ブランシエラ吹田片山公園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:大阪府吹田市出口町111番地(地番)
交通:阪急千里線 「豊津」駅 徒歩8分
東海道本線(JR西日本) 「吹田」駅 徒歩13分
総戸数:114戸
竣工予定:2011年1月末(予定)
入居予定:2011年3月中旬(予定)
駐車場:116台
間取:3LDK~4LDK
面積:78.77平米~107.19平米
バルコニー面積:13.20平米~36.94平米
売主・事業主:長谷工コーポレーション 関西
販売代理:長谷工アーベスト 関西支社
学校区:山手小学校・豊津中学校
施工会社:長谷工コーポレーション・株式会社森組
管理会社:長谷工コミュニティ(http://www.haseko-hcm.co.jp/)
[スレ作成日時]2009-10-24 11:25:06
ブランシエラ吹田片山公園ってどうですか?
201:
契約済みさん
[2010-08-08 00:40:09]
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202:
匿名さん
[2010-08-08 19:00:35]
↓注意しないといけない点だけど、知らない人が多いから一応警告的意味合いでコピペ。
No.535 by 匿名 2010-08-08 13:09 >>534 購入者が好きに間取り設備をセレクトするスケルトンインフィルの売り方は数年前に流行りましたよ 結果的に、各部屋素人の導線提案、水回り提案を鵜呑みにしたために、 上下左右の住居間で寝室の上や隣にトイレ、風呂、LDKが来るレイアウトになり、 生活騒音が五月蝿く入居者間トラブルが多発したため あなたがおっしゃる方式は、評判がた落ちで3年持たず廃れるましたよ。 |
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203:
匿名さん
[2010-08-08 22:36:46]
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204:
匿名さん
[2010-08-08 23:26:35]
「スケルトンインフィル」&「デメリット」でググった結果、デメリットは次のようになると思われます。
【結論】建築コストが高くなる 「騒音」は見つかりませんでした。 |
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205:
匿名さん
[2010-08-08 23:54:01]
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206:
匿名
[2010-08-09 00:18:08]
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207:
匿名さん
[2010-08-09 00:24:26]
一般論として、SIで間取りが違うことによる騒音というのは
注意すべき点ではあると思います。 警告を書かれた>>202さんは、情報不足なのかここが 完全フリーのSIだと考えられているようですね。 ここの場合は騒音源になりやすい、バストイレは固定するなど、 水回りの騒音に対して色々配慮はされてるように思いますので 心配は少ないように思います。 そもそも、長期優良住宅では可変性は必須事項ですから、 今後のマンションはSI対応が増えていくのではないでしょうか? |
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208:
匿名さん
[2010-08-09 00:48:21]
206のような高圧的な態度に出る契約者らしき人物は度々登場していますね。
売れない焦りと揶揄されるだけですし、大人しくしていて欲しい。 |
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209:
契約済みさん
[2010-08-09 00:52:56]
>>207さんのご指摘通りです。浴室、洗面室、トイレの位置変更は制限されています。
追加情報として「重要事項説明書」にも改修(間取りの変更)に関してて以下のような内容が記載されています。改修に関して報告しない場合、虚偽の報告を行った場合は罰金に処せられることもあるようです。 ※『キッチン以外の水回り(浴室、洗面室、トイレ)の位置については、規定の位置内にての移動に制限されること。』 ちなみに、キッチンは自由に変更可能なようですが、『移動の際には当初設定の性能を満足する仕様にて施工すること。』とあります。 修繕に関しては、軽微なもの以外は全て届け出し、履歴を残すことが義務付けられています。買主(所有者)にとっては、これを負担に考えられる方、将来的な資産価値につながると考えられる方どちらもあるようです。 |
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210:
匿名さん
[2010-08-17 23:56:57]
「週刊ダイヤモンド」に続き、「suuumo」で地味な作戦展開中。
http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1060z2bsz1010z2ncz166016713... 悪く言えば「ワンパターン」、良くいえば「キープコンセプト」。 |
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211:
匿名
[2010-08-18 13:44:15]
最寄り駅は豊津ですか?
う〜ん… |
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212:
匿名さん
[2010-08-19 00:49:54]
豊津の何が?
JRの吹田も徒歩圏では? 自転車で良ければ江坂もすぐです。 このあたりは、阪急千里線、JR、北急の3線が使える珍しいエリアでは? 中途半端な立地とも言えますが。 |
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213:
匿名さん
[2010-08-19 01:35:46]
んー、3線利用可能か。
確かに江坂はチャリですぐ(10分ほど?)ですね。 丘陵の始まりで坂はあるけどちょっとだけだし、ゆるやか。 産業道路より南側や内幹沿いも該当するけど、住むにはもうひとつ。 中途半端ととるか絶妙ととるか・・・。 JR社宅跡地の開発がうまく始まると一気にブレークするのは確か。 いつになるかわからんが。 |
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214:
匿名さん
[2010-08-19 09:28:36]
どこも中途半端に遠い。徒歩圏とも言えない。マンションなんだし、半径500mくらいが目安ですよ。
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215:
匿名さん
[2010-08-19 23:54:34]
豊津まで道のりで620m。
比較的まっすぐな道を通るようなので半径500m以内にはおさまらないか。 620m÷80m=7.75分(7分45秒) 500m÷80m=6.25分(6分15秒) 1分30秒の違いをどう取るか。 線路に近いと朝晩結構うるさいので、あまり近いのも困る。 阪急千里線は許容範囲、JR(13分)をメインに使うには少し遠いか。 |
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216:
匿名さん
[2010-08-20 00:24:09]
JRはあの坂道を考えると、少し遠いのレベルじゃない。はっきり言って使えない。
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217:
匿名さん
[2010-08-20 00:36:49]
JRからの坂道?だとチャリでも余裕で座って登れるレベルでは?
片山坂と勘違いしてるのでは? そもそも、ルートを選べば徒歩10分程度。(800m程度) あの近辺から歩いてる人、チャリの人は相当数居ます。 JR社宅の人もたくさん居る地域です。 |
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218:
匿名さん
[2010-08-20 02:05:26]
>217さん
同感。 あの程度を坂と呼ぶならば、少し北側からの千里地区は上り下りの地獄坂ばかりとなります。 ところで、JR社宅敷地は通行しても問題なさそうでしょうか? ならば、斜めに横切っていけばJR駅までほぼ直線となるので10分というのは納得できます。 |
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219:
匿名
[2010-08-20 07:17:44]
他住宅の敷地内は横切っちゃダメでしょう。
吹田駅の駐輪場ってダイエー側だけでしたっけ? 電動自転車使えば坂道は楽勝だし早いんだけど |
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220:
匿名さん
[2010-08-21 02:55:44]
北摂でJR沿線の新築物件は少なく、10分未満の物件はごくわずか。
現在売り出し中の物件では、ここの吹田駅が最も大阪に近い。 高槻、茨木、千里丘、岸辺駅の物件と比較しても徒歩時間を含めた大阪までのトータル通勤時間は短い方である。 夏場、冬場、雨の日の歩く距離は短いほどよいことは確かだが、大事なことは目的地に到達するまでの時間や労力、 ダイヤが乱れたとき、リスクヘッジとして複数の交通機関を使えるかである。 いま気がついたのだが、この観点からみると、JR吹田駅や豊津駅までの徒歩時間を議論することは枝葉に過ぎない。 本物件の立地条件は中途半端ではなく以外に良いかも。 |
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221:
マンコミュファンさん
[2010-08-21 18:05:24]
JR西日本社宅跡地の今後が気になります。フェンスで区画されて何年経つのでしょうか。治安にも影響すると思いますので、早く方向性を見せて欲しいものです。夜も大分物騒なので早期の開発を期待します。
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222:
匿名さん
[2010-08-21 23:50:24]
JR社宅跡地は、近隣に吹田市の公共施設が集中し、かつJR吹田駅に近い唯一の大規模開発が可能な区域です。
既に社宅は閉鎖されており、後は買い手を待つのみの状態となっていますが、具体的な計画は示されていません。 推測ですが、行政(吹田市)の都市計画構想が絡み、JR西日本の意向だけでは売買できないのではと考えられます。 また、日本経済が停滞しているため、民間企業も大規模投資に慎重になっていると思われます。 立退き等の障害はないので、話さえまとまってしまえば、速いスピードで再開発は可能と思われます。 再開発ほ、大規模商業ゾーン、公共性のある施設の建築・整備等、市の活性化につながる事業になると思われます。 開発に当たっては、環境に配慮した整備が行われる(義務付けられる)と予測されます。 現在、操車場跡地の再開発途上で、一段落つくまでは吹田市も「Go!」サインを出さないつもりかもしれません。 |
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223:
匿名さん
[2010-08-21 23:54:43]
イオンが出来ると思う
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224:
匿名さん
[2010-08-22 00:42:19]
>>No.227
イオンができるという噂はあったが、立ち消えになったのでは。 しかし、吹田の南千里のジャスコが寂れてきており、集客力も弱くなっている。 立地条件もあまり良くないため、大幅リニューアルは投資対効果は低そうである。 こちらを閉鎖し、立地条件の良いJR社宅跡地に移転?するのであればそれは理にかなっているように思われる。 大規模なイオンモールができれば活気づくと思われるが、茨木のように周辺道路が大混雑するとそれも困る。 閑静ですっきりした街並みに開発されることが理想なのだが・・・。 |
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225:
匿名さん
[2010-08-22 00:44:30]
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226:
匿名
[2010-08-22 08:11:21]
初期に検討して、南側坂上の路駐の酷さに幻滅した者です。
あれは、解決したのでしょうか? |
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227:
マンコミュファンさん
[2010-08-22 17:19:11]
JR西日本の社宅跡地は商業施設ではなくマンションとはならないのでしょうか。好立地に加え、まとまった土地なので大規模物件の計画が可能です。
商業施設ができた場合は周辺は大分混雑します。計画道路の開通で、今でさえ片山坂の交通量は数年前より増えました。 |
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228:
匿名さん
[2010-08-22 18:38:43]
南側の道路はUR住宅の私有地と聞いています。
騒音等、明らかに迷惑になる場合は申入れできると思われますが、基本的にURさんの管理次第でしょう。 ただし、この道路は、火災等発生の際の緊急車両通路、避難経路になっていると思われます。 消防法等の規制による強制排除の可能性はあるかもしれません。 本件について長谷工さんに確認された方いませんか? 情報提供いただければと思います。 |
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229:
匿名さん
[2010-08-23 00:00:54]
私有地といえど公共性の高いURの私道ですから、
道路交通法は適用されるかもしれません。 交通上の問題、治安上の問題になりそうな 無茶な路駐は交通違反の取締りの対象になるかもしれません。 本来はURの管理の問題ですから、内部で穏便にやっていただきたい問題です。 |
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230:
匿名さん
[2010-08-28 02:18:17]
先週の日曜日に久しぶりに前を通りました。
ずいぶん、工事進んできましたね。 エントランスが綺麗で、建物もかなりできてきたので周囲の雰囲気も変わってきました。 マンション一つ建築されるだけでもずいぶん街のイメージが変わります。 植栽も早くから植えられていますので、竣工時にはしっかりと根を張って周囲に溶け込んでいるでしょう。 1年後が楽しみです。 |
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231:
匿名さん
[2010-09-02 22:28:17]
気になる物件なのですが、売れ行きはどうなのでしょう?
