パート14です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
[スレ作成日時]2009-10-23 23:00:57
武蔵小杉地区の今後について・・・【14】
601:
匿名さん
[2009-12-03 12:45:59]
|
||
602:
匿名さん
[2009-12-03 12:57:21]
職のほうが給料安い電機メーカ中心なのが・・・
|
||
603:
匿名さん
[2009-12-03 21:38:51]
安いと言っても、40歳で役職つけば年収1000万円は超えるでしょう?
|
||
604:
匿名さん
[2009-12-03 23:09:57]
最上階は無理としても、再開発地域に相当数入居しているでしょうね。
|
||
605:
匿名さん
[2009-12-03 23:14:47]
電機だと40才課長で1000万円は厳しいとおもいますよ。
持ち家だと手当て減るし。 この不景気では大部分は無理だと思いますよ。 |
||
606:
匿名さん
[2009-12-03 23:36:25]
武蔵小杉ブログの独自情報で、新駅開業日が3月13日ではないかと記載がありますね。
|
||
607:
周辺住民さん
[2009-12-05 16:26:21]
最近の工事は、現武蔵小杉駅への通路ばっかり進んでいる。
リエト、コスギタワー側の駅工事は停滞気味。 前、4月からは部分開業と言ってたが、それは、先に現武蔵小杉駅の通路を先に通して「開業」とし、リエト、コスギタワー側の開業は先延ばしになるんじゃないかと思えてきた。 そういえば、通路を作って現小杉駅とつなげるだけなら、設備や駅員を新設することもないし、中原方面から来る客は利便性もあがるし、とりあえずOKってことではないか??? うーん、どうだろう?気になる。 |
||
608:
匿名さん
[2009-12-05 17:01:14]
水道管破裂は水道管の老朽化ではなくて、業者の制御流量設定ミスが原因のようですね(読売新聞12/5)
|
||
609:
匿名さん
[2009-12-05 18:22:25]
今回の原因がそうでも、水道管老朽化の問題がなくなるわけではありません。
|
||
610:
匿名さん
[2009-12-05 19:37:25]
水道管老朽化しても川崎なら修復してもらえるからまだマシだよ。
地方だったらそのうち井戸水が復活するかもしれん。 |
||
|
||
611:
匿名さん
[2009-12-06 07:36:09]
|
||
612:
匿名さん
[2009-12-06 09:03:48]
|
||
613:
匿名さん
[2009-12-06 11:12:15]
関東最強への道は開けた。
全ての道は武蔵小杉に通じる。。ってかw |
||
614:
匿名さん
[2009-12-06 19:00:53]
確かに関東最強だな。
ちょっと恥ずかしいコメントだけど当たってる。 東京北部や千葉県や埼玉県に住んでる人には理解されないんだろうな。 何故ならそこに住んでいてもっと便利な立地をしらないから。 |
||
615:
匿名さん
[2009-12-06 21:41:09]
あくまで電車利用が前提ですけどね。基本的に車しか使わないのであれば、
他にもっと便利なところがたくさんありますから。 |
||
616:
匿名さん
[2009-12-06 21:54:48]
車しか使わないなら、過疎地のほうが渋滞がなくて便利だよ。
首都圏は渋滞が酷くて車は使えないね。 道も駐車場も待ち時間が多すぎる。 土日の、百貨店・スーパー・電気店・食品店の駐車場待ちは、もううんざり。 その点、小杉は電車で色々な所に待ち時間なしで行けるからね。 やっぱり、関東最強の立地というのも、あながち誇張じゃないかも。 |
||
617:
匿名さん
[2009-12-06 22:22:14]
車しか使わない様な時代錯誤の人はど田舎にでも引っ込んでね。
時代はエコ。鉄道ですよ鉄道。あと自転車ね。 ちなみに車に執着する人は |
||
618:
住民さん
[2009-12-06 22:26:22]
小杉は道路が極めて貧弱かつ不便!
