【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
889:
匿名さん
[2015-05-06 22:09:55]
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890:
匿名さん
[2015-05-09 18:01:27]
昨年、高輪泉岳寺前商店会、高輪台商店会、メリーロード高輪商店会が“新駅を高輪駅に”という請願書を議会に提出した。
そんなことやってる暇があったら、やることがあるだろと言いたい。 そもそも、これらの会の商店は、言ってはなんだが、ごく一部を除いてつまらない。 時間を割いて行こうと思える店は皆無。 白金や表参道、麻布十番などの、住宅街に寄り添う魅力的な商店群とはまるで違う。 よって高輪はつまらない町になっている。 彼らは新駅を高輪にしたら客が来るとでも思っているのだろうか。 ほんの一時期客足が増えるかもしれないが、その後は返って減るだろう。 つまらないという事実が、より多くの人に周知されるだけだ。 客足は再開発に伴って出店される、優秀なオーナーの経営する魅力的な商店群に全部持っていかれるだろう。 他力本願でなく、自分たちの商店の何が悪いのか考えたほうがいい。 飲食店は美味しければいいというものでなく(よっぽど美味しければ別だが)外装内装にこだわるとか、そういうちょっとした発想や努力ができないのだろうか。 まあ、親から受け継いだだけの二代目三代目には荷が重いのか。 |
891:
匿名さん
[2015-05-09 21:32:49]
>>890
ちなみに白金台の商店街も高輪駅嘆願書に一枚かんでます。 |
892:
匿名さん
[2015-05-09 21:44:39]
>>890
全く同感だよ |
893:
匿名さん
[2015-05-10 02:19:14]
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894:
匿名さん
[2015-05-10 10:20:03]
商店街とか区議会議員あたりの主張みたい
白金高輪も高輪台もあるのにこれ以上まぎらわしい駅名は正直やめてほしい そういえば声は大きいけど少数派って最近別のどこかで聞いた気がする |
895:
匿名さん
[2015-05-10 10:50:56]
もし、高輪駅となった場合
新駅付近でネガティブな事があったとすると、高輪全体の評価が落ちそう。 例えば、新駅付近上空を飛行機が通過するようになると 高輪は飛行機騒音がうるさいから、 と高輪の街だけの問題の様に言われそう。 港南に取っては影に隠れることが出来ていいかも知れないが。 |
896:
匿名さん
[2015-05-10 14:08:47]
先ほどシーズンテラスが一部開放されていたので、見てきました。明日がプレオープンですでに開いてる店などがありました。芝浦中央公園に続く広場の手前にテラスがあり、テーブルとイスが置かれ、皆さんそれぞれくつろいでいました。今日みたいな天気のいい日は最高ですね
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897:
匿名さん
[2015-05-10 14:38:13]
高輪台から白金台交差点、外苑西通りを通って恵比寿まで歩いてみました。
高輪台交差点と外苑西通りを道路でつなぐ(4号線延伸).. まあ100年後ぐらいにはできそうですね。 白金台の東急ストアが閉鎖した時は、いよいよかと思いましたが、何かまた店作ってますね.. 恵比寿ガーデンプレイスの北側の歩道は街路樹がトンネルみたいになっていていい感じですね。 ガイドラインではそうとう緑化に力を入れるみたいだし、道路に沿って街路樹も整備するようで、絵で見るとトンネルみたいになるかなと期待してます。 |
898:
匿名さん
[2015-05-11 14:32:09]
今以上の東京集中は避けたいですよね。そうなれば高輪よりは羽田でしょう、名古屋がセントレアまで延びれば30分で両空港がつながります。甲府や中津川などリニア各駅に首都機能を分散すれば災害に強い基幹ゾーンが出来ますね。そのとき不便な成田は要らなくなります。
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899:
匿名さん
[2015-05-12 10:47:20]
>898
人口が減少する日本で、東京をはじめとする大都市に機能と人口を集中させ国際都市間競争に勝っていこう、端的にいえば、東京サウスゲート地区には高度な都市機能を実現させて、シンガポールや香港からグローバル企業のアジアヘッドクォーターを奪い返そうって戦略でしょ。 |
900:
マンション投資家さん
[2015-05-13 18:42:12]
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901:
匿名さん
[2015-05-14 15:13:39]
>>896
シーズンテラスはなかなか完成度高いね。公園も人口地盤の上にあるとは思えない出来。ただ下水処理場の真上にあるから若干だけどドブ川のにおいがするのはご愛嬌。 |
902:
マンション投資家さん
[2015-05-14 18:44:45]
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903:
匿名さん
[2015-05-14 22:22:52]
しつこいですが、4号線延伸の事業化は進んでいるのでしょうか。
詳しい方いらっしゃいませんか? 実は何十年前から全然進んでいないのでしょうか? 衆議院宿舎の解体も、道路はあの建物の北側を通るので、直接関係ないですよね。 |
904:
匿名さん
[2015-05-15 15:26:51]
>>903
進んでない。道路予定地の真上にプラチナドンキホーテ白金台ができるという。 |
905:
匿名さん
[2015-05-15 15:43:54]
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906:
匿名さん
[2015-05-15 16:02:41]
港南上空を飛行機が飛ぶ話はどうなりましたか?
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907:
匿名さん
[2015-05-15 18:24:20]
ドンキみたいな毒々しい外観の建物を建てたら、シロガネーゼの皆さんは反対しないのでしょうか?
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908:
匿名さん
[2015-05-15 18:27:43]
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待ち遠しいですね。