今度モデルルームに行こうと思うのですが・・・。 |
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232:
匿名
[2010-09-02 22:32:26]
豊津!
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233:
匿名
[2010-09-03 06:13:24]
現地に行かれてる方、南側の路駐についても教えてください。
私道ということなので、どうしようもないのかな。 |
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234:
匿名さん
[2010-09-04 22:10:22]
南西側の道路はUR社宅の通路です。
生活道路ではないので、路駐に関してあまりこだわる必要はないと思います。 (通路には駐車エリアのラインが引いてある?ようにも見えます) 南西側はUR社宅の通路および駐車場が隣接していると理解するのが正しいのではないでしょうか? 生活用の道路は北西側と北東側で公道ですのでこちらは路駐があると非常に困りますが。 南西・南東側は交通量が少ない道路と思えば静かで良いのではと思っています(騒音があれば別ですが)。 |
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235:
匿名さん
[2010-09-04 23:21:56]
■調査報告■路駐について
たった今、風呂上りの散歩がてら現地調査に行ってまいりました。 南側通路(上の方)は、ご指摘のとおり駐車場のようです。 駐車区画の線が引いてあり、きちんと駐車されていました。 ただし、非常に静かで駐車も整然とされているので実質気にならないのではないでしょうか。 改めて夜じっくりと周辺を観察してきました。 JR社宅も駅に近い方は閉鎖されていますが、道路沿いは入居中のため比較的明るく夜道も心配なさそうでした。 ※北側(ごく上部の方)に路駐ありました。 こちらは明らかに駐車違反でしょう。 マンションの生活には全く支障はないと思われますが。 |
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236:
契約済みさん
[2010-09-14 22:16:04]
7月、8月と断念せざるを得なかった「お披露目会」ですが、9月末にようやく参加できることになりました。
たまに現地をのぞいてみるですが、エントランスホールぐらいしかみえず、ずっと気になっていました。 いまから楽しみです。 ところで家具、インテリア類をあちこち見て回っているのですが、なかなかイメージがまとまらず困っています。 どなたか、トータルコーディネートの参考になる良い情報源ご存じありませんか? 素人でもイメージをつかみやすいような・・・紹介いただけると助かります。 |
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237:
匿名さん
[2010-09-16 01:03:19]
suumo関西版のここ3週間のランキングでは「5位」↑「3位」↑「15位」↓
スレは全然賑わってないけど、人気あるの? |
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238:
契約済みさん
[2010-09-17 02:47:35]
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239:
マンコミュファンさん
[2010-09-18 17:36:18]
最近モデルルームに出向いてませんが、販売状況はどうなのでしょうか。千里ニュータウンの方でも新規物件が複数出てきました。今日の新聞折込は販売ラッシュ状態でしたよ。
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240:
匿名
[2010-09-18 19:55:48]
いいマンションと思う 価格さえ折り合えば…
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241:
匿名さん
[2010-09-18 20:50:28]
販売状況は思わしくないけど、それは立地が悪すぎるのと、それに見合った価格じゃないことが致命的。
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243:
匿名さん
[2010-09-18 22:25:16]
な訳ないでしょw
頑張って不動産広告の見方を勉強して下さいね。 |
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244:
契約済みさん
[2010-09-18 22:29:13]
半分強売れたくらいですかね。
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245:
匿名さん
[2010-09-19 00:04:08]
北摂のマンションラッシュの現状
大別して2種類、後は住む人の考え方次第 ①立替マンション メリット:比較的好立地の物件が多い デメリット: ・地権者の負担分が一般分譲物件の価格に上乗せされているため物件の質から考えると割高 ・入居後の地権者や周辺住民とのトラブルのリスクが高い ②企業の社宅、寮やグランド跡地の再開発: メリット: ・物件内容に見合った価格 ・皆新規入居者のため、しがらみがない デメリット: ・物件内容に見合った価格 ⇒立地条件、物件の質がよければ手が届かないほど高い(お手ごろなものはそれなり) |
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246:
匿名さん
[2010-09-19 00:16:19]
立地条件は悪くないと思うが好みは分かれるところ。
物件の構造と広さに対して、価格が妥当、割安と判断する人は買う。 高いと判断するひとは買わない。 ※追加:支払い能力ない人ははじめから買えない |
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247:
ご近所さん
[2010-09-19 00:28:47]
山手地区での評判はいいですよ。
すごく丁寧に建てているねって。 ただ、価格は高めですので買える人は限られるのかなぁ~。 |
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248:
購入経験者さん
[2010-09-19 14:00:40]
立地条件は悪くないと思います。エントランス前の道路は、住民使用が殆どで外部からの新入通過が殆ど無さそうです(抜け道になりにくい)。JR社宅も一部外装再塗装、ベランダ取り換え等実施しているようで、数か月前と比べて多少ですが雰囲気的に経年劣化が緩和された印象を持ちました。マンションMRの近辺は建て替え予定のありそうな古い団地が数棟囲いされていますが、ここが再開発されれば見違えるように便利になると思います。
歩いてJR,阪急の駅に行くことが出来、自転車で地下鉄江坂まで行けますので、立地的には便利かと思われますね。 |
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249:
匿名
[2010-09-19 21:08:26]
立地的に良いと言うなら、マンションとしてではなく一戸建てだとしたらでしょ。
マンションとしては駅遠い、買い物不便など、立地は良くありません。 |
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250:
匿名さん
[2010-09-19 23:36:29]
まあ、色々な考え方の人が居るでしょうね。
徒歩数分でスーパーが無ければ買い物不便だと思う人には不便でしょう。 駅徒歩5分以内でなければ駅が遠いと思う人には駅遠でしょう。 阪急豊津とJR吹田の中間。 どちらの駅も使えます。 何でもあるし、個人的には十分すぎるぐらい便利な場所だと思います。 |
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251:
住まいに詳しい人
[2010-09-20 01:10:33]
このマンションは、長谷工の次世代マンションの提案であり、マンションデベロッパーへのショールームでもあることは周知の事実。
関西圏で長谷工が施工主であるマンションは非常に多い。それゆえ施工中、竣工後もデベロッパーが見学に来る。 広告も地味で、100年間以上住み続けられるマンションの構造の耐久性、メンテナンスの容易さ、可変性、広い間取り等のコンセプトを一貫して打ち出している。 早く売り捌くために、目先の華やかな部分を一生懸命アピールする他の物件とは明らかに一線を画している。 まるでコンセプトに賛同できない人を拒むかのように。 |
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252:
匿名さん
[2010-09-24 01:18:45]
ブランシェラ浦和は8割強が契約済みの模様。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58459/ あちらは竣工予定が2カ月早いが、こちらの物件とは比較にならないほどめちゃくちゃ高い。 やはり首都圏はお金持ちが多いのか? |
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253:
近所をよく知る人
[2010-09-25 20:47:04]
契約率は60%程度のようです。
総戸数114戸物件から残は40戸+α程度かな。 低層階中住戸の比較的価格が低めの物件は殆ど契約済(★印)で、角住戸及び上層階に比較的空きがありました。 |
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254:
匿名さん
[2010-09-25 23:09:32]
予想通りというか、6000万円前後になると選択肢が広がりますからねー。
タワーマンション、北大阪急行の駅近でも広め、中高層階の物件も対象に入りますし、一戸建てもそれなりの物件を購入できますから・・・。 ここからは資金のある方が、ライフスタイルにあわせて物件をチョイスするのですね。 ちょっと手の出ない私からみつろうらやましい。 まだ急がなくても、競り合う相手は少ないし、高層階はまだ自由設計、オプションも思うようにできるのでじっくり考えているのでしょうか。 |
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255:
契約済みさん
[2010-09-26 18:37:24]
本日、ようやく「お披露目会」に参加してきました。
内容は、エントランスと1階のお部屋の見学でした。 エントランスは、HP等で公開された通り、明るくシンプルなつくりでした。 お部屋の方は、まさに長谷工の技術のショールームでした。デベロッパーにも公開しているとのことです。 実際のパイプスペースの説明では、ホントに簡単に配管つなぎが交換できることがよくわかりました。 室内にはいると二重床(ホントに30cm近くある!)下の配水管の説明、むき出しの二重天井の配線、配管についての説明、コンクリート強度は実際には45Nは出ている等々、HP等で公開されている以上の情報が得られ、大満足な「お披露目会」となりました。 契約状況ですが、ざっと数えたところ残りは38戸でした。 先日情報提供されていたように、お値段の高い、角部屋と上階に空きが多いようでした。 それでも、熱心に話し込んでいる検討中の方がいらっしゃいました。 |
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256:
匿名さん
[2010-09-26 23:16:46]
実際に45Nも出ているのですね。
さすが、長期優良住宅を謳っているだけはありますね。 ところでその値は、Fd(設計基準強度)なのでしょうか? それともFc(耐久設計基準強度)なのでしょうか? それともFq(品質基準強度)なのでしょうか? 下記ではFdが30N以上なら100年大規模補修不要とのことです。 http://www.chousadan.jp/koramu/kouzou.htm 実際にそれほど持つのかどうかは分かりませんが・・・ |
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257:
契約済みさん
[2010-09-27 01:21:49]
>>256さん
ご質問の件ですが、申し訳ありませんがFd,Fcのどちらかはわかりません。 説明では、設計上は36Nを基準としていますが実際には約2割増しの強度になるように施工しているとのことでした。 結果、約45Nの強度が出ているとの説明だったと記憶しています。 ご存知かと思われますが、本物件のURLをご参照ください。 http://www.haseko-sumai.com/kansai/sinki/lqm-suita/structure/index.htm... ここに大規模修繕を必要としない期間「100年超」と記載されています。 本物件の長期優良住宅先導事業モデル認可の要件の一つとなっています。 |
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258:
匿名
[2010-09-28 06:31:16]
色々とマンション検討したが、建物はここが1番よかった。(億ションとかは検討したことないので、金さえだせは、もっと良いのあるかもしれないが。)
立地も悪くないが、周りの環境が私的には我慢できなかった。特に、路駐。 ここ購入した人って、自分で、現地を確認したのかなあ?不思議。 |
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259:
匿名
[2010-09-28 13:20:09]
うちも路駐(並んでる車の質)が一番気になったので、他の物件を購入しました。マンション自体はいいと思います。残念です。
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260:
匿名さん
[2010-09-28 21:10:36]
路駐は時間の問題では?
早ければこのマンションの入居前、 遅くとも旧国鉄官舎跡地の再開発が始まる頃には 殆ど無くなってることでしょう。 それでも問題ならURに申し入れて自主対策して 貰えば良いだけかと? 神経質になるほどのものでもないと思います。 |
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261:
匿名さん
[2010-09-28 21:47:02]
そもそも賃貸であるURに住まれる方が、
申し入れを聞いてくださるでしょうか。 周囲の環境も大切です。 |
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262:
匿名さん
[2010-09-28 22:16:15]
賃貸に住まれている方に話を付けなきゃいけない話ではなく、
大家のURなり、JRなりに管理して貰えばいいだけだと思いますよ。 通行する際に安全上の問題があると・・・ 申し出に対して、どういう手段を取るかは大家次第。 JRやURなんて一番言うことを聞いてくれそうな大家だと思いますが? ややこしい住民を抱えてる市営住宅や府営住宅じゃないわけだから簡単な話では? |
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263:
匿名
[2010-09-28 22:18:54]
後から来た人に、正論でも文句を言われたら、URに住まれる方は気分悪いでしょう。
ご近所と関係悪くなるのは、容易に推測できる。 |
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264:
匿名さん
[2010-09-28 22:33:55]
そもそも路駐してるのがURの方かどうかも知りませんが、
URの方の中でもあの路駐を良く思っていない方も多いでしょう。 路駐を何とも思わない方以外はこのマンションが出来て 治安が良くなって良かったと思ってくれるのでは? |
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265:
匿名さん
[2010-09-28 22:54:05]
そもそも立地が良くないから^^;
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266:
契約済みさん
[2010-09-29 00:09:38]
駐停車禁止の標識があるわけではないので、今後もあまり変わらないでしょう。
気にならないわけではないが、気になりすぎるのであれば、別の物件を選ばれた方が良いかもしれませんね。出入りに支障かなければ、まあ、良しと思うべきかなと思っています。 |
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267:
契約済みさん
[2010-09-29 00:33:05]
>>266さん
同感です。 >>234さんや>>235さんのレスのとおり、ここはUR住宅さんの私道です。 かつ駐車区画のようで、線が引かれきちんと駐車されています。 この道路は南東面のUR社宅さんの生活道路ですのでしっかりと管理されているようです。 最初は何だろうと思いましたが、何度も(夜も含めて)周辺を歩いて確認し、状況がよくわかりました。 むしろ交通量が少なく、スピードや騒音を出して走る車もないので安心です。 実際にあまり利用する必要もないので、マンションの前が駐車場との感覚でいます。 「お披露目会」で確認しましたが、マンションの建築位置が高く、一階のベランダ越しでも、道路はかなり下の方にあり、ほとんど視界に入りませんでした。 いま住んでいるところが大きい道路に面しているので、夏休みになるとうるさいバイクが走り回り、騒音で夜間に起こされることがあります。 ここはそういうことがなさそうなので、逆に安心です。 UR社宅さんの方、たまに通らせていただきますが宜しくお願いいたします。 |
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268:
契約済みさん
[2010-09-29 17:21:48]
路駐のことを指摘されている方が言っているのは、マンション前の駐停マス内に整然と停められている車のことではなくて、マンション裏側の毎日夕方に少年野球をしているグランド側の公道(URの私道でなく)に、特に夜間無数に路駐している車のことを言われているのだと思います。
この掲示板で何度かそのことが指摘されていたので、気にして見ていますが、駐停車禁止の標識があるわけではないので、どうにもならないなと思っています。 |
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269:
匿名
[2010-09-29 18:33:34]
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270:
匿名さん
[2010-09-30 00:39:12]
夜間の長時間の路駐(8時間超)は駐車禁止違反どころか犯罪です。
駐車禁止場所でなくても同じですよ。 公園周辺なのに、駐車禁止場所で無いのならそれ自体が変ですけどね。 |
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271:
契約済みさん
[2010-09-30 00:39:31]
>>268さん
北側の路駐のことですか? いまは工事の囲いがあり、死角になっていて止めやすいのだと思われます。 ただし、マンションが完成するとあの場所は、吹田市の提供公園と駐輪場の出入り口になります。 さらに公道ですし、UR住宅の方の駐車場の通路になるため近隣住民、行政との利害は一致します。 明らかに迷惑駐車となりますので、毅然とした態度を持って警察署に要請し、取り締まりを徹底・強化し、排除することは可能と思われます。 頑張りましょう(というほどのことではないと思われますが)。 |
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272:
契約済みさん
[2010-09-30 22:01:22]
場所的に考えると、おそらく、URの方が路駐されているのだと思いますが、今時点、誰も問題視している気配がないところを見ると、既成事実化してしまっているように思います。
警察等に苦情を言うのは簡単かもしれませんが、それで簡単に円満解決するでしょうか? 近隣関係者とのトラブルは避けたいです。どう言ったって、後者ですから•••。 |
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273:
匿名さん
[2010-10-01 01:16:04]
既成事実も何も、実体は吹田市の公道の不法占拠です。
それも公共性の高い公園に通じる公道。 当然ながら誰にも不法占拠する権利はありません。 誰も問題視していなかったのは、周辺がゴーストタウンになっていたからでしょう。 そういう理由で、UR、行政の管理が届いていなかっただけじゃないですか? 周辺の再開発と共に問題視されるのは当然ですから、無くなるのも時間の問題。 |
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274:
匿名
[2010-10-01 06:19:15]
廃除はできるが、恨まれのが恐い。
引き渡し前に、デベから行政(警察)へ、嘆願してもらいたい。 |
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275:
匿名さん
[2010-10-01 09:19:02]
そうですね。
後から居住する者が、色々と言うとトラブルの元ですね。 実際、駐車禁止になっていないのであれば、規制できないですし。 知り合いがたずねてきた時に、こちら側も気兼ねなく路駐できる、ぐらいの考えの方が良いのでは? |
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276:
匿名
[2010-10-01 19:54:49]
275さんに賛成。
発想の転換ですね。 |
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277:
匿名さん
[2010-10-02 00:03:47]
私道、私有地に関しては、明らかな問題がある場合を除き、口を出すのは筋違いです。
一方、公共の道路、施設の管理に関しては、別問題と思われます。 今後、問題が生じた場合、公的機関は果たすべき管理義務を履行する責任があります。 放置しつづけるようであれば、公的機関の怠慢以外の何物でもありません。 路駐している人に文句を言うのではなく、公的機関に管理をしっかりしてくださいと指摘するだけのことと思うのですが・・・。 |
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278:
匿名さん
[2010-10-02 00:13:54]
こちらにはあてはまらないでしょうが、
そもそも団地には、公の機関も見て見ぬふりをせざるを得ない いろんな人がいるイメージがあるのですが。 |
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279:
契約済みさん
[2010-10-02 00:54:34]
今日、出張帰りでJR吹田駅を利用したので、初めて駅からマンションまで歩いてみました。
敢えてゆっくり目に歩いて、駅改札口からマンション入り口まで約13分でした。 スクランブル交差点で間が悪く約5分ほど信号待ちしましたので、実質10分ぐらいでしょうか。 住戸の階数等によりますが、ドアから15分もあれば十分駅のホームまでにたどりつけそうです。 駅からでしたが、上り坂という感じはほとんど受けませんでした。 いまのところ通勤には豊津駅を利用する予定ですが、JR吹田駅利用でもストレスはないかなぁとの印象です。 東京出張の際は、飛行機ではなくもっぱら新幹線をチョイスすることになりそうです。 |
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280:
匿名さん
[2010-10-02 01:25:36]
平和なスレ。
他物件のスレは、誹謗・中傷のノーガードの殴り合い状態。 路駐なんて多少なりともどこでもあるけど他では話題にすらならない。 ネタ切れ? |
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281:
匿名さん
[2010-10-02 01:30:40]
>279
引き算できますか? |
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282:
契約済みさん
[2010-10-02 01:46:09]
>>281さん
突っ込みありがとうございます。 言葉足らずでした。カッコ内抜けております。 >敢えてゆっくり目に歩いて、駅改札口からマンション入り口まで約13分でした。 >スクランブル交差点で間が悪く約5分ほど信号待ちしましたので、(駅のホームからは)実質10分ぐらいでしょうか。 |
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283:
匿名
[2010-10-02 08:11:09]
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284:
匿名さん
[2010-10-02 08:42:03]
路上駐車は明確な違法行為で周辺住民全体の不利益
なんだから、黙認される環境で無くなったらすぐに無くなる。 道路を管理する吹田市、周辺の土地を所有している、 UR、JR、長谷工が普通の管理をすればいいだけの話。 もちろん、穏便な解決が望まれます。 いずれにせよ、解決は時間の問題でしょうね。 |
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285:
匿名さん
[2010-10-02 22:23:57]
本来あるべき権利をはく奪されるとこれは大問題になる。
一方、不当に得ていた権利を法令によりはく奪されることは、不満があるかもしれないが文句は言えない。 法令の改正により違法駐車を厳しく取り締まり始めた時も「ちょっと置いただけで」との不満が噴出したが、毅然とした対応により、いまは短時間の駐車でも、駐車場に止めるか、運転手が必ず残るように世の中は変わった。 あいまいな対応は、却ってトラブルを起こすもとになる。 駄目なものは駄目、新たにマンションに住む住民も当然違法駐車はしない。 この地区をきっちりとした環境に築き上げていくのも新たな住民の使命ではないでしょうか。 |
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286:
匿名さん
[2010-10-02 22:36:14]
高いね。千里ニュータウンで同等の広さで購入してもお釣りが来るね。
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287:
匿名さん
[2010-10-02 22:40:50]
駐停車禁止の標識もないのに、違法駐車になるのでしょうか?
駐停車されていても、ひとまず、通行するための十分な幅員はあるわけだし、行き止まりの道(URの私道にはつながってはいますが•••)でもあるので、URの人くらいしか利用しない道なんだから、とやかくいうと、ただの嫌がらせしか見られないのでは? |
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288:
匿名さん
[2010-10-02 23:04:54]
駐車禁止の標識がないのは現時点での話。
迷惑駐車が問題が顕在化すれば標識は設置され、規制の適用を受けることになる。 それが、公道を適切に管理するということ。 |
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289:
匿名さん
[2010-10-02 23:16:19]
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290:
匿名さん
[2010-10-02 23:28:05]
ブランズ千里桃山台、プレミスト南千里、グランファースト千里桃山台、シティハウス北千里、桃山台ヒルズ、プラウド新千里西町、パークハウス千里中央、ジオ千里竹見台
ここより安い所、千里ニュータウンだけでもざっと挙げるだけでこれだけある(笑) |
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291:
匿名さん
[2010-10-02 23:30:51]
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292:
匿名さん
[2010-10-02 23:36:01]
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293:
匿名さん
[2010-10-02 23:44:41]
グランファーストを引き合いに出すとは勇気のあるお方。
半数以上が地権者マンションでスレは荒れ放題。 おまけにどの広さで比較しているのやら(失笑) |
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294:
匿名
[2010-10-03 00:31:49]
いやいや、ありがちな間取りの78平米で290さんが例示したマンションで比較すると、確かにブランシエラの方が高いですよ。
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295:
匿名さん
[2010-10-03 00:35:14]
>293
グランファーストは違反マンションで、かつ、構造も陳腐な、全国的に有名な曰く付きマンションだからね~w |
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296:
匿名はん
[2010-10-03 00:40:08]
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297:
匿名さん
[2010-10-03 01:02:51]
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298:
契約済みさん
[2010-10-03 01:23:18]
私はいろいろな物件をまわってここに決めました。
高い、安いの感じ方は立地条件、物件内容等に対する個人の価値観の違いによるものです。 最後は自分自身の判断で決めればよいことだと思います。 |
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299:
匿名はん
[2010-10-03 08:04:51]
グランファーストみたいな違反建築マンションを買う奴っているのかな??
中には、安いだけで飛びつく人もいるような書き込みがあちらの掲示板にはあるけど(笑 |
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300:
匿名さん
[2010-10-03 08:49:16]
グランファーストは、違反物件ではなく既存不適格かと思います。
ブランシエラ吹田片山公園周辺も、近く土地利用区分の変更を予定していると重要事項説明であったように思いますので、明日は我が身では? |
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301:
購入経験者さん
[2010-10-03 12:55:41]
m2単価(¥/m2)=物件価格÷平米m2
坪単価=m2単価×3.3 千里中央徒歩圏内物件が、ここより安価って何見ていってるのかわからん。 きちんと電卓の計算も出来んやつは、いい加減な発言するな |
||
302:
周辺住民さん
[2010-10-03 13:35:24]
ブランシエラ吹田に賃貸入居を希望する者です。分譲購入は手がでないので、賃貸なら入居できるかと思い検討しております。70㎡台で10万円を希望しますが、不可能でしょうか?駅からの距離があるのでそこまで高い賃料にはならないと推測しております。
竣工後1年は新築物件として引き続き分譲営業がされると思いますが、仮に売れ残りがあった場合は賃貸へまわります。どなたか賃貸不動産にお詳しい方、家賃相場を含めご教示頂けませんでしょうか。 |
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303:
匿名さん
[2010-10-03 19:59:06]
>>302
