株式会社長谷工コーポレーション 関西の大阪の新築分譲マンション掲示板「ブランシエラ吹田片山公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  6. ブランシエラ吹田片山公園ってどうですか?
 

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購入検討中さん [更新日時] 2011-09-21 23:21:27
 

ブランシエラ吹田片山公園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府吹田市出口町111番地(地番)
交通:阪急千里線 「豊津」駅 徒歩8分
    東海道本線JR西日本) 「吹田」駅 徒歩13分
総戸数:114戸
竣工予定:2011年1月末(予定)
入居予定:2011年3月中旬(予定)

駐車場:116台
間取:3LDK~4LDK
面積:78.77平米~107.19平米
バルコニー面積:13.20平米~36.94平米

売主・事業主:長谷工コーポレーション 関西
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社

学校区:山手小学校・豊津中学校
施工会社:長谷工コーポレーション・株式会社森組
管理会社:長谷工コミュニティ(http://www.haseko-hcm.co.jp/)

[スレ作成日時]2009-10-24 11:25:06

現在の物件
ブランシエラ吹田片山公園
ブランシエラ吹田片山公園
 
所在地:大阪府吹田市出口町111番他(地番)
交通:阪急千里線 「豊津」駅 徒歩8分
総戸数: 114戸

ブランシエラ吹田片山公園ってどうですか?

351: 匿名さん 
[2010-10-09 01:04:52]
>>350

やはりIR研修所の北側の道を西方向に進んで、山手小学校の前を通る道を拡張するようですね。
この道は、江坂方面から上山手の方への抜け道でよく使います。

ただし、一方通行の箇所が一部あるので、上山手方面からはべリスタのあるあたりをジグザグに通って行かないと抜けれないんで不便です。

あの辺りは道は狭いし、一方通行だらけですのでジモチーしか通らないのですが、渋滞は避けることができます。

豊津から新御堂に抜ける道も整備されれば大分便利になりますが、完成すると便利になりますが少しうるさくなるかもしれませんね。
352: 匿名さん 
[2010-10-11 00:06:21]
市民病院も5年後には移転するでしょうし、この周辺はまだまだこれから色々と変わるでしょうね。
353: 匿名さん 
[2010-10-11 01:22:40]
5年後と期限を切られているところを見ると、何か具体的な動きをご存じなのでしょうか?
354: 匿名さん 
[2010-10-11 09:41:32]
市民病院の移転は痛いよね。近くに総合病院がなくなります。個人病院も駅前まで出ないと無いし、医療関係は不便です。
355: 匿名さん 
[2010-10-11 20:04:37]
まあ、噂レベルみたいですし、具体的な動きは何も無いみたいですし
当分移転は無いんじゃないですか?

移転があったとしても、地域密着の部分は残ると思います。
356: 匿名さん 
[2010-10-11 20:24:01]
岸辺に移転決定したはずだけど?
357: 匿名さん 
[2010-10-11 20:38:00]
移転決定の計画を私は知らないのですが、ソースをご存じでしょうか?
358: 匿名さん 
[2010-10-13 11:52:09]
具体的に動き始めたところですね。
5年後と決定した訳ではないと思いますが、5年後が目安だそうです。

現在の病院はあと10年も20年も使うことはできないし、
何年後かに移転するのは間違いないでしょう。

356さんのおっしゃるように、岸辺が第一候補のようです。
359: 匿名さん 
[2010-10-13 19:29:18]
吹田操車場跡地のまちづくり?
360: 匿名さん 
[2010-10-13 23:26:57]
移転候補地を探し始めたところって話ですね。
法定耐用年数の39年までであと10年ありますし。まず実現はしないでしょう。

近所の移転ならともかく、岸辺への移転なんてそう簡単にはいくとは思えません。
莫大な費用もかかるし、10年内の移転は無理なのでは?

10年後くらいに近くのJR社宅跡地へ移転に収まるように思います。
361: 匿名さん 
[2010-10-13 23:28:10]
360

願望を述べられても・・・。

移転案はかなり具体的に進んでいますよ?議会でも参考にされては?
362: 周辺住民さん 
[2010-10-14 00:22:41]
吹田市民病院について盛り上がっているようですね。
総合病院というだけで、近所でもとりたてて良い病院という話も聞いたことがないのですが・・・。

総合病院は、開業医が対応できない疾患や治療に特殊な医療設備が必要な疾患の場合に受診する施設ですのでそこそこのエリア内にあればよいのでないでしょうか。
私は何かあるときは、市民病院の前を通過して済生会吹田病院を受診しています。車なら大して変わらない距離なので。

