【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07
東京サウスゲート計画<13>
215:
ゆりかもめ住民
[2014-11-17 06:57:46]
|
216:
匿名さん
[2014-11-17 09:32:42]
水素ステーションってガソリンスタンドみたいなもの?嫌悪施設化しなければよいけど。
|
217:
匿名
[2014-11-18 07:36:13]
事故がおきたらとんでもないことになりそうだな…
|
218:
匿名さん
[2014-11-18 23:11:31]
いやいや、こんな施設作られた日には、20年は固定されちゃいますよ。
素直に公園か商業施設のように人が集まる施設にしてください。 |
219:
匿名さん
[2014-11-21 00:35:09]
国道15号線ってどこからどこまで拡幅するか知ってる方いらっしゃいますか?
線路側の建物をセットバックするのでしょうか? |
220:
匿名さん
[2014-11-21 09:32:36]
>>219
どこの話?品川駅前は道路の西側(プリンス側)が拡張されます。 |
221:
匿名さん
[2014-11-26 22:51:21]
全くニュースないですが、計画止まってるのですかね。。。
|
222:
匿名さん
[2014-11-27 09:49:51]
|
223:
匿名さん
[2014-11-27 12:23:14]
>>222
京急品川駅の地上化とセットでしょうからまだまだ先でしょう。それにしてもウイング休業で高輪口は買い物不便すぎです。成城石井が定価販売の紀伊国屋になったのも何気に痛い。 |
224:
匿名さん
[2014-11-27 14:49:30]
港南口の方になってしまうけど、クイーンズ伊勢丹で買い物してるよ。
質が良いし、特別高いわけでもない。 買い物袋持って高輪口に帰るのは大変だけどね。 前はプリンスホテルのレジデンス棟の下にスーパーが入っていたんだけどなあ。 |
|
225:
匿名さん
[2014-11-27 15:12:23]
>>224
プリンスデリカはもともと今の水族館のところにあったんですよ。昔は高輪台にもスギノキヤがあったけどね。 クイーンズは品川駅から帰る時ならまだしも、高輪からだと遠くて行く気がしない。五反田のライフに行っちゃいます。 |
226:
匿名さん
[2014-11-27 16:44:19]
|
227:
匿名さん
[2014-11-27 17:14:52]
買物不便な高級住宅街
の典型的な例 |
228:
匿名さん
[2014-11-27 17:18:07]
御用聞きの世界ですからね。高輪四丁目は未だにトラックで魚売りに来ます。プリンスデリカに入っていた八百屋ももともとは店舗を持たない配達専門の八百屋でしたからね。
|
229:
匿名さん
[2014-11-27 20:59:25]
>>225さん
ライフも大分五反田まで下りないといけないですね。 ソニー跡地での住友不動産の開発が気になります。 トラストシティ近くの御殿山ハウスの前あたりでは トラックで少し高級な野菜やディップなんかを売りに来てますよ。 |
230:
匿名さん
[2014-11-27 21:04:51]
>>229
住友不動産ビルの一階に美味しいパン屋さんがあるのでライフに行っちゃいます。 |
231:
匿名さん
[2014-11-28 12:41:37]
>>229
御殿山ハウスって芸能人多いですよね |
232:
匿名さん
[2014-11-28 12:58:41]
芸能人ネタ、は止めようね
芸能人ネタをやると叩かれる |
233:
72
[2014-12-02 21:54:47]
▽品川シーズンテラス/イルミネーション
品川プリンスホテルの壁面巨大クリスマスツリー照明は今年も実施されているが、 今日はシーズンテラスも壁面ツリー照明がテスト点灯されてて綺麗だった。竣工後は オフィスフロアとなるだけに、そうそう見れる光景ではないかもしれないが、 今年はクリスマスまでテスト点灯を適宜続けてほしい。 また密かに設置を期待していた、シーズンテラスの屋上ティアラ照明の施工も行われており 部分的にテスト点灯も実施され、PT芝浦~アイランド4棟~PT品川~コスモポリス(休止中)と 夜間の彩りが一つ増え完成後の常時点灯が楽しみだ。 シーズンテラスは東京駅八重洲(所在は丸の内)のパシフィックセンチュリープレイスと ビルの夜景イメージが類似していて綺麗だ。先月末にはほぼ全館夜間点灯も見られたが 天空の広い眺望が得られるご当地にクッキリとその存在感を現し見ごたえがあるビル夜景だった。 パシフィックセンチュリープレイス(参考夜景画像) ttp://imgcache.its-mo.com/contents/KNK_ZPOI/00000000000001983504/001983504-1/001983504-1_im.jpg ▽近隣 高浜橋は平行インフラ設備の撤去が進捗中 夕凪橋も島側路面整備が行われている クラッシイハウス芝浦は先月下旬にモデルルームも完成し事前案内会も行われただけに 希望部屋プランGETには早めに動いた方が有利そうだ 田町東口法人ビル解体も始まった |
234:
匿名さん
[2014-12-02 23:10:46]
アナリストの記事を読んでたら
品川駅の近くに新駅ができるから品川区が有望だと書かれていた。 品川駅を品川区と考えるレベルなのかとあきれた。 |
http://diamond.jp/articles/-/62268
東京都港区にあるJR品川駅港南口より徒歩10分。ソニー本社と隣接する広大な敷地に、芝浦水再生センター(港区)はある。千代田区、港区、渋谷区など「山手線内側の面積」に相当する区域の下水を一手に処理する下水処理場だ。
この施設の有効活用に、トヨタ自動車が大きな期待を寄せている。現在、水面下では、芝浦など東京都心部にある下水処理場に、燃料電池車(FCV)に水素を供給する水素ステーションを建設しようという計画が、持ち上がっているのだ。「何としても、このプロジェクトを足掛かりに水素インフラを普及させたい」(トヨタ幹部)と鼻息は荒い。
(以下略)
なお、あそこの下水汚泥は森ヶ崎に送って処理しているはずです。水素プラントを作るなら森ヶ崎に作ることになるはず。