ましくないので周辺の進捗に合わせ 鋭意手を入れて欲しいし旧海岸通りに接続できれば街灯の設置も行われるだけに 治安的にも効果が期待できる |
||
366:
匿名さん
[2015-02-27 06:12:34]
>360 そーなんですね。「はるみ」は外観がディープ過ぎて、ハードルが高く一度も入ったことありませんでしたが、今度は入りやすくなるかな。
|
||
367:
匿名さん
[2015-02-27 08:39:14]
|
||
368:
匿名さん
[2015-02-27 10:30:15]
|
||
369:
匿名さん
[2015-02-28 01:48:24]
|
||
370:
匿名さん
[2015-02-28 07:40:59]
シーズンズテラス、これからの
本格的な再開発はもちろんだけど 電線地中化とか、歩道拡幅とか、 インターロッキング舗装化とか 地味だけど、日々の生活で嬉しい 改善がずっと続いてて、良いね。 |
||
371:
匿名さん
[2015-02-28 08:49:47]
港南側はいろいろあっていいですね。
高輪口サイドは歩道拡張などのインフラ整備も放置された状態。 ホテルとパチンコとデパートまがい(失礼..)と第一京浜とそれに沿った細い歩道だけの都会の僻地。 五反田行くたび、便利だなー思う。 10年前は色々期待させる情報があって、わくわくして待ったが、10年後がまだこんなだとは思っていなかった。 パチンコが出来たときは、当分何もないな、と思った。 10年後はだいぶ変わってるとは思うけど。 |
||
372:
匿名さん
[2015-02-28 11:35:37]
高輪側はこれから10年で随分変わると思うよ。
|
||
373:
288
[2015-03-01 13:31:49]
▽品川シーズンテラス
駐輪場が本棟タワー東側に設置される 収容台数:128台 料 金:2時間迄→無料、2時間以上24時間迄→150円、以後24時間単位→150円 *要は1日150円だが放置等長時間駐輪が増えすぎるのも困るのでオープン後は 利用実態を捕捉し置きっぱなし防止の料金設定が必要になるかも・・・ なお本棟北側のガーデンは概ね季節により閉門時間が設定されるようで サマー19時、ウインター17時の日没に合わす形になるようだ(中央ゲートも設けられそう?) またシーズンテラス南側都道周辺(ソニー本社前&ドコモビル)からの商業施設・ガーデン部・ 芝浦中央公園等へのアプローチは・・ ①本棟アネックス棟間のアトリウムメインエントランス階段&エスカレータ ②区道ドコモ側西階段(厳密には中央公園アプローチ) ③東側ソニービル前信号付近階段(本棟回廊部) ④ドコモ敷地内階段他(<<TBT・P2-603参照) ・・が品川駅&タワマン地区側アプローチとなり田町駅(札ノ辻東詰)方面からのアプローチは CMT・トヨタ・住友田町ファースト(旧乃村工藝社本社跡地)・関電工のある区道から 芝浦橋南詰めの公園入口からとなる。TBTからも橋経由だが泉岳寺方面からは 穴倉道経由で橋南詰めもしくは区道経由でドコモ側に抜けられる ▽コンビニ <<288でも触れたがセブンイレブンは予定どうり2/27オープンしたが この界隈(ももよ通り)に更にコンビニ?がオープンするようだ 場所は安藤建設跡地側と交差する今月末完成入居のマンション(マストライフ芝浦)1階で ちなみにこの物件は25-30㎡弱で賃料約10万円+αだ 田町駅前通り角にはローソンもあるがコンビニは買物以外の決済や港区の納税関係や 重要書類の一部は窓口に行かなくても交付できるだけに利便向上になる ももよ通りはカラー敷石歩道・電柱地中化も完了しており相鉄フレッサHのセットバックは 気持ち良いしチェーンカフェ2件、スマイル他店舗もあり西原解体地が綺麗になると 雰囲気も上がりそうだ |
||
374:
匿名さん
[2015-03-01 14:12:56]
>>373
そうしますと、新駅からシーズンテラスにつながることは考えにくいですかね? |
||
375:
購入検討中さん
[2015-03-01 16:05:51]
おそらく新駅ができたら、夜間は通り抜けはできるけど公園部分には入れないという形になるのでしょう。
渋谷の公園のようにホームレスが居つくと困りますからそうしてもらった方が良いですね。 |
||
376:
匿名さん
[2015-03-01 18:37:29]
|
||
377:
匿名さん
[2015-03-01 19:37:17]
そうすると、新駅へのアクセスはお化けトンネル経由かな。新駅北口ができるとか。
|
||
378:
匿名さん
[2015-03-01 21:53:24]
縦東西南北の行き来の自由度を あげてほしいと切に思います。ただでさえ運河で分断しアクセスしにくいのでこの辺。人が行き来しないと活気も生まれませんよね。
|
||
379:
匿名さん
[2015-03-01 23:04:19]
|
||
380:
匿名さん
[2015-03-01 23:08:12]
>>376
ということはシーズンテラスで働く会社員たちは、目と鼻の先に新駅があるのに、 退勤時刻には公園が閉まっちゃうから駅に行けないのか。悲惨な話ですね。 まあそんなことになるわけないから通路ぐらいできるでしょう。 |
||
381:
匿名さん
[2015-03-02 19:44:55]
>>380
そういう話ですよ。 |
||
382:
サラリーマンさん
[2015-03-02 21:14:22]
|
||
383:
ゆりかもめ住民
[2015-03-04 23:12:23]
旧JUNビル再開発の業者が決まったようです。
http://www.kensetsunews.com/?p=44816 >工期は基盤整備工事が3月から12月まで、建設工事が9月から2019年2月までの予定。 >地下部分は駐車場、地上1、2階が店舗、保育所、3-14階が事務所、15階が共同住宅共用部、16階以上は共同住宅139戸を想定している。 昨年3月に退去が終了したはずでしたので、ずいぶん長引いたように思いますが、何かあったんでしょうかね? |
||
384:
周辺住民さん
[2015-03-04 23:33:41]
|
||
385:
匿名さん
[2015-03-04 23:43:00]
事業主体が都市再生機構の東日本賃貸住宅本部なので、ほぼ間違いなく「賃貸」でしょうね。
|
||
386:
匿名さん
[2015-03-04 23:58:02]
>>385
東池袋のアウルタワーも事業主体は都市再生機構だったよ |
||
387:
匿名さん
[2015-03-05 00:01:58]
>>386
賃貸住宅本部が事業主体だから賃貸と言うことでしょう。 |
||
388:
匿名さん
[2015-03-05 08:59:59]
>>387
なるほど |
||
389:
匿名さん
[2015-03-05 09:48:00]
>>383
このビル安藤忠雄設計だったのになんだかもったなかったね。 |
||
390:
周辺住民さん
[2015-03-05 14:10:08]
>>385
なるほど、ありがとうございます! |
||
391:
匿名さん
[2015-03-05 16:53:38]
|
||
392:
周辺住民さん
[2015-03-07 11:51:22]
東京を中心とした鉄道網の新規整備について、都は6日、「JR羽田アクセス線」など5路線の「整備効果が高い」とする中間報告をまとめた。国の審議会が昨年5月以降、平成28年から15年間の整備指針となる基本計画を策定中で、都は有識者らを交えた委員会を設置して、地元自治体としての意見をまとめていた。
中間まとめによると、効果が高いとされたのは、空港と都心を直結するJR羽田アクセス線のほか、都営大江戸線の延伸(光が丘-大泉学園町)▽東京メトロ有楽町線の延伸(豊洲-住吉)▽多摩都市モノレールの2路線延伸(箱根ケ崎方面・町田方面)-の5路線。 (産經新聞) http://www.sankei.com/region/news/150307/rgn1503070006-n1.html <以上 引用終わり> =================================================== 今回は東京都としての意見ですが、国の審議会がこれを追認すれば、羽田ー成田の都心直結線、モノレール延伸でなく、JR羽田アクセス線が本命となりますね。羽田アクセス線が出来れば東京北西部、埼玉からの空港アクセスも劇的に改善するので、蒲蒲線の優先度が落ちるのも致し方ないところ。 京葉線との直通も実現すると、お台場・湾岸・TDRともアクセスが良くなり、天王洲の価値が高まります。 あとは「田町付近」で停車する羽田から都心へのゲートウェイの駅が「田町」なのか「新駅」なのかが気になる。 サウスゲート計画含め、政策的にも周辺住民の希望としても「新駅」に行きたいところですよね。 |
||
393:
匿名さん
[2015-03-07 13:24:29]
貨物線が新駅方向に伸びるのは難しいのでは?
|
||
394:
匿名さん
[2015-03-07 14:12:27]
>>392
京葉線と直通しても天王洲は通らない。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |