東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京で最高の高級住宅地は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京で最高の高級住宅地は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-17 07:51:51
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京の高級住宅地| 全画像 関連スレ RSS

東京ではトップ(日本全国では2位)の高級住宅地として知られる田園調布か。
それとも成城か。

はたまた。

[スレ作成日時]2014-10-05 15:52:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京で最高の高級住宅地は?

10201: 匿名さん 
[2020-07-19 20:33:53]
港区は緑地も多いし住宅も広いけどマンションが多い時点で、いわゆる高級住宅街には該当しないね。残念ながら。
10202: 匿名さん 
[2020-07-19 20:38:13]
>>10200 匿名さん
>マンション価格は10億20億超もザラですから、田園調布は価格でも赤坂氷川町の相手に全くならないと思います。

はい、価格はあくまで高級感を構成する要素の一つですが、地歴や地ぐらいでも赤坂氷川町は田園調布などはるかに凌駕した歴史ある街だと思います。八代将軍徳川吉宗ゆかりの赤坂氷川神社を中心に、江戸時代には多くの大名屋敷、武家屋敷が連なり、明治時代にはそれらが公家や宮家、財界人などに受け継がれてきた都心高台の屋敷町ですから。確かに都心すぎてマンションが多く、広い区画の戸建が連なる、いわゆる高級住宅地とは趣が異なり、過去のランキングには入っていませんでしたが、南平台などよりははるかに立地も、歴史も、上位にあると感じます。マンション街ですがいかがでしょうかね?となると赤坂檜町も入りますかね?
10203: 匿名さん 
[2020-07-19 20:44:02]
>南平台などよりははるかに立地も、歴史も、上位にあると感じます。

確かに、南平台とか代官山エリアは低層マンションも多いし、別に一種低層エリアでもないし、渋谷区はOKで港区はNGというのはおかしいですよね。ただ、赤坂氷川町が南平台より上位は賛成ですが、代官山エリアと言っても邸宅の多い青葉台よりは下だと思いますがどうでしょう?地歴などは勿論赤坂上位なのですが。
10204: 匿名さん 
[2020-07-19 20:48:45]
ランキング、過去レスから引っ張ってきました。確かに港区もセカンドクラスに多くランクインしていますね。西麻布や三田は戸建街というよりマンション街ですし、赤坂氷川町を入れても全く問題ないと思います。でもランクとしてはどこでしょう?個人的には元麻布以下、青葉台以上というのが、価格も考慮して妥当かと思うのですが?

「東京で最高の高級住宅地」リスト 、トップ3は甲乙つけ難し。価値感でお好きに。
>トップクラス
松濤1・東五反田5(池田山)・麻布永坂町

>それ以下、上位から下位に向かって・・・
広尾2・白金4・高輪4・南麻布3-5(高台)・元麻布(高台)・目黒青葉台2・本駒込6(大和郷)・神山町・西麻布・三田2・代官山エリア(鉢山町、猿楽町、南平台)砂土原町・若宮町

=====それ以下。超えられない壁(立地、地価、地歴、格式、民度、稀少性など)
代沢・八雲・柿の木坂・尾山台・等々力・奥沢・成城・田園調布その他・・・
10205: 匿名さん 
[2020-07-19 20:55:41]
>>10204 匿名さん

檜町はどうする?価格的には日本最高峰55億の超高額マンションがある立地柄だし、氷川町とは隣町。ただ住所は六本木4丁目になるけど。。
10206: 匿名さん 
[2020-07-19 21:24:41]
>>10205 匿名さん

まとめて、檜町公園エリア(赤坂氷川町、赤坂檜町)にしますか?鉢山町、猿楽町、南平台を代官山エリアとしたように?ちょっと雑かなw
10207: 匿名さん 
[2020-07-19 21:31:25]
あ、それ以下クラスの郊外住宅地の皆さん、蚊帳の外ですみませんねえ。上位クラスに赤坂氷川町など加えるかどうか稟議中ですので暫し。
10208: 匿名さん 
[2020-07-19 22:20:42]
素人の価値観は斬新でやっぱおもしろいな
10209: 匿名さん 
[2020-07-19 22:24:59]
>>10205 匿名さん
檜町公園は良い公園だけど、赤坂檜町自体は窪地で冴えない雰囲気ですよ。パークコートは良いマンションだと思いますけど。ちなみに、あと、檜町は赤坂9丁目です。
六本木四丁目は麻布三河台で隣町です。赤坂檜町よりも麻布三河台の方が高級感があると思います。

10210: 匿名さん 
[2020-07-19 22:34:16]
>>10200 匿名さん
この写真、私が昨日散歩した時に撮った写真をアップしたものですが、私ではない>>10200の方が再掲した写真です。
この道の先、左手に米国大使館職員住宅の入り口があって、年に二回バザールをします。さらに進んだ坂上が六本木四丁目の麻布三河台です。左手にカトリック教会があって、ブリヂストンの社宅を右に曲がるとミッドタウンです。うちはその近所です。8年前に中古マンションをなんとか買えたサラリーマンなので、全くセレブではありませんけど。
10211: 匿名さん 
[2020-07-19 22:34:55]
檜町も三河台も氷川町もどれもマンション街だろ。最高の高級住宅地にならないんだからどうでもいいですわ。スレ違いじゃん。
10212: 匿名さん 
[2020-07-20 06:08:16]
赤坂檜町や麻布三河台も氷川町もマンション街だから高級でない?歴史ある立地で雰囲気もいい。少なくとも、アパートや狭小住宅があり、新興で人工的な感じの田園調布3丁目より。
10213: 匿名さん 
[2020-07-20 06:21:45]
低層一種住専で 且つ自治会の自主規制により 統一感のある旧分譲地の景観を守っている東京都アドレスの高級住宅地はどこですか?
地ぐらい、地歴、地価、将来性、東京ならではの利便性、都心からの距離/所要時間は問いません。

こういうスレだったら、田園調布優勝! おめでとうございます。次点の成城もいい勝負です。
10214: 匿名さん 
[2020-07-20 06:29:07]
ここでいう高級住宅地って、定義が曖昧ですが、あらゆる意味で贅沢な住宅地のことだと思います。歴史ある山手線内側エリアと新興の郊外エリア、一番違うのはやはり歴史からくる重厚感ですよね。江戸時代からの400年の年月を重ねた内側は、圧倒的な重厚感と本物感がある。大名屋敷跡の庭園の巨木や深い緑、例えば赤坂氷川町なら樹齢400年の大イチョウとか。一方で成城や田園調布などの土地の安い郊外は、敷地が広いのは当たり前なので何も贅沢ではありません。しかも田園調布3丁目には敷地40坪の狭小家屋があったりアパートまで存在して、とても贅沢とは言えないです。そういう意味でも、土地の高い都心で、成城や田園調布以上に平均区画が広く、豪華な上物の多い住宅地こそ贅沢の極み、最高の高級住宅地と言えると考えますがいかがでしょうか。当然目に見えない歴史や地ぐらいなども重要ですが、それらも江戸時代からの長い歴史を持つ都心エリアが圧倒してますね。
10215: 匿名さん 
[2020-07-20 06:34:06]
>地ぐらい、地歴、地価、将来性、東京ならではの利便性、都心からの距離/所要時間は問いません。

それらを加味してこそ「最高」と言えるのです。一朝一夕に手に入らないものにこそ、真の価値があるのです。いずれにせよ、何軒もアパートがあったりミニ戸があるような田園調布3はランク外です。
10216: 匿名さん 
[2020-07-20 06:41:14]
>>10213 匿名さん

立地も無視して何が最高なんです?環八向こうの多摩川エリアが都内で最高ですか?あり得ません。
10217: 匿名さん 
[2020-07-20 06:50:42]
街並みや住民に上品さを感じるのは田園調布、成城だと思いますけどね。
10218: 匿名さん 
[2020-07-20 06:58:52]
>>10214 匿名さん

