ブランシエラ吹田片山公園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:大阪府吹田市出口町111番地(地番)
交通:阪急千里線 「豊津」駅 徒歩8分
東海道本線(JR西日本) 「吹田」駅 徒歩13分
総戸数:114戸
竣工予定:2011年1月末(予定)
入居予定:2011年3月中旬(予定)
駐車場:116台
間取:3LDK~4LDK
面積:78.77平米~107.19平米
バルコニー面積:13.20平米~36.94平米
売主・事業主:長谷工コーポレーション 関西
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社
学校区:山手小学校・豊津中学校
施工会社:長谷工コーポレーション・株式会社森組
管理会社:長谷工コミュニティ(http://www.haseko-hcm.co.jp/)
[スレ作成日時]2009-10-24 11:25:06
ブランシエラ吹田片山公園ってどうですか?
222:
匿名さん
[2010-08-21 23:50:24]
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223:
匿名さん
[2010-08-21 23:54:43]
イオンが出来ると思う
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224:
匿名さん
[2010-08-22 00:42:19]
>>No.227
イオンができるという噂はあったが、立ち消えになったのでは。 しかし、吹田の南千里のジャスコが寂れてきており、集客力も弱くなっている。 立地条件もあまり良くないため、大幅リニューアルは投資対効果は低そうである。 こちらを閉鎖し、立地条件の良いJR社宅跡地に移転?するのであればそれは理にかなっているように思われる。 大規模なイオンモールができれば活気づくと思われるが、茨木のように周辺道路が大混雑するとそれも困る。 閑静ですっきりした街並みに開発されることが理想なのだが・・・。 |
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225:
匿名さん
[2010-08-22 00:44:30]
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226:
匿名
[2010-08-22 08:11:21]
初期に検討して、南側坂上の路駐の酷さに幻滅した者です。
あれは、解決したのでしょうか? |
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227:
マンコミュファンさん
[2010-08-22 17:19:11]
JR西日本の社宅跡地は商業施設ではなくマンションとはならないのでしょうか。好立地に加え、まとまった土地なので大規模物件の計画が可能です。
商業施設ができた場合は周辺は大分混雑します。計画道路の開通で、今でさえ片山坂の交通量は数年前より増えました。 |
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228:
匿名さん
[2010-08-22 18:38:43]
南側の道路はUR住宅の私有地と聞いています。
騒音等、明らかに迷惑になる場合は申入れできると思われますが、基本的にURさんの管理次第でしょう。 ただし、この道路は、火災等発生の際の緊急車両通路、避難経路になっていると思われます。 消防法等の規制による強制排除の可能性はあるかもしれません。 本件について長谷工さんに確認された方いませんか? 情報提供いただければと思います。 |
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229:
匿名さん
[2010-08-23 00:00:54]
私有地といえど公共性の高いURの私道ですから、
道路交通法は適用されるかもしれません。 交通上の問題、治安上の問題になりそうな 無茶な路駐は交通違反の取締りの対象になるかもしれません。 本来はURの管理の問題ですから、内部で穏便にやっていただきたい問題です。 |
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230:
匿名さん
[2010-08-28 02:18:17]
先週の日曜日に久しぶりに前を通りました。
ずいぶん、工事進んできましたね。 エントランスが綺麗で、建物もかなりできてきたので周囲の雰囲気も変わってきました。 マンション一つ建築されるだけでもずいぶん街のイメージが変わります。 植栽も早くから植えられていますので、竣工時にはしっかりと根を張って周囲に溶け込んでいるでしょう。 1年後が楽しみです。 |
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231:
匿名さん
[2010-09-02 22:28:17]
気になる物件なのですが、売れ行きはどうなのでしょう?
今度モデルルームに行こうと思うのですが・・・。 |
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232:
匿名
[2010-09-02 22:32:26]
豊津!
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233:
匿名
[2010-09-03 06:13:24]
現地に行かれてる方、南側の路駐についても教えてください。
私道ということなので、どうしようもないのかな。 |
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234:
匿名さん
[2010-09-04 22:10:22]
南西側の道路はUR社宅の通路です。
生活道路ではないので、路駐に関してあまりこだわる必要はないと思います。 (通路には駐車エリアのラインが引いてある?ようにも見えます) 南西側はUR社宅の通路および駐車場が隣接していると理解するのが正しいのではないでしょうか? 生活用の道路は北西側と北東側で公道ですのでこちらは路駐があると非常に困りますが。 南西・南東側は交通量が少ない道路と思えば静かで良いのではと思っています(騒音があれば別ですが)。 |
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235:
匿名さん
[2010-09-04 23:21:56]
■調査報告■路駐について
たった今、風呂上りの散歩がてら現地調査に行ってまいりました。 南側通路(上の方)は、ご指摘のとおり駐車場のようです。 駐車区画の線が引いてあり、きちんと駐車されていました。 ただし、非常に静かで駐車も整然とされているので実質気にならないのではないでしょうか。 改めて夜じっくりと周辺を観察してきました。 JR社宅も駅に近い方は閉鎖されていますが、道路沿いは入居中のため比較的明るく夜道も心配なさそうでした。 ※北側(ごく上部の方)に路駐ありました。 こちらは明らかに駐車違反でしょう。 マンションの生活には全く支障はないと思われますが。 |
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236:
契約済みさん
[2010-09-14 22:16:04]
7月、8月と断念せざるを得なかった「お披露目会」ですが、9月末にようやく参加できることになりました。
たまに現地をのぞいてみるですが、エントランスホールぐらいしかみえず、ずっと気になっていました。 いまから楽しみです。 ところで家具、インテリア類をあちこち見て回っているのですが、なかなかイメージがまとまらず困っています。 どなたか、トータルコーディネートの参考になる良い情報源ご存じありませんか? 素人でもイメージをつかみやすいような・・・紹介いただけると助かります。 |
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237:
匿名さん
[2010-09-16 01:03:19]
suumo関西版のここ3週間のランキングでは「5位」↑「3位」↑「15位」↓
スレは全然賑わってないけど、人気あるの? |
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238:
契約済みさん
[2010-09-17 02:47:35]
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239:
マンコミュファンさん
[2010-09-18 17:36:18]
最近モデルルームに出向いてませんが、販売状況はどうなのでしょうか。千里ニュータウンの方でも新規物件が複数出てきました。今日の新聞折込は販売ラッシュ状態でしたよ。
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240:
匿名
[2010-09-18 19:55:48]
いいマンションと思う 価格さえ折り合えば…
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241:
匿名さん
[2010-09-18 20:50:28]
販売状況は思わしくないけど、それは立地が悪すぎるのと、それに見合った価格じゃないことが致命的。
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243:
匿名さん
[2010-09-18 22:25:16]
な訳ないでしょw
頑張って不動産広告の見方を勉強して下さいね。 |
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244:
契約済みさん
[2010-09-18 22:29:13]
半分強売れたくらいですかね。
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245:
匿名さん
[2010-09-19 00:04:08]
北摂のマンションラッシュの現状
大別して2種類、後は住む人の考え方次第 ①立替マンション メリット:比較的好立地の物件が多い デメリット: ・地権者の負担分が一般分譲物件の価格に上乗せされているため物件の質から考えると割高 ・入居後の地権者や周辺住民とのトラブルのリスクが高い ②企業の社宅、寮やグランド跡地の再開発: メリット: ・物件内容に見合った価格 ・皆新規入居者のため、しがらみがない デメリット: ・物件内容に見合った価格 ⇒立地条件、物件の質がよければ手が届かないほど高い(お手ごろなものはそれなり) |
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246:
匿名さん
[2010-09-19 00:16:19]
立地条件は悪くないと思うが好みは分かれるところ。
物件の構造と広さに対して、価格が妥当、割安と判断する人は買う。 高いと判断するひとは買わない。 ※追加:支払い能力ない人ははじめから買えない |
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247:
ご近所さん
[2010-09-19 00:28:47]
山手地区での評判はいいですよ。
すごく丁寧に建てているねって。 ただ、価格は高めですので買える人は限られるのかなぁ~。 |
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248:
購入経験者さん
[2010-09-19 14:00:40]
立地条件は悪くないと思います。エントランス前の道路は、住民使用が殆どで外部からの新入通過が殆ど無さそうです(抜け道になりにくい)。JR社宅も一部外装再塗装、ベランダ取り換え等実施しているようで、数か月前と比べて多少ですが雰囲気的に経年劣化が緩和された印象を持ちました。マンションMRの近辺は建て替え予定のありそうな古い団地が数棟囲いされていますが、ここが再開発されれば見違えるように便利になると思います。
歩いてJR,阪急の駅に行くことが出来、自転車で地下鉄江坂まで行けますので、立地的には便利かと思われますね。 |
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249:
匿名
[2010-09-19 21:08:26]
立地的に良いと言うなら、マンションとしてではなく一戸建てだとしたらでしょ。
マンションとしては駅遠い、買い物不便など、立地は良くありません。 |
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250:
匿名さん
[2010-09-19 23:36:29]
まあ、色々な考え方の人が居るでしょうね。
徒歩数分でスーパーが無ければ買い物不便だと思う人には不便でしょう。 駅徒歩5分以内でなければ駅が遠いと思う人には駅遠でしょう。 阪急豊津とJR吹田の中間。 どちらの駅も使えます。 何でもあるし、個人的には十分すぎるぐらい便利な場所だと思います。 |
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251:
住まいに詳しい人
[2010-09-20 01:10:33]
このマンションは、長谷工の次世代マンションの提案であり、マンションデベロッパーへのショールームでもあることは周知の事実。
関西圏で長谷工が施工主であるマンションは非常に多い。それゆえ施工中、竣工後もデベロッパーが見学に来る。 広告も地味で、100年間以上住み続けられるマンションの構造の耐久性、メンテナンスの容易さ、可変性、広い間取り等のコンセプトを一貫して打ち出している。 早く売り捌くために、目先の華やかな部分を一生懸命アピールする他の物件とは明らかに一線を画している。 まるでコンセプトに賛同できない人を拒むかのように。 |
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252:
匿名さん
[2010-09-24 01:18:45]
ブランシェラ浦和は8割強が契約済みの模様。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58459/ あちらは竣工予定が2カ月早いが、こちらの物件とは比較にならないほどめちゃくちゃ高い。 やはり首都圏はお金持ちが多いのか? |
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253:
近所をよく知る人
[2010-09-25 20:47:04]
契約率は60%程度のようです。
総戸数114戸物件から残は40戸+α程度かな。 低層階中住戸の比較的価格が低めの物件は殆ど契約済(★印)で、角住戸及び上層階に比較的空きがありました。 |
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254:
匿名さん
[2010-09-25 23:09:32]
予想通りというか、6000万円前後になると選択肢が広がりますからねー。
タワーマンション、北大阪急行の駅近でも広め、中高層階の物件も対象に入りますし、一戸建てもそれなりの物件を購入できますから・・・。 ここからは資金のある方が、ライフスタイルにあわせて物件をチョイスするのですね。 ちょっと手の出ない私からみつろうらやましい。 まだ急がなくても、競り合う相手は少ないし、高層階はまだ自由設計、オプションも思うようにできるのでじっくり考えているのでしょうか。 |
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255:
契約済みさん
[2010-09-26 18:37:24]
本日、ようやく「お披露目会」に参加してきました。
内容は、エントランスと1階のお部屋の見学でした。 エントランスは、HP等で公開された通り、明るくシンプルなつくりでした。 お部屋の方は、まさに長谷工の技術のショールームでした。デベロッパーにも公開しているとのことです。 実際のパイプスペースの説明では、ホントに簡単に配管つなぎが交換できることがよくわかりました。 室内にはいると二重床(ホントに30cm近くある!)下の配水管の説明、むき出しの二重天井の配線、配管についての説明、コンクリート強度は実際には45Nは出ている等々、HP等で公開されている以上の情報が得られ、大満足な「お披露目会」となりました。 契約状況ですが、ざっと数えたところ残りは38戸でした。 先日情報提供されていたように、お値段の高い、角部屋と上階に空きが多いようでした。 それでも、熱心に話し込んでいる検討中の方がいらっしゃいました。 |
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256:
匿名さん
[2010-09-26 23:16:46]
実際に45Nも出ているのですね。
さすが、長期優良住宅を謳っているだけはありますね。 ところでその値は、Fd(設計基準強度)なのでしょうか? それともFc(耐久設計基準強度)なのでしょうか? それともFq(品質基準強度)なのでしょうか? 下記ではFdが30N以上なら100年大規模補修不要とのことです。 http://www.chousadan.jp/koramu/kouzou.htm 実際にそれほど持つのかどうかは分かりませんが・・・ |
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257:
契約済みさん
[2010-09-27 01:21:49]
>>256さん
ご質問の件ですが、申し訳ありませんがFd,Fcのどちらかはわかりません。 説明では、設計上は36Nを基準としていますが実際には約2割増しの強度になるように施工しているとのことでした。 結果、約45Nの強度が出ているとの説明だったと記憶しています。 ご存知かと思われますが、本物件のURLをご参照ください。 http://www.haseko-sumai.com/kansai/sinki/lqm-suita/structure/index.htm... ここに大規模修繕を必要としない期間「100年超」と記載されています。 本物件の長期優良住宅先導事業モデル認可の要件の一つとなっています。 |
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258:
匿名
[2010-09-28 06:31:16]
色々とマンション検討したが、建物はここが1番よかった。(億ションとかは検討したことないので、金さえだせは、もっと良いのあるかもしれないが。)
立地も悪くないが、周りの環境が私的には我慢できなかった。特に、路駐。 ここ購入した人って、自分で、現地を確認したのかなあ?不思議。 |
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259:
匿名
[2010-09-28 13:20:09]
うちも路駐(並んでる車の質)が一番気になったので、他の物件を購入しました。マンション自体はいいと思います。残念です。
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260:
匿名さん
[2010-09-28 21:10:36]
路駐は時間の問題では?
早ければこのマンションの入居前、 遅くとも旧国鉄官舎跡地の再開発が始まる頃には 殆ど無くなってることでしょう。 それでも問題ならURに申し入れて自主対策して 貰えば良いだけかと? 神経質になるほどのものでもないと思います。 |
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261:
匿名さん
[2010-09-28 21:47:02]
そもそも賃貸であるURに住まれる方が、
申し入れを聞いてくださるでしょうか。 周囲の環境も大切です。 |
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262:
匿名さん
[2010-09-28 22:16:15]
賃貸に住まれている方に話を付けなきゃいけない話ではなく、
大家のURなり、JRなりに管理して貰えばいいだけだと思いますよ。 通行する際に安全上の問題があると・・・ 申し出に対して、どういう手段を取るかは大家次第。 JRやURなんて一番言うことを聞いてくれそうな大家だと思いますが? ややこしい住民を抱えてる市営住宅や府営住宅じゃないわけだから簡単な話では? |
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263:
匿名
[2010-09-28 22:18:54]
後から来た人に、正論でも文句を言われたら、URに住まれる方は気分悪いでしょう。
ご近所と関係悪くなるのは、容易に推測できる。 |
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264:
匿名さん
[2010-09-28 22:33:55]
そもそも路駐してるのがURの方かどうかも知りませんが、
URの方の中でもあの路駐を良く思っていない方も多いでしょう。 路駐を何とも思わない方以外はこのマンションが出来て 治安が良くなって良かったと思ってくれるのでは? |
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265:
匿名さん
[2010-09-28 22:54:05]
そもそも立地が良くないから^^;
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266:
契約済みさん
[2010-09-29 00:09:38]
駐停車禁止の標識があるわけではないので、今後もあまり変わらないでしょう。
気にならないわけではないが、気になりすぎるのであれば、別の物件を選ばれた方が良いかもしれませんね。出入りに支障かなければ、まあ、良しと思うべきかなと思っています。 |
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267:
契約済みさん
[2010-09-29 00:33:05]
>>266さん
同感です。 >>234さんや>>235さんのレスのとおり、ここはUR住宅さんの私道です。 かつ駐車区画のようで、線が引かれきちんと駐車されています。 この道路は南東面のUR社宅さんの生活道路ですのでしっかりと管理されているようです。 最初は何だろうと思いましたが、何度も(夜も含めて)周辺を歩いて確認し、状況がよくわかりました。 むしろ交通量が少なく、スピードや騒音を出して走る車もないので安心です。 実際にあまり利用する必要もないので、マンションの前が駐車場との感覚でいます。 「お披露目会」で確認しましたが、マンションの建築位置が高く、一階のベランダ越しでも、道路はかなり下の方にあり、ほとんど視界に入りませんでした。 いま住んでいるところが大きい道路に面しているので、夏休みになるとうるさいバイクが走り回り、騒音で夜間に起こされることがあります。 ここはそういうことがなさそうなので、逆に安心です。 UR社宅さんの方、たまに通らせていただきますが宜しくお願いいたします。 |
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268:
契約済みさん
[2010-09-29 17:21:48]
路駐のことを指摘されている方が言っているのは、マンション前の駐停マス内に整然と停められている車のことではなくて、マンション裏側の毎日夕方に少年野球をしているグランド側の公道(URの私道でなく)に、特に夜間無数に路駐している車のことを言われているのだと思います。
この掲示板で何度かそのことが指摘されていたので、気にして見ていますが、駐停車禁止の標識があるわけではないので、どうにもならないなと思っています。 |
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269:
匿名
[2010-09-29 18:33:34]
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270:
匿名さん
[2010-09-30 00:39:12]
夜間の長時間の路駐(8時間超)は駐車禁止違反どころか犯罪です。
駐車禁止場所でなくても同じですよ。 公園周辺なのに、駐車禁止場所で無いのならそれ自体が変ですけどね。 |
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271:
契約済みさん
[2010-09-30 00:39:31]
>>268さん
北側の路駐のことですか? いまは工事の囲いがあり、死角になっていて止めやすいのだと思われます。 ただし、マンションが完成するとあの場所は、吹田市の提供公園と駐輪場の出入り口になります。 さらに公道ですし、UR住宅の方の駐車場の通路になるため近隣住民、行政との利害は一致します。 明らかに迷惑駐車となりますので、毅然とした態度を持って警察署に要請し、取り締まりを徹底・強化し、排除することは可能と思われます。 頑張りましょう(というほどのことではないと思われますが)。 |
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272:
契約済みさん
[2010-09-30 22:01:22]
場所的に考えると、おそらく、URの方が路駐されているのだと思いますが、今時点、誰も問題視している気配がないところを見ると、既成事実化してしまっているように思います。
警察等に苦情を言うのは簡単かもしれませんが、それで簡単に円満解決するでしょうか? 近隣関係者とのトラブルは避けたいです。どう言ったって、後者ですから•••。 |
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273:
匿名さん
[2010-10-01 01:16:04]
既成事実も何も、実体は吹田市の公道の不法占拠です。
それも公共性の高い公園に通じる公道。 当然ながら誰にも不法占拠する権利はありません。 誰も問題視していなかったのは、周辺がゴーストタウンになっていたからでしょう。 そういう理由で、UR、行政の管理が届いていなかっただけじゃないですか? 周辺の再開発と共に問題視されるのは当然ですから、無くなるのも時間の問題。 |
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274:
匿名
[2010-10-01 06:19:15]
廃除はできるが、恨まれのが恐い。
引き渡し前に、デベから行政(警察)へ、嘆願してもらいたい。 |
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275:
匿名さん
[2010-10-01 09:19:02]
そうですね。
後から居住する者が、色々と言うとトラブルの元ですね。 実際、駐車禁止になっていないのであれば、規制できないですし。 知り合いがたずねてきた時に、こちら側も気兼ねなく路駐できる、ぐらいの考えの方が良いのでは? |
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276:
匿名
[2010-10-01 19:54:49]
275さんに賛成。
発想の転換ですね。 |
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277:
匿名さん
[2010-10-02 00:03:47]
私道、私有地に関しては、明らかな問題がある場合を除き、口を出すのは筋違いです。
一方、公共の道路、施設の管理に関しては、別問題と思われます。 今後、問題が生じた場合、公的機関は果たすべき管理義務を履行する責任があります。 放置しつづけるようであれば、公的機関の怠慢以外の何物でもありません。 路駐している人に文句を言うのではなく、公的機関に管理をしっかりしてくださいと指摘するだけのことと思うのですが・・・。 |
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278:
匿名さん
[2010-10-02 00:13:54]
こちらにはあてはまらないでしょうが、
そもそも団地には、公の機関も見て見ぬふりをせざるを得ない いろんな人がいるイメージがあるのですが。 |
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279:
契約済みさん
[2010-10-02 00:54:34]
今日、出張帰りでJR吹田駅を利用したので、初めて駅からマンションまで歩いてみました。
敢えてゆっくり目に歩いて、駅改札口からマンション入り口まで約13分でした。 スクランブル交差点で間が悪く約5分ほど信号待ちしましたので、実質10分ぐらいでしょうか。 住戸の階数等によりますが、ドアから15分もあれば十分駅のホームまでにたどりつけそうです。 駅からでしたが、上り坂という感じはほとんど受けませんでした。 いまのところ通勤には豊津駅を利用する予定ですが、JR吹田駅利用でもストレスはないかなぁとの印象です。 東京出張の際は、飛行機ではなくもっぱら新幹線をチョイスすることになりそうです。 |
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280:
匿名さん
[2010-10-02 01:25:36]
平和なスレ。
他物件のスレは、誹謗・中傷のノーガードの殴り合い状態。 路駐なんて多少なりともどこでもあるけど他では話題にすらならない。 ネタ切れ? |
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281:
匿名さん
[2010-10-02 01:30:40]
>279
引き算できますか? |
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282:
契約済みさん
[2010-10-02 01:46:09]
>>281さん
突っ込みありがとうございます。 言葉足らずでした。カッコ内抜けております。 >敢えてゆっくり目に歩いて、駅改札口からマンション入り口まで約13分でした。 >スクランブル交差点で間が悪く約5分ほど信号待ちしましたので、(駅のホームからは)実質10分ぐらいでしょうか。 |
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283:
匿名
[2010-10-02 08:11:09]
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284:
匿名さん
[2010-10-02 08:42:03]
路上駐車は明確な違法行為で周辺住民全体の不利益
なんだから、黙認される環境で無くなったらすぐに無くなる。 道路を管理する吹田市、周辺の土地を所有している、 UR、JR、長谷工が普通の管理をすればいいだけの話。 もちろん、穏便な解決が望まれます。 いずれにせよ、解決は時間の問題でしょうね。 |
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285:
匿名さん
[2010-10-02 22:23:57]
本来あるべき権利をはく奪されるとこれは大問題になる。
一方、不当に得ていた権利を法令によりはく奪されることは、不満があるかもしれないが文句は言えない。 法令の改正により違法駐車を厳しく取り締まり始めた時も「ちょっと置いただけで」との不満が噴出したが、毅然とした対応により、いまは短時間の駐車でも、駐車場に止めるか、運転手が必ず残るように世の中は変わった。 あいまいな対応は、却ってトラブルを起こすもとになる。 駄目なものは駄目、新たにマンションに住む住民も当然違法駐車はしない。 この地区をきっちりとした環境に築き上げていくのも新たな住民の使命ではないでしょうか。 |
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286:
匿名さん
[2010-10-02 22:36:14]
高いね。千里ニュータウンで同等の広さで購入してもお釣りが来るね。
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287:
匿名さん
[2010-10-02 22:40:50]
駐停車禁止の標識もないのに、違法駐車になるのでしょうか?
