ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?
[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32
注文住宅のオンライン相談
同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?
1041:
匿名さん
[2014-11-10 20:52:49]
庭の掃除や草むしり、出かける前の全扉鍵締めも趣味ならいいけど。
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1042:
匿名さん
[2014-11-10 21:00:40]
趣味なら別にいいんじゃね。
趣味にどこまで管理費出すのってはなしだよ。 |
1043:
匿名さん
[2014-11-10 21:01:34]
専業主婦+未就学幼児には大変便利です。車。
無い人がよくすり寄ってきます。 ここの人みたいにタクシーかレンタカーを利用してほしいものです。 |
1044:
匿名さん
[2014-11-10 21:09:28]
23区内でも車を使う生活パターンに慣れると必需品。
距離の問題ではなく移動手段として、徒歩やチャリの感覚で車を使う。 東京の戸建て住宅街育ちだけど、子供の頃から地元の人は高齢者以外皆車を使ってる。 都市でも生活必需品だよ。 |
1045:
匿名さん
[2014-11-10 21:13:49]
生活スタイルによってそれぞれだね。専業主婦、未就学児童なら車乗る機会も多いし便利。
共働きなら車使う頻度は極めて少なくなるし、就学児がいるなら防犯としてはマンションの方が心強い。 |
1046:
匿名さん
[2014-11-10 21:13:50]
>>1041
趣味じゃなくても、出かける前は鍵は閉めた方がいいんじゃない? |
1047:
匿名さん
[2014-11-10 21:14:41]
リバースモーゲージではマンションは対象外で戸建てだけが対象。
マンションは借金の担保にならないということ? |
1048:
匿名さん
[2014-11-10 21:17:30]
使わないのに必需品とは。
便利でないとは言わないが、今でも週一回しか使ってないからなあ。 でも1043の気持ちもわかるなあ。自分で使うってことより乗せてってもらうってことがあるときに気を遣うのが嫌とも思うんだよな。ほんとそこだけの為に使わない車があるってのも。。。 |
1049:
匿名さん
[2014-11-10 21:21:25]
>>1044
23区内では車所有の世帯34%だよ。年々減少してるよ。 |
1050:
匿名さん
[2014-11-10 21:22:33]
共働きなら、車使うにしても土日だけだからもったいないかもね。うちの方は乗らなくても所有してる世帯も多い。ご近所さんが「3年で1000キロしか走ってない」って言ってた。飾りだね。
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1051:
匿名さん
[2014-11-10 21:29:46]
>>1049
どこかでそんなスレ見たけど、言われてみれば、 下町の方は、確かに車の所有率が低い。江東区とか墨田区とか台東区とか、家も古くからあるから戸建てでも駐車場がない。 目黒世田谷杉並辺りは、確かに駐車場のない戸建てはほとんどない。23区も広いね。 それに世帯数って単身者も含んでるんじゃない? 子供のいる世帯で考えると比率も随分違うんじゃないかな。 |
1052:
匿名さん
[2014-11-10 21:31:43]
>>1038
結局、車持ってないとそんな無趣味な生活になるよね。 2、3ヶ月に一度しか家族で出かけないの?日帰りの行楽なんかは行かないのか?近所の芝生の公園なんか相当アスリート系親子でもないと1時間も遊べば子供も飽きるだろに。 |
1053:
匿名さん
[2014-11-10 22:06:32]
>>1051
城東地域の戸建の値段を見れば、なんで車を持ってないのか解るでしょ。 目黒、世田谷は城南。平均で言えば城東、城北、城西、城南では城南が一番土地が高い。平均所得もそれに準じてる。 城東は圧倒的に安い。平均所得も圧倒的に低い。目黒、世田谷の三分の一で戸建てが買える。 純粋に所得の差で城東地域は車所有率が低い。 |
1054:
匿名さん
[2014-11-10 22:41:15]
クルマを持つかどうかはともかく、クルマがないと不便を感じるような田舎に住みたくないよ。
基本徒歩圏内で不自由ない場所にしか住みたくない。 クルマがないと行楽すらままならないなんて郊外暮らしは嫌だ。 |
1055:
匿名さん
[2014-11-10 23:00:50]
>基本徒歩圏内で不自由ない場所にしか住みたくない。
その考え方が不自由に思えてならない。 世界が狭い。 |
1056:
匿名さん
[2014-11-10 23:05:23]
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1057:
匿名さん
[2014-11-10 23:05:47]
車を所有しないでも十分行楽できるよ。毎週毎週日帰り旅行する訳じゃないだろ。家族で駅前のデパートやスーパー、映画館にも行くし、電車に10分ちょい乗れば動物園、水族館、室内の遊技場にも行ける。バーベキューや釣り、スキーに行くなら車を借りればいい。
「車の所有」は関係しない。 |
1058:
匿名さん
[2014-11-10 23:07:33]
その徒歩って半日か?
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1059:
匿名さん
[2014-11-10 23:08:47]
なぜ?車で20分の戸建ではないんだから。
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1060:
匿名さん
[2014-11-10 23:19:38]
区内では不要と考えてる人多い。
一般的には徒歩、自転車、公共交通機関で十分なんでしょ。 乗用車市場動向調査(2012年3月) 一般社団法人 日本自動車工業会 (乗用車世帯保有率の動向(地域別)) 23区 34.8% (乗用車の利便性、必要性) 23区 車がなくて不便 3% 車がなくて不便ではない 97% 必要が高い 32% 必要性が低い 68% (非保有世帯の潜在的保有意欲) ※経済的な問題や免許有無などのすべての制約条件が一切ない場合と仮定しての質問 23区 保有したい 42% 保有したくない 46% どちらでもない 12% (車所有者の使用頻度) 主運転者の利用頻度(週の利用頻度:回) 0~1→9% 2~3→19% 4~5→17% 6→14% 7→41% |
1061:
匿名さん
[2014-11-10 23:57:42]
今の時代は車にステータスを求めないからね。
昔と違って若者が車に乗らなくなった。 車を単なる道具としか見てないんだろうね。 |
1062:
匿名さん
[2014-11-11 00:11:17]
>>1061
地域にもよるよ。23区だけど我が家の近所はドイツ車ばっかりだよ。日本の大事な産業として日本車に頑張って欲しいけど、スーパーの駐車場でもズラッと同じようなドイツ車ばっかり。その光景は自分も好きじゃない。 若者は乗らなくなったかもしれないけど、40代50代なんかは、未だに車がステータス。その子供達は、親の車乗り回したり、裕福なら親に買ってもらう。この世界はこの世界で成り立ってんだよね。二極化だったりする。世代の違いなのかな。 |
1063:
匿名さん
[2014-11-11 00:13:55]
>1062
言ってる意味、何が言いたいのかが全くわからない。何を主張したいの? |
1064:
匿名さん
[2014-11-11 01:02:50]
金があったらそりゃ欲しいわな
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1065:
匿名さん
[2014-11-11 01:08:30]
セコくて車持ってない人結構いるでしょ。
セコイからタクシーなんてつかわない。 他人の車に乗せてもらおうと考えてる図々しい人。 |
1066:
匿名さん
[2014-11-11 01:47:16]
>>1063
要するに、車は今でもステータスシンボルとして機能してるってこと。 40万の腕時計って必要?3万のGショックより丈夫で正確ってことじゃないでしょ?じゃあ300万の腕時計は? そもそも腕時計って必要なの?携帯あれば時間解るしそれで良いんじゃない? ヴィトンのバッグって必要?コンビニ袋か風呂敷で十分じゃない?中に入れる物は同じでしょ? これが不便じゃないから車は不要って言う人の考えです。 都内で車を持つ人は、より上質な暮らしを欲するが故に車を持つのです。 Gショックよりもロレックスが相応しいからそれを選ぶのです。 その他大勢のために走る電車で出かけるよりも、自分のためだけに存在する車で出かけるのが相応しいのです。 必要だからではなく、快適だからです。 その他大勢と一緒に暮らす為に作られたマンションよりも、自分とその家族のためだけに作られた戸建てに住むのです。 必要だからではなく、快適だからです。 |
1067:
匿名さん
[2014-11-11 02:47:43]
見栄の世界
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1068:
匿名さん
[2014-11-11 05:20:02]
リバースモーゲージではマンションは対象外で土地のある戸建てだけが対象。
マンションは実質建物だけなので、借金の担保にならない。 これが両者の資産性の社会的評価。 マンションデベは懸命に否定するけど事実です。 |
1069:
匿名さん
[2014-11-11 06:30:58]
新宿も池袋も駐車場は空いてるし、銀座も空いてる。駐車場に困ることもないし、渋滞も少ないから利用しやすい。
昔より、車の費用対効果はむしろある。 あくまでも維持費に高額の駐車場が入らない戸建てに関しては。 |
1070:
匿名さん
[2014-11-11 07:00:54]
>>1068
リバースモーゲージは、土地を担保に老後の資金を銀行が貸してくれるサービスだよね。 土地は資産として担保の価値があるけど、マンションは担保にはならないから、リバースモーゲージの対象にはならない。銀行はマンションを資産としては認めていない。 土地があれば売らなくても老後の備えになる。 |
1071:
匿名さん
[2014-11-11 12:08:36]
>1066
そういう価値観のひとになにを言っても理解できないかもだけど、 食事を「栄養が取れればなんでも同じでしょ?カロリーメイトとサプリメントで補えばいい」 っていう意見が極論すぎるのと同じく、 時計だって、ずっと身につけるものは美しいデザインが嬉しいし、 その機能も大量生産品よりは職人の手作りによって表現されたものが嬉しい。 車も同じ。 乗り心地、運転の楽しさ、安全性への信頼、居住スペースの使いやすさ、 エトセトラエトセトラあったうえで、高級車は高級車なりの価値を産んでるんです。 ステータスというものは、そのあとからついてきた副産物ですよ。 |
1072:
匿名さん
[2014-11-11 12:12:41]
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1073:
匿名さん
[2014-11-11 12:23:44]
リバース・モーゲージの担保物件としては、土地付きの建物に限定している所が多く、所有していてもマンションでは融資を得られない場合が多いようです。
マンション住まいでも、土地付きの建物物件を所有している場合には、リバース・モーゲージを利用することが可能となることが多いようですが、所有の土地付き住居に住んでいない場合には、融資額が少なくなる場合もあります。但し、リバース・モーゲージによっては、所有しているマンションで土地が無くても、融資が受けられる場合があります。 日本のリバース・モーゲージの先駆けである武蔵野市では、担保物件は、建物、土地、マンションなどで、マンションも可能となりますが、マンションの場合には築年数などの条件があります。 http://jha-adr.org/coloum/index20130424.html |
1074:
匿名さん
[2014-11-11 12:48:44]
リバースモーゲジは土地価格が下落しないという前提があってこそだな
今後は下落するから融資額も減るらしいよ それより戸建ならマンションみたいに管理費など払わないでいいから お金が貯まるって主張してたのにね 老後の資金に困りそうな人は戸建のほうがいいってことか |
1075:
匿名さん
[2014-11-11 13:17:39]
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1076:
匿名さん
[2014-11-11 13:27:55]
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1077:
匿名さん
[2014-11-11 13:34:10]
>リバースモーゲジは土地価格が下落しないという前提があってこそ
違うよ。 土地価格は下落もするし、上昇もする。 いずれにせよ、一定の価値は認められる。 マンションは下落しかしないし、いずれ価値がゼロになる。 だから担保価値が認められない。 その差が大きい。 |
1078:
匿名さん
[2014-11-11 14:04:46]
どこに引越しするにしても引越しはストレスなもの
せっかく馴染んだ店や人間、土地勘ができたのに 簡単に移動はしたくないね |
1079:
匿名さん
[2014-11-11 14:11:25]
マンションに担保価値がないってことは、いずれ資産価値がなくなるってことでもある。
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1080:
匿名さん
[2014-11-11 14:29:45]
マンションの資産価値は土地の資産価値があってこそのもの。この10年のマンションの値上がりは、資材高騰と人材不足によるものであって、資産価値が上昇したわけではない。
土地の資産価値は下がり続けて、マンションの資産価値は上がり続けるとでも勘違いしているマンションさんは気の毒。 田舎の山奥の戸建てと、日本橋のマンションならマンションだと思うが、同立地同予算でマンションの方が資産価値が高いという考えは成立しない。 |
1081:
匿名さん
[2014-11-11 14:38:48]
マンションって40~50年で終わりでしょ。
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1082:
匿名さん
[2014-11-11 14:45:12]
地価が上がって中古価格が上がったマンションは区内にかなりあるけど
どのみちマンション自体に担保としての価値がないんだから、資産価値としては疑問符が付く。 |
1083:
匿名さん
[2014-11-11 15:15:00]
以前はなかなか手に入らなかった駅前の土地が再生開発などで出て来たお陰で、この数年立地のいいマンションが増えた。そういったマンション価格は上がったけど、便乗値上げとも言える郊外の高値マンションも多く存在する。
バブル崩壊の時代を思い出す。 快適に暮らすのは、個々の問題だし、戸建てだろうがマンションだろうが好きにすればいいけど、資産価値となると、地価が下がればマンションも値下がりするのは当たり前。 |
1084:
匿名さん
[2014-11-11 15:19:46]
1083の付け足しだけど、
利便性がいいと言われるマンションは、駅前再生開発以外に、埋立地、工場跡地だね。宅地としては敬遠される場所。同立地としては語れない部分もある。 |
1085:
匿名さん
[2014-11-11 15:22:15]
88のデータが資産価値の全てなんてアフォなこと言ってたマンションさんも居たな。
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1086:
匿名さん
[2014-11-11 16:13:46]
長期貸付の性質から、制度的に土地よりも償却が大きい建物は評価できないってことでしょ。制度の問題。
極端に言えば300年後価値があるのは確実に土地。あとは時点の問題。 |
1087:
匿名さん
[2014-11-11 17:47:25]
>長期貸付の性質から、制度的に土地よりも償却が大きい建物は評価できないってことでしょ。制度の問題。
資産性の根源。 担保価値が低いマンションは、早期売却を繰り返さないと市場性を維持できない。 |
1088:
匿名さん
[2014-11-11 19:13:48]
土地とマンション建物価格が同価値になる時期ってどのくらいなんだろうね。立地、土地の大きさにもよるけど。
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1089:
匿名さん
[2014-11-11 20:02:52]
有限で希少性のある都会の土地と、人工的な建築物のマンション区画は同質でない。
リバースモーゲージ融資でマンションは対象外だから、担保としての価値が低いということ。 |
1090:
匿名さん
[2014-11-11 20:24:55]
お金を貸す側からみると、資産として評価してるのは土地なんだよね。
マンションは市場価値はあるけど、資産価値はないってことでしょ。 |
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