慢性疾患、風邪、アレルギー疾患、眼科、歯科等については、むしろ信頼できるかかりつけの開業医を近くで見つけるほうが待ち時間も少なく、丁寧に見てもらえます。
363: 匿名さん 
[2010-10-14 00:40:23]
>>361
 吹田市は、吹田市民病院の基本構想・基本計画策定業務を委託するため、
プロポーザル方式で選定した結果、日建設計(大阪市中央区)に内定した。
7月中に正式決定する予定だ。
 同病院は1982年の開院以来、大阪北部地域の中核的な医療機関としての役割を
担ってきたが、施設の老朽化が進み、耐震化などの課題を抱えているため、
建て替えも含めて検討しているもの。
 建て替えに着手する場合、移転する可能性が高く、近隣の民間企業の所有地や
                        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
吹田操車場跡地などが候補地となっている。2010年度末までに建設場所を特定する方針だ。

http://www.kentsu.co.jp/osaka/news/p01327.html

試算では300億ほど掛かるらしいですが、どこからそんな金が湧いてくるのやら・・・
364: 匿名さん 
[2010-10-14 00:40:35]
吹田市民病院の吹田操車場跡地への移転ですが微妙とおもいます。
医療健康創生ゾーンは、高度先進医療やヘルスケア・プロモーションを行うような施設を誘致するのではないのでしょうか。
吹田には阪大病院、国立循環器病センターがあります。国立循環器病センターあたりがそろそろ老朽化もしてきているので、移転を考えると全国各地から患者が集まるこちらの施設を誘致したいと個人的には考えます。

残念ながら、市民病院は地域の中核病院としての役目を果たすことが求められるので、わざわざ吹田市と摂津市の境界に持ってくることはしないと思われます。
ただし、このゾーンの誘致にだあれも手を上げない場合は、格安で土地を手に入れ、浮いたお金を設備に回すということもありうると思います。

JR社宅跡地は、市民にとっては非常に便利になりますので願ってもないことですが土地の取得予算をねん出するのは難しいのではないかと思われます(裏技があれば別ですが)。
365: 匿名さん 
[2010-10-14 00:51:29]
>>362
確かに、近隣の総合病院としては済生会吹田病院の方が良いですね。
中途半端な総合病院があっても意味がないかも知れません。

そんなものより、かかりつけ医は大事ですね。
周辺にはたくさん開業医が居るようですが
どこの評判が良いお医者さんをご存じでしょうか?

多すぎて選ぶのが難しい・・・
366: 契約済みさん 
[2010-10-15 23:40:10]
今日うれしかったこと(二重床の発見)。

今日、会社のプリンタ等の移動があり、OAフロアをめくってハブやケーブルの延長等やっていました。
サクサクと作業が進んでゆく中、「どこかで見たような光景・・・そうお披露目会で見た二重床!」を思い出しました。

会社のOAフロアも支持脚があってその上に50cm四方の厚い鉄板とフロアマットが乗っています。久しぶりにみましたが深さは、15cm程でしょうか。当たり前ですがOAフロアは代表的な二重床なんですね。

ブランシェラの二重床は深く、床も厚い板やボードなど何層も重ねていたことを鮮明に思い出しました。
可変性の能力の高さとともに、住居の床のぜいたくさを実感しました。

何となくうれしくなり、一週間の疲れもすっかり抜けたような気持ちです。
367: 匿名 
[2010-10-16 14:22:25]
今住んでいるマンションは二重床ですが、上階の子供が駆ける足音は少し気になりますね。 太鼓の音の様なこもった感じに聞こえます。 まぁそれも今だけの辛抱やと割り切ったら気が楽ですが。 参考までに。
368: 契約済みさん 
[2010-10-17 00:18:54]
>>367さん

ご指摘のように、二重床=高い遮音効果というわけではないようです。
現地での説明にもありましたが、重量衝撃音は単純に二重床にしただけでは抑え込むというわけにはいかないようです。もちろん、直貼りに比べると明らかに遮音効果は高いようですが。

防音対策としては防振支持脚を使い、下地パネルを厚くし、その上に制振ボードをおいてフローリング材をおくという対策を講じているとの説明でした。

それでも子供がとび跳ねたりするような音は、ある程度聞こえるでしょうとのことでした。
どの程度の音になるのか、また上階にどなたが住むのかによっても決まるので、残念ながらこればかりは住んでみるまで分かりませんね・・・。
369: 匿名さん 
[2010-10-18 01:56:31]
色々と騒音に配慮した設計をしてあるようですが、騒音は人によって感じ方が違うものです。

周辺環境は非常に静かですし、防音を過信せず、下階への配慮を心がけた方が良いと思います。
逆に、上からの騒音に対して、あまり神経質になりすぎないことも大事かも知れません。
370: 匿名 
[2010-10-18 12:44:17]
共同住宅に住む時点である程度の騒音は覚悟しなければなりませんね。
371: 契約済みさん 
[2010-10-18 23:48:37]
おっしゃられる通り、音に限らず住居者それぞれが周りに配慮した生活をすべきですね。

上階に小さいお子さんがいるならば、少々とび跳ねるような音が聞こえてもそれはある程度はしょうがないこと。

家も子供が小さい時はそうでした。

寛容な気持ちを持って周囲と接することも大事ですね・・・。
372: 匿名さん 
[2010-10-22 23:37:20]
南千里から桃山台にかけてはすごい勢いで団地が建て替えられますね。
供給過多でどうなるのでしょう。ちょっと引いてしまいました。

こちらの方は、周辺がIR所有地なので計画性のない再開発はなさそうですね。
お隣のUR住宅が10年後どのようになるのかはわかりませんが・・・。

既に、高さ制限等の条例が適用されているので、ブランシェラより高い建物は建てられないようですので、その意味では環境が激変することはなさそうです。

北摂でそこそこ便利で閑静な場所はあまり残っていないので第一候補にあげています。
現在、財布と交渉中ですが難航しています。
373: 購入検討中さん 
[2010-10-23 01:13:25]
先日久しぶりにモデルルーム行きましたが、かなり契約埋まってましたね。
北摂の色々な物件見てますが、高額なのに売れ行き好調のようです。
中途半端な価格より、こだわりに対して好感を持たれてるのではないでしょうか。

そろそろ決めないとなぁ、と悩む毎日です。

374: 物件比較中さん 
[2010-10-23 02:01:41]
物件価格はいい値段していますが、さすがに構造に関しては千里ニュータウンのどの物件と比較しても頭二つぐらいは抜け出ています。

内装は、標準的で特記するようなものはありませんが、値段に見劣りするほどのものでもありません。
懐の温かい方はさらにオプションでグレードアップするでしょうけれども。

MRをいくつも回っていますが、内装、設備が良くてもはりぼてのようにおもえてしまって、今ひとつ食指が動きません。
予算オーバーになるのでそこがネックです。踏み切れるかどうか。
375: 匿名さん 
[2010-10-23 03:58:59]
>南千里から桃山台にかけてはすごい勢いで団地が建て替えられますね。
>供給過多でどうなるのでしょう。ちょっと引いてしまいました。

>こちらの方は、周辺がIR所有地なので計画性のない再開発はなさそうですね。
>お隣のUR住宅が10年後どのようになるのかはわかりませんが・・・。


逆だって・・・・。

URだけじゃなく、JRとか周辺の社宅跡地が売却されたら一気にマンションラッシュで供給過多になるから。
明日は我が身。ここも変わらないよ。
376: 物件比較中さん 
[2010-10-23 10:03:59]
そうそう。

ここの方が長い目で見ると、近隣にマンションが乱立する恐れがあるし、何と言っても千里NTのような指針が無いから、それこそ無計画なマンション群になってしまう。
377: 匿名さん 
[2010-10-23 11:37:48]
今のところ可能性は薄いですが、確かにJR社宅跡地が
切り売りされて他地域同様に野放図な乱開発になってしまう可能性はあります。

吹田市民の関心の高い公共性の高い地域ですし、吹田市民全体の利益になるような
計画的な再開発を進めていって貰いたいものです。
378: 匿名さん 
[2010-10-23 19:08:05]
この区画は、JR所有地が9割、URが1割程度でしょうか(市の公共施設、公園を除く)。
従って、キーポイントはJRが土地を切り売りするかですね

母体が大きく、売却を焦る要素もないと思われるので、取引条件の良い相手先を探しているのでしょう。
まとまった土地なので、細かく切り売りしてわざわざ資産価値を落とす可能性は低いと思われます。

①マンションの建設:区画が比較的きれいで、高度制限・斜度制限もきつめなので小規模のマンションを建設するのは現実的ではないでしょう。大規模マンションが建設される可能性はあるとおもわます。
②公共施設の建設:吹田市民病院の建て替え候補地になっているようです。吹田操車場跡地とこちらが候補のようで、年内には決定するようです。
③商業施設:一時イオンの進出が噂されたようですが、立ち消えになっているようです。

上記のような開発が予想されます。
いずれにしても一長一短があり、万人が満足することできることはないと思います。
都市計画では、公共施設が多いためバリアフリーを中心とした整備計画が進められているようですので、開発計画を良い方向で進めていただきたいものですね。
379: 匿名さん 
[2010-10-23 21:43:24]
千里ニュータウンは「再生」を目的として指針が定められています。
背景としては、広範囲にわたって老朽化した建替え必要な物件が多数あること、市営住宅、府営住宅、UR住宅、分譲マンション等、物件の所有者が多岐にわたることから、野放し状態では街が「再生」できなくなるとの危惧から、条例等により規制をかける必要があったのです。

しかしながら、条例で定める指針は、基本的な都市計画の延長線でしかなく、高度地区制限、用途地区の見直しが中心となっているのが現状です。
公営住宅については方針を定めて再開発を進めているようですが、個々の土地については条例の制限の範囲において自由に立てればよく、異なる物件所有者が近接するところは、実質、街として計画性がない建物が建設されていきます。

グランファーストで誹謗・中傷合戦が繰り広げられていますが、これからも広範囲な地域で再開発が進むわけで、複数の利権が絡み合う以上、今後も同様の問題が出てくると予想されます。
380: 申込予定さん 
[2010-10-24 02:12:13]
グランファーストの指針無視は酷いけどな。周辺に配慮も何もあったもんじゃないw
381: 匿名さん 
[2010-10-24 08:10:54]
グランファーストの指針無視とは、何ですか? 高さ制限の変更による既存不適格のことを指しているのですか? ここも、予定では、この12月には同じ状態になるのでは?
382: 匿名さん 
[2010-10-24 08:38:06]
>381
ここは千里ニュータウンじゃないだろ(笑)
383: 匿名さん 
[2010-10-24 14:34:32]
グランファーストとブランシェラは背景事情、経緯だけではなく、建物に関するコンセプトが大きく異なる。
対局をなす物件なので、このスレで議論するのもはばかられる。
384: 匿名さん 
[2010-10-24 16:12:14]
あちらは構造が超貧弱でチープな時代遅れのマンション。7~8年前の造りですよ?レベルが違いすぎるね。
385: 匿名さん 
[2010-10-24 16:56:01]
構造等はチープとかそういう問題ではなくてコンセプトの違い。
あれはあれで明快なコンセプト。
こちらはこちらで明快なコンセプト。

コンセプトの優劣を比較するのは難しい。

好みの問題。

386: 申込予定さん 
[2010-10-24 17:35:25]
まあでも造りに雲泥の差があることは周知の事実w
387: マンコミュファンさん 
[2010-10-24 18:47:00]
そんなん・・・素人が判断つく訳がないじゃないですか(笑)
388: 匿名さん 
[2010-10-24 19:10:14]
モデルルーム行った?お披露目会見た?
見ればその差は歴然ですよ!
389: 匿名さん 
[2010-10-24 19:26:09]
>>387

「知らぬが仏」ですか・・・。
390: 匿名さん 
[2010-10-24 19:33:11]
>>385

それはそのとおり。
コンセプトの違いが明確なので物件販売対象者も異なるし、物件購入対象者も異なる。
メリット、デメリットを購入者自身の自己責任において判断し、決めればよいこと。
391: マンコミュファンさん 
[2010-10-24 19:35:11]
この物件は水セメント比と耐震等級で他物件と比べて優れた設計になっていると客観的に判断できると思います。毎日仕事でゼネコンの現場事務所で交渉する事が多いのですが実際の設計と現場では必ずしも同じレベルで物事が進んでないですし・・・・モデルルームはあくまでも印象をつかむ程度で見て回っています。ほんと「知らぬが仏」的な事も多いと思いまよ。それでも自分が住むマンションは選ばないといけないので・・・・住宅性能評価やモデルルームは参考程度にとらえる様に自分はしています。
392: 匿名 
[2010-10-24 19:41:19]
>387、389、390、391
余りの安物構造で四方八方から笑われて、問題の多さに今北摂の笑い物物件と言われているグランファーストからヤッカミの書き込みが始まった??
393: マンコミュファンさん 
[2010-10-24 19:44:38]
グランファーストの事は良くしりませんが文章理解されてますか?
394: 匿名さん 
[2010-10-24 22:23:03]
>382

分かってるよ。千里NTじゃないことくらい。
そんなこと言っているわけでなくて、ブランシエラの辺りも、近く、高さ制限が見直されるみたいなので、そうなると既存不適格になることを言っているまでです。

グランファーストの指針違反(?)とは、高さ制限による既存不適格のこと以外に、何かあるのですか?
395: 匿名さん 
[2010-10-24 22:59:15]
>>394
グランファーストの話をしたいなら、該当スレに行かれては?

そもそも、この周辺の高さ制限が見直されたら、
ここの建物は既存不適格になるのでしょうか?
おそらく、何らかの緩和措置が適用されると思いますので
単純に不適格になることは無いのではないかと思います。

吹田市にとっても国交省にとっても重要な長期優良マンションですから
変な扱いを受けることはないと思いたいです。

そもそも、ここの建て替えは相当先(1世紀以上先)になるでしょうから
大規模改修に影響が無ければ何も問題ないのではないでしょう。
396: 匿名さん 
[2010-10-24 23:25:56]
どなたかが、「既存不適格のグランファースト」と、この掲示板で言われていたので、コメントしたまでです。
当方も、最初は、ブランシエラの周りに高い建物が立たなくなるんでメリットと考えていましたが、グランファーストの掲示板で高さ制限による既存不適格の話しを知り、ある意味、デメリットであることを認識しました。
まあ、すぐには建て替えはないとは思いますが、長期的にみて、資産価値を下げる要因になると思っています。だから、わざわざ重要事項説明書にしっかり記載されているんだと、最近、気付きました。
デベさんは、周りに高い建物が立たなくなるんですよと、まるでメリットしかないような説明をされたことが、少し気に触りますが。
皆様が、どういう認識なのか知りたかったもので。

よその物件の話しをもとにしてしまい、失礼しました。すいません。
397: 匿名さん 
[2010-10-25 00:53:27]
吹田市では千里ニュータウンに限らず、用途地区の区分変更、それに伴う高度制限、斜線制限の見直しが適宜行われています。
従って、現在の条例に適合している物件であっても将来的には建て替えの際、同じ条件では建替えができなくなる可能性が常にあります。
ブランシェラに関しても同様に、条例が変われば同じ条件では建替えできなくなる可能性があります。

しかし、もともと長期優良住宅先導事業モデルは、千里ニュータウンで起こっている建替え問題の解決策を検討した結果、発案されたプロジェクトなのです。
短命なマンションを量産した結果、街が死にかけてしまったが、建替え等は簡単にことが進まない。
「再生」には問題が山積し、対応は全て後手に回り、思うような再開発がなかなかすすまない。

このプロジェクトのコンセプトは、数世代以上の長期にわたって安心・快適に住めるよう大規模修繕を必要としないマンションを建築することにあるのです。

劣化対策、耐震強度等の強固な躯体構造はもちろんのこと、SI構造とすることでメンテナンスの容易さ、補修の容易さ(躯体構造に影響も与えません)、可変性の高さ(リフォームの容易さ)を確保し、数世代にわたって建替えをしなくとも快適に暮らせるようにしているのです。

