【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
316:
匿名さん
[2015-02-19 16:38:36]
|
317:
匿名
[2015-02-19 22:02:52]
枡添は何をやっているんだ
カジノリゾートは東京に来ないのか? |
318:
匿名さん
[2015-02-19 22:42:44]
カジノ来なくて良かった。
まともなMICEで稼ごう。 |
319:
匿名
[2015-02-19 23:22:50]
枡添は、東京を世界一の都市へ…と開発やグローバル化や、バリアフリー化や、IC化やら先進都市へと整備を積極的にしてるのは高く評価してきたが、カジノリゾートに関しては、どうして消極的なんだろ? 不動産の価値に直接的な影響は大きいのに、一体何を考えてんだ、枡添は?!
|
320:
匿名さん
[2015-02-20 00:16:21]
だから漢字間違ってるって、都知事選からずっと。
×枡 ◯舛 都心にカジノは要りません。 |
321:
匿名さん
[2015-02-20 00:19:53]
>>319
前任の猪瀬さんのカラーを消して、自分のカラーを出したいのでは? |
322:
匿名さん
[2015-02-20 03:59:33]
都心上空ルートって言っても、
南風時かつ特定の滑走路使用の場合のみ、 しかも夕方3時間だけだし、騒ぎ過ぎでは。 |
323:
匿名さん
[2015-02-20 09:55:27]
|
324:
匿名さん
[2015-02-21 00:42:42]
離陸ルートにかかるなら騒音が問題になることもあるが、南風時の着陸だけだからね。
城南島の公園にたまに行くけど、着陸する飛行機から騒音がすることはないよ。 |
325:
匿名さん
[2015-02-21 01:13:39]
>>324
飛行機マニアのサイトを読んでみたが、 離陸より着陸のほうが長く低空を飛ぶからうるさいと書いてあった。 どちらにしろ、都心上空通過ルートが決まれば マスコミ各社が航空専門家をコメンテーターにしてアレコレ詳しく解説してくれることになるでしょう。 もちろんマンコミュの色んなスレでも、飛行機に詳しいんだか何だか分からない人達がアレコレ解説してくれることになるでしょう。 |
|
326:
匿名さん
[2015-02-21 01:30:57]
品川駅前から生中継してワイドショーのレポーターたちが、
「この直ぐ上を飛行機が…」などと騒音のイメージ付けをするんじゃないかな。 |
327:
匿名さん
[2015-02-21 18:35:16]
「長く低空を飛ぶからうるさい」ということは品川駅あたりでも広尾あたりでも騒音は同程度ということだね。新幹線だの京急だのがガンガン走ってる品川駅にいまさら飛行機の騒音が加わっても大して変わらんだろ。ワイドショーは広尾からレポートするんじゃないかな。
|
328:
匿名さん
[2015-02-24 20:37:34]
自分が生きている間に、東西連絡橋は出来るのだろうか。
高輪台から架橋を伸ばしてきて線路を越えるというプランでは、いつになるかわからない。 架橋でなく道を通すのだけでも大変だろうに。 今まで出来なかったんだから今後もずっとできなそう。 東西の連絡は札の辻のようにするか、高架にして先に作り、後から4号線を延伸してくればいい。 新駅なんかより東西の連絡が最優先だと思う。 優先順位が間違っている。 新駅なんか作ってる場合かと思う。 |
329:
匿名さん
[2015-02-25 02:02:08]
>>327
マスコミの立場になれば いかに建物の近くを飛行機が飛ぶか をアピールしたいだろうから、 高層ビルやタワマンの建ち並ぶ、品川駅や天王洲の近辺からレポートする方が効果的。 CGやイラストや合成写真などを使って、TVや新聞や雑誌が品川駅周辺と飛行機との位置関係を紹介することになるだろう。 |
330:
匿名さん
[2015-02-25 02:09:29]
これから開発される新駅の物件には、防音への対策が施されるが、
すでに建っている港南のマンションは、どうしようもない惨劇。 |
331:
匿名さん
[2015-02-25 02:13:00]
規制緩和は、これだけで済まない気がする。
羽田がハブに育っていくための代償。 |
332:
購入検討中さん
[2015-02-25 08:38:34]
羽田の飛行ルートに関連するマスコミ報道でしたら、これまで、大田区や八潮の人たちが騒音を心配する声を取り上げたものは目にしましたが、品川を取り上げたものは見たことがないですね。
マスコミさんも、取り上げる価値がないとわかっているのでしょう。 いつかマスコミさんが、329さんの孤独なネガの戦いの味方になってくれるといいですね。 |
333:
匿名さん
[2015-02-25 10:03:44]
|
334:
匿名さん
[2015-02-25 12:27:21]
>>332
マスコミ報道は、飛行ルートが決まってからが本番ですから。 乞う御期待。 それから、329ですが330さんや331さんは別な方です。 自分と違う考え方の人を1人であるかのように思いたいのはよくあるパターン。 |
335:
周辺住民さん [男性 30代]
[2015-02-25 14:01:22]
そんな事より住吉会追い出せよ
http://airfighter.info/index6.html |
予定では、品川上空通過は1時間に30便以上でしたっけ?
確かに山手線より多いですね。
うちは、この年度末で売り逃げする予定です。カジノもないし。今なら高く売れるし。
皆さん長らくお世話になりました!
対岸のカジノって言葉を板で最初に書いたのは私です。