駐停車されていても、ひとまず、通行するための十分な幅員はあるわけだし、行き止まりの道(URの私道にはつながってはいますが•••)でもあるので、URの人くらいしか利用しない道なんだから、とやかくいうと、ただの嫌がらせしか見られないのでは? |
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288:
匿名さん
[2010-10-02 23:04:54]
駐車禁止の標識がないのは現時点での話。
迷惑駐車が問題が顕在化すれば標識は設置され、規制の適用を受けることになる。 それが、公道を適切に管理するということ。 |
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289:
匿名さん
[2010-10-02 23:16:19]
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290:
匿名さん
[2010-10-02 23:28:05]
ブランズ千里桃山台、プレミスト南千里、グランファースト千里桃山台、シティハウス北千里、桃山台ヒルズ、プラウド新千里西町、パークハウス千里中央、ジオ千里竹見台
ここより安い所、千里ニュータウンだけでもざっと挙げるだけでこれだけある(笑) |
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291:
匿名さん
[2010-10-02 23:30:51]
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292:
匿名さん
[2010-10-02 23:36:01]
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293:
匿名さん
[2010-10-02 23:44:41]
グランファーストを引き合いに出すとは勇気のあるお方。
半数以上が地権者マンションでスレは荒れ放題。 おまけにどの広さで比較しているのやら(失笑) |
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294:
匿名
[2010-10-03 00:31:49]
いやいや、ありがちな間取りの78平米で290さんが例示したマンションで比較すると、確かにブランシエラの方が高いですよ。
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295:
匿名さん
[2010-10-03 00:35:14]
>293
グランファーストは違反マンションで、かつ、構造も陳腐な、全国的に有名な曰く付きマンションだからね~w |
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296:
匿名はん
[2010-10-03 00:40:08]
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297:
匿名さん
[2010-10-03 01:02:51]
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298:
契約済みさん
[2010-10-03 01:23:18]
私はいろいろな物件をまわってここに決めました。
高い、安いの感じ方は立地条件、物件内容等に対する個人の価値観の違いによるものです。 最後は自分自身の判断で決めればよいことだと思います。 |
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299:
匿名はん
[2010-10-03 08:04:51]
グランファーストみたいな違反建築マンションを買う奴っているのかな??
中には、安いだけで飛びつく人もいるような書き込みがあちらの掲示板にはあるけど(笑 |
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300:
匿名さん
[2010-10-03 08:49:16]
グランファーストは、違反物件ではなく既存不適格かと思います。
ブランシエラ吹田片山公園周辺も、近く土地利用区分の変更を予定していると重要事項説明であったように思いますので、明日は我が身では? |
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301:
購入経験者さん
[2010-10-03 12:55:41]
m2単価(¥/m2)=物件価格÷平米m2
坪単価=m2単価×3.3 千里中央徒歩圏内物件が、ここより安価って何見ていってるのかわからん。 きちんと電卓の計算も出来んやつは、いい加減な発言するな |
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302:
周辺住民さん
[2010-10-03 13:35:24]
ブランシエラ吹田に賃貸入居を希望する者です。分譲購入は手がでないので、賃貸なら入居できるかと思い検討しております。70㎡台で10万円を希望しますが、不可能でしょうか?駅からの距離があるのでそこまで高い賃料にはならないと推測しております。
竣工後1年は新築物件として引き続き分譲営業がされると思いますが、仮に売れ残りがあった場合は賃貸へまわります。どなたか賃貸不動産にお詳しい方、家賃相場を含めご教示頂けませんでしょうか。 |
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303:
匿名さん
[2010-10-03 19:59:06]
>>302
裏のUR賃貸で41m2で6万円ぐらい。 いま住んでいるところは、JR吹田駅バス12分、築10年の綺麗めの賃貸専用マンション5階の68m2で13万円。 本物件は、最安の4000万円を35年で返済しても14万円+共益費1万として15万円。 賃貸に出す場合は、これ以上の値段。 しかも、78m2はほぼ完売。 未契約の物件は、最低ラインが5000万円の物件です。 URの新築物件を物色して早めに申し込まれた方がよいでしょう。 |
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304:
匿名さん
[2010-10-03 20:02:32]
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305:
匿名さん
[2010-10-03 20:28:12]
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306:
匿名さん
[2010-10-03 20:34:07]
>>300
グランファーストとブランシェラを比較するのはナンセンスです。 長期優良住宅先導モデル事業の背景をご存知でしょうか。 まさに千里ニュータウンで問題になっている建て替え問題を解決することをコンセプトとしたモデル事業です。 ①ブランシェラは、100年超は大規模修繕を必要としない耐久性の高い設計である。 ②SI構造、二重床、二重天井にしているため自由度の高いリフォームが可能で費用も抑えられる。 ③メンテナンスが容易なので、こちらも大きな工事を必要としない。 頑強な戸建てを買ったと思えば良い。 生きているうちは、建て替え等でもめることはまずないでしょう。 100年といえば、3世代ぐらいは行けます。 残念ながら、グランファーストは見てのとおりで、40~50年で使い捨てになる構造です。 散々もめた今回の問題と同じ過ちを繰り返すことになる可能性は高いと思われます。 |
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307:
匿名
[2010-10-03 20:45:24]
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308:
匿名さん
[2010-10-03 20:46:35]
>306
>残念ながら、グランファーストは見てのとおりで、40~50年で使い捨てになる構造です。 >散々もめた今回の問題と同じ過ちを繰り返すことになる可能性は高いと思われます。 しかも今度の建替えで、事実上もう将来建て替えが出来なくなった。まさに使い捨てマンションw |
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309:
匿名さん
[2010-10-03 20:48:10]
>>306
ここを真面目に検討している人でグランファーストと 比較している方は居ないと思いますよ。 まあ、どちらも吹田市内で注目される物件という点では 共通していますが、あまりに違いすぎる物件ですから・・・ |
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310:
匿名さん
[2010-10-03 20:52:20]
残念ながら損してもよいというデベロッパーはどこにもおらず、価格設定は立地条件、物件の構造、仕様によって決まっています。
よく調べると何故この価格なのか理由がはっきりしてきます。 メリット、デメリットの感じ方、考え方は人ぞれぞれなので、それぞれの物件が売れていくのです。 ただし、「ちょっと」と引いてしまうような要素のある物件は、価格設定が安くされています。 現地に行ったり、背景情報を集めるとわかります。 千里中央では坪単価200万円で引っかかりのない物件であれば妥当ではないでしょうか。 それより低い場合は、物件の設計・構造、周辺環境、背景事情等をよく検討すべきと思われます。 本物件は、建築費用自体が2割以上は割高になる設計ですので、その辺のメリット・デメリットを検討すればよいと思われます。 |
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311:
購入経験者さん
[2010-10-03 21:21:30]
>304
不動産に限らず、買い物する際には”単価”っていう概念を持ったほうがよいのでは? 不動産では決して同じ条件の物件はありませんので、基準を決めて議論しないと 総額価格でもって高い安いの議論は意味を為しません。 千里中央がそれほどお安いとお思いなら是非購入前提で、構造・間取り・日当たり、立地 等を検討した上で、皆さんに意見を言えばよろしいのでは? 全く自分で詳細比較検討せず、安易な意見を述べているように思いますが。 さすがに購入前提の人たちはその程度は常識として知見持ってますよ |
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312:
物件比較中さん
[2010-10-03 21:40:52]
>>304
高いと思う人は買わなければよいだけです。 本物件と何か利害関係があるのでしょう?みなさん気づいておられると思いますが・・・。 「買ってほしくない」と正直におっしゃられて、その理由を述べられたらすっきりするのでないでしょうか。 ただ、このスレで高い安いの議論をもたらした功績だけは評価できます。 議論により、物件比較の考えがはっきりとまとまった方もおられると思います。 |
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313:
匿名さん
[2010-10-03 22:07:21]
でも坪単価(平米単価)で比べたら、290の物件だと
ブランズ千里桃山台、プレミスト南千里、グランファースト千里桃山台、シティハウス北千里、桃山台ヒルズ 以上の物件は、ここより安いようですね。しかもシティハウス北千里以外は全てニュータウンで駅近。 |
