住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22
 削除依頼 投稿する

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

 
注文住宅のオンライン相談

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

751: 匿名さん 
[2014-11-05 18:55:39]
結局、レインズのデータがでてきてもなお、「中古マンションは売れない」って根拠もなく言い続けられる輩と
まともな会話が成り立つと考える方が馬鹿ってことなんだろな。
752: 匿名さん 
[2014-11-05 19:09:43]
戸建てのタダ、マンションの負債。
これに反論がない。
753: 匿名さん 
[2014-11-05 19:10:01]
>レインズのデータがでてきてもなお

違いますよ。
レインズに出てくるデータは「売れた」マンションの話。
その裏に、何十倍もの「売れない」マンションがいるのが現実。

曰く:建て替えが決まったけど、遅々として条件が進まない
曰く:修繕積立金がどんどん寝上がっていて、家賃並みになってしまった
曰く:オーナー住居でなく、賃貸化がすすみ、民度が低くなってしまった
曰く:大規模修繕工事が必要だけど、住民確認が取れない
エトセトラエトセトラ…

もちろん、そういう問題がなく、純粋に築年数が古いだけのマンションもあります。
そういうマンションであれば、売買も可能かもしれませんが、
そうではなく、「売りたいのに売れない」築古マンションがあまりに多すぎるのが問題なのです。
754: 匿名さん 
[2014-11-05 19:19:51]
>>東京じゃなければ、資産価値無し

じゃ、具体的に、ゼロ円で買える土地を紹介してくださいよ。
「タダ同然」というのなら、ま、坪1万円までなら「タダ同然」でもいいです。

ほら、はやく。
ほら、出してみてくださいよ。

出せませんよね。
そりゃそうですよ。
実際には、「地方」や「郊外」であっても、
土地というのは「タダ」ではないので、
坪単価がいくら安かろうが、「3000万円分の土地」は
「3000万円の価値」の資産があるわけです。
これが「タダ」になるためには、
坪単価が「値下がり」をしなくちゃいけないわけです。

その土地が値下がるか値上がるかなんてことは、
いまの時点で誰にもわかりません。
よく、「都心は値下がらない」という人がバカのひとつ覚えにいますけど、
それがむしろ逆で
「都心は値下がらないという信仰分、すでに土地代に織り込み済み」
になっているため、むしろ将来はその信仰が薄れれば、
ガクっと値下がるのが目に見えている、と言えます。
もちろん、その反面、
「地方や郊外は人口が減ることを憂慮して、土地価格が下がることも織り込み済み」
なので、実際には「いまなら」割安で手に入るとも言えます。

もちろん、その通りになるとも限りません。
つまり、誰にも分からないのです。

「東京でなければ資産価値がない」なんてことを言えるのなら、
むしろ「土地を単独所有できない不動産なんて、資産価値がない」といえます。

755: 匿名さん 
[2014-11-05 20:19:46]
関西に住んでるが、『三田市』という所の土地で1坪1万円というチラシを何度か見たことがある。
確か『篠山市』でもあった。
どんなところかはわからない。
757: 匿名さん 
[2014-11-05 20:37:19]
都心は交通網や誘致などで上がる可能性もあるが。株などと違って急激に上がることは考えにくい。
むしろ、の後は全く繋がらないし。。
758: 匿名さん 
[2014-11-05 20:47:21]
なんで下がることは考えられないんだろうか。
痛い目を見る典型じゃん。
759: 匿名さん 
[2014-11-05 20:51:44]
>>747
立地がなければそもそも家立てられないよ。中古でも立地によって価値は産む。(一定の環境で住めるのが前提)。
例えばだけど中古の駅近マンションに住むか、駅遠の新築戸建てに住むか、選択の余地はあるんじゃない。駅近新築戸建ては同予算では困難。ペンシル除く。
760: 匿名さん 
[2014-11-05 20:53:06]
>730

戸建てに二代わたっては住めませんよ。
二代にわたって引き継いでいけるのはマンション。

戸建ての場合、土地の割合が高いから固定資産税が高くなる。
相続税の控除額は下がる一方だから、二代にわたって済むことは難しい。
三代にわたって住むのは無理。

逆にマンションなら世代を超えて引き継ぐことができる。
761: 匿名さん 
[2014-11-05 20:55:07]
>>760
つまりマンションには資産価値はないって事でしょうか。
762: 匿名さん 
[2014-11-05 20:58:28]
同じ。下がる可能性はあるよ。でも相対的に極端に下がる理由があるなら教えてほしい。過去の例でもいいけど。
震災かな。そんなこと言ってたらどこにも住めない。賃貸でいーよ。
763: 匿名さん 
[2014-11-05 20:58:28]
同じ。下がる可能性はあるよ。でも相対的に極端に下がる理由があるなら教えてほしい。過去の例でもいいけど。
震災かな。そんなこと言ってたらどこにも住めない。賃貸でいーよ。
764: 匿名さん 
[2014-11-05 22:21:46]
最近建てたマンションなら40年後や50年後でも資産性がありそうだが、
40年前や50年前に建てられたマンションは5階建てでもEVがなかったり
敷地内の駐車場が少なかったりで資産価値が低そう。
うちの近所だけかな。
765: 匿名さん 
[2014-11-05 22:37:15]
40~50年後のマンションのエレベーター交換ってどうするんだろ?
766: 匿名さん 
[2014-11-05 22:37:51]
>764

昔に建てられたマンションは容積率が余ってるから、立地が良ければ資産価値は十分。
767: 匿名さん 
[2014-11-05 22:47:23]
二日前の夕方のニュースでやってたけど、滋賀県の駅前分譲マンション
施工不良が凄かったね。雨漏りやコンクリの施行不良。
挙句、施行会社と販売会社が係争中だから不具合の手直しも出来ないって住民が嘆いてたな。
768: 匿名さん 
[2014-11-06 00:18:40]
それはお互いさま。アーバンエステートなんて国会でも取り上げられた。
ネットで見ると多く存在するけど、戸建の場合は被害者間の結束力がつきにくく表面化しにくい。
あの事例では被害者が一致団結したのが不幸中の幸い。
769: 購入経験者さん 
[2014-11-06 05:13:56]
ここで「戸建ては土地があるが、マンションは負債のみ。」と繰り返し投稿する人々へ。

マンション=区分所有=建物ののみ、などと誤解してませんよね。

土地も専有率に応じて保有していますよ。確かに建て替えなどの際の混乱や困難はあるでしょうが。定期借地は戸建てでもありますし。

でも、これからは国家全体で老朽化更新すべきマンションが沢山出てきますので、放置することは国家としても地方自治体としてもできないので、なんらかの法整備が進む(進化)と思いますよ。

釣るなら論理的にお願いします。
770: 匿名さん 
[2014-11-06 06:55:49]
>>753
また根拠なしの屁理屈かよ。

築浅や20年30年ものと比較して、
例外とは言えない数の成約事例がプロットされた分布図を否定するなら、
売れないマンションがたくさんあるってことのソースを示せよ。

771: 匿名さん 
[2014-11-06 07:23:38]
>769
法整備が進んだところで、国や地方自治体が税金を使う事はできないんだから
結局誰が費用を負担するのかって言えば、そりゃあ住民になる。
で、なんだかんだと老朽化していくマンションに手を入れることが出来なくなっていく。
772: 匿名さん 
[2014-11-06 11:05:36]
>40年前や50年前に建てられたマンションは5階建てでもEVがなかったり

でしょ?
つまり、40年も経つと、施設には新しいものが必要になるものなのよ。
40年後には必須の便利な設備が、いまの新築にはないので、
結局、40年後にも
「2050年にできたマンションなら40年後も住めそうだけど、
 2010年にできたマンションはさすがに住めないね」
って言われてるわけ。
わかった?
773: 匿名さん 
[2014-11-06 11:08:40]
>土地も専有率に応じて保有していますよ。

それをいっちゃうと、超狭小戸建て以下の土地以下程度しかない上に、
「自分で勝手に処分することができない」土地なんて、
事実上所有しててもなにもできないので、
市価としては何割も評価額が下がることくらい、ご存じですよね?

774: 匿名さん 
[2014-11-06 11:19:46]
これは、「築年数別、レインズに登録されたマンションが成約に至った率」です。
築0~5年
21.8%
築6~10年
24.5%
築11年~15年
23.1%
築16年~20年
17.3%
築21年~25年
19.2%
築26年~30年
18.5%


つぎに、「築年数別、成約㎡単価」です。
築0~5年
54.17万円
築6~10年
50.50万円
築11~15年
43.94万円
築16~20年
31.29万円
築21~25年
25.70万円
築26~30年
27.81万円
築31年~
22.57万円


