ブランシエラ吹田片山公園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:大阪府吹田市出口町111番地(地番)
交通:阪急千里線 「豊津」駅 徒歩8分
東海道本線(JR西日本) 「吹田」駅 徒歩13分
総戸数:114戸
竣工予定:2011年1月末(予定)
入居予定:2011年3月中旬(予定)
駐車場:116台
間取:3LDK~4LDK
面積:78.77平米~107.19平米
バルコニー面積:13.20平米~36.94平米
売主・事業主:長谷工コーポレーション 関西
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社
学校区:山手小学校・豊津中学校
施工会社:長谷工コーポレーション・株式会社森組
管理会社:長谷工コミュニティ(http://www.haseko-hcm.co.jp/)
[スレ作成日時]2009-10-24 11:25:06
ブランシエラ吹田片山公園ってどうですか?
251:
住まいに詳しい人
[2010-09-20 01:10:33]
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252:
匿名さん
[2010-09-24 01:18:45]
ブランシェラ浦和は8割強が契約済みの模様。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58459/ あちらは竣工予定が2カ月早いが、こちらの物件とは比較にならないほどめちゃくちゃ高い。 やはり首都圏はお金持ちが多いのか? |
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253:
近所をよく知る人
[2010-09-25 20:47:04]
契約率は60%程度のようです。
総戸数114戸物件から残は40戸+α程度かな。 低層階中住戸の比較的価格が低めの物件は殆ど契約済(★印)で、角住戸及び上層階に比較的空きがありました。 |
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254:
匿名さん
[2010-09-25 23:09:32]
予想通りというか、6000万円前後になると選択肢が広がりますからねー。
タワーマンション、北大阪急行の駅近でも広め、中高層階の物件も対象に入りますし、一戸建てもそれなりの物件を購入できますから・・・。 ここからは資金のある方が、ライフスタイルにあわせて物件をチョイスするのですね。 ちょっと手の出ない私からみつろうらやましい。 まだ急がなくても、競り合う相手は少ないし、高層階はまだ自由設計、オプションも思うようにできるのでじっくり考えているのでしょうか。 |
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255:
契約済みさん
[2010-09-26 18:37:24]
本日、ようやく「お披露目会」に参加してきました。
内容は、エントランスと1階のお部屋の見学でした。 エントランスは、HP等で公開された通り、明るくシンプルなつくりでした。 お部屋の方は、まさに長谷工の技術のショールームでした。デベロッパーにも公開しているとのことです。 実際のパイプスペースの説明では、ホントに簡単に配管つなぎが交換できることがよくわかりました。 室内にはいると二重床(ホントに30cm近くある!)下の配水管の説明、むき出しの二重天井の配線、配管についての説明、コンクリート強度は実際には45Nは出ている等々、HP等で公開されている以上の情報が得られ、大満足な「お披露目会」となりました。 契約状況ですが、ざっと数えたところ残りは38戸でした。 先日情報提供されていたように、お値段の高い、角部屋と上階に空きが多いようでした。 それでも、熱心に話し込んでいる検討中の方がいらっしゃいました。 |
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256:
匿名さん
[2010-09-26 23:16:46]
実際に45Nも出ているのですね。
さすが、長期優良住宅を謳っているだけはありますね。 ところでその値は、Fd(設計基準強度)なのでしょうか? それともFc(耐久設計基準強度)なのでしょうか? それともFq(品質基準強度)なのでしょうか? 下記ではFdが30N以上なら100年大規模補修不要とのことです。 http://www.chousadan.jp/koramu/kouzou.htm 実際にそれほど持つのかどうかは分かりませんが・・・ |
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257:
契約済みさん
[2010-09-27 01:21:49]
>>256さん
ご質問の件ですが、申し訳ありませんがFd,Fcのどちらかはわかりません。 説明では、設計上は36Nを基準としていますが実際には約2割増しの強度になるように施工しているとのことでした。 結果、約45Nの強度が出ているとの説明だったと記憶しています。 ご存知かと思われますが、本物件のURLをご参照ください。 http://www.haseko-sumai.com/kansai/sinki/lqm-suita/structure/index.htm... ここに大規模修繕を必要としない期間「100年超」と記載されています。 本物件の長期優良住宅先導事業モデル認可の要件の一つとなっています。 |
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258:
匿名
[2010-09-28 06:31:16]
色々とマンション検討したが、建物はここが1番よかった。(億ションとかは検討したことないので、金さえだせは、もっと良いのあるかもしれないが。)
立地も悪くないが、周りの環境が私的には我慢できなかった。特に、路駐。 ここ購入した人って、自分で、現地を確認したのかなあ?不思議。 |
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259:
匿名
[2010-09-28 13:20:09]
うちも路駐(並んでる車の質)が一番気になったので、他の物件を購入しました。マンション自体はいいと思います。残念です。
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260:
匿名さん
[2010-09-28 21:10:36]
路駐は時間の問題では?