このスレは戸建に住む前提で進めてきたから。高さ制限の無い港区は全滅。
10219: 匿名さん 
[2020-07-20 06:59:30]
>>10216 匿名さん
利便性を考えなければ田園調布、成城が最高で、あとは利便性とのバーターでどこまで街並みを妥協できるかという話です。
10220: 匿名さん 
[2020-07-20 07:06:30]
3Aエリアなど擁する港区は、江戸時代からの長い歴史と格式を誇るが、都心に近すぎるため戸建向きの良好な一種低層エリアは無い。今後も森ビルなどの開発で麻布台には300mクラスのビルが出現するし、続々とタワーを中心とした再開発が続く。港区には高層ビル街としての役割を担ってもらって、隣接する渋谷区広尾や品川区東五反田の池田山をはじめとする城南五山は、都心でも戸建てを好む富裕層向けの、屈指の一種低層住宅地として役割を果たしていけばいいと思う。品川区だからと揶揄する連中もいるが、逆に品川区だからこそ高層化を免れて一種低層エリアとして指定されたのが、今後にとっては良かったのかも知れないと思う。またマンション志向には表参道・神宮前は国内最高額エリアとして、マンション最高峰の選択肢の一つだろう。それら全てがこの地図の左半分にあり、都内最高峰の住宅街を形成している。これ以外のエリアは利便性云々以前に、歴史的、地ぐらい的に格下、二流以下なので却下。
3Aエリアなど擁する港区は、江戸時代から...
10221: 匿名さん 
[2020-07-20 08:03:14]
>>10215 匿名さん

>地ぐらい、地歴、地価、将来性、東京ならではの利便性、都心からの距離/所要時間は問いません。

これ除いちゃったら、唯の地方の高級住宅地ですね。
東京で最高とはとても言えない。
10222: 匿名さん 
[2020-07-20 09:18:40]
>>10221 匿名さん
つまり、東京という縛りを入れたら田園調布成城が最高ということでは。
10223: 匿名さん 
[2020-07-20 10:13:06]
またまた田園調布と結論に至った模様ですね。
10224: 匿名さん 
[2020-07-20 11:44:51]
>>10222 匿名さん

>地ぐらい、地歴、地価、将来性、東京ならではの利便性、都心からの距離/所要時間

残念ながら、どれも田園調布調布には該当しないということです。
日本人の方ですか?
10225: 匿名さん 
[2020-07-20 11:53:28]
田園調布など郊外エリアは、利便性云々以前に、地歴、地ぐらい共に格下で二流以下なので却下。
10226: 匿名さん 
[2020-07-20 11:55:59]
今どき「地くらい」を使うの沖有人くらいしかいないよな。業界に長くいても聞いたことなかった。書き込みしてるの沖本人だろ。
10227: 匿名さん 
[2020-07-20 11:57:03]
>>10226 匿名さん
それか、沖の記事よんで影響受けちゃった子か。

10228: 匿名さん 
[2020-07-20 12:02:10]
>>10226 匿名さん

横からだが不動産屋なら地ぐらいは当たり前に使うね。
10229: 匿名さん 
[2020-07-20 12:10:52]
おじいちゃんじゃないと使わないね。
10230: 匿名さん 
[2020-07-20 12:16:58]
>>10229 匿名さん

若い人ほど、田園調布とか成城とか郊外は無視で都心志向ですよ。爺さん切り捨てたら郊外なんて誰も住まないよ、都心に住めない貧乏人だけになる。
10231: 匿名さん 
[2020-07-20 12:20:10]
地歴、地ぐらい以前に、立地は多摩川エリア、アパートがあったり土地40坪の狭小がある時点で、田園調布3は高級住宅地とは呼べない。
10232: 匿名さん 
[2020-07-20 12:25:39]
武家屋敷とか持ち出して地ぐらい、地歴を語るなら品川区とかアウトだけどねw
千代田・港区の足元にも及ばないので都心マンションエリアの方が上。
10233: 匿名さん 
[2020-07-20 12:27:26]
>>10230
>若い人ほど~~