ゆっくりしたスピードですが、分譲マンションでも長期優良住宅が建築されてきています。
建築コストはかかりますが、高度経済成長期の失敗を教訓として、同じ過ちを繰り返さないための試みとして。
398: 契約済みさん 
[2010-10-25 01:41:59]
お披露目会に9月末に参加しました。
わざわざ内装を途中で止めた状態で構造について詳細に説明していただけました。

モデル事業で公表を義務付けられているとは言え、むき出しのコンクリートに配管・配線、床、天井、パイプスペース、断熱材の仕上げ、壁の構造、ほとんどすべてが見えるようにしてあり、まるで戸建ての建築現場をチェックさせているような印象を受けました。

通常、マンションでは内装が済んで内覧会の時まで建物内に入る機会はありません。
もちろん建築現場を直に見る機会を与えてくれるところは聞いた経験がありません。
モノづくりへの自負・自信があればこそでしょう。

親類に電気関連の仕事をしているものがおり、マンションの工事現場について話を聞いたことがあります。
某デベロッパーの物件について「工事がずさん。絶対に買ってはいけない。」と言っていました。

100%大丈夫という保証はどこにもありませんが、少なくとも自分自身は「この物件は間違いない。」と確信できたことで、ブランシェラを選択して本当に良かったと思っています。
399: 匿名さん 
[2010-10-25 01:47:29]
長谷工がブランシェラの建築地として吹田を選択したのは、たまたまではなかったのかもしれない。
確かな戦略があってのことか・・・。
400: 匿名さん 
[2010-10-25 02:02:19]
タワーマンションではSI構造になっているところは見受けられます。
高さ制限がゆるく、容積率を高くできるからこそでしょう。

SI構造にするだけでも、建築費用は単純に2割増し以上になると聞いています。
千里ニュータウンで補助金なしに同仕様の物件を建築すると、とてつもない価格になるのではないでしょうか。

高さ制限等、規制条件がきつくなっている状況で、ましてや建替え物件では現実的ではないように思えますが・・・。
401: 匿名さん 
[2010-10-30 02:20:18]
千里ニュータウンは建築ラッシュです。
南千里のライオンズも長谷工の施工のようですが、情報は少ないのですがごく標準的な作りのようです。
北摂では長期優良住宅は建築されていないようです。
ブランシェラと比較する物件はないものかと探していますが今のところ見つかりません。
時代の流れはまだそこまっでいっていないのでしょうか・・・。
402: 匿名さん 
[2010-10-30 12:52:25]
北摂どころか近畿圏でも分譲マンションではここ一つですよ。
今後も計画すら無いのでは?
403: 匿名さん 
[2010-10-30 18:51:40]
北浜タワーとか千里タワーみたいな一見高級な物件もSI構造というものではないんですか?
404: 匿名 
[2010-10-30 19:50:48]
豊津なのに売れてるのは、今マンションを買う若い世代が土地に拘らなくなったって事でしょうか。建物も良いのも評価が高いのでしょうね。
405: 契約済みさん 
[2010-10-31 01:10:21]
>>403

北浜タワーは完売御礼で確認できませんでしたが、ザ・千里タワーはSI構造です。
タワーマンションに限らず、高級マンションはSI構造を採用している物件はそこそこあります。また、それに準ずる二重床・二重天井の可変性の高い構造を採用している物件もかなりあります。

しかし、長期優良住宅に認定されるためには、「耐久性」「耐震性」「維持管理の容易性」「可変性」などで一定の条件をクリアすことが必要です。SI構造は、そのうち「可変性」に大きく寄与します。「維持管理の容易性」についても関係してきますが、こちらはさらに工夫が必要となります。

従って、SI構造の物件であっても長期優良住宅の認定をとるのは容易ではありません。
戸建ての住宅は、比較的簡単に認定を受けることができますが、マンションはかなり高いハードルが設けられているため、技術的には可能ですがコストがかかることから普及していません。

ブランシェラは「第1回超長期住宅先導モデル事業(2008年)」に採択された事業(物件)です。現在は「長期優良住宅先導事業」と名称を変えていますが、当初は「200年住宅」と呼ばれていた物件です。

国土交通省より、補助金を受けていますので、色々厳しい条件をつけられていますがコスト面では優遇されているため、この値段で販売できるのだと思われます。
406: 契約済みさん 
[2010-10-31 01:12:29]
ブランシェラは長谷工のメンツをかけた物件ということもあり、2年以上という考えられない工期をかけて建築されています。
お披露目会でも物件の出来栄えもさることながら、設計者の方の熱意のこもった説明にこの物件に注ぐ思いを感じました。

