東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<13>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<13>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-25 07:04:54
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<13>

869: 匿名さん 
[2015-05-02 13:58:57]
>867
基本的な質問で申し訳ありませんでした。そうなると、今ある水処理センターの施設を一部移設することになりそうですね。これは、相当時間がかかりますね。
870: 匿名さん 
[2015-05-02 17:44:16]
>867
詳しいことはわかりませんが、再生センターは東京都の施設ですし、着工までにそれほど障壁があるとは思えませんけどね。
やろうと思えばいつでも出来るんじゃないでしょうか。
4号線の延伸の方が、着工までに色々難しいことがありそうです。
871: 匿名さん 
[2015-05-02 18:54:52]
水再生センターの移設工事は少し前から始まっているらしいです
まずポンプ場を港南に移して運河の水質も改善するそうです
872: 匿名さん 
[2015-05-03 07:53:51]
ところで、品川シーズンテラス+上部公園の東側半分の計画はまだないのでしょうか・・・。
873: 匿名さん 
[2015-05-03 14:45:14]
>>871
今の水再生センターが、そもそも住所港南なんですが…。
874: 匿名さん 
[2015-05-03 20:27:42]
google mapの更新頻度って思ったより少ないですね。
都心でも一年以上前に竣工したマンションが建設中だったり。
操作場もまだ手付かずの状態。
新駅あたりの“穴”ってこの頃すでにあったんですね。
875: 匿名さん 
[2015-05-03 23:50:41]
八ツ山橋踏切解消は、結局どういう方法で行われるんですかね?
結局、京急が道路を上から越える立体交差しかないんでしょうけど。
そこが解決しないと、京急品川駅ホーム地上化も行えず、高輪口再開発も進みませんよね。
それとも、とりあえず京急品川駅の地上化を先にやる事もあるんでしょうか。
車両基地や、水再生センターなど港南口の再開発はぼちぼち進んでいるのに、高輪口は再開発の気配さえ感じませんね。
パチンコ屋さんのきらびやかな電飾とその前で美しいダンスを踊る若者、そこに群がるスモーカーの皆さんの吐き出す幻想的な煙、狭く整備されていない古き良き昭和の香りを感じる歩道という、いつもの愛すべき光景が広がるばかりです。
876: 匿名さん 
[2015-05-05 00:18:33]
本当に高輪側の再開発は進まずに新駅と港南側にすべて持ってかれた感じですね。
877: 匿名さん 
[2015-05-05 15:57:56]
高輪側は京急が動き出せばあっという間でしょう。

一番時間がかかるのは水再生センターでは?
地下埋設物の工事に時間がかかりそうなので。
878: 匿名さん 
[2015-05-05 16:37:37]
水再生センターの工事計画をご存知の方、いらっしゃいますか?
879: 匿名さん 
[2015-05-05 16:55:29]
下記URLの一番下の写真は、>859さんの写真にある工事箇所と同じですね
http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/20150321-aa55.html

下記URLの1期・2期あたりでしょうか
http://www.monakura.com/temp/map.jpg
880: 匿名さん 
[2015-05-05 18:35:19]
>>879
Ⅲ期工事は不要になると思うので、開通は遠くないかもしれませんね。
881: 匿名さん 
[2015-05-05 23:12:21]
>>880
すいません。なぜ、Ⅲ期工事は不要になるのでしょうか。
882: 購入検討中さん 
[2015-05-06 00:07:46]
車両基地がなくなるので、第一京浜近くまで掘削する必要がないと思います。
線路を下からくぐり、車両基地のあったところに出ればいいですから。
883: 匿名さん 
[2015-05-06 09:40:45]
>>882
ありがとうございます。
ただ、Ⅲ期の90メートル部分(東側部分)は掘削は必要でしょうかね。
884: 物件比較中さん [男性 50代] 
[2015-05-06 12:17:22]
まずポンプ場を港南に移して運河の水質も改善するそうです
885: 匿名さん 
[2015-05-06 13:00:39]
>>883

すいません!
Ⅲ期工事は東西に別れてたんですね。
確かに東側のⅢ期工事は必要ですね。
失礼しました。
886: 匿名さん 
[2015-05-06 17:36:08]
>>884
現在はどの辺りにポンプ場があるのでしょうか?
887: 匿名さん 
[2015-05-06 18:56:27]
リニアを羽田まで延長しないかなあ
888: 匿名さん 
[2015-05-06 18:58:06]
賛成、甲府とか中津川とか名古屋とか便利になるね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる