横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【14】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-02 15:32:09
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート14です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
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【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/

[スレ作成日時]2009-10-23 23:00:57

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【14】

904: 事情通さん 
[2009-12-16 17:02:35]
MUSASIKOSUGI だから MUSAKO で良いと個人的には思うんですけどねぇ…
906: 匿名さん 
[2009-12-16 19:24:02]
東京機械跡地の開発は既に不動産価格に大部分織り込み済み。
むしろショボい開発になったり、ずっと先の開発になると今よりマイナス。
武蔵小杉が化けるかどうかはNECの玉川事業所がどうなるかによる。
JR駅前の広大な土地がいつまでも三角屋根の実験棟のままでは資産が泣く。
908: 匿名さん 
[2009-12-16 20:54:27]
小杉が生活利便性の高い街になるには、まだまだ時間を必要としそうですね。
909: 住民さん 
[2009-12-16 20:58:41]
街の形成は一長一短にはいかない。
まぁ後30年はかかるでしょうね。
910: 匿名さん 
[2009-12-16 21:04:07]
MUSACO 改め
MUSAKOGI でお願いしますよ。
パッチギみたいでカコイイ!
911: 匿名さん 
[2009-12-16 21:06:41]
その頃の駅前タワーマンションの資産価値は、どうなっているのでしょう?
街が発展するのだから、今よりも価値が上がっているのでしょうか?
912: 匿名さん 
[2009-12-16 21:10:15]
>>910
どうがんばっても、『お杉とピーコ』のイメージだよ。
913: 匿名さん 
[2009-12-16 21:20:21]
>>910
それじゃプルコギみたいだろ!
いっそ MUGI でお願いします。
なんか MUJI みたいでいいんじゃな~い?

いや、コスギでいいよ…
914: 匿名さん 
[2009-12-16 21:35:22]
>>911
築年数とネットされて『資産価値変わらず』なら十分でしょ。
でも東京機械の跡地にはなんだかんだ言っても期待してしまう。ラゾーナクラスの複合商業施設出来たら感動して泣いちゃうかも…無理か…orz
915: 住民さん 
[2009-12-16 21:55:03]
後住民もいいかげんにしてくれないか。
工業都市駅(旧武蔵小杉駅)ができてから、この辺りは絶えず開発(再開発)が続いてきた地区だ!
最近、原野に新たに開発された街じゃないのだよ。
916: 匿名さん 
[2009-12-16 23:15:12]
小杉の築年20のタワーなんかセンスあるやつは見向きも
しないだろうね。
まあ、せっせと高額な管理、修繕費を貯ほかないよ。
レジデンス・ザはそこそこ年数たつほどいいと思うけど。
小杉に資産価値の将来はないな。
917: 匿名さん 
[2009-12-16 23:35:59]
横須賀線というのは首都圏で最初に1等車を連結した元祖ヒエラルキー電車だからね。
Aクラス乗客は、逗子・鎌倉から毎日グリーン車で暗黙の指定席に座るお偉いさん。
そういう由緒正しいハイクラス電車が武蔵小杉ごときに停まるのは違和感があるな。
918: 匿名さん 
[2009-12-16 23:51:08]
何で誰も突っ込まないんだ

一長一短には行かないっどういう意味 笑
919: 匿名さん 
[2009-12-17 00:21:03]
>>916
小杉のタワーの事は気にしなくていいからもっと田舎のヤバイ物件を中心に指導してきたらいかがですか?
あなたは住まないんだろうからさ。
駅近ければそれなりの資産性を維持できます。
先日35年前のマンションをフルリフォームした物件を見ました。
躯体は古くても中を綺麗にしていれば何の問題もないですね。

今から35年間は住めるということです。
ですが立地悪いとミニ過疎化が進んで生活できない状態が考えられますね。
920: MUSACO反対さん 
[2009-12-17 00:42:11]
みなとみらい21(MM21)に対抗して
むさしこすぎ21(MK21)つーのはどうだろう?

冗談抜きにかなりイケてると思うのだが。

921: 匿名さん 
[2009-12-17 08:56:31]
小杉は、この不況でも首都圏で地価が下がらなかった唯一の場所ですから。
凄いですね。
924: 匿名さん 
[2009-12-17 13:07:41]
むさしこすぎ1927

はどう?
926: 住民 
[2009-12-17 21:52:25]
リニアなら、東京駅と成田をノンストップで結んでほしいわ! この日本に、それ以上の優先場所があるとは思えん。
927: 匿名さん 
[2009-12-17 22:07:47]
確かに、東京駅に行くのは、横須賀線新駅が無くても30分強なので、しれているのだが、
東京駅から成田空港って絶望的に遠いよな。あれで新東京国際空港なんてネーミングは納得いかん。
東京通勤圏の果てから更に先という感じだし。住宅街なんか途絶えた人も住まない最果てだろ。
所要時間だけは短くして欲しいよ。
928: 匿名さん 
[2009-12-17 22:18:52]
羽田がハブ空港になるって前原さんが言ってるよ。
そうなれば、羽田にも便利、リニアも出る品川が拠点となり、その品川まで10分ちょっとでいける武蔵小杉は素晴らしい~っていうことになりますね。
929: とおりすがり 
[2009-12-17 22:28:45]
926&927さん
羽田ハブ化で、成田は千葉埼玉住民のための空港になる。
東京神奈川住民は成田を使う機会はなくなる。


928さん
横須賀線は本数少なすぎ!!
品川重視なら東海道+京浜東北+京急の川崎駅の方が便利。
930: 匿名さん 
[2009-12-17 22:56:54]
そりゃあ、日本一の鉄道輸送力の横浜・品川新橋間の中間に川崎駅はあるからね。
ただ、川崎駅は横須賀線が欠落してるけど。

武蔵小杉駅はローカル線の集まりでしかない。
931: 匿名さん 
[2009-12-17 23:05:10]
うちなんかの子有り共働きだと、子供は学校まで東横線、自分は会社まで目黒線、かみさんの会社は南武線。

よく考えたらしょっちゅうウチに来る親は総武線快速停車駅だったりします。

まあ結構便利に使ってますね、電車。
でも土日はクルマ移動ですが。
932: 匿名さん 
[2009-12-17 23:10:18]
湘南新宿、大改革で小杉はかなり有利な状況になる模様。

ダイヤ改正の発表が楽しみ。
933: 匿名さん 
[2009-12-17 23:22:53]
>930
日常の通勤・通学は、その、
ローカル線
が大事なんですよ。

品川重視とまで割り切った生活スタイルじゃないから、いろんな線が使えて、なおかつ、品川近いってところがいいわけですよ。
934: 匿名さん 
[2009-12-18 00:06:06]
>>932
自分も伝え聞く断片的な情報はいい話ばかり。
来週の金曜日が楽しみです。
しかし新川崎は本当に(ry
935: 匿名さん 
[2009-12-18 00:30:22]
新川崎は、もう落ち目だから特に語る話題もないでしょう。
時代は小杉。
936: 購入検討中さん 
[2009-12-18 01:20:59]
時代は小杉???
タワマン乱立して、高層階でも窓の外は別のタワマンのバルコニーって
現象が起こる。
下界は工場、道路は渋滞。(ほんとに狭いね、ここって神奈川の県道だよね)
タワマン周りはそこそこトレンディーな造りだけど一歩でればまだまだ工場の街じゃない。
NECのように一部上場の企業がたくさん来れば、街も変わるかも。。

年収1000万以下の労働者では、5,000万でも新築タワマン/住居購入はきついね。
だったら、1000万落ちの中古市場で値下がりがない住居を買ってupgradeしたけりゃ
売り払えばコストパーフォーマンスは新築購入よりだんぜん良い。
937: 匿名さん 
[2009-12-18 02:35:52]
これから先、神奈川のブランド住宅地は断トツで武蔵小杉だわ。
だって考えてみ?
湘南・山手は論外、話題にも上らない。
たまプラ・港北ニュータウンは辺境の地過ぎて終わってる。
みなとみらいはいつになったら空き地が埋まるの?って感じだし、しょせん埋め立て地だしね。
利便性と環境が調和した街ってなかなか無いから希少だよ。
938: 匿名さん 
[2009-12-18 03:06:44]
その空き地こそが重要。
939: 匿名さん 
[2009-12-18 04:06:39]
>>885

そうかな?
わざわざ渋谷くんだりまで遠征せずに、地元商店街を愛用している人の方が多いような気がするが。
例えば昔自分の住んでいた中目黒だと、目黒銀座商店街
http://www.e-nakameguro.com/

渋谷なんかにもないような個性的な店がいっぱいある。

帽子専門店アルビオンハット
http://www.albionhat.com/

世界初の野菜スイーツ専門店
http://www.potager.co.jp/

アンティーク雑貨ショップ
http://dmnantik.com/shop/

こういう商店街でいろんな店と顔見知りになって地元密着で便利に生活する、
それが都内城南部住民のデフォルトだよ。
940: 住民さん 
[2009-12-18 07:27:52]
すげえな、
ひとり何役にも思える低レベルな煽り書き込みの連続。
941: 匿名さん 
[2009-12-18 07:32:31]
>>940
あんたも煽りだろ?
942: 匿名さん 
[2009-12-18 07:36:58]
>>939
いまや地元生活はどこでも普通のことでしょ!?
どこかへ出掛けて…という発想は昔のこと。中高齢者に多いのでは!?

あと、城南の地元生活が便利と思うのも、そこの街にしか暮らしたことのない人の幻想。
まともな商店街や公共施設のある地域の方がはるかに少ないよ。
943: 匿名さん 
[2009-12-18 08:44:53]
>>937
これって釣りだよね?
どうでもいいけど山手のブランドは揺るがないだろ。
そもそも戸建で固められ、完成されたエリアでマンションあまりなくて、
あってもヴィンテージ候補だったり新築じゃない小規模高級低層だったり。
このサイトに出入りする人と需要が殆んど被らないんで、そりゃ話題にもならない。

コスギが工場の街→交通便利な再開発の街→ただいま昔のイメージ払拭中→現在タワマンばかりだが諸々上手くいけばそれなりのブランド獲得?→時を経てブランド化
そんな道半ばなのによく言えると本気で呆れるよ。
ブランドってそんな一朝一夕に獲得できるもんじゃないだろ。

「自称」。じゃ寂し杉。
944: 匿名さん 
[2009-12-18 10:09:13]
なんか再開発前には小杉という街がなかったかのようなコメント多いが、昔から地味に便利なところという、結構ありがたい評価の街ですから。
945: 購入経験者さん 
[2009-12-18 10:42:42]
小杉はもうちょっと東急が頑張ってくれればなぁ…
946: 匿名さん 
[2009-12-18 12:34:31]
武蔵小杉スタイル
947: 匿名さん 
[2009-12-18 12:46:52]
武蔵小杉セレブレティライフ
948: 匿名さん 
[2009-12-18 12:49:43]
シロガネーゼ
マクハリンヌ
アザミネーゼ
たまプランヌ
武蔵小杉セレブ
コスギンヌ
949: 匿名 
[2009-12-18 14:18:59]
JRの2010年ダイヤ改正発表!
新駅には、湘南新宿ライン、成田エクスプレス、横須賀線、すべて停車。商業施設はダメだけど電車のアクセスは最強ですね。
湘南新宿ラインの特別快速は通過を覚悟していただけに、ちょっと嬉しい。
950: 匿名さん 
[2009-12-18 15:12:54]
えっ全部止まるんだ。
新幹線や貨物列車も?
951: 匿名さん 
[2009-12-18 15:37:05]
湘南新宿ライン全停車きましたね。これで資産価値上昇は間違いなしか。
952: 入居済み住民さん 
[2009-12-18 17:38:59]
>>950 恥ずかしい奴じゃ
953: 匿名さん 
[2009-12-18 18:26:12]
路線収集マニアばっかW
954: 匿名さん 
[2009-12-18 18:38:24]
>>953
マニアじゃなくても嬉しいよ。
価値の高い情報です。
955: 住民 
[2009-12-18 18:57:17]
だったらもっと駅大きくしなくちゃ。
956: 匿名さん 
[2009-12-18 20:18:29]
だったら?
意味わからないね。

駅が小さくても主要ハブ駅としてJRが認識しただけでもいいんじゃね?
かなり贅沢な状況だと思うぞ。
957: ご近所さん 
[2009-12-18 21:12:21]
全列車停車というのはいいね!さらにNEX増発のオマケつき。
たとえ一部でも停まらない列車があるのと全部停まるのとは大違い。
特別快速なんて1時間に1本なんだけれども、印象がちがいます。
JRは新宿方面の列車は本数少なくて役に立たないと思っていたが、結構使えるかもね。
958: 近隣 
[2009-12-18 21:29:30]
一応ソースを張っておきます。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091215.pdf
959: 匿名さん 
[2009-12-18 21:30:48]
JRも増収のために全列車を停める決断を下したのでしょうね。
駅が大きすぎるとホームまで遠くなるので、適度な大きさの方が良いです。
960: 匿名さん 
[2009-12-18 22:10:46]
まぁ、NEXは戸塚駅も停まるし、川崎市内に停車駅がないことを考えると武蔵小杉駅停車は妥当でしょう。
川崎市が相当頑張ったのは想像できますね。
戸塚駅も停まる列車なのですから、それほど大騒ぎすることはないでしょう。
ただ、これまでの武蔵小杉駅(ローカル線駅)を思えば大出世かも。
資産価値も上がるでしょう。
961: 匿名さん 
[2009-12-18 22:15:51]
ここ1年、神奈川県内の土地価格で下落しなかったのは再開発が続く戸塚駅周辺のみだったようですが、
これに続き武蔵小杉駅周辺も下落が止まるかな。
962: 匿名さん 
[2009-12-18 22:17:25]
NEXが止まるのはすごいね。
家から徒歩3分で、NEXに乗れる状況はかなり貴重です。
新宿、渋谷、品川に止まるといっても、そこから普通は何かに乗り換えて帰宅でしょう。

ますます、利便性を重視するビジネスマンが集まってきそうで、いい感じですね。
963: 匿名さん 
[2009-12-18 22:26:04]
そんなことに喜んで、成田がひどい空港だということを忘れましたね。
武蔵小杉の皆さん。朝三暮四の猿のようです。
964: 匿名さん 
[2009-12-18 22:29:35]
ひどいって何が?

なにがひどいんだかわかりませんが、とにかく海外行くには、成田いかなきゃならないんです。
965: 匿名さん 
[2009-12-18 23:25:44]
前スレで「快速が停まるわけない」とか言い張ってたクチですかね。
966: 匿名さん 
[2009-12-18 23:39:25]
成田がひどい空港て・・・

もぅ
かなり強引☆
967: 購入検討中さん 
[2009-12-18 23:40:45]
968: 匿名さん 
[2009-12-19 00:35:28]
>>939
あの、日用使いのお店の話をしてたんじゃないんですがね。
家電量販店、デパート、東急ハンズもろもろの繁華街にしかないお店に
行くには東横、田園都市線沿線の環七辺りまでの城南地域だと渋谷がメインになるんですよ。

目黒銀座ってしょぼくれた商店街じゃないですか。
たらの芽、熊の木書店や雷神堂なんかは使える店でしたが、個性的な店って
たいてい流行ってなくて数年後にはつぶれてましたね。
祐天寺のテラ、みよし通り、昭和通り、五本木商店街や学大の西口、東口商店街も含めて
あの辺りの商店街はぱっとしませんね。
武蔵小山(ムサコ!!)、戸越銀座の商店街の方が活気のある店が多くていいですね。
(ムサコの重盛は人形町の店より価格が安くてよく利用しました)

本当にあの辺りの住人さんだったのですか?