裏のUR賃貸で41m2で6万円ぐらい。 いま住んでいるところは、JR吹田駅バス12分、築10年の綺麗めの賃貸専用マンション5階の68m2で13万円。 本物件は、最安の4000万円を35年で返済しても14万円+共益費1万として15万円。 賃貸に出す場合は、これ以上の値段。 しかも、78m2はほぼ完売。 未契約の物件は、最低ラインが5000万円の物件です。 URの新築物件を物色して早めに申し込まれた方がよいでしょう。 |
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304:
匿名さん
[2010-10-03 20:02:32]
|
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305:
匿名さん
[2010-10-03 20:28:12]
|
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306:
匿名さん
[2010-10-03 20:34:07]
>>300
グランファーストとブランシェラを比較するのはナンセンスです。 長期優良住宅先導モデル事業の背景をご存知でしょうか。 まさに千里ニュータウンで問題になっている建て替え問題を解決することをコンセプトとしたモデル事業です。 ①ブランシェラは、100年超は大規模修繕を必要としない耐久性の高い設計である。 ②SI構造、二重床、二重天井にしているため自由度の高いリフォームが可能で費用も抑えられる。 ③メンテナンスが容易なので、こちらも大きな工事を必要としない。 頑強な戸建てを買ったと思えば良い。 生きているうちは、建て替え等でもめることはまずないでしょう。 100年といえば、3世代ぐらいは行けます。 残念ながら、グランファーストは見てのとおりで、40~50年で使い捨てになる構造です。 散々もめた今回の問題と同じ過ちを繰り返すことになる可能性は高いと思われます。 |
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307:
匿名
[2010-10-03 20:45:24]
|
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308:
匿名さん
[2010-10-03 20:46:35]
>306
>残念ながら、グランファーストは見てのとおりで、40~50年で使い捨てになる構造です。 >散々もめた今回の問題と同じ過ちを繰り返すことになる可能性は高いと思われます。 しかも今度の建替えで、事実上もう将来建て替えが出来なくなった。まさに使い捨てマンションw |
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309:
匿名さん
[2010-10-03 20:48:10]
>>306
ここを真面目に検討している人でグランファーストと 比較している方は居ないと思いますよ。 まあ、どちらも吹田市内で注目される物件という点では 共通していますが、あまりに違いすぎる物件ですから・・・ |
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310:
匿名さん
[2010-10-03 20:52:20]
残念ながら損してもよいというデベロッパーはどこにもおらず、価格設定は立地条件、物件の構造、仕様によって決まっています。
よく調べると何故この価格なのか理由がはっきりしてきます。 メリット、デメリットの感じ方、考え方は人ぞれぞれなので、それぞれの物件が売れていくのです。 ただし、「ちょっと」と引いてしまうような要素のある物件は、価格設定が安くされています。 現地に行ったり、背景情報を集めるとわかります。 千里中央では坪単価200万円で引っかかりのない物件であれば妥当ではないでしょうか。 それより低い場合は、物件の設計・構造、周辺環境、背景事情等をよく検討すべきと思われます。 本物件は、建築費用自体が2割以上は割高になる設計ですので、その辺のメリット・デメリットを検討すればよいと思われます。 |
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311:
購入経験者さん
[2010-10-03 21:21:30]
>304
不動産に限らず、買い物する際には”単価”っていう概念を持ったほうがよいのでは? 不動産では決して同じ条件の物件はありませんので、基準を決めて議論しないと 総額価格でもって高い安いの議論は意味を為しません。 千里中央がそれほどお安いとお思いなら是非購入前提で、構造・間取り・日当たり、立地 等を検討した上で、皆さんに意見を言えばよろしいのでは? 全く自分で詳細比較検討せず、安易な意見を述べているように思いますが。 さすがに購入前提の人たちはその程度は常識として知見持ってますよ |
||
312:
物件比較中さん
[2010-10-03 21:40:52]
>>304
高いと思う人は買わなければよいだけです。 本物件と何か利害関係があるのでしょう?みなさん気づいておられると思いますが・・・。 「買ってほしくない」と正直におっしゃられて、その理由を述べられたらすっきりするのでないでしょうか。 ただ、このスレで高い安いの議論をもたらした功績だけは評価できます。 議論により、物件比較の考えがはっきりとまとまった方もおられると思います。 |
||
313:
匿名さん
[2010-10-03 22:07:21]
でも坪単価(平米単価)で比べたら、290の物件だと
ブランズ千里桃山台、プレミスト南千里、グランファースト千里桃山台、シティハウス北千里、桃山台ヒルズ 以上の物件は、ここより安いようですね。しかもシティハウス北千里以外は全てニュータウンで駅近。 |
||
314:
物件比較中さん
[2010-10-03 22:39:00]
ブランズ千里桃山台、グランファースト千里桃山台、シティハウス北千里
⇒引き合いに出しますか・・・。立地条件、物件内容、背景情報等ご存じないようです。是非確認されてみたらいかがでしょうか。私は安くされても住む気になれません。 プレミスト南千里 ⇒もともとの坪単価はここより高い。候補物件として、商談までしました。現在、売れ残り物件の最終大幅ディスカウント中ですのでこれと比較するとよい勝負かも。ただし、造り、特に劣化対策は不安(いまどき水/セメント比=55%はないでしょう・・・)。 桃山台ヒルズ ⇒坪単価は若干高めだがいい勝負。「駅近のメリット」 vs 「構造(あらゆる面でチープなつくり。これも使い捨て物件)、立地条件(騒音、排ガス等)等のデメリット」の比較になります。 |
||
315:
匿名さん
[2010-10-03 22:39:02]
立地に関しては色々な意見があるかと思います。
JR吹田や阪急豊津は、梅田に近いし、駅周辺に何でも揃っている利便性の高い駅ですが、 駅に近すぎるとちょっと喧騒な感じになりますので、多少離れた方が住むには 良いように思います。 特にこのマンション周辺は片山公園を中心とした吹田市の主要な公共施設が 集積していますので生活には非常に便利だと思います。 |
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316:
匿名さん
[2010-10-03 23:00:54]
>314
シティハウス北千里とプレミスト南千里の構造は評判良いですよー。 |
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317:
匿名さん
[2010-10-03 23:06:04]
過去レス読んでみると、ここの契約者って他物件に関しては全て全否定から入ってるねw
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318:
物件比較中さん
[2010-10-03 23:38:30]
物件の検討に当たり、公共施設の充実は一つの魅力になっています。
それぞれ一つ一つについては、頻繁にあるわけではないのですが、積み重ねるとかなりの負担になっています。 また現在、小学1年と5年の子供がいるので重要な要素になっています。 ・吹田市役所(徒歩13分):住民票、印鑑証明、各種手続きで結構行く用事があるんですよね。 ・吹田税務署(徒歩11分):年に一回ですが、必ずいきます。駐車場がないのでいつも困っています。 ・市立中央図書館(徒歩6分):子供の宿題でその日のうちに調べ物が必要なことが多く、「なるべく本で、インターネットは避けるように。」といわれると本当に困ります。 ・片山市民プール(徒歩7分):夏場のプールは近くにないので、全て車で連れて行っています。一緒に行くことになるので一日つぶれてしまいます。 ・メイシアター(徒歩12分):吹田市の小中学校のイベント(自由研究、習字、絵画の展示等)が多いのでそれだけでも年に4,5回はいきます。吹田市役所に駐車して行っています。 ・吹田郵便局(徒歩17分⇒チャリになると思いますが):吹田の郵便局の拠点です。不在時の配達物はここに保管されます。再配達を依頼することが多いのですが、急いで必要なものは、わざわざ車で取りにいっています。 ・片山公園(徒歩4分):吹田市は公園が充実していますので現在も不自由は感じていませんが、住む所の近くには大きい公園がないと困ります。 不便に感じるところは、中学校(豊津中学)がかなり遠いところ。 現在通学させている知人に聞いたところでは、学校自体は荒れておらず心配ないようですが、いかんせんとおい。 が、通学については小学校、中学校ともに近い物件を探すのは恐らく不可能にちかいようです。 ところで通勤ですが、豊津駅8分、JR吹田駅13分で十分便利と思っています。 私の感覚は普通と思うのですが・・・。 |
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319:
匿名さん
[2010-10-03 23:46:26]
|
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320:
匿名さん
[2010-10-03 23:50:10]
>318
あらっ。その条件だと南千里でも十分に満たしますね(笑) |
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321:
物件比較中さん
[2010-10-04 00:02:13]
|
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322:
匿名さん
[2010-10-04 00:10:54]
|
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323:
322
[2010-10-04 00:11:50]
320 ->318でした。
|
||
324:
匿名さん
[2010-10-04 00:14:40]
|
||
325:
匿名さん
[2010-10-04 00:16:47]
|
||
326:
匿名さん
[2010-10-04 00:22:25]
シティハウス北千里をばかにするな!