早ければこのマンションの入居前、 遅くとも旧国鉄官舎跡地の再開発が始まる頃には 殆ど無くなってることでしょう。 それでも問題ならURに申し入れて自主対策して 貰えば良いだけかと? 神経質になるほどのものでもないと思います。 |
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261:
匿名さん
[2010-09-28 21:47:02]
そもそも賃貸であるURに住まれる方が、
申し入れを聞いてくださるでしょうか。 周囲の環境も大切です。 |
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262:
匿名さん
[2010-09-28 22:16:15]
賃貸に住まれている方に話を付けなきゃいけない話ではなく、
大家のURなり、JRなりに管理して貰えばいいだけだと思いますよ。 通行する際に安全上の問題があると・・・ 申し出に対して、どういう手段を取るかは大家次第。 JRやURなんて一番言うことを聞いてくれそうな大家だと思いますが? ややこしい住民を抱えてる市営住宅や府営住宅じゃないわけだから簡単な話では? |
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263:
匿名
[2010-09-28 22:18:54]
後から来た人に、正論でも文句を言われたら、URに住まれる方は気分悪いでしょう。
ご近所と関係悪くなるのは、容易に推測できる。 |
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264:
匿名さん
[2010-09-28 22:33:55]
そもそも路駐してるのがURの方かどうかも知りませんが、
URの方の中でもあの路駐を良く思っていない方も多いでしょう。 路駐を何とも思わない方以外はこのマンションが出来て 治安が良くなって良かったと思ってくれるのでは? |
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265:
匿名さん
[2010-09-28 22:54:05]
そもそも立地が良くないから^^;
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266:
契約済みさん
[2010-09-29 00:09:38]
駐停車禁止の標識があるわけではないので、今後もあまり変わらないでしょう。
気にならないわけではないが、気になりすぎるのであれば、別の物件を選ばれた方が良いかもしれませんね。出入りに支障かなければ、まあ、良しと思うべきかなと思っています。 |
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267:
契約済みさん
[2010-09-29 00:33:05]
>>266さん
同感です。 >>234さんや>>235さんのレスのとおり、ここはUR住宅さんの私道です。 かつ駐車区画のようで、線が引かれきちんと駐車されています。 この道路は南東面のUR社宅さんの生活道路ですのでしっかりと管理されているようです。 最初は何だろうと思いましたが、何度も(夜も含めて)周辺を歩いて確認し、状況がよくわかりました。 むしろ交通量が少なく、スピードや騒音を出して走る車もないので安心です。 実際にあまり利用する必要もないので、マンションの前が駐車場との感覚でいます。 「お披露目会」で確認しましたが、マンションの建築位置が高く、一階のベランダ越しでも、道路はかなり下の方にあり、ほとんど視界に入りませんでした。 いま住んでいるところが大きい道路に面しているので、夏休みになるとうるさいバイクが走り回り、騒音で夜間に起こされることがあります。 ここはそういうことがなさそうなので、逆に安心です。 UR社宅さんの方、たまに通らせていただきますが宜しくお願いいたします。 |
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268:
契約済みさん
[2010-09-29 17:21:48]
路駐のことを指摘されている方が言っているのは、マンション前の駐停マス内に整然と停められている車のことではなくて、マンション裏側の毎日夕方に少年野球をしているグランド側の公道(URの私道でなく)に、特に夜間無数に路駐している車のことを言われているのだと思います。
この掲示板で何度かそのことが指摘されていたので、気にして見ていますが、駐停車禁止の標識があるわけではないので、どうにもならないなと思っています。 |
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269:
匿名
[2010-09-29 18:33:34]
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270:
匿名さん
[2010-09-30 00:39:12]
夜間の長時間の路駐(8時間超)は駐車禁止違反どころか犯罪です。
駐車禁止場所でなくても同じですよ。 公園周辺なのに、駐車禁止場所で無いのならそれ自体が変ですけどね。 |
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271:
契約済みさん
[2010-09-30 00:39:31]
>>268さん
北側の路駐のことですか? いまは工事の囲いがあり、死角になっていて止めやすいのだと思われます。 ただし、マンションが完成するとあの場所は、吹田市の提供公園と駐輪場の出入り口になります。 さらに公道ですし、UR住宅の方の駐車場の通路になるため近隣住民、行政との利害は一致します。 明らかに迷惑駐車となりますので、毅然とした態度を持って警察署に要請し、取り締まりを徹底・強化し、排除することは可能と思われます。 頑張りましょう(というほどのことではないと思われますが)。 |
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272:
