【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
748:
匿名さん
[2015-04-14 23:20:43]
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749:
匿名さん
[2015-04-14 23:38:28]
>>748
国家戦略特区に指定されると、規制緩和っぷりもすごい。 虎ノ門もそうだが、八重洲に虎ノ門ヒルズ並みの超高層ビルが2棟もたつんだとか。 http://news.livedoor.com/article/detail/10006671/ 丸の内側で丸ビル/新丸ビルが建て替わる時には、東京駅の空中権売買とかテクニカルなことやってたのにね。 JR東日本は東京駅リニューアルでノウハウを積み、丸の内開発で三菱地所、八重洲側で三井不動産とリレーションも深くなってるから、これらのベストプラクティスで出てくる品川周辺は、ホント楽しみ。 |
750:
匿名さん
[2015-04-15 00:55:26]
しかし、どうやっても規制緩和できないのが、航空法による高さ制限。
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751:
匿名さん
[2015-04-15 11:16:10]
超超高層が建たないのと、都市開発の素人のJR東が遅いのは、仕方ないのよ。
他の場所が五輪景気の波に乗ってしまう http://www.shinjuku-shinbun.co.jp/images/2015/150325.pdf |
752:
ビギナーさん
[2015-04-15 16:42:01]
160と200じゃそんなに変わらない気が…
300越えればよいですね。 グローバルでは900くらいのありますもんね。 |
753:
匿名さん
[2015-04-15 17:09:38]
>>750
規制緩和ありますよ。国家戦略特区指定された福岡で実績あり。 |
754:
匿名さん
[2015-04-15 17:25:41]
http://u111u.info/k0cU
そのうち、300m級の時代もやってくるでしょ。ただ、航空法だけはどうにもこうにも。せいぜい10m緩和か。 |
755:
匿名さん
[2015-04-15 17:30:07]
http://u111u.info/k0ds
こっちの表示のほうが、品川の取り残され感が・・・ |
756:
匿名さん
[2015-04-16 00:26:09]
移設先の線路らしいものが見えるんですが、あれはそうですか?
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757:
ビギナーさん
[2015-04-16 02:30:58]
>>756
それは仮の線路になります。 もっかい移設しますよー。 15号線は線路側に道路拡幅します。 と言っても歩道と緑地と自転車用で車線数は変わらないかもです。信号数箇所増やしたいですね。環状4号線辺りに。 陸橋使ってる人見たことない。完全に分断されてます。 信号間隔があるため速度違反な車が多いです。 景観維持のため何かしらの対応をしなくては。 取り締まりで罰金稼いでもよいですがw せっかく充実した歩道にカフェなどができるのですから。 なんとかしなくては。 |
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758:
匿名さん
[2015-04-16 10:33:51]
>>757
東京都都市整備局の都市計画の地図では、南から北方向に四号線(が延伸してくる予定)の辺りまでは、西側に拡幅し、 それより以北で高輪2丁目交差点までは、線路側に拡幅(3mほどですが)する様に見えます。 |
759:
匿名さん
[2015-04-16 10:40:10]
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760:
匿名さん
[2015-04-17 10:11:16]
>>755
すこしは歴史を学べよ http://jpri.kyodo.co.jp/169/ 都心にこれだけの巨大な空き地が残っていたことが、21世紀後半から100年先の日本にとって、ラッキーだったと振り返られるかもしれない。 |
761:
ビギナーさん
[2015-04-18 19:30:11]
>>758
確かに仰る通りです。4号線迄は西側拡幅です。 バス停のラインで広場や緑化される事を願っております。 私は車道は増やさなくてよいと思います。 車道が広すぎると街の魅力が損なわれますし今も十分広いです。今の一番左車線が左折用にすればよいのです。 4号線は2車線の対で余裕のある歩道になるようですね。 4号線に低層の商業施設や住居が併設させるとよいです。 オシャレな飲食店が立ち並ぶとよいです。 単純な車道の接続では微妙です。 居住者や歩行者の流れを作らないと分断されたままになってしまいます。 4と15の交点に垂直動線あるとよいですね。 自転車の利用率も上がっているのでバリアフリー出来るとよいですね。 |
762:
匿名さん
[2015-04-19 08:33:05]
>すこしは歴史を学べよ
海を埋め立てて土地をいっぱい作ってきた歴史。 品川より、築地跡地や、第二六本木ヒルズのほうがすごいと思う。 品川は、大崎と同じ感じかな。開発した敷地面積も、低いビルばかりの様子も。 |
763:
匿名さん
[2015-04-19 08:41:44]
>>762
10年前は六本木がオフィスと商業そして高品質な集合住宅の街に変貌するとは考えられなかったので品川も期待できますよ。 |
764:
匿名さん
[2015-04-19 09:06:32]
再開発の総敷地面積で言ったら、ここ10年の日比谷~丸の内・八重洲~大手町の建て替えも、
新駅とおなじくらいの広さはあるでしょ。 しかし、新駅開発は細長い土地だから、恵比寿のようにデッキも長そう。。。 それと、アジアの会社の入居が優先されて、 異国の地みたいになりそう。カレー屋が増えるのは歓迎だけど。 六本木と違って、品川は後背地が弱い。 集まるのは浅草線住民と、大森・蒲田あたりの住民か。 アミューズメントは対岸の台場には勝てないし、 神奈川県民は横浜・川崎で用が済むから来ないし、 アキバと大丸有銀座があるから北から人は来ないし。 リニアが早くできないかな。 とは言っても、乗換だけで人が駅を降りないと困る。 あと、JR東の定借? うーん。 |
765:
匿名さん
[2015-04-19 10:08:29]
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766:
ビギナーさん
[2015-04-19 14:32:05]
>>762
矛盾してるぞw |
767:
購入検討中さん
[2015-04-19 14:48:46]
ビルの高さを競うのってまさにアジアの新興国の発想だよね・・・
そういうアジアっぽい話は新宿あたりに任せますわ。 |
品川はちょっとと言われても、国家戦略特区において東京駅周辺と並んで、虎ノ門も品川も「国際的ビジネス拠点」整備の重点地区なのでw
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/dai1/shiryo...
すでに成熟した街を改造する東京駅周辺や虎ノ門と違って、更地から新しく創り上げる品川/新駅の自由度の高さには期待するのが普通でしょう。しかもそれが家から近所となれば尚更。