【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
644:
匿名さん
[2015-04-10 11:16:03]
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645:
マンション投資家さん [男性 40代]
[2015-04-10 12:35:47]
>>634
仰せの通り! ネガのみなさんは東京都の「まちづくりガイドライン」くらい、目を通してから、サウスゲートをdisっていただきたい。 なんで、さいたま新都心と(再開発面積だけで)比べてんだよw 既出の再掲で恥ずかしいが、議論の土台として共有しとく。 記 ケンプラッツ 2014/08/17 http://nkbp.jp/1ackzCc 東京の南のターミナルである品川駅は今後、リニア中央新幹線のホーム建設をはじめとする様々な計画が進み、東京駅に匹敵する拠点に生まれ変わる。リニア駅を新駅とみなせば、慣習に倣って「新東京」駅を名乗るところか。 しかし、強力なライバルが現れた。JR東日本が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。同社が構想する羽田空港アクセス線は新駅付近を通り、新駅に隣接する泉岳寺駅も高速新線「都心直結線」の分岐駅として計画されており、拠点としてのポテンシャルは非常に高い。両駅をめぐる動向を解説する。 東京都が8月にも正式決定する予定の「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」は、同地区の近未来を描く。品川駅北側に広がる車両基地のうち半分を再開発してオフィスビルなどを建設し、駅西側の既存ホテル群も再整備する。羽田空港に近い地の利を生かして、国際色の強いビジネス街に仕立てる。ビジネス一辺倒とせず、住宅や商業施設も設けて、広大な公園も整備する。 着目すべきは都が再開発後の品川駅周辺を都心の大手町・丸の内・有楽町(大丸有)並みのビジネス街と位置付けていることだ。まず、まちづくりガイドラインやJR東日本の新駅構想から読み取れる近未来像を解説する。 |
646:
匿名さん
[2015-04-10 16:12:25]
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647:
匿名さん [男性 50代]
[2015-04-10 23:52:19]
羽田新線の延期の件も確定したわけではない、とちょっと読めばわかる。
既出の記事も、「予算面で難航」としており、要は「国や都が応分のカネ出さないなら、技術的に着工可能でも、できませんよ。東京オリンピックを前にそれでいいんですか、安倍首相、舛添知事?!」というJR東日本のブラフと読むべき。 新聞やテレビのニュースの記事なんて、だいたいそんなもん。 その後の、JR東日本の社長の記者会見(これはニュースメディアの観測でなく、公式な見解だ)によれば、実現可能性は高い。 記 2015/04/09 産経 JR東日本の冨田哲郎社長は定例記者会見で、都心と羽田空港(大田区)を結ぶ新線構想の進捗(しんちょく)を問われ、「継続して具体化に向けた検討を進めている。現時点で、施工面での実現可能性は極めて高いと考える」と語った。 ただ、事業のスキーム(枠組み)や2020年東京五輪開催前の一部開業については「検討中」と述べるにとどめた。 構想では、羽田空港と東京、新宿、千葉の各方面を結ぶ3ルートを設ける。東京駅からは10分以上短縮されて18分、新宿駅からは20分前後短縮されて23分。総事業費は約3200億円で、国や都と協議する方針。 冨田社長は「東京の国際競争力強化という点で非常に重要」と語り、早期着工に向け関係機関に協力を求める考えを示した。 2015/04/08 読売 JR東日本が2020年東京五輪・パラリンピックの前を目指している東京都心と羽田空港を結ぶ新線の暫定開業が、事業費の負担を巡る調整に手間取り、五輪に間に合わない可能性が出てきた。冨田哲郎社長は7日の記者会見で、「暫定開業の実現可能性を検討している」と述べ、これまでの姿勢を後退させた。 JR東は14年8月、東京駅、新宿駅、新木場駅から羽田空港への所要時間を半分程度に短縮する新線構想を発表した。新木場ルートについては五輪前の暫定開業を目指す方針を示したが、事業費3200億円の負担を巡って国や東京都などとの調整が進んでいない。 |
648:
454
[2015-04-11 00:06:23]
幾つかの目玉開発の動きもあるのだが持ち越して今回は・・・
▽「エプソン アクアパーク品川」(西武/品川プリンスホテル内) 2005年に開業した「エプソン品川アクアスタジアム」は年初から休館し全館工事中だが 今夏には標記名称でリニューアルオープンする 既に予約も開始され営業概要も概ね決定し上野東京ラインの利便性の向上も著しいだけに エンタメ施設の効果でご当地の一段の集客を期待したい 正式なオープン日は今後発表されるが夏休みの繁忙期前になると思われる ■営業時間:①9:00~22:00(8月中&9/19~9/23) ②10:00~22:00(2016年3/31迄①期間除く) ■入場料金:大人(高校生以上)2200円/小中学生1200円/幼児(4歳以上)700円 ttp://aqua-park.jp/ ▽「ヒルトン東京お台場」開業(2015/10月1日) ホテル日航東京は1993年に開業したが営業は本年9月30日で終了し今後は ヒルトンワールドのチェーンホテルとして再出発することになる ちなみに関東圏のヒルトンワールドではコンラッド東京・ヒルトン東京・ヒルトン東京ベイ ヒルトン成田・ヒルトン小田原リゾート&スパについで6軒目となる ttp://hiltonglobalmediacenter.com/index.cfm/news/hilton-worldwide-strengthens-presence-in-japan-with-hilton-tokyo-odaiba ttp://hiltonworldwide.com/ ttp://www.hnt.co.jp/wp-content/uploads/2015/02/2015032022.pdf ▽都心開発 東京駅は周辺に大丸有・八重洲・日本橋・京橋等を抱えており銀座との連続性の観点からも 交通利便性や都市再生等多方面での貢献を期待したい ①八重洲一丁目東地区開発(東京建物) ttp://pdf.irpocket.com/C8804/Q8aV/w53j/feWv.pdf ②八重洲二丁目北地区(三井不動産) ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0410_02/download/20150410.pdf |
650:
匿名さん
[2015-04-11 10:38:16]
色々あるが、渋谷駅の再開発が一番楽しみかな。新駅できるのに匹敵する感じ。
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653:
匿名さん
[2015-04-11 10:58:00]
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654:
匿名さん
[2015-04-11 11:05:22]
渋谷駅の再開発にしろ新宿駅の再開発にしろ、もともと賑わって色々あるところが再開発でリニューアルするという感じ。
品川駅周辺の再開発は、何もない寂れたところに賑わった新しい街ができるという感じなので、インパクトが違う。 不動産価格に対するインパクトも違う。 |
655:
購入検討中さん
[2015-04-11 11:18:22]
えー天王洲アイルは都内屈指のデートスポットですよ。
高校生カップルとかはお呼びじゃないですが、 20代後半以上、とりわけ不倫カップルの密会に絶好の場所です。 僕ら近隣住民がその目的で使うのは無理ですけどね。 |
656:
匿名さん
[2015-04-11 11:30:04]
>653
確かに豊富じゃあないですね、選択肢。インターシティじゃあ、デートって感じが、ないですものね。 |
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657:
匿名さん
[2015-04-11 11:35:11]
>655
私も天王洲アイルと書きかけたが、品川東口からは、やっぱりちょっと遠いかなあ、と。デートで都バス移動って、なんだかなあ、でしょう。レンタルサイクルが、もっと充実、使いやすくなれば、自転車移動もイイかも。 |
658:
匿名さん
[2015-04-11 11:35:25]
品川でデートって、、、そんなやついるのか?
アクアスタジアムに原美術館とか? |
660:
匿名さん
[2015-04-11 11:59:32]
>658 お、そのコース、なかなかいいんじゃないでしょうか。ディナーは、御殿山のマリオットか、ダ・ノイあたりでどうでしょう。
って、全部高輪側ですな。港南側でデートは無理かなあ。。 |
661:
匿名さん
[2015-04-11 12:58:45]
港南側だとアロマクラシコパルテノペあたりか。駅から離れると何もないね。しながわ翁くらい?
高輪だとお手頃価格だとオーバカナル、シンガポール料理にポルトガル料理のマヌエル、あとは四川の直城かなあ? イートインはないが高輪警察前のパティスリーリョーコは行けてる。高輪は住宅地だからこんなもんだけど。 |
662:
匿名さん
[2015-04-11 13:56:03]
高輪住民ですが超個人的な希望として、100均、リーゾナブルな大型スーパー、チェーン系のカフェ、デニーズなどのリーズナブルなファミレス、サブウェイ、無印良品、高くないフィットネスクラブ等が高輪側にできて欲しい。
近くにあればどれだけありがたいかと思いますが、どれもない。 こういった比較的庶民的な店舗には無縁の人が多いと思いますが、私には必須です。 今後のまちづくりの方向性を考えると、難しそうでしょうか? |
663:
匿名さん
[2015-04-11 14:03:39]
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664:
匿名さん
[2015-04-11 14:12:58]
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665:
匿名さん
[2015-04-11 16:25:10]
リニューアルした京急ウイングも
びっくりするくらい客が少ないね アパレルとか採算取れてるのだろうか やはり品川はオフィスだけで商業施設が少ないから 人を集めるのは厳しいよね |
666:
匿名さん
[2015-04-11 17:19:44]
>>662
高輪庶民です 100均は大崎のダイソーか五反田レミィのセリア 大型スーパーはシーサイドイオンか大井町ヨーカドー チェーンカフェってスタバとか?高輪側にはないね ファミレスはロイホがある。 無印良品は五反田にあるし今度は大崎にできる 徒歩圏内で大体の用を済ませたいなら大井町や目黒、五反田のほうが便利ではあるけどね。高輪だと車あったほうがいいね。 |
667:
匿名さん
[2015-04-11 17:28:14]
品川エリアがどこまで変われるか、はなはだ疑問なんだが。。。
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延べ面積のランキングですね。
車両基地の開発の内容が確定すると、ダントツ一位になるでしょう。
>622,623
車両基地の再開発は13ヘクタールですが、品川駅周辺地区は車両基地以外に下記の優先的に開発される地区があります。
プリンスホテルのある品川駅西口地区
品川駅街区地区
芝浦水再生センター
上記2つは正式に発表されてませんので、いつになるかわかりませんが。