【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
929:
匿名さん
[2015-05-19 12:26:11]
ワールドシティタワーズの屋上パーベキューとかど迫力だね。
|
930:
匿名さん
[2015-05-19 13:37:19]
|
931:
匿名さん
[2015-05-19 19:00:20]
事業着手してないんだから用地取得進んでるとか関係ないだろうに。
|
932:
匿名さん
[2015-05-19 19:18:39]
>>926
ww、偉そうに語らなくても、 そんなん、このスレにいる人なら 誰でも知ってるよ。東洋経済の記者もね。 それでも、去年発表の都の計画にも、 東洋経済本誌にも書かれているのは事実。 構想と言う但し書きが付くとしてもね。 |
933:
匿名さん
[2015-05-19 19:25:42]
>>932
サウスゲートに対するポジ内容はすべて否定したいという精神的にちょっとアレな人なんでは? |
934:
匿名さん
[2015-05-19 21:32:58]
メトロは副都心線しか建設してないのも知っている。最初が最後。
それまでは前身の会社。 東京都が株主なのも皆知っている。 3セクがあるのも皆知っている。 都がやろうと言っているよ。 都が建設して運営はメトロでもよい。 それをガセと言い切るのは、アレですよー。 |
935:
匿名さん
[2015-05-19 21:39:47]
品川は地下も全く触ってないのでポテンシャルは凄くありますよー。
24年頃街開きしてその後地下開発。 摩天楼さんが言う、上がダメなら地下やりましょ。 |
936:
匿名さん
[2015-05-19 21:43:46]
五輪選手村の晴海でさえ、舛添さんは会見で
跡地の再開発には地下鉄が欲しいと言いながら、都でやる気はないらしい。 こちらは本当に都がやるの? |
937:
匿名さん
[2015-05-19 22:14:23]
>>936
BRTにすると言っていたのを地下鉄にするとって話で、彼は前向きに検討しようとしているのでは? 予算の話をするのは当然では。 ここで都営やりますとは即答できないでしょう。収益の計画すら出せてないですから。 |
938:
匿名さん
[2015-05-19 22:20:13]
晴海のBRTは具体的に進んでいるので
それを地下鉄に代えるとかの話ではないですよ。 更に地下鉄を欲しいと舛添知事は言った。 |
|
939:
匿名さん
[2015-05-19 23:34:10]
金無くて新国立競技場に屋根さえつけられないっていうのに、地下鉄なんかできるわけない。
|
940:
匿名さん
[2015-05-19 23:51:45]
>>938
そうですね。書き方が紛らわしかったです。すいません。 更に地下鉄もですね。 M不動産の意見じゃなかったでしたっけ。村の跡地にマンション立てたらと言う。まだまだ何も決まってませんからね。大江戸線は途中まで来てますが新豊洲の辺りは不便ですよね。 ここは何線が来れば良いのかも分かりません。新しい線を引くのですかね。 そうなると何処がお金を出して引くのか… |
941:
匿名さん
[2015-05-20 00:23:10]
面白おかしい記事を書けば、え?ホント?とポジ発言を待ち望んでる人間が雑誌を買う。
ただそれだけのこと。雑誌を売るとはそういこうと。 |
942:
匿名さん
[2015-05-20 00:47:55]
地下鉄は構想だけでも話題にすれば利益や票になる人たちがいる限り
これからも構想はたくさん出てくるんだろうよ。 構想だけなら金かからないしね。 唯一、豊洲からの延伸計画は区長の公約でお金もかけてるようだけど 区民のお荷物になりかねず実現はかなりあやしい。 この計画の推移に注目だが、メトロが全くやる気なしの状況では前に 進まんという事だと思うね。他もまたしかり。 |
943:
匿名さん
[2015-05-20 01:15:41]
あとは政治利用ですね。族議員や開発推進派なんかの票集めとして、インフラ整備を打ち出す。
そういうのは、常日頃からニュースに接していれば、実現するのか見せ筋だけなのか読めるようになる。 |
944:
匿名さん
[2015-05-20 01:17:36]
>>サウスゲートに対するポジ内容はすべて否定したいという精神的にちょっとアレな人なんでは?
いや、貴殿が報道を信じすぎてるだけかと。 |
945:
匿名さん
[2015-05-20 01:27:23]
まぁ、ここのネガは、新駅は出来ない!
リニアは東京始発にはならない!とか昔から言ってたのが…今は?w |
946:
匿名さん
[2015-05-20 01:40:00]
ネガ頭硬過ぎますぞ。
そんなんじゃ不動産で儲けられんぞ! 結局あれダメこれダメで何も買わずか? 買う予算がないのか? それでネガなのか? どうなんだいいったい? |
947:
匿名さん
[2015-05-20 01:42:38]
>>943
じゃあ品川地下開発はどっち? |
948:
匿名さん
[2015-05-20 03:05:09]
|