|
||
327:
匿名さん
[2010-10-04 00:25:37]
|
||
328:
物件比較中さん
[2010-10-04 00:28:11]
>>322さん
すみません、語弊があったようです。 住む場所によって十二分にありうる距離だと認識しています。 山手小学校区の中では(私立中学に進学させている方を除く)決して遠くありません。 吹田市内では中学校が近ければ、小学校は遠く、逆もありますしこのぐらいの通学時間は、珍しいことではありません。 確かに、駅までの通勤時間を物差しにして物事をはかってはいけませんね。 |
||
329:
匿名さん
[2010-10-04 00:47:46]
|
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330:
匿名さん
[2010-10-04 00:50:21]
校区の割り方は難しいですね。
吹田に住んでいますが、歩いて2.3分のところに中学があるのに、校区の関係で15分ぐらい離れた中学に通わなければなりません。 小学校も同じぐらいの距離があります。 何とかならないのかと思いますが、古い町と新しい町が一定のスパンで切り替わるので、児童の数がうまく調整できないようです。 |
||
331:
匿名さん
[2010-10-06 14:17:12]
不自然にこの物件を擁護する書き込みが多いですね。
中学校徒歩17分は明らかに遠いでしょう。 参考までに、以前比較にあがっていた物件の小中学校までの通学時間です。 ・ブランズ千里桃山台 12分/13分 ・プレミスト南千里 8分/7分 ・グランファースト 3分/7分 ・桃山台ヒルズ 2分/4分 ・シティハウス北千里 7分/10分 |
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332:
匿名さん
[2010-10-06 18:31:27]
>331
ちょっとした訂正だけど、グランファーストは校区変更(南千里中→竹見台中)になったから、中学校は徒歩13分くらい。 |
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333:
契約済みさん
[2010-10-07 00:14:04]
幼稚園、保育園、小学校は近いんだけど、中学校だけは遠いですよね。
公立へ行く限りは、豊津中まで3年間頑張って通ってもらうしかありません。 いまうちの子は、小学校まで16分かけて通っていますので心配していません。 思いっきり学校で遊んで、寄り道して、帰ってきてからもまた遊びに行って・・・。 子供にとっては学校が近い、遠いは、親が心配するほど関係ないような気がします。 |
||
334:
匿名さん
[2010-10-07 00:37:02]
確かに中学校は近くないですね。
でも、公立中学まで近いことのメリットは何でしょう? 公立中学校まで5分と20分でどれだけの違いが出るのでしょうか? 親が行く用事もほとんどないだろうし。 本人が遠いのが嫌なら、近い関大一中にでも入学してくれたらいいだけ。 いい塾が近くにある方が大事ではないかと思う。 |
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335:
匿名さん
[2010-10-07 12:24:23]
駅までの距離、スーパーまでの距離、学校までの距離など色々中途半端ですね。
|
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336:
匿名さん
[2010-10-07 17:19:12]
悪く言えば中途半端。
よく言えば絶妙。 駅前でもないのに賃貸での需要も非常に多い地域ですから、 後者の考えの人もかなり多いのではないでしょうか? |
||
337:
購入検討中さん
[2010-10-07 22:06:18]
>>336
この地域は賃貸での需要は高いのですか?? 購入を検討してますが、転勤の可能性がなくはなく、 万が一の時は貸せる物件を選びたいのです。 こういう視点からはブランシエラはどうですか? 皆さん(特に転勤族)のご意見いただければありがたいです。 |
||
338:
匿名さん
[2010-10-07 22:12:37]
不人気学区で、最寄駅も不人気、とても需要があるとは思いません。
騙されないように気を付けて! |
||
339:
物件比較中さん
[2010-10-07 22:32:45]
私としては住居としての立地はなかなか絶妙だと思っています。
御堂筋沿線に住んでいた時、便利だったのですが、騒音や排気ガス等でこりごりしました。 しかし不便なところは困りますので、その経験からここの立地条件では以下の点が気に入っています。 ①駅まで徒歩圏内で2wayアクセス可能なこと ②駅、線路、大きな道路からある程度離れていて静かなこと(片山公園が産業道路との間にあるのは大きいです) ③大きな商業施設、遊戯施設が隣接しておらず、人や車の出入りが激しくないこと ④日常生活の大体の要件が、車を使わなくても住む範囲にあること ⑤車で出かけるのにも便利なこと 便利なものが近くにあると、家でくつろぎたい、ゆっくり休みたいときは色々と不都合がおおいものです。 不便にならない程度に、少し離れているのが私にとっては理想です。 |
||
340:
匿名さん
[2010-10-07 22:49:38]
|
||
341:
匿名さん
[2010-10-07 22:50:47]
>>337
豊津駅から直通で梅田まで16分、北浜21分ですので転勤族にとっては申し分ないと思われます。 周辺は公共施設も充実しているので家族で住むには魅力的ではないでしょうか。 特に、分譲賃貸は非常に人気があるので、賃料の設定にもよりますが、需要は高いと思います。 私も東京から転勤で来たのですが、なかなかよい物件が見つからず、賃貸マンションで吹田駅からバス10分の所に住んでいます(社宅扱い)。 10年ほど前、この辺によい分譲マンションがあれば賃料の上限超えても借りていたのですが・・・。 |
||
342:
匿名さん
[2010-10-07 23:09:20]
|
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343:
申込予定さん
[2010-10-07 23:47:52]
梅田地区の再開発が進んでいますが、JR吹田からJR大阪駅まで3駅で到着します。またJR吹田操車場跡地にも病院など含む再開発が進んでおり工事も着々と進んでいるようです。(吹田と岸辺間 JR電車乗ればわかりますよ)
まあ5年後にはとても便利なところになるはずですが、現状は中途半端と見る方がいても仕方ないか? 不動産買う場合に現状条件の確認はモチロン重要ですが素人、プロにかかわらず立地条件、いわゆる今後の発展可能性を判断基準にするんじゃないですかね?今だけの条件で 中途半端 と判断される方がいても、人それぞれでいいんじゃないですか(ほっとけばよろしい) |
||
344:
購入検討中さん
[2010-10-07 23:51:17]
|
||
345:
契約済みさん
[2010-10-08 00:15:16]
10年後のこの街への期待も購入決定の一つの要因となりました。
周辺はほとんどがJRの私有地で、吹田市内で唯一といっていよいほどまとまった土地のある優良な地域です。 多分切り売りされることもないと思いますので、是非とも計画的な再開発をお願いしたいと思っています。 |
||
346:
匿名さん
[2010-10-08 00:34:37]
>>343さん
南千里、桃山台の物件について散々検討していましたがどうもしっくりしなかったのですが、ようやく何が引っかかていたか気がつきました。 千里ニュータウンは再開発が進んでいるがパッチワークのような再開発です。 それぞれの住宅が都市計画とは無関係に建て替えに走っていて、将来の方向性が示されていない。 南千里、桃山台の物件は日差しを求めていろんな向きに建築しているので少し気味が悪い。 私だけでしょうか、こんな風に思うのは。 |
||
347:
匿名さん
[2010-10-08 00:56:10]
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||
348:
匿名さん
[2010-10-08 01:52:29]
>>339
②④の項目が気に入っています。 産業道路との間に片山公園。 旧街道からも片山坂からも徒歩5分程度。 将来開通するであろう、千里丘豊津線からも同程度。 駅前からも少しだけ離れています。 交通と駅前の喧騒から少しだけ離れているのが住宅地として魅力的に感じています。 |
||
349:
匿名さん
[2010-10-08 23:16:11]
>>348
>将来開通するであろう、千里丘豊津線からも同程度。 千里丘豊津線のルートですが詳細ご存知ですか? IR研修所の北側の道(西方向に進んでゆき山手小学校の前を通る道)を拡張するのでしょうか? 道路沿いは一戸建ての住宅地が並んでいるのでJR敷地(研修施設、社宅)、吹田市民病院、片山小学校等の公共施設の敷地を活用する可能性があるのかと心配していました。 そうなるとブランシェラの前の道を通る可能性があるので避けてほしいと思っています。 |
||
350:
匿名さん
[2010-10-08 23:25:30]
吹田市の都市計画地図を見れば、どの辺りを通るのか分かりますよ。
http://www.city.suita.osaka.jp/kakuka/toshiseibishitsu/kanri/map/small... |
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351:
匿名さん
[2010-10-09 01:04:52]
>>350
やはりIR研修所の北側の道を西方向に進んで、山手小学校の前を通る道を拡張するようですね。 この道は、江坂方面から上山手の方への抜け道でよく使います。 ただし、一方通行の箇所が一部あるので、上山手方面からはべリスタのあるあたりをジグザグに通って行かないと抜けれないんで不便です。 あの辺りは道は狭いし、一方通行だらけですのでジモチーしか通らないのですが、渋滞は避けることができます。 豊津から新御堂に抜ける道も整備されれば大分便利になりますが、完成すると便利になりますが少しうるさくなるかもしれませんね。 |
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352:
匿名さん
[2010-10-11 00:06:21]
市民病院も5年後には移転するでしょうし、この周辺はまだまだこれから色々と変わるでしょうね。
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353:
匿名さん
[2010-10-11 01:22:40]
5年後と期限を切られているところを見ると、何か具体的な動きをご存じなのでしょうか?
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354:
匿名さん
[2010-10-11 09:41:32]
市民病院の移転は痛いよね。近くに総合病院がなくなります。個人病院も駅前まで出ないと無いし、医療関係は不便です。
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355:
匿名さん
[2010-10-11 20:04:37]
まあ、噂レベルみたいですし、具体的な動きは何も無いみたいですし
当分移転は無いんじゃないですか? 移転があったとしても、地域密着の部分は残ると思います。 |
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356:
匿名さん
[2010-10-11 20:24:01]
岸辺に移転決定したはずだけど?
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357:
匿名さん
[2010-10-11 20:38:00]
移転決定の計画を私は知らないのですが、ソースをご存じでしょうか?
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358:
匿名さん
[2010-10-13 11:52:09]
具体的に動き始めたところですね。
5年後と決定した訳ではないと思いますが、5年後が目安だそうです。 現在の病院はあと10年も20年も使うことはできないし、 何年後かに移転するのは間違いないでしょう。 356さんのおっしゃるように、岸辺が第一候補のようです。 |
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359:
匿名さん
[2010-10-13 19:29:18]
吹田操車場跡地のまちづくり?
