【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
768:
匿名さん
[2015-04-19 15:19:31]
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769:
匿名さん
[2015-04-19 15:39:26]
同じ容積率を消化するなら高くするのではなく太くしてワンフロアの面積を広くするのが今はトレンド。六本木ヒルズもそうだし品川シーズンテラスなんかもそうだね。
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770:
匿名さん
[2015-04-19 16:22:32]
>768
もういいです。 まったく有意義でないただのディスを、わざわざ掲示版に書き込む目的はなんですか? 人を嫌な気分にするのが目的なんでしょうが虚しくないですか? それで多少気分が晴れるんですか? 一度でいいから、こういう人たちの顔を直接見てみたいものです。 いわゆる、サイコパス的な人たちなのか? |
771:
ビギナーさん
[2015-04-19 16:58:40]
>>770
ディスれてないですよね。 築地はなんでツキジと言う地名なのかも知らないくらいレベルなのですから。説明するのも面倒です。 何も無いところに開発をするのですよ。 その意味も分かってないので、議論もできないよ。 40mの高さの違いがなんなのでしょうか。 230mも然程。 もう少しちゃんとディスれる方お待ちしております。 有意義なディベートがしたいです。 |
772:
ビギナーさん
[2015-04-19 17:01:01]
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773:
ビギナーさん
[2015-04-19 17:33:35]
高さについても、地震大国なので日本全国でしょう
数十メートルでテンション上げられてもついていけないです苦笑 |
774:
ご近所さん
[2015-04-19 18:09:08]
>>771
御意。 ネガのみなさんは、30年前だったら、恵比寿に地所を買った人たちにも、きっと同じようにディスったんだろうな。未来を読む力がないから仕方がないけど。 恵比寿がビール工場の街だった頃から、今の姿が想像つくかい?w http://bit.ly/1H1QCTV |
775:
周辺住民さん
[2015-04-19 18:26:18]
>>768
ネガさんたちの心の拠り所である航空法によるビルの高さ制限についても、今月、東京商工会議所が岩盤規制突破の一丁目一番地として、国家戦略特区のエリア単位での特例承認を提言しているよ。 「大丸有」に肩を並べるビジネス街にするとの計画がある以上、東京を代表するデザインと機能を備えたエリアになるための工夫がこれから官民挙げてなされると期待している。 http://bit.ly/1H1TnEQ 記 (2)東京圏の国家戦略特区に取り入れていくべき規制・制度の特例措置 1)航空法における建築物等高さ制限のエリア単位での特例承認 空港に離発着する航空機の安全な航行を確保するため、航空法の規定に基づき、空港周 辺の一定の区域には表面制限が設定されている。このため、制限表面の上に出る高さの建 築物等は原則、設置することができない。そうした中、福岡市が区域会議を通じて「航空 法高さ制限のエリア単位での特例」を提案していたところ、認められる運びとなった。 先述の通り、都内では都市計画法等の特例として大胆な容積率の設定、迅速な都市計画 決定の実施対象として都内10地区の事業が選定されたが、こうした地区をはじめ国際的 なビジネス拠点の形成が期待される地区については、羽田空港を離発着する飛行機の都心 上空飛行の解禁を視野に入れつつ、航空機が安全に航行でき、且つ、都心上空飛行を阻害 しない範囲で、「航空法における建築物等高さ制限のエリア単位での特例」の承認に向けた 検討をされたい。 |
776:
匿名さん
[2015-04-19 20:34:00]
>761
4号線の延伸は、高輪台交差点から旧議員宿舎までの区間がネックですね。 地権者の方々との話し合いはうまく行っているんでしょうか。 一筋縄では行かなそうですね。 白金台〜高輪台交差点の区間はもっと大変でしょうね。 工事の流れとして、白金台交差点から東へ順に進めるのではなく、とりあえず高輪台から第一京浜までの工事を先にしてほしい気もします。 いずれにしろ、随分前から都市計画道路として決定しているようですが、まったくその形跡が無いですね。 因みに、東西連絡橋に関しては、東京都は都市計画道路として正式に決定していない様で、都のサイトにも記載がありませんね。 なぜでしょう。 |
777:
匿名さん
[2015-04-20 00:06:51]
大丸有に匹敵というより、札の辻で途切れていた都心部が品川まで伸びるというのが正しい。
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778:
匿名さん
[2015-04-20 00:20:51]
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779:
匿名さん
[2015-04-20 01:34:31]
どんな街づくりをすれば良いですかね?
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780:
ご近所の奥さま
[2015-04-20 02:42:50]
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781:
匿名さん
[2015-04-20 06:38:11]
サウスゲートは飛行機の着陸ルートだから高い建物は無理でしょ
最近できたNTTのオフィスビルもそうだけど 容積の割りに低層な建物が多くて丸の内と比べて圧迫感がありますよね |
782:
匿名さん
[2015-04-20 08:27:17]
昨日の冷静さを欠いたポジの連投だが、痛いところを突かれたのか、
低いデブビルがトレンドと言ったり、高さ制限緩和の提言話でドヤ顔したり、矛盾がすごい。 しかし、品川の直上に航路が設定される上で、建築高さの規制緩和か。危なっかしいな。 汐留のようになりたいが、結局は大崎のようになる。 で、良いかな? |
783:
匿名さん
[2015-04-20 17:43:12]
100年後の未来になっても、摩天楼煌めく超高層巨大都市には育たないのは確か。
羽田空港があるから仕方ない。 |
784:
匿名さん
[2015-04-20 18:27:04]
摩天楼とかダセーよ。そんなのみんな新宿西口でよくわかっただろ。
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785:
匿名さん
[2015-04-20 18:42:40]
ネガの方々に伺いたいのですが、
1.俺だってこのエリアが大丸有、いやそれ以上に発展してほしいと願ってるさ! でもそうなるためにはネガティブな要素が多すぎるんだ! だから俺はあえてここで声高にネガティブな事を叫び、みんなと解決策を模索したいんだ! 解決策を提案できないことは、大目に見てくれ! 2.俺はこのエリアがどうなろうとどうでもいいんだ。 ただネガティブな事実を君たちに知識として提供してあげているだけだ! もう周知の事実でわざわざここに書き込む必要はないが、どうしてもやめれないんだ! 3.俺はこのエリアが大きく発展することが癪に障って仕方ない! だからネガティブな要素だけを選択して、この再開発が失敗すると自分の中で結論したいんだ! それは選択バイアス? 知るか! 俺はこのエリアの発展で、利益を得るかもしれない奴らへの嫌がらせはやめないぞ! 上記の3つのうちどれに当てはまりますか? |
786:
匿名さん
[2015-04-20 20:24:39]
「ディスる」って、侮蔑することだけど、
後背地や超超高層ビルが建たないことは、事実だと思うんだけど。 あとは、海に近い路線&多摩川の橋で、悪天候時にJRが運休しやすいのも品川駅の特徴。 これは入居する企業には痛い。 事実は、事実。 将来スクラップ&ビルドするとき、容積率の大幅アップがあってこそ再々開発に熱が入る。 しかし、高さに制限があるのでは、それが無いということ。 線路部分の容積率を借りることができても、高くできないのなら意味ないし。 単に事実を連ねると、ネガと決めつけて以下のように人を罵るのは良くないですよ。 >>ビルの高さにこだわっている奴は、ネガというより、たんなるバ カ。 |
787:
匿名さん
[2015-04-20 20:29:20]
>>摩天楼とかダセーよ。そんなのみんな新宿西口でよくわかっただろ。
品川に入れ込み過ぎてるポジさんて、みんなこんなですか? 品川や田町で仕事してるから思っていた事実を書いたら、すごい言い方をしてきますよね。 ネガでもポジでもなく、事実ですよ。事実。 |
任せる、じゃなくて、指を咥えて見てるだけ。
その高さ制限の原因である羽田の飛行機ルートはどうなるかね。