株式会社長谷工コーポレーション 関西の大阪の新築分譲マンション掲示板「ブランシエラ吹田片山公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2011-09-21 23:21:27
 

ブランシエラ吹田片山公園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府吹田市出口町111番地(地番)
交通:阪急千里線 「豊津」駅 徒歩8分
    東海道本線JR西日本) 「吹田」駅 徒歩13分
総戸数:114戸
竣工予定:2011年1月末(予定)
入居予定:2011年3月中旬(予定)

駐車場:116台
間取:3LDK~4LDK
面積:78.77平米~107.19平米
バルコニー面積:13.20平米~36.94平米

売主・事業主:長谷工コーポレーション 関西
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社

学校区:山手小学校・豊津中学校
施工会社:長谷工コーポレーション・株式会社森組
管理会社:長谷工コミュニティ(http://www.haseko-hcm.co.jp/)

[スレ作成日時]2009-10-24 11:25:06

現在の物件
ブランシエラ吹田片山公園
ブランシエラ吹田片山公園
 
所在地:大阪府吹田市出口町111番他(地番)
交通:阪急千里線 「豊津」駅 徒歩8分
総戸数: 114戸

ブランシエラ吹田片山公園ってどうですか?

383: 匿名さん 
[2010-10-24 14:34:32]
グランファーストとブランシェラは背景事情、経緯だけではなく、建物に関するコンセプトが大きく異なる。
対局をなす物件なので、このスレで議論するのもはばかられる。
384: 匿名さん 
[2010-10-24 16:12:14]
あちらは構造が超貧弱でチープな時代遅れのマンション。7~8年前の造りですよ?レベルが違いすぎるね。
385: 匿名さん 
[2010-10-24 16:56:01]
構造等はチープとかそういう問題ではなくてコンセプトの違い。
あれはあれで明快なコンセプト。
こちらはこちらで明快なコンセプト。

コンセプトの優劣を比較するのは難しい。

好みの問題。

386: 申込予定さん 
[2010-10-24 17:35:25]
まあでも造りに雲泥の差があることは周知の事実w
387: マンコミュファンさん 
[2010-10-24 18:47:00]
そんなん・・・素人が判断つく訳がないじゃないですか(笑)
388: 匿名さん 
[2010-10-24 19:10:14]
モデルルーム行った?お披露目会見た?
見ればその差は歴然ですよ!
389: 匿名さん 
[2010-10-24 19:26:09]
>>387

「知らぬが仏」ですか・・・。
390: 匿名さん 
[2010-10-24 19:33:11]
>>385

それはそのとおり。
コンセプトの違いが明確なので物件販売対象者も異なるし、物件購入対象者も異なる。
メリット、デメリットを購入者自身の自己責任において判断し、決めればよいこと。
391: マンコミュファンさん 
[2010-10-24 19:35:11]
この物件は水セメント比と耐震等級で他物件と比べて優れた設計になっていると客観的に判断できると思います。毎日仕事でゼネコンの現場事務所で交渉する事が多いのですが実際の設計と現場では必ずしも同じレベルで物事が進んでないですし・・・・モデルルームはあくまでも印象をつかむ程度で見て回っています。ほんと「知らぬが仏」的な事も多いと思いまよ。それでも自分が住むマンションは選ばないといけないので・・・・住宅性能評価やモデルルームは参考程度にとらえる様に自分はしています。
392: 匿名 
[2010-10-24 19:41:19]
>387、389、390、391
余りの安物構造で四方八方から笑われて、問題の多さに今北摂の笑い物物件と言われているグランファーストからヤッカミの書き込みが始まった??
393: マンコミュファンさん 
[2010-10-24 19:44:38]
グランファーストの事は良くしりませんが文章理解されてますか?
394: 匿名さん 
[2010-10-24 22:23:03]
>382

分かってるよ。千里NTじゃないことくらい。
そんなこと言っているわけでなくて、ブランシエラの辺りも、近く、高さ制限が見直されるみたいなので、そうなると既存不適格になることを言っているまでです。

グランファーストの指針違反(?)とは、高さ制限による既存不適格のこと以外に、何かあるのですか?
395: 匿名さん 
[2010-10-24 22:59:15]
>>394
グランファーストの話をしたいなら、該当スレに行かれては?

そもそも、この周辺の高さ制限が見直されたら、
ここの建物は既存不適格になるのでしょうか?
おそらく、何らかの緩和措置が適用されると思いますので
単純に不適格になることは無いのではないかと思います。

吹田市にとっても国交省にとっても重要な長期優良マンションですから
変な扱いを受けることはないと思いたいです。

そもそも、ここの建て替えは相当先(1世紀以上先)になるでしょうから
大規模改修に影響が無ければ何も問題ないのではないでしょう。
396: 匿名さん 
[2010-10-24 23:25:56]
どなたかが、「既存不適格のグランファースト」と、この掲示板で言われていたので、コメントしたまでです。
当方も、最初は、ブランシエラの周りに高い建物が立たなくなるんでメリットと考えていましたが、グランファーストの掲示板で高さ制限による既存不適格の話しを知り、ある意味、デメリットであることを認識しました。
まあ、すぐには建て替えはないとは思いますが、長期的にみて、資産価値を下げる要因になると思っています。だから、わざわざ重要事項説明書にしっかり記載されているんだと、最近、気付きました。
デベさんは、周りに高い建物が立たなくなるんですよと、まるでメリットしかないような説明をされたことが、少し気に触りますが。
皆様が、どういう認識なのか知りたかったもので。

よその物件の話しをもとにしてしまい、失礼しました。すいません。
397: 匿名さん 
[2010-10-25 00:53:27]
吹田市では千里ニュータウンに限らず、用途地区の区分変更、それに伴う高度制限、斜線制限の見直しが適宜行われています。
従って、現在の条例に適合している物件であっても将来的には建て替えの際、同じ条件では建替えができなくなる可能性が常にあります。
ブランシェラに関しても同様に、条例が変われば同じ条件では建替えできなくなる可能性があります。

しかし、もともと長期優良住宅先導事業モデルは、千里ニュータウンで起こっている建替え問題の解決策を検討した結果、発案されたプロジェクトなのです。
短命なマンションを量産した結果、街が死にかけてしまったが、建替え等は簡単にことが進まない。
「再生」には問題が山積し、対応は全て後手に回り、思うような再開発がなかなかすすまない。

このプロジェクトのコンセプトは、数世代以上の長期にわたって安心・快適に住めるよう大規模修繕を必要としないマンションを建築することにあるのです。

劣化対策、耐震強度等の強固な躯体構造はもちろんのこと、SI構造とすることでメンテナンスの容易さ、補修の容易さ(躯体構造に影響も与えません)、可変性の高さ(リフォームの容易さ)を確保し、数世代にわたって建替えをしなくとも快適に暮らせるようにしているのです。

ゆっくりしたスピードですが、分譲マンションでも長期優良住宅が建築されてきています。
建築コストはかかりますが、高度経済成長期の失敗を教訓として、同じ過ちを繰り返さないための試みとして。
398: 契約済みさん 
[2010-10-25 01:41:59]
お披露目会に9月末に参加しました。
わざわざ内装を途中で止めた状態で構造について詳細に説明していただけました。

モデル事業で公表を義務付けられているとは言え、むき出しのコンクリートに配管・配線、床、天井、パイプスペース、断熱材の仕上げ、壁の構造、ほとんどすべてが見えるようにしてあり、まるで戸建ての建築現場をチェックさせているような印象を受けました。

通常、マンションでは内装が済んで内覧会の時まで建物内に入る機会はありません。
もちろん建築現場を直に見る機会を与えてくれるところは聞いた経験がありません。
モノづくりへの自負・自信があればこそでしょう。

親類に電気関連の仕事をしているものがおり、マンションの工事現場について話を聞いたことがあります。
某デベロッパーの物件について「工事がずさん。絶対に買ってはいけない。」と言っていました。

100%大丈夫という保証はどこにもありませんが、少なくとも自分自身は「この物件は間違いない。」と確信できたことで、ブランシェラを選択して本当に良かったと思っています。
399: 匿名さん 
[2010-10-25 01:47:29]
長谷工がブランシェラの建築地として吹田を選択したのは、たまたまではなかったのかもしれない。
確かな戦略があってのことか・・・。
400: 匿名さん 
[2010-10-25 02:02:19]
タワーマンションではSI構造になっているところは見受けられます。
高さ制限がゆるく、容積率を高くできるからこそでしょう。

SI構造にするだけでも、建築費用は単純に2割増し以上になると聞いています。
千里ニュータウンで補助金なしに同仕様の物件を建築すると、とてつもない価格になるのではないでしょうか。

高さ制限等、規制条件がきつくなっている状況で、ましてや建替え物件では現実的ではないように思えますが・・・。
401: 匿名さん 
[2010-10-30 02:20:18]
千里ニュータウンは建築ラッシュです。
南千里のライオンズも長谷工の施工のようですが、情報は少ないのですがごく標準的な作りのようです。
北摂では長期優良住宅は建築されていないようです。
ブランシェラと比較する物件はないものかと探していますが今のところ見つかりません。
時代の流れはまだそこまっでいっていないのでしょうか・・・。
402: 匿名さん 
[2010-10-30 12:52:25]
北摂どころか近畿圏でも分譲マンションではここ一つですよ。
今後も計画すら無いのでは?
403: 匿名さん 
[2010-10-30 18:51:40]
北浜タワーとか千里タワーみたいな一見高級な物件もSI構造というものではないんですか?
404: 匿名 
[2010-10-30 19:50:48]
豊津なのに売れてるのは、今マンションを買う若い世代が土地に拘らなくなったって事でしょうか。建物も良いのも評価が高いのでしょうね。
405: 契約済みさん 
[2010-10-31 01:10:21]
>>403

北浜タワーは完売御礼で確認できませんでしたが、ザ・千里タワーはSI構造です。
タワーマンションに限らず、高級マンションはSI構造を採用している物件はそこそこあります。また、それに準ずる二重床・二重天井の可変性の高い構造を採用している物件もかなりあります。

しかし、長期優良住宅に認定されるためには、「耐久性」「耐震性」「維持管理の容易性」「可変性」などで一定の条件をクリアすことが必要です。SI構造は、そのうち「可変性」に大きく寄与します。「維持管理の容易性」についても関係してきますが、こちらはさらに工夫が必要となります。

従って、SI構造の物件であっても長期優良住宅の認定をとるのは容易ではありません。
戸建ての住宅は、比較的簡単に認定を受けることができますが、マンションはかなり高いハードルが設けられているため、技術的には可能ですがコストがかかることから普及していません。

ブランシェラは「第1回超長期住宅先導モデル事業(2008年)」に採択された事業(物件)です。現在は「長期優良住宅先導事業」と名称を変えていますが、当初は「200年住宅」と呼ばれていた物件です。

国土交通省より、補助金を受けていますので、色々厳しい条件をつけられていますがコスト面では優遇されているため、この値段で販売できるのだと思われます。
406: 契約済みさん 
[2010-10-31 01:12:29]
ブランシェラは長谷工のメンツをかけた物件ということもあり、2年以上という考えられない工期をかけて建築されています。
お披露目会でも物件の出来栄えもさることながら、設計者の方の熱意のこもった説明にこの物件に注ぐ思いを感じました。

契約をしたからというだけではなく、購入を決意したコンセプトへの共感が確かな実感となった瞬間でもありました。

物件の売り上げは、爆発的ではないですが順調のようです。
竣工までに完売すればよいのですが、1部屋ぐらいは置いておくのではないのかと睨んでいます。

多分、このマンションでは長谷工としてもいろいろと試してみたい、アピールしたいことがたくさんあると思います。
例えば、残した1戸を、購入希望者の要望に合わせて、短期間で見事にリフォームして見せるとか・・・。
できれば、やって見せてほしいですね。
407: 購入検討中さん 
[2010-10-31 02:29:27]
南千里より豊津の方が3駅分梅田に近く、かつブランシェラの周囲はとても静かで、建設中の南千里の物件とは比べ物になりません。
豊津駅までの所要時間は8分弱と「駅近」とまではいきませんが、JR吹田駅まで徒歩圏内にある分譲マンションは個々ぐらいしかありません。
さらに北摂において大阪の中心部を縦に走る路線と、JR京都線の両方が徒歩圏内にある物件はほとんどなく、希少物件と思っています。

南千里の物件についてはいろいろ興ざめしていまいましたのでここが第一候補です
本日確認しましたが、7割ぐらいは成約済みでした。
残りは高額物件が多くなってきているため、親に泣きつこうか思案しているところです。

408: 匿名さん 
[2010-10-31 15:09:03]
>407

無理は禁物です。
気持ちはわからんわけではないですが。
家は身の丈で買うものです。
409: 匿名さん 
[2010-11-03 00:16:46]
>>407

7割ですか。
残り30数戸。
竣工までまだ10カ月ですが、完売してしまうのでしょうか・・・。
410: 匿名 
[2010-11-04 18:07:35]
私はここと同じく豊津を最寄り駅とするべ●●タに住んでいます。


少しずつ高くなっていくのが確認できて、私もどんな建物になるのか楽しみにしています。


豊津にも吹田駅にも近いし、公園や市の機関が近くにあるのもいいですね。


411: 匿名さん 
[2010-11-04 20:55:33]
いくら此処が良いと言われても、吹田市で住むなら、
名神高速道路より南の地区には、住みたいとは思いません。

人其々、お好きなお方は、どうぞ、どうぞ!!
412: 匿名さん 
[2010-11-04 23:30:17]
なぜ南の地区には住みたいと思わないのですか

この地区のことをよく知らないので教えてください
413: 匿名さん 
[2010-11-05 00:14:19]
名神の南と北ですか。
よく聞きますが、私からすると乱暴な分け方ですね。

吹田のことをよく知っている人はもっと繊細な分け方をします。

この物件は、旧郵政公社の社宅跡地です。
すぐ近くにJR社宅があるように、この地区は旧官公社の社宅と千里山、山手の戸建てからなる閑静な住宅街です。

市役所、図書館、体育館、その他市の公共施設があるように古くから栄えた吹田のコアゾーンになります。
良いところです。
山手に住む知人は、私にこの物件を買えとしきりに勧めています。

いいんだけど高いんですよね・・・。
414: 契約済みさん 
[2010-11-05 00:48:01]
>>410さん

べ●●タにお住まいですか。
お子さんいらっしゃるようでしたら校区も同じですね。

何かでご縁があるかもしれません。
宜しくお願いいたします。
415: 匿名 
[2010-11-05 16:05:30]
410です。

414さん
校区が同じなんですね。
うちはまだ子供がいませんが早く欲しいと思っているのでこれからご縁があるといいですね。
よろしくお願いします。


うちのリビングからブランシエラが見えるので、早くシートが取れるのを楽しみにしています。
うちは予算的にここは無理で、お手頃なべ●●タにしましたが…

うちも予算があればここを検討したかったです。

416: 匿名はん 
[2010-11-06 18:03:35]
今日、現地に寄りました。
大分工事が進んでいますね、5階部分くらいまでは囲いをとっていました。

50代ぐらいの夫婦の方が足を止めて、「大分できたね。きれいやねー。」とか、お母さんが自転車の後ろに乗せている子供に「このお家すき?」と聞いていたりとか、お年寄りが植栽を熱心にのぞきこんでいたりとか、やっぱりご近所の方も興味があるようです。

この辺では、マスターズゲート、APA以来、新規物件が無かったこともあるのでしょう。
年明けぐらいいには、囲いは全部とれるのでしょうか。楽しみです。
417: 匿名さん 
[2010-11-06 22:02:00]
囲いが取れて気づいたことがあります。
各階の通路の壁って、コンクリート壁じゃなくて、金属の柵なんですね。
少しショボく感じたのは、私だけでしょうか。
CGとかにも描かれていないところをみると、デベも意識してそう。ショボいことを。
418: 匿名さん 
[2010-11-06 22:53:04]
具体的にどんな感じだったのでしょうか?
金属の柵ってのは、ちょっと気になりますね。

CGに出てるバルコニー側と似たようなガラス入りの
金属手摺りとコンクリート手摺りを組み合わせた形
かなと思っていたのですが違ったのでしょうか?
419: 匿名はん 
[2010-11-07 01:30:07]
通路の柵を壁にせず、金属の柵にするメリットととして「防犯」があげられます。
不審者が身を隠すことが難しくなるため敢えて共用通路の柵を金属製にしているところがあるそうです。

デメリットとしては、メリットにあげたように通路を歩いているとき、外から丸見えになること、雨風が激しい時はもろに影響を受けることがあげられでしょうか。前者はあまり気する必要はないと思いますが、後者はどの程度影響を受けるのかはわかりません。

現在住んでいるところはコンクリートの壁ですが、風雨が激しい時はあまり効果がありません。
一般的にはどちらが多いのでしょうか?
マンションのホームページでは玄関や通路側の壁の仕様は見ることができますが、通路側からの完成イメージ図は見る機会がありません。
420: 匿名さん 
[2010-11-07 08:11:09]
>418

A棟(南西向きの棟)しか確認していませんが、ほとんど金属手摺りのみです。
ベランダ側のようなコンクリート手摺りをイメージしていました。

防犯に良いかもしれませんが、全て丸見えというのも、恥ずかしいですね。スカートでは、歩けないのではと思ってしまいました。
まあ、感じ方は、人それぞれ違うかもしれませんが。
421: 匿名はん 
[2010-11-07 12:21:10]
>>420

通路側は道路との間に駐車場があるため、かなり距離があります。
また、通常は柵ぎりぎりのところを歩くことはまずありません・
人により感じ方は異なりますが、スカートでも外からの目を心配するほどではないかと思われます。

最終的な仕様かどうか、また、このような仕様にしている理由については確認する必要はありますね。
422: 匿名はん 
[2010-11-08 23:21:09]
昨日、MRにいきました。
似顔絵のイベントやE-Label販売会やっていたせいもあってか盛況でした。

販売戸数も80戸は超えているようでした。
地道ながら順調に売れているようです。
南西の角部屋や高層階も大分売れてきていますね。

残り30戸程度でしょうか。
竣工までに完売してほしいですね。

423: 匿名さん 
[2010-11-10 22:11:14]
南千里、桃山台、千里中央のマンションラッシュはすごいですね。
人気エリアとはいえ供給過多でどこも売れ残りを心配しているようです。

ブランシェラはわが道を行くような感じです。
いい値段するわりには地道に売れているようでうね。
424: 周辺住民さん 
[2010-11-12 00:42:23]
残り9戸ですか。

ここの土地には魅力は感じられませんが(荒らしではなく単なる個人の
好みです)、マンション自体は凄くよいもののようですね。

いいなあ。
425: 匿名さん 
[2010-11-12 07:39:23]
9戸じゃないですよ。最終期まで残りがまだありますから。
426: 匿名さん 
[2010-11-13 01:00:28]
先週、未分譲分も含めて残り30数戸といったところでした。

一週間の間に急に売れるとも思われないので、まだ30戸程度はあるのでないかと思います。
427: 物件比較中さん 
[2010-11-14 01:58:05]
土曜日の新聞に「住宅新報」が入っていました。
ブランシェラの物件詳細が記載されていました。

多分、一般の広告チラシと差別化を図るため、このような宣伝方法をとったものと思われますが、それでもここまで物件の詳細について記載されると正直心が揺らぎました。

他の物件では、ここまでの情報を開示できないでしょう。余程自信があるのですね。
正面から建物とはどうあるべきかを真剣に見据え、どのように具現しようと試みているのかがよく伝わってきました。

イメージ画像や写真で見栄えの良さ、便利さを最大限ひねり出すことに終始して、物件の内容がおざなりの広告がほとんどの中、活字で詳細を語りかける内容には大きなインパクトを受けました。
428: 匿名さん 
[2010-11-14 12:30:50]
とうとうJR跡地にマンション建築が決定と聞きました。間もなく解体工事に入るとのことです。
ブランシエラの資産価値はどうなるんでしょうか・・・
429: 匿名さん 
[2010-11-14 12:56:02]
あーあ、これで価値は無くなるね。
立地、利便性、すべて向こうが圧勝ですわ。
430: 匿名さん 
[2010-11-14 17:54:32]
まだ、大規模開発構想経過にも出てませんが?
本当でしょうか?

ここにとっては、今のゴーストタウン状態より良くなる話だとは
思いますが、早く計画の全体像を知りたいものです。
431: 匿名さん 
[2010-11-14 21:25:14]
JR社宅 12月から解体工事開始。
地元の街角掲示板に掲載されていますよ
432: 匿名さん 
[2010-11-14 22:37:54]
解体工事と次の計画はちょっと話が違うのでは?

いずれにしても、旧社宅が解体されるというのは非常にありがたい話ですね。
気になっている方も多かったのではないかと思います。
長年止まっていた周辺の再開発がようやく始まるかも
しれないということで期待しています。
433: 周辺住民さん 
[2010-11-14 23:08:18]
建物が大分出来上がってきました。外観からはかなり品が感じられます。一般の物件とは風格が違いますね・・・。
いくらJR社宅が開発されてもブランシエラの価値が劣ることはないと思います。長期優良住宅より良い品質の物件ができる可能性は極めて低いです。いづれにせよ、片山公園近くの廃墟が解体されることは近隣住民としては大変有難いです。早く概要が発表されてほしいですね!
434: 契約済みさん 
[2010-11-15 00:06:19]
>>432さん
>>433さん

同感です。
ブラbシェラに住む身として懸念していたことは、JR社宅跡地の開発が進んでいなかったことです。
建築されるのがマンションであれば、周囲がうるさくなることもないのでよいと思われます。

長期優良住宅が建つ可能性は低く、建築するとしても値段はブランシェラよりかなり高額な設定になると予測されます。
メインの路線もJRになるのでいずれにしても住み分けはできるのでないでしょうか。

むしろ、環境整備を推し進める一つの材料になるので歓迎したいと思います。
435: 匿名さん 
[2010-11-15 18:47:43]
>>428さん

情報はどこで仕入れました?
ネットではヒットせず、詳細が速く知りたいのですが。

現在閉鎖中の箇所のみでしょうか。
北側はの住宅は、外壁きれいにしてまだ使用しそうな感じですね。

個人的には、操車場跡地に社宅も持っていく計画もありではないかなと考えています。
ただ、研修所も新たに整備したようなので、一部機能というか拠点というかは個々に残すのでしょうか。
436: マンコミュファンさん 
[2010-11-16 12:04:02]
恐らくフェンスで区画された範囲のみが解体工事に入ると思われます。JR関連ゼネコンさんの仮設事務所が最近設置されましたよ。
437: 匿名さん 
[2010-11-17 22:21:56]
>>436さん

車で通過することが多いので気が付いていませんでした。
まだ解体工事が行われることしか表示(工事の看板等)はないのでしょうか?
吹田市民病院が操車場跡地または近隣の民間所有地(多分JR社宅跡地しかないと思われます)に移転する計画があるとの情報もあります。
マンションという情報も先にありました。
お流れになったらいしいですがイオンの進出という話もかつてはあったそうです。
何が建築されるのかとても気になりますね・・・。

438: 匿名さん 
[2010-11-17 23:45:21]
都市計画上、イオンはありえないね。

http://www.city.suita.osaka.jp/kakuka/toshiseibishitsu/kanri/map/small...
439: 匿名さん 
[2010-11-17 23:54:24]
まさか「ジェイグラン吹田」?
440: 匿名 
[2010-11-18 00:04:20]
それいい!
続報希望。
別スレ立てろって?
441: 匿名さん 
[2010-11-18 00:39:42]
>439
たぶんそうです。
442: 匿名さん 
[2010-11-18 00:50:05]
>>441

そうなると出口町界隈も一気に開発が進むかもしれませんね。
443: 匿名さん 
[2010-11-18 00:52:47]
マンション開発なら、>>436さんが言うような、JR関連ゼネコンは使わないような気がします。

長谷工さんなら情報を持っていそうですね。
知らないのなら今のところ単なる解体工事ということでしょうか?
444: 匿名さん 
[2010-11-18 00:58:51]
フェンスの囲い方から見ると、南東向きに建設するのでしょうか。
そうなると高層階では、産業道路の音やもしかすると電車の音が気になるかもしれませんね。
特にJRは夜中に貨物列車が通ります。
社宅を全て潰して建設すると、南~南西向きに建てられるので音は気にならないと思われますが。
445: 匿名さん 
[2010-11-18 01:00:43]
>>443

確かに「ジェイグラン高槻」は長谷工さんが施工していますね。
MRで聞いてみましょうか。
446: 周辺住民さん 
[2010-11-18 18:15:34]
いやいや「ジェイグラン吹田片山公園」でしょう。JR関連ゼネコンさんは解体のみの請負でしょうか・・・?。もし解体工事が12月から始まるのであれば、まずフェンスで区画されたエリアに仮囲いがされますね!周辺に工事説明会があっても良いのでは・・・。
447: 購入検討中さん 
[2010-11-19 00:26:45]
冗談抜きでブランシエラの存在感も資産価値も暴落しますね・・・
448: 匿名さん 
[2010-11-19 01:03:16]
ブランシエラの資産価値に影響するとすると、同様の期優良マンションが
建つ場合になるでしょうけど、その可能性は低いでしょうね。
また、周辺の地価に悪影響を及ぼすような低価格マンションを
JRが建てるとも思えません。

JR社宅跡地が計画的に再開発されれば街が綺麗に整備され、
土地勘のある方以外からの注目が集まることが予想されますので
資産価値としてはプラスに働くと思います。

現時点では、JR関連ゼネコンが入る都のことで
取り壊しで終わる可能性が一番高そうに思います。

いずれにせよ、憶測ではない続報を期待したいですね。
449: 匿名さん 
[2010-11-19 01:13:16]
確か坂を上って1つ目の信号のあるあたりまでですね。

あそこで区切って建物を建てると、信号からブランシェラまでほぼまっすぐな道を整備する可能性があります。
となると、駅までの道がほぼ直線的になり、10分程度でJR吹田駅までいける可能性があります。

今でも近隣の人はJR敷地内ですが普通に通っています。
気兼ねなく通れるとなるとブランシェラの住民にとっては助かるのではないでしょうか。
450: 匿名 
[2010-11-19 07:23:06]
>448
南千里のグランファーストはコストカット仕様の構造で、マンションの造りはかなり低構造になってます。
しかし、グランファーストのスレッドでは、購入者さんたちは立地がすべてで、マンションの構造なんて違法性がなければ資産価値にはまったく関係ないと言ってます。
そうなると、ブランシエラはもともと立地はいい方ではないし、さらにJR社宅にマンションとなると、かなり資産価値の低下が起こると思います。
それともグランファーストの購入者の考えが大きな間違いなのでしょうか?
451: 匿名 
[2010-11-19 08:48:04]
資産価値をどう考えるかです。最終的には数年後の物件の中古価格で判断されるのでしょう。推測ですがブランシェラは物件はあまりでてこないでしょう。一方、グランファーストは物件が相当数出て来るでしょう。周辺も含めて。供給が需要を大きく上回ると予想され、品質で最終的には評価が決まるのではないでしょうか。
452: 匿名さん 
[2010-11-19 09:10:39]
多少の構造の差ならば建物価値に差がでることは少ないでしょう。
それはそのとおり。

ですが、ここの場合は長期優良住宅という達成困難でわかりやすい基準を
クリアしています。保守していけば寿命は100年を越えるでしょうし、
多くの方が多物件との差を認めているのではないでしょうか?

初期費用がべらぼうに掛かりますが、長寿命がマンションが
抱えている一生住めないのに建て替え困難という非常に難しい
問題を解決できるという多大な恩恵もあります。

グランファーストはグランファーストで割り切った物件だと思いますが
ここと対極的な思想ですね。

立地に関しては意見が分かれますが、阪急豊津とJR吹田の中間点で
吹田市の公共施設集積地という立地は広域的な注目度はないものの
地元では非常に評判の高い立地と考える人も多いです。
453: 契約済みさん 
[2010-11-19 09:37:13]
>450
それはグランファースト契約者の逃げ口上です。かなり手抜き仕様になっていて使い捨てで建てられるあちらとは比べる土壌が違いすぎます。
454: マンコミュファンさん 
[2010-11-19 12:22:11]
JR関連ゼネコンさんはなんと「ステイツ・・・吹田垂水町」を施工されていました。駅舎の改修、マンション、土木等施工されている様です。今回は解体だけでしょうか?
455: マンコミュファンさん 
[2010-11-19 12:31:42]
JR社宅跡地に長期優良住宅が大規模に建設される可能性は低いと思います。現時点で関西ではここだけです。全国でもマンションはここを含め2物件だけです。隣接地に一般的なスペックのマンションが建設されたとしても、「ブランシエラ吹田片山公園」の物件としての価値が下がるとは思い難いです。
456: 匿名さん 
[2010-11-19 13:24:06]
2物件、そんなことはないと思いますが。
457: 匿名 
[2010-11-19 20:51:40]
皆さんの意見を参考にすると、建物の価値も資産価値に反映されるのでしたら、グランファーストの購入者が嘘を吠えてるのですね。標準に満たないような構造だったのでおかしいなとは思っていましたが、危うく騙されるところでした。
458: 匿名さん 
[2010-11-19 22:26:22]
完売の目処がたったのかな?
MR取り壊すらしいです。
459: 物件比較中さん 
[2010-11-19 22:55:23]
>458
すごい!!グランファーストと大違い!!
抽選前まではグランファーストの営業や購入予定者がパークを目の敵にして、こちらのスレッドだけでなく、あちらのスレッドでもパークの悪口を言ってましたが、結果はパークの大勝でしたね!
あちらさんは1期で地権者分を除く総戸数の20数パーセントしか売れなかったので、モデルルームでも大変だと言ってました。
460: 契約済みさん 
[2010-11-19 23:00:06]
契約した私が言うのもなんですが、なぜか余裕があるのです。
多分、30戸程度はまだ残っているはずです。

先々週イベントに参加した時、非常に賑わってはいたのですがそれにしても営業の方の態度・表情が非常に穏やかでした。
北摂も含め、関西各地でマンションの建設ラッシュで、近隣では南千里が仁義なき戦いを演じているというのに全く殺気立った雰囲気が全く感じられませんでした。

昨日は電話で、本日は手紙で現マンションギャラリーの閉鎖の案内がありました。
新しいマンションギャラリーの場所は選定中ということで未定のようです。

通常であれば、あと10カ月で竣工という時にマンションギャラリーをいったん閉じるなど考えられないことです。
何かサプライズなことでもあるのでしょうか?

ちなみに電話できいたところ、閉鎖は理由はJR社宅の解体工事のためで、跡地に何が建築されるのかについては分からないとの回答でした。
461: 匿名さん 
[2010-11-19 23:02:43]
つまり、

ブランシエラ>>>>パークハウス>>>>>>>>>>>>グランファースト

くらいだと言うことでしょうか?

千里ニュータウンの建替えマンションに圧勝ですねー。
462: 匿名さん 
[2010-11-19 23:13:23]
458さん

完売のメドなんてたってる訳ないでしょ。

まだ30戸以上残ってますし、これで余計なコストが掛かりますし、JRの嫌がらせですよ。
463: 匿名さん 
[2010-11-19 23:50:32]
「住戸の資産価値」は一言では語れないと思います。

「立地条件」だけでも駅に近い、商業施設や公共施設が近くにある、公園や緑地に恵まれている、閑静、日当たり良好、眺望がよい、校区がよい等々様々な要素があります。

「物件内容」にしても、居室の設備が豪華で充実している、間取りが広い、エントランスや共用設備が充実している等、表面上のわかりやすいものもあれば、躯体構造が強固、SI構造、二重床・二重天井、可変性が高い、メンテナンスや設備更新の容易さ等目には見えないハード面での充実等様々な要素があります。

この中でいったん建てたら容易に変えられないものには、「立地場所」と「物件の基本構造」があげられます。
「住宅の資産価値」を、「年数がたっても資産として価格を維持できる住宅の価値」と定義付けするのであれば、立地場所と基本構造の両方により大方は決まってくるものと個人的には考えます。

ただし、「立地場所」については変わらなくても、数年たてば周辺の開発状況により「立地条件」は変化する可能性があります。
一方「物件の基本構造」についても変えられませんが、基本構造が容易に変更できる構造であれば「物件内容」を「お金をかけてよくする」ことは可能です。

建物は歳を経るとともに老朽化し、いずれは朽ち果てていきます。
しかし、堅牢に作った家屋はリフォームに耐えながら長い年月にわたり存在価値を維持し続けます。

464: 匿名さん 
[2010-11-20 00:08:24]
急遽、退去を告げられたのであれば、違約金等発生します。

通常、契約書には、「契約を解除する場合は、○○か月以上前に事前に通知すること、通知が遅れた場合は遅延損害金として賃料の○○か月分を支払うこと」ぐらいは記載されています。

契約年数によりますが、契約期間の途中で解除する場合はかなりの違約金額を支払う契約になっている場合もあります。

だから不思議なのです。

事前に通知されているのであれば、普通は販売拠点切れ目なく稼働させるためモデルルームを並行して建築し、すぐに移動する対応をとるはずです。

殿様商売に見えるのは私だけでしょうか?
近くの千里ガーデンズは、広告費をバンバン遣って必死に売っているのに同じ会社の物件とは思えません。
465: マンコミュファンさん 
[2010-11-20 13:58:58]
JR社宅跡地の再開発についてブランシエラMRの方々はご存知と思います。不動産業界では情報が共有されているはずです。特に南千里をはじめ、近隣の不動産関係者は入札等に関与している可能性が大です。ただ、隣で「ブランシエラ」を販売中の長・工が「ブランシエラの隣に新たにマンションが建設されます!」とは言う事はないでしょう。むしろ、「現時点では情報は入っておりません」と統一見解を示すことと思います。

まあ、いづれにせよ急遽決まった解体工事であることは間違いなさそうです。営業中のMRを取り壊すなんて通常ありえませんので・・・。
466: マンコミュファンさん 
[2010-11-20 14:03:14]
解体工事計画について近隣住民への説明会はあったのでしょうか?早急に実施して欲しいものです。ダンプ等、工事関係車両の往来が増え、交通環境が大きく変わります。子供の安全性の問題もありますので!
467: 匿名 
[2010-11-20 15:06:16]
MR取り壊しって…
急ですよね。
すぐ近くにあるベリス○のMR、あちらは完売して閉鎖するようです。
一瞬そちらに移動するのかと思いましたがベリス○のところもJRの場所ですかね?

468: 匿名さん 
[2010-11-20 18:33:41]
>>465
解体工事をするのは、JR系建設事業者ですから入札は行われていないのではないでしょうか?
そもそも入札があったのなら、次のモデルルームを用意できないまま
閉じるなんてドタバタになるとも思えません。

マンション入札は行われていないから長谷工も知らなかったというのが真相のような気がします。

いずれにせよ、突然の観は否めないので何か急に大きな話が出てきたと考えるのが自然かな?
469: 匿名さん 
[2010-11-20 19:48:19]
>>468

同感です。
入札(の情報も含む)があってMRを急に閉じることは無いと思われます。

ただし、入札することなく話が進んでいると仮定するならば、すぐにマンション建設の可能性は低いかと思われます。

確かにJRもマンション建築はしてはいますが、自社で建築・販売するとなると投資費用の回収にリスクを伴います。
基本的には専門ではありませんので大手デベロッパー、ゼネコンに土地を売却する方がリスクを抱えず土地の売買代金がそのまま入るので堅いと思われます。

公共施設も考えられますが、上物を建築するのであればこれまたゼネコンに情報は入ります。
公園なら別ですがまずあり得ないでしょう。

ただ、解体工事だけ行うことはちょっと考えにくいですね。
解体費用込で売る方が楽だと思うのですが・・・。

しばらくすれば、分かるのでしょうが気になりますね。
470: 匿名さん 
[2010-11-20 22:48:18]
予定外の立ち退き料を払ってでも、進めたいほど
JRにとって魅力的な話が進んでいるのでしょうか?
そうなるとJR主導の単なるマンション建設のような話ではなさそうですね。
大規模公共施設か、再開発事業者か?

なんか話が大きくなりそうな気がします。

471: 匿名さん 
[2010-11-20 23:08:53]
ガンバ大阪の新スタジアム
472: 匿名 
[2010-11-20 23:36:25]
めっちゃでかいたこ焼き屋
473: 匿名さん 
[2010-11-21 00:15:04]
吹田市民病院の移転でしょうか。
であれば流れとしては不自然ではないですね。
以前にもこのスレで指摘されていました。

http://www.kentsu.co.jp/osaka/news/p01327.html

既に設計会社の選定は終了しており、移転先は本年12月中に決定するとの話です。
建設地が決まれば、病院機能を考慮に入れながら設計に入り、建築会社の選定と言うことになるのでしょうか。
更地にして、本格的な建設地の調査、設計を行い、設計を基に施工会社が入札ということかもしれません。

市民病院が数年以内に現在の場所から移転することは間違いないのですが、総合病院が徒歩圏内から離れることをデメリットととらえられる方もいますし、総合病院が近いと救急者の音等も気になる可能性がありますので難しいところです。
474: 匿名さん 
[2010-11-21 00:25:04]
↑↑

473です。

「本年12月末」⇒「本年度末」の間違いです。
来年3月中には建設地を特定するようです。

失礼いたしました。
475: 近所をよく知る人 
[2010-11-21 03:53:42]
JR社宅跡地の開発の話ばかりになってきていますが、
跡地には当分(それも数年先まで)何も建ちませんよ。
これは間違いないです。
当分更地のままです。
476: 匿名さん 
[2010-11-21 08:34:38]
じゃあ、今、この時期に、JR宿舎の解体はしないでしょう。普通に考えて。
477: 匿名さん 
[2010-11-21 08:41:43]
>>475
新たな情報ですね。
どちらから情報を入手されたのでしょうか?
478: 匿名さん 
[2010-11-21 08:46:58]
廃墟で見栄えも悪いし、治安的にも良くないから解体でしょ
479: 匿名さん 
[2010-11-21 11:46:46]
でも、MRまで解体しなくても。
何か他に理由がありそうだな。
う〜ん。
480: 匿名 
[2010-11-21 13:33:38]
JR社宅跡に、マンション建つなら、登録してる千里中央のマンションの購入契約考えるなあ。
JR吹田駅は、魅力です。
481: 近所をよく知る人 
[2010-11-21 15:21:25]
JR社宅は、ここに限らず京都、西宮、姫路などが今年度中にほぼ同時に解体されます。

片山町の土地の開発は、岸辺の開発が一段落してからになると思いますよ。
いまマンション建ててしまうと、片山小学校のキャパシティを超えてしまうという問題もあるようですし。

MRが解体されるのは、解体工事に支障するからです。
482: 購入検討中さん 
[2010-11-21 18:22:23]
<481さん

JRの真意不明な点ありますが、現状では一番納得行く説明のように思います。
ところでJR西日本は何故、急ぐあてもないのに、解体だけ先走るのでしょうか
更地に整えて、これから不動産ゼネコン各社に売り込みするためでしょうか
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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