勘弁してほしいよ。 |
||
619:
匿名さん
[2009-12-06 22:31:49]
車に執着する人はちょっとおつむのレヴェルの低い人が多いよね
|
||
620:
匿名さん
[2009-12-06 23:24:11]
小杉は電車の利便性にくらべ道路は弱いけど、言うほどひどくはないですよ。
イメージで話してない? |
||
621:
匿名さん
[2009-12-07 02:17:14]
川崎市の道路行政の貧弱さは異常。
東京、横浜にはさまれて川崎市の貧弱さが目につく。 綱島街道、中原街道、いずれも幹線道路とは思えない貧弱さ。 中原街道なんて都内に入ると途端に立派な道路になる。 車で横浜市内から東京へ向かうには、如何に短時間で川崎市を抜けるかがポイント。 川崎市を短時間で抜けるには・・・ 綱島街道・・・× 中原街道・・・× 国道1号・・・○ 第一京浜・・・× 246号・・・△時間帯による 第三京浜・・・○ 首都高速横羽線・・・○ |
||
622:
匿名さん
[2009-12-07 04:05:16]
どうでもいいけど綱街は横浜側のが酷いよ。
確かに川崎側の中原街道は笑っちゃうくらい狭くいけど。 |
||
623:
匿名さん
[2009-12-07 10:43:33]
|
||
624:
コスギ住民
[2009-12-07 10:52:12]
綱島街道は、コスギから東京に出るには、何の問題もない。だけど横浜側へは行けないね。せいぜい日吉までは、家族を迎えに行ったり、東急の駐車場に行ったりするだけ。綱島には絶対行かない。だから、不便に思ってるのは、横浜側の沿線住民だろうね。コスギは比較的、第三京浜や東名、首都高(荏原)にも乗りやすいほうじゃないかな。府中街道や南部沿線道路も大して混まない。大きい買い物する時にラゾーナなんか車のほうが便利。電車がこれだけ集中してる街にしては、車の移動はかなりしやすいほうじゃないかな?開かずの踏切もないし。
|
||
625:
匿名さん
[2009-12-07 11:35:53]
横浜側が酷いのは何十年前かの社会党市長のせいだよ。
全部道路計画凍結しちゃった。 そのツケが全部あの世代の子孫にきちゃってるワケね。 美濃部東京都知事が環状道路凍結したのと同じことね。 |
||
626:
住民さん
[2009-12-07 12:34:29]
|
||
627:
匿名さん
[2009-12-07 13:31:59]
626はどこの奥様?
都内のドコに出たいかによるけど、 多摩川の駅前通って玉川上水場に抜ける道と駒八か奥沢→世田谷通りか槍ヶ崎、 でなけりゃ中原から氷川台か旗の台の裏道通って外苑に出るかすりゃいんじゃね? |
||
628:
コスギ住民
[2009-12-07 13:39:36]
ひどすぎって何がひど過ぎるのかな?コスギにしか住んだことがないとわかんないかもしれないけど、あれだけの電車路線が集積した住宅地で、開かずの踏切もなく、あの程度の距離圏に高速乗り場がそろってるとこないよ。田舎に行けば、道路事情はいいが、電車事情は悪い。都心に行けば、渋滞がひどくて高速にたどりつけない。それから、住民にしてみれば、家の近くの幹線道路が2車線にも3車線にもなって、交通量が増えて、ビュンビュン飛ばせるような道路ができればいいってもんじゃないよ。誰かも言ってたけど、小杉で、このうえ道路まで贅沢言うなら、引っ越したほうがいいよ。
|
||
629:
住民
[2009-12-07 17:22:02]
確かに駅周辺の道路は狭いね(歩行者1人しか通れない歩道)
狭い歩道の真ん中に電柱が建ってる始末。 これを川崎市、中原区は何も思わないのか…? |
||
630:
匿名さん
[2009-12-07 18:22:23]
再開発側のパークシティの道路は、片側の歩道だけで3~5mはありますよ。
|
||
631:
匿名さん
[2009-12-07 18:34:48]
|
||
632:
住民
[2009-12-07 20:04:39]
630
小中学生のコメントだな。 大人じゃない事を願う。 |
||
633:
匿名さん
[2009-12-07 20:10:08]
<<630
大丈夫??最近再開発側に引っ越してきた、再開発エリアしか知らない新参者? ・・・にしても??? ホント早く駅前(正面口)の道とかロータリーとかどうにかして欲しいですね。 雨の日とか最悪・・・・しかし、今年度は全く着手する気配すらなし。 |
||
634:
匿名さん
[2009-12-07 20:50:52]
再開発エリアのマンション住民の子供が通う小学校って何処になります?