契約済みさん
[2010-09-30 22:01:22]
場所的に考えると、おそらく、URの方が路駐されているのだと思いますが、今時点、誰も問題視している気配がないところを見ると、既成事実化してしまっているように思います。
警察等に苦情を言うのは簡単かもしれませんが、それで簡単に円満解決するでしょうか? 近隣関係者とのトラブルは避けたいです。どう言ったって、後者ですから•••。 |
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273:
匿名さん
[2010-10-01 01:16:04]
既成事実も何も、実体は吹田市の公道の不法占拠です。
それも公共性の高い公園に通じる公道。 当然ながら誰にも不法占拠する権利はありません。 誰も問題視していなかったのは、周辺がゴーストタウンになっていたからでしょう。 そういう理由で、UR、行政の管理が届いていなかっただけじゃないですか? 周辺の再開発と共に問題視されるのは当然ですから、無くなるのも時間の問題。 |
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274:
匿名
[2010-10-01 06:19:15]
廃除はできるが、恨まれのが恐い。
引き渡し前に、デベから行政(警察)へ、嘆願してもらいたい。 |
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275:
匿名さん
[2010-10-01 09:19:02]
そうですね。
後から居住する者が、色々と言うとトラブルの元ですね。 実際、駐車禁止になっていないのであれば、規制できないですし。 知り合いがたずねてきた時に、こちら側も気兼ねなく路駐できる、ぐらいの考えの方が良いのでは? |
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276:
匿名
[2010-10-01 19:54:49]
275さんに賛成。
発想の転換ですね。 |
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277:
匿名さん
[2010-10-02 00:03:47]
私道、私有地に関しては、明らかな問題がある場合を除き、口を出すのは筋違いです。
一方、公共の道路、施設の管理に関しては、別問題と思われます。 今後、問題が生じた場合、公的機関は果たすべき管理義務を履行する責任があります。 放置しつづけるようであれば、公的機関の怠慢以外の何物でもありません。 路駐している人に文句を言うのではなく、公的機関に管理をしっかりしてくださいと指摘するだけのことと思うのですが・・・。 |
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278:
匿名さん
[2010-10-02 00:13:54]
こちらにはあてはまらないでしょうが、
そもそも団地には、公の機関も見て見ぬふりをせざるを得ない いろんな人がいるイメージがあるのですが。 |
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279:
契約済みさん
[2010-10-02 00:54:34]
今日、出張帰りでJR吹田駅を利用したので、初めて駅からマンションまで歩いてみました。
敢えてゆっくり目に歩いて、駅改札口からマンション入り口まで約13分でした。 スクランブル交差点で間が悪く約5分ほど信号待ちしましたので、実質10分ぐらいでしょうか。 住戸の階数等によりますが、ドアから15分もあれば十分駅のホームまでにたどりつけそうです。 駅からでしたが、上り坂という感じはほとんど受けませんでした。 いまのところ通勤には豊津駅を利用する予定ですが、JR吹田駅利用でもストレスはないかなぁとの印象です。 東京出張の際は、飛行機ではなくもっぱら新幹線をチョイスすることになりそうです。 |
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280:
匿名さん
[2010-10-02 01:25:36]
平和なスレ。
他物件のスレは、誹謗・中傷のノーガードの殴り合い状態。 路駐なんて多少なりともどこでもあるけど他では話題にすらならない。 ネタ切れ? |
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281:
匿名さん
[2010-10-02 01:30:40]
>279
引き算できますか? |
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282:
契約済みさん
[2010-10-02 01:46:09]
>>281さん
突っ込みありがとうございます。 言葉足らずでした。カッコ内抜けております。 >敢えてゆっくり目に歩いて、駅改札口からマンション入り口まで約13分でした。 >スクランブル交差点で間が悪く約5分ほど信号待ちしましたので、(駅のホームからは)実質10分ぐらいでしょうか。 |
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283:
匿名
[2010-10-02 08:11:09]
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284:
匿名さん
[2010-10-02 08:42:03]
路上駐車は明確な違法行為で周辺住民全体の不利益
なんだから、黙認される環境で無くなったらすぐに無くなる。 道路を管理する吹田市、周辺の土地を所有している、 UR、JR、長谷工が普通の管理をすればいいだけの話。 もちろん、穏便な解決が望まれます。 いずれにせよ、解決は時間の問題でしょうね。 |
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285:
匿名さん
[2010-10-02 22:23:57]
本来あるべき権利をはく奪されるとこれは大問題になる。
一方、不当に得ていた権利を法令によりはく奪されることは、不満があるかもしれないが文句は言えない。 法令の改正により違法駐車を厳しく取り締まり始めた時も「ちょっと置いただけで」との不満が噴出したが、毅然とした対応により、いまは短時間の駐車でも、駐車場に止めるか、運転手が必ず残るように世の中は変わった。 あいまいな対応は、却ってトラブルを起こすもとになる。 駄目なものは駄目、新たにマンションに住む住民も当然違法駐車はしない。 この地区をきっちりとした環境に築き上げていくのも新たな住民の使命ではないでしょうか。 |
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286:
匿名さん
[2010-10-02 22:36:14]
高いね。千里ニュータウンで同等の広さで購入してもお釣りが来るね。
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287:
匿名さん
[2010-10-02 22:40:50]
駐停車禁止の標識もないのに、違法駐車になるのでしょうか?
駐停車されていても、ひとまず、通行するための十分な幅員はあるわけだし、行き止まりの道(URの私道にはつながってはいますが•••)でもあるので、URの人くらいしか利用しない道なんだから、とやかくいうと、ただの嫌がらせしか見られないのでは? |
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288:
匿名さん
[2010-10-02 23:04:54]
駐車禁止の標識がないのは現時点での話。
迷惑駐車が問題が顕在化すれば標識は設置され、規制の適用を受けることになる。 それが、公道を適切に管理するということ。 |
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289:
匿名さん
[2010-10-02 23:16:19]
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290:
匿名さん
[2010-10-02 23:28:05]
ブランズ千里桃山台、プレミスト南千里、グランファースト千里桃山台、シティハウス北千里、桃山台ヒルズ、プラウド新千里西町、パークハウス千里中央、ジオ千里竹見台
ここより安い所、千里ニュータウンだけでもざっと挙げるだけでこれだけある(笑) |
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291:
匿名さん
[2010-10-02 23:30:51]
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292:
匿名さん
[2010-10-02 23:36:01]
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293:
匿名さん
[2010-10-02 23:44:41]
グランファーストを引き合いに出すとは勇気のあるお方。
半数以上が地権者マンションでスレは荒れ放題。 おまけにどの広さで比較しているのやら(失笑) |
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294:
匿名
[2010-10-03 00:31:49]
いやいや、ありがちな間取りの78平米で290さんが例示したマンションで比較すると、確かにブランシエラの方が高いですよ。
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295:
匿名さん
[2010-10-03 00:35:14]
>293
グランファーストは違反マンションで、かつ、構造も陳腐な、全国的に有名な曰く付きマンションだからね~w |
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296:
匿名はん
[2010-10-03 00:40:08]
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297:
匿名さん
[2010-10-03 01:02:51]
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298:
契約済みさん
[2010-10-03 01:23:18]
私はいろいろな物件をまわってここに決めました。
高い、安いの感じ方は立地条件、物件内容等に対する個人の価値観の違いによるものです。 最後は自分自身の判断で決めればよいことだと思います。 |
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299:
匿名はん
[2010-10-03 08:04:51]
グランファーストみたいな違反建築マンションを買う奴っているのかな??
中には、安いだけで飛びつく人もいるような書き込みがあちらの掲示板にはあるけど(笑 |
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300:
匿名さん
[2010-10-03 08:49:16]
グランファーストは、違反物件ではなく既存不適格かと思います。
ブランシエラ吹田片山公園周辺も、近く土地利用区分の変更を予定していると重要事項説明であったように思いますので、明日は我が身では? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
関西圏で長谷工が施工主であるマンションは非常に多い。それゆえ施工中、竣工後もデベロッパーが見学に来る。
広告も地味で、100年間以上住み続けられるマンションの構造の耐久性、メンテナンスの容易さ、可変性、広い間取り等のコンセプトを一貫して打ち出している。
早く売り捌くために、目先の華やかな部分を一生懸命アピールする他の物件とは明らかに一線を画している。
まるでコンセプトに賛同できない人を拒むかのように。