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360:
匿名さん
[2010-10-13 23:26:57]
移転候補地を探し始めたところって話ですね。
法定耐用年数の39年までであと10年ありますし。まず実現はしないでしょう。 近所の移転ならともかく、岸辺への移転なんてそう簡単にはいくとは思えません。 莫大な費用もかかるし、10年内の移転は無理なのでは? 10年後くらいに近くのJR社宅跡地へ移転に収まるように思います。 |
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361:
匿名さん
[2010-10-13 23:28:10]
360
願望を述べられても・・・。 移転案はかなり具体的に進んでいますよ?議会でも参考にされては? |
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362:
周辺住民さん
[2010-10-14 00:22:41]
吹田市民病院について盛り上がっているようですね。
総合病院というだけで、近所でもとりたてて良い病院という話も聞いたことがないのですが・・・。 総合病院は、開業医が対応できない疾患や治療に特殊な医療設備が必要な疾患の場合に受診する施設ですのでそこそこのエリア内にあればよいのでないでしょうか。 私は何かあるときは、市民病院の前を通過して済生会吹田病院を受診しています。車なら大して変わらない距離なので。 慢性疾患、風邪、アレルギー疾患、眼科、歯科等については、むしろ信頼できるかかりつけの開業医を近くで見つけるほうが待ち時間も少なく、丁寧に見てもらえます。 |
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363:
匿名さん
[2010-10-14 00:40:23]
>>361
吹田市は、吹田市民病院の基本構想・基本計画策定業務を委託するため、 プロポーザル方式で選定した結果、日建設計(大阪市中央区)に内定した。 7月中に正式決定する予定だ。 同病院は1982年の開院以来、大阪北部地域の中核的な医療機関としての役割を 担ってきたが、施設の老朽化が進み、耐震化などの課題を抱えているため、 建て替えも含めて検討しているもの。 建て替えに着手する場合、移転する可能性が高く、近隣の民間企業の所有地や ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 吹田操車場跡地などが候補地となっている。2010年度末までに建設場所を特定する方針だ。 http://www.kentsu.co.jp/osaka/news/p01327.html 試算では300億ほど掛かるらしいですが、どこからそんな金が湧いてくるのやら・・・ |
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364:
匿名さん
[2010-10-14 00:40:35]
吹田市民病院の吹田操車場跡地への移転ですが微妙とおもいます。
医療健康創生ゾーンは、高度先進医療やヘルスケア・プロモーションを行うような施設を誘致するのではないのでしょうか。 吹田には阪大病院、国立循環器病センターがあります。国立循環器病センターあたりがそろそろ老朽化もしてきているので、移転を考えると全国各地から患者が集まるこちらの施設を誘致したいと個人的には考えます。 残念ながら、市民病院は地域の中核病院としての役目を果たすことが求められるので、わざわざ吹田市と摂津市の境界に持ってくることはしないと思われます。 ただし、このゾーンの誘致にだあれも手を上げない場合は、格安で土地を手に入れ、浮いたお金を設備に回すということもありうると思います。 JR社宅跡地は、市民にとっては非常に便利になりますので願ってもないことですが土地の取得予算をねん出するのは難しいのではないかと思われます(裏技があれば別ですが)。 |
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365:
匿名さん
[2010-10-14 00:51:29]
>>362
確かに、近隣の総合病院としては済生会吹田病院の方が良いですね。 中途半端な総合病院があっても意味がないかも知れません。 そんなものより、かかりつけ医は大事ですね。 周辺にはたくさん開業医が居るようですが どこの評判が良いお医者さんをご存じでしょうか? 多すぎて選ぶのが難しい・・・ |
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366:
契約済みさん
[2010-10-15 23:40:10]
今日うれしかったこと(二重床の発見)。
今日、会社のプリンタ等の移動があり、OAフロアをめくってハブやケーブルの延長等やっていました。 サクサクと作業が進んでゆく中、「どこかで見たような光景・・・そうお披露目会で見た二重床!」を思い出しました。 会社のOAフロアも支持脚があってその上に50cm四方の厚い鉄板とフロアマットが乗っています。久しぶりにみましたが深さは、15cm程でしょうか。当たり前ですがOAフロアは代表的な二重床なんですね。 ブランシェラの二重床は深く、床も厚い板やボードなど何層も重ねていたことを鮮明に思い出しました。 可変性の能力の高さとともに、住居の床のぜいたくさを実感しました。 何となくうれしくなり、一週間の疲れもすっかり抜けたような気持ちです。 |
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367:
匿名
[2010-10-16 14:22:25]
今住んでいるマンションは二重床ですが、上階の子供が駆ける足音は少し気になりますね。 太鼓の音の様なこもった感じに聞こえます。 まぁそれも今だけの辛抱やと割り切ったら気が楽ですが。 参考までに。
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368:
契約済みさん
[2010-10-17 00:18:54]
>>367さん
ご指摘のように、二重床=高い遮音効果というわけではないようです。 現地での説明にもありましたが、重量衝撃音は単純に二重床にしただけでは抑え込むというわけにはいかないようです。もちろん、直貼りに比べると明らかに遮音効果は高いようですが。 防音対策としては防振支持脚を使い、下地パネルを厚くし、その上に制振ボードをおいてフローリング材をおくという対策を講じているとの説明でした。 それでも子供がとび跳ねたりするような音は、ある程度聞こえるでしょうとのことでした。 どの程度の音になるのか、また上階にどなたが住むのかによっても決まるので、残念ながらこればかりは住んでみるまで分かりませんね・・・。 |
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369:
匿名さん
[2010-10-18 01:56:31]
色々と騒音に配慮した設計をしてあるようですが、騒音は人によって感じ方が違うものです。
周辺環境は非常に静かですし、防音を過信せず、下階への配慮を心がけた方が良いと思います。 逆に、上からの騒音に対して、あまり神経質になりすぎないことも大事かも知れません。 |
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370:
匿名
[2010-10-18 12:44:17]
共同住宅に住む時点である程度の騒音は覚悟しなければなりませんね。
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371:
契約済みさん
[2010-10-18 23:48:37]
おっしゃられる通り、音に限らず住居者それぞれが周りに配慮した生活をすべきですね。
上階に小さいお子さんがいるならば、少々とび跳ねるような音が聞こえてもそれはある程度はしょうがないこと。 家も子供が小さい時はそうでした。 寛容な気持ちを持って周囲と接することも大事ですね・・・。 |
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372:
匿名さん
[2010-10-22 23:37:20]
南千里から桃山台にかけてはすごい勢いで団地が建て替えられますね。
供給過多でどうなるのでしょう。ちょっと引いてしまいました。 こちらの方は、周辺がIR所有地なので計画性のない再開発はなさそうですね。 お隣のUR住宅が10年後どのようになるのかはわかりませんが・・・。 既に、高さ制限等の条例が適用されているので、ブランシェラより高い建物は建てられないようですので、その意味では環境が激変することはなさそうです。 北摂でそこそこ便利で閑静な場所はあまり残っていないので第一候補にあげています。 現在、財布と交渉中ですが難航しています。 |
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373:
購入検討中さん
[2010-10-23 01:13:25]
先日久しぶりにモデルルーム行きましたが、かなり契約埋まってましたね。
北摂の色々な物件見てますが、高額なのに売れ行き好調のようです。 中途半端な価格より、こだわりに対して好感を持たれてるのではないでしょうか。 そろそろ決めないとなぁ、と悩む毎日です。 |
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374:
物件比較中さん
[2010-10-23 02:01:41]
物件価格はいい値段していますが、さすがに構造に関しては千里ニュータウンのどの物件と比較しても頭二つぐらいは抜け出ています。
内装は、標準的で特記するようなものはありませんが、値段に見劣りするほどのものでもありません。 懐の温かい方はさらにオプションでグレードアップするでしょうけれども。 MRをいくつも回っていますが、内装、設備が良くてもはりぼてのようにおもえてしまって、今ひとつ食指が動きません。 予算オーバーになるのでそこがネックです。踏み切れるかどうか。 |
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375:
匿名さん
[2010-10-23 03:58:59]
>南千里から桃山台にかけてはすごい勢いで団地が建て替えられますね。
>供給過多でどうなるのでしょう。ちょっと引いてしまいました。 >こちらの方は、周辺がIR所有地なので計画性のない再開発はなさそうですね。 >お隣のUR住宅が10年後どのようになるのかはわかりませんが・・・。 逆だって・・・・。 URだけじゃなく、JRとか周辺の社宅跡地が売却されたら一気にマンションラッシュで供給過多になるから。 明日は我が身。ここも変わらないよ。 |
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376:
物件比較中さん
[2010-10-23 10:03:59]
そうそう。
ここの方が長い目で見ると、近隣にマンションが乱立する恐れがあるし、何と言っても千里NTのような指針が無いから、それこそ無計画なマンション群になってしまう。 |
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377:
匿名さん
[2010-10-23 11:37:48]
今のところ可能性は薄いですが、確かにJR社宅跡地が
切り売りされて他地域同様に野放図な乱開発になってしまう可能性はあります。 吹田市民の関心の高い公共性の高い地域ですし、吹田市民全体の利益になるような 計画的な再開発を進めていって貰いたいものです。 |
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378:
匿名さん
[2010-10-23 19:08:05]
この区画は、JR所有地が9割、URが1割程度でしょうか(市の公共施設、公園を除く)。
従って、キーポイントはJRが土地を切り売りするかですね 母体が大きく、売却を焦る要素もないと思われるので、取引条件の良い相手先を探しているのでしょう。 まとまった土地なので、細かく切り売りしてわざわざ資産価値を落とす可能性は低いと思われます。 ①マンションの建設:区画が比較的きれいで、高度制限・斜度制限もきつめなので小規模のマンションを建設するのは現実的ではないでしょう。大規模マンションが建設される可能性はあるとおもわます。 ②公共施設の建設:吹田市民病院の建て替え候補地になっているようです。吹田操車場跡地とこちらが候補のようで、年内には決定するようです。 ③商業施設:一時イオンの進出が噂されたようですが、立ち消えになっているようです。 上記のような開発が予想されます。 いずれにしても一長一短があり、万人が満足することできることはないと思います。 都市計画では、公共施設が多いためバリアフリーを中心とした整備計画が進められているようですので、開発計画を良い方向で進めていただきたいものですね。 |
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379:
匿名さん
[2010-10-23 21:43:24]
千里ニュータウンは「再生」を目的として指針が定められています。
背景としては、広範囲にわたって老朽化した建替え必要な物件が多数あること、市営住宅、府営住宅、UR住宅、分譲マンション等、物件の所有者が多岐にわたることから、野放し状態では街が「再生」できなくなるとの危惧から、条例等により規制をかける必要があったのです。 しかしながら、条例で定める指針は、基本的な都市計画の延長線でしかなく、高度地区制限、用途地区の見直しが中心となっているのが現状です。 公営住宅については方針を定めて再開発を進めているようですが、個々の土地については条例の制限の範囲において自由に立てればよく、異なる物件所有者が近接するところは、実質、街として計画性がない建物が建設されていきます。 グランファーストで誹謗・中傷合戦が繰り広げられていますが、これからも広範囲な地域で再開発が進むわけで、複数の利権が絡み合う以上、今後も同様の問題が出てくると予想されます。 |
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380:
申込予定さん
[2010-10-24 02:12:13]
グランファーストの指針無視は酷いけどな。周辺に配慮も何もあったもんじゃないw
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381:
匿名さん
[2010-10-24 08:10:54]
グランファーストの指針無視とは、何ですか? 高さ制限の変更による既存不適格のことを指しているのですか? ここも、予定では、この12月には同じ状態になるのでは?