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314:
物件比較中さん
[2010-10-03 22:39:00]
ブランズ千里桃山台、グランファースト千里桃山台、シティハウス北千里
⇒引き合いに出しますか・・・。立地条件、物件内容、背景情報等ご存じないようです。是非確認されてみたらいかがでしょうか。私は安くされても住む気になれません。 プレミスト南千里 ⇒もともとの坪単価はここより高い。候補物件として、商談までしました。現在、売れ残り物件の最終大幅ディスカウント中ですのでこれと比較するとよい勝負かも。ただし、造り、特に劣化対策は不安(いまどき水/セメント比=55%はないでしょう・・・)。 桃山台ヒルズ ⇒坪単価は若干高めだがいい勝負。「駅近のメリット」 vs 「構造(あらゆる面でチープなつくり。これも使い捨て物件)、立地条件(騒音、排ガス等)等のデメリット」の比較になります。 |
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315:
匿名さん
[2010-10-03 22:39:02]
立地に関しては色々な意見があるかと思います。
JR吹田や阪急豊津は、梅田に近いし、駅周辺に何でも揃っている利便性の高い駅ですが、 駅に近すぎるとちょっと喧騒な感じになりますので、多少離れた方が住むには 良いように思います。 特にこのマンション周辺は片山公園を中心とした吹田市の主要な公共施設が 集積していますので生活には非常に便利だと思います。 |
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316:
匿名さん
[2010-10-03 23:00:54]
>314
シティハウス北千里とプレミスト南千里の構造は評判良いですよー。 |
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317:
匿名さん
[2010-10-03 23:06:04]
過去レス読んでみると、ここの契約者って他物件に関しては全て全否定から入ってるねw
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318:
物件比較中さん
[2010-10-03 23:38:30]
物件の検討に当たり、公共施設の充実は一つの魅力になっています。
それぞれ一つ一つについては、頻繁にあるわけではないのですが、積み重ねるとかなりの負担になっています。 また現在、小学1年と5年の子供がいるので重要な要素になっています。 ・吹田市役所(徒歩13分):住民票、印鑑証明、各種手続きで結構行く用事があるんですよね。 ・吹田税務署(徒歩11分):年に一回ですが、必ずいきます。駐車場がないのでいつも困っています。 ・市立中央図書館(徒歩6分):子供の宿題でその日のうちに調べ物が必要なことが多く、「なるべく本で、インターネットは避けるように。」といわれると本当に困ります。 ・片山市民プール(徒歩7分):夏場のプールは近くにないので、全て車で連れて行っています。一緒に行くことになるので一日つぶれてしまいます。 ・メイシアター(徒歩12分):吹田市の小中学校のイベント(自由研究、習字、絵画の展示等)が多いのでそれだけでも年に4,5回はいきます。吹田市役所に駐車して行っています。 ・吹田郵便局(徒歩17分⇒チャリになると思いますが):吹田の郵便局の拠点です。不在時の配達物はここに保管されます。再配達を依頼することが多いのですが、急いで必要なものは、わざわざ車で取りにいっています。 ・片山公園(徒歩4分):吹田市は公園が充実していますので現在も不自由は感じていませんが、住む所の近くには大きい公園がないと困ります。 不便に感じるところは、中学校(豊津中学)がかなり遠いところ。 現在通学させている知人に聞いたところでは、学校自体は荒れておらず心配ないようですが、いかんせんとおい。 が、通学については小学校、中学校ともに近い物件を探すのは恐らく不可能にちかいようです。 ところで通勤ですが、豊津駅8分、JR吹田駅13分で十分便利と思っています。 私の感覚は普通と思うのですが・・・。 |
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319:
匿名さん
[2010-10-03 23:46:26]
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320:
匿名さん
[2010-10-03 23:50:10]
>318
あらっ。その条件だと南千里でも十分に満たしますね(笑) |
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321:
物件比較中さん
[2010-10-04 00:02:13]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
既に社宅は閉鎖されており、後は買い手を待つのみの状態となっていますが、具体的な計画は示されていません。
推測ですが、行政(吹田市)の都市計画構想が絡み、JR西日本の意向だけでは売買できないのではと考えられます。
また、日本経済が停滞しているため、民間企業も大規模投資に慎重になっていると思われます。
立退き等の障害はないので、話さえまとまってしまえば、速いスピードで再開発は可能と思われます。
再開発ほ、大規模商業ゾーン、公共性のある施設の建築・整備等、市の活性化につながる事業になると思われます。
開発に当たっては、環境に配慮した整備が行われる(義務付けられる)と予測されます。
現在、操車場跡地の再開発途上で、一段落つくまでは吹田市も「Go!」サインを出さないつもりかもしれません。