住宅設備・建材・工法掲示板「屋根断熱について」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2021-02-16 10:43:21
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現在新築計画中なのですが、屋根断熱に不安があり書き込みさせていただきました。

我家はⅣ地区で鉄骨造、建坪33坪、平屋、陸屋根の計画です。
屋根断熱は鉄骨梁と梁の間にネオマフォーム50mm、梁の上に垂木を架け垂木の間にネオマフォーム20mmの合計70mmです(垂木の上に野地板、シート防水です)。
天井裏もなければ屋根断熱に通気層もないわけですが、本当にこれで夏の日差しに耐えれるのでしょうか?

不安に思うのは我家は天井高が2.3mと少し低く、外壁の4割は窓となっています。
一応窓はLow-E防犯ガラスですが夏の西日に耐えうるとは思えないので、よしず等対策を考えていますがだからこそ余計に屋根断熱はしっかりしたいと思うのです。
果たしてこのスペックで断熱対策は十分なのかご教授願います。

[スレ作成日時]2014-10-06 10:18:25

 
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屋根断熱について

101: 購入検討中さん 
[2014-10-15 10:09:57]
スレ主も七変化に大変だね。
垂木の寸法がどうしても答えられないみたいだね。

もう一つ、コンパネの上にシート防水って大丈夫なの?
建築士が出した提案なら建築士もマヌケですね。
それを工務店が確認しているなら、工務店もマヌケですね。
良い子の皆さん、決して真似をしないで下さいね。
102: 匿名さん 
[2014-10-15 12:59:29]
もう揚げ足とるのやめなよ。
垂木の寸法とか素人じゃわかんないって。
これだけ聞いても答えないとこみるとスレ主自身設計書読めないか設計書見てないか、はたまた何かの思惑あってのことでしょ?
どちらにせよ今週聞くって言ってるし少しくらいじっとしてなよ?
103: ビギナーさん 
[2014-10-15 14:02:27]
>102
20ミリの断熱材を装填して通気層(隙間)が取れないのだから、20ミリに決まっているジャン!
小学生でも計算できる事です。
そんなの聞くこと自体が恥ずかしいよ。スレ主はそんなことも計算できないの?
それより、「もう一つ、コンパネの上にシート防水って大丈夫なの?」とNO101さんが聞いているのだから、
あんたの博識で答えてやりなよ。
104: 匿名さん 
[2014-10-15 15:46:18]
20ミリしか背がないものを、誰も垂木だとは思わない。
垂木としてそんな部材も無いし、設計者も大工も知らない寸法だろう。
犬小屋か何かと勘違いしてるんじゃないの?

105: ビギナーさん 
[2014-10-15 16:48:20]
君は単なるマヌケを通り越してる。
ドマヌケなのかな?
106: ママさん 
[2014-10-15 19:18:35]
鉄骨だろ?
107: サラリーマンさん 
[2014-10-15 19:57:03]
>>98
基本的に何を重視するかによると思います。
〇断熱材→熱の移動を妨げます。
〇通気層→断熱材を通ってきた水蒸気、及び外部から入ってきた水蒸気等を排除します。
上記は働きの一例です。つまり目的が違います。
☆断熱材を厚くする。→断熱性能を上げたい場合
☆通気層をする。→水蒸気を速やかに排除する。壁内結露のリスクを減らす。
☆断熱材+通気層→断熱性能を上げ、壁内結露のリスクを減らす。
したがって、通常今の家は断熱性能は等級4は最低クリアして、壁内結露のリスクを減らすため、通気層を設けましょうっていうのが、普通だと思います。

ただし、工法は色々あり、図面を見ていないので、これの方が良いとは私は言えません。
基本は施主の意向が重要なので、納得出来たら良いのではないでしょうか。

ただし、断熱材は施工方法により性能が左右されるので、正しい施工方法を理解している工務店でないと、断熱材は入っているだけです。
まず施主自身が、建築途中を見て、正しいかどうか判断して下さい。
私は、大手ハウスメーカーと工務店の両方とも、悲惨な現場を見ました。
108: 購入検討中さん 
[2014-10-15 20:22:40]
このマヌケなスレ題に真剣に取り組む方もいるんだ。
スレ主とサラリーマンさんはまるで表裏一体ですね。
いよいよ終盤にかかるわけだ。
オチがチラチラ見え隠れしているけど楽しみです。
垂木の件も防水の件も無視したまま断熱理論に強行突入ですか。
暑い寒いはエアコンでどうにでもなるが、雨漏りは暑い寒い以前の問題です。
109: スレ主 
[2014-10-15 23:23:23]
>>107
通気層はそのような目的の為にあったのですか?
てっきり断熱材に伝わる熱の緩和とばかり思っていました…。
それでは単純に断熱効果をあげる為だけ(壁内結露のリスクを無視する)なら通気層の厚み分全て断熱材にした方がいいという事になりますよね。。。
壁内結露のリスクと併せて建築士に聞いてみます。
貴重な意見ありがとうございました!
110: ママさん 
[2014-10-16 06:28:54]
>101で指摘された雨漏りの件はどうなってるの?
そちらの方も合わせて聞かないと。
その事を心配しない神経が信じられない!
だからマヌケなスレなんだ。
111: 購入検討中さん 
[2014-10-16 15:02:37]
おっさんのに、なんでママさん?
112: サラリーマンさん 
[2014-10-16 19:58:59]
>>109
単純に、壁厚の変更をしないで、断熱性能を上げるには、質問の通り通気層の部分を断熱材に置き換えたら、確かに断熱性能は上がります。
通気層を設けない施工方法はあるのは知っています。ただし、それには前提があります。
それは室内の水蒸気を含んだ空気を、壁内に入れない、外部のサイディング等から、水等の侵入が無いような、完全な施工をする。
そうした工法を自信をもって行い、理論的体系も理解した上で提案し、施工を行う工務店やハウスメーカーならよいのではないでしょうか。

個人的には、そのような工法はあまり望ましいとは思えない。
基本に忠実なのが一番だと思います。
基本通りに丁寧に施工するのが、一番だと思います。
113: 購入検討中さん 
[2014-10-16 21:16:58]
ご高説なんだけど、水蒸気よりも水分を入れないようにしないと。
雨漏りでの水分の侵入は、水蒸気云々とは比較にならないほど重要な、かつ、致命的な問題。
それを無視してクソ真面目にマヌケな回答をしている。
サラリーマンさん忍耐強いね。
私に対して反論はないの?
語り口はスレ主とそっくりです。
114: スレ主 
[2014-10-16 21:55:11]
>>購入検討中さん、ママさん
これは断熱材についてのスレッドです。
雨漏りについて心配してくださるのは結構ですが私は雨漏りについて心配しておりません。
これ以上雨漏りについてこのスレッドで語ることの無いよう、どうかよろしくお願いします。
115: 購入検討中さん 
[2014-10-16 22:55:22]
>>スレ主さん、サラリーマンさん
二人だけ?での偏った意見交換を望むなら、お互いのメールでやりとりすれば?
そうなると最初に仕組んだオチの部分を見せられなくなりますね。
誰もが参加できるのが掲示板の長所です。
お二人の?マヌケな意見交換だけでは健全な読者に害を与えます。

>雨漏りについて心配しておりません。
そんなことは当初から知っていますよ。
あなたが心配してるのは、最初に画策されたオチがうまく読者に伝わるかですよね。
多分、難しいと思いますよ。
これ以上邪魔はしないので、二人?で力を合わせて締めて下さい。
116: 入居済み住民さん 
[2014-10-17 06:58:15]
スレ主さん

荒らし、粘着、冷やかしの連中は相手をすると、面白がって煽ってきます

さらりとスルーしていると、そのうちに面白くなくなって自然と消えていくとおもいますよ
117: ママさん 
[2014-10-17 07:47:08]
>116
一つの見解だね。
今回はそのケースではないようですよ、単純細胞さん。
118: 匿名さん 
[2014-10-17 10:01:17]
無知なのに騒いでしまい、そこを恥ずかしいよと明確に指摘されて火病になってしまいましたの巻き。


それと陸屋根が納得いかないなら、こんなちっちゃな場所ではなく
大々的に商品としている許しがたい企業と、それを容認しているらしい行政に訴えるといい
貴殿の姿勢と信念を持って堂々と意見を述べれば、必ずや理解を促せるのではないかな。

このスレの主も他の皆も、陰ながら応援することだろう。




119: 匿名さん 
[2014-10-17 10:08:32]
鉄骨、陸屋根、平屋
暑くなる要素全開ですので今から大型のエアコンを手配するのをお勧めします

パッシブにやりたいのであれば初めから太陽光発電付けて屋根を日陰にするのが有効です
120: ママさん 
[2014-10-17 10:28:06]
外野も面白い連中が色々出てきて楽しくなりそうだな。
>こんなちっちゃな場所ではなく
このちっちゃな場所が好きなんですよ。

>陸屋根が納得いかないなら
何度もよく読んでごらん。平屋がダメなのではなく、コンパネの上にシート防水がダメなんだよ。
知らなかったのだったら一つ利口になったね。
授業料はいらないよ!
121: 匿名さん 
[2014-10-17 11:36:51]
アンタがちゃっちいのはいいとして、シート防水がダメなら
そんな施工を認めてる業者・業界にな、頑張れよ!

まずこんな団体は見過ごせないな
http://www.krkroof.net/method/
122: ビギナーさん 
[2014-10-17 11:50:41]
屋根の素材には、瓦とかガルバとかいろいろとありますが、陸屋根の素材は何ですか?

また、厚みはどれくらいあるのでしょうか?
123: 匿名さん 
[2014-10-17 12:08:40]
>>115
貴方の考えるスレ主による
最初に画策されたオチ
とはどの様なものなのですか?
ネタバレしてもかまわないので是非とも教えて頂きたい
124: 購入検討中さん 
[2014-10-17 12:13:52]
>121
オツムが弱そうだな。
質問するだけ可愛げはあるね。
シート防水は何十年も前からある工法で別に問題はない。
コンパネの上に直接シート防水することに問題がある。
紹介された団体さんの標準仕様にそんな危険な工法は紹介してないよ。
何処に認めているの?
責任感を持った良識ある建築士やら工務店なら採用しない。
125: 匿名さん 
[2014-10-17 14:18:35]
鉄骨の陸屋根だから金属屋根では?メッキ品かステンレスが多いと思いますが。
126: 匿名さん 
[2014-10-17 16:27:39]
>>124
コンパネの上にシート防水と言うのは、ママが勝手に言い出したことだべ
127: 匿名さん 
[2014-10-17 16:54:33]
釣りではないです
コンパネの上にシート防水って何がいけないのですか?
バラ板の上にゴムアスルーフィングはいいのですか?
128: 匿名さん 
[2014-10-17 17:04:06]
>No.124
http://www.krkroof.net/regulation/005-2_4.html
木製下地ってのが何物か聞いてみなさい。
その上で自身の矛先をどうするべきか考えたまえ。

それとスレ主は屋根下地の話はしていないと思うのだが
シート防水かは、聞かれて答えていますがね。
そもそもコンパネを建物構造に使わないのは誰でも知ってる
貴方がそれしか知らないから出てきた製品の名称だよ。
別に合板を否定してる訳じゃないですよ、合板使うのは普通ですから。

とにかく盛大な意見があるなら、もっと大きな利権団体と戦えば
貴方の存在意義があるかもなので、そちらでの奮闘を期待しますよ。
129: 匿名さん 
[2014-10-17 17:07:03]
コンパネ→コンクリートパネル
130: 購入検討中さん 
[2014-10-17 18:44:31]
苦しくなってきたなw
131: 匿名さん 
[2014-10-17 19:45:50]
これでスレ主さんとサラリーマンさんの大切なオチが聞けるね。
楽しみだ。
何か嫌な奴に引っ掻き回されたね。
本人もべそ掻いていると思うよ。
132: サラリーマンさん 
[2014-10-17 20:13:27]
>>113
申し訳ない。
反論とは、どれのことでしょうか。
番号を書いてくれたら、見ときます。
見落としていたようです。
133: ビギナーさん 
[2014-10-17 21:47:06]
>132
サラリーマンさん、購入検討中さんやママさんはべそ掻いて逃げているのだから、
これ以上蒸し返しても無駄に時間を過ごすだけです。
そんなことより、スレ主さんとの大切な断熱議論の続きをお願いします。
皆さん楽しみにしていますよ。
134: 匿名さん 
[2014-10-18 06:36:15]
2センチ垂木氏&コンパネシート防水さんの掛け合いも花を添えていたとおもいます
135: ビギナーさん 
[2014-10-18 07:05:52]
主役さん達による最後のフィナーレが楽しみですね。
136: ビギナーさん 
[2014-10-19 19:59:18]
なんか急にこのスレおとなしくなったね。
べそ掻いて退散したのはママさんと購入検討中さんだけかと思ったが、
スレ主とサラリーマンさんもべそ掻いて退散したのかな?
ママさんが言ってたオチが楽しみだったのに。
137: スレ主 
[2014-10-19 23:01:43]
金曜日に打合せをしてからバタバタしてなかなかレスあげれずすいませんでした。

屋根断面を確認したところ色々勘違いしていたことがわかり、ひとまず正確な断面を説明させていただきます。
(下から上に)
①鉄骨梁(H鋼)②母屋?垂木?(梁からアングルで3cmほど浮かせて)角型鋼管60*60③合板t12④垂木?胴縁?21*45⑤耐水合板t12⑥シート防水t2⑦VTコート(2回仕上げ)
となっているみたいです。また天井は①H鋼の天端になります(H鋼は内部あらわしになります)。
そして断熱材は②60角鋼管@450の隙間にネオマ50④垂木?胴縁?@455の隙間にネオマ20、となっておりました。
断熱材を厚くする箇所として①H鋼(天井)と②母屋?の間の3cmくらいのアングルの空間が電気配線の為の空間だったのでこちらを利用すればあと20mm追加できるようです。
構造を変えることもないので追加費用は抑えれそうです。
また+50000円で遮熱シート(サーモバリアスリムt0.2)を追加できるそうですが、効果の程がわからず迷ってます。。。ちなみに設置する場合は③合板と④ネオマ20の間になるそうです。

通気層は、やはり鉄骨構造は外気に触れないほうが良いという建築士さんの提案により設けないコトになりました。

まとめると、屋根断熱はネオマ70+(遮熱シート0.2)+ネオマ20となりそうです。遮熱シートは迷っていますが、屋根のディテールも変わらずいけるのでこちらの仕様でいこうかと思っています。
138: スレ主 
[2014-10-19 23:05:40]
スレ題に記載していた屋根断面がそもそも間違っていたこと、お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
139: スレ主 
[2014-10-19 23:33:46]
>>112
具体的な助言や不安要素の指摘ありがとうございます。
通気層について少し言及します。
サラリーマンさんのおっしゃった通気層無しのリスクを建築士さんに質問したところ、「室内からでた水蒸気が通気層を通って排出されるのは木造構造においては理に適っています。しかし鉄骨構造の場合、通気層とはそもそも室内から室外へ水蒸気を排出する為の層なので、通気層を設けるということは構造体に外気が触れる事を指し、むしろ(鉄骨)構造体に結露を生じさせる原因となり得ます。従って通気層を設ける場合は天井裏に留め、室内換気までにする方がリスクが少ないでしょう。」との回答でした。
つまり天井の隅に隙間を開けておくくらいにしておきましょうという事です。
理屈はわかるのですが、如何なものでしょう?
140: 土地勘無しさん 
[2014-10-20 07:47:25]
通気層は④垂木?胴縁?21*45を45*45にして鉄骨と無関係に入れられます。(45-ネオマ20=25隙間)
湿気による構造材のダメージ防止が主目的とすればな無も有り。
合板と垂木等は早く痛む可能性が大きい。
天井を抜けた湿気は防水シートとネオマに挟まれ逃げ場を失い冷やされ結露して木に吸収される。
遮熱シートを丁寧に施工して気密シートとして機能すれば軽減される。
141: 匿名さん 
[2014-10-20 09:33:43]
http://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-13.htm
といった話はあるのですが、実際にどうなるかは誰にも判らない
スレ主はデザインを望み満たされる事が目標、通気だ結露だ
そんな不確定要素は、無視してしまった方が良いでしょう。
142: 匿名さん 
[2014-10-20 18:46:05]
通気も結露もデザインもだろ
なんで極端に振るんだよ
バランス感覚悪いなあ
143: 匿名さん 
[2014-10-20 21:08:36]
後悔しない様にアドバイスでしょ。

デザイン重視なら質問する意味が無いので、デザイン優先だけど少しでも快適にしたいと言うのがスレ主だと文面からは感じます。

バランス云々なら質問しない事位察せば?
144: サラリーマンさん 
[2014-10-20 21:10:02]
>>139
今更気がついたのですが、契約しているのは、大手ハウスメーカーでしょうか?それかその流れをくむ工務店でしょうか。書いてある内容からあるハウスメーカーさんが思いついたので、書いたまでです。

>木造構造においては理にかなっております。
これは考え方がどうでしょうか。木造であれ、鉄骨であれそもそも基本は壁内に水蒸気を入れないように施工するようにします。しかし、何らかの理由により入った場合に、壁内結露を起こす前に、速やかに抜くためにあるのが、通気層の主目的です。
したがって、建築士は当社が施工すれば、室内の水蒸気は壁内に届く事もなく、外壁からのも水が入って来ることはありません。だから通気層は不要と、遠回しにやんわり言ったのかなと思いました。

>通気層を設けることは、構造体に外気が触れる
恐らく外断熱の会社でしょうか。その場合、通常構造体は全て断熱材の内側にあります。
しかし、スレ主の家は構造体が、室内からサイディング付近までいっているのではないでしょうか。そうであれば、もし通気層があれば、熱橋になりまた結露を生む原因になります。
それなら建築士の言う通りだと思います。

では結論として通気層は必要かどうかです。
施工するひとは誰も壁内に水蒸気を入れるような施工をしようと思っていません。しかし、人間のすることであり、何らかの理由により、室内から、又は外壁から入る事はあると思います。
私的には、そのため保険にもなり必要であると考えます。

ただし、決めるのは施主であり納得いく説明を受け、理論的にその通りだと思ったのなら、それが正解だと思います。
145: 匿名さん 
[2014-10-20 21:22:04]
137で>H鋼は内部あらわしになります

とあるので24時間空調でなければこの時点でH鋼は結露します
24時間空調なら後は暑い寒いではなく電気代の問題かと思います
146: 匿名さん 
[2014-10-21 02:13:24]
>>143
それを言ってるんだよ
147: スレ主 
[2014-10-21 10:44:20]
おっしゃる通り④胴縁を45*45にすれば構造体に外気を触れることなく25mmの通気層を確保できますね。
ただその場合、天井を抜けた湿気は②ネオマ70③合板12④ネオマ20を抜ける事になりますが、そこまで抜けるものなのでしょうか?
また遮熱シ-トを施工した場合は③合板12④ネオマ20の間に設置するので(外気より遠くまた断熱材に挟まれているので)空気が冷やされにくい分結露しにくいと考えればよろしいのでしょうか?
148: スレ主 
[2014-10-21 10:46:31]
すいません、先ほどのレスは
>>140 さんへの回答です。
149: スレ主 
[2014-10-21 11:55:04]
>>144 

設計契約しているのは建築事務所さんで工事契約は建設会社とになりHMとは多分関係はないと思います。

>木造構造においては理にかなっております。
木造住宅の場合、構造体に通気層(外気)が触れても鉄骨と違い結露しにくい(構造体(木)自体が断熱材であることや呼吸する)ので理に適っているとおっしゃってました。
説明不足で申し訳ありません。

>スレ主の家は構造体が、室内からサイディング付近までいっているのではないでしょうか。
御予想のとおりです。
>>137 にも記載しましたが、①室内に梁(H鋼・表し)と、②梁と母屋(角型鋼管)、はアングルで固定となります。梁(室内)と母屋(壁内)が連結していることから室内と壁内の温度差をできる限り小さくすることが壁内結露の予防となるということなのでしょう。

>では結論として通気層は必要かどうか
No.147に記載したとおり、ネオマ90+合板12を湿気は抜けていくのでしょうか?

ここでまとめますと

A、室内の湿気が壁内に侵入しない(または通気層まで届かない)と仮定、

これは通気層の必要性がないので通気層を設けなくてよさそうですね。
それでは、

B、室内の湿気が壁内に侵入すると仮定、
この場合、

①通気層有
考えれるメリット:壁内の湿気を外部へ放出するので壁内結露が生じにくい。
考えれるデメリット:母屋が外気と近くなり構造体(母屋及び連結する梁)の周りで結露が生じやすくなる。
②通気層無
考えれるメリット:外気を屋根内部にいれないので母屋が外気の影響を受けにくく結露が生じにくい。
考えれるデメリット:壁内の湿気を外部へ放出できないので壁内結露が生じやすい。


・・・あれ?矛盾してますね。。。?

150: スレ主 
[2014-10-21 12:01:51]
>>144
>木造構造においては理にかなっております。
木造住宅の場合、構造体に通気層(外気)が触れても鉄骨と違い結露しにくい(構造体(木)自体が断熱材であることや呼吸する)ので理に適っているとおっしゃってました。
説明不足で申し訳ありません。

前回と同じことを説明してますね、すいません、質問の意味をはき違えてました。No.144でサラリーマンさんが仰ったことでいいと思います。

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