契約をしたからというだけではなく、購入を決意したコンセプトへの共感が確かな実感となった瞬間でもありました。

物件の売り上げは、爆発的ではないですが順調のようです。
竣工までに完売すればよいのですが、1部屋ぐらいは置いておくのではないのかと睨んでいます。

多分、このマンションでは長谷工としてもいろいろと試してみたい、アピールしたいことがたくさんあると思います。
例えば、残した1戸を、購入希望者の要望に合わせて、短期間で見事にリフォームして見せるとか・・・。
できれば、やって見せてほしいですね。
407: 購入検討中さん 
[2010-10-31 02:29:27]
南千里より豊津の方が3駅分梅田に近く、かつブランシェラの周囲はとても静かで、建設中の南千里の物件とは比べ物になりません。
豊津駅までの所要時間は8分弱と「駅近」とまではいきませんが、JR吹田駅まで徒歩圏内にある分譲マンションは個々ぐらいしかありません。
さらに北摂において大阪の中心部を縦に走る路線と、JR京都線の両方が徒歩圏内にある物件はほとんどなく、希少物件と思っています。

南千里の物件についてはいろいろ興ざめしていまいましたのでここが第一候補です
本日確認しましたが、7割ぐらいは成約済みでした。
残りは高額物件が多くなってきているため、親に泣きつこうか思案しているところです。

408: 匿名さん 
[2010-10-31 15:09:03]
>407

無理は禁物です。
気持ちはわからんわけではないですが。
家は身の丈で買うものです。
409: 匿名さん 
[2010-11-03 00:16:46]
>>407

7割ですか。
残り30数戸。
竣工までまだ10カ月ですが、完売してしまうのでしょうか・・・。
410: 匿名 
[2010-11-04 18:07:35]
私はここと同じく豊津を最寄り駅とするべ●●タに住んでいます。


少しずつ高くなっていくのが確認できて、私もどんな建物になるのか楽しみにしています。


豊津にも吹田駅にも近いし、公園や市の機関が近くにあるのもいいですね。


411: 匿名さん 
[2010-11-04 20:55:33]
いくら此処が良いと言われても、吹田市で住むなら、
名神高速道路より南の地区には、住みたいとは思いません。

人其々、お好きなお方は、どうぞ、どうぞ!!
412: 匿名さん 
[2010-11-04 23:30:17]
なぜ南の地区には住みたいと思わないのですか

この地区のことをよく知らないので教えてください
413: 匿名さん 
[2010-11-05 00:14:19]
名神の南と北ですか。
よく聞きますが、私からすると乱暴な分け方ですね。

吹田のことをよく知っている人はもっと繊細な分け方をします。

この物件は、旧郵政公社の社宅跡地です。
すぐ近くにJR社宅があるように、この地区は旧官公社の社宅と千里山、山手の戸建てからなる閑静な住宅街です。

市役所、図書館、体育館、その他市の公共施設があるように古くから栄えた吹田のコアゾーンになります。
良いところです。
山手に住む知人は、私にこの物件を買えとしきりに勧めています。

いいんだけど高いんですよね・・・。
414: 契約済みさん 
[2010-11-05 00:48:01]
>>410さん

べ●●タにお住まいですか。
お子さんいらっしゃるようでしたら校区も同じですね。

何かでご縁があるかもしれません。
宜しくお願いいたします。
415: 匿名 
[2010-11-05 16:05:30]
410です。

414さん
校区が同じなんですね。
うちはまだ子供がいませんが早く欲しいと思っているのでこれからご縁があるといいですね。
よろしくお願いします。


うちのリビングからブランシエラが見えるので、早くシートが取れるのを楽しみにしています。
うちは予算的にここは無理で、お手頃なべ●●タにしましたが…

うちも予算があればここを検討したかったです。

416: 匿名はん 
[2010-11-06 18:03:35]
今日、現地に寄りました。
大分工事が進んでいますね、5階部分くらいまでは囲いをとっていました。

50代ぐらいの夫婦の方が足を止めて、「大分できたね。きれいやねー。」とか、お母さんが自転車の後ろに乗せている子供に「このお家すき?」と聞いていたりとか、お年寄りが植栽を熱心にのぞきこんでいたりとか、やっぱりご近所の方も興味があるようです。

この辺では、マスターズゲート、APA以来、新規物件が無かったこともあるのでしょう。
年明けぐらいいには、囲いは全部とれるのでしょうか。楽しみです。
417: 匿名さん 
[2010-11-06 22:02:00]
囲いが取れて気づいたことがあります。
各階の通路の壁って、コンクリート壁じゃなくて、金属の柵なんですね。
少しショボく感じたのは、私だけでしょうか。
CGとかにも描かれていないところをみると、デベも意識してそう。ショボいことを。
418: 匿名さん 
[2010-11-06 22:53:04]
具体的にどんな感じだったのでしょうか?
金属の柵ってのは、ちょっと気になりますね。

CGに出てるバルコニー側と似たようなガラス入りの
金属手摺りとコンクリート手摺りを組み合わせた形
かなと思っていたのですが違ったのでしょうか?
419: 匿名はん 
[2010-11-07 01:30:07]
通路の柵を壁にせず、金属の柵にするメリットととして「防犯」があげられます。
不審者が身を隠すことが難しくなるため敢えて共用通路の柵を金属製にしているところがあるそうです。

デメリットとしては、メリットにあげたように通路を歩いているとき、外から丸見えになること、雨風が激しい時はもろに影響を受けることがあげられでしょうか。前者はあまり気する必要はないと思いますが、後者はどの程度影響を受けるのかはわかりません。

