【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
356:
匿名さん
[2015-02-26 07:48:13]
|
357:
匿名さん
[2015-02-26 10:41:41]
本文:
追加 ▽旧高輪議員宿舎の解体はほぼ予定通り完了し更地になった 。 環状四号線は、品川・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)にも明記されており、品川駅東西及び高輪側への交通の要となる道路だ。早期開通を期待したい。 |
358:
匿名さん
[2015-02-26 14:09:24]
シーズンズテラス、
思ったより良い店入りますね。 特にカフェ系二つは 虎ノ門ヒルズ内&目の前に あるのと共通ですし、かなり楽しみです。 |
359:
匿名さん
[2015-02-26 14:12:48]
北陸新幹線開通、上野東京ライン開通と
JR東の大きな事業が3月に纏めてかたがつくので、 年度初めの四月に何か次の情報出てくるかもねー。 |
360:
匿名さん
[2015-02-26 21:35:22]
高浜橋の「はるみ」「芝浦ホルモン」が田町に新店舗。
http://koproject.co.jp/info/港区田町に「芝浦ホルモン」2015年4月上旬オープン/ |
361:
匿名さん
[2015-02-26 22:50:43]
|
362:
匿名さん
[2015-02-26 22:56:37]
|
363:
ゆりかもめ住民
[2015-02-27 00:06:31]
そろそろ動きがありそうなのはグース再開発ですかね。
オリンピックに間に合わせるなら今年中に何らかの発表があると思います。 逆に何もなければ2020年まであのままでしょう。 |
364:
ゆりかもめ住民
[2015-02-27 00:37:26]
NTTUDの資料に書いてあった「鹿屋アスリート食堂」なる業態ですが、両国店のイメージ画が出ていました。
http://www.fashionsnap.com/news/2015-02-26/ryogoku-trc/ なるほどランニング施設併設ということかな。運河沿いは絶好のランニングコースですからね。 ところで、同じニュースサイトにタコベル日本再進出決定という個人的に大歓喜なニュースが載ってました。外国人が多い品川は出店先の有力候補でしょうね。 |
365:
288
[2015-02-27 01:44:12]
▽近隣インフラ等②
昨日書き忘れたので追加・・ ①御楯橋歩道拡張 品川駅港南口(東口)の北側駅前東西道路(アレア&コクヨ側)の港南4丁目地区とを結ぶ 御楯橋(品川フロント・SSJ・東洋水産本社がある旧海岸通りの交差点)は歩道の拡張を行う ②浜路橋北部高浜運河遊歩道整備 <<P13-14UP済→私的思惑よりやや遅れたが最北部海側の遊歩道護岸工事も無事終わり 歩道部の土入れも概ね進捗しているので後は床部が安定すると敷石の施工が行われる 段取りとなりそうだ 山側については高浜橋架け替えの関連工事は都度進捗しているが海側と並行する部分の 雑草刈込が開始された。将来は高浜橋南詰め迄再整備が進むと思われる 無管理の雑草地は夏場の蚊の発生等衛生面でも好ましくないので周辺の進捗に合わせ 鋭意手を入れて欲しいし旧海岸通りに接続できれば街灯の設置も行われるだけに 治安的にも効果が期待できる |
|
366:
匿名さん
[2015-02-27 06:12:34]
>360 そーなんですね。「はるみ」は外観がディープ過ぎて、ハードルが高く一度も入ったことありませんでしたが、今度は入りやすくなるかな。
|
367:
匿名さん
[2015-02-27 08:39:14]
|
368:
匿名さん
[2015-02-27 10:30:15]
|
369:
匿名さん
[2015-02-28 01:48:24]
|
370:
匿名さん
[2015-02-28 07:40:59]
シーズンズテラス、これからの
本格的な再開発はもちろんだけど 電線地中化とか、歩道拡幅とか、 インターロッキング舗装化とか 地味だけど、日々の生活で嬉しい 改善がずっと続いてて、良いね。 |
371:
匿名さん
[2015-02-28 08:49:47]
港南側はいろいろあっていいですね。
高輪口サイドは歩道拡張などのインフラ整備も放置された状態。 ホテルとパチンコとデパートまがい(失礼..)と第一京浜とそれに沿った細い歩道だけの都会の僻地。 五反田行くたび、便利だなー思う。 10年前は色々期待させる情報があって、わくわくして待ったが、10年後がまだこんなだとは思っていなかった。 パチンコが出来たときは、当分何もないな、と思った。 10年後はだいぶ変わってるとは思うけど。 |
372:
匿名さん
[2015-02-28 11:35:37]
高輪側はこれから10年で随分変わると思うよ。
|
373:
288
[2015-03-01 13:31:49]
▽品川シーズンテラス
駐輪場が本棟タワー東側に設置される 収容台数:128台 料 金:2時間迄→無料、2時間以上24時間迄→150円、以後24時間単位→150円 *要は1日150円だが放置等長時間駐輪が増えすぎるのも困るのでオープン後は 利用実態を捕捉し置きっぱなし防止の料金設定が必要になるかも・・・ なお本棟北側のガーデンは概ね季節により閉門時間が設定されるようで サマー19時、ウインター17時の日没に合わす形になるようだ(中央ゲートも設けられそう?) またシーズンテラス南側都道周辺(ソニー本社前&ドコモビル)からの商業施設・ガーデン部・ 芝浦中央公園等へのアプローチは・・ ①本棟アネックス棟間のアトリウムメインエントランス階段&エスカレータ ②区道ドコモ側西階段(厳密には中央公園アプローチ) ③東側ソニービル前信号付近階段(本棟回廊部) ④ドコモ敷地内階段他(<<TBT・P2-603参照) ・・が品川駅&タワマン地区側アプローチとなり田町駅(札ノ辻東詰)方面からのアプローチは CMT・トヨタ・住友田町ファースト(旧乃村工藝社本社跡地)・関電工のある区道から 芝浦橋南詰めの公園入口からとなる。TBTからも橋経由だが泉岳寺方面からは 穴倉道経由で橋南詰めもしくは区道経由でドコモ側に抜けられる ▽コンビニ <<288でも触れたがセブンイレブンは予定どうり2/27オープンしたが この界隈(ももよ通り)に更にコンビニ?がオープンするようだ 場所は安藤建設跡地側と交差する今月末完成入居のマンション(マストライフ芝浦)1階で ちなみにこの物件は25-30㎡弱で賃料約10万円+αだ 田町駅前通り角にはローソンもあるがコンビニは買物以外の決済や港区の納税関係や 重要書類の一部は窓口に行かなくても交付できるだけに利便向上になる ももよ通りはカラー敷石歩道・電柱地中化も完了しており相鉄フレッサHのセットバックは 気持ち良いしチェーンカフェ2件、スマイル他店舗もあり西原解体地が綺麗になると 雰囲気も上がりそうだ |
374:
匿名さん
[2015-03-01 14:12:56]
>>373
そうしますと、新駅からシーズンテラスにつながることは考えにくいですかね? |
375:
購入検討中さん
[2015-03-01 16:05:51]
おそらく新駅ができたら、夜間は通り抜けはできるけど公園部分には入れないという形になるのでしょう。
渋谷の公園のようにホームレスが居つくと困りますからそうしてもらった方が良いですね。 |
情報ありがとうございます。
5月末オープンなんですね。桜の季節もGWにも間に合わないなんて少し残念ですね。