横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【14】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-01-02 15:32:09
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート14です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2009-10-23 23:00:57

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【14】

No.1  
by 入居予定さん 2009-10-24 00:57:05
駅ビル楽しみですね!
No.2  
by 申込予定さん 2009-10-24 01:01:05
戸建も検討してるが、価格も手頃で良さそうなのは動き速いな。等々力緑地の三井ファインコート、この前売り出したと思っていたら、もうサイトが閉鎖されてる。。
No.3  
by 匿名さん 2009-10-24 02:34:21
今は戸建ての値段も下がったので、やはりマンションより憧れの戸建てがいいよ!
No.4  
by 匿名さん 2009-10-24 08:58:22
駅ビルから変電所跡地の商業施設直結なのがいいですね。
帰り道に気軽にお店や図書館に寄れます。
新図書館は開館時間を通常より遅くまで伸ばすそうですし。
No.5  
by 匿名さん 2009-10-24 11:06:29
>>3
このサイトはマンションコミュなんですけど・・・・・。

>今は戸建ての値段も下がったので、やはりマンションより憧れの戸建てがいいよ!

貴方が戸建てに憧れるなら勝手に買って下さい。
駅前に戸建てが買えるくらい土地価格が下落しているなら考えます。
歩いて15分で25坪の土地を買って家を建てる気にはなれません。
そしてそんな小さな土地に建てた家は買って即資産価値が下がりますからね。

私は便利を買いたいので駅から遠い不便な所に家を欲しいとは思いません。
だから駅前にマンションが建っている武蔵小杉を検討しているのです。

6000万でどの程度の家が買えますか?
下がったと言う戸建てでお勧め物件を教えてぷりーず。
No.6  
by 匿名さん 2009-10-24 11:25:18
↑ 誰も6000万なんて言ってませんよね・・・
No.7  
by 匿名さん 2009-10-24 11:30:35
今年はボーナス減って年収1500万強ですが、4年で3000万は普通に返せますよ。
しかも車のローンもあります。
No.8  
by とおりすがり 2009-10-24 12:40:19
5さん
私は今年川崎駅西口徒歩7分のところに土地25坪の3階建て車庫付床面積140㎡の戸建てを
買ったけど6000万円弱だったよ。ラゾーナまで徒歩3分だし便利至極。
戸建ては管理費+修繕積立金+駐車場代(計5-6万円程度か)が不要なので、
その分だけでも20年間で金利をいれて2000万円程度マンションより有利です。
私も最初は川崎駅or武蔵小杉駅徒歩圏のマンションを探していましたが、総支払額
が安いこと、資産価値(土地の価値(物件価格の2/3-3/4程度)はいつまでも残ること、
広い(70-80㎡程度のマンションより130-140㎡の戸建ての方が快適)ことから
戸建てにしました。
固定観念を捨てて、戸建ても検討してみたらいいと思います。
No.9  
by 匿名さん 2009-10-24 13:21:19
>>5
自分基準でしか、ものが言えない人?!
他の人を非難するにしても少しは調べてから言うべきだと思います。
No.10  
by とおりすがり 2009-10-24 13:33:30
駅近の土地は希少価値があるので資産価値はそれほど下がらない。
そもそも土地は増やすことが出来ない(埋め立ては別)。
マンションは容積率緩和によっていくらでも増やすことが出来る。
武蔵小杉駅周辺のマンション群も供給過多から数年後には資産価値はかなり
下がるだろう。タワマンの場合20-30年を経過すると、資産価値下落+管理費・修繕積立金急騰+ゴースト化
のトリプルパンチの可能性があることも覚悟する必要がある。
No.11  
by 匿名さん 2009-10-24 14:49:38
戸建て営業必死だな~
管理費や修繕積立がないから維持費かからないとか言いたいわけ?笑
25坪に140とか・・・まぁ満足度は人それぞれなんでしょうが。
No.12  
by 匿名さん 2009-10-24 17:17:49
>>8
私は、戸建であれば住居専用地域以外は避けます。
マンションも戸建も、環境と利便性の両立は必要だと思ってます。
マンションであれば、最寄駅から徒歩5分以内。
戸建であれば住居専用地域で駅から徒歩10分以内、でも、ちょっと遠くなるのでバス便もあること。
これが私の条件です。
No.13  
by 申込予定さん 2009-10-24 18:40:42
おや妙な方向に行ってるな。戸建に言及したのは、三井のファインコート+駅13分で6000万中心だったからだよ。
戸建でも土地30坪以下のB級建売じゃ将来二束三文だろう。土地は残る?〜長期的にみればこれも下がる、特に道路付の良くない狭小地は。。ちなみに(ファインコートなど)一流デベの建売には30坪以下は存在しない。
No.14  
by 匿名さん 2009-10-24 19:49:39
>>13
三井のファインコート、安過ぎないか。いかにも建売。
No.15  
by とおりすがり 2009-10-24 20:35:39
13さん
スーモマガジンを見てごらん。
首都圏駅近戸建て(主要駅徒歩10分未満)で土地30坪超なんてほとんどないぜ。
たいていは15~25坪の3階建てで価格は3500万円~6000万円程度。それが需要の
中心ということ。
特に最近は都心部で駅近狭小一戸建て(15坪程度)が大人気らしい。安くて便利
でマンションに比べても総床面積はかなり広い(土地15坪でも床面積は100㎡以上)。
利便性が最重要なのは最近はマンションも戸建ても同じ。戸建てだから駅から遠くてもいい
というのは過去の発想。
No.16  
by 匿名さん 2009-10-24 20:40:41
戸建ては土地+建築費でマンションの倍以上掛かるし、維持費も高い。
第一種低層住居専用地域に注文建築で家を建て、ご近所様に恥ずかしく
ないように維持するには、10年で百万単位くらいのお金は最低要るでしょう。
No.17  
by 匿名さん 2009-10-24 21:01:03
>>16
月に2万円づつでも貯めておけば、10年で240万円になりますよ。
No.18  
by とおりすがり 2009-10-24 21:16:32
建売戸建てはマンションよりかなり安いですよ。床面積当たりだとマンションの半分くらい。
しかも強制的に払う維持費はゼロ。首都圏駅近物件の場合、6000万円の物件だと建物代は
2000万円程度。マンションで払う管理費+修繕積立金+駐車場代を積み立てておけば、
20年後には2000万円程度になるので、建て替えればいい。
マンションだと20年間払い続けた管理費+修繕積立金+駐車場代は殆ど無駄金(一部は
躯体の維持費)になってしまい、残るのは20年落ちのマンション。
戸建てだと20年間貯蓄したカネで建て替えれば、新築戸建ての出来上がり!。
「新築」に住み続けるのもよし、売却(20年前と同等価格で売れる)するのもよし。
No.19  
by 匿名さん 2009-10-24 21:50:51
首都圏駅近ってなんだよ。
小杉の話しようぜ。
No.20  
by 匿名さん 2009-10-24 22:04:13
マンションの2、30年後って恐いね。
ボロボロの古臭~いマンションになんか住みたくない。
住みたくないと言う事は、資産価値が落ちると言う事。
当然、住民の質も落ちる。
実は、これが最も恐い。
No.21  
by 匿名さん 2009-10-24 22:11:21
地価の高いところのマンションって古くても高級車が止まっているように見えるのは気のせい?
No.22  
by 匿名さん 2009-10-24 22:13:29
マンションの駐車場代なんて、マンション購入後の後付け別ローンのようなものだからな。
戸建てはゼロ。
駐車場にでも、駐輪場にでも、物置きにでも自分の自由に使える。
しかも、雨に濡れずに目の前。
忘れ物をしてもすぐ、重い荷物があっても楽々。
No.23  
by 住民さん 2009-10-24 22:20:39
都心3区のような地価が高い所は、その理屈も通じるが、武蔵小杉ごときでは…
それにタワマンって元からの上層階住民と、資産価値下落後の下層階住民では、住民の質がかなり変わると思う。
No.24  
by とおりすがり 2009-10-24 22:23:20
大規模マンションやタワマンは自分の部屋からマンションゲートまで時間がかかることが多い。
エレベータに数分待つことも珍しくない。駅徒歩5分といっても駅から自宅ドアまで5分程度かかる
こともある。
戸建てなら掛け値なしの「駅徒歩5分」。
マンションはペットを飼うにもいろいろと細かい規約があり、それを守る守らないで住民同士
もめることが多い。上の階の音の問題とか、駐車場がどうのとか、駐輪場がどうのとか、
マンコミュ住民版をみるとトラブルの宝庫だな。さらに数十年後にマンション建て替えなんて
ことになっても住民の意思が統一されることはまずない。戸建てなら建て替えも増築も何でも
自由。
No.25  
by 地主さん 2009-10-24 22:37:58
昔からの常識じゃが、やはり土地持ちは強ぇ~べな。
No.26  
by 匿名さん 2009-10-24 22:46:51
つまり小杉ではパークのそばの戸建てが最強、でOK?
No.27  
by とおりすがり 2009-10-24 23:10:23
26さん
OKです。
でも行政やデベにとってみれば、少ない土地で多くの住民から住民税やマンション代金・
管理費等をgetできるマンションの方がありがたい。
どれだけランニングコストがかかろうが、数十年後に管理費・修繕積立金が暴騰しようが、
スラム化しようが住民の負担だからね。川崎市もタワマン建てさせて住民税をたくさん
とれると思ったからJR横須賀線新駅建設費を負担したわけだし。
No.28  
by 匿名さん 2009-10-24 23:19:44
さすがに川崎市もヤバイと思ったらしく、現在は、タワマン建設規制を行なっています。
何がヤバイのか?
ここまでの流れを読めばわかりますよね。
No.29  
by 匿名さん 2009-10-24 23:20:21
タワマンってどうやって解体するんですか?
解体費用高そう。
もしかして爆破でしょうか?w
No.30  
by とおりすがり 2009-10-24 23:25:21
いままでタワマン解体した業者がいないので誰もわかりません。
爆破しようにも周りに迷惑かかるし・・・。
買い手がつく間に売り逃げるのが賢明だね。
No.31  
by 匿名さん 2009-10-24 23:25:35
まぁ川崎市の場合、財政再建団体の一歩手前でしたから…
なりふり構わず税収を増やしたかったんでしょうね。
No.32  
by 匿名さん 2009-10-24 23:38:45
タワマン犠牲者って、将来、社会問題になると思う。
まぁ今がよければ、それでいいのかもしれませんが。
No.33  
by とおりすがり 2009-10-25 00:01:27
タワマンに限らずマンションの建て替えってまだ数百例しかないみたい。
容積率に余裕がないと建て替えは難しいし、ましてやタワマンの建て替えとなると、
住民の合意・技術的問題から困難を極めるだろう。行政も問題を先送りしている。
建て替え補助しようにもマンション数が多すぎるし、個人財産の問題なので
補助出来ない。
特にタワマンは数十年経てば管理費・修繕積立金がハネ上がり、住民も賃貸人が
多くを占めているだろうし、建て替えコストは莫大になるので、建て替えは不可能。
ゴーストマンション化へとまっしぐら。
数十年後に大問題になるのは必至。
No.34  
by 住民さん 2009-10-25 00:15:41
行政の税収アップ政策に乗せられた悲劇の武蔵小杉。
新駅設置にわく地価高騰。
しかし、古くからの住民は、固定資産税の高騰に大迷惑。
不況で収入減っているのに…
もう税金払えません。引越すしかない…
長年ここに住んできたのに…
No.35  
by 匿名さん 2009-10-25 01:20:24
タワマンを30年とかで立て替えなきゃいけないと考えるほうがおかしいのでは?