まあ、飲食店だけはコスギとはレベルが違っていい店がたくさんあったのは事実です。
969: そのうち住民 
[2009-12-19 00:54:14]
いろんな判断から世田谷区の田都沿線から小杉駅南部のマンションに引っ越すことにしました。業務上国外出張が多く、今までは田都で都心へ出て、箱崎か東京駅経由で成田へ行くのが大変でした。新駅からは横須賀線で品川に出られるということで喜んでましたが、本日のJR発表でNEXの停車とは嬉しい誤算です。正直ここまで期待はしていなかったので。
970: 住民 
[2009-12-19 00:55:59]
猿の様です…

私は猿で結構でございますよ~
971: 匿名さん 
[2009-12-19 01:01:50]
普通に想像できた内容だが?

しかし、ついにムサコ最強伝説の始まりですなw
972: とおりすがり 
[2009-12-19 01:22:17]
羽田ハブ化で成田空港は千葉埼玉県民のローカル空港になる。
成田エクスプレスなんぞ意味が無くなる。
973: 周辺住民さん 
[2009-12-19 02:08:15]
これは嬉しい!どこで飲み会しても帰りが楽!
974: 匿名さん 
[2009-12-19 02:20:55]
とうとう横須賀線が開通です。

これでも、ムサコがぱっとしなかったら・・・。

次は何に望みを繋ぎましょうか。
975: 匿名さん 
[2009-12-19 03:09:55]
マンションが2倍になったら売り抜けて、城南五山に戸建てでも買うかな。
976: 匿名さん 
[2009-12-19 03:34:56]
随分大きな夢ですな。
977: 匿名さん 
[2009-12-19 08:02:19]
新宿約18分、東京約17分、横浜約10分、乗り換えなしで成田空港!
すごいわぁ、ほんとに、武蔵小杉は奇跡の街だわ(^o^)
978: 匿名さん 
[2009-12-19 09:15:50]
あとは羽田までのアクセスをなんとか…
お願い☆
979: 匿名さん 
[2009-12-19 09:27:01]
確かに成田へのアクセスは有り難いですが、
圧倒的に羽田に行く回数が多いのでそちらも期待したいです。
980: 匿名さん 
[2009-12-19 09:47:12]
久しぶりにのぞいたらビッグニュースですね。
NEXは停まったらいいなぐらいだったので、とてもうれしいです。

しかも湘南新宿ラインの快速等も全部停車が超便利ですね。
3月13日の開業予定も勝手に4月1日と思ってたので、これもうれしいです。

後は、1点だけ要望があるのは、終電かな。ここに来る前は新川崎に住んでいたので、
それだけがちょっと早いんだよなー。この機会に伸びないかなー。
あと、夜間ももう少し間隔が詰まるといいな~。新川崎と違って、いろんな帰り方できるから
贅沢は贅沢ですけどね。
981: 周辺住民さん 
[2009-12-19 10:29:07]
全部停車となって品川方面へ通勤の方々は、横須賀線に経路変更しますか?
川崎へ定期で行けなくなるで悩み中です。
982: 匿名さん 
[2009-12-19 12:06:09]
しないなんていう発想があるんだ。
ちょっとびっくり。

南武線から乗り換えの人は、1回は乗り換えが必要だから川崎か多少距離のある
武蔵小杉で、しかも川崎定期で考慮するのはわかるけど…。

そんな発想だったら、武蔵小杉に住むのもったいないね。利便性を享受しないなら
ここの価格は高くない?
983: 周辺住民さん 
[2009-12-19 12:45:27]
ちょっと待て。
リエト側の改札出口は3月に出来るのか⁈
984: 駅前住民さん 
[2009-12-19 12:58:18]
リエト側? もともとそんなのないと思ってたけどあるの?
985: 匿名さん 
[2009-12-19 12:58:47]
東日本の発表をみると、出口はできないかもしれないが、入口は確実に出来る。
なぜならjrから、出さないが、入れるのは増やさないと意味がないから。
986: 匿名さん 
[2009-12-19 13:26:27]
>>982
川崎の商業施設に行けなくなるからじゃないの>経路変更に躊躇
でも、別に川崎にこだわる必要は無いと思うけどな
品川駅ナカだって結構充実してきてるし
987: 物件比較中さん 
[2009-12-19 13:34:04]
スーパービュー踊り子もすべて止まるってホントですかね。
川崎方面に行かなくなるってこと???

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20091218c3b1804j18.html

横須賀線と南武線を約390メートルの専用通路で結ぶ。横須賀線の武蔵小杉―新川崎―横浜の所要時間は約10分。川崎経由より12分ほど早く着ける。成田エクスプレスのほか、首都圏と伊豆を結ぶ「スーパービュー踊り子号」といった特急電車すべてと、湘南新宿ラインの全車両が停車する。
988: 匿名さん 
[2009-12-19 13:59:22]
可能性は高いと思います。
季節限定ながら南武線の立川・府中本町・登戸・溝の口・小杉で
踊り子を走らせて大盛況だったせいじゃないですか。
登戸・溝の口・小杉発のツアーは完売御礼が続いたそう。

それにしても、エレベータさえ作らない川崎駅の冷遇とは雲泥の差。
横須賀線が出来ても川崎+京急川崎の乗降者数に遠く及ばないのに。
競争相手の東急さまさまですな。
989: 匿名さん 
[2009-12-19 14:05:13]

これは・・・ 神奈川県下最強のブランド都市の誕生ですね。

いや、東京にもこれだけの利便性と環境を誇る都市はありませんからね。。

現在は「みなとみらい」の方が不動産の平均価格は高いと思いますが将来確実に越します。

確かに武蔵小杉には「川崎市」というマイナス点がありました。

しかし、一応ブランドであった、みなとみらい、二子玉川、品川区港南、有明、豊洲は完全に「おいてけぼり」です。

つまり、武蔵小杉を選んだ我々には先見の明があったと言う事です。
990: 匿名さん 
[2009-12-19 14:06:11]
>>988
武蔵小杉新駅が2010年3月に間に合わないかも、という時にも
川崎市側が大金を入れて無理やり間に合わせたぐらいですからね。

川崎市が今1番力を入れているのは、川崎じゃなくて武蔵小杉だと思う。
JR側の思惑(東急との競争)とも一致してるんじゃないかな。
991: 匿名さん 
[2009-12-19 14:08:26]
次にJR+川崎市が考えているのは、南武線快速の復活でしょうね
市営地下鉄完成も相当先だし近いうちにそうなる可能性は高いはず
992: 匿名さん 
[2009-12-19 14:17:41]
>>989

>確かに武蔵小杉には「川崎市」というマイナス点がありました。

そういうことは言わないでね、あなたが川崎市民なら。
993: 匿名さん 
[2009-12-19 14:22:32]
羽田空港へのバス便発着も希望
994: 匿名さん 
[2009-12-19 14:33:11]
それは東急が計画中。
996: 匿名さん 
[2009-12-19 15:49:00]
商業施設の充実が 今後の課題ですね。
東急が本気を出すと たまプラーザや二子玉川のような開発をするだろうけど どうなんだろう・・・?
もしくは 横浜髙島屋が新店舗として出店をするとか?無難なところでは 三井不動産子会社での開発?
何か情報ありませんか?
998: 匿名さん 
[2009-12-19 16:50:26]
JR東日本、これは予想外の満額回答ですね!!
直通30分圏でこのアクセスは首都圏最強クラスですね。

渋谷駅……………直通13分(東横線特急利用)

品川駅……………直通9分(横須賀線利用)
新橋駅……………直通14分(横須賀線利用)
東京駅……………直通17分(横須賀線利用)

新宿駅……………直通18分(湘南新宿ライン特別快速)
横浜駅……………直通10分(湘南新宿ライン特別快速)
池袋駅……………直通25分(湘南新宿ライン特別快速)

みなとみらい駅…直通18分(みなとみらい線直通特急利用)
元町・中華街駅…直通22分(みなとみらい線直通特急利用)