老人が無理に若い人を語らなくていいと思うよ。
10234: 匿名さん 
[2020-07-20 12:32:28]
>>10232 匿名さん

「真の富裕層が選ぶ超高級な街をまとめた。本当のエスタブリッシュメントは利回りでは不動産を見ない。彼らが重視するのは、「地ぐらい」という、過去何百年もの間にその土地に刻まれたブランドだ。 」

https://cakes.mu/posts/6994
10235: 匿名さん 
[2020-07-20 12:33:18]
>>10232 匿名さん

マンション?(笑)
ないない??
10236: 匿名さん 
[2020-07-20 12:34:28]
>>10232 匿名さん

都心に一種低層ないだろ。
10237: 匿名さん 
[2020-07-20 12:34:53]
>>10234
真に受けてんじゃないよw
10238: 匿名さん 
[2020-07-20 12:36:06]
>武家屋敷とか持ち出して地ぐらい、地歴を語るなら品川区とかアウトだけどねw

まあ当時でいうと郊外だからな。
10239: 匿名さん 
[2020-07-20 12:37:24]
結局やっぱり田園調布に落ち着いたね
10240: 匿名さん 
[2020-07-20 16:18:19]
粘着質の人のいない成城って意外といいのかも。
10241: 匿名さん 
[2020-07-20 16:34:48]
>>10240 匿名さん
この結論が本質かも
10242: 匿名さん 
[2020-07-20 16:51:32]
>>10229 匿名さん
>>おじいちゃんじゃないと使わないね

おじいちゃんじゃないと住まないねって、田園調布のことですか?
10243: 匿名さん 
[2020-07-20 16:52:38]
そういうのいらない
10244: 匿名さん 
[2020-07-20 18:52:41]
20数年前に田園調布の土地を買って家を建てた親戚。その後は都心回帰の流れで人気低迷。結果的に一番高い時に買ってしまった。
いまは都心は大人気、地価はべらぼうに高い。20年前に今後も安泰と思って田園調布に家を建てた親戚と同じ臭いがする。
価値観など10年単位でみれば簡単に変わるからね。
10245: 匿名さん 
[2020-07-20 19:27:26]
>>10244 匿名さん

国際的に見れば、都心好立地でもまだまだ安い。シンガポールは2倍、ロンドンは3倍以上する。外国人は郊外は目向きもしないが、都心の特にブランドエリアをピンポイントで購入している。まだまだ高値は続くだろう。
10246: 匿名さん 
[2020-07-20 19:29:32]
世田谷や田園調布など都内の郊外より、外国人は別荘需要として、軽井沢やニセコ、沖縄などへの購入意欲が高い。
10247: 匿名さん 
[2020-07-20 20:31:23]
>>10246 匿名さん

うちは旧軽、万平の近くに代々別荘を所有してますが、以前、内々にマンション建設業者さんから売却の打診がありました。1000坪以上のまとまった土地は、都内通勤者向けマンション需要が高まっているそうで、軽井沢駅そばには低層の億ションがどんどん建設されてますね。かなりの高額の打診で家族で驚きましたが、結局保留しましたが。
10248: 匿名さん 
[2020-07-20 21:11:32]
>>10247 匿名さん

軽井沢もエリアによるだろうけど路線価で坪20万位だっけ?
10249: 匿名さん 
[2020-07-20 21:14:39]
>>10248 匿名さん

それは中軽井沢の辺りとかでしょう。旧軽は60万からそれ以上に上がっているようで、我々も驚きました。
10250: 匿名さん 
[2020-07-20 21:15:58]
もちろん路線価ではなく、実勢取引価格です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる