【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
668:
匿名さん
[2015-04-11 17:36:56]
|
669:
匿名さん
[2015-04-11 17:49:40]
品川エリアより、港区、渋谷区エリアあたりのほうが今後に期待できる気がする。
|
670:
匿名さん
[2015-04-11 19:13:46]
|
671:
匿名さん
[2015-04-11 19:33:56]
>>670
不動産関係者なら広く知識がある、ってわけではないからなあ。 例えば、五輪で晴海が注目なんていってた不動産関係者が多かったが、実際は晴海のタワマンは販売苦戦状態でしょう。 それから不動産関係者は結構、飛行機都心上空通過の事を分かってない人が多いみたい。 |
672:
匿名さん
[2015-04-11 22:12:42]
662ですが、高輪に住んでると車も必ずしも便利ではありませんでした。
やすい車でしたが。 都心近くに住んでると、車のメリットが感じにくいです。 車で出かけ駐車場さがし回って駐車場代払って、百均やスーパーで買い物というのもなんだかと感じます。 郊外に行くには便利ですが。 電車でわざわざそれ目的に行くのもなんだかという感じです。 徒歩圏に利便性の高い施設がいろいろあってほしいと思いますが、無理そうですね。 もう慣れましたけど。 |
674:
匿名さん
[2015-04-11 23:05:22]
>673
私は貧乏ではありません。 貧乏だとしても、貧乏を自慢することはありません。 でも、倹約は美徳と思っています。 ここは金持ち自慢とつまらない階級意識が強い人が多すぎる。 高輪がどうの港南はどうのと。 |
675:
匿名さん
[2015-04-11 23:46:31]
東京ってさ都営アパートが超一等地にあるよね。広尾とか青山とか。あれ、老朽化限界でそろそろ建て替えだと
思うけど、今建て替えたらさすがに仕様も良くなるし、金持ちでも住みたい人いるんじゃないかな? 格安で一等地の新築都営に住めるなんてある意味勝ち組。 |
676:
周辺住民さん
[2015-04-12 04:42:02]
>>623
渋谷、新宿、池袋と比べるそうかもね。 でも、品川駅は乗換客を除いた乗降者数4番目です。 田町駅だって、恵比寿より多い。 閉じた世界ってどうゆう基準? http://toyokeizai.net/mwimgs/6/3/-/img_639faffcc5815953033138f52c94ee5... |
677:
匿名さん
[2015-04-12 06:37:22]
周遊性、集客性に劣るってことでしょ。
古くは、プリンスホテルの街作り失敗、直近では港南口再開発が失敗したのが原因だと思うけど。 今回は、そこら辺の失敗を生かすんじゃないですかね? 港南側は早く下水処理場に全て蓋をしてくれないと、話しにもならないけどね。 公園を作っても、夕方には入れないなくなるなんて、下水道局港南の街作り潰すつもりだろ。 |
678:
匿名さん
[2015-04-12 06:43:40]
664です。高輪は高級住宅街のイメージですが、住みにくいと思います。
10年ほど前、高輪レジデンスに一瞬惹かれたことがありましたが、結局港南のタワマンを購入して自分的には良かったとつくづく感じています。 生まれた時から高輪で節約を良しとするのであれば、それは素晴らしい見識かと思いますが、高輪アドレスに惹かれてわざわざ高輪に移り住んできたとして100均がない、物価が高い等というのはそれは筋違いだと思うのです。 品川新駅が出来れば、買い物面等で利便性が向上するとは思いますけどね。 それにしても高輪レジデンスに併設しているリンコスはマルエツ運営ですが、マルエツと同じ商品が高い値段で売っています。高輪住民に相応しければ気にしないのでしょうが、私は納得できないので高輪住民には相応しくないのでしょう。 |
|
680:
匿名さん
[2015-04-12 08:00:49]
高輪は老人の街だぜ。午前中は高級住宅地の道路はデイサービスの迎えの車だらけ。
|
681:
匿名さん
[2015-04-12 09:22:39]
品川も豊洲も、閉じた世界は極端な表現としても、
たとえばこの晴れた日曜日に、ぶらりしに行こうとはならない。 やはり、住民と働く(出張で泊まってる人含む)おじさんたちの街という感じ。 長い工事期間を我慢したあとに完成するのはアジアン街、って話も、実際そうだと思うし。 |
682:
匿名さん
[2015-04-12 11:18:34]
なんだか思い付きで書き込んでるようで正確性に欠けるなあ。豊洲の休日は買い物客でごった返してますけど?ららぽーとがあるから、うちもたまに出掛けます。豊洲は車でアクセスしやすい知らないなら、一度でも行くか誰かに聞くか、調べてから書き込んで。
一方、品川の休日は「閑散」。これが住民には癒されて有難い。 |
685:
匿名さん
[2015-04-12 12:02:14]
四六時中賑やかな場所が好きなら新宿でも池袋でも住めばいい。私はカンベンってだけ。どうして多様な考えをを認める事が出来ない人が未だにいるのか、不思議。
|
688:
匿名さん
[2015-04-12 14:51:04]
芝浦中央公園が拡張リニューアルで綺麗になってます。やっぱり都心の開発に落ち着いた緑化があるのはいいですね。癒されます。
|
690:
匿名さん
[2015-04-12 15:32:53]
休日は閑散、と言っても
もし飛行機が品川の上を通過するようになればもちろん休日も飛ぶので、 飛行機の騒音は平日よりも響くだろうなあ。 |
691:
匿名さん
[2015-04-12 15:36:04]
私も高輪に住んでますが、確かに便利な場所ではないです。
100均に限らず、徒歩圏に生活利便施設は充実していません。 かと言って高級な店があるわけでもないですが。 若い人には魅力のない街でしょうね。 こういう落ち着いた雰囲気もいいですが、落ち着き過ぎな気もしますね。 そして、なかにはこういう雰囲気を死守しようとしている人々もいます。 再開発でどう変わるかな。 まあ100均はできないでしょうね。 |
693:
匿名さん
[2015-04-12 18:35:57]
>>671
不動産関係者が全員広く知識が無いとしても、 ここに書いてるあなたみたいな素人よりは上だよ。 三流週刊紙の匿名業界関係者のネタ記事でも読んだw? ちゃんとしたビジネス誌、業界紙で 記事書いてる関係者は東湾岸は供給過剰と 五輪という一過性イベントでの住宅購入は 疑問を呈してたよ。 |
694:
購入検討中さん
[2015-04-12 19:13:07]
都心上空通過は夕方だけなのでその時間帯には公園にはいないし、
そもそも芝浦中央公園の上は通らないけどね。 相変わらずネガは嘘つきだな。 |
695:
匿名さん
[2015-04-12 19:22:17]
>689 管理人さんから何度も削除されても、めげずに同じこと書くんですね。訳は知りませんが、イライラしてるようだから、芝浦中央公園に行って癒されたら?
|
住宅棟を高層化して集約し、余った敷地に商業・文化施設を導入する。 だって。