目黒駅……………直通14分(目黒線急行利用)
六本木一丁目駅…直通22分(南北線直通急行利用)
大手町駅…………直通33分(三田線直通急行利用)

川崎駅……………直通12分(南武線)
武蔵溝ノ口駅……直通8分(南武線)

恵比寿駅…………10分(東横線特急から中目黒駅で日比谷線連絡、直通あり)
六本木駅…………16分(東横線特急から中目黒駅で日比谷線連絡、直通あり)
日比谷駅…………24分(東横線特急から中目黒駅で日比谷線連絡、直通あり)
銀座駅……………26分(東横線特急から中目黒駅で日比谷線連絡、直通あり)


鉄道の便は、あとは東横線の副都心線接続、川崎縦貫高速鉄道がありますが、
ひとまずはこれで確定でしょう。

この「武蔵小杉」自体がどれだけ発展してくれるのか、ですね。
999: ご近所さん 
[2009-12-19 17:24:17]
>>987

…どれも土休日には臨時列車が出ることが多いです。

こまこまとは来年3月色々変わるかもしれませんね。

踊り子:東海道線経由。平日6本。川崎に止まる。
スーパービュー踊り子(東京):東海道線経由。平日3本。川崎に止まらない。
スーパービュー踊り子(池袋):横須賀線経由。平日1本。武蔵小杉に止まるらしい。

おまけ。
成田エクスプレス:横須賀線経由。平日26本(今は17本)。武蔵小杉に止まるらしい。


スーパービュー踊り子は一日一本(休日は2,3本ある時が多いです)ですので、結構ちゃんと時間が合う時でないと、使うのは難しいかもしれませんね。
(朝伊豆に向かって、夜帰ってくるダイヤにはなっていますが)
1000: 匿名さん 
[2009-12-19 17:35:11]
電車に関してはうまくやったというところか。
しかしまちづくりに関しては失敗だな。

もっとうまくまちづくりをやれば自由が丘とか下北沢のような
中低層中心の一目置かれる街になれる可能性はあっただろうに・・・
てんでんばらばらにのっぽマンションを立てまくる金の亡者と
それを許可した行政のせいでまちづくりは死んだ。
1001: 住民さん 
[2009-12-19 17:40:42]
>>1000
ここは武蔵小杉だよ。
いま始まった街ではなく、昔からある街だよ。
自由が丘や下北沢は昔から徐々に、自然に形成された街。
どんな夢を見てんだよ。
1002: 契約済みさん 
[2009-12-19 17:42:53]
全列車停車、ものすごく嬉しいです。
NEXも止まるので出張も楽になりますね。
品川9分、東京17分ですか。
庶民なのでこれで十分すぎる程です!
1003: 匿名さん 
[2009-12-19 17:45:11]
実際に、武蔵小杉自体の発展、ということを考えると、
いまの鉄道アクセスだけでは心配なんですね実は。

アクセスの向上によって武蔵小杉駅の利用者が増加しても、
それは、武蔵小杉を目的地として、武蔵小杉で買い物をする、という人とは
完全に別物です。

武蔵小杉自体が発展するためには、武蔵小杉で買い物をする、という人が増えなければなりません。
(乗換駅での購買行動が弱い、ということは周知の事実です)

それには、武蔵小杉自体の人口が増えることが一番ですが、
再開発に依存した人口増の限界はさほど高くはないことから、
これだけでは不足です。

そこで将来期待されるのが、例えば川崎縦貫高速鉄道です。
この路線の沿線の一部が広域の「武蔵小杉商圏」となることが期待されるからです。

武蔵小杉の人口増だけで複数の大規模商業施設の成功に充分な商圏が確立されれば理想的ですが
実際には「武蔵小杉商圏」が確立されるべきです。

武蔵小杉駅のターミナル性が確保された今後は、武蔵小杉の住民も、
武蔵小杉【からの】アクセス、ではなく、
武蔵小杉【への】アクセス、を意識すべき段階に入ったということですね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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