【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
582:
匿名さん
[2015-04-03 23:21:03]
千代田区番町にお住まいでしたか。それはよいトコロにお住まいですね。ただ、地価は値上がりより寧ろ8年前から下がってませんか?(千代田区三番町 住宅地の公示地価)
|
583:
匿名さん
[2015-04-03 23:26:05]
番町買えたら、ここには居ないよ。
買える範囲で、上がりそうな地域がここなの。 身の丈にあった地域なんです。 |
584:
購入検討中さん
[2015-04-04 01:08:27]
>>583
文章がわかりづらいのですが、補足するとこういうことですか? (581さんが本当に)番町買えたら、ここ(=サウスゲートスレ)には居ないよ。 (581さんがギリギリで)買える範囲で、上がりそうな地域がここ(=サウスゲートエリア)なの。 (581さんにとって)身の丈にあった地域なんです。 |
585:
匿名さん
[2015-04-04 01:27:25]
>584
文章が分かりづらいとのことですが、僕は補足なしでも読み返すことなく理解できましたけど。 |
586:
匿名さん
[2015-04-04 09:11:18]
|
587:
匿名さん
[2015-04-04 11:16:51]
そんなことより今朝の日経一面に都心上空ルート解禁に向けて
羽田の設備を増強するって記事が出てるぞ |
588:
匿名さん
[2015-04-04 13:51:01]
いよいよですね。
羽田空港の国際化は賛成ですが、上空ルートは現実的に騒音が厳しそうです。 この辺りが地価に影響出そう。 |
589:
匿名さん
[2015-04-04 14:07:41]
上空ルート
高輪から、新駅と品川駅の中間を通り、港南を抜けて羽田に向かう。高さは約450m。 都心通過ニュースが最初に出てから時間的に猶予があったのだから、売り逃げを考えた人はこの年度末までに高値で売却したでしょう。 |
590:
購入検討中さん
[2015-04-04 15:25:39]
そうですね。都心上空通過の話は去年からみんな知っていましたから、売りたい人はとっくに売って、今が底値でしょう。最後の買いのチャンスだぞネガさんたち。
|
591:
匿名さん
[2015-04-04 22:20:05]
>>589
そのルートはガセネタ |
|
592:
匿名さん
[2015-04-04 23:09:03]
残念ながら、ガセネタではありません。
ネット上で調べても、地元への説明は南風案2の品川と大崎の上空を通過するルートしか行われてはいないそうです。南風案1を説明しないで。 正式発表を乞う御期待! |
593:
匿名さん
[2015-04-05 00:44:37]
|
594:
匿名さん
[2015-04-05 09:39:52]
都心上空ルートに関する住民への説明はいつ行われるんですか?
|
595:
匿名さん
[2015-04-05 10:05:37]
>>591
日経に書いてあるのに? |
596:
匿名さん
[2015-04-05 10:27:22]
新駅と品川の中間は通らないだろ。
嘘つきさん。 |
597:
匿名さん
[2015-04-05 10:31:17]
港南地区で騒音が問題になりそうなマンションは、VタワーとWCT。
新駅付近と芝浦は影響なし。 |
598:
匿名さん
[2015-04-05 13:49:31]
千客万来にしようとしてんのに、上空に飛行機がバンバン飛んでたらね。その辺は大崎エリアあたりにしわ寄せが行くんだろうか
|
599:
匿名さん
[2015-04-05 15:51:56]
うるささ指数の予測を見るとVタワーへの影響が懸念されますね。
450mという高さが体感にどのくらい影響するかが気になるところ。 |
600:
匿名さん
[2015-04-05 17:29:40]
南風時①でサウスゲート上空を通過するのは出発時ですね。離陸後東京湾上空で旋回して西に向かうときに9000ft=約2700mの高度で品川上空を通りますが、ここまで高度を稼いでいれば、エンジン出力も絞れることもありほぼ問題となる騒音レベルではないでしょう。
問題はやはり南風時②のC滑走路への着陸機で、品川に近ければ近いほどそれなりの影響はあると思った方がよさそうです。 |
601:
購入検討中さん
[2015-04-05 18:31:24]
電車やヘリも多い地域だから、室内は防音でほとんど影響ないね。
|