そもそも柱とスラブしかコンクリートじゃないから、50年後・70年後にはタワマン一棟買い→再開発ビジネスというのが横行しているかもしれない。

戸境壁がコンクリートの20階建のほうがよっぽどつぶしが効かない気がするのだが。
No.36  
by 匿名さん 2009-10-25 01:40:36
建物は最低50年は大丈夫でしょう。
大丈夫じゃないとしたら新宿の高層ビル群はどうなる?
今でも立派に商用ビルとして活躍中だ。
No.37  
by 匿名さん 2009-10-25 01:44:05
>>35
「タワマンを30年で建て替え」って、どころから出てきたの?
誰も書いてないと思う。
No.38  
by 匿名さん 2009-10-25 02:20:58
まあ30年でも50年でも70年でも、スラム化してしまい、もう立て替えしか手がない、という事態にはなりそうもないよ。残念ながら。

これだけいろんな駅の駅前に建てば、老朽化してもなにかしら再利用ビジネスが出てくるはずさ。
No.39  
by 匿名さん 2009-10-25 02:41:45
予想では50年後の日本の人口は9000万人。今の4分の3。
そのころになれば土地が余りはじめ、
普通の収入の人間はみんな戸建てに住めるようになるだろう。
そのときに好き好んでタワーマンションなんかに住みたがる物好きがいるかどうか。
タワーマンションの運命は予断を許さない。
No.40  
by 匿名さん 2009-10-25 03:29:54
>39 

人口がいくら減ろうが結局人は利便性の高い都市部に集まるんだよ。
土地が余るのは過去も現在も未来も地理的に不便な土地、考え方が甘いね。
しかも普通の収入?その定義はよく分からないが
タワーマンションの運命よりも日本人の収入のほうがよっぽど予断を許さないと考えるが。
No.41  
by 匿名さん 2009-10-25 04:39:57
日本人全体の収入が全世界の平均と比較して低くなっても、戸建て用の土地は多くの場合日本人しか買わない。
その日本人の人口が減るという。
そして土地の面積は変わらない。
当然、土地は買いやすくなって戸建てには住みやすくなる。
これは当たり前。

ただし、地方の不便な場所は一番最初に需要がなくなるし、都心の便利な場所には最後まで需要が残る。
いずれ土地というものの価値が落ちていくとしても、そのタイミングには大きな違いが出る事に異論はないでしょう?

でも、もし50年後には小杉の駅前に戸建てで住めるようになっていたとしてもだ。
俺はそれだけ待てないなー。
だからタワマン検討中。
No.42  
by 匿名さん 2009-10-25 05:41:35
戸建てはまったく選択肢に無い。
一番怖いのはやはりセキュリティ、
冗談じゃなくてテレビのニュースなんかだと
無差別強盗殺人とかは戸建てでおきてる率が高い。
安全はお金を出しても買いたいもん。
No.43  
by 匿名さん 2009-10-25 07:20:16
>>38
風俗集積ビルになるんですね。
No.44  
by 匿名さん 2009-10-25 07:34:14
>>42
その気になれば、どこでも入れるよ。
最低限、ともづれ防止設備は設置しないと。設置されていますか?
それから、住民の質が低下すれば、タワー住民同士もあり得ますよ。
それはどうやって防ぐの?
安心しきっていていいんですか?
No.45  
by 匿名さん 2009-10-25 08:20:37
築30年で建て替えではなくて、築30年のマンションは購入する気がしない⇒資産価値下落⇒スラム化ではないでしょうか。
少なくとも現在中古で売っているマンションで築20年のマンションは色々古臭いです。
No.46  
by 匿名さん 2009-10-25 08:57:52
マンションが陳腐化するかどうかはブランドによる所が大きいと思います。
安普請を買うとスラム化があるでしょうけれど武蔵小杉駅前であればスラム化はありえんでしょう。

少子高齢化で人口減りますが余りスラム化するのはもっと不便な立地物件です。
このエリアであればスラム化は考えにくいですね。
No.47  
by 匿名さん 2009-10-25 08:59:44
何の為の駅前物件ですかね?
50年間便利な生活ができれば価値がゼロでも得という解釈ができます。
資産価値が永遠に維持できると思ってる人なんて居ないでしょう。

それと戸建てがマンションよりも良いという解釈は如何なものだろうか?
あくまでもそれは個人的な主観でありマンションにはマンションのよさもあります。
No.48  
by 匿名さん 2009-10-25 09:55:42
>>44

たしかにマンションでも完璧ではないけど、
戸建てと異次元といっていいレベルの安全さだということに気づいている人は
あなたも含め少ない。

http://adsd.sblo.jp/article/28782949.html
No.49  
by 匿名さん 2009-10-25 11:08:49
48さんが張ってくださったリンク先読みました。
う~ん。微妙な分析ですね。あくまでも件数比較なので、
たとえば、戸建住宅に住む世帯数が共同住宅(4階建て以上)に住む世帯数の
5倍程度あれば、被害にあう確率は共同住宅(4階建て以上)の方が高いことになります。

それぞれの世帯数がわからないと何とも言えないですよね。
件数ベースの占率も有用な情報だとは思いますが、それをもって

〉やはり戸建て住宅の方が空き巣やドロボウ被害は多いようですね。

以下のコメントはいかがなものかと思います。
No.50  
by 匿名さん 2009-10-25 11:28:45
こんな不毛な議論は他の「マンションVS戸建」みたいな掲示板でやればいいのに
No.51  
by 匿名さん 2009-10-25 11:53:03
25坪の家が隣接しているエリアで火事なんか起こったら。。。
No.52  
by 匿名さん 2009-10-25 12:23:32
>>51
タワマンの中層階、はしご車が届かない階で火事なんか起こったら。
No.53  
by 近隣住民 2009-10-25 12:51:57
タワマンの中高階、エレベータがとまったら。
No.54  
by 匿名さん 2009-10-25 13:36:41
>>51
マンションなんか各戸が隣接しまくってるじゃん。
いや、隣接どころか密接だな。
No.55  
by 匿名さん 2009-10-25 13:43:32
>>47は、子供や孫がいないんでしょうか?
資産を少しでも多く子孫に残す考え方は、ないのでしょうか?
まっ「自分さえよければ」と言う考え方なら、マンションでもいいか。
No.57  
by 近隣住民 2009-10-25 15:35:10
マンションでは殺人事件が頻発しているよ。
No.58  
by 匿名さん 2009-10-25 16:36:44
マンションが戸建てに比べてセキュリティが高いというのは
議論の余地はないよ。
戸建てを愛するがあまり世の中を斜めにみてしまってはもったいない話。
No.59  
by 匿名さん 2009-10-25 16:44:39
>>55

>55は 子供や孫がいないんでしょうか?
セキュリティが少しでも高い家、
少しでも家に近い家を子孫に残す考え方は、ないのでしょうか?
まっ「自分さえよければ」と言う考え方なら、
窓を破られたら簡単に侵入されてしまう恐れの高い戸建てでもいいか。
No.60  
by 近隣住民 2009-10-25 18:33:52
最近のニュースを見ていると、マンションでの殺人事件も増えてます。
マンションが安全だとは必ずしもいえないです。
No.61  
by 匿名さん 2009-10-25 19:00:01
>>59
50年経過したマンションにどんな資産的、セキュリティ上の価値があるのか?
はっきり言って処分に困るだけ。
まさに自己中丸出し。
No.62  
by 住民さん 2009-10-25 19:00:20
ここは、狂人的コスギ信者が多いが、マンションに対しても同様に狂人的だね。
No.63  
by 匿名さん 2009-10-25 19:01:23
早口言葉です。
ギスギスコスギ
ギスギスコスギ
ギスギスコスギ
No.64  
by 匿名さん 2009-10-25 19:02:01
>>60

たしかにマンションだからってセキュリティが高いとは限らないね。
ちょっと言いにくいけど
ニュースで出ているマンションは、高級イメージのあるところは少なく
正直セキュリティが低いマンションが多い。

2重、3重のロック、有人管理24時間を満たすようなところ
での無差別系の殺人のニュースある?
No.65  
by 匿名さん 2009-10-25 19:05:05
>>61
素人丸出しだね、50年で価値が落ちると勝手に判断しているが、
タワーは100年程度は持つように考えられていることに想像が及ばないんだね。
むしろ安い木造戸建ては50年持たないだろう。
50年の間には回りはマンションに囲まれ眺望も失い、資産価値が著しく落ちる危険が
きわめて高いことにも気づかない。
No.66  
by マンション住民さん 2009-10-25 19:37:44
マンションの殺人が増えているって言っても、分母はどうなってるの?
No.67  
by 近隣住民 2009-10-25 20:03:29
65
物理的に存続できるのと、経済的に価値を有するのとは別。新しいマンションが続々と建てられる中、
管理費・修繕積立金がハネ上がった50年前のマンションを大金はたいて買う人はまれだろう。
木造戸建ては50年以上持つ。しかし20年程度で建て替えるのがベスト。床面積120-130㎡程度なら
1500万円程度で建て替え可能。また戸建てはマンションと違い眺望を求める人は多くない。
駅からの距離・周りの商業施設充実が重要。
No.68  
by 匿名さん 2009-10-25 21:41:17
いつも思うのだが、なぜ50年経つと管理費が上がるのだろう?
No.69  
by 匿名さん 2009-10-25 21:47:34
>>65
50年経過したボロボロマンションを、現在と同等の価格で誰が買うか。
自己中丸出しに加えて、素人以下丸出しだな。
No.70  
by 市民 2009-10-25 21:53:48
68
例えば、50年も経つとエレベータがボロボロになるので、維持管理修理費がかなりかかります。
低層マンションと違ってタワマンはエレベータがないと中高層階の人は生活できないので、
カネをかけざるを得ません。
No.71  
by 近隣住民 2009-10-25 22:25:48
賃貸派なので、マンション、戸建てどちらでもいい者ですが、
>>65さんの話しの展開は少し無理があるような感じがします。
No.72  
by 匿名さん 2009-10-25 22:27:13
>>47からの一連の流れですが、>>47がマンションの話しをしているのに>>65では、いきなりタワマンに限定解釈してますね。
>>65は、少なくとも、タワマン以外のマンションに資産価値はないと認めたのかな?
No.73  
by 匿名さん 2009-10-25 22:34:36
よく読んでいるね。
時間がたくさんあってうらやましい。
No.74  
by 匿名さん 2009-10-25 22:42:53
本人登場w
No.75  
by 匿名さん 2009-10-25 22:47:10
駅前再開発が進まないから、みんなイライラしているのでしょう。
No.76  
by 匿名さん 2009-10-25 23:16:57
50年後が想像できないからみんなマンション買わない方がいいよ。
俺は買うけどね。
50年間便利な所で生活できれば変な場所・狭い部屋を借りるよりまし。
計算してみ。
No.77  
by 匿名さん 2009-10-25 23:42:18
ところで、三井3本目の最近駅前ロータリーあたりで工事しているのだが、あれは何をしてるのだろう。

まさか商業施設だけ先に作っておくという嬉しい誤算はないと思うが。
No.78  
by 匿名さん 2009-10-26 00:04:40
駅前工事しているのは三井タワーではなくJR新駅と南武線接続通路の建材を置いているだけですね。
No.79  
by 匿名さん 2009-10-26 06:38:34
よーし、地下鉄推進で、またまた武蔵小杉の価値アップ、
タワマンの価値もアップ!
No.80  
by 匿名さん 2009-10-26 07:00:42
やはり(マトモな人なら予想できたでしょうが)現職の阿部孝夫氏が3選しましたね。民主の風も急ごしらえのハリボテでは通用しません。
武蔵小杉再開発はますます力強く進むでしょう。たとえ川崎市が破綻したとしても武蔵小杉市として独立すればいいのです。これからも市税タップリ注ぎ込むぞ〜!
No.81  
by 匿名さん 2009-10-26 09:27:38
ムサコの価値が上がる政策は、何でもやってもらいたい。
税金ジャブジャブ使ってもらって、価値が上がったところで、売り払って他所へ引越せばいい(笑)
その後、川崎市が財政破綻しようが関係なし。
No.82  
by 住民さん 2009-10-26 09:38:25
確かにそうですね。
元々、川崎に永住するつもりはないですから。
税金で自己資産アップって効率的ですね。
No.83  
by 匿名さん 2009-10-26 10:50:23
私は横浜駅西口の東急ハンズ近くの古いマンション(1DKタイプ)に住んでいたことがあります。
住民は、ヨボヨボのお年寄り、水商売の方、外国人の方ばかりです。
全体の半分ぐらいは得体の知れない事務所が入っていました。
事務所以外には、英会話教室、オタク向けのフィギアのショップ、PCの部品のショップ
アダルトグッズのショップなどがありました。
屋番号を回してピンポーンと鳴らすと、「いらっしゃいませー」と元気良く店の人が出ていました。

駅近の古いマンションの運命でしょうか。

ただ、ファミリー向けは同じようにはならない気がします。
No.84  
by 匿名さん 2009-10-26 11:06:34
武蔵小杉市として独立すればいいのです。

川崎市何区が、武蔵小杉市に適してる?
No.86  
by 匿名さん 2009-10-26 12:09:07
っていうか、川崎市は横浜市に併合されれば良いと思います。
No.87  
by 匿名さん 2009-10-26 12:34:27
臨海横浜は今まで通り横浜市、
臨海川崎は今まで通り川崎市、
内陸横浜+内陸川崎で1つの市、川横市。
川横市の機能は都内通勤者の寝床。
これでいいよ。
No.88  
by 匿名さん 2009-10-26 13:00:13
川崎市という名は不要。
良いイメージが全然無いので。
No.89  
by 匿名さん 2009-10-26 13:11:34
横川市の方が言いやすいからこっち。

横川市は、宮前区、多摩区、麻生区、青葉区、緑区からなる。
平均所得が高めの市になりそうだな。

ちなみに、横川市民は、中原区を入れたくないそうです。
No.90  
by 匿名さん 2009-10-26 13:14:29
>川崎市は横浜市に併合されれば良いと思います。

横浜市は財政難だろ?
No.91  
by 匿名さん 2009-10-26 16:03:16
↑それ、古いよ。
横浜が持ち直したのと、川崎が落ちたので、いまじゃあまり変わらない。
総務省のHPに行ってみると良く分かる。
財政収支と一人当たりの借金を総合的に比較すると川崎が僅差でリードしているぐらい。

No.92  
by 匿名さん 2009-10-26 16:20:34
まぁ、あと川崎市約140万人に対して横浜市360万人だし、
横浜は地下鉄建設とか過剰なインフラ投資をやめれば、
借金をどんどん返していける財政基盤を持っている。

グリーンラインを日吉から鶴見に繋げようとしてるみたいだし。
No.93  
by 匿名さん 2009-10-26 16:22:35
>>92

間違えて
生活保護は必要か?
スレに同文を書き込むなよ!
No.94  
by 匿名さん 2009-10-26 16:25:27
>横浜は地下鉄建設とか過剰なインフラ投資をやめれば、
>借金をどんどん返していける財政基盤を持っている。

それで、川崎地下鉄建設で借金増?
No.95  
by 匿名さん 2009-10-26 17:10:42
臨海部の 貧 民 地 区 と山の手側は何としても分けてもらいたい。

新百合や鷺沼の住民もかなり望んでるから、発言力・影響力のの大きい武蔵小杉の住民が提案すれば川崎市としても無視はできない。
No.96  
by 匿名さん 2009-10-26 17:22:07
武蔵小杉の住民の発言力・影響力って大きいんですか?
あと、どこに住んでいれば武蔵小杉の住民になるのでしょう?
No.97  
by 匿名さん 2009-10-26 17:37:23
パークシティ59階のうえ屋上に、ブルーシートハウス持ち込んで住めばいいんじゃない・・・
No.98  
by 匿名さん 2009-10-26 19:36:14
パークシティって新丸子東でしょ。住所的には、武蔵小杉の住民とは言えないような。
やはり、小杉と名の付く所じゃないと。
No.99  
by 匿名さん 2009-10-26 19:53:24
たしかに、住所のどこにも武蔵小杉って入っていないからなぁ。
引越のお知らせを送っても、武蔵小杉に住んでいるとは誰も気付かないよな。
No.100  
by 匿名さん 2009-10-26 19:54:47
でも小杉御殿より新丸子東や中丸子のほうが小杉エリアにしっくり。