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382:
匿名さん
[2010-10-24 08:38:06]
>381
ここは千里ニュータウンじゃないだろ(笑) |
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383:
匿名さん
[2010-10-24 14:34:32]
グランファーストとブランシェラは背景事情、経緯だけではなく、建物に関するコンセプトが大きく異なる。
対局をなす物件なので、このスレで議論するのもはばかられる。 |
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384:
匿名さん
[2010-10-24 16:12:14]
あちらは構造が超貧弱でチープな時代遅れのマンション。7~8年前の造りですよ?レベルが違いすぎるね。
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385:
匿名さん
[2010-10-24 16:56:01]
構造等はチープとかそういう問題ではなくてコンセプトの違い。
あれはあれで明快なコンセプト。 こちらはこちらで明快なコンセプト。 コンセプトの優劣を比較するのは難しい。 好みの問題。 |
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386:
申込予定さん
[2010-10-24 17:35:25]
まあでも造りに雲泥の差があることは周知の事実w
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387:
マンコミュファンさん
[2010-10-24 18:47:00]
そんなん・・・素人が判断つく訳がないじゃないですか(笑)
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388:
匿名さん
[2010-10-24 19:10:14]
モデルルーム行った?お披露目会見た?
見ればその差は歴然ですよ! |
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389:
匿名さん
[2010-10-24 19:26:09]
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390:
匿名さん
[2010-10-24 19:33:11]
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391:
マンコミュファンさん
[2010-10-24 19:35:11]
この物件は水セメント比と耐震等級で他物件と比べて優れた設計になっていると客観的に判断できると思います。毎日仕事でゼネコンの現場事務所で交渉する事が多いのですが実際の設計と現場では必ずしも同じレベルで物事が進んでないですし・・・・モデルルームはあくまでも印象をつかむ程度で見て回っています。ほんと「知らぬが仏」的な事も多いと思いまよ。それでも自分が住むマンションは選ばないといけないので・・・・住宅性能評価やモデルルームは参考程度にとらえる様に自分はしています。
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392:
匿名
[2010-10-24 19:41:19]
>387、389、390、391
余りの安物構造で四方八方から笑われて、問題の多さに今北摂の笑い物物件と言われているグランファーストからヤッカミの書き込みが始まった?? |
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393:
マンコミュファンさん
[2010-10-24 19:44:38]
グランファーストの事は良くしりませんが文章理解されてますか?
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394:
匿名さん
[2010-10-24 22:23:03]
>382
分かってるよ。千里NTじゃないことくらい。 そんなこと言っているわけでなくて、ブランシエラの辺りも、近く、高さ制限が見直されるみたいなので、そうなると既存不適格になることを言っているまでです。 グランファーストの指針違反(?)とは、高さ制限による既存不適格のこと以外に、何かあるのですか? |
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395:
匿名さん
[2010-10-24 22:59:15]
>>394
グランファーストの話をしたいなら、該当スレに行かれては? そもそも、この周辺の高さ制限が見直されたら、 ここの建物は既存不適格になるのでしょうか? おそらく、何らかの緩和措置が適用されると思いますので 単純に不適格になることは無いのではないかと思います。 吹田市にとっても国交省にとっても重要な長期優良マンションですから 変な扱いを受けることはないと思いたいです。 そもそも、ここの建て替えは相当先(1世紀以上先)になるでしょうから 大規模改修に影響が無ければ何も問題ないのではないでしょう。 |
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396:
匿名さん
[2010-10-24 23:25:56]
どなたかが、「既存不適格のグランファースト」と、この掲示板で言われていたので、コメントしたまでです。
当方も、最初は、ブランシエラの周りに高い建物が立たなくなるんでメリットと考えていましたが、グランファーストの掲示板で高さ制限による既存不適格の話しを知り、ある意味、デメリットであることを認識しました。 まあ、すぐには建て替えはないとは思いますが、長期的にみて、資産価値を下げる要因になると思っています。だから、わざわざ重要事項説明書にしっかり記載されているんだと、最近、気付きました。 デベさんは、周りに高い建物が立たなくなるんですよと、まるでメリットしかないような説明をされたことが、少し気に触りますが。 皆様が、どういう認識なのか知りたかったもので。 よその物件の話しをもとにしてしまい、失礼しました。すいません。 |
||
397:
匿名さん
[2010-10-25 00:53:27]
吹田市では千里ニュータウンに限らず、用途地区の区分変更、それに伴う高度制限、斜線制限の見直しが適宜行われています。
従って、現在の条例に適合している物件であっても将来的には建て替えの際、同じ条件では建替えができなくなる可能性が常にあります。 ブランシェラに関しても同様に、条例が変われば同じ条件では建替えできなくなる可能性があります。 しかし、もともと長期優良住宅先導事業モデルは、千里ニュータウンで起こっている建替え問題の解決策を検討した結果、発案されたプロジェクトなのです。 短命なマンションを量産した結果、街が死にかけてしまったが、建替え等は簡単にことが進まない。 「再生」には問題が山積し、対応は全て後手に回り、思うような再開発がなかなかすすまない。 このプロジェクトのコンセプトは、数世代以上の長期にわたって安心・快適に住めるよう大規模修繕を必要としないマンションを建築することにあるのです。 劣化対策、耐震強度等の強固な躯体構造はもちろんのこと、SI構造とすることでメンテナンスの容易さ、補修の容易さ(躯体構造に影響も与えません)、可変性の高さ(リフォームの容易さ)を確保し、数世代にわたって建替えをしなくとも快適に暮らせるようにしているのです。 ゆっくりしたスピードですが、分譲マンションでも長期優良住宅が建築されてきています。 建築コストはかかりますが、高度経済成長期の失敗を教訓として、同じ過ちを繰り返さないための試みとして。 |
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398:
契約済みさん
[2010-10-25 01:41:59]
お披露目会に9月末に参加しました。
わざわざ内装を途中で止めた状態で構造について詳細に説明していただけました。 モデル事業で公表を義務付けられているとは言え、むき出しのコンクリートに配管・配線、床、天井、パイプスペース、断熱材の仕上げ、壁の構造、ほとんどすべてが見えるようにしてあり、まるで戸建ての建築現場をチェックさせているような印象を受けました。 通常、マンションでは内装が済んで内覧会の時まで建物内に入る機会はありません。 もちろん建築現場を直に見る機会を与えてくれるところは聞いた経験がありません。 モノづくりへの自負・自信があればこそでしょう。 親類に電気関連の仕事をしているものがおり、マンションの工事現場について話を聞いたことがあります。 某デベロッパーの物件について「工事がずさん。絶対に買ってはいけない。」と言っていました。 100%大丈夫という保証はどこにもありませんが、少なくとも自分自身は「この物件は間違いない。」と確信できたことで、ブランシェラを選択して本当に良かったと思っています。 |
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399:
匿名さん
[2010-10-25 01:47:29]
長谷工がブランシェラの建築地として吹田を選択したのは、たまたまではなかったのかもしれない。
確かな戦略があってのことか・・・。 |
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400:
匿名さん
[2010-10-25 02:02:19]
タワーマンションではSI構造になっているところは見受けられます。
高さ制限がゆるく、容積率を高くできるからこそでしょう。 SI構造にするだけでも、建築費用は単純に2割増し以上になると聞いています。 千里ニュータウンで補助金なしに同仕様の物件を建築すると、とてつもない価格になるのではないでしょうか。 高さ制限等、規制条件がきつくなっている状況で、ましてや建替え物件では現実的ではないように思えますが・・・。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
改めてリベンジの機会があるのか問い合わせてみることにします。
救いは、ブランシェラのHPの進捗状況(建設)が更新されたことです。
しばらく更新されていなかったので気になってましたが一気に4,5,6月分が掲示されています。
http://www.haseko-sumai.com/kansai/sinki/lqm-suita/photo/index.html
長期優良マンション先導事業モデルの公開義務の一環なのでしょうか。
長谷工さんは大変と思いますが、住む方としては安心できます。
「All About」をよく閲覧しているのですが、良いマンション選びのポイントをきっちりと抑えています。
進捗状況を見ながら、マンションの造りに関しては「優等生」であること再確認できました。