(いずれも東日本不動産流通機構「築年数からみた首都圏の不動産流通市場」


30年まで調べてもわかるように、どんどん成約率が下がる一方です。
価格は築浅時の半額になってなお、です。
ましてや築40年、築50年。

ほんとに「おれのマンションは50年後も売れるつもり」なら、
もうあなたの脳内花畑に効く農薬はありませんよ。
775: 匿名さん 
[2014-11-06 11:30:48]
築20年のマンションに住んでてそんなに不便を感じてないが、ここでディスポーザー
とか24時間ゴミ出しOKとかがあたりまえみたいに書いてあるのを見ると既に20年でも
資産価値は3分の1っていう理由もわかる。
あと今時のマンションと比べるとエントランスがめちゃめちゃ貧相だし。
当時はカッコイイと思ってた。
オートロックだけど1階の共用廊下の手摺は簡単に乗り越えられる。
そもそも外廊下なんて作りがもうだめかも。
マンションの方がセキュリティが高いなんて議論から遠く離れたところにいる。
776: 匿名さん 
[2014-11-06 13:58:42]
>>775
ここで話題になるセキュリティが高く、部屋も広く、トランクルーム付きで設備も充実した駅まで1分のマンションは数える程しかないし、実際住んでいる人の書き込みも皆無なので気にしなくていいと思いますよ。
また駅近の戸建住人もいないと思います。
ここの住人は妄想の世界で生きてるんです。
777: 匿名さん 
[2014-11-06 15:37:10]
>ここの住人は妄想の世界で生きてるんです。

そう思わないと嫉妬で身が焦げちゃうんですかね?

うちは実際に都内某ターミナル駅徒歩5分の戸建て(注文住宅)ですよ。
もちろん、郊外や駅徒歩15分のところにすれば、
もっと広い家が買えましたけど、夫婦と子供ひとりの3人家族なので、
4LDKで充分だと立地をよくしたまでです。
778: 匿名さん 
[2014-11-06 17:01:32]
築そろそろ9年の都心マンションに住んでますが新築と比べても機能的に劣るところはほとんどありません

この10年マンションはミクロな進化しかしてないです
それどころか建設費高騰のせいか
躯体などの基本性能や建材どんどん悪化しているため昔の方が質が優良物件多いですね

値段は今では考えられない安値でした
この10年の結論は都心マンションが正解だったのは事実です
次の10年はまた別の動きとなるのでしょう
780: 匿名さん 
[2014-11-06 18:34:27]
普通に考えて、同立地で同予算なら戸建ての方がいいでしょう。
マンションは戸建て(一世帯)じゃとても買えないような好立地じゃなきゃ意味が無いよ。
781: 匿名さん 
[2014-11-06 18:44:30]
戸建ての質による。自分も色々探したけど予算内では駅近にしようとすると3階建てや隙間?と勘違いする庭しかない。マンションに傾きつつある。
782: 匿名さん 
[2014-11-06 19:16:00]
>>781

出たよ貧乏自慢(笑)
どうしてこう、予算がないことが大前提なのかね…。
どのみち同じ予算でマンションに4LDKは買えないよ?
3階建てが嫌だから65㎡の2.5LDK(笑)にするってことでしょ?
783: 購入経験者さん 
[2014-11-06 19:27:03]
771

どうして税金を使って建て替えるの?そりゃあ自腹でしょ。建て替えることさえできれば良いのだから。

戸建だって、個人負担。何が言いたいのさ???


773

どうして、マンションが建て替えられないと決めてかかるのか、わからない。

戸建同様、建て替えられれば、所有している土地が狭くても、専有面積は変わらない。

それで問題ないじゃない。

あなたは何者???
784: 匿名さん 
[2014-11-06 19:29:02]
予算がないのではなく、予算は限られてる。あなたみたいに田舎に家買うか、ローンに縛られてギリギリの生活したくないもので。
あ、数億の戸建てをお持ちであまり余ってるならなら私も何も言えません。
785: 匿名さん 
[2014-11-06 19:33:49]
>>782
人間性を疑う。ご近所さんにはなりたくないタイプ。
786: 匿名さん 
[2014-11-06 20:05:34]
>戸建ての質による。自分も色々探したけど予算内では駅近にしようとすると3階建てや隙間?と勘違いする庭しかない。マンションに傾きつつある。

戸建ての質を問うなら何で建売り戸建てなの?
土地買って注文住宅建てれば、好みの間取りで質のいい戸建てができる。
予算が低すぎるのに資産性?矛盾してるよ。
787: 匿名さん 
[2014-11-06 20:23:26]
>あなたみたいに田舎に家買うか

うちは東京だし、土地の坪単価は300万円超えますけどね。
残念だけど、田舎という「煽り」は当たりませんね(笑)
あなたの予算では、田舎でしか戸建てが買えない、というだけ。
さもなくば、65㎡のマンション、ということでしょう?
その予算では、「同立地に戸建て」は建たないのだから、
「このスレ趣旨とは、あなたのケースは該当しない」ってことです。
あなたのケースなんてどうでもいいんですよ、正直。
スレ趣旨に沿った話をしてくださいってことです。

788: 匿名さん 
[2014-11-06 20:24:35]
>マンションが建て替えられないと決めてかかるのか、わからない

「自分ひとりの意志で自由に」は絶対に建て替えられない。
断じてできない。
絶対にできない。

わかった?
789: 匿名さん 
[2014-11-06 20:25:40]
>戸建同様、建て替えられれば、

これができないからマンションが問題なんじゃん。
そんな常識も知らんで、よくまあこのスレで発言できるね(笑)
中学生かな?
790: 購入経験者さん 
[2014-11-06 21:23:34]
788=789

連投、お疲れ様。

なんで出来ないと分かるの?建て替えた物件しらないの?建て替えられない物件知ってるの?

私が保有しているマンションの建て替えは50年以上後かと思われます。

なぜ、その時点で建て替えられないと断言できるの???

神様ですかぁ???

はい、どうぞ。
791: 匿名さん 
[2014-11-06 21:33:41]
知り合いのマンションが阪神大震災で傾いたんだが、すぐに倒壊するわけではないと
わかると建て替えを反対する老人たちのせいで結局建て替え出来ずにいた。
老朽化で建て替えの場合も含めて『まさかここで反対するか?』って時にそういう人が
いるとは、思わないかも。
792: 匿名さん 
[2014-11-06 21:52:05]
>建て替えられない物件知ってるの?

はい、いくつも知ってます。
例えば、古めの原宿のマンションのほぼ全て、同じ問題にぶち当たってますよ。

>私が保有しているマンションの建て替えは50年以上後かと思われます。

つまり、それよりも早く建て替えたいひとがいても、
自由に建て替えられないんですね。
やはり不自由なんですね。

>神様ですかぁ???

あなたこそ、ご自身の「区分」所有のマンションの建て替え時期を
断定できるなんて、神様ですか?


ちなみに、マンションの平均建て替え築年数は33.4年ですね。

793: 匿名さん 
[2014-11-06 21:57:57]
>>789 >>790

神様vs中学生か
794: 匿名さん 
[2014-11-06 22:00:12]
>>787
期待通りの回答(笑)田舎とか言っとけばあなたの性格からうちは高いのよ、坪単価いくらって返してくると思いました。坪単価いくらだろうが知らんですわ。
区内で利便性のいいところは既に土地活用されていて、立派な戸建てが立てられる土地はなかなかありません。あっても土地だけで7000~8000万近くします。そこにレベルを合わせるのは自由ですが、予算の多寡に関わらず、建物含め5000~6000万でも同立地同予算で成り立つものは成り立ちます。
それとも3階建ては戸建てではないと?うちの家みたいに億近くの予算がなければこのスレに書き込む資格がないと?あなたの裕福さ、人間性に恐れ入ります。
795: 匿名さん 
[2014-11-06 22:13:16]
>ちなみに、マンションの平均建て替え築年数は33.4年ですね。
すみません。
これ本当ですか?
エレベーターの取り換えはその頃だとは思っていましたが。
なんか、心臓に悪いですね。
そんなに修繕積立金たまってるかな。
796: 匿名さん 
[2014-11-06 22:18:12]
>>786
予算と資産性は関係ない。それこそスレに合わないよ。
797: 匿名さん 
[2014-11-06 22:33:05]
>>794
主張と結論がミスマッチだよ。
あなたの主張が正しいなら、少なくとも良い立地で同予算なら、
よほどの高予算同士の比較でない限りマンションにすべきって結論にしかならん。

馬鹿なの?
798: 匿名さん 
[2014-11-06 22:33:27]
>774
また戸建て推しの人が墓穴をほってるw
ほんとに戸建て好きの人は数字とかデータに弱いよね。

これは、「築年数別、レインズに登録されたマンションが成約に至った率」です。
築0~5年
21.8%
築6~10年
24.5%
築11年~15年
23.1%
築16年~20年
17.3%
築21年~25年
19.2%
築26年~30年
18.5%

これは、「築年数別、レインズに登録された戸建てが成約に至った率」です。
築0~5年
16.8%
築6~10年
20.2%
築11年~15年
21.6%
築16年~20年
20.5%
築21年~25年
20.3%
築26年~30年
18.8%

>30年まで調べてもわかるように、どんどん成約率が下がる一方です。

って言うけど、それでも築浅戸建てよりは高い成約率を誇っていますw

799: 匿名さん 
[2014-11-06 22:35:31]
「築年数別、成約㎡単価」で見ると
築0~5年
54.17万円
築6~10年
50.50万円
築11~15年
43.94万円
築16~20年
31.29万円
築21~25年
25.70万円
築26~30年
27.81万円
築31年~
22.57万円

やはり資産価値はダダ下がりしております。
800: 匿名さん 
[2014-11-06 22:40:45]
>>797
それなりの戸建てでも狭い、集合住宅が嫌などの理由でマンションよりはいいって人もたくさんいるだろ。それくらい想像できないの?
あほなの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる