パート14です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
[スレ作成日時]2009-10-23 23:00:57
武蔵小杉地区の今後について・・・【14】
274:
匿名さん
[2009-11-11 23:16:49]
|
275:
サラリーマンさん
[2009-11-11 23:54:06]
民意、民意と言ってるが、今回の市長選って、それが争点だったの?
我が家は子持ち家族で、今の市長の子供行政への杜撰さから、 とにかく代わってもらいたい一心で、別の市長に投票しましたが。 新聞見ていても、とても地下鉄が争点だったと、見えませんでしたが。 |
276:
匿名さん
[2009-11-12 00:01:08]
地下鉄が小杉に何が利益になるかと言えば、それは小杉住民の足ではなく北部住民の落とす金だろう。
地下鉄は東急にもJRにも接続しないので必ず乗換えが発生する。 東京機械跡地の商業施設の下に駅が出来れば、当然彼らはここで金を落としてくれることが考えられる。 いくらタワマンが増えたって、地元民相手だけの商売ではロクなテナントは入ってくれない。 より大きな集客力確保のためにも、小杉に地下鉄は必須なのだ。 |
277:
匿名さん
[2009-11-12 00:15:38]
>>275
それが全てではなかったけど、重要な争点のひとつだったと思うよ。 ほぼ候補者全員が是非の立場をはっきりさせていたからね。 再開発と地下鉄建設を推進すると堂々と宣言していたのは現職の阿部だけ。 その彼がトップ当選したことの意味は大きい。 |
278:
匿名さん
[2009-11-12 00:41:55]
地下鉄賛成派に投票した人の数<地下鉄反対派に投票した人の数。
現職が当選したことで「地下鉄推進が民意だ」というのは短絡的過ぎ。 地下鉄に関する民意を問うなら、「地下鉄是非を問う市民投票」を実施 するのが最も正確な民意を取れると思いますが、果たしてどうなるでしょうか。 その結果賛成票が多くなると本気で思っていますか? なお、私は別に反対派ではありません。 |
279:
匿名さん
[2009-11-12 01:58:51]
ムサコに集客力とかいらないと思います。
|
280:
匿名さん
[2009-11-12 02:00:10]
ムサコなら都内の私立か慶應でよいのでは?
|
281:
匿名さん
[2009-11-12 03:40:44]
>その結果賛成票が多くなると本気で思っていますか?
思ってませんよ。 でも、1つ1つの政策を全て住民投票で決めることが出来ると本気で思っていますか? 出来もしない市民投票とやらで賛成派と反対派の多寡の話にすり替えないで欲しいですね。 国のTOPたる内閣総理大臣と違って、地方のTOPたる首長は直接選挙で決まるのです。 これが川崎市民の民意なんですよ。 |
282:
匿名さん
[2009-11-12 03:43:30]
何故、国の認可が得られないのか原因を知ってる人いますか?
|
283:
匿名さん
[2009-11-12 07:53:06]
一度事業許可が下りたあとに計画を変更したから、国から嫌がらせをされてるんです。
|
|
284:
匿名さん
[2009-11-12 09:03:12]
必要性や緊急度が低いからだよ
まあ完成する20年後の需要予測なんて難しいよなぁ |
285:
匿名さん
[2009-11-12 10:43:30]
ここの地下鉄車輛って軌道なしゴムタイヤ乗員なしタイプ(ゆりかもめっぽい)?
さらに送電線設備がいらない電池式の新車輛になる? |
286:
匿名さん
[2009-11-12 22:51:46]
地下鉄建設と川崎市民限定で年金追加どっちがいい?って言われたら、ほぼ100%の人が後者を希望するだろう。所詮地下鉄のニーズなんてその程度。
|
287:
匿名さん
[2009-11-12 23:41:23]
あの現職を選ぶあたり、川崎市民の政治センスの低さを実感。
またそれで民意とか言えるセンスにも閉口。 川崎市が二流都市と改めて実感。 |
288:
匿名さん
[2009-11-12 23:52:31]
そもそもあの投票率の低さが、政治をなめてるとしか思えない。
投票率の高低と政治リテラシーの高低は比例すると思う。 市民の質も比例するね。 |
289:
ななし
[2009-11-12 23:55:06]
小杉には二郎もあるしね !ラーメン!
|
290:
匿名さん
[2009-11-13 01:33:44]
|
291:
匿名さん
[2009-11-13 04:56:29]
地下鉄は、できるかできないか分からない。
できてもずっと先。 できても使わない(用事がない) |
293:
匿名さん
[2009-11-13 08:22:50]
|
294:
コスギ先住民
[2009-11-13 23:30:58]
地下鉄の話ウザイね。コスギとあまり関係ないんだから、このへんにしろよ。
|
それはあなたにとって無駄にみえるだけ、選挙で民意ははっきりしている。
あなたは少数派、負け派、民主主義を否定しないようにね。