【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
1012:
匿名さん
[2015-05-24 15:27:34]
高輪は高台だからより飛行機が近い?
|
||
1013:
匿名さん
[2015-05-24 15:51:28]
|
||
1014:
匿名さん
[2015-05-24 15:55:16]
964が貼ってくれた、正式な飛行機の経路見てると、
C滑走路もだいぶ南西よりで、港南にほぼ被ってないんだが。 http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/i/new/img_04.png 寧ろ高輪、白金辺りでの直上を通って、 品川シーサイド、八潮に抜けて行ってる。 港南の真上をガンガン飛ぶって、またネガの妄想ガセネタ? |
||
1015:
匿名さん
[2015-05-24 17:09:54]
>>1014
以前の図では品川駅の少し北側、操車場跡地の上空を通って、南東方向に着陸経路が描かれていましたが、今回の図では経路が1㎞ほど南に移動しています。 再開発地を避けたのでしょうか。 それともこれぐらいは誤差の範囲で、だいたいこの辺りを飛行するということなのでしょうか。 それとも、結構適当に書いているのでしょうか。 |
||
1016:
匿名さん
[2015-05-24 17:21:47]
>>1015
無風ならともかく少し強い風の場合には、風の影響を計算に入れて若干北東にずれたラインからアプローチするよ。 南西側から風に流されて着陸地点に到達するのではなく、北東側から風上に向かって推力を微調整しながら滑走路を目指すから。 なので、日によっては直上を通過するケースもあると思う。 |
||
1017:
匿名さん
[2015-05-24 17:28:23]
>>1016
ということは、仮に第一京浜辺りでは、南北どれくらいにわたって上空真上を飛行する可能性があるんでしょうか? |
||
1018:
匿名さん
[2015-05-24 17:38:14]
>>1016
あくまで日によっては、機体によっては、の限られたケースで 基本はこのルートという事ですね。 だとすると、これ又ネガの 毎日数分に一本ペースで真上を通る、とか言ってた と前提は破綻という事ですね。 |
||
1019:
匿名さん
[2015-05-24 18:09:57]
|
||
1020:
匿名さん
[2015-05-24 20:15:41]
湾岸エリアの新築、中古を問わずWCTとTTTがよく話題になっている。
いくらネガられようが築10年近いWCTやTTTが分譲時の価格ではもう買えないのは事実。 おそらくこの先10年待っても分譲価格では買えないだろう。 オレが不動産業者なら飛行機が品川駅上空を飛んで物件価格が大幅下落する、喜んで買わせて頂くね。 |
||
1021:
匿名さん
[2015-05-25 07:04:54]
ほら、うざいでしょ?
|
||
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |