【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
481:
ゆりかもめ住民
[2015-03-27 01:00:00]
|
482:
匿名さん
[2015-03-28 20:30:27]
車を移動するエレベーターありますよ。
今日は、天気が良かったので、品川シーズンテラスと芝浦中央公園に散歩してきました。シーズンテラスの公園は凄くきれいでした。オープンが楽しみです。 ただ少し匂いが気になりました。もう少し何とかならないと思いました。 新駅はあたりはクレーンで工事してましたが、良く見えませんでした。 |
483:
匿名さん
[2015-03-29 08:43:55]
|
484:
匿名さん
[2015-03-29 10:12:22]
|
485:
匿名さん
[2015-03-29 10:54:07]
>484
そうでしたか。 ありがとうございます。 ところで、新駅予定地あたりで掘削作業を行っていますが、これは港南側への地下通路造設のための掘削でしょうか。 もしそうなら、現在造設中の新高輪橋架道橋にもつながるのかなと思うのですが。 もしかしたら、港南側に複数箇所地下通路出口ができるのかも知れないですね。 ガイドラインでは周遊性をうたっているのですから。 |
486:
匿名さん
[2015-03-29 11:47:35]
なるほど。地下ですか〜。それなら、新幹線の上を超える必要もないですしね。
|
487:
匿名さん
[2015-03-29 14:41:02]
新駅 東口(または北口)の可能性 大 ですね!
|
488:
匿名さん
[2015-03-29 15:11:01]
|
489:
匿名さん
[2015-03-29 15:46:42]
|
490:
匿名さん
[2015-03-29 15:52:26]
もしかしたら、地下街も計画してるんですかね?
|
|
491:
匿名さん
[2015-03-29 16:28:38]
ウイング高輪リニューアルオープン。
ものすごい混雑。カルディは増床。メゾンカイザーは店は小さいがフルラインアッブに近い。 魚屋、肉屋はなかなかいい。全体的にクイーンズ伊勢丹を完全に凌駕している印象。 一階はアフターヌーンティーのティールームに変わり、ハーブスが入る。ワンカット800円のケーキ高すぎない? |
492:
匿名さん
[2015-03-29 18:55:10]
>>489
やはり、北口か濃厚ですかね? |
493:
匿名さん
[2015-03-29 20:31:33]
|
494:
匿名さん
[2015-03-29 20:31:51]
NHKニュースで羽田と中国の国際便を大幅に増やすそうです。
また一歩都心上空ルート解禁に近づきましたね。 |
495:
匿名さん
[2015-03-29 20:40:39]
やはり東口は地下階札というのが、経済的にも合理的なような気がしてきました。
背の高い新幹線を越えて降りるとなると、そんな広い土地どこにあるの?という気もしますし。 |
496:
匿名さん
[2015-03-29 20:44:49]
東口を作らないのが一番合理的
|
497:
匿名さん
[2015-03-29 20:46:00]
サウスゲートの周遊性を重視するなどのコンセプトを考慮すると、東側出口がないなどありえないと思います。
しかし新駅発表時のイメージ図には東側出口が描かれてませんでした。 やはり、地下階札、出口じゃないでしょうか? |
498:
匿名さん
[2015-03-29 21:13:38]
都の正式な発表で、東側の導線は明記されてますね。
|
499:
匿名さん
[2015-03-29 21:50:46]
そうですね。
導線は明記されてます。 資料のなかでは、新お化けトンネルから旧海岸通まで大きな導線が有りますが、今は下水道局の施設が鎮座してます。 ということは、計画はあるが実現まで時間がかかるか、計画倒れもあり得ますよね? |
500:
匿名さん
[2015-03-29 22:33:00]
>>495
地下改札がなんで合理的なんだよ。 |
あれはどうやって運び入れているのでしょう?巨大エレベーターでもあるのでしょうか。