|
||
635:
匿名さん
[2009-12-07 21:00:21]
都心の休日は渋滞まったくないよ。首都高乗れば、外環道あたりまでなら20分。
武蔵小杉から20分だとどこまで行ける? |
||
636:
匿名さん
[2009-12-07 21:19:53]
> No.635
はははっ。 渋滞がない?? 外環まで? 埼玉の話は他でやってください。 |
||
637:
匿名さん
[2009-12-07 22:06:37]
都心の休日は渋滞なくてガラガラなんだけど。C1から外環まで20分。神奈川の青葉インターまでも20分で行くけど。
|
||
638:
匿名さん
[2009-12-07 22:29:04]
まあ、コスギの再開発地域住民は神奈川の交通不便地域から越してきた車を持つ余裕のない、
清貧な暮らしをしている人が多いみたいなので、都心の道路事情は詳しくない人が多いんでしょう。 エコで車は時代遅れとか、本気で言ってる人がいるみたいだし。 コスギなら、車があるとより便利で余裕のある生活ができるのに。 |
||
639:
匿名さん
[2009-12-07 22:58:45]
川崎市の役人はとんでもないやつしかいないと思った。
武蔵小杉に引っ越して最初に思ったのは、今は無き南武線を越えるための地下道。あれはなに?子どもしか通らないことを想定するトンネルなんて全国どこにもないのでは?あんなもの作る精神が解らない。 それと、京浜川崎の出入り口。あんな解りにくく、渋滞を呼ぶ出入り口は全国どこにもないのでは?都心のように場所が狭くてうまく作れなかったとは思えない出入り口。 住んでみて思ったが、随所に調整不足で中途半端な作り方をしている場所が多い。川崎市の役人は何も考えていないのではないかな。 |
||
640:
住民さん
[2009-12-07 23:02:58]
小杉の再開発地域は都内から移ってきた人の方が多いのかと思ってたが。
多摩川の東京側は不便な地域が多いからね。 我が家もその辺りからの移住。 ただ、小杉は車での移動は不便だし、周辺道路が貧弱過ぎ。 現在でも渋滞しがちなのに、再開発が進んだらどうなることやら…。 |
||
641:
匿名さん
[2009-12-07 23:35:19]
何だかよくわからないけれど小杉は車で不便という人は今どこに住んでるの?
そして車でどこに行きたいの? 毎日高速道路利用するの? 所詮一般サラリーマンは週末利用だけでしょ? 車利便性を追求すると行きたい所に近くないとどこでも不便ですよね。 小杉以上に車利便性の悪い所なんてたくさんあるよ。 立地と電車利便性と道路状況 これら三つと実際の価格バランスを考えると小杉はメチャクチャ安いってこと。 いいからここより道路状況と電車利便性の高いところ教えてくれよ。 |
||
642:
匿名さん
[2009-12-07 23:38:47]
何だかよくわからないけれど小杉は車で不便という人は今どこに住んでるの?
そして車でどこに行きたいの? 毎日高速道路利用するの? 所詮一般サラリーマンは週末利用だけでしょ? 車利便性を追求すると行きたい所に近くないとどこでも不便ですよね。 小杉以上に車利便性の悪い所なんてたくさんあるよ。 立地と電車利便性と道路状況 これら三つと実際の価格バランスを考えると小杉はメチャクチャ安いってこと。 いいからここより道路状況と電車利便性の高いところ教えてくれよ。 |
||
643:
匿名さん
[2009-12-07 23:42:39]
道路はイマイチと感じます
高速入口が遠いと思います・・・ 近所が渋滞するのはまぁ仕方ないと思います。 |
||
644:
匿名さん
[2009-12-07 23:46:11]
溝の口あたりは東名も第三京浜も近いです。
|
||
645:
川崎市民
[2009-12-08 00:00:37]
コスギとピーコ!!!
ってあれっもう終わってる? |
||
646:
周辺住民さん
[2009-12-08 00:02:09]
第三京浜が用賀に接続されると便利でいいんだけどなぁ。。。
|
||
647:
匿名さん
[2009-12-08 00:03:40]
クルマ重視だとみなとみらいだな。
すぐに首都高に乗れる。 |
||
648:
匿名さん
[2009-12-08 00:06:11]
道路は売りになるレベルじゃないけど、使い物にならないほど渋滞してないです。
例えば川崎や二子玉だと電車とクルマで掛かる時間変わらないし。 溝の口や川崎のほうが車は便利だけど、許容範囲。 |
||
649:
匿名さん
[2009-12-08 00:08:13]
車便利な場所で豊洲とかみなとみらいとか言う人が居る。
勘弁して欲しい。 電車使おうと思ったら大変な場所だ。 |
||
650:
住民さん
[2009-12-08 00:10:36]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コンパクトシティと言えば日本では川崎市が先駆け的な自治体ですよ。
80年代から全国に先駆けて職住接近のコンパクトシティを提唱してます。
なので川崎駅前は商業施設や公共機関の集積はもちろん
駅前一等地にも大規模住宅(サンスクエア川崎や西口マンション群)ができるなど
日本でも屈指の高密度都市になりました。
小杉や新川崎レベルの駅前にもこれだけ高層マンションができたのも
まさにその賜物だと思いますが。