株式会社長谷工コーポレーション 関西の大阪の新築分譲マンション掲示板「ブランシエラ吹田片山公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2011-09-21 23:21:27
 

ブランシエラ吹田片山公園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府吹田市出口町111番地(地番)
交通:阪急千里線 「豊津」駅 徒歩8分
    東海道本線JR西日本) 「吹田」駅 徒歩13分
総戸数:114戸
竣工予定:2011年1月末(予定)
入居予定:2011年3月中旬(予定)

駐車場:116台
間取:3LDK~4LDK
面積:78.77平米~107.19平米
バルコニー面積:13.20平米~36.94平米

売主・事業主:長谷工コーポレーション 関西
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社

学校区:山手小学校・豊津中学校
施工会社:長谷工コーポレーション・株式会社森組
管理会社:長谷工コミュニティ(http://www.haseko-hcm.co.jp/)

[スレ作成日時]2009-10-24 11:25:06

現在の物件
ブランシエラ吹田片山公園
ブランシエラ吹田片山公園
 
所在地:大阪府吹田市出口町111番他(地番)
交通:阪急千里線 「豊津」駅 徒歩8分
総戸数: 114戸

ブランシエラ吹田片山公園ってどうですか?

403: 匿名さん 
[2010-10-30 18:51:40]
北浜タワーとか千里タワーみたいな一見高級な物件もSI構造というものではないんですか?
404: 匿名 
[2010-10-30 19:50:48]
豊津なのに売れてるのは、今マンションを買う若い世代が土地に拘らなくなったって事でしょうか。建物も良いのも評価が高いのでしょうね。
405: 契約済みさん 
[2010-10-31 01:10:21]
>>403

北浜タワーは完売御礼で確認できませんでしたが、ザ・千里タワーはSI構造です。
タワーマンションに限らず、高級マンションはSI構造を採用している物件はそこそこあります。また、それに準ずる二重床・二重天井の可変性の高い構造を採用している物件もかなりあります。

しかし、長期優良住宅に認定されるためには、「耐久性」「耐震性」「維持管理の容易性」「可変性」などで一定の条件をクリアすことが必要です。SI構造は、そのうち「可変性」に大きく寄与します。「維持管理の容易性」についても関係してきますが、こちらはさらに工夫が必要となります。

従って、SI構造の物件であっても長期優良住宅の認定をとるのは容易ではありません。
戸建ての住宅は、比較的簡単に認定を受けることができますが、マンションはかなり高いハードルが設けられているため、技術的には可能ですがコストがかかることから普及していません。

ブランシェラは「第1回超長期住宅先導モデル事業(2008年)」に採択された事業(物件)です。現在は「長期優良住宅先導事業」と名称を変えていますが、当初は「200年住宅」と呼ばれていた物件です。

国土交通省より、補助金を受けていますので、色々厳しい条件をつけられていますがコスト面では優遇されているため、この値段で販売できるのだと思われます。
406: 契約済みさん 
[2010-10-31 01:12:29]
ブランシェラは長谷工のメンツをかけた物件ということもあり、2年以上という考えられない工期をかけて建築されています。
お披露目会でも物件の出来栄えもさることながら、設計者の方の熱意のこもった説明にこの物件に注ぐ思いを感じました。

契約をしたからというだけではなく、購入を決意したコンセプトへの共感が確かな実感となった瞬間でもありました。

物件の売り上げは、爆発的ではないですが順調のようです。
竣工までに完売すればよいのですが、1部屋ぐらいは置いておくのではないのかと睨んでいます。

多分、このマンションでは長谷工としてもいろいろと試してみたい、アピールしたいことがたくさんあると思います。
例えば、残した1戸を、購入希望者の要望に合わせて、短期間で見事にリフォームして見せるとか・・・。
できれば、やって見せてほしいですね。
407: 購入検討中さん 
[2010-10-31 02:29:27]
南千里より豊津の方が3駅分梅田に近く、かつブランシェラの周囲はとても静かで、建設中の南千里の物件とは比べ物になりません。
豊津駅までの所要時間は8分弱と「駅近」とまではいきませんが、JR吹田駅まで徒歩圏内にある分譲マンションは個々ぐらいしかありません。
さらに北摂において大阪の中心部を縦に走る路線と、JR京都線の両方が徒歩圏内にある物件はほとんどなく、希少物件と思っています。

南千里の物件についてはいろいろ興ざめしていまいましたのでここが第一候補です
本日確認しましたが、7割ぐらいは成約済みでした。
残りは高額物件が多くなってきているため、親に泣きつこうか思案しているところです。

408: 匿名さん 
[2010-10-31 15:09:03]
>407

無理は禁物です。
気持ちはわからんわけではないですが。
家は身の丈で買うものです。
409: 匿名さん 
[2010-11-03 00:16:46]
>>407

7割ですか。
残り30数戸。
竣工までまだ10カ月ですが、完売してしまうのでしょうか・・・。
410: 匿名 
[2010-11-04 18:07:35]
私はここと同じく豊津を最寄り駅とするべ●●タに住んでいます。


少しずつ高くなっていくのが確認できて、私もどんな建物になるのか楽しみにしています。


豊津にも吹田駅にも近いし、公園や市の機関が近くにあるのもいいですね。


411: 匿名さん 
[2010-11-04 20:55:33]
いくら此処が良いと言われても、吹田市で住むなら、
名神高速道路より南の地区には、住みたいとは思いません。

人其々、お好きなお方は、どうぞ、どうぞ!!
412: 匿名さん 
[2010-11-04 23:30:17]
なぜ南の地区には住みたいと思わないのですか

この地区のことをよく知らないので教えてください
413: 匿名さん 
[2010-11-05 00:14:19]
名神の南と北ですか。
よく聞きますが、私からすると乱暴な分け方ですね。

吹田のことをよく知っている人はもっと繊細な分け方をします。

この物件は、旧郵政公社の社宅跡地です。
すぐ近くにJR社宅があるように、この地区は旧官公社の社宅と千里山、山手の戸建てからなる閑静な住宅街です。

市役所、図書館、体育館、その他市の公共施設があるように古くから栄えた吹田のコアゾーンになります。
良いところです。
山手に住む知人は、私にこの物件を買えとしきりに勧めています。

いいんだけど高いんですよね・・・。
414: 契約済みさん 
[2010-11-05 00:48:01]
>>410さん

べ●●タにお住まいですか。
お子さんいらっしゃるようでしたら校区も同じですね。

何かでご縁があるかもしれません。
宜しくお願いいたします。
415: 匿名 
[2010-11-05 16:05:30]
410です。

414さん
校区が同じなんですね。
うちはまだ子供がいませんが早く欲しいと思っているのでこれからご縁があるといいですね。
よろしくお願いします。


うちのリビングからブランシエラが見えるので、早くシートが取れるのを楽しみにしています。
うちは予算的にここは無理で、お手頃なべ●●タにしましたが…

うちも予算があればここを検討したかったです。

416: 匿名はん 
[2010-11-06 18:03:35]
今日、現地に寄りました。
大分工事が進んでいますね、5階部分くらいまでは囲いをとっていました。

50代ぐらいの夫婦の方が足を止めて、「大分できたね。きれいやねー。」とか、お母さんが自転車の後ろに乗せている子供に「このお家すき?」と聞いていたりとか、お年寄りが植栽を熱心にのぞきこんでいたりとか、やっぱりご近所の方も興味があるようです。

この辺では、マスターズゲート、APA以来、新規物件が無かったこともあるのでしょう。
年明けぐらいいには、囲いは全部とれるのでしょうか。楽しみです。
417: 匿名さん 
[2010-11-06 22:02:00]
囲いが取れて気づいたことがあります。
各階の通路の壁って、コンクリート壁じゃなくて、金属の柵なんですね。
少しショボく感じたのは、私だけでしょうか。
CGとかにも描かれていないところをみると、デベも意識してそう。ショボいことを。
418: 匿名さん 
[2010-11-06 22:53:04]
具体的にどんな感じだったのでしょうか?
金属の柵ってのは、ちょっと気になりますね。

CGに出てるバルコニー側と似たようなガラス入りの
金属手摺りとコンクリート手摺りを組み合わせた形
かなと思っていたのですが違ったのでしょうか?
419: 匿名はん 
[2010-11-07 01:30:07]
通路の柵を壁にせず、金属の柵にするメリットととして「防犯」があげられます。
不審者が身を隠すことが難しくなるため敢えて共用通路の柵を金属製にしているところがあるそうです。

デメリットとしては、メリットにあげたように通路を歩いているとき、外から丸見えになること、雨風が激しい時はもろに影響を受けることがあげられでしょうか。前者はあまり気する必要はないと思いますが、後者はどの程度影響を受けるのかはわかりません。

現在住んでいるところはコンクリートの壁ですが、風雨が激しい時はあまり効果がありません。
一般的にはどちらが多いのでしょうか?
マンションのホームページでは玄関や通路側の壁の仕様は見ることができますが、通路側からの完成イメージ図は見る機会がありません。
420: 匿名さん 
[2010-11-07 08:11:09]
>418

A棟(南西向きの棟)しか確認していませんが、ほとんど金属手摺りのみです。
ベランダ側のようなコンクリート手摺りをイメージしていました。

防犯に良いかもしれませんが、全て丸見えというのも、恥ずかしいですね。スカートでは、歩けないのではと思ってしまいました。
まあ、感じ方は、人それぞれ違うかもしれませんが。
421: 匿名はん 
[2010-11-07 12:21:10]
>>420

通路側は道路との間に駐車場があるため、かなり距離があります。
また、通常は柵ぎりぎりのところを歩くことはまずありません・
人により感じ方は異なりますが、スカートでも外からの目を心配するほどではないかと思われます。

最終的な仕様かどうか、また、このような仕様にしている理由については確認する必要はありますね。
422: 匿名はん 
[2010-11-08 23:21:09]
昨日、MRにいきました。
似顔絵のイベントやE-Label販売会やっていたせいもあってか盛況でした。

販売戸数も80戸は超えているようでした。
地道ながら順調に売れているようです。
南西の角部屋や高層階も大分売れてきていますね。

残り30戸程度でしょうか。
竣工までに完売してほしいですね。

423: 匿名さん 
[2010-11-10 22:11:14]
南千里、桃山台、千里中央のマンションラッシュはすごいですね。
人気エリアとはいえ供給過多でどこも売れ残りを心配しているようです。

ブランシェラはわが道を行くような感じです。
いい値段するわりには地道に売れているようでうね。
424: 周辺住民さん 
[2010-11-12 00:42:23]
残り9戸ですか。

ここの土地には魅力は感じられませんが(荒らしではなく単なる個人の
好みです)、マンション自体は凄くよいもののようですね。

いいなあ。
425: 匿名さん 
[2010-11-12 07:39:23]
9戸じゃないですよ。最終期まで残りがまだありますから。
426: 匿名さん 
[2010-11-13 01:00:28]
先週、未分譲分も含めて残り30数戸といったところでした。

一週間の間に急に売れるとも思われないので、まだ30戸程度はあるのでないかと思います。
427: 物件比較中さん 
[2010-11-14 01:58:05]
土曜日の新聞に「住宅新報」が入っていました。
ブランシェラの物件詳細が記載されていました。

多分、一般の広告チラシと差別化を図るため、このような宣伝方法をとったものと思われますが、それでもここまで物件の詳細について記載されると正直心が揺らぎました。

他の物件では、ここまでの情報を開示できないでしょう。余程自信があるのですね。
正面から建物とはどうあるべきかを真剣に見据え、どのように具現しようと試みているのかがよく伝わってきました。

イメージ画像や写真で見栄えの良さ、便利さを最大限ひねり出すことに終始して、物件の内容がおざなりの広告がほとんどの中、活字で詳細を語りかける内容には大きなインパクトを受けました。
428: 匿名さん 
[2010-11-14 12:30:50]
とうとうJR跡地にマンション建築が決定と聞きました。間もなく解体工事に入るとのことです。
ブランシエラの資産価値はどうなるんでしょうか・・・
429: 匿名さん 
[2010-11-14 12:56:02]
あーあ、これで価値は無くなるね。
立地、利便性、すべて向こうが圧勝ですわ。
430: 匿名さん 
[2010-11-14 17:54:32]
まだ、大規模開発構想経過にも出てませんが?
本当でしょうか?

ここにとっては、今のゴーストタウン状態より良くなる話だとは
思いますが、早く計画の全体像を知りたいものです。
431: 匿名さん 
[2010-11-14 21:25:14]
JR社宅 12月から解体工事開始。
地元の街角掲示板に掲載されていますよ
432: 匿名さん 
[2010-11-14 22:37:54]
解体工事と次の計画はちょっと話が違うのでは?

いずれにしても、旧社宅が解体されるというのは非常にありがたい話ですね。
気になっている方も多かったのではないかと思います。
長年止まっていた周辺の再開発がようやく始まるかも
しれないということで期待しています。
433: 周辺住民さん 
[2010-11-14 23:08:18]
建物が大分出来上がってきました。外観からはかなり品が感じられます。一般の物件とは風格が違いますね・・・。
いくらJR社宅が開発されてもブランシエラの価値が劣ることはないと思います。長期優良住宅より良い品質の物件ができる可能性は極めて低いです。いづれにせよ、片山公園近くの廃墟が解体されることは近隣住民としては大変有難いです。早く概要が発表されてほしいですね!
434: 契約済みさん 
[2010-11-15 00:06:19]
>>432さん
>>433さん

同感です。
ブラbシェラに住む身として懸念していたことは、JR社宅跡地の開発が進んでいなかったことです。
建築されるのがマンションであれば、周囲がうるさくなることもないのでよいと思われます。

長期優良住宅が建つ可能性は低く、建築するとしても値段はブランシェラよりかなり高額な設定になると予測されます。
メインの路線もJRになるのでいずれにしても住み分けはできるのでないでしょうか。

むしろ、環境整備を推し進める一つの材料になるので歓迎したいと思います。
435: 匿名さん 
[2010-11-15 18:47:43]
>>428さん

情報はどこで仕入れました?
ネットではヒットせず、詳細が速く知りたいのですが。

現在閉鎖中の箇所のみでしょうか。
北側はの住宅は、外壁きれいにしてまだ使用しそうな感じですね。

個人的には、操車場跡地に社宅も持っていく計画もありではないかなと考えています。
ただ、研修所も新たに整備したようなので、一部機能というか拠点というかは個々に残すのでしょうか。
436: マンコミュファンさん 
[2010-11-16 12:04:02]
恐らくフェンスで区画された範囲のみが解体工事に入ると思われます。JR関連ゼネコンさんの仮設事務所が最近設置されましたよ。
437: 匿名さん 
[2010-11-17 22:21:56]
>>436さん

車で通過することが多いので気が付いていませんでした。
まだ解体工事が行われることしか表示(工事の看板等)はないのでしょうか?
吹田市民病院が操車場跡地または近隣の民間所有地(多分JR社宅跡地しかないと思われます)に移転する計画があるとの情報もあります。
マンションという情報も先にありました。
お流れになったらいしいですがイオンの進出という話もかつてはあったそうです。
何が建築されるのかとても気になりますね・・・。

438: 匿名さん 
[2010-11-17 23:45:21]
都市計画上、イオンはありえないね。

http://www.city.suita.osaka.jp/kakuka/toshiseibishitsu/kanri/map/small...
439: 匿名さん 
[2010-11-17 23:54:24]
まさか「ジェイグラン吹田」?
440: 匿名 
[2010-11-18 00:04:20]
それいい!
続報希望。
別スレ立てろって?
441: 匿名さん 
[2010-11-18 00:39:42]
>439
たぶんそうです。
442: 匿名さん 
[2010-11-18 00:50:05]
>>441

そうなると出口町界隈も一気に開発が進むかもしれませんね。
443: 匿名さん 
[2010-11-18 00:52:47]
マンション開発なら、>>436さんが言うような、JR関連ゼネコンは使わないような気がします。

長谷工さんなら情報を持っていそうですね。
知らないのなら今のところ単なる解体工事ということでしょうか?
444: 匿名さん 
[2010-11-18 00:58:51]
フェンスの囲い方から見ると、南東向きに建設するのでしょうか。
そうなると高層階では、産業道路の音やもしかすると電車の音が気になるかもしれませんね。
特にJRは夜中に貨物列車が通ります。
社宅を全て潰して建設すると、南~南西向きに建てられるので音は気にならないと思われますが。
445: 匿名さん 
[2010-11-18 01:00:43]
>>443

確かに「ジェイグラン高槻」は長谷工さんが施工していますね。
MRで聞いてみましょうか。
446: 周辺住民さん 
[2010-11-18 18:15:34]
いやいや「ジェイグラン吹田片山公園」でしょう。JR関連ゼネコンさんは解体のみの請負でしょうか・・・?。もし解体工事が12月から始まるのであれば、まずフェンスで区画されたエリアに仮囲いがされますね!周辺に工事説明会があっても良いのでは・・・。
447: 購入検討中さん 
[2010-11-19 00:26:45]
冗談抜きでブランシエラの存在感も資産価値も暴落しますね・・・
448: 匿名さん 
[2010-11-19 01:03:16]
ブランシエラの資産価値に影響するとすると、同様の期優良マンションが
建つ場合になるでしょうけど、その可能性は低いでしょうね。
また、周辺の地価に悪影響を及ぼすような低価格マンションを
JRが建てるとも思えません。

JR社宅跡地が計画的に再開発されれば街が綺麗に整備され、
土地勘のある方以外からの注目が集まることが予想されますので
資産価値としてはプラスに働くと思います。

現時点では、JR関連ゼネコンが入る都のことで
取り壊しで終わる可能性が一番高そうに思います。

いずれにせよ、憶測ではない続報を期待したいですね。
449: 匿名さん 
[2010-11-19 01:13:16]
確か坂を上って1つ目の信号のあるあたりまでですね。

あそこで区切って建物を建てると、信号からブランシェラまでほぼまっすぐな道を整備する可能性があります。
となると、駅までの道がほぼ直線的になり、10分程度でJR吹田駅までいける可能性があります。

今でも近隣の人はJR敷地内ですが普通に通っています。
気兼ねなく通れるとなるとブランシェラの住民にとっては助かるのではないでしょうか。
450: 匿名 
[2010-11-19 07:23:06]
>448
南千里のグランファーストはコストカット仕様の構造で、マンションの造りはかなり低構造になってます。
しかし、グランファーストのスレッドでは、購入者さんたちは立地がすべてで、マンションの構造なんて違法性がなければ資産価値にはまったく関係ないと言ってます。
そうなると、ブランシエラはもともと立地はいい方ではないし、さらにJR社宅にマンションとなると、かなり資産価値の低下が起こると思います。
それともグランファーストの購入者の考えが大きな間違いなのでしょうか?
451: 匿名 
[2010-11-19 08:48:04]
資産価値をどう考えるかです。最終的には数年後の物件の中古価格で判断されるのでしょう。推測ですがブランシェラは物件はあまりでてこないでしょう。一方、グランファーストは物件が相当数出て来るでしょう。周辺も含めて。供給が需要を大きく上回ると予想され、品質で最終的には評価が決まるのではないでしょうか。
452: 匿名さん 
[2010-11-19 09:10:39]
多少の構造の差ならば建物価値に差がでることは少ないでしょう。
それはそのとおり。

ですが、ここの場合は長期優良住宅という達成困難でわかりやすい基準を
クリアしています。保守していけば寿命は100年を越えるでしょうし、
多くの方が多物件との差を認めているのではないでしょうか?

初期費用がべらぼうに掛かりますが、長寿命がマンションが
抱えている一生住めないのに建て替え困難という非常に難しい
問題を解決できるという多大な恩恵もあります。

グランファーストはグランファーストで割り切った物件だと思いますが
ここと対極的な思想ですね。

立地に関しては意見が分かれますが、阪急豊津とJR吹田の中間点で
吹田市の公共施設集積地という立地は広域的な注目度はないものの
地元では非常に評判の高い立地と考える人も多いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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