まあ元住吉は隣駅だが、新丸子~小杉は同じ文化圏だよね。
No.107  
by 匿名さん 2009-10-27 11:09:50
来月「MUSACO LIFE」ってのが出るぞ。とりあえずは季刊だって。(田園都市生活、湘南スタイルみたいなやつ)

ネガが何と言おうと「武蔵小杉」「MUSACO]は既にブランドとして確立してるよ。
正直、湘南とかに負けてない。(田都は眼中になしw)
No.111  
by 匿名さん 2009-10-27 21:09:02
じゃぁ、多摩川の土手に並んでるお宅も同じ小杉の文化圏ですね。
多摩川の下流より密集してますよね。
No.112  
by 匿名さん 2009-10-27 22:49:16
あそこは向河原の文化圏です。
No.113  
by 匿名さん 2009-10-27 23:25:29
あそこは登戸ですよ。

【一部テキストを編集しました。管理人】
No.114  
by 匿名さん 2009-10-28 00:49:42
「むさこ」ってなんか嫌な響きですよね。ドンくさい響きです。
川崎市のネーミングセンスを疑いますよ。

そもそも、武蔵小山とかぶってるよ。
あっちのほうが、坪単価も高い。
No.115  
by 匿名さん 2009-10-28 00:52:13
武蔵小杉再開発地区の住民は現状1万5千人ぐらいになる見通し。
それからも徐々に増えるとは思いますが。

川崎市の人口は140万人ぐらい。
発言力あると言えますかね?

ただ人口密度的には上位に食い込むと思います。
No.116  
by 匿名さん 2009-10-28 07:49:12
武蔵小山のイメージにあやかろうとしているのだと思う。
No.117  
by 匿名さん 2009-10-28 07:52:18
いや、地元愛称の略奪でしょ
No.118  
by 住民さん 2009-10-28 07:56:33
ムサコって確かにどん臭い感じがします。
『ムサ過ぎ』とか言う人が出てきそうで心配です…
No.119  
by 近隣住民 2009-10-28 08:49:35
ムサコは、再開発地区のマンション業者が、売り出すときに勝手につけた名前でしよ。たしかWEB検索用に。再開発地区住民とネット族だけの用語だよ。先住民はそんな言葉知りもしないよ。
No.120  
by 匿名さん 2009-10-28 09:31:49
マンション業者じゃないって。市の検討委員会が勝手につけた。

デベはそれを信じてムサコタワーズとかのドメインを取ってしまった。まあ被害者だな。
No.121  
by 入居済み住民さん 2009-10-28 10:34:31
地元の人は「コスギ」と呼びます。
No.122  
by 近隣住民 2009-10-28 12:56:59
3年くらい住んでるけど、みんなコスギって呼んでるよ。
自分は越してきた当初はムサコと呼んでたが、武蔵小山と間違われたりして、みんなに合わせたよ。
今更ムサコを強要されてもなんだかねぇ…
コスギじゃ垢抜けないからって業者が無理矢理つけたんだろうけど、なかなか定着しなそう。
実際、垢抜けない街だしね…

>>114
武蔵小山は品川区ですね。商店街も充実してるし、いつか住みたい街のひとつです。
No.123  
by 匿名さん 2009-10-28 13:07:23
釣りだとわかってて書くけど、武蔵小杉は コスギ が通称
ムサコなんて聞いたことない
No.124  
by 匿名さん 2009-10-28 13:28:17
人気ある所:
近くて似てるところで二コタマがあるからここは3コタマとしたら人気出るはず。
タマプラも最近人気故、小杉プラーザ、略してスギプラでも良いあるいは武蔵プラーザ、略してムサプラ。
でも最も有力なのは、田園調布と多摩川のイメージをとり田園玉川、略してデンタマが品があって正解。
No.125  
by 匿名さん 2009-10-28 13:33:00
コスギでよいです・・・
No.126  
by 匿名さん 2009-10-28 13:37:56
ムサコはなんとなくむさくるしいをイメージするからやめたほうがいい。
No.127  
by 匿名さん 2009-10-28 14:08:27
119 122
名前変え忘れてるよ
なんか必死だが業者に恨み持ってるの?
No.128  
by 匿名さん 2009-10-28 14:28:22
>>127
122だけど119とは別の近隣住民です。同じ名前ではダメなんですね、よく知らなくてすみません。
「ムサコ」に対して思うところを書いただけで、別に恨みはないです。
不快に感じたのならすみません。
名無し&ROMに戻ります。
No.129  
by 近隣住民 2009-10-28 17:40:29
>>127が過剰反応しすぎだと思う。
遠慮せずどんどん書き込めはいいんじゃない?
No.130  
by 匿名さん 2009-10-28 18:09:02
ムサコってなんか聞いたことがあるなって思ったら、
武蔵小金井が確かそう呼ばれてるんじゃなかったっけ。
西武線の花小金井がハナコだから、たぶん間違いないと思う。
No.131  
by 匿名さん 2009-10-28 19:57:38
地下鉄反対派の書き込みが全く無くなったねぇ。
絶滅したか。地下鉄楽しみー。
No.132  
by 匿名 2009-10-28 21:45:10
ケイン・コスギ
No.133  
by 匿名さん 2009-10-28 22:08:46
ムサコタマガワにすれば武蔵小山や武蔵小金井と区別がついたのに。
No.134  
by 匿名さん 2009-10-28 22:48:52
>>124
「四子玉川」略して「シコタマ」なんてどうだろうか?

No.135  
by 匿名さん 2009-10-28 23:12:48
「ムサコ」でググったら武蔵小山ばっか。他に少し武蔵小金井が出てくるだけ。
「コスギ」でググッても「ケイン・コスギ」などで全然出てこない。
「ムサタマ」は武蔵野美大+多摩美大の通称のようだ。
やっぱり新しい名前が必要だ。
新セレブ(?)の街っぽく「田園白金」「松濤玉川」「自由が布」などどうか。
No.136  
by 匿名さん 2009-10-28 23:20:46
新新川崎
No.137  
by 匿名さん 2009-10-28 23:46:12
大杉小杉
No.138  
by 匿名さん 2009-10-28 23:57:42
コスギとピーコ
No.140  
by フタ子さん 2009-10-29 07:29:47

ハッテンバーシティーMUSACOうもん

No.141  
by 周辺住民さん 2009-10-29 08:23:52
工業都市
No.142  
by 匿名さん 2009-10-29 09:36:43
新丸子
No.143  
by 匿名さん 2009-10-29 09:55:05
第三東京市
No.144  
by 匿名さん 2009-10-29 11:43:16
神奈川市
No.145  
by 匿名さん 2009-10-29 12:35:18
利便良杉
No.146  
by 匿名さん 2009-10-29 13:35:19
神奈川県セレブ市セレブ大杉

武蔵小杉まじスゴ杉ヤバ杉かっこよ杉
No.148  
by 匿名さん 2009-10-29 15:16:58
パークの前のampmの空き地に赤いパラソルの椅子と机2-3個用意してくれないかなー、雰囲気全然変わるんだけどなー。
No.150  
by 匿名さん 2009-10-29 21:14:04
喫煙者が増えるだけだ。
そんなにスラム化に、したいんか。
No.151  
by 匿名さん 2009-10-29 22:50:30
ムサコって武蔵小金井のことじゃね?と言ってみる。

No.153  
by 匿名さん 2009-10-30 06:06:58
武蔵小杉
武蔵小山
武蔵小金井

全部ムサコでいいじゃん。
そんなに必死になるなっちゅー話や。
No.154  
by 匿名さん 2009-10-30 07:21:47
街の格を考慮して

武蔵小山
武蔵小金井
武蔵小杉

と書きましょう。
住民の謙虚な気持ちが街を発展させます。
No.157  
by 匿名さん 2009-10-30 08:36:38
武蔵村山はムサムですか?
No.161  
by 匿名さん 2009-10-30 10:02:02
武蔵国分寺
武蔵後楽園
武蔵国領
武蔵駒形
みんなムサコやで。
他にも沢山あるで。
こんなに沢山あったらムサコが、何処の事を差しているのか分からず、話が噛み合わへんな。
武蔵小杉が特定できる略称にしなきゃ、使い物にならへんで〜。
No.164  
by 匿名さん 2009-10-30 13:11:58
武蔵小杉には、街のゆるキャラとかいるんでしょうか?マイナーなぱっとしない都市にはつきものですよね〜
「きゃいん小杉」なんかどうでしょうか。他にも新川崎の「シンカくん」とか。ラゾーナには「ナゾーラ」というのが既にいたな。。。
No.167  
by 匿名さん 2009-10-30 15:20:41
小杉の中原消防署前の交差点、
スクランブル交差点にして下さい

人が多すぎで、
しかも、
某電器メーカー社員の教育が悪いのか、
横断歩道がぴかぴかしても普通に渡り、
車用信号が黄色になるまで
小走りもしません

よって車が渡れません
No.168  
by 匿名さん 2009-10-30 22:38:52
>>167さん

> 某電器メーカー社員の教育が悪いのか、
> 横断歩道がぴかぴかしても普通に渡り、
> 車用信号が黄色になるまで
> 小走りもしません

都心勤務のOL(年増)です。
山手線内複数の勤務地を経験してきましたが、
始業時刻前はどこの交差点も同じことですよ。

社員の教育とか一企業の問題ではなく、
日本人のモラル低下の問題だと思いますよ。

No.169  
by 匿名さん 2009-10-30 22:39:48
あそこは陸橋の建設がよいでしょう。(横断歩道は無くす)
No.170  
by 匿名さん 2009-10-30 22:52:53
もっとムサコ=武蔵小杉の認知度を上げるためにキャラクターとか作ってアピールしたほうがいいのでは?
No.171  
by 匿名さん 2009-10-30 22:56:44
消防署前交差点にペデストリアンデッキ希望~
No.172  
by 匿名さん 2009-10-30 23:11:57
>>168

そこまでモラルの高い国なんて、世界中ほとんどないぜ。

No.173  
by 匿名さん 2009-10-30 23:24:08
あそこの交差点曲がった途端、信号待ちの車の行列の陰から新駅側に飛び出してきたOLのお姉さん、轢くかと思いました。
命が惜しかったら、始業時間に余裕を持って行動してください。大人なんだから。
こっちも仕事です。びっくりのあまりクラクションも鳴らせず、しばらく心臓がどきどきでした。
No.174  
by 匿名さん 2009-10-30 23:36:02
>>168,172,173
まとめると、世界中、信号を守るほどモラルの高い国はない。
運転者は気をつけろってこと?
それもどうかな
No.175  
by 匿名さん 2009-10-31 00:17:22
どんなに歩行者が規則違反しても、怪我させたら車が悪いんでしたよね。
そういう意味で、歩行者は強いのかもしれませんが、勘弁してください、怪我させたくありません、しかも不可抗力で。気をつけるにも限界があります。

モラルも何も、交通ルール守るのって基本じゃないですか。

No.176  
by 匿名さん 2009-10-31 01:06:44
>168 釣られるなよ。
No.177  
by 匿名 2009-10-31 01:09:27
ところで長谷工物件どう思う?
新駅は近い。でも超線路脇、日当たり悪し。
俺はパス。
No.178  
by 匿名さん 2009-10-31 10:40:31
>>175
あまり気にすることはないですよ。
どっちが良かろうが悪かろうが、わざととか飲酒運転じゃなきゃ、保険屋が解決してくれますよ。
No.179  
by 匿名さん 2009-10-31 14:32:06
>>178は現実を知らない甘ちゃん
よく知らないならば、いい加減な事は、言わないことだ
No.180  
by 175 2009-10-31 21:16:52
>178
もちろん、こちらに非があるような運転は一切しませんよ。
わがままな歩行者も吸収できるように心がけていますから、歩行者の皆さんもルールは守って頂きたいのです。
交通弱者だからって、出て行けば車が止まるだろう、信号変わってもいいだろうっていうのはやめていただきたい。

No.181  
by 匿名さん 2009-10-31 21:23:57
すみませんが、交通安全スレでやって下さい。
No.182  
by 匿名さん 2009-10-31 23:49:37
>>181
確かに該当する会社の社員はこのスレは見てないだろうから、
書いても効果はあまりないでしょうね。
No.183  
by 匿名さん 2009-11-01 00:05:18
ま、効果を目的とするなら最初から別の手段を考えますよ。
その会社かどうかも断定はできません。

そもそもこういうところですから、そう杓子定規に捉えられても困りますが、あの交差点付近の事実なのでね。
No.185  
by 匿名さん 2009-11-01 00:24:42
綱島街道は東京へ向かう幹線道路の一つだということも考えるべきだろうな。
車通勤のドライバーにとっては迷惑なんだよ。
No.186  
by 匿名さん 2009-11-01 00:41:09
>>185
「あの交差点から綱島街道に入る車のドライバー」にとって迷惑と言う事ですね。
あそこから出なくても、もうひとつ隣の交差点が出れば問題ないのでは?
No.187  
by 匿名さん 2009-11-01 14:54:50
新駅前のオフィスビル、少なくとも富士通系列が入るみたいですね。
東横線や南武線を使う人も多いだろうから、通勤時に逆行してくる人が増えそう…
No.188  
by 匿名さん 2009-11-01 15:46:57
>>186 駅まで直接いける橋みたいのが出来りゃいいのにね。そうすれば、橋下の今問題になってる交差点は、歩行者無しのくるまだけの交差点になり、一方で歩行者はあの長い信号を待たずにすむから、黄色当然・赤勝負は無くなる。
No.189  
by 匿名さん 2009-11-01 18:15:50
>黄色当然・赤勝負

うまいこと言うね、歩行者は運転感覚で突っ込んでくるのか。
いくらダッシュしても、踏めば進む車とは違う。

歩道橋は賛成。予算がつけば。
No.190  
by 匿名 2009-11-01 20:25:38
歩道橋のランニングコストは高い。JR持ちなら良いけど…。
No.191  
by 匿名さん 2009-11-01 22:50:50
歩道橋できたってわたる人いないよ。今は歩道橋は無くなる方向。

東横線駅から新駅までのペデストリアンデッキ希望~
No.192  
by 歩道橋 2009-11-01 22:56:09
あ、それそれ

>ペデストリアンデッキ

って言うのね、時代遅れですみません。
No.193  
by 匿名さん 2009-11-02 10:25:01
東横線から横須賀線までペデストリアンデッキをやるなら、開発計画当初から
構想して、パークシティの低層商業・公共施設と連結するかたちで、開発案件ごとに
負担をしてもらいつつ都市デザインすれば不可能ではなかったかも。
(それでもかなり妄想レベルですが)
今となっては駅前施設にせよ根本的に地上レベルを歩く構造ですからね。
No.194  
by ご近所 2009-11-02 14:21:16
ペデストリアンデッキって、駅の目の前がバスやらタクシーやらで、大混雑する駅にあるやつでしょ。コスギ程度の交通量じゃあり得ないでしょ。川崎駅前だってないのに。(あれも何とかしてもらいたいが。)東急とJRで、でっかい駅ビルでも作ってもらって、二階部分がショップでいっぱいになればね。少なくとも、綱島街道までっていうのは無理がある。あの程度の信号待ちは、モトスミも日吉も似たようなもんだ。
No.195  
by 匿名さん 2009-11-02 15:38:48
よく考えてみよ

川崎駅前だからこそ有り得ない

小杉駅前だからこそ有り得る。

これ常識。
No.196  
by 匿名さん 2009-11-02 16:25:14
北口には市がペデストリアンデッキを付ける構想がありました。
しかし、あそこの古いビルが立ち退かなくて、断念したみたいです。
あのドコモが入ってるビル。
No.197  
by 匿名さん 2009-11-02 17:44:45
あそこ、SOHOのオフィスも埋まっていないですし、後ろと一体開発して
さっさとバリュー上げた方がいいと思いますけどね。
No.198  
by 匿名さん 2009-11-02 23:09:51
川崎駅西口はペデストリアンデッキありますよね。
新川崎に溝ノ口、新百合も。
小杉だけ無いですね。。。
No.199  
by 匿名 2009-11-03 12:16:33
登戸にすらあるのに…
No.200  
by 匿名さん 2009-11-03 12:43:28
東横線という軸で見ると、ペデストリアンデッキってホントどこにもないですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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