現在住んでいるところはコンクリートの壁ですが、風雨が激しい時はあまり効果がありません。
一般的にはどちらが多いのでしょうか?
マンションのホームページでは玄関や通路側の壁の仕様は見ることができますが、通路側からの完成イメージ図は見る機会がありません。
420: 匿名さん 
[2010-11-07 08:11:09]
>418

A棟(南西向きの棟)しか確認していませんが、ほとんど金属手摺りのみです。
ベランダ側のようなコンクリート手摺りをイメージしていました。

防犯に良いかもしれませんが、全て丸見えというのも、恥ずかしいですね。スカートでは、歩けないのではと思ってしまいました。
まあ、感じ方は、人それぞれ違うかもしれませんが。
421: 匿名はん 
[2010-11-07 12:21:10]
>>420

通路側は道路との間に駐車場があるため、かなり距離があります。
また、通常は柵ぎりぎりのところを歩くことはまずありません・
人により感じ方は異なりますが、スカートでも外からの目を心配するほどではないかと思われます。

最終的な仕様かどうか、また、このような仕様にしている理由については確認する必要はありますね。
422: 匿名はん 
[2010-11-08 23:21:09]
昨日、MRにいきました。
似顔絵のイベントやE-Label販売会やっていたせいもあってか盛況でした。

販売戸数も80戸は超えているようでした。
地道ながら順調に売れているようです。
南西の角部屋や高層階も大分売れてきていますね。

残り30戸程度でしょうか。
竣工までに完売してほしいですね。

423: 匿名さん 
[2010-11-10 22:11:14]
南千里、桃山台、千里中央のマンションラッシュはすごいですね。
人気エリアとはいえ供給過多でどこも売れ残りを心配しているようです。

ブランシェラはわが道を行くような感じです。
いい値段するわりには地道に売れているようでうね。
424: 周辺住民さん 
[2010-11-12 00:42:23]
残り9戸ですか。

ここの土地には魅力は感じられませんが(荒らしではなく単なる個人の
好みです)、マンション自体は凄くよいもののようですね。

いいなあ。
425: 匿名さん 
[2010-11-12 07:39:23]
9戸じゃないですよ。最終期まで残りがまだありますから。
426: 匿名さん 
[2010-11-13 01:00:28]
先週、未分譲分も含めて残り30数戸といったところでした。

一週間の間に急に売れるとも思われないので、まだ30戸程度はあるのでないかと思います。
427: 物件比較中さん 
[2010-11-14 01:58:05]
土曜日の新聞に「住宅新報」が入っていました。
ブランシェラの物件詳細が記載されていました。

多分、一般の広告チラシと差別化を図るため、このような宣伝方法をとったものと思われますが、それでもここまで物件の詳細について記載されると正直心が揺らぎました。

他の物件では、ここまでの情報を開示できないでしょう。余程自信があるのですね。
正面から建物とはどうあるべきかを真剣に見据え、どのように具現しようと試みているのかがよく伝わってきました。

イメージ画像や写真で見栄えの良さ、便利さを最大限ひねり出すことに終始して、物件の内容がおざなりの広告がほとんどの中、活字で詳細を語りかける内容には大きなインパクトを受けました。
428: 匿名さん 
[2010-11-14 12:30:50]
とうとうJR跡地にマンション建築が決定と聞きました。間もなく解体工事に入るとのことです。
ブランシエラの資産価値はどうなるんでしょうか・・・
429: 匿名さん 
[2010-11-14 12:56:02]
あーあ、これで価値は無くなるね。
立地、利便性、すべて向こうが圧勝ですわ。
430: 匿名さん 
[2010-11-14 17:54:32]
まだ、大規模開発構想経過にも出てませんが?
本当でしょうか?

ここにとっては、今のゴーストタウン状態より良くなる話だとは
思いますが、早く計画の全体像を知りたいものです。
431: 匿名さん 
[2010-11-14 21:25:14]
JR社宅 12月から解体工事開始。
地元の街角掲示板に掲載されていますよ
432: 匿名さん 
[2010-11-14 22:37:54]
解体工事と次の計画はちょっと話が違うのでは?

いずれにしても、旧社宅が解体されるというのは非常にありがたい話ですね。
気になっている方も多かったのではないかと思います。
長年止まっていた周辺の再開発がようやく始まるかも
しれないということで期待しています。
433: 周辺住民さん 
[2010-11-14 23:08:18]
建物が大分出来上がってきました。外観からはかなり品が感じられます。一般の物件とは風格が違いますね・・・。
いくらJR社宅が開発されてもブランシエラの価値が劣ることはないと思います。長期優良住宅より良い品質の物件ができる可能性は極めて低いです。いづれにせよ、片山公園近くの廃墟が解体されることは近隣住民としては大変有難いです。早く概要が発表されてほしいですね!
434: 契約済みさん 
[2010-11-15 00:06:19]
>>432さん
>>433さん

同感です。
ブラbシェラに住む身として懸念していたことは、JR社宅跡地の開発が進んでいなかったことです。
建築されるのがマンションであれば、周囲がうるさくなることもないのでよいと思われます。

長期優良住宅が建つ可能性は低く、建築するとしても値段はブランシェラよりかなり高額な設定になると予測されます。
メインの路線もJRになるのでいずれにしても住み分けはできるのでないでしょうか。

むしろ、環境整備を推し進める一つの材料になるので歓迎したいと思います。
435: 匿名さん 
[2010-11-15 18:47:43]
>>428さん

情報はどこで仕入れました?
ネットではヒットせず、詳細が速く知りたいのですが。

現在閉鎖中の箇所のみでしょうか。
北側はの住宅は、外壁きれいにしてまだ使用しそうな感じですね。

個人的には、操車場跡地に社宅も持っていく計画もありではないかなと考えています。
ただ、研修所も新たに整備したようなので、一部機能というか拠点というかは個々に残すのでしょうか。
436: マンコミュファンさん 
[2010-11-16 12:04:02]
恐らくフェンスで区画された範囲のみが解体工事に入ると思われます。JR関連ゼネコンさんの仮設事務所が最近設置されましたよ。
437: 匿名さん 
[2010-11-17 22:21:56]
>>436さん

車で通過することが多いので気が付いていませんでした。
まだ解体工事が行われることしか表示(工事の看板等)はないのでしょうか?
吹田市民病院が操車場跡地または近隣の民間所有地(多分JR社宅跡地しかないと思われます)に移転する計画があるとの情報もあります。
マンションという情報も先にありました。
お流れになったらいしいですがイオンの進出という話もかつてはあったそうです。
何が建築されるのかとても気になりますね・・・。

438: 匿名さん 
[2010-11-17 23:45:21]
都市計画上、イオンはありえないね。

http://www.city.suita.osaka.jp/kakuka/toshiseibishitsu/kanri/map/small...
439: 匿名さん 
[2010-11-17 23:54:24]
まさか「ジェイグラン吹田」?
440: 匿名 
[2010-11-18 00:04:20]
それいい!
続報希望。
別スレ立てろって?
441: 匿名さん 
[2010-11-18 00:39:42]
>439
たぶんそうです。
442: 匿名さん 
[2010-11-18 00:50:05]
>>441

そうなると出口町界隈も一気に開発が進むかもしれませんね。
443: 匿名さん 
[2010-11-18 00:52:47]
マンション開発なら、>>436さんが言うような、JR関連ゼネコンは使わないような気がします。

長谷工さんなら情報を持っていそうですね。
知らないのなら今のところ単なる解体工事ということでしょうか?
444: 匿名さん 
[2010-11-18 00:58:51]
フェンスの囲い方から見ると、南東向きに建設するのでしょうか。
そうなると高層階では、産業道路の音やもしかすると電車の音が気になるかもしれませんね。
特にJRは夜中に貨物列車が通ります。
社宅を全て潰して建設すると、南~南西向きに建てられるので音は気にならないと思われますが。
445: 匿名さん 
[2010-11-18 01:00:43]
>>443

確かに「ジェイグラン高槻」は長谷工さんが施工していますね。
MRで聞いてみましょうか。
446: 周辺住民さん 
[2010-11-18 18:15:34]
いやいや「ジェイグラン吹田片山公園」でしょう。JR関連ゼネコンさんは解体のみの請負でしょうか・・・?。もし解体工事が12月から始まるのであれば、まずフェンスで区画されたエリアに仮囲いがされますね!周辺に工事説明会があっても良いのでは・・・。
447: 購入検討中さん 
[2010-11-19 00:26:45]
冗談抜きでブランシエラの存在感も資産価値も暴落しますね・・・
448: 匿名さん 
[2010-11-19 01:03:16]
ブランシエラの資産価値に影響するとすると、同様の期優良マンションが
建つ場合になるでしょうけど、その可能性は低いでしょうね。
また、周辺の地価に悪影響を及ぼすような低価格マンションを
JRが建てるとも思えません。

JR社宅跡地が計画的に再開発されれば街が綺麗に整備され、
土地勘のある方以外からの注目が集まることが予想されますので
資産価値としてはプラスに働くと思います。

現時点では、JR関連ゼネコンが入る都のことで
取り壊しで終わる可能性が一番高そうに思います。

いずれにせよ、憶測ではない続報を期待したいですね。
449: 匿名さん 
[2010-11-19 01:13:16]
確か坂を上って1つ目の信号のあるあたりまでですね。

あそこで区切って建物を建てると、信号からブランシェラまでほぼまっすぐな道を整備する可能性があります。
となると、駅までの道がほぼ直線的になり、10分程度でJR吹田駅までいける可能性があります。

今でも近隣の人はJR敷地内ですが普通に通っています。
気兼ねなく通れるとなるとブランシェラの住民にとっては助かるのではないでしょうか。
450: 匿名 
[2010-11-19 07:23:06]
>448
南千里のグランファーストはコストカット仕様の構造で、マンションの造りはかなり低構造になってます。
しかし、グランファーストのスレッドでは、購入者さんたちは立地がすべてで、マンションの構造なんて違法性がなければ資産価値にはまったく関係ないと言ってます。
そうなると、ブランシエラはもともと立地はいい方ではないし、さらにJR社宅にマンションとなると、かなり資産価値の低下が起こると思います。
それともグランファーストの購入者の考えが大きな間違いなのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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